【夢占い】怒る夢の意味と心理31選!キレる夢・怒鳴る夢

【夢占い】怒る夢の意味と心理31選!キレる夢・怒鳴る夢

怒る夢は誰でも何度か見たことはあるはず。どうして、誰が、何に対して怒っているのかによって夢占いにおける意味や心理が変わってくるようです。この記事では怒る夢について31パターンに分けた夢占いの結果をまとめています。


あなたの夢に怒る人が出てきたことはありますか?
ここで言う怒る人とは、自分自身のこともあれば、友人や好きな人、はたまた家族や知らない人も含まれています。

喜怒哀楽の表現通り、人の感情は大きく4つに分けられますが、その中で怒りは最も激しく強く、そして後悔の念が最も残る、感情表現と言えるでしょう。

古今東西の偉人の格言にも、怒りを諌めるものが多数存在しました。それだけ、怒りに込められたパワーの凄まじさ、後悔の念は計り知れないと言えるでしょう。

夢占いで怒る人が出てくる夢の意味と心理

では、あなたの夢に怒る人が出てきた場合、どのような意味を持つのでしょうか?
夢分析における怒りとは、基本的にはあなたの感情パワーの放出。それを用いて環境の変化や問題を克服・乗り越えるものを象徴。現実における怒りは後腐れや燻りを残しがちですが、夢分析においてはむしろ、前進するためのプラスのエネルギーと解釈されます。

もう一つ別解釈として考えられるのは、現実で怒りを出せない人が、ストレス発散のために怒りの感情を出している。その際の怒りは、もちろん他人や現実の環境に対する怒りもありますが、自分に対する怒りや苛立ち、不安や焦りと言った、混沌した気持ちも含まれているようです。

この記事では大きく
【Ⅰ:怒る人の状況に関して】
【Ⅱ:誰(何)に対して怒る人になっていたか】
【Ⅲ:誰が怒る人になっていたか】
の3項目に分け、それらを更に31パターンに分類してみました。

あなたの夢で湧いた怒りは、現実を変えるエネルギーとなるか、それとも疲れる環境や現状に関する不平不満の象徴だったか、冷静な気持ちで見ていきましょう。

Ⅰ:怒る人の状況で変わる夢の意味14パターン

まずは、あなたの夢に出てきた怒る人がどんな状況だったかに、焦点を当てて見てみましょう。この怒るには、あなたが怒ることも怒られる状況も含まれています。

1. 怒ってイライラしている夢

あなた自身が夢の世界でイライラしていた場合、現実世界でもあなたはイライラした感情に囚われていることでしょう。

この夢が教えてくれているのは、あなたが何に対してイライラしているのか、原因を探ってみる必要性。

もしも、他人に対するイライラでは無く、自分に向けられたイライラ感であれば、その感情を抑えられない未熟さが、人間関係にトラブルをもたらす暗示があります。抱えているイライラ感が、現実に悪影響をもたらさないようご注意下さい。

2. 突然キレて怒る夢

夢の世界であなたが突然キレて怒りだしてしまう。この夢は、ずばり警告夢。あなたが普段溜め込んでいる、現実での不満や不安に対して、感情が受け止めきれない、その限界点が来ているようです。

夢だけに留まらず、現実の些細なことに対しても暴走しかねない、そんな危険な状況に達していると言えるでしょう。

また、夢のあなたがキレて怒った途端にいた場所が切り替わって変化した場合、それは現実環境の不安定さを象徴しています。

イライラが引き金となり、信頼喪失や人間関係の破綻等に陥らないよう、今から積極的な気分転換を図りましょう。

3. 怒鳴っている夢

あなたが怒鳴っている夢は、怒りのエネルギーが悪い方向へと流れている現れ。このまま進めば、物事が停滞していくことを暗示しています。

今のあなたは、人間関係に関するストレスやイライラ感、または理想の自分になれていない現状等から、気持ちが何かと後向きになっていないでしょうか。弱い犬程よく吠えるの例え通り、怒鳴る夢はあなたの不安ぶりを象徴しています。

図星であれば、考え方を変えるタイミングが来ていることをこの夢は教えてくれているでしょう。

抱えているストレスを上手くコントロールすれば、怒りもエネルギーです。環境や自分を良い方向へと変える、エネルギーへと昇華するのも可能となるでしょう。

4. 激しく怒鳴っている夢

周りが完全に引いたり、恐怖を感じているのが伝わるほど、暴力混じりで怒鳴っていた夢。お店に対するクレームとしても範疇を越える夢だったならば、現実の不安定を現しています。

