※表示価格がある場合、全て消費税込み総額表示です。サービスの金額は随時変更される可能性がございますので都度公式サイトをご確認下さい。本サイトはプロモーションを含んでいます。
【診断】あなたの独占欲はどれくらい?独占欲が強いMBTIも解説!

【診断】あなたの独占欲はどれくらい?独占欲が強いMBTIも解説!

独占欲が自分にどれくらいあるのかは、なかなか自分自身では分からないものです。そこでこの記事では、独占欲がどれくらいか分かる診断チェックを紹介。 独占欲が強い男女の特徴や、独占欲が強くなる理由、独占欲が強いMBTIも解説します。


「恋愛ではいつも嫉妬と不安でたまらなくなる」
「見ない方がいいと分かっているのにパートナーのスマホを見てしまう」
「パートナーにはなるべく他の人と仲良くしてほしくない」

など、相手のことが好きであればあるほど湧き起こる独占欲。その独占欲が自分にどれくらいあるのかは、なかなか自分自身では分からないものです。

そこでこの記事では、独占欲がどれくらいか分かる診断チェックを紹介。
独占欲が強い男女の特徴や、独占欲が強くなる理由、独占欲が強いMBTIも解説します。

【診断】あなたの独占欲はどれくらい?

【診断】あなたの独占欲はどれくらい?

独占欲が強いかどうか、どれくらいなのかが分かるチェックリストを用意しました。下記の15の質問に気軽に「YES」か「NO」で答えてみてください。「YES」と答えた項目が多いほど、独占欲は強い傾向に。7個以上YESがある場合は、独占欲は強い方でしょう。

【1】好きな人だけでなく友人にも嫉妬心が湧くことがある。



【2】ネガティブな想像をしがちだ。



【3】プライドが高い。

【4】支配欲が強い。



【5】繊細で傷つきやすい。



【6】恋人のスマホを内緒でチェックしたことがある



【7】好きな人とはなるべく一緒に過ごしたい。



【8】好きな人が会っていないときに何をしているのか心配になる。



【9】好きな人が誰かと連絡を取っていると不安になる。



【10】感受性が豊かで情緒不安定な方だ。



【11】好きな人に好かれるために自分の選択を変えられる。



【12】好きな人が元彼・元カノの話をしていると激しい寂しさに襲われる。



【13】パートナーであれば自分の意見に共感してもらうのは当たり前のことだ。



【14】パートナーであれば自分のことを最優先してほしい。



【15】恋人が不安になるようなことをわざと言って愛情を試すことがある。



独占欲が強い男性の特徴 10選

独占欲が強い男性は、恋人に対して強い愛情を持っている反面、束縛や支配的な態度を示す傾向があります。以下に独占欲が強い男性にありがちな特徴を10個挙げていきます。

独占欲が強い男性の特徴 10選

1. ネガティブな想像をしやすい

独占欲が強い男性は、物事をネガティブに考えてしまうという特徴があります。

独占欲が強い男性は、自分と会っていないときに彼女が何をしているのかを知りたがります。ネガティブな妄想をして不安になってしまうからです。

ネガティブ思考が暴走して、不安な状態になり、ついつい相手を束縛してしまうのです。

2. 相手の行動を制限しようとする

独占欲の強い男性は、愛情の裏返しとして、相手を支配しようとし、行動を制限します。これは、自信のなさや過去のトラウマ、愛情表現の歪みからくるものです。

しかし、このような行動は相手を傷つけ、関係を悪化させてしまいます。

独占欲と向き合い、より良い恋愛関係を築くためには、自分自身と向き合い、コミュニケーションを大切にすることが重要です。

3. 周囲に恋人をアピールする

独占欲が強い男性は、深い愛情の炎を周囲に燃え盛らせるように、人前で恋人との親密さを過剰にアピールします。しかし、この行為は相手にとって負担となり、場合によっては逆効果となる可能性もあります。

惜しみないスキンシップ、SNSでのラブラブ宣言、自慢話は、周囲の羨望を集めようとしますが、相手にとっては恥ずかしさや束縛感を与え、関係悪化の原因にもなりかねません。

