タロットカード審判の正位置・逆位置の意味!恋愛・気持ち・復縁・浮気

タロットカード審判の正位置・逆位置の意味!恋愛・気持ち・復縁・浮気

タロットカードには大アルカナだけでも22種類あります。そんなタロット占いのカード「審判」について、この記事では、意味や読み方について詳しく解説します。恋愛・相手の気持ち・復縁・浮気・仕事・未来などあなたが気になることについてどんな示しがあったのか確認してみましょう。


タロットカードとは、一体どのようなものなのでしょうか。未来を映し出すと考えている人もいるでしょうし、単なる運試しのゲームであり、当たるも八卦、当たらぬも八卦と考えている人もいるでしょう。それはおそらくどちらも間違ってはいません。しかし一つだけいえるのは、タロットカードがこれほどまでに人気があるのは、ひとえにその的中率にあるのです。

タロットカードの大きな特徴は、大アルカナ22枚で占うということと、カードが置かれた位置によりカードの意味は大きく変わるということです。

正しい向きで置かれたカードを正位置、逆さまの向きで置かれたカードを逆位置と呼びます。タロットカードが当たるかどうかは、占者の解釈の仕方で大きく変わるといっても過言ではありません。ここでは「審判」のカードを取り上げ、カードの基本的な意味や、恋愛や仕事、未来についての解釈の仕方をお伝えしていきます。

タロットカード20番「審判」の絵と意味

レオナルド・ダヴィンチの「最後の審判」を思わせるこのカードは、天使のラッパの音で死者が蘇る様子が描かれています。しかし復活を遂げた死者は喜んでばかりもいられません。何一つ身に着けない裸の姿で、神の前で生前の行いの裁きを受けることになるのです。それにより神と共に光の国へ行けるのか、地獄に堕ちるかが下されます。新約聖書のヨハネの黙示録の一説に起因するとされ、まさに最終的な決定を示すカードともいえます。

審判のカードは、復活や再生を表し、過去に遡りもう一度改善するチャンスが与えられるという意味合いもあります。別れた恋人や疎遠になった友人、一度は諦めかけた夢や、手放してしまったチャンス。人は誰しも少なからず「あの時ああしておけばよかった」ということがあるものです。しかし同時に、過去を振り返ることや後戻りすることに対する躊躇もあるでしょう。すでにしてしまった決断を蒸し返すことは、過去の自分を裏切るように感じるかもしれません。

しかし、このカードは伝えているのです。何事にも「遅すぎる」ことはないと。気づけたことが全てなのです。回り道をしたと思うことはありません。時間を無駄にしたと嘆くことはありません。それは全てあなたにとって必要な時間であったのです。今から、心を入れ替え前に進むことで、過去の失敗さえも糧にすることができる。そうカードは伝えています。

Spicomi無料タロット占いを試したい方はこちら!人気占い師多数

審判の正位置の意味[恋愛編]

あなたには今、後悔していることがあるのかもしれません。例えば、ギクシャクしたまま別れてしまった恋人や、告白することなく離れてしまった気になる人。過去に戻れるなら今すぐ戻ってやり直したい瞬間があるのではないでしょうか。このカードは、そんなあなたにチャンスが巡ってくることを伝えています。復活を表すこのカードは、あなたに自分に正直になることを伝えています。一度決断したことを、覆すことは勇気のいることです。しかし人はいつでもやり直すことができます。過去を振り返らず前に進むことが常に正しいとは限りません。二人の前に立ちふさがる苦難が大きければ大きいほど、二人は絆で結ばれ、それを乗り越える大きなパワーとなるでしょう。

これまで迷っていたことに対する迷いが消え、思考がシンプルになる時でもあるので、一度クリアな状態で、今後について、そして自分の本当の望みについて、考えてみるのも良いでしょう。

審判の逆位置の意味[恋愛編]

もしかしたらあなたには、忘れられない恋愛があるのかもしれません。昔の恋人や楽しかった恋、そうした過去のことに囚われるあまり、「今」を大切にすることができないのでしょうか。復活や再生を示すこのカードが逆位置で導かれたなら、過去を引きずることは今のあなたにとって、決してプラスには働きません。今のあなたが何より恐れているのは、全てを捨て去って一からスタートすることかもしれません。さまざまなしがらみや制約など、本来なら枷にしかならないようなことが今のあなたを安心させているのです。

