※表示価格がある場合、全て消費税込み総額表示です。サービスの金額は随時変更される可能性がございますので都度公式サイトをご確認下さい。本サイトはプロモーションを含んでいます。
手相占いで小指の下(水星丘)の線や形の意味14選!縦線・横線

手相占いで小指の下(水星丘)の線や形の意味14選!縦線・横線

手相占いでは、小指の下にある丘を水星丘と呼びます。水星丘には色々な線や形の手相が現れ、それぞれ意味や運勢が異なります。どんな意味や運勢を示しているのか、あなた自身の手のひらを見ながら確認してみてください。


ちょっとしたニーズを探り当てて商売にしている人や、コミュニケーション能力が抜群な人を見かけることはないでしょうか。このような人は頭の回転が速く、的確に判断ができるので、望んでいた業績が上げられることが多いとされます。

この商才やコミュニケーション能力などを読み取ることができるのが、小指の付け根の領域の水星丘です。着実にビジネスで成功したり、交渉術が上手な人の掌を見ると、その多くは、水星丘に張りがあったり、水星丘の意味合いを強める手相が現れています。

この水星丘に現れる手相には、様々な線や紋などがあり、それぞれに意味があります。それでは、この水星丘の意味と現れる手相の線や形の意味について説明していきます。

手相占いの小指の下(水星丘)の意味とは?

[手相占い]水星丘(小指の下)

水星丘は、小指の付け根の領域を指し、「商売の丘」とも呼ばれています。財運やコミュニケーション能力、商才や発想力、知識などを司る丘として知られています。この丘は、商業や伝令の神様となるヘルメスに由来する意味合いが強いとされます。

この丘が発達している人は、交渉力やコミュニケーションに優れているとされます。社交性があり商才に優れ、金財に恵まれるようです。理解力や判断力に優れ機転が利くので、仕事で成功する可能性が高まります。

周囲には、豊かな対人関係が築かれているはずです。人とのつながりや和を大切にする分野で力が発揮できます。金銭感覚や人付き合いに長けているので、商売や事業で成功しやすいとされます。財との関連性が強い丘となります。

1. 水星丘に縦線がある

[手相占い]水星丘に縦線が現れている

水星丘に縦線が現れていることがあります。これは財運線と呼ばれるもので、お金への執着度などを読み取ることができます。財運線が現れていると財運に恵まれるとされます。商才や金銭感覚に優れているはずです。無駄や浪費を省いて、コツコツと財が築けます。

この線が濃く現れている程、財運が強まっているとされます。太陽丘寄りに現れていると、資産の運用に優れていることになります。一気にお金を増やすことを好み、投資のセンスが良いこともあります。

月丘から長く直線的に伸びている場合、何事にもエネルギッシュで、頭の回転が速く、独創性を持つとされます。月丘は小指の下方で手首寄りの領域です。クリエイティブな分野で財が築けるとされます。

2. 水星丘に縦線が複数ある

[手相占い]水星丘に縦線が複数現れている

水星丘に縦線が複数現れていることがあります。これは財運線が複数現れていたり、切れ切れの財運線が複数現れていることになります。財運線が複数の場合、金銭面で浪費傾向にあるとされます。お金は入って来るものの、あればあるだけ使ってしまうようです。未来の自分に対して投資していることもあります。お金を貯めることが苦手とされます。お金の使い方に注意が必要なようです。

財運線が切れ切れの場合、金運が低迷していることを示します。収入が減って支出が大きくなったり、お金の問題が増えるようです。かなり危機的な状態にあることもあります。新規の投資などは控えた方が良さそうです。いずれにしてもこれらは、お金の管理をしっかりとすると、整った財運線になります。

3. 水星丘に横線がある

[手相占い]水星丘に横線が現れている

水星丘に横線が現れていることがあります。これは結婚線と呼ばれるもので、出会いや結婚への執着度を読み取ることができます。

濃い結婚線が1本現れていると、結婚願望が強く結婚運が良好とされます。結婚につながる相手との出会いがあることもあります。結婚に至った相手とは生涯連れ添うことになり、離婚や不倫はまずないはずです。結婚後は、子宝や家族に恵まれ、経済的にも豊かな暮らしができるとされます。

