タロットカード正義の正位置・逆位置の意味!恋愛・気持ち・復縁・浮気

タロットカード正義の正位置・逆位置の意味!恋愛・気持ち・復縁・浮気

タロット占いのカードにはたくさんの種類があります。今回は「正義」のカードの意味や読み方を説明します。恋愛・相手の気持ち・復縁・浮気・仕事・未来などあなたが気になることの意味を説明します。タロット占いをしたときに役立てて下さい。


世界各地で占われているタロットカード。そのルーツには諸説あり、はっきりとしたことは未だ分かっていません。ですが、文明が発達し、さまざまなものの謎が解き明かされた今も、人の心や感情、そして未来についてはほとんど分からないのです。

タロットカードはそんな人間には未知の世界を知るためのツールであると言えます。タロットカードに限らず、占いにはすべてインスピレーションが大切です。それぞれのカードには意味がありますが、一つひとつの意味を覚えるだけでは、満足のいく占断結果にはなりません。

もちろんカードの基本的な意味をおさえることは必要ですが、そこから自分なりにイメージを広げていくことが重要です。実際に占ってみたらわかりますが、たかが占いと侮るなかれ、タロットは正しく解釈することが出来れば、的中率の高い占いと言えます。

ここでは大アルカナ11番、「正義」のカードについてお伝えしていきます。

タロットカード11番「正義」の絵と意味

カードに描かれているのは、正義の女神。左手には天秤、右手には長くて鋭い剣を手にしています。女神の背後の先には金色に輝く真実の世界が広がり、人間の罪の重さを量る天秤の結果により、光り輝く世界へ行くことが出来るのか、それとも長い剣で一刺しにされてしまうのかが決まるのでしょうか。

恐ろしい表情で対峙する女神から、ほんの小さな出来心さえ許さないという冷徹さが感じられます。罪の裁きを待つ目の前の人間だけでなく、女神の厳しい視線は社会全体にも向いているのです。それは一体何のためでしょうか?

正義のカードに描かれた女神は、私たち人間の良心です。
人間はとても弱く、そして際限のない欲望を持ち、常にさまざまな誘惑と戦っています。一度自分で決めたことさえ、その舌の根が乾かないうちに約束を反故にしてしまう、そうしたルーズさやささいな「罪」は、年月とともに増大していきます。これぐらいならいいか、と思っていた小さな嘘は、いつしか抱えきれないほどの大きさとなってあなたを悩ませてしまうのです。

そう考えると、目の前の女神は嘘が小さなうちに、取り返しがつかなくなる前に、増殖する可能性のある小さな「罪」の芽をしっかり刈り取ってくれる存在と言えるかもしれません。

私たちは常に自分の良心から、その行いが正しいのかどうかを判断されています。良心の呵責を感じることをすれば、苦しむのはあなた自身です。自分の良心に従うことの大切さを、このカードは教えてくれるのです。

Spicomi無料タロット占いを試したい方はこちら!人気占い師多数

正義の正位置の意味[恋愛編]

恋愛において、正義のカードが正位置で出たならば、今の二人の関係は誰もが諸手を挙げて賛成する、清く正しい関係と言えそうです。どちらかが我慢を強いられたり、どちらかが片方に入れあげているような関係性ではなく、互いに影響を与え合い、向上し合える間柄です。相手はとても誠実で、真面目で信頼できる人です。二人の恋は、駆け引きとは無縁の、穏やかな大人の恋愛と言えるかもしれません。

相手はあなたと一緒にいる時、自然体でリラックスすることができるはずです。胸が苦しくなるほどの恋愛ではなかったとしても、自分が自分らしくいられる関係、無理のないスタイルが、時がたつほどに貴重で稀有なものとして感じられるでしょう。

片思いの相手であったなら、相手はあなたのことを憎からず思っており、二人の関係がこの先に進展するかどうかはその後のあなたの出方次第にかかっています。ただ、公正や平等がキーワードですから、相手だけに特別扱いをしたり、特別な対応をするのは相手の気持ちの上では逆効果です。あくまでも自然体で、ありのままの姿を見せる勇気が大切です。

正義の逆位置の意味[恋愛編]