本当の自分を取り戻すまでには時間がかかるかもしれませんが、傷つくことを恐れず今、前に踏み出すこと。自分の弱さも含めて受け入れることで、いつかきっと本当の意味で過去と決別することができる日が来るでしょう。

審判の正位置の意味[相手の気持ち・彼の気持ち編]

相手の気持ちを占って審判の正位置が出た場合、相手は過去を振り返っています。相手があなたと過去に関わりがある人物である場合、あなたと復縁したい、また関係を持ちたいと考えている可能性があります。関係が現在停滞している人物の場合は、交流が復活することがありそうです。

相手が恋人である場合は、あなたと一緒にいたこれまでのことを思い、そしてこれからへとつなげていこうと考えているようです。結婚も視野に入れていると見ていいでしょう。これからも良い関係性を築いていけそうです。

あなたが片思いをしている相手の場合は、あなたに好感を抱いているようです。あなたが積極的に関わることで、関係性を深めていけそうです。

審判の逆位置の意味[相手の気持ち・彼の気持ち編]

相手の気持ちを占って審判の逆位置が出た場合、相手は閉塞感を感じているようです。少し投げやりな気持ちで、前へ進むチャンスも立ち塞がる問題もどうでも良いと感じており、あなたに対する興味も薄れています。

このままでは、あなたと相手は関係性を深めるタイミングを逸してしまうでしょう。相手が何事にもやる気が持てないような状態なので、コミュニケーションがうまくとれず、しだいに距離が開いていきそうです。

あなたができることは、相手の気持ちを推し量ってそっと見守るか、立ち直れるように優しくサポートするかでしょう。あなたにそれほど心を砕く価値のない人物なら、放置するのも選択肢の一つではあります。相手がどのように感じるかを考えて判断してください。

審判の正位置の意味[復縁編]

復縁したいと願っていて審判の正位置が出た場合、良い暗示です。復縁が叶う可能性は高いでしょう。というのも、審判が「終わったと思った物が蘇る」ことを表しているからです。審判のカードには、天使がラッパを吹き鳴らすと死者が蘇り、彼らに決断を促している様子が描かれています。まさに復縁にぴったりの内容といえるでしょう。

過去に失った物がもう一度手に入るチャンスがあなたに巡ってきています。復縁に向けて、あなたの決意は固いはずです。あのときは何がいけなかったのかをきちんと認識しており、もう一度道を戻って未来へ進むためにすべき努力はできています。相手に真剣にやり直したいという気持ちを打ち明ければ、相手も心を動かしてくれるでしょう。

審判の逆位置の意味[復縁編]

復縁したいと願っていて審判の逆位置が出た場合、復縁したい気持ちは募っても、なかなかチャンスが巡ってこずにやきもきしそうです。

相手はあなたのことを今でも忘れられませんが、傷心のため気持ちは投げやりになっています。あなたも、今の状況が苦しくてたまらず、復縁をすればなんとかなるかと考えているのではありませんか。

あなたも彼も、今はまだ失った物を悔い、悲しんでいる気持ちが強いので、前向きに復縁に向けての事を考えられないようです。今はまだ復縁をするにふさわしい時期ではないのかもしれません。冷静になって、お互いの気持ちが落ち着いてから再度考えてみてはどうでしょうか。時間はかかりますが、強い気持ちがあればいずれ復縁は叶うでしょう。

審判の正位置の意味[片思い編]

片思いをしていて審判の正位置が出た場合、あなたの恋が叶うチャンスがやって来ています。たとえ以前アプローチに失敗していても、もう一度アタックすれば良い方向への進展が見込めそうです。相手はあなたの魅力に気づきかけています。もしかすると、あなたのことがずっと心に引っかかっており、あなたが自分にもう一度近づいてきてくれるのを待っているのかもしれません。

審判には「ターニングポイント」という意味もあります。あなたには今、決断する資格が与えられているのです。この恋を進めるためにどう舵を切るかはあなた次第。起死回生のチャンスです。勝負運が高まっている時期でもあります。自分を信じて、勇気を出して前進してみてはいかがでしょう。

審判の逆位置の意味[片思い編]

