※表示価格がある場合、全て消費税込み総額表示です。サービスの金額は随時変更される可能性がございますので都度公式サイトをご確認下さい。本サイトはプロモーションを含んでいます。
理系男子の特徴あるある32個と恋愛傾向12個!好きなタイプや脈ありサイン

理系男子の特徴あるある32個と恋愛傾向12個!好きなタイプや脈ありサイン

理系と文系で性格に違いが出るイメージがありますが、理系男子にはどんな特徴があるのでしょうか。この記事では理系男子の特徴あるあると恋愛傾向をまとめています。気になる理系男子がいる方はぜひご覧ください。


理系男子と聞いて、あなたは何を想像しますか?今、理系男子が本命彼氏として女性から密かに人気なのです。

今回は、理系男子の特徴と恋愛傾向を徹底解説!理系男子の好きなタイプや脈ありサイン、上手な付き合い方も紹介します。

理系男子の意味とは?

日本の大学は理系と文系に大きく分けられますが、理系男子とは理系を専攻している男性のことを意味します。

理系男子は「根暗」「ガリ勉」など、社交的で明るいイメージの文系男子に比べると、地味な印象が強く、今までは恋愛市場で脚光を浴びることはあまりありませんでした。

しかし、今知的指数が高く、真面目で誠実な理系男子の人気が密かに上昇中!理系は文系に比べて男女比が大きく男性に傾き、「実は素敵なのに、恋愛慣れしていないからフリーの好物件」と、理系男子に狙いを定める女性が増えています。

理系男子の特徴あるある3個[顔・見た目]

理系男子は真面目にお付き合いを考えた場合、最適な相手とも言えます。理系男子を落としたいなら、彼らの特徴をまずは熟知すべきです。これから、理系男子のあるあるな特徴を徹底解説します。

1. 眼鏡率が高い

幼少期から勉強をコツコツしてきた理系男子は、どうしても目を酷使する為、視力が弱い特徴があります。そして、ファッションに興味がない上に、コンタクトレンズは買い替えや手入れが必要で手間がかかるため、理系男子の多くは眼鏡をかけています。だから、理系男子の眼鏡率は異様に高いのです。

2. ファッションにはあまり興味がない

理系男子はファッションにあまり興味がない人が多いです。そのため、見た目はなんだかもっさりイマイチな感じ。清潔感はあっても、時代遅れだったり、日曜のお父さん感があったりします。しかし、拘ってその服を選んでいるわけではないので、改善の余地は大いにあります。

3. 喜怒哀楽の表現が不器用

理系男子は喜怒哀楽の表現が不器用です。特に心を開いていない相手に対しては、実は喜んでいても怒っていても、表情が大きく変わりません。だから、理系男子は仲良くなるまで気持ちが掴みづらいのです。

理系男子の特徴あるある22個[性格・行動]

4. 勤勉

理系男子の最たる特徴は勤勉であること。彼らは子供の頃からしっかり勉強しています。これは家庭環境によるものも大きいですが、理系男子は元々「勉強が嫌いではない」「いや、勉強はむしろ好き」という人が多いのも特徴です。

5. 真面目

理系男子はとっても真面目。真面目に人生を考え、真面目に勉強の大切さを考え、よりよい人生のために真面目に勉強に取り組んできました。この真面目な態度も勉強に限ったことではなく、理系男子は何事にも真正面からじっくりと真面目に考えます。これは理系男子の長所ですが、冗談が通じにくいという難点にもなり得ます。

6. コツコツ努力する

理系に進むのは大変な事です。どんなに自頭が良い理系男子でも、毎日コツコツと勉強して理系の道を歩んできました。子供の頃から勤勉で、コツコツと努力を積み重ねてきました。理系男子は努力の才能があるのです。

7. 好きなことに没頭する

理系男子は好きなことに没頭してしまう特徴があります。そのため、趣味を極める理系男子が多いです。ただし、その趣味は万人向けとは限らず、多くの人にとっては何の興味も惹かれない事柄であることも。理系男子は世論に左右されず自分の好きなことに没頭できるんです。だから、研究職に就く理系男子が多いのです。

8. 集中力が高い

男性は女性に比べて集中力が高い傾向にありますが、理系男子は特にこの特徴が顕著です。集中していると、人の話が耳に入ってこないことも。理系男子が何かに集中している時は、そっとしておいてあげるのが正解です。