あなたの今の心は、怒り以外にも、ストレスや我慢を強いたげられていると言った、様々な不満が入り交じっていると言えるでしょう。

このまま進んで、自分や他人を傷付けてしまう最悪の結果とならないよう、思いきった休息や気分転換をしっかり行って下さい。

5. 怒鳴られる夢

怒鳴る夢の後は、あなたが怒鳴られる夢について触れてみましょう。
怒鳴られてしまう夢を見た場合、あなたは誰かにかまって欲しい心境。強い愛情への欲求や、寂しさを感じているようです。

ただし、雨降って地固まるの例え通り、この夢には寂しさや愛情に対する欲求不満を乗り越え、恋愛に関する想定外の幸運が舞い込む暗示です。

また、あなたが過去に抱えていた罪悪感や失敗に対して叱る気持ち以上に励まし、前を進む気持ちを促している潜在意識からの声の場合もあるでしょう。

6. 説教している夢

イライラや怒鳴ると言うよりは、あなたが誰かに対して叱る、説教する印象が強かった夢。この場合、説教は自らを解きほぐす意味となり、運気上昇を現す吉夢と解釈されます。物事がスムーズに運びやすくなり、幸運が起こりやすくなるでしょう。

ただしこの場合、早急さや慌てることは禁物です。自信を持って余裕綽々な態度が、幸運を引き寄せるでしょう。なお、説教する夢はあなたの自信の無さから見る場合もあります。

7. 説教される夢

今度は、あなたが説教されてしまう夢について見ていきましょう。この夢は、パターン5よりは軽めですが、あなたがもっと注目されたい、かまって欲しい願望の現れ。

説教する相手が、恋人や友人、家族等相手が特定している場合は、その人物にかまって欲しい願望を現しています。もっと現実的に、自分から相手にアプローチしてもいいでしょう。

また、あなたが日頃から悪いと感じながらも、なかなか直せずにいる悪習慣に対する、警告夢の場合もあるので、あなたの今の心境から判断して下さい。

8. イライラした態度を取られる夢

自分では無くても、他人が明らかにイライラしてたり、むすっとした態度を取られるのは心地よいものではないでしょう。

この夢が象徴しているのは、あなたが自身に対するやり場のない、苛立ちの現れ。何かと疲れる環境や心境に立たされているときによく見る夢とされています。

こんな夢を見た際は、精神的な疲れが発端となり、それが運気低迷へと繋がる警告夢になる場合も。積極的な休息とリフレッシュを心掛けて下さい。

9. 怒る人を見る夢

例えば、飲食店等で店員さんにクレームをつけているお客を見た等、怒っている人をあなたが見た場合。この夢は意外にも、嬉しいニュースがあなたの元に舞い込んでくる吉夢です。

後述しますが、 家族や友人、パートナー等が怒っている人になっていた場合は、その人物があなたに良いニュースを持って来てくれることでしょう。今のうちに、コミュニケーションを密にしていた方が良いかもしれません。

10. 怒りながら泣く夢

あなたは怒っていながら、同時に泣いた経験はあるでしょうか。ある意味、複雑な感情のコラボと言えます。しかし、こんな夢を見た場合はどんな意味を持つのでしょうか?

この夢も意外ですが、吉夢と解釈されます。夢分析における泣くは、不安やストレスから解放される意味合いのいわば嬉し涙。

そしてこの夢の怒りは、前向きなエネルギーが高まる暗示ですから、この感情の組み合わせは、物事が上手く回り出す吉夢となるでしょう。

11. 笑いながら怒る夢

パターン10から続く感情のコラボ、今度は笑いながら、同時に怒る夢について触れてみましょう。

現実世界ではガン抑制やコミュニケーションの充実等、プラス作用が多い笑う行為ですが、夢分析においては、逆夢・マイナスの印象大。

怒ると笑う、相反する感情がコラボする夢は、あなたの精神の不安定さ、繊細さを現しています。感情の暴走が原因となって、人間関係のトラブルに繋がる可能性もあるでしょう。

あなたは今、感情を無理に抑制し過ぎてはいませんか。心当たりがあれば、精神の安定を図るようにして下さいね。

12. 怒ってパニックになる夢

怒りの感情を見せた後、どうしたらいいのか分からなくなって頭を抱えてしまう夢。こんな夢を見たあなたの現状もかなり大変では無いでしょうか?