片思いをしていて審判の逆位置の場合、正位置とは逆のことが起こります。すなわち、せっかくのチャンスを逃してしまったり、誰かに自分の恋の行く末を勝手に決められてしまったりしそう。勝負に失敗してしまう可能性が暗示されています。

足踏みしている間にライバルに先を越されてしまっており、間の悪い告白をすることになったり、後ろ髪を引かれながら諦めなくてはならなかったりするかもしれません。逆境に打ち勝つ行動力が必要とされています。失敗するかもしれないという恐れが、あなたの勝負運をさらに弱くしてしまいます。タイミングが悪いことが重なりそうなので、もし恋が破れてしまっても自責の念に駆られることはありません。気持ちを早く切り替えることが大切です。

審判の正位置の意味[結婚編]

結婚の時期や相手について占って審判の正位置が出た場合、良い暗示です。今があなたにとって、人生のターニングポイント。結婚を決めるならベストなタイミングと言えそうです。

飽和していた状態から一気に解放されるときが近づいています。十分に機が熟し、準備が整った状態であなたは人生の次のステージへと向かえます。パートナーからプロポーズがあるかもしれませんし、あなたから切り出しても良いのです。絶好の機会を捉えることができ、順調に物事を進めていけるでしょう。

フリーの人も良縁に恵まれそうな予感があります。過去に別れた人との仲が復活することもありえそうです。

審判の逆位置の意味[結婚編]

結婚の時期や相手について占って審判の逆位置が出た場合、運気は停滞気味です。今の状況を打破するための突破口が見つからずに悶々とした日々を過ごすことになってしまいそうです。

フリーの人にもパートナーがいる人にも共通することですが、過去のことにけりがついていないことが原因かもしれません。後悔や心残りがあなたの頭の中を閉めていて、重要な決断をする力を鈍らせています。今はまだ前へ進む気になれないかもしれません。しばらくは今のままの状態を継続することになるでしょう。

準備期間が不足しているのでしょう。心の整理をする時間が必要です。結婚を焦るよりも、あなたの精神状態が穏やかで余裕が持てる状態になること、暮らしが平和になることを目指して生活してみましょう。

審判の正位置の意味[浮気編]

パートナーが浮気をしているかどうかを占って審判の正位置が出た場合、彼は浮気をしている可能性があります。「審判」のカードには天使がラッパを吹くと死者が次々と蘇っているという絵が描かれているため、「終わったと思ったものがよみがえる」という意味があります。このことから、「昔の恋人と復縁している」と解釈ができます。パートナーにとって終わったと思ったことが再び蘇り、彼に迫っている可能性があります。

審判のカードの起こす不思議な出来事は「奇跡」とも呼べるでしょう。それは突然起こるものであり、日頃どんなに注意していても防いだり退けたりすることはできません。あなたのパートナーに起こっている出来事をどう決着させるのかは、パートナーに委ねられています。そして、それを許すか許さないかの「審判」はあなたがしなくてはなりません。

審判の逆位置の意味[浮気編]

パートナーが浮気をしているかどうかを占って審判の逆位置が出た場合、パートナーは浮気をする可能性があります。

審判のカードはとても複雑な意味を持っていて解釈が難しいこともあるのですが、審判は過去と関わりの深いカードです。パートナーには過去に何かケリがついていないことがあって、その決着をつけるよう迫られるかもしれません。あなたにとっても、そのことはターニングポイントになりえます。

パートナーに抱いている不信感や、今まで避けて通ってきた二人の間の不一致や溝に対して真剣に向き合うべき時が来たのかもしれません。もしかしたら、選択によっては二人の恋は終わる可能性があります。あなたが今回パートナーの浮気を疑ったのが良い機会なのかも。二人で今後について慎重に考えることをおすすめします。

審判の正位置の意味[人間関係編]

人間関係の悩みで審判の正位置が出た場合、人間関係は良くなっていく暗示です。開放的ですがすがしい気持ちで人と接することができるでしょう。

周囲の人はあなたに好意的に接してくれます。それは、あなたが日々を一歩一歩誠実に、そして確実に歩んできたからでしょう。あなたの頑張りを周囲は見ており、認めてくれているのです。あなたは今という瞬間を大切にし、自分の境遇や環境に感謝しながら生きていくことができそうです。

