土星丘(中指の下)の手相占いの意味21選!縦線・横線など

土星丘(中指の下)の手相占いの意味21選!縦線・横線など

手相占いでは、中指の下にある丘を土星丘と呼びます。土星丘には色々な線や形の手相が現れ、それぞれ意味や運勢が異なります。どんな意味や運勢を示しているのか、あなた自身の手のひらを見ながら確認してみてください。


目次

運命の他に忍耐力も読み取れる

血のにじむような努力を重ねて誰もが認める業績を残している人や、独自の判断力で物事を捉え探求している人を見かけたことはないでしょうか。このような人は、忍耐力や持久力があり、思慮深さがあるので、大きなことが成し遂げられるとされます。

この持久力や思慮深さなどを読み取ることができるのが、中指の付け根の領域の土星丘です。長年一つのことに携わっていたり、探求心が旺盛な人の掌を見ると、その多くは、土星丘に張りがあったり、土星丘の意味合いを強める手相が現れています。

この土星丘に現れる手相には、運命線がありますが、この他にも様々な線や紋などがあり、それぞれの意味があります。それでは、この土星丘の意味と現れる手相の線や形の意味14パターンについて説明していきます。

手相占いの土星丘(中指の下)の意味とは?

[手相占い]土星丘(中指の下)

土星丘は、中指の付け根の領域を指し「勤勉の丘」とも呼ばれています。持久力や忍耐、慎重さや冷静さ、思慮深さや分別などを司る丘として知られています。この丘は、農業神となるサトゥルヌスに由来する意味合いが強いとされます。

土星丘が発達している人は、真面目で何事も忍耐強く取り組むとされます。責任感が強く、人から信頼されやすいようです。孤独を好む面があり、自分の世界に没頭できるとされます。コツコツと積み重ねて何かを成し遂げることに優れています。

物事は、時間をかけてゆっくりと見極めることが多いので、失敗は少ないとされます。ただ自分の殻に閉じこもってしまい、頑固な面もあるようです。自制心や努力との関連性が強い丘となります。

1. 土星丘に始点が違う縦線が現れている場合

[手相占い]土星丘に始点が違う縦線が現れている

土星丘に始点が違う縦線が現れることがあります。これは始点が異なる運命線になります。生命線上から伸びる運命線の場合、気力や体力を頼りに運勢を切り開いて行くとされます。向上心持ち、努力を惜しまないようです。

知能線上から伸びる運命線の場合、人生の半ば以降に自我や運勢が強まるとされます。才能やアイデアを活かして運勢を開くとされます。感情線上から伸びる運命線の場合、50代後半から運気が強くなり、活躍が期待できるとされます。重ねた努力が花開くようです。

さらにもっと短い縦線が入っている場合、かなりの粘り強さと集中力があるとされます。わき目もふらず努力を重ね目標をなどを達成するはずです。一つの分野を極めて成果を出すとされます。

2. 土星丘に濃い、または薄い縦線が現れている場合

[手相占い]土星丘に濃い、または薄い縦線が現れている

土星丘に濃い、または薄い縦線が現れることがあります。これは濃さの異なる運命線になります。

濃い運命線の場合、強運を持ち、何事も自分が中心となって進めたいことを示します。目的を達成させるために努力を惜しまず、一心不乱に突き進むはずです。物事は全て自分で決めるので、失敗した時は、全責任を負いやすいとされます。大勢の人を動かすことで力を発揮します。

一方薄い場合は、周りと協調して運勢を切り開くとされます。人を助けて自分も助けられるような関係にあり、対人関係は良好となります。人から引き立てられることもあります。

3. 土星丘に縦線が複数現れている場合

[手相占い]土星丘に縦線が複数現れている

土星丘に縦線が複数現れることがあります。これは運命線が2本あったり、細かく切り替わっていることになります。

運命線が2本の場合、2つの分野で活躍できるとされます。本業と副業、仕事と趣味のようなものの両方で高く評価されるはずです。女性の場合、仕事と家事をうまく両立させていることもあります。