4. わざと過去の恋愛や別の人の話をする

独占欲が強い男性は、深い愛情の裏返しとして、過去の恋愛や別の人の話題を持ち出し、相手を傷つけるような言動をします。

過去の彼女との比較、悪口、未練の匂わせなど、様々な手段で相手を不安にさせ、自分の支配力を誇示しようとします。

しかし、このような行為は相手にとって非常に不快であり、傷つき、不信感を与え、関係悪化の原因となる可能性があります。

【有料級】わざと嫉妬させてくる男性心理を逆手に取ってメロメロにさせる方法【悪用厳禁】 | Spicomi

https://spicomi.net/media/articles/4525

本記事では、わざと嫉妬させる男性がなぜそのような嫉妬させる行動をするのかという心理と、そんな心理を逆手に取ってメロメロにさせちゃう方法を徹底解説します。

5. 常に自分の意見を押し通そうとする

独占欲が強い男性は、深い愛情の裏返しとして、自分の意見を唯一の正解と信じ、常に自分の意見を押し通そうとし、相手を支配しようとします。

しかし、このような態度は、相手にとって非常に不快であり、尊重されていないと感じ、息苦しさや自己肯定感の低下、関係悪化などの原因となります。

独占欲は、愛情の裏返しである一方、行き過ぎると相手を傷つけ、関係を悪化させてしまう可能性があります。

6. 恋人のスマホやSNSを勝手にチェックする

独占欲が強い男性は、深い愛情の裏返しとして、彼女のスマホやSNSを勝手にチェックし、過去のやり取りや写真などを詮索することで、彼女に不安と孤独を与え、関係悪化の原因を作ってしまうのです。

このような行為は、相手のプライバシーを侵害し、信頼関係を崩してしまうだけでなく、相手を孤独に追い込み、最悪の場合、破局へと繋げてしまう可能性があります。

7. 不安を抱えやすい

独占欲が強い男性は、深い愛情の裏返しとして、常に不安を抱え、愛されているかどうかを疑い、相手を束縛することで安心を得ようとするものの、その行動は相手にとって大きな負担となり、息苦しさ、不信感、孤独を生み、関係悪化の原因となってしまうのです。

真の愛情は、相手を尊重し、信頼し、自由を与えることで築かれます。

独占欲に振り回されず、自分自身と向き合い、コミュニケーションを大切にすることで、より良い恋愛関係を築いていきましょう。

8. 自分に自信がない

独占欲が強い男性は、一見自信家のように振る舞いますが、その裏側には深い自己肯定感の低さと劣等感が存在し、承認欲求を満たすために相手を支配しようとします。しかし、このような虚構の自信は、真の信頼関係を築くことができず、さらなる孤独を生み、負のサイクルを生み出す可能性があります。

真の自信は、自分自身を認め、愛することで得られるものです。独占欲に振り回されず、自己肯定感を高めることで、より良い恋愛関係を築いていきましょう。

9. 愛情不足で育った

独占欲の強い男性の中には、過去の恋愛のトラウマや愛情不足などの経験が、深い不安や孤独感となって現れている場合があります。

しかし、そのような経験を言い訳に相手を傷つけるような行動は許されるべきではありません。

真の愛情に基づいた関係を築くためには、過去の傷を癒し、自分自身と向き合い、相手を尊重し信頼することが大切です。

10. 過去の恋愛にトラウマがある

過去の恋愛で裏切られたり傷つけられた経験は、深い不信感や不安を生み、相手を束縛することで安心を得ようとする独占欲の根底にあることがあります。しかし、過去のトラウマに囚われず、相手を信頼し尊重することで、真の愛情に基づいた関係を築くことが大切です。

過去の傷を癒し、自分自身と向き合うことで、より良い恋愛関係を築いていきましょう。

独占欲が強い男性の心理・特徴22個と対処法!行動・浮気する? | Spicomi

https://spicomi.net/media/articles/1262

独占欲が強い男性とうまく付き合うのにはコツが必要です。独占欲が強い男性の心理や特徴について説明しますので、自分の彼氏がもしかしたら…と感じている方はチェックしてみましょう。彼らに対する対処、克服方法についてもレクチャーします。

独占欲が強い女性の特徴 10選

女性の独占欲は、男性とは少し違った側面を持つことがあります。男性のように外に表れる支配的な態度ばかりではなく、内面に潜む不安や葛藤が複雑に絡み合っているのです。

独占欲が強い女性の特徴 10選

1. 寂しがりやで愛情不足

独占欲の強い女性は、深い愛情の裏側に、過去の恋愛経験や愛情不足、性格、精神的な問題などが複雑に絡み合い、不安や自信のなさといった影を抱えています。

束縛や嫉妬、支配的な言動などを通して、相手を「自分のもの」にしようとする姿は、真の愛情とはかけ離れています。

彼女たちとの関係を築くためには、理解と尊重、そして確固たる意志を持って、時には距離を置き、専門家の助けも借りながら、真の愛情に基づいた関係を築くための努力が必要です。