9. 学歴が高い人が多い

好きな事に没頭し、集中力が高い理系男子は、勤勉なだけではなく、「元々勉強が好き」という人が多いです。だから、理系男子には学歴が高い人が多いのです。理系男子は嫌々受験勉強をしてきたわけではなく、「好き」もしくは「嫌いではない」勉強に集中して没頭した結果、素晴らしい学力を手に入れてしまったということです。

10. 凝り性

一見勉強以外は特に興味がなさそうに見える理系男子。しかし、彼らは凝り性な一面があります。パッと見で「この理系男子は今これに凝っているんだな」とわかるようなものではないため、周囲はわからないだけ。理系男子と深く話をしてみると、思わぬ趣味を持っていることが多いです。しかも趣味に凝っていて、深い話までしてくれます。

11. 拘りが強い

凝り性の理系男子は、拘りが強い特徴があります。理系男子は物静かで饒舌ではないタイプが多いので、強く押せば流されてくれそうなイメージがありますが、そんなことはありません。彼らは強い意志を持って勉強をし、高い学力と豊富な知識を身につけているため、実は自分の考えに信念があります。そのため、拘りが強く、時には自分の意見を決して曲げない強情な一面も持ち合わせているのです。

12. 興味の幅が狭い

理系男子は狭く深く物事をとことん追求する思考の持ち主。そのため、興味の幅が狭いという特徴があります。特に女性が好きな「お洒落」「グルメ」「流行」などは、全く興味がないという理系男子は少なくありません。理系男子は興味がない話題に食いついてくれないので、会話を盛り上げるには話題選びが要となります。

13. 世間知らずな一面も

コツコツと勉強し続けてきた理系男子は、世間知らずな一面もあります。特に高学歴の理系男子は、家庭で甲斐甲斐しく母親に世話をされ、余所見せずに勉強に没頭してきました。「家にはテレビがない」という家庭もあるくらいで、誰もが知るような芸能人や、一般常識レベルでも、知らないことがあります。

14. 論理的思考力がある

理系男子は計画的に物事を順序立てて考えるのが得意。論理的思考力があります。元々男性は女性よりも会話に論理や結論を求めるものですが、理系男子は特にこの特徴が顕著です。ちょっとした雑談でも、つい論理的に考えて、話に結論を見出そうとしてしまいます。これはもう、彼らの脳の癖と言っても良いでしょう。

15. 意外と細かい

日々細かい数式と向かい合っている理系男子は、性格も細かい部分があります。理系男子はファジーが苦手で、矛盾点を見つけると、どうしても指摘したくなってしまうのです。女性からしたら「イチイチうるさい」と思うかもしれませんが、これも理系男子の特性です。

16. 少々潔癖

高学歴の理系男子は、幼少期から母親とタッグを組んで勉強を積み重ねてきた人が多いです。そして、高学歴の息子の母親は、甲斐甲斐しく世話をし、手厚いサポートをし、息子の体調を気遣ってきました。理系男子はちょっとした汚れも「ばい菌が入ったら大変!」と、清潔に育てられています。そのため、少々潔癖なところがあります。

17. 冷静沈着

理系男子は常に冷静沈着。冷静に物事を考えて答えを導き出そうとします。その姿は、のんびりしているようにも見えて、周囲をしばしばイライラさせてしまうことも。だけど、冷静沈着な理系男子がジッと考えて出した結論は正解が多く、結果的に周囲を助けます。冷静沈着な理系男子は、無駄に焦ることがなく、実に頼りになる存在です。

18. 精神論は通じない

物事を論理的に考える理系男子に精神論は全く通じません。「信じれば叶う!」「全力を尽くせば結果が出る!」など、根拠のない根性論を理系男子は受け付けません。理系男子にとって大事なのは、結果を出す為にどうしたら良いかを調査し、考えて実行することです。

19. インドア派

家で勉強している時間が長い理系男子の多くはインドア派です。当たり前ですが、勉強時間が多いので、運動する時間は必然的に少なくなります。そのため、スポーツに苦手意識が芽生え、理系男子は益々インドア派になっていきます。

20. 体育会系は苦手

インドア派の理系男子は、体育会系が苦手です。体育会系の活動はもちろん、体育会系独自のノリも苦手なのです。理系男子は体育会系独自の「大きな掛け声」「連帯責任」「厳しい上限関係」全て苦手です。