3本の場合、3つの分野で活躍できますが、4本以上の場合は、目標を一つに絞った方が良いとされます。運命線が細かく切り替わっている場合、人差し指の下方寄りに切り替わっていると、権力志向や上昇志向が強いとされます。薬指の下方寄りの切り替わっていると、人望を得て運勢を開くとされます。

4. 土星丘に横線が現れている場合

[手相占い]土星丘に横線が現れている

土星丘に横線が現れていることがあります。手相では一般的に横線は運気の停滞を表します。

土星丘に横線がある場合、良い運気の流れが滞り、その人の様々な成長を停滞させることになります。運勢が思うようにならず、掲げた目標などが達成しにくくなるようです。忍耐力や持久力を阻害する何らかの問題が発生するとされます。

運命線上を横切る線の場合、その時期に不運なことが起こったり、健康面での不調や精神的なダメージを受けやすくなるとされます。様々なトラブルに遭遇する可能性も高まります。運命線を横切る位置で、時期を読み取る際には、掌の真ん中辺りを35才とするのが目安です。

5. 土星丘にフィッシュ(魚紋)が現れている場合

[手相占い]土星丘にフィッシュ(魚紋)が現れている

土星丘にフィッシュが現れていることがあります。フィッシュは、魚のような形で囲まれた線を指します。魚紋とも呼ばれ、幸運をもたらす吉相となります。

土星丘にフィッシュが現れている場合、忍耐強く取り組んだものが、幸運をもたらすとされます。仕事などで真面目な姿勢が、高く評価される幸運につながることが考えられます。努力を惜しまずコツコツと積み重ねてきたことが、報われるはずです。

責任感が強いので、人から信用され、何事も順調に進むとされます。孤独を好んだり、人と接しないことが幸いして、吉となる可能性があります。長年携わってきた研究などが思いもかけない幸運につながることもあります。運命線と重なっていた場合、運命的な幸せが訪れるかもしれません。

6. 土星丘にクロス(十字線)が現れている場合

[手相占い]土星丘にクロス(十字線)が現れている

土星丘にクロスが現れていることがあります。クロスは、十字線や十字紋とも呼ばれ、×や+のような十字の形をしたものを指します。これはあまり良い意味を持たないものです。

土星丘にクロスが現れている場合、向上心が生まれず努力が報われず、それらに関わるトラブルや困難が多くなるとされます。真面目さや忍耐強さが裏目に出て、人とのつながりで失敗することが考えられます。思慮深さや分別に欠けて、先行きを見誤るとされます。孤独を好むので人脈が築けず、助力が得られないようです。自分の殻に閉じこもることで、いろいろなチャンスを逃すことが多くなります。

運命線と重なって現れている場合、予期せぬ運命的な問題が生じたり、不運の可能性も示唆します。

7. 土星丘にグリル(格子紋)が現れている場合

[手相占い]土星丘にグリル(格子紋)が現れている

土星丘にグリルが現れていることがあります。グリルは、格子紋とも呼ばれ、格子状に線が現れているものを指します。独自のセンスをもたらす大吉相として知られています。

土星丘にグリルが現れている場合、向上心が高まり、何事も前向きに取り組めるとされます。忍耐強さがあるので、最後までやり遂げる力を持ちます。コツコツと積み重ねた努力が報われ、大きな幸せにつながるはずです。

物事は思慮深く慎重に進めるので、失敗は少なくなります。一つのことに没頭できるので、高く評価されたり、大きな業績が残せます。孤独を好み頑固な面もあります。

8. 土星丘にトライアングル(三角紋)が現れている場合

[手相占い]土星丘にトライアングル(三角紋)が現れている

土星丘に三角紋が現れていることがあります。三角紋は三角形に囲まれた線を指します。トライアングルとも呼ばれ、努力や頑張りが報われるかどうかが読み取れます。

土星丘に三角紋がある場合、強い忍耐力に後押しされた努力が報われるとされます。コツコツと積み上げてきた頑張りが、実を結ぶことになります。真面目に取り組んできた仕事などが認められ、昇進や昇給することが考えられます。思慮深く先行きを見据えることで、何事も成功につながりやすいとされます。一人で研究に没頭して、世界的な成果をてにすることもできます。