寂しがり屋の女性の特徴 15選!モテる?その性格の心理や落とし方 | Spicomi

https://spicomi.net/media/articles/3647

寂しがり屋の女性の特徴は?めんどくさい・うざいと思われがちだけどモテる?心理や性格、恋愛の特徴やLINEの傾向、好きなタイプや脈ありサイン、落とし方などについて解説します。

2. 自分に自信がない

独占欲の強い女性は、深い愛情の裏側に、過去の傷や承認欲求からくる自信のなさという影を抱えています。

不安から相手を支配し、束縛することで安心を得ようとする姿は、真の愛情とは程遠いものです。

彼女たちとの関係を築くためには、理解と共感、そして確固たる意志を持って、時には距離を置き、専門家の助けも借りながら、真の愛情と信頼に基づいた関係を築くための努力が必要です。

それは、自分自身と向き合い、過去の傷を癒し、自信をつけることによってはじめて可能となるのです。

3. 劣等感が強く自己肯定感が低い

独占欲の強い女性は、完璧主義の理想像と現実のギャップから生まれる劣等感と自己肯定感の低さという影を抱えています。

自己肯定感を高めることで劣等感を克服し、真の愛情に基づいた関係を築くためには、自分自身と向き合い、過去の傷を癒し、ありのままの自分を受け入れる努力が必要です。

それは、相手を理解し、共感し、適切な距離を保ちながら、専門家の助けも借りることで、少しずつ可能となるのです。

4. 常に不安を抱えている

独占欲の強い女性は、愛の裏側に潜む不安と自己肯定感の低さに苦しんでいます。

真の愛情と安心感を得るためには、自分自身と向き合い、過去の傷を癒し、自己肯定感を高めることが鍵となります。

相手を理解し、共感し、適切な距離を保ちながら、専門家の助けも借りることで、真の愛情に基づいた関係を築けるようになるでしょう。

5. こじらせている

独占欲という形で歪んでしまう愛情表現は、言葉にできない想いと心の葛藤という影を抱えています。

真の愛と信頼に基づいた関係を築くためには、コミュニケーションを大切にし、自己肯定感を高め、こじれた心と向き合い、必要であれば専門家の助けを借りることで、癒しと成長の道を歩むことが重要です。

それは、自分自身を理解し、相手を理解し、互いを尊重し合うことで、真の愛情を見つけることができるのです。

オタク女子の恋愛あるある 10選!好き避けしがち?脈ありサインや理想の彼氏は? | Spicomi

https://spicomi.net/media/articles/4465

趣味を生きがいにしているオタク女子も、ときに身近な現実で恋をすることがあります。今回はそんなオタク女子の恋愛あるあるを中心に、オタク女子本人がオタク女子の恋愛について徹底解説!

