女子力が高い人の特徴30個!本命女子に選ばれる服装や見た目は?

女子力が高い人の特徴30個!本命女子に選ばれる服装や見た目は?

片思いの女性の中には、本命女子に選ばれるためにどんな努力をしたらいいのかイマイチわからない人もいるかもしれません。この記事で女子力が高い人の特徴を掴んで、服装から持ち物、行動、部屋の雰囲気まで女の子らしく変えちゃいましょう!


女子力が高いと、男性からの人気が高く本命に選ばれやすくなります。また、女子力が高い人は、男性からだけではなく、女性からの評価も高いです。

そこで今回は、女子力が高い人の特徴を徹底解説!女子力が高い人とは、一体どのような女性を指すのかを学んで、あなたも女子力アップを目指しましょう。

女子力が高い人とは?

女子力とは、文字通り女子を表現する力のことを指し、一般的に「行動や外見に女性らしさが感じられること」を言います。女子力が高い人とは、周囲から女性としての魅力が高いと思われやすいタイプのことです。

「可愛い物が好き」「お洒落上手」「気配り上手」など、女子力の高さは思考から外見、行動など様々なジャンルがあり、女性だけではなく男性にも使われることがある表現です。

女子力が高いことのメリット

女子力とは、魅力の中でも「女性らしさ」に特化したものです。女子力が高いと、以下のようなメリットがあります。

・ファッションやメイクが上達する
・動作にしとやかな品が生まれる
・女性らしさを意識することで細やかな気遣いができるようになる
・周囲の男性から女性として優しく親切にしてもらえる
・女性としての魅力が高く男性から本命に選ばれやすい

女性の中には、「男女差別」「男性に媚びた態度」と、女子力にマイナスのイメージを持つ人もいます。だけど、女子力を高めることは、決してモテ重視に偏ることではありません。むしろ、女子力には細やかな神経と心配りが求められるため、人間性が高まるメリットがあります。女子力は外見だけではなく、内面を磨いてこそ高めることができるのです。

※女子力アップに楽天の高評価レビューが10,000件を超える人気のスムージーを試してみませんか?栄養たっぷりでおいしく飲めます。

女子力が高い人の特徴10個【服装編】

女子力の高さは外見でわかるものです。一目見て「この人女子力高い!」と思われる女性は、服装に大きな特徴があります。

まずは、女子力が高い人の服装の特徴について解説します。

1. スカートが基本スタイル

女子力が高い人は、男性には絶対に履けないスカートが基本スタイルです。100%ではありませんが、1週間の内5日間はスカートというくらい、スカート率が高いのが特徴です。

スカートにも色々ありますが、女子力が高い人は、あまりミニスカートは履きません。短くても膝上10cmまで。「スカートの中が見えてしまうのでは?」と周囲がハラハラしてしまうような丈のスカートは避けます。また、プリーツやデニムロングなど、個性的なデザインも好みません。どんなシーンにも対応でき、万人が好むシンプルかつ女性らしいスカートを選びます。

2. パンツスタイルはスリム

女子力が高い人は基本スカートですが、あえてパンツスタイルの日を作ります。女性らしさを崩さず、でも色々な服をきてファッションを楽しむのも、女子力の高さの表れです。

女子力が高い人が選ぶパンツスタイルはスリム系。ワイドパンツやガウチョパンツは、「一応流行を押さえておこう」と購入することもありますが、せいぜい1~2本です。女子力が高い人は、シルエットの女性らしさにこだわるので、体型が隠れて便利なファッションはあまり選びません。だから、パンツスタイルの日でも、女性らしい雰囲気を保てるのです。

3. ジーンズはスキニー

女子力が高い人はきちんと系の服が多いですが、シーンに応じてジーンズを選ぶことがあります。女子力が高い人が選ぶジーンズはスキニーです。

足のラインが綺麗にでるスキニージーンズは、カジュアルだけど女性らしく、男性ウケがとても良いです。しかし、女子力が高い人は、如何にも男性ウケを狙ったような着こなしをしません。トップスには綺麗目シャツやフェミニンなニットなどを合わせますが、清潔感があり、女性が真似したくなるような組み合わせをします。男性目線だけではなく、女性目線も考えたファッションこそ、女子力の高さの表れなのです。

