占いにはどんな種類がある? 星占い、四柱推命、タロットなど20の占いをご紹介

占いにはどんな種類がある? 星占い、四柱推命、タロットなど20の占いをご紹介

結婚、転職、引っ越しなど、人生にはさまざまな岐路があります。大きな決断をせまられるとき、ひとつの方向性を示してくれるのが占いです。この記事では、そんな占いの種類や特徴について、わかりやすく説明します。


占いはいつ生まれたの?

占い(うらない)の歴史は定かではありません。紀元前4000年頃に古代バビロニアでおこなわれていた天文観測が起源ともいわれます。

その後、ギリシャやヨーロッパ、中国へと伝わり、日本でも弥生時代にはさまざまな占いが存在していたようです。

邪馬台国の女王・卑弥呼や、平安時代の安倍晴明も、占いをとおして国の政にかかわった人物として知られています。

占いの種類

占い(うらない)は、大きく3つのカテゴリーに分類されます。

  • 命術(めいじゅつ)
  • 卜術(ぼくじゅつ)
  • 相術(そうじゅつ)

です。

そこからさらに細分化し、ぜんぶで20種類ほどの占いがあります。

それぞれの占いの特徴を見ていきましょう。

① 命術(めいじゅつ)

命術(めいじゅつ)の「命」は、宿命や運命を意味します。

命術は、その人の生まれた年月日をもとに占う方法です。

一般的によく知られているものでは、星座占いや、四柱推命があります。

ここでは、6つの命術をご紹介しましょう。

星占い

西洋占星術(せいようせんせいじゅつ)ともいわれます。星占いとよぶ人もいるでしょう。

各12星座のもとに生まれた人の性格や相性、仕事の適正や恋愛運を占います。

陰と陽、火・地・風・水など、星座をグループ化して占う切り口もあります。


四柱推命(しちゅうすいめい)

東洋占術の代表的な存在です。

年、月、日、時の4本の柱をもとに、その人の運命や宿命を占います。

十二支(子・丑・寅など)を使うことから、日本でもポピュラーな占いです。

数秘術(すうひじゅつ)

数に秘められた固有の意味を軸とする占術です。


1から9までの1桁の数をもとに、その人の性格や運命を占います。


さらに、特別な意味をもつ「マスターナンバー」として11と22も登場します。



九星気学(きゅうせいきがく)

方位盤を使い、運のよい方位、悪い方位を占います。

最終的には「こちらの方位に向かうと開運できる」など、相談者に明るい筋道を示せることから、占い師側にも人気があります。


紫微斗数(しびとすう)

北極星(=紫微)を中心とする星々を助けに運命を占う、古く中国で庶民に支持された占術です

12の「宮(部屋)」と十二支を掛け合わせた144のパターンに分類されます。


宿曜占星術(すくようせんせいじゅつ)

古代インドの密教とかかわりの深い占いです。日本には中国から、空海が伝えたといわれています。 

その人の宿星を調べて性格や才能を知ったり、月の軌道を区分した27宿との位置関係をもとに、未来の運勢などを占います。


② 卜術(ぼくじゅつ)

卜術(ぼくじゅつ)の「卜」は、亀の甲羅を焼いたときにできるひびを表す象形文字です。

卜術は、偶然にあらわれた象意から、身近にある物事の吉凶などを占います。

ここでは、6つの卜術をご紹介しましょう。

タロット

親しみやすく人気の高い占いのひとつです。

全78枚のうち22枚のカードは「大アルカナ」とよばれ、愚か者、魔術師など、それぞれの意味を有します。

偶然的にあらわれたカードの種類や向きにより、この先起こることや、取るべき行動を解釈します。

易(えき)

中国に古くから伝わる占術です。変化する森羅万象に照らし、人生には様々な局面があり、その時々にあった英断が大切という信念に基づいています。

算木や筮竹(ぜいちく)、サイコロなどを使った占い方法も特徴です。


ルーン 占い

ルーンとは、むかしヨーロッパで使われていたゲルマン語の文字です。

まず、ルーン文字を刻印したストーンや木を用意します。

頭の中で質問を唱えながら、ルーンを袋から選びだしたり、箱の中に落としたりして、出現した文字から、メッセージを受け取ります。


トランプ占い

おなじみのトランプですが、占いに使うときは、ジョーカーは取り除きます。

4種類のマークには幸福、成功などそれぞれの意味があります。占いたいテーマにより、使うカードの枚数や並べ方が異なります。


プチ・ルノルマンカード占い

トランプよりも小さなカードで、美しくシンボリックなイラストが印象的です。

重なることなく1枚に1つのイラストが描かれ、メッセージもイメージしやすいので、占い初心者でも取り組みやすいでしょう。


おみくじ

神社でひくおみくじのほかに、寺院特有の「観音みくじ」もあります。

手を清めて本殿または本堂の前で参拝し、気持ちを落ち着けておみくじをひきます。

時間帯は、“気” のよどみが少ない午前中がいいでしょう。


ダウジング

ペンデュラム(振り子)やロッド(棒)を使い、そのゆれ具合をもとに占います。

霊的なものは関係なく、アイテムの正しい使い方と、感性を研ぎ澄ませる習慣を身に付けることがポイントです。


③ 相術(そうじゅつ)

