※表示価格がある場合、全て消費税込み総額表示です。サービスの金額は随時変更される可能性がございますので都度公式サイトをご確認下さい。本サイトはプロモーションを含んでいます。
タロットカード世界の正位置・逆位置の意味!恋愛・気持ち・復縁

タロットカード世界の正位置・逆位置の意味!恋愛・気持ち・復縁

タロットカードには大アルカナだけでも22種類あります。そんなタロット占いのカード「世界」について、この記事では、意味や読み方について詳しく解説します。恋愛・相手の気持ち・復縁・浮気・仕事・未来などあなたが気になることについてどんな示しがあったのか確認してみましょう。


タロットカードにどんなイメージを持っているでしょうか。占いに興味のない人にとって、タロットカードはどことなく胡散臭いもののように感じられるかもしれません。偶然に引き当てたカードによって、示される運命が変わるというのは、普通に考えれば納得のいかないものでしょう。しかし占ってみるとよくわかりますが、タロットは非常に的中率の高い占いといえるのです。

タロットが特徴的なのは、多くは大アルカナ22枚で占うことと、そのカードが置かれた向きに意味を持つということです。正しい向き(正位置)で置かれているのか、逆さまの向き(逆位置)で置かれているのかにより、同じカードであっても捉え方がまるで異なります。それこそがタロットの神髄であり、面白さといえるのですが、それ故に解釈が難しくなるのも事実です。

ここでは、タロットカード「世界(THE WORLD:ザ ワールド))」を例に、それぞれ恋愛、仕事、未来について正位置と逆位置それぞれの解釈の仕方をお伝えしています。ぜひ自分で占う際の参考にしてみてください。

タロットカード21番「世界」の絵と意味

中央に描かれた裸の一人の人間が、月桂樹に囲まれた輪の中に立ち、二本の手にはバトンを持っています。輪の四方にはそれぞれ、天使、鷲、牛、ライオンが人間を取り囲むように人間を祝福し守っています。世界のカードは願望の達成や成功を意味し、22枚すべてのカードにおいての「完成」を意味します。その他のカードはこの「世界」のカードに向かうための必要な段階だったともいうことができます。

月桂樹が形作る輪は、全てのものやことは繰り返されていると捉えることもできます。良いことも悪いことも含めてが人生であり、喜びであることを受け入れた状態ともいえるのです。両手に持ったバトンは、バランスがとれていることを示しています。何か一つのことや一つの見方だけに偏るのではなく、自分にとっても相手にとっても心地よいバランスを保ち、人生を謳歌しています。しかしそこで燃え尽きることはありません。

このカードが出たなら、一つのヤマを乗り越えて、また次の課題を見つけて取り組むという暗示もあるのです。

Spicomi無料タロット占いを試したい方はこちら!人気占い師多数

世界の正位置の意味[恋愛編]

二人は出会った瞬間から意気投合していたのでしょうか。世界のカードが示すのは、二人の関係が「完璧」であること。つまり互いが互いを補い合える、最良の二人であることを伝えています。周囲からも祝福され、自然な形で結婚へと向かっていくことも多いのです。

また、完璧を示すキーワードから、一瞬で恋に落ちる「ひとめぼれ」を暗示することもあります。たとえ相手の気持ちが今はあなたに向いていないとしても、少しずつ関係を築いていくことで、二人の距離を縮めることができるでしょう。

すでに両想いの二人や、夫婦であるなら、二人の間に新しい目標が芽生える意味もあります。例えば、結婚に向けて準備を始めたり、子供を持つなど今後の家族計画を話し合ったり、家の購入を決めたりと、二人で協力できる目標が見つかるかもしれません。

世界の逆位置の意味[恋愛編]

完璧というキーワードがあるこのカードが逆位置で示されたなら、二人の今の関係に亀裂が入り始めていることを伝えています。おそらく二人はこれまで良い関係を続けてきたのでしょう。交際している二人ならば、親へ紹介する話や結婚の約束までしていたのかもしれません。まだ片思いだとしても、相手の態度から相手の自分への気持ちを感じることができていたはずです。夫婦ならば、互いになくてはならない相手として助け合い協力し合って日々を過ごせていたのかもしれません。

