※表示価格がある場合、全て消費税込み総額表示です。サービスの金額は随時変更される可能性がございますので都度公式サイトをご確認下さい。本サイトはプロモーションを含んでいます。
虚言癖のある女性の特徴 15選 | うざい?彼女や恋愛では?職場での対処法を徹底解説!

虚言癖のある女性の特徴 15選 | うざい?彼女や恋愛では?職場での対処法を徹底解説!

虚言癖女性の特徴は?嘘ばかりでうざい…。虚言癖の女性の性格や恋愛傾向、職場での特徴は?原因は病気?虚言癖の女性の対処法についても解説します。


誰でも1度くらいは嘘をついてしまった経験がありますよね?怒られないため・相手を傷つけないためなどの気持ちが働いて、心の中では罪悪感を感じつつも嘘をついてしまう場合もあるでしょう。

しかし中には嘘をつくことに罪悪感を感じず平気な顔で嘘をつく人もいるのです。

そこで今回は、虚言癖がある女性の特徴をご紹介していきますので、自分の周りにいる女性に虚言癖があるのかを確認してみてください。

虚言癖とは?

虚言癖とは、周りの人に対して平然と嘘をつくことが日常になってしまっている状態です。正当化するため・自分の価値を高めるため・人を傷つけないためなどの理由に違いはありますが、事実とは異なることを相手に伝えてしまいます。

また嘘をついている自覚がある場合が大半ですが、中には自分で嘘だと自覚がない状態で嘘をついている場合もあります。

妄想することが普通になっている人の中には、妄想と現実の区別がつかない状況になっており、妄想の世界で体験したことを現実世界で話してしまうのです。

しかし多くの場合は嘘だという認識があり、自分がついた嘘を隠すために嘘で上塗りをしてしまい、嘘をつくことが普通になっています。

虚言癖のある女性の特徴 15選

虚言癖の女性の特徴15個

【虚言癖の女性の特徴】

・ぶりっ子
・コンプレックスを抱えている
・プライドが高い
・優しい
・自信がない
・寂しがり屋
・承認欲求が強い
・八方美人
・忘れっぽい
・悪口を言う
・目立ちたがり屋
・空気が読めない
・友達が少ない
・わがまま
・理想が高い

虚言癖のある女性は、周りの人に可愛いと思われたいために、ぶりっ子を演じている場合があります。自信を持てない性格ですが女性としての理想が高く、男性から注目をされるぶりっ子を演じているのです。

また、自分の容姿にコンプレックスを抱えていることが多いため、コンプレックスを隠すためにも嘘をついて演じてしまうのでしょうね。

プライドが高い一面もありますから、自分が周りの女性より劣っている・男性からの注目を集めないことが許せないというのも、演じる理由になります。

しかし寂しがり屋という一面も抱えており、寂しさを感じないように常に周りの人からの注目を集めたい・認めて欲しいという承認欲求が強いだけなのです。そしてその場しのぎで嘘をつくことが多いため、自分が話した嘘をすぐに忘れてしまうことも多いでしょう。

虚言癖の原因は?病気?

精神的な病気が原因で虚言癖になってしまっている可能性もゼロではありません。精神科を受診すると、虚言癖はパーソナリティ障害などという診断をされることもありますからね。

嘘をつくことが普通になっていたり、嘘をつきたくないのに言ってしまうなどの症状も個人差があり、素人では病気が原因なのか違うのかを判断することは無理でしょう。

また、自覚がない状態の場合には完全に妄想の世界と現実の区別がつかないので、すぐに専門家に相談しましょう。

ただし嘘をつく頻度が少ない場合などには、病気ではなくただの嘘つきや虚言癖なだけという可能性もあります。あくまでも虚言癖の原因には精神的な病気も含まれるというだけですから、全ての虚言癖が精神的な病気だと決めつけるのは危険です。

虚言癖のある女性の恋愛傾向は?浮気する?