相術(そうじゅつ)は、目に見えるものから占うために、3つの占術の中では、いちばんわかりやすいかもしれません。

ここでは、7つの相術をご紹介しましょう。

手相占い

手のしわだけでなく、手の厚みや温度、さわり心地なども、手相占いの判断材料です。

左手は生まれつきの先天的な資質、右手は現在の状況や未来の運勢などを占います。

手相は変わるものなので、定期的に相談する人もいるようです。


人相占い

目鼻の形や位置、肌の状況などから、先天的な運勢と後天的な運勢どちらも占うことができます。

気持ちの持ち方や生活習慣を変えることで、人相を改善し、運勢アップも期待できます。

姓名判断

赤ちゃんの命名で意識することもある画数は、姓名判断の考え方です。

天運格、人運各など、姓名の画数を「五運格」に分けて吉凶を占っていきます。

風水

風水は、中国で古くから伝わる学問のひとつ。住環境を整えることで、運気を上げ、幸せを呼び寄せることができると説いています。

目に見えない影響の「理気」と、目に見える影響の「らん頭(とう)の2つがそろうことが開運の秘訣です。


夢占い

古代の人は、夢で見たことを神のお告げや予言として受け取っていました。

「吉夢」と「凶夢」を正確に見分けることで、開運につなげたり、不運を回避することができるでしょう。


色占い

占いの世界で、色は人の内面をあらわすものととらえます。

色占いは、好きな色から性格や運勢を占う方法と、気になる色からそのときの心理状況や吉凶を占う方法があります。


紅茶占い

アフタヌーンティーが盛んなイギリスで、19世紀に流行した占いです。

午後のひととき、カップに紅茶をいれたら浮かんできた茶葉の形に注目しましょう。

犬、魚、雲、キノコなど、イメージされるそれぞれの象形に、意味(占いの答え)があります。

まとめ

神秘的な魅力に包まれた占いの種類や特徴についてご紹介しました。悩んでいるとき、迷っているとき、占いは一歩前にすすむ手助けをしてくれるかもしれません。物事を決断するには、大きな勇気や覚悟が必要なこともあるでしょう。そんなとき、無限のエネルギーを秘めた占いの力をかりて、よりよい未来への道筋を探してみるのもいいかもしれません。

当サイトは、情報の完全性・正確性を保証するものではありません。当サイトの情報を用いて発生したいかなる損害についても当サイトおよび運営者は一切の責任を負いません。当サイトの情報を参考にする場合は、利用者ご自身の責任において行ってください。掲載情報は掲載時点の情報ですので、リンク先をよくご確認下さい。

この記事のライター

関連する投稿


かわいい苗字450選!実在する苗字から人気の苗字まで一気に紹介

かわいい苗字450選!実在する苗字から人気の苗字まで一気に紹介

名前にはさまざまな苗字(名字)がありますが、その中にもかわいい苗字は多数存在しています。 実在する苗字から、アニメやマンガのキャラクター、珍しい苗字まで一気に紹介していきます。


【夢占い】家族や身内が死ぬ夢の意味と心理27選!亡くなるのは予知夢?

【夢占い】家族や身内が死ぬ夢の意味と心理27選!亡くなるのは予知夢?

家族や身内が死ぬ夢を見てしまったら、予知夢なのではないか、身内に不幸が降り注いでしまうのではないかと心配してしまいますが、夢占いにおける身内が亡くなる夢は本当に凶夢なのでしょうか。この記事では家族や身内が死ぬ夢の意味や心理についてまとめています。


あったらヤバイ手相31選!最悪・危険な線は要注意?

あったらヤバイ手相31選!最悪・危険な線は要注意?

あったらヤバイ・危険な手相を紹介します。あなたの右手や左手にも現れていませんか?最悪で危険な線は要注意すべきなのか。また、どんな意味を持つのか。さらに、何か対策はあるのか。あなたの手のひらを確認しながら読み進めてください。


見てはいけない夢ランキング20選!絶対?意味が危険?

見てはいけない夢ランキング20選!絶対?意味が危険?

見てはいけない夢をランキング形式で紹介します。絶対見てはいけない夢?どんな意味で危険な夢なのでしょうか。夢占いの診断内容をチェックしてみてください。


夢だと気づいてはいけない夢の特徴7個と危険性

夢だと気づいてはいけない夢の特徴7個と危険性

夢だと気づいてはいけない夢の特徴とは?どんな夢が気づいてはいけないとされる?危険性は?夢の内容やそんな夢を見るメリット・デメリットなども解説します。


\メディア掲載多数/

Spicomi掲載実績はこちら