21. 集団行動も得意ではない

勉強は孤独な作業でもあります。たった1人、机に向かい合ってやるのが勉強です。だから、理系男子は孤独に強く、マイペースな人が多いです。そして、マイペースな理系男子は集団行動が得意ではありません。協調性はあるのですが、集団行動はどうしても効率が落ちるので、そこが嫌なのです。

22. 人間関係は狭く深く

凝り性で拘りのある理系男子の人間関係は、狭く深くが基本です。不特定多数の友人関係ではなく、しっかりと信頼し合える少数の仲間と長く付き合います。新しい場に慣れるまで時間がかかり、時には浮いてしまうこともありますが、理系男子のペースで人間関係を作り上げていくのです。

23. 実は情が深い

一見クールな理系男子は、人に冷たい印象を与えるかもしれません。しかし、人と深く繋がる理系男子は、実は情が深いのです。一度信頼関係を築いた相手には、とても誠意的に接します。大切な人のためなら、損得勘定を捨てて助けようとします。

24. しばしば空気を読み違える

理系男子は決して気遣いができないわけではないのですが、独特な思考をしているため、しばしば空気を読み違えてしまいます。理系男子的には、物凄く気を使って選んだ発言も、言われた方は「え?なぜそんなこと言う?」と思ってしまうことがあります。しかし、理系男子に悪意はないので、空気を読み違えた時は、大らかな気持ちで受け流してあげましょう。

25. 孤独を好む

人生の中で大勢の人の中にいることが少なく、一人でいる方が何かと気楽に感じています。何事も自分のペースで進めているので、周りに人がいると邪魔と思いやすいようです。ペースを乱されることを嫌います。一人でいても孤独感にさいなまれることはありません。それでも人嫌いではないようです。

理系男子の特徴あるある7個[恋愛編]

26. 比喩的な表現では伝わらない

物事を論理的に考える理系男子は、比喩的な表現が苦手です。女性は比喩的な表現が好きですが、理系男子にとって、食べ物を見て「かわいい~!」と喜ぶ女性は、理解不能なのです。理系男子と話す時は、なるべく直接的な表現を選んだ方が伝わりやすいです。

27. 男社会に慣れている

理系は文系に比べると男性の比率が高いです。また、偏差値の高い高校は男子校が多く、思春期は男ばかりに囲まれて過ごした人が多いです。そのため、理系男子は男社会に慣れています。

28. 女慣れしていない

男社会に慣れている理系男子ですが、その反面女慣れしていません。多感な思春期に女性と接する機会が少なかったため、大人になっても女性との接し方が良くわかっていません。女性を前にしただけで、緊張してしまう理系男子もいます。

29. 恋愛に不慣れ

女慣れしていない理系男子は、当然恋愛にも不慣れです。「彼女いない歴=年齢」の理系男子は多く、交際経験があったとしても人数は1~2人程度。圧倒的に恋愛経験値が低いのです。

30. 女心がわかっていない

女性と接する機会が少なく、恋愛経験も殆どない理系男子は、女心が全くわかっていません。だから、理系男子に女心を察してもらおうと思ってはいけません。あなたが「こんなの当たり前」と思っていることでも、理系男子には未知の世界なのです。

31. 恋愛にコンプレックスを感じていることも

論理的思考の理系男子は、自分を分析する能力が高いです。「女性に不慣れ」「恋愛がわからない」という自覚をきちんと持っています。そして、時には「恋愛なんて自分には永遠に縁がない世界だ」と、恋愛に強いコンプレックを感じていることもあるんです。物事を追求する理系男子ですが、恋愛だけは考えても考えても答えを出せません。

32. 照れ屋である

自分をアピールすることが得意ではなく、あまりアピールする機会もありません。そのため、表に立って発言したり行動することは少なく、その経験の少なさから何かと照れ屋になると言われています。人と接する機会が少なく、勉強に集中してきているので、人との関わり方がわからないのが要因となります。

理系男子の恋愛傾向12個

高学歴が多い理系男子は、女性から本命彼氏として人気が高まっていますが、彼らにはどんな恋愛傾向があるのでしょうか。

1. 恋愛偏差値は低い

男社会で育ってきた理系男子は、女性に不慣れで恋愛偏差値が低いです。今まで交際経験がない理系男子は多く、それだけではなく「女性とどう接したら良いのかわからない」と、恋愛に強い苦手意識を持っています。