この三角紋が現れている限り、地道に携わってきた分野で成功を手にする可能性は格段に高まります。運命線と重なっている場合、努力が実を結び運命的な結果になるとされます。

9. 土星丘に斜め線が現れている場合

[手相占い]土星丘に斜め線が現れている

土星丘に斜め線が現れていることがあります。これは幸運線と呼ばれるもので、第二火星丘の下側もしくは月丘の上部から土星丘に向かって弧を描いて伸びる線を指します。第二火星丘は、小指の下方で掌の真ん中辺りを指し、月丘は小指の下方で手首寄りの領域です。

薬指の付け根の領域の太陽丘に向かっているものも幸運線としています。土星丘に幸運線がある場合、予期せぬ幸運が訪れるとされます。思いもよらない出会いから運勢が好転することもあります。恋愛に関わる絶好の出会いがあるかもしれません。

仕事では、周りから認められステップアップする可能性が高まります。何事にもツキがあり、思わぬ展開で状況が最良の方向に進むとされます。また太陽丘に向かっている場合、いろいろな人との出会いが期待できます。

10. 土星丘にほくろがある場合

[手相占い]土星丘にほくろがある

土星丘にほくろがあることがあります。丘にほくろが現れると、良い意味は持たないとされます。

土星丘にほくろがある場合、晩年期に運勢的な不運が訪れる可能性が高まります。回避するためには、健康や対人関係に気を配る必要があるかもしれません。向上心が強過ぎたり、無理な努力をすることで、泥沼状態になったり、失敗を招きやすくなります。責任感が強い分、失敗した時のダメージが大きくなるとされます。忍耐強さが災いして、間違った方向に進んでいることに気が付くのが遅くなります。孤独を好む分、人からの助力を拒みがちとされます。

11. 土星丘にスクエア(四角紋)が現れている場合

[手相占い]土星丘にスクエア(四角紋)が現れている

土星丘にスクエアが現れていることがあります。スクエアは四角紋とも呼ばれ、短い線で四角形を作るものや「井」の字状のものを指します。主に一発逆転を示し、運命線などの4大基本線と重なって表れることが多い吉相です。

土星丘にスクエアがある場合、努力を惜しまないことや向上心によるトラブルや障害をきっかけに、より大きな成果が手に出来るとされます。真面目さや忍耐力などが裏目に出て、その善後策をしているうちに本来の成功以上のものを手にできることもあります。事故に遭ったり生命の危険を感じたとしても、奇跡的に助かる強運を持つとされます。

スクエアが運命線に重なったり接している場合、思わぬ不運が訪れますが、突如状況が一変して良い運気に包まれるとされます。

12. 土星丘に島が現れている場合

[手相占い]土星丘に島が現れている

土星丘に島(シマ)が現れていることがあります。シマは島状に囲まれた線を指します。

これが土星丘にある場合、持久力や忍耐力、慎重さや冷静さはあるものの、思うように役に立っていないとされます。何らかの形で努力などが報われそうになっても、思わぬトラブルや障害がなどが発生して全てが無になることも考えられます。思慮深さが災いして、飛躍のチャンスを逃すこともあります。

シマが運命線と重なっている場合、運命が思うように進まないことになります。シマが現れている位置でその時期がわかるとされます。運命線の掌の真ん中辺りを35才とするのが目安です。考え方などを改めるとシマが薄くなったり、消えることもあります。

13. 土星丘にスター(星紋)が現れている場合

[手相占い]土星丘にスター(星紋)が現れている

土星丘にスターが現れていることがあります。スターは星紋とも呼ばれ、短い3本以上の線が星のように交差しているものを指します。非常に珍しい紋の一つで、幸福を呼び込む吉相として知られています。