2本現れている場合もほぼ同様の意味になりますが、離婚する可能性が出てきます。結婚線が長い場合、良縁に恵まれ、より良い結婚に向けて努力するとされます。

特に薬指の付け根の領域にある太陽線に届く場合、より幸せな結婚となります。玉の輿婚が考えられます。また太陽線を越えてしまう場合、おいしい結婚話には慎重に対処した方が良いとされます。

4. 水星丘に横線が複数ある

[手相占い]水星丘に横線が複数現れている

水星丘に横線が複数現れていることがあります。これは結婚線が複数現れていたり、薄い横線が複数あることになります。

3本以上の複数の結婚線の場合、出会いや結婚のチャンスが何度もあるとされます。しかし、チャンスが多い分、一人に絞り切れず、婚期が遅れることもあります。結婚運は不安定となり、離婚の可能性が常につきまとうことになります。

薄い横線が複数の場合、豊かな感受性を持ち、恋愛や結婚のチャンスに恵まれるとされます。惚れやすく惚れられやすいので、恋愛を楽しむ傾向にあります。ただ恋愛の機会が多い分、婚期を逃すこともあります。

5. 水星丘にスター(星紋)

[手相占い]水星丘にスター(星紋)が現れている

水星丘にスターが現れていることがあります。スターは、非常に珍しい紋で星紋とも呼ばれ、幸福を呼び込むラッキーな手相として知られています。短い3本以上の線が星のように交差しているものを指します。

これが水星丘に現れる場合、交渉やコミュニケーションに長けているとされます。スター性のある華やかな雰囲気が漂い、社交性に富んでいるようです。商才にあふれ、金財に恵まれるとされます。金銭感覚に優れているので、仕事や商売で成功し、幸せがつかめるはずです。社交性にも強い影響力を持っている事が考えられます。水星丘に単独で現れる他に、財運線や結婚線などと重なって現れることがあります。この場合、それぞれの意味にプラスした幸福がもたらされることになります。

6. 水星丘にフィッシュ(魚紋)

[手相占い]水星丘にフィッシュ(魚紋)が現れている

水星丘にフィッシュが現れていることがあります。フィッシュは、魚紋とも呼ばれ、魚のような形で囲まれた線を指します。幸運をもたらす手相として知られています。

水星丘にフィッシュが現れている場合、コミュニケーション能力が高く、社交性にあふれているとされます。人と上手に接することが幸せにつながるはずです。商才に優れ、金銭感覚がしっかりとしているので、金財に恵まれます。コツコツと財産を貯めていき、満ち足りた生活ができるはずです。

独立開業など新しく仕事や商売を始めると、成功する可能性が高まります。地道に商売をしていると、思いもかけない幸運がもたらされることもあります。結婚線と重なっている場合、最良の出会いが突然あるかもしれません。

7. 水星丘に三角紋(トライアングル)

[手相占い]水星丘に三角紋(トライアングル)が現れている

水星丘に三角紋が現れていることがあります。三角紋はトライアングルとも呼ばれ、三角形に囲まれた線を指します。主に努力や頑張りが報われるかどうかが読み取れる手相です。

水星丘に三角紋がある場合、交渉ごとなどの努力が報われるとされます。長年コツコツとやってきた商売でも、財が築けるはずです。優れたコミュニケーション能力が認められて、高い業績が残せることも考えられます。商才や経営判断を必要とする分野で力が発揮できます。

この三角紋が現れている限り、様々な商売で成功を手にする可能性は格段に高まります。財運線と重なっている場合、金銭面での努力が実を結ぶとされます。結婚線と重なっている場合、地道な婚活の成果が現れるはずです。

8. 水星丘にスクエア(四角紋)

[手相占い]水星丘にスクエア(四角紋)が現れている

水星丘にスクエアが現れていることがあります。スクエアは四角紋とも呼ばれ、運命線などの4大基本線と重なって現れることが多い吉相として知られています。主に一発逆転を示し、短い線で四角形を作るものや、「井」の字状のものを指します。

水星丘にスクエアがある場合、商売などで発生したトラブルや障害をきっかけにして、商売が成功するとされます。交渉に失敗し善後策をしているうちに、当初の目的が成し遂げられることもあります。積み上げてきた財産を無にしたり、築いてきた人脈を崩すことでリセットでき、新しい大金獲得への道筋ができる可能性もあります。財運線や結婚線と重なるスクエアがある場合、一時的に破産や破談になるかもしれませんが、必ず金財や良縁につながるはずです。