寂しがり屋の一面がありますから、孤独感を感じたり寂しさに耐えられないときには浮気をする可能性があります。自分が抱えている寂しさや孤独感を忘れるために、忘れさせてくれる男性を求めてしまうのです。

パートナーがいたとしても、仕事などの都合で会えない場合には孤独感や寂しさを覚えてしまい、自分に興味を抱いている男性に惹かれてしまうのでしょう。

また注目して欲しい・認めて欲しいという承認欲求が強い女性が多いため、パートナーからの注目度が下がってきた場合でも、自分のことを認めてくれる男性との浮気に走ってしまう可能性もあります。

そして浮気を疑われても「女友達と遊んでいた」などと嘘をついて、浮気がバレないようにしてしまいますから注意が必要です。

虚言癖のある彼女とは別れるべき?

付き合っている彼女に虚言癖がある場合には、嘘をつく原因や理由によっては別れを考えた方が良いですね。

彼氏からの愛情を得たいため・気を惹きたいために嘘をついてしまうのなら改善する見込みがありますから、別れる必要はありません。

しかし自分を良く見せるためや、周りの人に迷惑をかけることが目的で嘘をつく場合には、改善する見込みが薄いので別れた方が良いでしょう。

また疲れてしまう場合や精神的に苦痛だと感じる場合には、自分の健康のためにも別れを選んだ方が得策だといえます。

あなたの職場にも!虚言癖のある女性の特徴

八方美人の一面がありますから誰にでも良い顔をしますが、女性社員からは嫌われている可能性が高いです。ぶりっ子を嫌う女性が多いですし、休憩中などでも嘘をつくことが多いため、嫌煙される存在になってしまいます。

しかし本人は空気を読むことができないので、女性社員とも仲が良いと勘違いをしているでしょう。そして休憩時間などに雑談をする時でも、自分の口元を頻繁に触ったり髪の毛を触りながら話をする場面が多いはずです。

嘘をついている自覚がありますから、落ち着かなくなり相手の視線をかわすために髪の毛を触ってしまいます。

虚言癖のある女性との結婚はしない方がいい?

自分が女性のことを信用できるのなら結婚をしても問題はありませんが、信頼することが難しい場合には結婚しない方が安心ですよね。家庭を一緒に築く相手というのは、無条件で信頼することができるのが絶対条件ともいえるでしょう。

信頼できない・嘘を許せないという場合には、一緒に家庭を築いて維持することは無理ですから、最初から結婚するべきではありません。

また、周りの人に迷惑をかける嘘をつく女性の場合には、周りの人への償いなども視野に入れて結婚生活をしなくてはいけませんよね。

虚言癖があることも全て受け入れられるほどの深い愛情が抱けないなら、結婚はしない方が自分自身が幸せになれます。

虚言癖のある女性への対処法 3選

虚言癖の女性の対処法3個

1. 虚言癖のある女性に合わせて適当に受け流す

人を騙したり迷惑をかける嘘でない場合には、女性に合わせて適当に受け流してください。相手の話を真剣に捉えると精神的にイラつきを感じますが、嘘だと承知で聞き流せば負担は少なくなりますし、相手は満足するのです。

虚言癖がある女性は、自分の話を聞いてくれるまで話し続けることがありますから、言いたいことを言わせてあげれば終わりますよね。

話を聞いているふりをして適当に相槌を打ちながら聞き流すのが、1番負担が少ない方法でしょう。

2. 虚言癖のある女性に期待しない

最初から相手に何も期待をしなければ、信頼を裏切られたとガッカリすることはありませんから、嘘をつく女性には期待をしないのも方法です。

女性が嘘をついてしまう性格・嘘を重ねる性格だと分かっているのなら、相手にしなければ良いだけでしょう。

仕事などでも、結果を求めずに誰にでもできる仕事を任せたり、嘘をつく人だと割り切ってしまえば期待をせずに済みます。

3. 虚言癖のある女性をたくさん褒める

自信が持てるようになれば嘘をついて良く見せることがなくなりますから、女性に自信をつけさせるのもアリです。自分の容姿にコンプレックスがあるとしても、それを克服したり自分にしかない魅力に気づかせてあげれば、嘘で着飾る必要がなくなります。

女性としての理想が高いために嘘をついている場合もありますから、自分らしさで勝負ができるように、見た目や内面の良い部分を教えてあげてください。

ボタンサンプル1
初回10分無料!