土星丘にスターがある場合、真面目で忍耐力があり努力が報われるとされます。一つの分野にのめり込み、深く追求し大きな成果を出して、スター的な存在になることもあります。責任感が強く持久力があるので、最終的に高く評価されます。慎重に思慮深く行動することが成功につながり、大きな幸せが手にできるとされます。信仰心や哲学的な面と幸福をつなげることにも影響力を持つとされます。

運命線と重なって現れる場合、その運命線の意味合いにプラスした幸福がもたらされるはずです。

14. 土星丘に土星環が現れている場合

[手相占い]土星丘に土星環が現れている

土星丘に土星環が現れていることがあります。土星環は、中指の付け根を弧を描いて囲む線を指します。これは土星丘の意味合いを強め過ぎる一面もあるようです。

土星環が現れている場合、非常に個性的で、頑固な面があるとされます。鋭い感性と独自の世界観を持つようです。自分の好きなことや興味のあることに没頭し執着するとされます。対人関係を煩わしく感じ、自分の殻にこもりやすい面があります。コツコツと何かを研究することに向いています。芸術や文学の面で秀でた才能を発揮して、世界的な評価を得ることもあります。

また強い孤独を感じていたり、物事に熱中し過ぎている際にも表れる手相になります。土星環が運命線を横切るように重なっている場合、挫折や苦悩の多い運勢になるとされます。

15. 土星丘寄りに太陽線が伸びている場合

土星丘寄りに太陽線が伸びている

太陽線が土星丘寄りに現われていたり、枝線が太陽丘に向かって伸びていることがあります。太陽線は太陽丘と呼ばれる薬指の付け根の領域に現われる縦線を指します。このような場合、努力が報われて周りから高く評価され、様々な成功を手にするとされます。吉相としても知られています。

仕事面では、自分が中心となって活躍ができ、収入がアップしたり、成果がつかめるはずです。人望があり、人から頼りにされます。コツコツと積み重ねてきた実績が実を結び、望む地位にも就けるとされます。権力も手にできるはずです。努力を惜しみなく注げるので、仕事のみならず、いろいろな面での成功がもたらされます。率先して行動することで運勢が好転するはずです。

16. 生命線から土星丘に向かう線がある場合

生命線から土星丘に向かう線がある(努力線)

生命線上から土星丘に向かって伸びる線は、努力線と呼ばれています。太陽線の一種でもあります。この努力線が現われている場合、夢や目標のために努力を惜しまないとされます。何事にも上昇志向が強く、一つの段階をクリアしても、そこに落ち着くことはないようです。独立心が強く、チャレンジ精神が旺盛とされます。自力で努力して成功がつかめるはずです。努力が仕事運の上昇に直結するとされます。社会的な地位も高くなるはずです。

この努力線は、中指の付け根のラインに近い程、努力が報われやすくなります。線が細かったりキレギレになっている場合は、努力をするのですが長続きはしないとされます。努力線が何本も現われている場合、努力が報われ難くなるとされます。一つの目標など絞って努力をすれば、成果が手にできるはずです。

17. 土星丘が発達している場合

土星丘の色ツヤが良く、適度な膨らみがあると発達していると見なします。このような土星丘の場合、人の見えない所で努力を重ねて成功をつかむとされます。多くを語らず不言実行タイプの人が多いようです。性格的に落ち着きがあり真面目で、コツコツと地道な努力が積み重ねられるとされます。

何事にも思慮深く、じっくりと進めて行きます。事前にしっかりと計画を立ててから行動します。考え過ぎる分、チャンスを逃しやすい面もあるようです。粘り強さと我慢強さがあり、多少のトラブルや障害では諦めないとされます。人を容易に信用しない用心深さもあります。また土星丘が発達し過ぎている場合、こだわりが強く頑固で自分の殻に閉じこもりがちになるとされます。

