※表示価格がある場合、全て消費税込み総額表示です。サービスの金額は随時変更される可能性がございますので都度公式サイトをご確認下さい。本サイトはプロモーションを含んでいます。
告白を保留されている人必見!脈ありパターンを見極める方法を徹底解説します

告白を保留されている人必見!脈ありパターンを見極める方法を徹底解説します

告白をした際に返事を保留されて、OKの返事をもらった脈ありパターンはどのように見極められるのでしょうか。告白保留が脈ありパターンか確かめる方法を中心に、一般的な告白保留期間や、告白保留の心理、告白保留されて付き合えた例などを徹底解説します。


好きな人に告白をして保留にされると、保留期間はどうしても落ち着かないものですよね。

そこで本記事では、告白保留が脈ありパターンか確かめる方法を徹底解説。
一般的な告白保留期間の長さや、告白を保留する心理や理由、告白を保留されて付き合えた例などをご紹介します。

告白保留が脈ありパターンか確かめる方法 4選

告白を保留されたとき、それが脈ありパターンなのかどうかを確かめられたら心が安定しますよね。ここでは、その中でも代表的な方法を4つご紹介しています。

1. 告白したときに喜んでいたかどうか

告白保留が脈ありパターンか確かめる方法で一番わかりやすいのは、 告白したときに相手が喜んでいたかどうかということです。

告白を受け止めて、嬉しい!と喜んでくれていたら、脈ありである可能性が高いです。
自然と相手の口角が上がっていることもあるでしょう。

告白をしても反応が鈍かったのであれば、脈なしの可能性が高くなります。

2. 恋愛に関する質問をしてくるかどうか

告白保留後に 相手があなたに質問をするときは、あなたに興味を抱いているサインです。
その中でも、恋愛に関する質問をされた場合、脈ありパターンである可能性が非常に高いです。

相手は告白の答えを慎重に考えて、最終決断の素材を集めるためにあなたに恋愛の質問をしているのかもしれません。

お付き合いする、ということは、自分の限られた時間をたくさん相手と共有する行為。あなたと今後、そのような大切な時間を過ごしたいかどうかを見極めている可能性が高いでしょう。

3. デートに誘ってくる

告白保留されている期間に 相手からデートのお誘いがある場合は、脈ありパターンの可能性が高いです。むしろ、付き合う直前と言っても過言ではないでしょう。

好意がなければそもそも二人では会わないものです。
告白保留されて不安を感じているときに二人きりで会うのは緊張するかもしれませんが、相手が会いたいと思ってくれていることにフォーカスしましょう。

ただ、告白の返事を伝えるためだけに会うこともあるようなので、相手がデートしようとしているのか、返事を伝えたいだけなのかを見極めるのがポイントです。

夜にいきなり誘ってきた場合は、遊びの可能性が高いので注意しましょう。

4. 相手から連絡が来る

告白保留されている期間だったとしても、 相手から連絡が来るのであれば脈ありパターンかもしれません。

ここで大切なのは、あなたからの連絡ではなく相手からの連絡ということ。
相手が返事を慎重に考えていたり、駆け引きで告白保留している場合は、あなたとのつながりを切りたくないものです。

相手から連絡が来たときは、相手があなたのことを気にしている、と受け止めてください。
また、告白保留されたあとは、自分から連絡するのは避けた方が無難です。なぜなら、相手が告白の返事をせかされているように感じる可能性があるからです。