6. 必要以上に相手に尽くしてしまう

愛情表現の一つとして、相手を想うあまり必要以上に尽くしてしまうことがあります。しかし、真の愛情は、相手を尊重し、対等な関係を築くことから生まれます。

尽くしすぎは、コミュニケーション不足や自己肯定感の低さなどが原因で起こる場合があります。

真の愛情を見つけるためには、自分自身と向き合い、相手とのコミュニケーションを大切にし、対等な関係を築くことが重要です。

7. 言葉で愛情表現してほしい

独占欲が強い女性は、「私って一番愛されてる?」という不安を抱え、常に言葉による承認を求めます。

しかし、真の安心は言葉だけではありません。

相手との対話を通して互いの気持ちを理解し、信頼関係を築くことが重要です。

言葉と行動を通して、互いを信じ合い、共に歩んでいく関係を築いていきましょう。

8. 自分に何をしてくれたかを重要視する

独占欲が強い女性は、愛されている実感が持てず、不安に駆られます。彼からの行動を愛の証明と捉え、目に見える形で安心を得ようとするのです。

しかし、真の安心は目に見えないものであり、要求はエスカレートしても心は満たされない。相手との対話を通して理解し、信頼関係を築くことが大切です。

真の愛情表現は目に見えない形であり、相手を尊重し、理解し、支え合うこと。言葉と行動を通して、互いを信じ合い、共に歩んでいく関係を築きましょう。

9. 何か問題があるとすぐ他人のせいにする

独占欲が強い女性は、傷つきを極端に恐れ、責任感に欠け、他責の傾向があります。

うまくいけば自分の手柄、失敗すれば他人のせいと考えるのは、傷つきへの防衛反応です。

しかし、真の成長は責任から逃げることではなく、自らの過ちを認め、そこから学ぶことから生まれます。

自分自身と向き合い、弱さを受け入れ、克服していく。その過程こそが、真の強さとなり、深い信頼関係を築く礎となるのです。

10. 常に見返りを求める

独占欲が強い女性は、愛情深い一面を持ちながらも、本質は見返りを求める心に支配されています。

「これだけ尽くせば、もっと愛してくれるだろう」という打算で愛情表現を行い、相手を重荷にさせてしまいます。

真の愛情は、見返りを求めることなく、相手を尊重し、理解し、支えることです。言葉と行動を通して、互いを信じ合い、共に歩んでいく関係を築きましょう。

なぜ女性より男性の方が独占欲が強いの?

男性の方が独占欲が強いと言われるのは、生物学的な本能と社会的な要因が複雑に絡み合った結果と考えられます。

⚫︎生物の本能


男性は、子孫を残すという生物学的な本能から、パートナーを独占したいという欲求が生まれやすいと言われています。

具体的には、テストステロンというホルモンの影響で、競争心や所有欲が強くなり、パートナーを自分のものとしたい気持ちが強くなるのです。

⚫︎社会的な要因


一方、社会的な要因としては、男性優位の社会におけるジェンダー規範の影響が挙げられます。伝統的に、男性は家庭の稼ぎ主であり、家長であると考えられてきました。

そのため、パートナーを自分の所有物のように扱うことが男性らしさとされたり、浮気は許されないという考え方が根強く残っていたりしたのです。

近年では、男女平等意識の高まりとともに、こうした考え方も徐々に変化しつつあります。しかし、完全に払拭されたわけではなく、男性が潜在的に独占欲を抱えやすい傾向に繋がっていると考えられます。

独占欲が強くなるのはなぜ?

独占欲は、強い愛情への渇望から生まれるが、その裏側には不安や自信のなさがあり、相手を傷つける行為につながります。

真の愛は相手を尊重し信頼すること。独占欲を克服するには、自分と向き合い、ネガティブな感情の根源を探り、自己肯定感を高めることが大切です。

また、相手とのコミュニケーションを積極的に行い、互いを尊重し、信頼し合う関係を築くことも大切。真の愛情と信頼に基づいた関係を築けば、独占欲に苦しむことなく、幸せな恋愛を長く続けられるでしょう。

独占欲が強いMBTI 3選

最後に、独占欲が強い傾向にあるMBTIを解説します。これはあくまで「傾向」なのですべての人に当てはまるとは限りません。

1. ISFP(冒険家)

ISFPは、自由奔放な魂と繊細な感性を持ち、深い愛情表現と献身的なパートナーシップで周囲を魅了します。しかし、その裏側には、繊細さゆえの葛藤が潜み、相手への依存や甘え、さらには独占欲という形で表れることがあります。

ISFPの独占欲は、深い愛情の裏返しであり、真摯に向き合うことで、より深い理解と信頼に基づいた関係を築くことができるのです。

そのためには、自分の感情を言葉にする練習、相手との距離感の保持と自立心の育成、そして相手への信頼と嫉妬心の克服が重要となります。

ISFPの繊細な愛情と真摯に向き合うことで、光と影織り成す独占欲を乗り越え、真の絆を育むことができるでしょう。

2. INFP(仲介者)

INFPは、豊かな想像力と深い共感力を持つ、詩人のような魂を持つタイプです。自身の理想や価値観を大切にしながら、周囲の人々に優しく寄り添います。恋愛においても、ロマンチックで献身的なパートナーとなるでしょう。

しかし、その繊細さゆえに、理想と現実のギャップに苦しむことがあります。相手に期待しすぎてしまい、失望してしまうこともあるでしょう。

また、相手が自分の理想や価値観を理解しようとしない、あるいは否定してしまうと、愛情や信頼を失い、深い悲しみや怒りを感じてしまう可能性があります。

INFPの独占欲は、深い愛情の裏返しであり、真摯に向き合うことで、より深い理解と信頼に基づいた関係を築くことができるのです。

3. ENFJ(主人公)

ENFJは、共感力とカリスマ性で周囲を魅了し、調和を重視するリーダー的存在です。しかし、その協調性の裏側には、深い繋がりへの渇望と、それが行き過ぎた際に表れる独占欲という葛藤が存在します。

真摯に向き合うことで、豊かな共感力とリーダーシップを活かし、深い理解と信頼に基づいた真の絆を育むことができるのです。

そのためには、自分の感情に正直になり、相手に依存しすぎず、適切な距離感を保ち、コミュニケーションを大切にすることが重要となります。

ボタンサンプル1
TVで話題!