18. 土星丘が発達していない場合

土星丘の色ツヤが悪く、張りや膨らみがなく平坦なものを指します。このような土星丘の場合、何事も深く考えずに行動に移るとされます。事前に計画を立てることが苦手なようです。計画性がなく行き当たりばったりなことが多いとされます。性格的に飽きっぽい面があります。物事を最後までやり抜くことが苦手なようです。

責任感が乏しくトラブルなどが生じると、あっさりと諦める傾向にあります。トラブルなどを放置したままにすることもあるようです。これが対人関係の悪化につながるとされます。考えなしで軽率な行動が多くなるようです。行動が早い分、チャンスは逃し難い面があります。ネガティブに考える傾向にあり、行動が消極的になったり、驚くような行動に出ることもあるようです。

19. 土星丘にアピール線が現われている場合

土星丘にアピール線が現われている

アピール線は、社交線とも呼ばれ、人差し指と中指の間から土星丘に斜めに伸びる短い線を指します。これが現われている場合、自己アピールに優れ、何らかの魅力的な面があるとされます。物事をわかりやすく説明することに長け、人を説得することにも優れているとされます。これらの点から営業などの職種に向いていると言えます。

社交的で人当たりが良いので、交友範囲は幅広くなります。何をやっても目立つことが多く、タレント性もあるとされます。人気者になりやすく、芸能関係にも適しているようです。人を率いる素養があり、リーダーシップがあります。我がままでマイペースな面があるとされます。立ち振る舞いが個性的なのですが、人付き合いは円滑なようです。

20. 土星丘に感情線の終点が向かっている場合

土星丘に感情線の終点が向かっている

感情線が土星丘に向かう際は、かなり曲線的な感情線になります。このような場合、自分の世界に没頭しやすく、思い込みが強いとされます。こだわりが強く、集中力があります。人の行動を自分の都合に合わせさせようとします。人の意見にはあまり耳を傾けないとされます。

自分の価値観に自信があり、人に押し付ける傾向にあります。自分の間違いに気づくことがなく、独りよがりになります。人付き合いは苦手なようです。何事にも情熱的な面があり愛情は深く、恋人や家族に尽くすとされます。熱しやすく冷めやすい面があり、途中で投げ出すことも多くなるようです。安定よりも刺激を求める傾向が強くなります。好奇心が旺盛で、何事にも物怖じしないとされます。

21. 土星丘に貢ぎ線がかかっている場合

土星丘に貢ぎ線がかかっている

貢ぎ線は、中指と薬指の間から伸びる線を指しますが、線の向きや曲がり方によっては、土星丘にかかることがあります。このような場合、自分に対して懸命に貢ぐとされます。スキルアップなどの自己投資にお金を費やすようです。趣味や自分の好きなものに対する出費も多くなります。ギャンブルにハマって、お金を使い果たしたり、孫や子にお金をかけることが考えられます。

なかなかお金が貯められない面があります。金運はそこそこ良いので、お金の巡りは良いのですが、それを上回る浪費傾向にあります。人に貢いでいるわけではないので、捉え方によってはある程度満足感が得られるかもしれません。お金の使い方を慎重にしていると貢ぎ線が消え、財運線などの金運に関わる手相が現われるはずです。

土星丘は左手右手で意味は違う?

左手右手のどちらの土星丘に、様々な手相が現れるかで意味合いは変わってきます。手相は、利き手で現在から未来を、利き手でない方で生来のものや過去を読み取ります。たいていの場合、右利きが多いので、右手は将来、左手は過去のことを現すことになります。

忍耐力や持久力をつけたい、思慮深さ集中力を持ちたいと願っている時には、右手に現れている方が期待値が高まります。

一方、左手では、生来の傾向として、既に優れた忍耐力や集中力を持っていたり、努力が報われてきたことになります。しかし、手相は固定的ではなく流動的なので、これらが今後も維持できるかは、考え方や態度次第で変わると言えます。