また、以前にうまくいかなかった人間関係も修復でき、合わなかった人もなんとなく雰囲気が変わっていてうまく付き合えるようになっているといったことがありそうです。周囲と良い協力関係を築いていけるでしょう。

審判の逆位置の意味[人間関係編]

人間関係の悩みで審判の逆位置が出た場合、少し苦しい状況になりそうです。閉塞感のある空気です。あなたの中に迷いがあり、うまく人との距離感がつかめずにギクシャクしてしまいそうです。誠意を持って接しようとしてもどこかタイミングが合わず、誤解を受けて歯がゆい思いをするかもしれません。

周囲の人間があなたに対する意識が薄く、非協力的だったり最低限の会話しかしようとしなかったりすることもあるでしょう。

今の状況を打開するのはもう少し先になりそうです。頑張って周りの人に働きかけても反応は鈍いので、あなたは目の前の自分のことに集中し、雰囲気が変わるのを待つしかないでしょう。

審判の正位置の意味[仕事編]

天使がラッパの音を吹き鳴らすごとく、仕事上において良い知らせが舞い込みそうです。昇給のチャンスが得られたり、成績がアップしたり、あなたの能力が周囲に認められる機会に恵まれます。特に進学や就職など節目の時期にあたる人は今後、さらに運気が上昇していくでしょう。

これまでの自分の意識を変えることがキーワードになるので、目標は具体的に設定するようにしましょう。そうすることで今の自分に足りないものが明確になり、自分の理想のステージにたどり着くことができるはずです。

審判の逆位置の意味[仕事編]

仕事運において、審判のカードが逆位置で出たなら、これからしばらくは仕事においてやりがいを見出すのは難しく、やることなすこと裏目に出てしまい、修行の日々を強いられるかもしれません。体調も思わしくなく、すぐに疲れてしまったり集中力が続かず、あとひと踏ん張りができません。就職活動や採用活動、受験などは、残念な結果となりそうです。生半可な気持ちで挑むと痛い目に遭うので、何か自分を試される場で挑戦する人は、準備に余念がないようにしましょう。

今は自分の考えに固執しやすく、周囲から誤りを指摘されるほど意固地になってしまいます。行き当たりばったりでその時の雰囲気で仕事や勉強をしてしまうので、成果を上げたければまず目的や目標をしっかり定めることから始めると良いでしょう。

審判の正位置の意味[未来編]

今もし、あなたが切羽詰まっているなら、今後その状況は大きな変換期を遂げるでしょう。
失敗に終わると覚悟していたプロジェクトが奇跡的に成功を収めたり、無理だと諦めていた会社への就職や転職に縁をもらえたり、これまでの状況とは打って変わって、あなたの魅力や実力が再認識されるチャンスに恵まれます。

もし今、あなたが「こういう自分になりたい」「こういうことがしたい」という夢や希望があるのなら、それを口に出したり強く願ってみましょう。強い信念がさまざまな運を引き寄せることができるはずです。

審判の逆位置の意味[未来編]

今の状況に納得がいかなければいかないほど、「あの時こうしていれば今は違う未来があったのではないか」と、感じてしまうこともあるでしょう。結論からいえば、このカードは、過去の出来事や過去の栄光に思いを馳せても何の意味もないことを伝えています。「過去にとらわれる」ことを示していることから、過去に完治したはずの病気が再発したり、とうに解決したはずの問題がまた誰かによって蒸し返されるかもしれません。また、男性なら前立腺、女性なら子宮系の病気など、特に下半身の病気に注意した方が良いでしょう。

さまざまな趣味を持っても、どれも長続きせずに終わってしまいそうなので、時間とお金の無駄遣いとならないようにきちんと計画を立てて始めることが大切です。

審判の正位置の意味[人生編]

人生の悩みにおいて審判の正位置が出た場合、少し唐突にですが良いことがある暗示です。突然あなたの前にチャンスが舞い降りてくるかもしれません。あなたのターニングポイントとなるような出来事が迫っているかもしれません。

あなたはそのチャンスをしっかりつかみ取ることができるでしょう。また、一度過去に諦めたことを再び始める良い機会が訪れそうな暗示もあります。忘れていた記憶、憧れ、目標をあなたは思いだし、もう一度そこに向かって歩き出そうと思えるような出来事がありそうです。