この夢が象徴しているのは、あなたの問題解決能力を越えると判断されたトラブルの直面。そのことに頭が一杯になっていて、ストレスも相当溜まっているでしょう。また、現実の悩みから逃れたい逃避願望も秘められています。

こんな夢を見た際は、決して一人で抱え込まず、信頼出来る相手に相談してみましょう。

13. 怒った後スッキリする夢

ここからは、夢から覚めた後のあなたの心境について紐解いていきましょう。あなたが怒っていた夢を見た後、気分がスッキリしていたならば、それは夢の浄化作用が上手く働いた証。

心がスッキリし、余裕が生まれるので、抱えていた問題も、すんなり解決しやすいでしょう。気持ちが軽くなることで、新たな旅立ちや出会いにも期待が出来る吉夢となります。

14. 怒った後もスッキリしない夢

怒る夢を見た後、目が覚めてもスッキリ感が無い。この場合は、残念ながら夢の浄化作用がスムーズに働いてない証。人間関係等で抱えたストレスや葛藤が、余りにも深く、怒る夢を見ただけでは、気持ちが解放されていないようです。

こんな心境の際は、独力での克服には時間が掛かりますので、信頼出来る相手に相談に乗ってもらいましょう。

Ⅱ:誰(何)に対して怒る人になっていたかで変わる夢の意味11パターン

この項からは、あなたが誰(何)に対して怒る人になっていたか、そちらに絞って夢分析をしていきましょう。その対象から、あなたの今の心境やこれからの運勢が判断されます。

15. 好きな人に怒る夢

異性・同性問わず、あなたが好意を抱く相手に対して、あなたが怒っていた夢。これは、あなたが相手に対してもっと自分に注目して欲しい、愛して欲しいと言った気持ちの現れ。

現実に抱いているあなたのもどかしさを、夢で爆発・発散しようとしている言えるでしょう。欲求を昇華させるためにも、もっと現実的なリアクション、行動が必要であることを、この夢は教えてくれています。

16. 恋人に対して怒る夢

同じ好きな人でも、実際に交際している(両思い)相手に対して怒っていたとしたら、意味合いも異なってきます。恋人に対して、あなたが怒っていた夢は、二人の今後の関係が、より良く進展していくことを暗示する吉夢。

二人の間にあったわだかまり、行き違いと言ったものは夢で解消され、現実により良い効果が反映されるでしょう。恋人に対して、説教混じりで怒っているのは、相手にもっと気にかけて欲しいと言う、寂しい気持ちの現れ。

暴力混じりで怒っていた場合は、イライラや不満が溜まっていた証ですが、相手とじっくり話し合えば、不満は解消されるでしょう。

17. 結婚相手に対して怒る夢

あなたの配偶者に対して怒る夢は、パターン16と解釈とほぼ同一になります。 ただし、同じ屋根の下で暮らしていると言う都合上、話し合いでもこじれやすくなる傾向が。怒る夢が正夢とならないよう、気長にパートナーと向き合う姿勢が肝心です。

18. 元彼・元カノに怒る夢

昔の恋人に対して怒っていた夢は、どのような意味を持つのでしょうか。
この夢は、あなたが元彼、元カノに対して、どんな印象を持っているかによって、解釈が異なってきます。

相手に対して未練が無い場合は、あなたの恋愛運UPの暗示。この場合の元彼、元カノはあなたの恋愛運上昇を現す象徴と解釈されます。

逆に相手に未練があって、このような夢を場合は、あなたが今、愛情に飢えている証。今の恋愛がなかなか上手くいかないのがストレスとなり、元彼や元カノに怒ることでその気持ちを発散していると言えます。

19. 友達に対して怒る夢

あなたが友達に対して怒っていた夢。この夢は、あなたと友達との間に意見の食い違いが起きている場合によく見るとされています。そしてその食い違い、あなたの誤解が原因である可能性大の暗示。

まずは、相手の話に耳を傾けて、しっかり内容を聞くことが大切です。この夢はあなたに素直さを促していると言えるでしょう。

また、別解釈では友達=自分を写す鏡と言う見解もあり、その場合、怒っている内容が、実はあなたの欠点を象徴していることがあります。

20. 父に対して怒る夢

今度は、あなたが両親に対して怒る夢を見ていきましょう。まずは、父親に対して怒る夢から。

この怒りの夢は、親に対する不満の現れ。そして内心として、精神的な自立・親離れが出来ていない、自分自身に対する情けなさの反映。

また、夢分析における父親は、親に頼り甲斐や力の象徴。実際の父親の他にも、現実の恋人や友人等に頼りなさを感じている場合もこの夢に反映されています。

21. 母に対して怒る夢

母親に対してあなたが怒っていた夢。この夢も父親に対する怒りと同じく、親への不満の現れの暗示。また、現実世界で事前に親に対する不満や怒りを覚えた際に見やすい夢ともされています。