まとめ

虚言癖のある女性がつく嘘には意味がない場合も多くあり、自分を良く見せるために嘘で着飾っていることもあります。

プライドが高い性格や女性としての理想が高い場合が多く、素の自分に自信が持てないからこそ嘘で自分を固めてしまうのです。

精神的な病気が関係している場合などもありますから、改善したい場合には専門家を訪ねるのも方法でしょう。

浮気女の顔の特徴10個!浮気性は見た目でわかる?[人相占い] | Spicomi

https://spicomi.net/media/articles/2785

人相占いで浮気する女性の顔の特徴はどんなものがあるのでしょうか。浮気性は顔や見た目で分かるのでしょうか。目・鼻・口周りなど顔の特徴について詳しく説明しています。

HSPの恋愛傾向とあるある10選!好きな人への態度は?冷めやすい? | Spicomi

https://spicomi.net/media/articles/4451

繊細で心が傷つきやすいHSPの恋愛傾向やその特徴はなんなのでしょうか。HSPの恋愛あるあるや、男女別HSPの好きな人への態度をご紹介します。また、HSPが恋愛を楽しむための対策や、相性がいいパートナーのタイプについても徹底解説します。

当サイトは、情報の完全性・正確性を保証するものではありません。当サイトの情報を用いて発生したいかなる損害についても当サイトおよび運営者は一切の責任を負いません。当サイトの情報を参考にする場合は、利用者ご自身の責任において行ってください。掲載情報は掲載時点の情報ですので、リンク先をよくご確認下さい。

この記事のライター

関連する投稿


両思いかも?想われているときのスピリチュアルなサイン

両思いかも?想われているときのスピリチュアルなサイン

好きな人が頭から離れないとき、あなたの好きな相手も同じく、あなたのことで頭がいっぱいかもしれません。この記事では、好きな相手に想われているときのスピリチュアルなサインやジンクス、両思いになる前兆を紹介!両思いか確かめる方法も解説しているので、恋愛で不安を感じている人は参考にしてみてくださいね。


好きすぎて涙が出るスピリチュアルな理由や対処方法 | 左右で意味が違う?

好きすぎて涙が出るスピリチュアルな理由や対処方法 | 左右で意味が違う?

「好きすぎて涙が出る…」実はそれには、スピリチュアルな深い意味やメッセージが隠されているかもしれません。この記事では、好きすぎて涙が出るスピリチュアルな観点から見た理由や、そんなときの対処法を紹介します。


好きだけど相手のために別れる...その男性心理とは?

好きだけど相手のために別れる...その男性心理とは?

男性が「好きだけど相手のために別れる」と決断する理由には、さまざまな心理が働いています。この記事では、彼らの本音や深層心理を読み解いていきます。好きだけど別れる決心がつかない人や、復縁したい人も参考にしてみてくださいね。


卒業式は成功確率が上がる?! 好きな人に告白して成功する秘訣 11選 | 卒業式に告白される確率は?

卒業式は成功確率が上がる?! 好きな人に告白して成功する秘訣 11選 | 卒業式に告白される確率は?

「告白して失敗したらどうしよう…」誰かに告白する時、そう悩む方が大半のはず。実は卒業式は、告白のベストタイミング。そこで、学生必見!卒業式に告白成功の秘訣をお教えします。


どうしようもなく惹かれる…運命の人かも?スピリチュアル的な意味や二人の結末とは?

どうしようもなく惹かれる…運命の人かも?スピリチュアル的な意味や二人の結末とは?

どうしようもなく惹かれるのは運命の人?強烈に惹かれるスピリチュアルな意味とは?本物の運命の人の特徴や、偽物の運命の人の特徴まで徹底解説します。


\メディア掲載多数/

Spicomi掲載実績はこちら