徹底解説!オーソクレースの意味・効果・浄化方法・見分け方

徹底解説!オーソクレースの意味・効果・浄化方法・見分け方

様々な色の種類があるオーソクレースは、長石グループの長ともいわれており、神秘的で不思議な印象の石です。持ち主の潜在意識を高めたり、忍耐強く面倒なことにも耐えられる力を与えてくれます。そして、持ち主の新しい道を切り拓く助けをしてくれます。そんなオーソクレースの意味・効果・浄化方法・見分け方をご紹介いたします。


オーソクレースと聞いても想像すらできない石ではないかと思います。もちろん鉱物好きや、天然石好きにとっては既に知っている、或いは持っている石のひとつかもしれません。

オーソクレースは、色も一定ではないので、多様な色のものが存在しています。それぞれが思い描くオーソクレースに明らかな違いがあるのはそのためです。なんとなく存在があやふやな印象ですが、実際は長石グループの長とも言うべき石です。

オーソクレースとは

オーソクレースとは多くの人が知るムーンストーンの親玉のような石と思ってください。正長石といって、ムーンストーンもこのオーソクレースの主成分を内包した石です。ほぼ同じ成分だと思ってくれて構いません。

ムーンストーンがそうであるようにオーソクレースもまた、多様な色を持ちます。透明なものからミルクのような白色、月の光の如き黄色、クールな輝きを有する灰色、青い月のような淡青色、明るい橙色、妖しくて艶やかな赤色、個性的な褐色、春の月夜を連想させる淡緑色と、様々です。

もともとムーンストーンはオーソクレースの主成分であるアルバイト成分を含んでいますので、遠い昔はオーソクレースもムーンストーンと呼ばれていました。語源は、ギリシャ語で垂直に割れるという意味からきています。

その名のとおり、一定の方向にスパッと割れやすい石です。硬度も6~6.5と割れやすい石と言えるでしょう。取り扱いには気をつけて欲しいと思います。

オーソクレースの意味

オーソクレースは長石グループに属します。長石のグループは二つに分けられます。ひとつは、サンストーンやラブラとライトが属する斜長石と、もうひとつはアマゾナイトやムーンストーンが属するカリ長石です、オーソクレースはこのカリ長石のグループに属します。

性質的にもムーンストーンに似ていますので、意味合いもムーンストーンと同様に、癒し系です。そしてムーンストーン以上に強い忍耐力と、不屈の精神を持つとされています。

意味としてはムーンストーンの意味と効果を兼ね備えながら、更に泥臭いまでに苦渋の中でも忍耐し、最後には希望を成就させるという意味が濃くなります。

今の時代は悟り世代に代表されるように、我武者羅になにかを成し遂げたいという気概に乏しいところがあります。賛否両論ではありますが、日本の高度成長期を支えた、団塊の世代の不屈な意志と努力というものにオーソクレースは重なります。

時代の閉塞感を打開したいとい人に、オーソクレースはより大きな加護を与えるのかもしれませんね。

オーソクレースの石言葉

オーソクレースの石言葉は、「直感力を研ぎ澄ます」「問題解決能力を高める」「怒りの心を手放す」などがあります。

直感力に関してはムーンストーンのように予知能力めいたものを発揮します。しかし、少し違うのは、オーソクレースが良い意味で、ムーンストーンよりも洗練されていないということです。

どこか原始的な匂いのする、そんな雰囲気があります。問題解決能力を高めてくれるというのも、有難いですね。サラッとした草食系の人の中には、問題から逃げてしまう人もいます。逃げていても、なんの解決にもならないと分かっていてもです。

石言葉の示すように、自ら動いて耐えるところは耐えて、解決に導く術をオーソクレースは教えてくれる石です。また怒りの心を手放すという石言葉にもあるように、長石グループの中でもカリ長石の特徴、沈思黙考という言葉がピッタリくるのです。怒りを感じやすい人にプレゼントすれば、態度の変化に驚くことになるかもしれません。