4. カラーは白とパステルを多用

女子力が高い人が良く着る服のカラーは白とパステル。全体的に淡い色使いが好きです。淡いカラーの服は「この色が好き」というだけでは着られるものではありません。汚れが非常に目立つため、立ち振る舞いに気を付けなければなりませんし、服の手入れも大変です。

その手間を全て引き受けてこそ着ることができるのが、白やパステルカラーの服。白とパステルの服は、見た目の女子力が高いだけではありません。「その服を着るための努力ができる」ということこそ、女子力の高さなのです。

5. シフォンなど柔らかい素材が好き

女子力が高い人は、女性ならではの服が好きです。男性の服にはあまり使用されないシフォン素材や、ふわふわニットなどを好んで取り入れます。このような柔らかい素材も、白やパステルカラーの服同様に手入れが大変です。クリーニングに出さなければならない服もあります。その手間や出費を惜しまず、女性らしくいるための必要経費と思える感覚が、女子力の高さなのです。

6. 柄物はあまり好まない

女性らしいファッションと聞いて、花柄を連想する人は多いと思います。だけど、女子力が高い女性が花柄を良く着ているかというと、そうではありません。女子力が高い女性は、柄物の服をあまり好まない傾向があり、どちらかというとシンプルなデザインを選びます。ボーダーやストライプ、花柄などの服を着ることもありますが、頻度は低いです。

その理由は、柄物の服はインパクトが強いからです。女子力が高い女性は、悪目立ちすることを嫌います。ファッションも同様です。万人向けするスタンダードな柄は取りいれますが、大柄や目がチカチカするような派手な柄は避けて通ります。

7. アクセサリーは華奢だけど本物志向

「悪目立ちを避ける」という女子力が高い女性の特徴は、アクセサリーの趣味にも表れます。主張の強い大物やジャラジャラしたアクセサリーは好みません。それよりも、シンプルなチェーンにダイヤモンドがついたネックレスや、小さな宝石が付いた揺れるイヤリングなど、華奢なデザインを選びます。しかも、素材は本物志向です。

女子力が高い女性は、自分をより高く見せる方法を熟知しています。決して派手ではないけど、男性が「この女性は安い扱いをしてはいけない」と思わせるファッションを選ぶのが上手なのです。その手段の1つが、本物志向のアクセサリーです。

8. ヒールありの靴を履きこなす

女子力が高い女性は、足者にも気を使います。女性ならではの靴と言えばヒールですよね。だけど、ヒールの靴だと走るのも大変だし、綺麗に歩くだけでも気を使います。でも、そんな苦労を微塵も感じさせず、ヒールありの靴を履きこなしてこそ、女子力が高いと言えます。

女子力が高い女性は、自分の女性らしさを高めるために日々の努力を怠りません。「履き辛い」という理由でヒールを避けず、お洒落のために履き続けます。もちろん、歩く時の姿にも注意し、美しく歩くことを常に意識しているのです。その努力を続けるうちに、ヒールありの靴を履きこなせるようになります。上手にヒールの靴を履きこなせるのは、女子力が高い証拠です。

9. 流行は抑える程度で追い過ぎない

女子力が高い女性は、どちらかと言えば保守的なファッションセンスをしています。時代と人を問わず、いつでも万人に受け入れられる服を好みます。

しかし、流行に全く無頓着というわけではありません。ファッション雑誌はしっかりチェックし、流行は常に抑えています。だからと言って、常に流行を追っているわけではなく、自分の服にマッチする流行があった時に、上手に取り入れていくのです。だから、女子力の高い女性の服はコンサバなのに、なぜか古臭さを感じさせないセンスの良さがあります。

10. TPOを弁えた服選びができる

女子力の高さは、順応力と協調性の高さでもあります。そのため、女子力が高い女性は、TPOを弁えた服選びができるのです。例えばスポーツイベントの際、一人だけヒラヒラの服を着てくるようなことは断じてありません。そのシーンに適した服をきちんと選び、その上で女性らしさを上手に表現しています。

状況に応じてどうするか的確な判断ができるといのは、女子力が高い女性の条件でもあります。年がら年中フェミニンでラブリーな服を着ていれば女子力が高いというわけではないのです。