事前にそう言った記憶が無ければ、母親は夢分析における愛情や優しさの象徴。怒った後、仲直りするところまで夢に出ていたならば、恋愛運や家庭運の安定・上昇が期待出来るでしょう。

22. 子どもに対して怒る夢

子ども相手に、あなたが怒っていた夢。この夢は、現実世界において、あなたに実際の子どもがいるかいないかによって意味合いも異なってきます。

子どもがいる場合は、その子に対して、何らかの注意をする必要性に迫られている暗示。必要な注意をしなければならない、そんなあなたの決意が夢に反映されています。

また、現実に子どもがいない場合、怒っていた子どもは、実はあなた自身の投影。自分の未熟さに対する怒りを発散させるために、このような夢を見たと解釈されます。

23. 動物や物に対して怒る夢

動物や物に対する怒り、別名八つ当たりを夢で行っていた場合、この夢はあなたが今、非常に感情的になっていることを暗示しています。

冷静な判断に欠け、それが原因で失敗やしくじりをしがちな警告夢の予兆。こんな夢を見た際は、重大な決断をするのは不向きです。一旦、決断自体を据え置いて、まずは冷静さを取り戻すことを心掛けましょう。

24. 後輩に対して怒る夢

年下の後輩に対して、あなたが怒っていた夢は、基本的には日頃のイライラや不満が解消されると言った意味合いを持つ吉夢。夢に出てきた後輩との関係がより親密になるとの暗示も含まれています。

ただし、激しく怒る・怒鳴る等の行為を伴っていた場合は、後輩に対する悪意を伴う感情がストレートに出ていた場合も。

後輩に怒っているの分かるが、相手が誰だったか特定出来なかった場合、成長を感じない自分への苛立ちや出世したい欲求の高さが夢に現れたと解釈されます。

25. 見知らぬ異性に対して怒る夢

現実では会った記憶さえない異性に対して、あなたが怒っていた夢。この夢はあなたの恋愛に対するコンプレックスが怒る夢として現れています。

あなたは今、恋愛が上手くいってない自覚や諦めがちでは無いでしょうか。それらの劣等感から解放されたい願望夢として、夢に現れたと言えます。

あまり理想と現実のギャップに対して卑屈にならず、友達関係から築いていくことも必要でしょう。

Ⅲ:誰が怒る人になっていたかで変わる夢の意味6パターン

今度は、あなたの夢の中で誰が怒っていたか、そちらを見ていきましょう。他人が怒っていること等、自分には無関係とは思わないで下さい。

誰が怒っていたかによって、幸運が近づいているか、はたまた自分に対する戒め・警告の意味を持つか、解釈できますから。

26. 権力・肩書を持つ人が怒っている夢

例えば親や先生、上司等、あなたにとって立場が上である存在から受けた怒り。この夢の拝啓にあるのは、権力者に対する抑圧感、近寄りにくい印象をあなたが持っていると言うことです。

あなたは今、上の立場の人に対して、必要以上に畏縮、怖れを抱いてはいないでしょうか。道化になって、愛想を振る舞う必要はありませんが、もっと自分に自信が持てるよう、自らのスキルを磨いてみて下さいね。

27. パートナーが怒っている夢

恋人や配偶者、仕事上での相棒等、あなたのパートナーが怒っていた夢。こんな夢を見たら、正夢になるのかと不安になるかもしれませんが、心配は無用です。

この夢は、お互いの感情が解放され、距離感が縮まり、嬉しい出来事が舞い込むことの暗示。 お互いの良さや魅力が再確認され、より無くてはならない存在感になることをこの夢は教えてくれています。

28. 病人が怒っている夢

明らかに病を抱えているのは分かりつつも、見知らぬ他人があなたに対して怒っていた夢。不思議なシチュエーションの夢ですが、これはどの様な意味を持つのでしょうか。

病人が怒る夢の背景にあるのは、周囲からのプレッシャーや理不尽な対応に屈すること無く、自分を打ち出そうとするあなたの個性の開花。つまり逆境に屈しない、あなた自身の成長を現しています。それが実を結び、個性が発揮されて成功していくことをこの夢は教えているのでしょう。