オーソクレースの効果

オーソクレースの効果は、気持ちの変化にあります。怠惰で及び腰だった人間が、時間に耐え、労働に耐え、勉学に勤しむというふうに面倒な一切から逃げ出さなくなるように、補佐してくれるのです。

地道な積み重ねが明日の自分を作ります。しかし言葉で聞いても行動に移すのは至難の業です。それができたら苦労しないということになります。オーソクレースは、忍耐という言葉が一番ふさわしい石です。時間を耐えることに少しも困難を感じない石なのです。

このような石がいつも傍らにはべっていたら、持ち主の意識も自然と変革されていきます。一番効果がある時期というのがあります。それは受験です。

受験期にこのオーソクレースを持つことで、辛い1年間を有意義に過ごすことができます。受験期になったら、ひとつ購入して握り石として、いつでも手に持っていられるようにしてみましょう。

受験会場にお守りとして持って行くのもいい案かもしれません。直感力を司る石でもありますので、試験中に良いヒラメキがあるかもしれませんよ。

※これらの効果は現代医学・科学で証明されているものではないため、ご注意下さい。

オーソクレースの相性

オーソクレースの相性は、ムーンストーンと同じように、月と関係するものです。しかし満月や三日月のような月ではなく、朔といわれる新月との相性が良いでしょう。新月は月の出ない晩です。

しかし空には見えずとも、必ずそこにあるのも事実です。今は姿を隠し、時を待ち自分の出番を待っている状態の月です。

西洋では、新月に願い事をすると次の満月にはその願いが叶うという白魔術のまじないがあります。こうした願掛けの際に、オーソクレースを手元に置くと願いが叶いやすいでしょう。

新月との相性が非常に良いということを覚えておいて、新月になったら持つようにしてください。自分の中に変化が現れるかもしれません。石の相性はやはり長石グループにつきます。とくにムーンストーンは相性が良いのでブレスレットなどにして、一緒に組み合わせると効果の効き目があきらかに違います。

また、夜を思わせる黒い石との相性とも良いです。忍辱の時を耐えるしかないという、切羽詰まった人には黒系の石の魔除け効果と、オーソクレースの耐える力が絡まり、早い時期に問題が解決するかもしれません。具体的には黒系の石であれば、モリオンやオブシディアンなどが良いでしょう。

オーソクレースの浄化方法

長石グループに属し、ムーンストーンと深い縁があるオーソクレースなので、浄化もまた月光浴がよいでしょう。といいますか、月のない新月に見えない月に浄化してもらうのも効果的です。

その場合は闇の力に引っ張られないように、魔除けにもなる水晶のクラスターの上にオーソクレースを置いて、新月に向かってひと晩おきましょう。

そうすれば、禍々しいものの邪魔を受けずに一直線に雲を突き抜け見えない月に向かって、オーソクレースはエネルギーチャージできます。

オーソクレースの偽物との見分け方

なかなかオーソクレースの偽物というのは、聞いたことがないのですが、中にはあるかもしれません。その時に考えられるのは、ガラスかプラスチックで人工的に加工されたビーズです。ムーンストーンの偽物と同種のものが出回っているかもしれませんので、十分注意して
もし心配であれば鑑定に出しましょう。

ただ、オーソクレースはそこまで人気がある石でもないので、わざわざ偽物を出荷する意味がないという点が気になります。

逆にオーソクレースをムーンストーンと偽って流通させていることがあるかもしれません。

偽物との見分け方ですが、ガラスであれば足で踏みつぶせば容易に割れますし、プラスチックも重量感で偽物であると直ぐに見破る事ができますので、そこまでの心配はいらないでしょう。

まとめ

長石グループはどこか神秘的で不思議な印象の石ばかりですが、オーソクレースに限っては、どこか天空というよりは地上に近い石という印象があります。

意味合いも忍耐など耐えることを得意とし持ち主の潜在意識を高めてくれます。努力こそが道を切り拓くということを端的に教えてくれる石なのかもしれません。そう思うと是非ひとつ欲しくなりますね。