しかし今その関係が徐々に変わり始めているのです。相手がそばにいることが当たり前になるにつれ、相手への感謝がなくなってしまったのでしょうか。すれ違いが多くなるにつれて、相手に興味を感じられなくなってしまう自分に気づいてしまいそうです。まるで何十年も添い遂げた老夫婦のように、相手の考えていることが分かるゆえに、新鮮味を感じられなくなってしまうのです。

「世界」のカードは大アルカナ22枚の中のラストのカード。それはつまり完成を示すと同時にまたふりだしに戻ることを伝えているのです。今はただ時の流れに身を任せているより他ありません。

世界の正位置の意味[相手の気持ち・彼の気持ち編]

相手の気持ちを占って世界の正位置が出た場合、相手は雑念がなく、純粋な気持ちです。相手があなたの恋人である場合、あなたのことを一番に考えてくれています。相思相愛の仲で、この絆はとても深く美しいものでしょう。

相手に片思いしている場合も、あなたに対してとても好意的です。あなたと一緒にいると幸福感で満ちていて、とても楽しいと感じているようです。

彼と一緒にいることで、あなたも同じような喜びや幸せを感じ、分かち合うことができそうです。二人の未来はこれからも安泰でしょう。すべてが満ち足りた状態で、恐れや嫉妬など負の感情は消え去っていきます。

世界の逆位置の意味[相手の気持ち・彼の気持ち編]

相手の気持ちを占って世界の逆位置が出た場合、あなたに好感は抱いていて、今の状態に概ね満足はしています。しかし、どこか足りないと感じていたり、不満があったりするようです。二人の仲は悪くはありませんが良くもない状態です。

恋人同士である場合はマンネリ感が高まっているようです。特に大きな心配事はありませんが、今の状態に飽きていて、どこか諦めたような怠惰さがうかがえます。二人がお互いに対するありがたみや感謝を忘れてしまっているようです。

片思いの場合、あなたに魅力は感じていますが、いまひとつ決め手にかけていて向こうは関係を進展させるのをためらっているようです。こういう時に投げやりな態度や逃げ腰になってはいけません。あなたから積極的に現状を変えようと動けば、良い状態へ向かっていくはずです。

世界の正位置の意味[復縁編]

復縁したいと願っていて世界の正位置が出た場合、復縁できる可能性は高いです。世界のカードは「完結・完成」という意味を持っています。ゴールに到達する、トラブルを乗り越えてハッピーエンドを迎える未来が暗示されています。

あなたが真摯に復縁したいと願い、相手に正直な態度で接し、悪いところを改めて未来のために努力するならば、これ以上の結果はないという素晴らしいゴールにたどり着けるでしょう。

相手も、あなたと一緒にいた頃の幸せな気持ちが忘れられず、もとの良い関係性に戻りたいと願っています。一度別れというトラブルを経験したことで、相手との絆はより深まったことでしょう。二人で努力すれば、幸福が戻ってきます。

世界の逆位置の意味[復縁編]

復縁したいと願っていて世界の逆位置が出た場合、復縁は最終的に叶う可能性はありますが、時間がかかりそうです。あるいは、復縁できたとしてもいずれまた破綻してしまうという運命なのかもしれません。

あなたとお相手は、お互いの存在を軽視し、思いやりを忘れ、ありがたみを感じなくなってしまっていました。そのことを深く反省し、二度と間違いを繰り返さず、未来永劫パートナーを大切にすると誓うことが必要です。そうでなければまた同じような状態に陥り、今度は二度と元に戻れないでしょう。

世界は逆位置でも「完成」という意味を失っていないので、一応復縁が叶う可能性は高いです。しかし、これが不満足な完成、改善のないままの形だけの縁の復旧となるおそれもあります。

世界の正位置の意味[片思い編]