※女子力アップに楽天の高評価レビューが10,000件を超える人気のスムージーを試してみませんか?栄養たっぷりでおいしく飲めます。

女子力が高い人の特徴8個【持ち物編】

女子力が高い人は、服だけではなく持ち物にも特徴があります。サッとカバンから取り出した物に、女子力が満載だったりするのです。具体的にどんな持ち物を持っているのかを解説します。

11. バッグのサイズは小さめ

女子力が高い人のバッグは小さめで、全体のファッションに邪魔にならないサイズです。小さめのバッグに全て収まるのは、持ち物を厳選しているからで、必要なものをきちんと取捨選択できるというのも、女子力の高さの表れです。

また、バッグのデザインはシンプルでどんなファッションにも合わせやすいのが特徴です。機能性や実用性も大事ですが、女性らしさを損なわないバッグが好きなので、素材はナイロンより皮製品を選びます。

12. ソーイングセットと絆創膏を常備

女子力が高い人は、ボタンが取れてしまったら「ちょっと待って」と、ソーイングセットを取り出したり、少し指を切ってしまった時に「絆創膏あるよ」と手当をしてくれたりしますよね。これは、たまたま持っていたのではなく、常備しているのです。小さめなバッグなのに、小さなソーイングセットと絆創膏が入っている準備の良さは、「いざという時のため」という細やかな心遣いができるから。この細やかな心遣いこそ、女子力の高さなのです。

13. きちんとアイロンがかけられたハンカチ

女子力の高さは、手入れが行き届いた持ち物に表れます。ハンカチを持ち歩く女性は多いですが、女子力が高い人は、洗濯後毎回きちんとアイロンをかけているので、ピシッと折り目がついているのです。

また、ハンカチも女性らしいデザインで、レースや刺繍が施されていたり、美しい花柄だったりします。実用性の高さで言えば、タオル素材のハンカチの方が使い勝手が良いですが、女子力が高い人は吸水性よりもデザイン重視。薄手で柔らかい綿素材で、思わず「ハンカチーフ」と言いたくなるようなデザインを持っています。

14. ポケットティッシュケースあり

ポケットティッシュはお出かけ時の定番アイテムですが、女子力が高い人は、ただ持ち歩くだけではありません。ポケットティッシュを可愛らしいケースに入れています。街を歩いているとポケットティッシュが貰える機会は多いですが、それをそのまま使わずに、ケースに入れて女性らしさを演出するのは、女子力が高いからこそ。女子力が高い人は、ちょっとしたところにもお洒落をする気持ちを忘れないのです。

15. 化粧ポーチが綺麗

お化粧直しをするために、化粧ポーチを携帯している女性は多いです。だけど、化粧ポーチはファンデーションの粉などがついて汚れやすいですよね。バッグから化粧ポーチを出した時、思いのほか汚れていて「しまった」と思ったことがある女性は少なくないはず。

でも、女子力が高い人は、このような失態をやらかしません。化粧ポーチをいくつか持ち、定期的に洗って綺麗をキープします。また、清潔というだけではなく、化粧ポーチのデザインにも拘ります。サッとバッグから出した化粧ポーチがお洒落で可愛いのです。

16. お財布がスッキリしている

女子力が高い女性は、常に必要な物を取捨選択しています。だから、お財布がとてもスッキリしているのです。レシートがクシャクシャになって溜まっている事などありません。また、ポイントカードで財布がパンパンになることもありません。小銭がやたらジャラジャラしていることもないのです。

これは、常に財布の中身を整理し、必要に応じて出し入れしているから。この小さな手間を面倒臭がらずきちんとやるのが、女子力の高い証拠なのです。

17. 携帯ミラーなど小物のデザインに凝る

女子力の高さは、ちょっとした物にも女性らしさを拘るかどうかが左右します。女子力が高い人は、実用性やコスパよりも、自分が持ち歩いてウキウキした気分になれるかどうかを重視します。だから、携帯ミラーなど小物などのデザインに凝るのです。

例えば、実用性としては全く同じでも、100円ショップのシンプルなものではなく、多少高価でも雑貨屋さんに置いてある目を惹くデザインを選びます。女子力が高い人は、「可愛い物を持ち歩いて気分が上がる」という感性を持ち、その為に出費を惜しまない特徴があるのです。