審判は過去からの使者。解放されるチャンスを示すカード。そして、過去は未来へつながっています。あなたが生きてきた道を大切にしましょう。今の瞬間を大切にし、今できるベストを尽くせば、きっとあなたにとっていいことがあるはずです。

審判の逆位置の意味[人生編]

人生の悩みにおいて審判の逆位置が出た場合、正位置より少し落ちますが、まずまずの運勢でしょう。突然チャンスが舞い降りるという意味は正位置と共通です。しかし、逆位置ではそのチャンスをうまくつかめず、逃してしまう可能性があります。ここぞという場面で勇気を出せなかったり、迷っているうちにタイミングを逃したりしそうです。

その結果、蘇りそうだった人との縁、復活させたかった目標、あたためてきた計画などは再び沈んでしまうかもしれません。しばらく夢の達成はお預けになるかもしれませんが、諦めずに夢を持ち続ければ、再びチャンスは巡ってくるでしょう。

審判の正位置の意味[金運編]

審判の正位置が出たときの金運はなかなか良好です。大事なお金は、ここぞという時に使うべきだとあなたは思っているはずです。この時期に諦めかけていたチャンスがもう一度蘇ることがあるので、それがまさに「ここぞという時」でしょう。

ターニングポイントや再起するチャンスになる出来事がありそうなので、常にアンテナを張って情報を仕入れ、自分が投資したいこと、勉強したいことにお金を使う機会を積極的に探しましょう。お得な情報をゲットできたり、臨時収入があったりする予感です。しっかり目的を持って前進するため・生活をよりよくするためにお金を使えるでしょう。そして、出費をするときはこうと決めたら迷わずに。情報はしっかり集めるべきですが、最後の決断は自分が行いましょう。

審判の逆位置の意味[金運編]

金運占いで審判の逆位置が出たときは、少し注意が必要です。タイミング悪く買いたいものを逃してしまったり、迷っている内に売り切れたりとチャンスを逃すことがありそうです。

また、情報不足から間違った判断をしてしまいそうです。うろ覚えの知識や人から聞いたことを信じ込んでしまわないで、きちんと情報を確かめてから商品を購入しましょう。

損をしがちな運気なので、買いたいものはしばらく諦めて貯蓄に励むことにするのも良策です。ギャンブルも避けた方がいいでしょう。投資をするときは、誤った情報に踊らされないように。仕入れた話が正しい内容かどうか、しっかり吟味する必要があります。また、思いがけないトラブルで出費する可能性もあります。いざという時のためにしっかり貯金しておきましょう。

審判の正位置が出た時の対策

再生やリベンジ、復活を示す審判は、過去に失敗したり、うまくいかずにやめてしまったりしたことにもう一度挑戦できるチャンスが巡ってくることを示しています。そして現状その勝算は高く、人生において大きな変革期を迎えることを表しているのです。すべてが上手くいきすぎてしまうと、逆に不安になってしまう人もいるかもしれませんが、今は自分の気持ちに正直に過ごすことが何よりも大切です。

お寺や神社、仏閣めぐりや、故郷へ帰省したり、懐かしい場所へ旅行に行ったりすると、よりツキが増すでしょう。ラッキーグッズは金属のアクセサリーです。

審判の逆位置が出た時の対策

原因が過去にあることが、現在になって明るみに出てさまざまな問題を引き起こす。審判の逆位置はまさにそうした過去の負の遺産に対峙するべき出来事が起こることを示しています。そしてそれは、多くの場合上手くいきません。このカードから導き出されるその原因としては、過去の成功体験にとらわれすぎるというものがあるようです。過去、そのやり方で上手くいったからといって、今回も上手くいくわけではありません。

無意識のうちに考えることから逃れ、安直に物事を進めようとしていないか再考するべきといえるでしょう。また、体調も崩しやすい時なので、不摂生をしている人は特に注意をして健康診断などを受けておくことをおすすめします。

まとめ

審判のカードは良くも悪くも過去の言動が現在に影響することを表しています。正位置では過去がプラスに働くことを、逆位置では過去にとらわれることによってマイナスに働くことを示しているのです。

当サイトは、情報の完全性・正確性を保証するものではありません。当サイトの情報を用いて発生したいかなる損害についても当サイトおよび運営者は一切の責任を負いません。当サイトの情報を参考にする場合は、利用者ご自身の責任において行ってください。掲載情報は掲載時点の情報ですので、リンク先をよくご確認下さい。