片思いをしていて世界の正位置が出た場合、とても良い暗示です。あなたの片思いは近いうちに成就するかもしれません。

あなたは片思いしている今も、明るくポジティブな気持ちでいることでしょう。相手もそんなあなたに好意を抱いています。まるでそうなる運命であったように、自然と一緒にいる機会が増えていくでしょう。喜びを分かち合い、お互いの絆が深まっていきます。困難さえも、二人の仲をいっそう強く結ぶきっかけになりそうです。

結ばれるのも時間の問題でしょう。これからあなたには最高のハッピーエンドが待っています。夢のような幸せな生活を享受できるでしょう。

世界の逆位置の意味[片思い編]

片思いをしていて世界の逆位置が出た場合、先が見えない恋に悩むことになりそうです。相手はあなたに対して好意的に接してくれますが、恋愛対象としての意識は低く、関係の進展が望めないかもしれません。距離は順調に近づいていくものの、あと一歩が踏み出せずにモヤモヤを抱えることになりそうです。

ゴールは目前なのに、勇気がなくて立ち往生することになってしまいます。最後まで諦めない、この恋を絶対成就させるというパワーがあなたに足りないのかもしれません。やると決めたら全力でぶつかることが必要です。誰がなんと言おうとあなたの気持ちは本物なのだから、外野の言うことは気にせず、あなたの目標に向かって邁進してください。

世界の正位置の意味[結婚編]

結婚の時期や相手について占って世界の正位置が出た場合、とても良い暗示です。ハッピーエンドが間近に迫っています。

恋に関しては、「結婚」という形が一番「完成」に近いのかもしれません。世界のカードは「完成」「完結」など、今まで頑張ってきたこと、取り組んできたものがゴールに到達することを意味しています。まさに結婚は人生のゴール、そして次のステージへ進むための地点と言えるでしょう。あなたの恋は、もうすぐ物語としての完結を見そうです。幸せな未来が待っていることでしょう。

フリーの人も良い人が現れそうな予感。頑張れば頑張るほど運気が上がるので、積極的に合コンなどの出会いの場に参加することをお勧めします。

世界の逆位置の意味[結婚編]

結婚の時期や相手について占って世界の逆位置が出た場合、結婚にベストのタイミングとは言えなさそうです。そうはいっても、望めば結婚することはできるでしょう。ただし、それは妥協を重ねればという話です。あなたが本当に望む結果ではないかもしれません。

結婚という言葉に幻想を抱いていたり、周りから「早く結婚しなさい」と迫られたりして、焦っているのではありませんか。そういった気持ちでは、たとえ結婚までこぎ着けたとしてもあなたの理想を遙かに下回る結果となる可能性が高いのです。

真にハッピーエンドを迎えたいのなら、婚期を遅くしても妥協すべきではないでしょう。しかし、結果を出すことだけが勝利だと考えることもできます。目先の結果を重視するのか、心から満足できる成果を得たいのか、よく考えてみましょう。

世界の正位置の意味[浮気編]

パートナーが浮気をしているかどうかを占って世界の正位置が出た場合、彼は浮気をしていません。あなただけを愛していますし、むしろ生涯添い遂げようと真剣に考えている様子です。まったく浮気の心配はいりません。

あなたと彼は相思相愛、なんの不安もなく邪魔も入らない、とても幸せな関係です。あなたもパートナーを「浮気をしているのでは」などと疑ったり、責めたりするのをやめてパートナーを信じてください。お互いに思い合い、誰もがうらやむお似合いのカップルになれるはずです。

世界の逆位置の意味[浮気編]

パートナーが浮気をしているかどうかを占って世界の逆位置が出た場合、パートナーは浮気をしていません。「世界」の逆位置は、正位置ほど幸福度はないものの、概ね正位置と同じ意味だからです。特に心配はいらないでしょう。

ただ、あなたにとってどこか不満は残るかもしれません。本当にこの人でいいのか、真剣に将来を考えるにあたってこの人は自分にふさわしい人物なのかと、あなたは迷うことになるでしょう。パートナーに対してこれ以上多くのことは望めないのであれば、そこで妥協してパートナーを愛し抜くか、もっと上の理想を求めて彼と別れるか、あなたは決断しなくてはならないでしょう。