9. 水星丘にほくろ

[手相占い]水星丘にほくろがある

水星丘にほくろがあることがあります。ほくろが丘に現れると、ほとんど良い意味を持たないとされます。

水星丘にほくろがある場合、商売やお金に関わる欲求が強くなり過ぎるとされます。欲をかき過ぎ、思わぬ泥沼にはまったり、失敗しやすいようです。人と接して話をするのが得意でも、自分のことばかりをしゃべり過ぎて、自分本位だと言われることもあるかもしれません。

これらのことが原因となり、お金の流れが悪くなります。儲けなどの欲求を控えめにする必要があるようです。恋愛面では社交性の良さが災いして、恋愛相手から浮気と勘違いされることも考えられます。言動は慎重にした方が良さそうです。

10. 水星丘に斜め線

[手相占い]水星丘に斜め線が現れている

水星丘に斜め線が現れていることがあります。感情線上から斜め線が伸びているものは、説得線となります。ここでは、主に説得する能力を読み取ることができます。

説得線が現れている場合、社交性に富み、自分の気持ちなどを伝えることに長けているとされます。自分の考えを上手に伝えられ、思い通りの結果が得られるはずです。人を説得する分野で力が発揮できます。

頭の回転が速く、臨機応変に交渉ができるので、ビジネスで成功する可能性が高まります。愛情表現が豊かで、人に物事を教えることにも優れています。営業や接客業、教師などに向いています。

11. 水星丘にクロス(十字線)

[手相占い]水星丘にクロス(十字線)が現れている

水星丘に十字線が現れていることがあります。十字線は、クロスや十字紋とも呼ばれ、×印や+印のような十字模様を指します。一般的にこれはあまり良い意味を持たないようです。

水星丘に十字線が現れている場合、コミュニケーション能力や商才などに秀でず、それらに関わるトラブルや困難が多くなるとされます。人脈を活かして始めた商売が、その人とのつながりが破綻して失敗することが考えられます。金銭面では収入が減って浪費が多くなるはずです。社交的に振る舞っていても、それがお金につながらず、損失の方につながることが多くなります。

結婚線と重なって現れている場合、結婚に関わる突発的な問題が生じたり、離婚の可能性も示唆します。

12. 水星丘に赤い点

[手相占い]水星丘に赤い点がある

水星丘に赤い点があることがあります。この赤い点は、シミ、そばかす、ほくろとは明らかに違う斑点を指します。水星丘に赤い点がある場合、コミュニケーション能力や商売を阻害する原因を、自分が作っていることになります。感情的になっていたり、考えなしの言動が原因なので、これらを改めれば、阻害が回避できるはずです。この他、愛情生活に障害が出ることもあります。女性の場合、生殖器系の乱れを示唆することもあります。子宝運の低下、婦人科系の疾病、生理不順などの運気低下が考えられます。また斑点ではなく、水星丘が赤みを帯びている場合、女性的な要素が強まっていることになります。

13. 水星丘にグリル(格子状)

[手相占い]水星丘にグリル(格子状)がある

水星丘にグリルが現れていることがあります。グリルは、線が格子状になっているものを指します。格子紋とも呼ばれ、独自のセンスをもたらす大吉相として知られています。

水星丘にグリルが現れている場合、人との交渉や商才面での画期的な閃きや、直感力を持つとされます。その人ならではのコミュニケーション能力が人を惹き付け、願っていた成功につながるようです。築いてきた人脈を活かして、商売で成功する可能性が格段に高まります。ただ金銭感覚が強まり過ぎてバランスを崩すと、周囲からケチや偽善者と見なされることもあります。

14. 水星丘に直感線

[手相占い]水星丘に直感線が現れている

水星丘に直感線が現れていることがあります。直感線は、月丘と水星丘の間を弧を描いてつなぐ線を指します。水星環とも呼ばれますが、他の「~環」と違い、縦に長い弓なりの線となります。

水星丘に直感線がある場合、直感が鋭く、人や物事の本質を一目見ただけで見抜けるとされます。インスピレーションに優れているので、占い師やヒーラーに向いています。時代の変化や世の中のニーズを的確に把握できるとされます。商売はもちろんのこと、ギャンブルや投資にも優れて能力が発揮できるはずです。直感を信じることで、優れた発明や企画を生み出せます。

水星丘は左手右手で意味は違う?