告白保留されているときは、ひたすらに相手からの連絡を待ちましょう。気長に相手のペースに合わせることで告白成功率が上がります。

告白保留の心理 3選

相手が告白の返事を保留したときに考えられる理由はどのようなものがあるのでしょうか。ここでは、告白保留の心理を3つご紹介します。

男女が見つめ合っている画像

1. 恋愛対象として見られるか考えたいから

告白の返事を保留するときに考えられるいちばんの理由は、 相手があなたのことを好きかどうか、あなたと付き合いたいのかどうかを真剣に考えているからです。

もしも、相手が今まであなたのことを友達としてみていた場合、この告白をきっかけにあなたを異性として認識してくれるかもしれません。

告白保留期間に、相手があなたのことを恋愛対象として見られるかどうかを考えている可能性が高いです。

2. びっくりしたから

あなたの好意に相手が気づいていなかった場合、 告白されてびっくりしたから返事を保留している可能性があります。

友達として仲が良いと思っていて、相手に恋愛対象で見られていたことを知ったら、大きなギャップを感じてびっくりしますよね。

意識の差は感じながらも、そういうことであれば少し考えてみようと保留にしてくれているのは、あなたのことを少しでも良い相手だと感じているからです。
これからの関係次第でまだまだチャンスはあります。

3. 今までの関係を壊したくないから

告白を保留する理由のうちのひとつに、 今までの関係を壊したくないから、というものがあります。

知人や友人としていい関係を築いていた場合は、恋愛関係に発展することに迷いが生じます。
それは、二人が深い関係であればあるほど、手放したくないものでしょう。

しかし、相手がそれだけ真剣にあなたと向き合ってくれているということでもあります。
友達としても恋愛対象としても相手の意思を尊重していることで、二人の関係はかけがえのないものになっていくでしょう。

告白保留はだいたい振られる説は本当?

絆創膏がついたハートのイメージ画像

告白保留は振られるサインであるとは限りません
あなたの今後の行動次第で、成功する可能性、失敗する可能性、どちらの可能性も秘めています。

告白を保留するのは、駆け引きでもない限り、相手があなたを好きなのかどうか見極めているから。確実に振られると決めつけるのは早計です。

次の項で告白保留期間中に告白成功率を上げるための過ごし方をご紹介していますので、参考にしてみてください。

成功率がアップする告白保留期間中の過ごし方

夕暮れ時に佇む女性の画像

告白保留されている期間には、 なるべくいつも通り過ごすようにしましょう。
あなたから相手にたくさん連絡したり、振られたと決めつけて自暴自棄になるのはあまりにももったいないです。

相手は真剣に答えを考えているからこそ、一人で自分と向き合う時間が欲しいのかもしれません。そして、 あなたと価値観が合うかどうかを告白保留期間中に見極めています
できるだけ相手のペースに合わせて相手の領域に踏み入らないようにし、気持ちを尊重する態度を見せましょう。

また、この期間に身体の関係になるのは避けましょう。恋人ではなく、セフレになる可能性が高くなってしまいます。

告白の返事を保留する期間は一般的にどれくらい?

スケジュール期間のイメージ画像

告白の返事を保留する期間は、一般的には 一週間前後の人が多いようです。長いと、2ヶ月ほどかかる人も。1ヶ月以上相手に待たされる場合は、脈なしの可能性が高いです。

逆に、告白保留期間が短すぎると、相手が相手自身と向き合う時間が取れません。
答えを急かすのではなく、相手のペースを尊重してあげることで告白成功率が上がります。

告白保留されて付き合えた例 3選

告白を保留されたけれど、付き合えたという脈ありパターンの例を3つご紹介します。諦めないで!

手を繋いでいる画像

1. 初めて告白されてびっくりして告白保留

ある女性は、男性に初めて告白されたことに動揺して、告白を保留したそうです。
そのときは「少し考えたい」と伝え、その一週間後に彼に返事を聞かれ、OKを出したそうです。

2. 恋愛感情を抱けるかどうか考えたかった

今までずっと仲がいい女友達に告白されたある男性は、告白された際に恋愛感情を抱けるかどうかを考えたかったため、返事を保留にしたそうです。

告白の返事を保留にする場合は、相手がまったく恋愛感情が抱けないと感じているわけではなさそうですね。

3. 付き合えば好きになれるかも、とOK

とある男性はあまり知らない女性に告白されたとき返事を保留したあと、付き合えば好きになれるかもしれない、と考えてOKを出したそうです。

告白保留後に一人で考える時間がいかに大切かがわかるエピソードですね。

ボタンサンプル1
初回10分無料!