恋愛において正義のカードが逆位置で出た場合、どのように解釈すれば良いでしょうか。正義の女神が手にしているのは天秤であることから、二人の関係は、何かが釣り合っていないようです。それは性格の不一致によるものなのか、あるいは二人の互いへの思いなのか、または二人が置かれている環境なのか。どちらにせよ、二人の関係のアンバランスさが、さまざまな軋轢を生んでしまいそうです。

また、正義の正位置が誰にでも祝福される恋愛であったのに対し、逆位置で出ると、日陰の身に甘んじてしまう恋に陥りやすい暗示があります。
浮気や不倫など、正々堂々とすることのできない恋に身を投じることもありそうです。

本来やらなければならないことや、果たさなければならない責任を務め上げることなく、恋にうつつをぬかしている、そんな時にも出やすいカードになります。

まずは人として、正直であること。分不相応な望みを抱かず、地に足をつけた行動をすること。正義の女神は、厳しい視線であなたの良心に訴えかけているのです。

正義の正位置の意味[相手の気持ち・彼の気持ち編]

相手の気持ちを占って正義の正位置が出た場合、相手はあなたを好意的に見てくれています。偏見や思い込みもなく、まっすぐな気持ちであなたをとらえており、嘘や裏のない態度で誠実にあなたと接しようとしてくれています。

あなたとの関係は完全に対等で、バランスの取れた間柄です。彼はあなたの価値観や考え方の方向性を理解し、同意もしてくれています。そのうえで、もし考えがぶつかった時も真正面から議論して正しい道を探りたいという誠意も持っています。

お相手が恋人ならなおのこと真剣な気持ちで考えてくれており、将来的なプランも思い描いているようです。お似合いのふたりですね。相手の気持ちに関するタロット占いで正義の正位置が出た場合、誠実にあなたを思ってくれていると解釈できます。

正義の逆位置の意味[相手の気持ち・彼の気持ち編]

相手の気持ちを占って正義の逆位置が出た場合、相手はあなたに対してかなり偏った目で見ている様子です。誰かほかの人から吹き込まれた根も葉もないうわさを鵜呑みにしていたり、誤解をしていたりするでしょう。あるいは客観的な視点を失っていて、あなたの気持ちを全く考えない独りよがりな思いを抱いているかもしれませんし、あるいはあなたの態度に不公平さや不満を感じているのかもしれません。

正義の正位置の意味である「誠意」「モラル」が失われた状態であることを考えれば、相手が恋人である場合、浮気をしているという解釈もできます。

どちらにしろ、相手はあなたにとって不本意な印象を持っています。愛情や好意が薄れ、ねじまがった状態です。原因を探り、解消しなければふたりの仲は悪くなってしまうでしょう。

正義の正位置の意味[復縁編]

復縁したいと考えている時に正義の正位置が出れば、復縁の可能性は十分にあります。相手も今は冷静になっていて、あなたとの関係を客観的に見つめられるようになっています。あなたが持ちかければ、復縁も真面目に考えてくれるでしょう。

ただし感情論だけで復縁しても長続きはしません。建設的で合理的な考えにもとづいた再構築が必要ですし、相手もそれを求めています。

「ここが悪かったので直そう」「ここは問題なかった」などと、お互いに膝を詰めて話し合い、関係修復をまじめに行っていく必要があります。お互いに冷静で、誠意ある態度が要求されています。円満な関係に戻るために地道な頑張りを続けていきましょう。

正義の逆位置の意味[復縁編]

復縁したいと願っている時に正義の逆位置が出た場合、復縁するのは難しそうです。相手の気が立っており、あなたに対してまだ怒りや悲しみなどの負の感情が強く残っています。今連絡しても相手の感情を逆なでするだけかもしれません。

何よりあなた自身がまだ冷静になれていないのではありませんか。復縁したい気持ちとそうすべきではないという気持ちのはざまで揺れており、そして相手に話を切り出すべきタイミングもつかめずに混乱してしまいそうです。

どちらも平常心ではないので、復縁話をすることで余計にこじれ、傷つく可能性があります。今相手に連絡するのはやめて、冷静に考えられるようになるまで待つべきです。その頃に気持ちが冷めていれば、次の恋に向かうという選択肢もあるでしょう。

正義の正位置の意味[片思い編]

片思いしている時に正義の正位置が出た場合、相手はあなたを好意的な目で見ています。あなたが誠実で律儀に相手に接し、正直な気持ちを伝えていけるならば、この恋はきっと成就するでしょう。