彼がいてくれることのメリットよりデメリットが勝ってしまっているなら、彼が浮気をしていようとしていなかろうと、あなたの心は離れていっているのかもしれません。

世界の正位置の意味[人間関係編]

人間関係の悩みで世界の正位置が出た場合、何も心配はいらないでしょう。理想的な環境で、自分を好いてくれる人々と穏やかで平和に過ごせます。

あなたの周囲はあなたを応援してくれる人、支えてくれる人たちの好意で満ちています。この人たちと一緒ならば、どんなことでも成し遂げられそうな気持ちになるでしょう。仕事もプライベートも充実して楽しい毎日を送れます。喜びは周囲の人と分かち合い、悲しみや苦しみも自分の糧にして、大きく成長できる運気です。すべての流れはとても順調に進みます。自信を持ってこのチャンスをつかみ、願いを成就させてください。

世界の逆位置の意味[人間関係編]

人間関係の悩みで世界の逆位置が出た場合、運勢はまずまずです。決して悪い状態ではありませんが、あなたは今の環境に不満を持つかもしれません。

いろいろな人と知り合える可能性はありますが、これ以上の進展は望めない関係であったり、自分のことを覚えてもらえなかったりして、どこか実りのない、がっかりすることになる結末が待っていそうです。また、よかれと思って助言されたことがまったく余計なお世話だったりすることもありそう。人とのコミュニケーションが上手にとれない、うまく自分の中で活かせないといったことが多くなる予感があります。

自分の居場所は自分で作り上げるものです。このような人間関係になってしまうのは、あなたに覚悟や勇気が足りないのかもしれません。ここで諦めてしまうか、より良いものを勝ち取るため前進するかはあなた次第です。

世界の正位置の意味[仕事編]

これまでを長い準備期間だとするなら、これからあなたに訪れるのは人生における大きな収穫期です。仕事において長く芽が出なかった事業がようやく軌道に乗ったり、仕事においてようやく成果を形として示せるチャンスに恵まれたりと運気は上昇気流に乗れそうです。資格試験や受験勉強など、長く一つの目的に向かって努力を重ねてきた人は、ようやく自分の納得のいく結果を手に入れることができるでしょう。海外留学や転勤などもあなたにとっては追い風となります。

環境をガラリと変えることであなたのこれまで開花しなかった才能が周囲に認められることになるはずです。とにかくすべてが順風満帆に進むので、この時期を逃さず過ごすことは今後の仕事において大きなアドバンテージとなるでしょう。

世界の逆位置の意味[仕事編]

今、あなたはようやく形になろうとしていた仕事を抱えているのでしょうか。あるいは、仕事において一区切りをつけた状態なのかもしれません。世界のカードが逆位置で出た時、あなたは目標をすでに達成してしまい、宙ぶらりんな状態になっている、あるいはあと一歩のところで失敗してしまうことを示しています。原因としては今あなたを取り巻く環境とも、あなた自身にあるとも読み取れます。

どちらにしても今は霧がかかったようにこの先どういう方向へ進めばいいかあなた自身も分かっていないのかもしれません。同じことを繰り返しているだけで、これが一体何の役に立つのだろうと疑問に感じることもあるでしょう。ですが今は、じたばたしてもどうしようもありません。真摯に一つひとつの仕事に取り組むことで、必ず道は拓けるはずです。

世界の正位置の意味[未来編]

世界のカードが正位置で出たなら、今あなたに用意されている未来はとても明るいものだということが分かります。これまで何か目的を持ち日々努力してきたことがあるなら、近い将来それが一つの形となり、夢が叶うかもしれません。この先運気はこれまでにないほど最高潮を迎えることになります。それは今すでに始まっていて、あなたのやることなすこと周囲に好意的に迎えられ、万事順調に進んでいることでしょう。