まとめ

告白保留についてご紹介しました。
告白の返事を保留されているからといって、脈なしだと決めつけるのはまだ早いです。

相手が考えてくれているということは、あなたのことをむげに扱いたくないという真摯な気持ちのあらわれです。
その意思を尊重して、希望を捨てずにいてくださいね。

脈あり男性のサイン40個!行動・態度・会話・発言・LINEで好きか分かる? | Spicomi

https://spicomi.net/media/articles/951

片思いのうちは、男性の行動や態度から心理を読みとるのは難しく感じますよね。この記事では恋愛における男性の脈ありサインについてご紹介しています。行動・態度や会話の中の発言から分かるサインについて解説していますのでぜひ参考にしてください。

急に既読無視の男性心理12個!いい感じだったのに突然 | Spicomi

https://spicomi.net/media/articles/3376

急に既読無視する男性の心理とは?LINEやSNSのメッセージでやりとりしていたのに急に既読無視されるとなぜ?と思いますよね。いい感じだったのに突然だと意味がわからなくなります。そんなときに男性が考えていることを説明します。

蛙化現象の治し方 7選 | 蛙化現象とは?なりやすい人の特徴や原因、された側の対処法まで徹底解説! | Spicomi

https://spicomi.net/media/articles/4467

蛙化現象という言葉が最近流行しています。蛙化現象の正しい意味や由来、治し方、蛙化現象になる原因やなりやすい人の特徴、蛙化現象された側の対処法など、蛙化現象について詳しくまとめました。

当サイトは、情報の完全性・正確性を保証するものではありません。当サイトの情報を用いて発生したいかなる損害についても当サイトおよび運営者は一切の責任を負いません。当サイトの情報を参考にする場合は、利用者ご自身の責任において行ってください。掲載情報は掲載時点の情報ですので、リンク先をよくご確認下さい。

この記事のライター

関連する投稿


ツンデレ度診断テスト|ツンデレの意味や特徴とは?男女別かわいいツンデレセリフ集も

ツンデレ度診断テスト|ツンデレの意味や特徴とは?男女別かわいいツンデレセリフ集も

アニメや漫画などで人気のツンデレキャラクター。ツンデレは、現実の世界にも存在します。この記事のツンデレ度診断テストを通じて、あなた自身がツンデレの特徴を持っているかどうか、そしてその影響が恋愛や人間関係にどのように現れているのかを探ってみてはいかがでしょうか。


【16タイプ診断】恋人できないランキング 1位は意外にもあのタイプ? | MBTI

【16タイプ診断】恋人できないランキング 1位は意外にもあのタイプ? | MBTI

16パーソナリティ診断 (16Personalities)で分類される性格タイプそれぞれの恋愛傾向はどんなものがあるのでしょうか。この記事では、恋人が簡単にできにくいタイプをランキング形式で紹介します。


「また連絡するね」は脈あり?フェードアウト?隠されたホンネ。

「また連絡するね」は脈あり?フェードアウト?隠されたホンネ。

この記事では、「また連絡するね」という一言に隠された人間心理を徹底解説します。好きな人の本音を読み解くヒントとなる様々なパターンや、モヤモヤを解消するための対処法まで、恋愛に役立つ情報を満載でお届けします。


当日でも使える午後休の理由10選!事前に伝える際の理由も網羅

当日でも使える午後休の理由10選!事前に伝える際の理由も網羅

当日でも使える仕事の午後休の理由を紹介。前日など、状況別に使えるものも。転職面接が入っていて休みたいときや、伝え方や連絡方法、昼休みの休憩時間は入るのかなどについても解説します。


会社の遅刻理由20選!絶対バレない天才的な言い訳はコレ。

会社の遅刻理由20選!絶対バレない天才的な言い訳はコレ。

会社を遅刻した時の言い訳・理由はどうすればいいのでしょうか?仕事でバレない?天才的な言い訳がある?寝坊した時は正直に言うべき?会社を遅刻する時の連絡方法と伝え方も説明します。


\メディア掲載多数/

Spicomi掲載実績はこちら