相手と価値観や考え方が似ているようです。話せば話すほど気が合い、お互いに共感や理解を深めることができるでしょう。周りも「お似合いの二人だ」と言ってくれそうです。

ライバルがいるのではという不安に駆られることもあるかもしれませんが、諦めることはありません。自己評価が低くなってしまい、卑屈になるとそのまま失恋に繋がってしまいそうです。ポジティブな気持ちで強気に攻めると吉です。

正義の逆位置の意味[片思い編]

片思いしている時に正義の逆位置が出た場合、この恋の道のりは少し険しそうな予感があります。相手はあなたにあまり関心がないようです。考え方や価値観が合っていないようです。また、話が合わない、会えるタイミングが少ないなど、小さな障害が積み重なってうまく関係が進展しないでしょう。

それから、あなた自身もこの恋に自信が持てていないようです。恋愛のカンが鈍っており、チャンスが巡って来ても気づかずに見過ごすことがありそうです。間違ったタイミングでアプローチをし、失敗してしまうかもしれません。

今は我慢の時でしょう。じっくり相手のリサーチをする、周りから固める、自分磨きをするなど、恋の基礎固めをするのに適しています。

正義の正位置の意味[結婚編]

結婚の時期や結婚相手についての占いで正義の正位置が出た場合、良い暗示です。おふたりの仲も十分熟し、結婚に適した時期となっています。あれこれバラ色の結婚生活や素敵な結婚式を夢想するというよりは、もっと踏み込んで現実に即した内容が多くなりそう。

たとえば役所への届け出や会社での手続き、名義変更、新居に必要なものの列挙など、細かくて地味な話し合いをまめに行うことになるでしょう。夢はなくとも重要で必要なことから入る方が安心でしょう。相手も協力的になってくれます。安定した結婚準備を進めていけそうです。

フリーの人は、地に足の着いた人と真面目なお付き合いができる予感。お見合いで安定感のある人と出会えそうです。

正義の逆位置の意味[結婚編]

結婚相手や結婚の時期についての占いで正義の逆位置が出た場合、婚期は遠のきそうな予感です。ふたりの価値観が合わず、足並みが揃わなくて結婚話が流れそうです。あなたが結婚話を持ちかけても、相手はその気がないか、結婚する気持ちすら持ち合わせていない可能性があります。相手が協力してくれない、乗り気でないことで喧嘩になりそうです。

フリーの人は、出会いもあまり期待できない時期です。二股、借金など、何かよくない隠し事をしている人にばかりひっかかってしまいそう。

今は結婚を焦らず、どっしりかまえていましょう。あなた自身も高望みしすぎていないか、結婚に対して理想や夢が膨らみ過ぎていないか振り返ってみましょう。現実的な考えをしてみることをおすすめします。

正義の正位置の意味[浮気編]

浮気占いで正義の正位置が出た場合、お相手は浮気はしていないようです。ただし、もしお相手を誘惑する魅力的な異性がいたばあい、彼はそちらを取ろうかあなたを取ろうか揺れたかもしれません。無条件にあなたを選ぶことはなく、お相手が自分にとってどちらの異性と一緒にいる方がメリットがあるかと深く考えたことと思われます。

でも結局は、理性とモラルを守るべきだと踏みとどまり、あなたの側にいることにしたようです。あなたに対する誠意や誠実さが勝ったのでしょう。浮気をしたという確実な証拠がないのであれば、お相手を疑ったり怒ったりするべきではありません。

正義の逆位置の意味[浮気編]

浮気占いで正義の逆位置が出た場合は、お相手は浮気をしていない可能性が高くなります。ただ、あなたの気持ちの持ちように注意が必要です。

逆位置の正義は、ふたりの関係が揺れ動く天秤のようにぐらぐらと不安定になっている様子を表しています。あなたはパートナーが浮気をしている・いないという事実がどうであれ、パートナーに対して圧倒的な不信感を持っているのではありませんか。

ふたりの間で公平さや信頼がないことに不満を感じており、あなたはパートナーが信用できなくなっているのではないでしょうか。お相手が浮気をしているかも、と感じるのはあなたの心の迷いや不満が大きくなりすぎているせいかもしれません。彼に不安を打ち明け、きちんと話し合った方が良いでしょう。