この記事のライター

関連するキーワード


タロット占い 大アルカナ

関連する投稿


かわいい絵柄のタロットカードおすすめランキング20選!おしゃれ人気

かわいい絵柄のタロットカードおすすめランキング20選!おしゃれ人気

せっかくタロットカードを使うなら自分が好きになれるかわいい・おしゃれな絵柄のタロットカードがいいですよね。そんなタロットカードのおすすめをランキング形式で紹介します。お気に入りの綺麗なデザインを探してみてください。


二者択一スプレッドの展開法・読み方・やり方を図解で解説[タロット占い]

二者択一スプレッドの展開法・読み方・やり方を図解で解説[タロット占い]

タロット占いのスプレッドの1つである「二者択一」。今回は二者択一の展開法・配置・読み方・解釈などを図解で解説します。タロットカードの置き方と意味を知って、自分で占うときに使ってみましょう。


ホロスコープスプレッドの展開法・リーディングを図解解説[タロット占い]

ホロスコープスプレッドの展開法・リーディングを図解解説[タロット占い]

タロット占いのスプレッドの1つである「ホロスコープ」。今回はホロスコープの展開法・配置・読み方・解釈などを図解で解説します。タロットカードの置き方と意味を知って、自分で占うときに使ってみましょう。


生命の樹スプレッドの展開法・読み方・解釈を図解で解説[タロット占い]

生命の樹スプレッドの展開法・読み方・解釈を図解で解説[タロット占い]

タロット占いのスプレッドの1つである「生命の樹」。今回は生命の樹の展開法・配置・読み方・解釈などを図解で解説します。タロットカードの置き方と意味を知って、自分で占うときに使ってみましょう。


タロットカード大アルカナ全種類22枚の意味一覧と解釈[タロット占い]

タロットカード大アルカナ全種類22枚の意味一覧と解釈[タロット占い]

タロット占いでよく使われる大アルカナ全種類22枚の意味と解釈を紹介していきます。タロットカード占いを自分で行うときに確認するのにも役立ちます。正位置と逆位置の意味を確認して、タロット占いのときに活用して下さい。


最新の投稿


ほくろ毛の意味とは?縁起は?たくさん・太い・長い・抜くのは?

ほくろ毛の意味とは?縁起は?たくさん・太い・長い・抜くのは?

ほくろから毛が生えていることってありますよね。ほくろ毛の意味とは?縁起が良いものなのでしょうか?また、ほくろの毛がたくさん・太い・長い・濃いなどの状況別の意味と、ほくろ毛を抜く・剃るなどの処理方法についても説明しています。


生きぼくろの意味11選!茶色・顔・頬・首・腕・背中・除去方法

生きぼくろの意味11選!茶色・顔・頬・首・腕・背中・除去方法

生きぼくろとはどんな意味なのでしょうか。生きぼくろが茶色、顔・頬・首・腕・背中などにある、生きぼくろの除去方法など、生きぼくろについて詳しく解説します。


手相でファティマの目の意味とは?手のひらに目のマーク?

手相でファティマの目の意味とは?手のひらに目のマーク?

手相占いでファティマの目と呼ばれる手相はどんな意味なのでしょうか。手のひらの真ん中あたりにある目のマークとは?ファティマの目の意味と状況別の意味について詳しく解説します。


手相の米印アスタリスクの意味12選!左手右手・人差し指・中指

手相の米印アスタリスクの意味12選!左手右手・人差し指・中指

手相占いで米印・アスタリスクが手のひらに現れている場合にはどんな意味があるのでしょうか。さらに米印・アスタリスクが左手・右手・人差し指・中指・薬指・小指、生命線・運命線・結婚線に現れている場合など、状況別の意味も詳しく解説します。


ヤンデレ男子の特徴20個!怖い?性格・恋愛は?対処法・別れ方

ヤンデレ男子の特徴20個!怖い?性格・恋愛は?対処法・別れ方

ヤンデレ男子は性格・見た目・行動・恋愛傾向などにどんな特徴があるのでしょうか。怖い存在なのでしょうか。ヤンデレ男性への付き合い方・対処方法・別れ方などについて詳しく解説します。