この先は新しいことに縁があるため、これまで挑戦しようとしてできていないことも積極的に挑戦することで運気はさらに開けます。海外旅行や海外留学など、海外にツキがあり、大きな収穫が得られる暗示があります。自然と明るく楽しい気持ちになり、あなたの笑顔に多くの人は引き寄せられるでしょう。

世界の逆位置の意味[未来編]

これまであなたは忙しい日々を過ごしていたのかもしれません。時間に追われるように仕事や家事をこなし、少々疲れ気味のようです。もし今、何か大きな目標に向かい日々努力を重ねているとしたら、目標の達成までにはしばらく時間がかかりそうです。世界のカードが逆位置で出たなら、あなたの希望や目標、計画は「未完のまま終わる」ということを示しています。そもそも見通しが甘いことに加えて、あなた自身のメンタルの弱さに原因がありそうです。

また、これまでは好意的に受け取られていたあなたの性格が、一転して「個性がない」などという辛辣な意見となってしまうこともあります。呼吸法を取り入れることで、リラックスすることができそうです。

世界の正位置の意味[人生編]

人生の悩みにおいて世界の正位置が出た場合、とても良い暗示です。あなたの人生において最高の出来事が起こりそうな予感があります。

あなたが今まで頑張ってきたこと、続けてきたことが実を結び、ひとつのゴールへとたどり着きます。達成感と同時に「やりきった」という満足感にあなたは満ちて、とてもすがすがしい気分を味わうことができるでしょう。

あなたが紡いできた物語はここで見事に完結したのです。そして、そのゴールはこれから始まる新たな物語の始まりでもあります。あなたの人生は、次のステージへと向かって進んでいくでしょう。でも、そこへ移行するための準備が始まるまで、あなたは喜びと幸福感を存分に味わえます。あなたの人生を思いっきり楽しめそうな暗示です。

世界の逆位置の意味[人生編]

人生の悩みにおいて世界の逆位置が出た場合、正位置より少し落ちますが、まずまずの運勢でしょう。「世界」は完全な成功を意味するカードなので、逆位置になってもあまり質は落ちないのです。

あなたが今までやってきたことは一応の完成を見るでしょう。それは誇っていいことだと思います。ただ、それに対するあなたの満足感は少し低いです。「もっとやれるはずだ」「こんなはずではなかった」と思ってしまい、自分の思うようにならなかったと嘆くことになるかもしれません。最後の最後で手を抜いてしまい、完成度が低くなってしまったのでしょうか。周りの目は関係ありません。自分が満足できる人生のために、あなたは努力すべきなのです。それを忘れないでください。

世界の正位置の意味[金運編]

世界の正位置が出たときの金運はとても良い状態です。絶好調の運気でしょう。自分に必要なものが自然と分かり、上手な買い物ができるでしょう。お金を使うことで、支払ったもの以上の満足感や達成感を味わうことができます。その物の価値をあなたの中で二倍にも三倍にもできるのです。

収入や貯蓄が増加するという物質的な満足だけにとどまらず、心の満足度も高まることが特徴です。とても幸せな買い物や投資ができる予感があります。成功につながる道筋が直感で分かる運気なので、勝負に出るのも良いでしょう。ぜひあなたの思うように行動してください。満足こそが最大の価値です。

世界の逆位置の意味[金運編]

世界の逆位置が出た時の金運はまずまずです。特別損をすることもありませんし、得をすることもありませんが、お金で買った物に対する満足感が低いことが特徴です。買い物をして失敗したと後悔することが多い暗示です。

損はしない運気ですが、油断は禁物です。よく考えずに意味のないことや実りのないもの、流行しているだけであまり興味のない対象にお金を使ってしまい、いつの間にか財産が減っているなんてことがありそう。だらしのない金銭管理にならないように気をつけましょう。

無頓着すぎるのもそれはそれで問題ですが、お金や物に執着すればするほど満足度は減り、心がトゲトゲしてしまいます。お金は楽しく使えることが一番です。そんな風にポジティブに考えることができなければ、現状を維持することだけ考える方がいいかもしれません。