2. 恋愛には超奥手

恋愛偏差値が低い理系男子は、当然超奥手。好きな女性がいても、自分から積極的にアプローチする勇気がありません。そのため、片想いで終わることが多く、結局恋愛経験値を上げられずに終わります。この負の連鎖が、更に理系男子を奥手にしてしまうのです。

3. 女性の好意に弱い

勉強の偏差値は高い理系男子ですが、恋愛偏差値は50を切っています。今まで理系男子は女性から脚光を浴びることなく、モテない世界で生きてきました。だから、女性が自分に好意を寄せていると感じると、すぐにその女性のことが気になってしまいます。「まさか、彼女が自分を好きなんてありえない」と思いつつも、女性から優しくされると、「あれ?やっぱり少しは好き?」と期待してしまいます。

4. ベタなテクニックにすぐ落とされる

恋愛に不慣れな理系男子は、ベタなテクニックにすぐ落とされます。

・笑顔で積極的に話しかける
・相談事をする
・さり気なくボディタッチする
・彼だけに特別のプレゼントをする

このような、わかりやすいアプローチをされると、「自分のこと好きなのかな?」と思ってしまい、そして、恋に落ちてしまうんです。

5. 押しの強い女性は苦手

ベタなテクニックに弱い理系男子ですが、押し過ぎはNG。理系男子はマイペースなので、自分のペースを著しく害する押しの強い女性は苦手なのです。理系男子が理想とするのは、自分を優しくリードしてくれ、それでいて、男性として立ててくれるような女性です。

6. 感情的な女性も苦手

論理的思考の理系男子は、感情的な女性を最も苦手とします。女性は感情的になると、どうしても発言に矛盾点が出てしまいます。投げかけられた質問に、質問で返すというのも、感情的な女性が良くやってしまうことです。こうなると、理系男子は話し合っても無駄だと判断し、会話を降りてしまいます。

7. 好きになったら一途

凝り性な理系男子は、一度好きになったら彼女に対してとても一途になります。浮気などするはずもなく、彼女だけを懸命に愛します。理系男子は恋愛に不慣れな分、とても純粋なのです。

8. 恋愛に対しても勤勉

勤勉な理系男子は、恋愛に対しても勤勉です。恋愛に不慣れなのは、理系男子がそこまで恋愛の必要性を感じていないから。しかし、好きな女性が現れて明確な目標ができると、理系男子は恋愛を学び始めます。恋愛マニュアル本を読んだり、彼女について情報収集し始めたりするのです。

9. デートの下調べはバッチリ

理系男子はとにかく計画的。だから、デートの下調べはバッチリです。しかも、スケジュールもきっちり組み立てています。ただし、恋愛経験値が低いので、自分ではバッチリと思った下調べやスケジュールも、いざ本番になると躓くことが少なくありません。

10. 愛情表現が極端

理系男子は元々シャイな性格です。そのため、好きな女性に対して、大っぴらに好意を見せることはあまりありません。しかし、恋愛にも勤勉なので、独自に勉強した方法をいきなり試し出すことがあります。理系男子は好き避けすることもあれば、突然花束のプレゼントをすることもあり、恋愛表現が極端なのです。

11. 好き嫌いがハッキリしている

何事も明確な答えを出すことを好むので、好きでないものは嫌いとなります。文系のように曖昧にしたりすることは苦手です。恋愛では特にその傾向が表れ、好きな人にはぐいぐい興味を示すのですが、一旦嫌いと認識したものには、全く惹かれません。デジタル的な1か0という感じで、ドライに割り切ることができてしまいます。

12. 恋愛の進展が遅い

恋愛の経験が少ない分、進め方が不案内な面があります。正解と思える答えが導き出せないと、動きにくいようです。慎重さもあり失敗をしたくないので、どうしても無理はしなくなります。

ちょっとした仕草や言葉で一気に燃え上がり進展するというようなことはありません。恋愛に正解はないのですが、答えを導きだそうとする性分なので、時間が必要となります。

理系男子は結婚相手にふさわしい?