正義の正位置の意味[人間関係編]

人間関係の悩みで正義の正位置が出た時は良い暗示です。あなたの責任感や公平さが評価され、信頼されることになるでしょう。

周りの人々も勤勉で真面目な人々で、誠実さが美徳とされる世界です。偏見やコネ、贔屓などがなく正当な評価を受けることができるので、やる気を持って頑張れる環境でしょう。

周囲は理性的な人々で、プライベートなことは表に出したい気持ちでおらず、どちらかというとビジネスライクな考えを持った人が多そうです。深くかかわり、お互いの心の奥まで知るような出来事は少ないかもしれませんが、ほどよい距離感が心地よい人間関係となります。

自分の言動に責任を持ち、地に足の着いた行動を要求されるような人々の中で過ごすことになりそうです。

正義の逆位置の意味[人間関係編]

人間関係の悩みで正義の逆位置が出た場合、少し難しい問題に巻き込まれるかもしれません。人によって態度を変えたり、偏見で見たりするような不公平さをもってあなたに接してくる人がいそうです。またあなたも、そのような人々と同じように、陰で人の悪口を言ったり、無責任な行動をしたりするようになってしまうかもしれません。

そのような振る舞いに誠実さや公正さなど、「正義」のカードが教える秩序はありません。そんなことを日常的にする人々には近づかず、真似もしないように気をつけなくてはならないでしょう。堕落した生活を送る人々と同じようになるべきではありません。

正義の正位置の意味[仕事編]

仕事において、正義の正位置が出た場合、飛び抜けて突出しているわけではなくとも、何事もそつなく平均的に業務をこなせていることを示しています。個人プレーよりもチームワークを活かした仕事に向いており、場の空気を読みながらサポートする能力に長けています。

また、仕事とプライベートを上手にバランスをとることができるので、どちらかに偏らずにどちらも充実させるように心がけると、さらに運気は高まるでしょう。美的センスにも恵まれているので、美容師や服飾関係、芸術家など、そうした才能を活かせる仕事にも縁があります。

仕事上において、プレゼンや営業などでは誠実さを前面に出すことがキーポイントとなりそうです。

正義の逆位置の意味[仕事編]

仕事において、正義のカードが逆位置で出た場合、どのように解釈すれば良いでしょうか。営業成績など仕事におけるクオリティーの上下が激しく、安定しにくいことが考えられます。何かにつけていいわけが多く、失敗を自分以外のせいにしがちです。仕事やプライべートとの両立が難しく、どちらかを選ぶという判断に迫られることもあるでしょう。

多数の仕事に手を広げている場合は、数を絞って集中した方がいい結果が出るはずです。すぐにやらなければならないこと、後でもいいことなど情報を整理し、それに基づき客観的、合理的に判断するように心がけましょう。

正義の正位置の意味[未来編]

未来の状況を見る場合、正義のカードが正位置で出たなら、今後はオンとオフを上手に使い分け、楽しく過ごすことができそうです。二つのことを同時にかけもつ器用さがあるため、副業などを始めてみても良いでしょう。特に法律関係に縁があります。

また、裏表がない正直な人柄が、周囲から信頼され、多くの人が集まる場に誘われることも増えそうです。誰か特定の人や集団に肩入れするのではなく、あくまでも中立的な立場を保つことでよりツキが回ってきます。目先の損得を考えるよりも、客観的な視点を持つことが大切です。

真実や正義の追及を示すこのカードは、外側の世界だけでなく自分の内面にも向くでしょう。精神世界への興味、関心が高まり、ヨガや瞑想など、心落ち着ける時間を作ると心身ともにリラックスできそうです。

正義の逆位置の意味[未来編]

未来の状況について占った時、正義の逆位置が出たなら、今後は義理と人情、本音と建て前など、相反する感情に戸惑う場面が多くなりそうです。そのどっちつかずな優柔不断さが周囲から理解されず、八方美人と揶揄されてしまうこともあるでしょう。人に対する先入観が強く、偏見も強いので、そうした思考の偏りが正しい判断を遠ざけてしまいます。

正義の正位置の意味[人生編]