まとめ

独占欲は、愛情の裏返しである一方、行き過ぎると相手を束縛したり、関係を悪化させたりする可能性があります。

大切なのは、自身の感情と向き合い、コントロールすること、そして相手とのコミュニケーションを丁寧に行うことです。

自分の欲望と向き合って、どれだけ欲望よりも愛情を優先できるかが、パートナーとの良い関係を構築するためのポイントかもしれませんね。

危険?束縛彼氏診断!別れるべき?束縛する男性の深層心理とは? | Spicomi

https://spicomi.net/media/articles/4535

この記事では、束縛する彼氏の特徴やその深層心理、対策方法、別れた後どうなるのかや、結婚したらどうなるのかについても解説します。好きな人や彼氏に束縛されていると感じたらぜひ読んでみてください。

【ヤンデレ診断テスト】あなたのヤンデレ度を20項目で簡単チェック! | Spicomi

https://spicomi.net/media/articles/2350

自分がヤンデレなのか気になったことはありますか?今回は、あなたのヤンデレ度をチェックできるヤンデレ度診断テストを用意しました。心理テストのように簡単に性格診断できるので、ぜひテストしてみてください。 種類別のヤンデレタイプ一覧、ヤンデレ女子・ヤンデレ男子の特徴などもみていきましょう。

【診断】恋人ができないのはシンデレラ症候群が原因?診断チェックや治し方を解説。 | Spicomi

https://spicomi.net/media/articles/4578

「シンデレラ症候群」とは、他人に依存する願望が強く、本来の自分の力を発揮できずにいる状態のことを意味する言葉。この記事では、そんな「シンデレラ症候群」について、なりやすい人の特徴や治し方、自分がシンデレラ症候群かどうかを診断できるチェックリストをご用意。ぜひ参考にしてみてください。

当サイトは、情報の完全性・正確性を保証するものではありません。当サイトの情報を用いて発生したいかなる損害についても当サイトおよび運営者は一切の責任を負いません。当サイトの情報を参考にする場合は、利用者ご自身の責任において行ってください。掲載情報は掲載時点の情報ですので、リンク先をよくご確認下さい。

この記事のライター

関連する投稿


話が二転三転する人の特徴5選 深層心理や対策方法は?

話が二転三転する人の特徴5選 深層心理や対策方法は?

話が二転三転して、言っている事がコロコロ変わる人は、どんな心理でそうなるのでしょうか。この記事では、話が二転三転する人の特徴や対策方法を解説します。


ソシオパス診断!顔つきや目つきで分かる25の特徴。

ソシオパス診断!顔つきや目つきで分かる25の特徴。

ソシオパスの顔つきや目つきとは?ソシオパスの特徴から分かる診断チェックリストを紹介します。ソシオパス男性の特徴や、ソシオパスとの恋愛や結婚、職場のソシオパス、対処法などについても解説していくので、参考にしてみてくださいね。


学校を1日だけ休みたいときに使える理由25選 | 中学生・高校生・大学生・専門学校生、皆使える!仮病以外も

学校を1日だけ休みたいときに使える理由25選 | 中学生・高校生・大学生・専門学校生、皆使える!仮病以外も

学校に行きたくない…そんなとき、学校を1日だけ休みたいときに使える理由とは?中学生・高校生・大学生・専門学校生それぞれのポイントや、仮病以外にも使える理由も。親への伝え方や言えない時の対処法についても解説します。


ブラックジョーク一覧!皮肉ジョーク集例文21選 | 日本人に笑えない人が多い理由とは?

ブラックジョーク一覧!皮肉ジョーク集例文21選 | 日本人に笑えない人が多い理由とは?

この記事では、ブラックジョーク、ブラックユーモア、ブリティッシュジョークの意味や使い方を解説。どんなジョークがあるのか具体的な例文を紹介します。日本人に笑えない人が多い理由も。


【診断】恋人ができないのはシンデレラ症候群が原因?診断チェックや治し方を解説。

【診断】恋人ができないのはシンデレラ症候群が原因?診断チェックや治し方を解説。

「シンデレラ症候群」とは、他人に依存する願望が強く、本来の自分の力を発揮できずにいる状態のことを意味する言葉。この記事では、そんな「シンデレラ症候群」について、なりやすい人の特徴や治し方、自分がシンデレラ症候群かどうかを診断できるチェックリストをご用意。ぜひ参考にしてみてください。


\メディア掲載多数/

Spicomi掲載実績はこちら