理系男子の特徴と恋愛傾向を見ると、結婚相手にこそふさわしいタイプです。特に、以下の点は、結婚相手として女性が安心できる条件です。

・年収が高い
・専門知識があり安定した職に就きやすい
・冷静で思慮深い
・真面目で努力家
・計画的
・好きになったら一途で浮気の心配が少ない

理系男子は決してモテるタイプではなく、人によっては面白味がないと感じるかもしれません。だけど、堅実に結婚生活を送るパートナーとして、理系男子はとてもふさわしいのです。

理系男子との出会い方

「私の周りには理系男子がいない!」という場合は、理系男子を発掘しに行きましょう。

あなたが学生なら、理系男子との出会い方はとっても簡単。理系の大学の学際に行ったり、理系大学がやっているインカレサークルに入ったりすれば良いのです。理系男子は大学時代は非モテでも、社会人になると条件の良さに女性が気付き始めて競争力が上がります。だから、理系男子の彼氏が欲しいなら、本当は学生の内に見つけておくのが賢明です。

しかし、あなたが既に社会人で、且つあなた自身が文系卒の場合、なかなか理系男子との接点がありませんよね。そのため、理系男子のいる場所に、あなたが狩りに出る必要があります。社会人が理系男子と出会う方法をいくつか紹介します。

・友人の伝手を使って紹介
・理系男子限定街コン、婚活パーティー
・結婚相談所

理系男子は慢性繁忙期のような職場に就職することが多く、接点がない女性が気軽に出会うのはなかなか難しいです。理系企業にはいるでしょうが、何のつながりもないあなたがその周辺をウロウロして、気になった理系男子を見つけて逆ナンするのは現実的ではありません。

だから、忙しさのあまり恋愛する暇もなく、それに危機感を持って街コンや婚活パーティー、結婚相談所などを利用する一部の理系男子に狙いを定めるのです。本来は友人の伝手を使って紹介という流れが確実ですが、あなたにその伝手がなければ、この方法が最も確実に理系男子と出会える方法になります。

理系男子の好きなタイプ

理系男子をゲットしたいなら、彼らの好きなタイプを知って対策を練りましょう。恋愛に奥手な理系男子は、基本的に「自分を好きになってくれた女性に惹かれる」という傾向が強いです。しかし、理系男子だって誰でも良いわけではありません。知能指数が高い彼らだからこそ、好きなタイプにも拘りがあります。

・派手系より清楚系
・いつも笑顔で機嫌が良い
・感情的にならず精神が安定している
・人の話をきちんと聞ける
・空気を読むのが上手
・さり気なくリードしてくれる

理系男子は理性的でインドア派。だから、活発で派手な女性はあまり得意ではありません。恋愛では自分と真逆のタイプに惹かれることもありますが、本来理系男子が落ち着いて過ごせる女性は、やはり自分と同じ理性的な女性です。しかし、理系男子と同じように奥手な女性だと、全く恋愛が発展しません。だから、理系男子は優しくリードしてくれる女性がタイプなのです。

理系男子の脈ありサイン3個

理系男子は冷静沈着。あまり顔に感情が出ませんし、恋愛に奥手なので「あのこいいかも」と思っても、その好意をなかなか外に出してくれません。でも、理系男子なりに脈ありサインを送っているんですよ。理系男子をゲットするには、この脈ありサインを見逃さないことが大切です。

1. 良く目が合う

良く目が合うのは、脈ありサインの代表格ですよね。理系男子も例外ではありません。男性は好きな女性を、つい目で追ってしまうものなんです。理系男子の脈ありサインは、目が合うと速攻で逸らすのが特徴です。恋愛に奥手な理系男子は、好きな女性を見たいけど、目が合うと恥ずかしくて反射的に逸らしてしまいます。

2. あなたに対して話が長い

どんなにつまらない話でも、理系男子があなたに長々と話してくれるなら、それは脈ありサインです。あなたと話すのが楽しいから話が長くなるし、あなたともっと一緒にいたくて、頑張って話を長引かせようとしています。理系男子は好きな女性に健気なのです。

3. ちょっぴり挙動不審

男ばかりの環境で育ってきた理系男子は、女慣れしていません。それをコンプレックスに感じている理系男子もいます。恋愛に不慣れな理系男子は、好きな女性を前にすると、「良いところを見せたい!」という思いから緊張がピークに達し、ちょっぴり挙動不審になってしまいます。一方、女性として見ていない相手ならば、いつもと同じように振る舞えるのです。