人生の悩みで正義の正位置が出た時は、自分の行いについてじっくり振り返るべき時であると示されています。

右手にまっすぐ剣をかかげ、左手に完全につり合った天秤を持っている人物は、法の担い手です。法律によって罪を厳しく裁こうとしています。そこに情が入る余地はなく、誰の立場に味方することもなく、ただ公正に事実だけを見て判断する冷静さと聡明さがこの人物からは感じられます。

あなたもこの「正義」の人物のようにあるべきだと教えられているのです。公正さと冷静さ、そして自分の言動に責任を持つ能力が問われています。今一度自分のしてきた行い、今抱えている迷いを振り返り、「正義」のカードに誓って正しいことをしてきた、仕様としていると言えるかどうかを考えてみてください。

正義の逆位置の意味[人生編]

人生に悩んでいる時に正義の逆位置が出ると、様々な解釈ができます。正義の正位置は公平さ、倫理観、冷静な判断力といった意味で、逆位置はそれが失われている状態だと考えられます。

自分の行いが公正でない、倫理に反しているといったことへの警告や、ものごとの見方が偏っている、偏見を取り除くべきだという忠告、または偏見や不徳さをもった人物が自分に対してはたらきかけてきていることに気をつけよという意味、こういったような解釈ができます。

バランスがとれた考えができていないことを示されているかもしれません。独りよがりな意見を主張しようとしていないか、周囲のことはちゃんと見えているか振り返ってみましょう。冷静で客観的な視点があなたに求められています。

正義の正位置の意味[金運編]

正義の正位置が出た時の金運はまずまずです。なにごともほどほど、常識の範囲内でという考えが働きます。それほど苦労もしませんが、驚くような成果も出ないというごく普通の金運になりそうです。バランスを考えた金銭管理ができますので、貯蓄に適しています。

うまくやりくりして支出を減らすことが出来そうなので、負債の返済をするのも良いですね。反面、自制心が働いてしまい強気な態度に出ることができないので、ギャンブルには向かない時期です。

今 我慢をすることになっても、必要になった時に使える貯蓄が増えたと思いましょう。品行方正な行いによって、あなたの株が上がり、相応の報酬が払われるでしょう。

正義の逆位置の意味[金運編]

正義の逆位置が出た時の金運はかなりピンチです。細心の注意を払って過ごしましょう。特に道徳心の薄いことに関心を持ってしまい、お金を飛ぶように使ってしまいそうです。

ギャンブルや良くない遊びにはくれぐれもご用心を。不当なビジネス(つまり詐欺)に引っかかってしまうなど、悪意を持つ人間の本性を見抜けないことでも損をしそうです。

また、収支のバランスを考えずに無計画にお金を使うことでピンチに陥りそうです。家計簿やお小遣い帳をつけるなど、どこでどんな出費をしたかを振り返る習慣が必要でしょう。自分が使ったお金がすぐに分かるよう、カード決済は控えて現金払いを心がけるのも良いことです。用心深く過ごしましょう。

正義の正位置が出た時の対策

正義の正位置が出た時は、まさに今、運気の安定期を迎えたといっても過言ではありません。恋愛においても、出会ったばかりの燃え上がるような恋ではなかったとしても、理想に向かって着実に歩を進められる恋愛であることは間違いないでしょう。

仕事においても、淡々とキャリアを積み重ねていくことのできる時期といえますから、向き不向きにこだわるのではなく、まずは何でもやってみると良いでしょう。

正義の逆位置が出た時の対策

正義の逆位置が出た時は、今は体調も崩しやすく、集中力も続きにくいので、無理は禁物です。あれこれと手を広げすぎて、自分で自分の首を絞めている状況が考えられるので、人に対しても周囲に対しても過剰な期待を抱かずに、なるべくシンプルな状況や行動を心がけてみましょう。人に顔向けできない行動、振る舞いは慎み、品行方正な態度を意識することで、カードが持つ意味合いを和らげることができるでしょう。

まとめ

いかがでしたでしょうか。公正さや平等、バランスを表す「正義」は、自分自身や周囲への厳しい監視の目となり降り注ぎます。人として正しい姿、理想を常に追い求めることは難しいですが、このカードが出たならそうした自らの倫理観や理想へのスタンスについてもカードを通してうかがい知ることができるでしょう。