29. 他人が見知らぬ人に対して怒っている夢

あなたにとって他人がこれまた見知らぬ人に対して怒っていた夢。つまりあなたにとって接点の無い、クレームの場を目撃したような夢です。

この夢も、実は吉夢。第三者の怒りを通じて、ストレスが軽減、それに伴い、心が解放されてスッキリするでしょう。

他人の怒りが怒鳴る位に激しいほど、吉効果が強まります。思いもよらない所から、グッドニュースが舞い込んで来るでしょう。

30. 怒られた上に殴られる夢

怒られるだけでも感情的負担が大きいでしょうが、あわせて殴られると弱り目に祟り目、踏んだり蹴ったりもいいところでしょう。

この夢、行為自体は痛々しいですが、実はあなたのかまって欲しい願望の現れ。怒られるのは、他人から注目して欲しい気持ちが強まっていることを暗示し、それが悔しい結果とならない様、自分なりに努力しようとする気持ち。そのことは、殴られると言う形で現れています。

あなたに今、交際している相手がいなければ、新たな恋が生まれるタイミングを掴めるでしょう。既に交際している相手がいるならば、関係がより深く親密になっていく暗示があります。

31. 怒る人をなだめる夢

怒る人が誰であれ、あなたが諫め、落ち着かせようとしていた夢。一見した所では、あなたの大人の面を現しているようにも映りますが、実は逆夢であり、警告夢でもあります。

現実での今のあなたは、偏見や歪んだ自己の常識から、視野が狭くなっている状態。それを修正するために、夢に第三者を登場させ、修正を試みているようです。

様々な人の話や書物等に触れ、他人の価値観を知ることで、視野も広がり、心の柔軟性も養われていくでしょう。

まとめ

怒りと言う、ある意味体内の活火山。暴走するのは恐ろしい結果を招きかねませんが、何に対する怒りなのか、方向性を知れば幸運を得るためのエネルギーにも変わることでしょう。この記事が、あなたの幸運を掴む参照となれば幸いです。

当サイトは、情報の完全性・正確性を保証するものではありません。当サイトの情報を用いて発生したいかなる損害についても当サイトおよび運営者は一切の責任を負いません。当サイトの情報を参考にする場合は、利用者ご自身の責任において行ってください。掲載情報は掲載時点の情報ですので、リンク先をよくご確認下さい。

関連するキーワード


夢占い

関連する投稿


歯が抜ける夢の意味60選!吉夢?1本/全部/奥歯/大量

歯が抜ける夢の意味60選!吉夢?1本/全部/奥歯/大量

夢占いで歯が抜ける夢の意味や心理について説明します。歯が抜ける夢は吉夢?凶夢?ストレスが原因?また、1本・全部・奥歯・大量・虫歯など歯が抜ける夢の状況別に詳しく夢診断を解説します。死ぬ?大丈夫?対処法なども説明します。


【夢占い】虫歯になる夢26選!虫歯が抜ける夢・欠ける・治療

【夢占い】虫歯になる夢26選!虫歯が抜ける夢・欠ける・治療

夢占いでは虫歯になる夢はどんな意味や心理を暗示しているのでしょうか。虫歯が抜ける夢、虫歯が欠ける夢、虫歯の治療をする夢など、状況別に夢診断の内容をお伝えします。


自分が死ぬ夢の意味と心理36選!病気/生き返る/殺される/葬式

自分が死ぬ夢の意味と心理36選!病気/生き返る/殺される/葬式

夢の中で自分が死んでしまったら、目が覚めても「正夢になるかも…」「何か不吉な事の暗示!?」と嫌な気分になってしまいますよね。この記事では、夢占いでの自分が死ぬ夢の意味と心理、状況別の夢診断の内容を解説します。


【夢占い】白蛇の夢の意味!宝くじ・噛まれる・スピリチュアル

【夢占い】白蛇の夢の意味!宝くじ・噛まれる・スピリチュアル

夢占いで白蛇の夢はどんな意味や心理を暗示しているのでしょうか。宝くじなどの金運やスピリチュアルメッセージは?白蛇に噛まれる・小さい白蛇・大きい白蛇など状況別に夢診断の内容を解説します。


【夢占い】仲間外れにされる夢の意味20選!昔の友達・職場

【夢占い】仲間外れにされる夢の意味20選!昔の友達・職場

夢占いで仲間外れにされる夢はどんな意味や心理を暗示しているのでしょうか。昔の友達・知らない人・職場で仲間外れにされる夢など夢の状況別に夢診断の内容を解説します。