理系男子へのアプローチ方法3個

奥手な理系男子は、自分から好きな女性にアプローチすることが少ないです。だから、理系男子を落としたいなら、あなたが積極的にアプローチをしてください。理系男子に有効なアプローチ方法を紹介します。

1. わかりやすいモテテクニックは有効

女性に免疫が少ない理系男子は、わかりやすいモテテクニックがとっても有効です。理系男子好みの清楚系の服を身につけ、可愛い笑顔で理系男子に話しかけましょう。褒めて尊敬し、理系男子の話に耳を傾け、「あなただけは特別」という演出をするのです。自分好みの女性から笑顔で話しかけられれば、理系男子はたちまち恋に落ちてしまいます。

2. 段階を踏んでアプローチする

理系男子は思慮深く、何事も良く考えてから行動をします。これは、恋愛についても同じです。だから、段階を踏んでアプローチしていきましょう。焦って一発勝負に出る方法は、理系男子には不向きです。

①笑顔で挨拶を交わす
②ちょっとした立ち話をする
③ゆっくりと2人で話をする
④あなただけ感を出す
⑤具体的なお誘いをしてみる

こんな感じで、少しずつ距離を縮めていくのが、理系男子へのアプローチ方法です。口下手な理系男子には、LINEやメールなど文字ツールを活用しましょう。

3. 告白ギリギリの言葉で相手の確信を掴む

慎重な理系男子は「もしかして、彼女は自分に気があるのかな?」と思っても、ほんの少しの不安要素があるだけで、「いやまさか、そんなことあるはずない」と、諦めてしまいます。だから、理系男子へのアプローチは、超分かりやすくするのがコツです。告白ギリギリの言葉で、理系男子の確信を掴むのです。例えばこんな感じです。

・「あなたといると、とっても楽しい」
・「こんど2人でデートして欲しいな」
・「こんなこと話すの、あなただけだよ」
・「あなたが私の事好きになったらいいのになぁ」

もう告白同然ですね。だけど、理系男子にとっては「好きです。付き合ってください」が告白なのです。好意を匂わす程度では、「社交辞令」などと思い兼ねません。だから、理系男子が確信を持てる発言で様子を見てください。理系男子が嬉しそうな表情を見せたり、その発言をしてから親愛を見せてくれるなら、いよいよ本格的な告白ですよ。きっと、理系男子は良い返事をくれることでしょう。

理系男子との付き合い方5個

見事理系男子を彼氏にできたとしても、そこがゴールではありません。彼氏になった理系男子と、今度は恋人同士として信頼を深めていく必要があります。そこで、理系男子との付き合い方を伝授します。

1. 「察して欲しい」は封印

理系男子と付き合うならば、「察して欲しい」は封印してください。「こんなに態度で示しているのに、なぜわからないの?」と、あなたがイライラするだけです。元々男性は女性よりもずっと察するのが苦手です。その上、理系男子は女性の免疫がほとんどありません。女性の顔色を見ただけで何をして欲しいか察するなんて、理系男子にはハードルが高過ぎる要求なのです。

2. 彼氏に求めることは言葉で伝える

女心を察するのが苦手な理系男子には、「こんなことまで?」と思っても、あなたが丁寧に自分の気持ちや彼氏に求めることを、言葉で伝える必要があります。しかも、遠回しではなくストレートに。「こんなこと図々しくて言えない」ってことでも、理系男子には言葉で伝えた方が良いのです。

ただし、感情的になったり、責め口調になったりしてはいけません。穏便に、冷静に、できれば優しく伝えてください。理系男子と上手に付き合うコツは、「優しい気持ちになって言葉で伝えること」なのです。

3. 彼氏が集中している時は邪魔をしない

理系男子は集中力が高く、興味があるものへの意欲がとても高いです。だから、あなたと一緒にいる時でも、もしかしたら別のことに集中してしまうかもしれません。そんな時、「ちょっと!私を放っておかないでよ!」と思うのが女心ですよね。だけど、理系男子が何かに集中し始めたら、邪魔しないでそっとしておくのが得策です。

理系男子は一途なので、彼女のことを大切に思っています。だけど、それとこれとは全く別なのです。彼女を大好きでも、他のことに集中してしまうのは、理系男子の性のようなもの。だからこそ、理系男子は研究職に向いています。その特性を理解してあげましょう。そうすれば、「彼女は自分を良くわかってくれる」と、益々理系男子はあなたを信頼し、深く愛してくれます。