ですから、どちらかというと右手に現れているものを有望視することになります。また左利きの人は、これらが逆になります。

男性・女性の土星丘の意味

土星丘では根気や忍耐力、探求心や成長などと関わりが深い丘として知られています。この丘が発達していれば、何事にも真面目に取り組み、最後までやり抜く力を持つとされます。忍耐強く取り組み、途中で投げ出すことがないはずです。責任感も強く、人から頼りにされます。この丘が発達し過ぎると融通が利かないことになります。この丘が発達していなければ、根気や忍耐力、探求心や成長などは弱まり、ネガティブな意味合いになります。

男性の場合は、これらの土星丘の示す意味合いが主に仕事運に影響を持ちます。努力や探求心が仕事の成果につながりやすいと言えます。

女性の場合、土星丘の示す意味合いは、家庭運が主となり仕事運にも影響するとされています。家庭での努力が報われ、家庭円満につながりやすいと言えます。

まとめ:ひたむきさが読み取れる

土星丘は、中指の付け根の領域を指し、持久力や忍耐、慎重さや冷静さ、思慮深さなどを司る丘として知られています。土星丘に現れる代表的な手相には運命線があります。運命線は、運勢の強さ、運勢の転換期、運勢の切り開き方などを読み取ることができます。線が濃い程、運勢は強くなります。

この他にも土星丘には、いろいろな手相が現れ、それぞれに応じた意味があることがわかります。土星丘に横線、クロス、ほくろ、シマがあると努力などが報われず、思慮が浅くなります。土星丘にフィッシュ、グリル、三角紋、スターがあると、忍耐強さや努力によってもたらされる幸運が主体となります。土星丘にスクエアがあると、一時的に努力が無になっても、一発逆転し報われることになります。

土星丘に幸運線があると予期せぬ良い出会いがあり、土星環があると良くも悪くも土星丘の意味合いを強め過ぎることになります。いずれも努力やひたむきさに影響力があると言えます。これらの手相をうまく活用して人生を充実させたいものです。

当サイトは、情報の完全性・正確性を保証するものではありません。当サイトの情報を用いて発生したいかなる損害についても当サイトおよび運営者は一切の責任を負いません。当サイトの情報を参考にする場合は、利用者ご自身の責任において行ってください。掲載情報は掲載時点の情報ですので、リンク先をよくご確認下さい。

この記事のライター

関連するキーワード


手相占い

関連する投稿


浮気性の手相5選!モテる?男性女性・一途な手相は?

浮気性の手相5選!モテる?男性女性・一途な手相は?

浮気性の人に現れる手相とは?モテる?浮気性の手相が男性や女性の手のひらに現れるとどうなる?逆に一途な人に現れる手相は?手相と恋愛の関係について解説します。


海外線の手相の意味!右手左手・海外向き?国際結婚線?

海外線の手相の意味!右手左手・海外向き?国際結婚線?

海外線の手相の意味や運勢とは?海外向きの意味?国際結婚線?間違いやすい疲労線との違いは?海外線の手相の状況別に詳しく説明します。


結婚線に縦線の意味!離婚?一本・たくさん・右手左手

結婚線に縦線の意味!離婚?一本・たくさん・右手左手

結婚線に縦線があるときの手相占いの意味と運勢は?手相の見方を解説。結婚線の縦線は離婚?結婚線の縦線が一本・たくさん・右手左手にあるなど場合別の意味も説明します。


一発逆転線の手相の意味!スクエア?宝くじは?

一発逆転線の手相の意味!スクエア?宝くじは?

一発逆転線の手相占いの意味は?一発逆転線は薬指のスクエア?宝くじ運は?太陽線、運命線、結婚線が関係する一発逆転線の意味や運勢についても解説します。


職業線の手相の意味10選!二股に枝分かれ・反抗線との違い

職業線の手相の意味10選!二股に枝分かれ・反抗線との違い

手相占いで職業線の意味や運勢とは?職業線が二股に枝分かれしている場合、右手左手の職業線、長い・短い職業線、濃い・薄い職業線など状況別の意味について詳しく解説します。


\メディア掲載多数/

Spicomi掲載実績はこちら