左右どちらの手の水星丘に、様々な手相が現れるかでも、意味合いが変わってきます。手相は、現在から未来を利き手で読み取り、生来のものや過去を利き手でない方の手で読み取ります。一般的に右利きが多いので、右手は将来、左手は過去のことを現すことになります。

これからコミュニケーション能力を高めたり、商売で成功したいと願っている時には、右手に現れている方が期待値が高まります。

一方、左手では、生来の傾向として、既にコミュニケーション能力や交渉術に長けていたり、商才を持っていることになります。

しかし、手相は流動的なので、今後もこれが維持できるかどうかは、考え方や態度次第で変わると言えます。ここから、どちらかというと右手に現れているものを有望視することになります。また左利きの人は、これらが逆になります。

まとめ:人生の大事な要素を読み取る

水星丘は、小指の付け根の領域を指し、財運やコミュニケーション能力、商才や発想力などを司る丘として知られています。

水星丘に現れる代表的な手相には、財運線と結婚線があります。財運線は財運に恵まれ、商才や金銭感覚に優れていることを示します。線が濃い程、財運が強くなります。結婚線は、結婚願望の強さや結婚運が度合いを示します。結婚につながる出会いも知ることができます。

この他にも水星丘には、いろいろな手相が現れ、それぞれに意味があることがわかります。水星丘に、スター、フィッシュ、三角紋、グリルがあると、コミュニケーションや商才によってもたらされる幸運が主体となります。水星丘にスクエアがあると、商売や金銭面で一発逆転が期待できます。水星丘に十字線、ほくろ、赤い点があると、人とのつながりや金財に関わるネガティブな要素が主体となります。水星丘に斜め線、直感線があると、説得したり直感に冴えることになります。いずれも金運に影響力があると言えます。これらの手相を見かけたら、上手に活用したいものです。

当サイトは、情報の完全性・正確性を保証するものではありません。当サイトの情報を用いて発生したいかなる損害についても当サイトおよび運営者は一切の責任を負いません。当サイトの情報を参考にする場合は、利用者ご自身の責任において行ってください。掲載情報は掲載時点の情報ですので、リンク先をよくご確認下さい。

この記事のライター

関連するキーワード


手相占い

関連する投稿


【画像付き】生命線が二股に枝分かれする手相16選!右手・左手は別の意味?合流しているとどうなる?

【画像付き】生命線が二股に枝分かれする手相16選!右手・左手は別の意味?合流しているとどうなる?

手相占いで生命線が二股に分かれる手相はどんな意味なのでしょうか。さらに生命線が二股に分かれる形の違いなど状況別に画像付きで詳しく解説します。あなたの手のひらにもあるかどうか確認してみましょう。


【手相】ギャンブルで勝てる最強の金運の手相!ギャンブル線 9選

【手相】ギャンブルで勝てる最強の金運の手相!ギャンブル線 9選

ギャンブル好きなら気になるのが「ギャンブル線」。ギャンブルに向いているのか、強運を持ち主なのか、確認しておきたいところです。手相占いで「ギャンブル線」はどんなものがあるか、金運を高めるためにはどうすればいいのか解説します。


【手相占い】大金が舞い込む手相10選!あると大金が入るかも?

【手相占い】大金が舞い込む手相10選!あると大金が入るかも?

大金が舞い込む手相があると、普通に暮らしていても大金が入る可能性が他の人よりも高いといわれています。他にも、晩年お金に困らない手相や大金が舞い込む手相など、お金が入ってくる手相について解説しています。


【最高&最悪】あったらやばい手相25選!危険な線15種・ラッキーな線10種!

【最高&最悪】あったらやばい手相25選!危険な線15種・ラッキーな線10種!

手相には、あったらやばい最悪な手相と最高の手相があります。悪い手相は、注意しないと危ない状態に陥る可能性がある危険な線です。いい手相は、幸運の前触れとしても現れるラッキーの証でもあります。良い意味と悪い意味でのやばい手相を紹介していきますので、あなたの右手、左手を見ながら確認してみてください。


最強の手相ランキングTOP20!奇跡・やばい・珍しい・超激レア手相とは

最強の手相ランキングTOP20!奇跡・やばい・珍しい・超激レア手相とは

最強の手相をランキング形式で紹介します。手相占いにおいて、幸運を引き寄せる最高の手相、いい意味でやばい手相、珍しい超激レアな手相はどんな手相なのでしょうか。あなたの手のひらにその手相があるかどうか確認してみてください。


\メディア掲載多数/

Spicomi掲載実績はこちら