4. あなたも論理的思考を持つ

女性はつい感情論を持ち出してしまいますよね。だけど、理系男子が最も苦手とするのがこの感情論。これは彼女に対しても例外ではありません。理系男子は論理的で理性的な会話を望みます。だから、あなたも論理的思考を心がけましょう。感情的になりそうになったら、「なぜ自分はこんなにも心をかき乱されているのか」を考えてください。そうすれば、自分の気持ちが客観的に見られるので、論理的な話し合いが可能になります。

5. あなたが優しくリードしてあげる

理系男子は奥手です。だから、彼氏からのスマートなエスコートはあまり期待しないでください。理系男子との交際は、あなたが優しくリードしてあげましょう。ただし、「優しく」というのがポイントです。

あまりグイグイ引っ張ると、理系男子は強引さに嫌気がさしてしまいます。理系男子だって男性ですから、「自分が彼女を守らなければ」という男らしい気持ちを持っています。その男心をしっかり立てつつ、あなたがこの恋愛をリードするのが、理系男子と上手に付き合う方法です。

まとめ

理系男子には魅力がたくさんあります。そして、その魅力に気付く女性が今増えています。一見モテない理系男子でも、実はライバルがいるかもしれません。

だから、理系男子を好きになったら、勇気を出してあなたからアプローチを始めましょう。もたもたしていると、他の女性に理系男子を持っていかれるかもしれませんよ。良い物件は常に早く売れていくものだと念頭に置いて、頑張ってくださいね。

当サイトは、情報の完全性・正確性を保証するものではありません。当サイトの情報を用いて発生したいかなる損害についても当サイトおよび運営者は一切の責任を負いません。当サイトの情報を参考にする場合は、利用者ご自身の責任において行ってください。掲載情報は掲載時点の情報ですので、リンク先をよくご確認下さい。

関連するキーワード


男性心理

関連する投稿


ツンデレ度診断テスト|ツンデレの意味や特徴とは?男女別かわいいツンデレセリフ集も

ツンデレ度診断テスト|ツンデレの意味や特徴とは?男女別かわいいツンデレセリフ集も

アニメや漫画などで人気のツンデレキャラクター。ツンデレは、現実の世界にも存在します。この記事のツンデレ度診断テストを通じて、あなた自身がツンデレの特徴を持っているかどうか、そしてその影響が恋愛や人間関係にどのように現れているのかを探ってみてはいかがでしょうか。


【16タイプ診断】恋人できないランキング 1位は意外にもあのタイプ? | MBTI

【16タイプ診断】恋人できないランキング 1位は意外にもあのタイプ? | MBTI

16パーソナリティ診断 (16Personalities)で分類される性格タイプそれぞれの恋愛傾向はどんなものがあるのでしょうか。この記事では、恋人が簡単にできにくいタイプをランキング形式で紹介します。


「また連絡するね」は脈あり?フェードアウト?隠されたホンネ。

「また連絡するね」は脈あり?フェードアウト?隠されたホンネ。

この記事では、「また連絡するね」という一言に隠された人間心理を徹底解説します。好きな人の本音を読み解くヒントとなる様々なパターンや、モヤモヤを解消するための対処法まで、恋愛に役立つ情報を満載でお届けします。


両思いかも?想われているときのスピリチュアルなサイン

両思いかも?想われているときのスピリチュアルなサイン

好きな人が頭から離れないとき、あなたの好きな相手も同じく、あなたのことで頭がいっぱいかもしれません。この記事では、好きな相手に想われているときのスピリチュアルなサインやジンクス、両思いになる前兆を紹介!両思いか確かめる方法も解説しているので、恋愛で不安を感じている人は参考にしてみてくださいね。


好きすぎて涙が出るスピリチュアルな理由や対処方法 | 左右で意味が違う?

好きすぎて涙が出るスピリチュアルな理由や対処方法 | 左右で意味が違う?

「好きすぎて涙が出る…」実はそれには、スピリチュアルな深い意味やメッセージが隠されているかもしれません。この記事では、好きすぎて涙が出るスピリチュアルな観点から見た理由や、そんなときの対処法を紹介します。


\メディア掲載多数/

Spicomi掲載実績はこちら