世界の正位置が出た時の対策

これまで頑張ってきた人も、そうでない人も、一旦「収穫期」を迎え、今まで対応してきた仕事や物事に一区切りつけることができます。この時期は何をやっても上手くいくことから、こんなにスムーズにいってしまっていいのだろうかと不安に思うこともあるかもしれません。

しかしこのカードが出たなら、あなたのこれまでの選択や行動は間違ってはいなかったということを表しているのです。自分の行動の結果と受け止め、自信を持って過ごすようにすることで、さらに周囲から信頼され、評価を高めていくことができるでしょう。

世界の逆位置が出た時の対策

完璧を表す世界のカードは、逆位置で出ると、そのまま逆の意味を示しています。つまり目標達成には程遠い状況。達成に向けた過程の中で、失敗や挫折を味わうことになりそうです。また、それまでの無理がたたり、体調を崩したりスタミナが足りなかったりすることで、最後の最後まで詰め切る集中力が足りないようです。

上手くいかないことを周囲のせいにしてしまいがちですが、根本的な原因は自分自身の心持ちにあります。真摯にカードの意味を受け止め、日々少しずつ精進する気持ちでやるべきことが大切です。

まとめ

世界のカードは大アルカナ22枚あるうちの最後の一枚です。正位置で導かれた時は、これ以上ない最高のカードになります。0の寓者から始まり22の世界で終わるタロットカードは、全て物語として繋がっていると見る向きもあります。

そう考えると、良いカードも悪いカードも全て過程といえるのです。ですから、良いカードが出ても奢らず、悪いカードが出ても気落ちせず、今の状況における教訓と受け止める。そうすることでタロットの教えをより生活に役立てることができるはずです。

当サイトは、情報の完全性・正確性を保証するものではありません。当サイトの情報を用いて発生したいかなる損害についても当サイトおよび運営者は一切の責任を負いません。当サイトの情報を参考にする場合は、利用者ご自身の責任において行ってください。掲載情報は掲載時点の情報ですので、リンク先をよくご確認下さい。

この記事のライター

関連するキーワード


タロット占い 大アルカナ

関連する投稿


【ボイジャータロット意味一覧表】その特徴や普通のタロットとの違いを解説!

【ボイジャータロット意味一覧表】その特徴や普通のタロットとの違いを解説!

ボイジャータロット占いを知っていますか?この記事では、ボイジャータロット占いの意味一覧やその特徴、一般的なタロットカードとの違いについて解説します。


インナーチャイルドカードとは?使い方や78枚の意味一覧!

インナーチャイルドカードとは?使い方や78枚の意味一覧!

インナーチャイルドカードは、人気のあるタロットカード占いのひとつです。インナーチャイルドカードの使い方と78枚すべての意味を一覧でひとつずつ解説します。インナーチャイルドカードを知るのに役立ててください。


タロット占い【ケルト十字】スプレッドのやり方・展開法・ポジション・読み方を図解で解説!実占も

タロット占い【ケルト十字】スプレッドのやり方・展開法・ポジション・読み方を図解で解説!実占も

タロット占いでもっともポピュラーなスプレッドが「ケルト十字」です。そのやり方・展開法・ポジション・読み方などについて詳しく解説します。


【大アルカナ一覧表】 タロットカード大アルカナ22枚の意味・解釈一覧

【大アルカナ一覧表】 タロットカード大アルカナ22枚の意味・解釈一覧

タロット占いでよく使われる大アルカナ全種類22枚の一般的な意味と解釈を紹介していきます。自分でタロット占いをするときに確認するのにも役立ちます。ぜひ、タロット占いの際に活用してみてください。


完全版【タロットカード78枚一覧表】タロット全種類の絵柄や意味を網羅!

完全版【タロットカード78枚一覧表】タロット全種類の絵柄や意味を網羅!

タロットカードは、全種類を合わせると78枚あります。それぞれのカードを一枚ずつ意味・解釈・絵柄などについて説明します。さらに、自分に合ったタロットの選び方や、占う方法も!


\メディア掲載多数/

Spicomi掲載実績はこちら