18. 小さなお菓子を持ち歩いている

「ちょっと疲れた」「少し喉がイガイガする」「何となく口さみしい」そんな時、サッとキャンディや一口チョコを出してくれる女性を見ると、「女子力が高い!」と思いますよね。女子力が高い人は、自分が食べるためだけではなく、誰かにあげるために小さなお菓子を持ち歩きます。

これも、細やかな心遣いがあってこその行動です。女子力が高い人は、「必要最低限の持ち物」に、自分以外の誰かのためになる何かを考えて取り入れる、優しい気持ちを持っています。

女子力が高い人の特徴7個【行動編】

女子力が高い人は、見た目や持ち物だけではなく行動にも特徴があります。同じ女性から見ても、思わず尊敬してしまうような、女性らしい素敵な行動をするのです。その特徴について解説します。

19. 整理整頓が上手

女子力が高い人は、漏れなく整理整頓が上手です。会社のデスクは常に綺麗でスッキリとしています。もちろん人の目がある外だけではなく、自宅も綺麗に整理整頓されているのです。

その上で、可愛らしい小物が飾られています。女子力が高い人は、持ち物やインテリアに凝る傾向が強いですが、物が増えても散らからないのは、整理整頓が上手だからです。

20. 手作りお弁当持参

丁寧に生活ができるのは、女子力が高い人の特徴です。手間を面倒臭がらず、楽しみながら行うことができます。その代表が手作り弁当です。女子力が高い人は料理上手が多く、冷蔵庫の残り物でもササっと弁当を作ることができます。手際が良いので大きな手間にはならないのです。

今時は価格破壊が進み、300円以下の弁当もありますが、女子力が高い人は、それよりコストを抑えて、更に栄養バランスまで考えて弁当を作ることができます。しかも、ピックなどのお弁当アイテムにも拘ります。だから、弁当の内容だけではなく見た目からも女子力の強さが漂うのです。

21. 礼儀正しい

女子力が高い人は、とても礼儀正しいです。社会人としてのマナーをしっかり会得していて、様々なシチュエーションにも柔軟に対応し、そつなく人間関係をこなします。言葉遣いも丁寧で、仕草に品があるため、男性からも女性からも好感を持たれるのです。

女子力が高い人が礼儀正しいのは、社会人として必要なスキルだからと、しっかり勉強して努力したからです。女子力が高い人は、外見などの女性らしさを保つためだけではなく、ジャンルを問わず頑張れる努力家なのです。

22. 気遣いが細やか

女子力の高さは、気遣いの細やかさでもあります。女子力が高い人の持ち物の特徴の中にも、気遣い故のアイテムがいくつかありましたが、当然行動にも伴います。小さなことに気が付き、サッと手を差し伸べることができるのです。具体的には、以下のような気遣いです。

・飲み会で空いたグラスや食器を静かに片づける
・皆で会話中ふと間ができた時、気の利いた言葉がけで場を和ませる
・職場で資材などがなくなりそうな時、いち早く気付いて自ら補充する

決して大袈裟なことをするわけではありません。むしろ行っている気遣いは地味ですらあります。しかし、その気遣いのお陰で場がスムーズに動きます。「良く見てみると、実は彼女の気配りに助けられている」というさり気ない気遣いがとても上手なのです。

23. 小さな贈り物をするのが好き

女子力が高い人は、人に贈り物をするのが好きです。旅行に行けば皆にお土産を買いますし、特に理由がなくても、自分が気に入っている洋菓子など、人にすすめたくてプレゼントします。

決して見返りを期待しているわけではなく、相手が喜んでくれることを想像しながら品物を選ぶのが好きなのです。そして、人と円滑にコミュニケーションをとるために、小さな贈り物をきっかけにしています。

24. 出しゃばらず控え目

女子力が高い人は、気遣い上手でコミュ力が高いですが、決して出しゃばらずに控え目です。人を立てるのがとても上手なのです。

会話中にも、この控え目な姿勢は表れます。女子力が高い人は、自分のことを喋るより、人の話を聞くことに心を砕きます。しかも、共感するのが上手なので、相手はとても気分良く喋ることができます。女子力が高い人は、共感力が高く、聞き上手で質問上手なのです。だからこそ、万人に好かれます。

25. 常に笑顔で対応

女子力が高い人の行動で最たる特徴が、笑顔の多さです。感情の起伏が少なく、穏やかで常に笑顔で対応してくれます。そのため、言葉が多いわけではないのに、人に親近感を与えます。