当サイトは、情報の完全性・正確性を保証するものではありません。当サイトの情報を用いて発生したいかなる損害についても当サイトおよび運営者は一切の責任を負いません。当サイトの情報を参考にする場合は、利用者ご自身の責任において行ってください。掲載情報は掲載時点の情報ですので、リンク先をよくご確認下さい。

この記事のライター

関連するキーワード


タロット占い 大アルカナ

関連する投稿


かわいい絵柄のタロットカードおすすめランキング20選!おしゃれ人気

かわいい絵柄のタロットカードおすすめランキング20選!おしゃれ人気

せっかくタロットカードを使うなら自分が好きになれるかわいい・おしゃれな絵柄のタロットカードがいいですよね。そんなタロットカードのおすすめをランキング形式で紹介します。お気に入りの綺麗なデザインを探してみてください。


二者択一スプレッドの展開法・読み方・やり方を図解で解説[タロット占い]

二者択一スプレッドの展開法・読み方・やり方を図解で解説[タロット占い]

タロット占いのスプレッドの1つである「二者択一」。今回は二者択一の展開法・配置・読み方・解釈などを図解で解説します。タロットカードの置き方と意味を知って、自分で占うときに使ってみましょう。


ホロスコープスプレッドの展開法・リーディングを図解解説[タロット占い]

ホロスコープスプレッドの展開法・リーディングを図解解説[タロット占い]

タロット占いのスプレッドの1つである「ホロスコープ」。今回はホロスコープの展開法・配置・読み方・解釈などを図解で解説します。タロットカードの置き方と意味を知って、自分で占うときに使ってみましょう。


生命の樹スプレッドの展開法・読み方・解釈を図解で解説[タロット占い]

生命の樹スプレッドの展開法・読み方・解釈を図解で解説[タロット占い]

タロット占いのスプレッドの1つである「生命の樹」。今回は生命の樹の展開法・配置・読み方・解釈などを図解で解説します。タロットカードの置き方と意味を知って、自分で占うときに使ってみましょう。


タロットカード大アルカナ全種類22枚の意味一覧と解釈[タロット占い]

タロットカード大アルカナ全種類22枚の意味一覧と解釈[タロット占い]

タロット占いでよく使われる大アルカナ全種類22枚の意味と解釈を紹介していきます。タロットカード占いを自分で行うときに確認するのにも役立ちます。正位置と逆位置の意味を確認して、タロット占いのときに活用して下さい。


最新の投稿


浮気する夢の意味と心理20選!自分が浮気する・彼氏・元彼・夫

浮気する夢の意味と心理20選!自分が浮気する・彼氏・元彼・夫

夢占いで浮気する夢はどんな意味や心理を暗示しているのでしょうか。自分が浮気する・彼氏・元彼・夫が浮気する夢など、状況別に夢診断の内容を詳しく解説します。


【夢占い】死体の夢の意味33選!生き返る・埋める・遺棄・隠す

【夢占い】死体の夢の意味33選!生き返る・埋める・遺棄・隠す

衝撃的な死体の夢。夢占いで死体の夢はどんな意味や心理を暗示しているのでしょうか。死体が生き返る・埋める・遺棄・隠すなど、状況別に夢診断の内容を詳しく解説します。


監禁される夢の意味22選!誘拐・拉致・拘束される【夢占い】

監禁される夢の意味22選!誘拐・拉致・拘束される【夢占い】

夢占いで監禁される夢はどんな意味や心理を暗示しているのでしょうか。自分が監禁される、誘拐や拉致されて監禁される、拘束される夢など、状況別に夢診断の内容を詳しく解説します。


【夢占い】不審者の夢の意味28選!追いかけられる・襲われる

【夢占い】不審者の夢の意味28選!追いかけられる・襲われる

不審者の夢は、夢占いでどんな意味や心理を暗示しているのでしょうか。不審者が勝手に家に入ってくる・追いかけられる・襲われるなど状況別に夢診断の内容を詳しく解説します。


【夢占い】ライオンの夢の意味26選!襲われる・追いかけられる

【夢占い】ライオンの夢の意味26選!襲われる・追いかけられる

夢占いでライオンの夢はどんな意味や心理を暗示しているのでしょうか。ライオンに襲われる・追いかけられる・噛まれる・白いライオンなど状況別に夢診断の内容を詳しく解説します。


ランキング


>>総合人気ランキング