笑顔が多く朗らかなので、女子力が高い人が1人いるだけで、その場の雰囲気が明るくなります。だから、女子力が高い女性は男女問わず誘われることが多くなります。ムードメーカーとして万人に好かれるのです。

女子力が高い人の特徴5個【部屋編】

女子力の高さは、付け焼刃で作れるものではありません。毎日の生活に女子力が溢れているからこそ、女子力を高くすることができるのです。だから、女子力が高い人は、その部屋にも特徴があるんですよ。

26. 掃除が行き届いている

女子力が高い人は整理整頓が上手です。そして、小さな手間を面倒臭がらずにきちんと行います。そのため、女子力が高い人の部屋は、掃除が行き届いていて常に綺麗です。

忙しいと、毎日部屋全体をしっかり掃除する時間は流石にありません。だけど、女子力が高い人はポイントを押さえて素早く掃除をします。棚の上や床をサッと拭く程度なら、5分とかかりません。その5分を毎日丁寧に行うので、部屋が常に綺麗なのです。

27. 色に統一感がある

女子力が高い人は、デザインに拘りを持っています。部屋も例外ではありません。部屋に置く全てのものを、1つのブランドやデザインで揃えるのは難しいですが、色で統一感を出します。部屋に置く家具やインテリア、ファブリック用品など、全体の色合いを考えながらきちんと選んでいるのです。部屋に置く物は様々ですから、売り場も変わりますよね。それでも、統一感を忘れずに選べるのは、女子力が高いからです。

28. 家具がコンパクトサイズ

女子力が高い人の部屋の家具は、コンパクトサイズという特徴があります。大きな家具は圧迫感があり、女性らしさがあまりないので、女子力が高い人は敬遠するのです。また、部屋に自分好みのインテリアを置きたいので、その場所作りのために高さが低い家具を選びます。

29. インテリアに凝っている

女子力が高い人は、実用性だけではなくデザイン性も重視します。そのため、部屋のインテリアにはとことん凝ります。自分が好きな物に囲まれて、幸せな気持ちで部屋にいたいと思っているのです。

インテリアに凝ると、その分掃除や手入れが大変になりますが、その手間を惜しむことはありません。女子力が高い人は「可愛い物に囲まれたい」「自分の好きに部屋を飾りたい」という気持ちが強く、実現する行動力があるのです。

30. 植物が飾られている

全く実用性がない上に手間がかかるけど、部屋が和む植物が飾られているのも、女子力が高い人の部屋の特徴です。女子力が低い人は、水やりなどの世話が面倒なので、植物を部屋に置くことはありません。置いたとしても、とたんに枯らしてしまいます。一方、女子力が高い人は、植物を愛し育てるという感性を持っています。この感性も女子力の高さです。

※女子力アップに楽天の高評価レビューが10,000件を超える人気のスムージーを試してみませんか?栄養たっぷりでおいしく飲めます。

まとめ

女子力が高い人は、見た目だけではなく内面も女性らしいというのが特徴です。自然に行動して女子力が高いのは、成育歴やその人の生まれ持った性格によるところも大きいのです。だけど、女子力が高い人の特徴を知って真似することで、あなたの女子力を高めることが可能です。手本となる人が身近にいるだけで、良い影響を受けることができます。

だから、女子力を高めたいのであれば、「私には無理」と諦めず、できることから取り入れていきましょう。女子力が高いアイテムを持ち歩くだけでも、あなたの女子力は高まります。

当サイトは、情報の完全性・正確性を保証するものではありません。当サイトの情報を用いて発生したいかなる損害についても当サイトおよび運営者は一切の責任を負いません。当サイトの情報を参考にする場合は、利用者ご自身の責任において行ってください。掲載情報は掲載時点の情報ですので、リンク先をよくご確認下さい。

関連するキーワード


女子力

関連する投稿


女子力アップ方法50個!服装・持ち物アイテム・言動・習い事など

女子力アップ方法50個!服装・持ち物アイテム・言動・習い事など

女子力の高い人には憧れるけれど、実際どうやったら女子力ってアップするんだろう…と悩んでしまう女性も少なくないかもしれませんね。この記事では女子力アップのための服装や持ち物アイテム、言動や習い事などご紹介します。


\メディア掲載多数/

Spicomi掲載実績はこちら