当サイトは、情報の完全性・正確性を保証するものではありません。当サイトの情報を用いて発生したいかなる損害についても当サイトおよび運営者は一切の責任を負いません。当サイトの情報を参考にする場合は、利用者ご自身の責任において行ってください。掲載情報は掲載時点の情報ですので、リンク先をよくご確認下さい。

関連するキーワード


天然石 パワーストーン

関連する投稿


成田市パワーストーンショップ岩座成田山店の徹底取材レポ!評判・人気商品

成田市パワーストーンショップ岩座成田山店の徹底取材レポ!評判・人気商品

千葉県成田市にある「岩座成田山店」。⼈気パワーストーンショップと⼝コミで評判の店ですが、ホームページなどだけでは分からないところがありますよね。そのため、徹底取材を⾏ってきました。お問い合わせや訪問前の参考にしてください。


3月の誕生石意味一覧まとめ!パワーストーン・守護石の画像写真付き

3月の誕生石意味一覧まとめ!パワーストーン・守護石の画像写真付き

1年365日それぞれに誕生石があります。この記事では、その中でも3月の誕生石の石言葉と意味について1日ずつ紹介します。あなたの誕生日の誕生石は何でしょうか。写真画像付きで紹介している誕生石も多数あります。


水晶の意味・効果と種類一覧30個!クリスタルクォーツ[パワーストーン]

水晶の意味・効果と種類一覧30個!クリスタルクォーツ[パワーストーン]

たくさんある水晶(クリスタルクォーツ)の意味と効果をまとめて種類別に説明します。水晶は、パワーストーン・天然石の中でも非常に人気があります。どんな水晶があり、どんな意味や効果をもっているのか確認していきましょう。


千葉市パワーストーンショップいしあたまの徹底取材レポ!評判・人気商品

千葉市パワーストーンショップいしあたまの徹底取材レポ!評判・人気商品

千葉県千葉市にある「いしあたま」。⼈気パワーストーンショップと⼝コミで評判の店ですが、ホームページなどだけでは分からないところがありますよね。そのため、徹底取材を⾏ってきました。お問い合わせや訪問前の参考にしてください。


誕生石365日の石言葉・意味・効果一覧!誕生日のパワーストーン・守護石

誕生石365日の石言葉・意味・効果一覧!誕生日のパワーストーン・守護石

自分の誕生日の守護石はどれなんだろう?と気になったときに役立つ一覧です。あなたの守護石の意味と効果について説明しています。1年365日(366日)分の説明が一覧ですべて書かれています。気になる人や友達にも誕生石を教えてあげましょう。


最新の投稿


結婚線のフィッシュの意味6選!右手・左手・2つ・薄い・既婚者

結婚線のフィッシュの意味6選!右手・左手・2つ・薄い・既婚者

手相占いで結婚線にフィッシュ(魚紋)が現れている場合があります。その場合、どんな意味になるのでしょうか。結婚線のフィッシュが右手・左手・2つ・薄い・既婚者にある場合など状況別に画像付きで詳しく解説します。


リーダー線の意味6選!二本・複数・何本もある[手相占い]

リーダー線の意味6選!二本・複数・何本もある[手相占い]

手相占いにはリーダー線と呼ばれる線があります。リーダー線はどんな形でどんな意味なのでしょうか。リーダー線が二本・複数・何本もある・薄いなど状況別にも詳しく解説しています。


フェロモン線の意味5選!複数・島・左手・右手[手相占い]

フェロモン線の意味5選!複数・島・左手・右手[手相占い]

手相占いでフェロモン線とはどんな意味や形の手相なのでしょうか。さらにフェロモン線が複数・島・左手・右手にあるなど、状況別に詳しく解説します。手のひらを確認しながら読んでみてください。


星座の境目・カスプの誕生日に生まれた人の性格・相性

星座の境目・カスプの誕生日に生まれた人の性格・相性

星座占いには、星座同士の境目・カスプがあります。そのカスプの誕生日に生まれた人の性格や相性はどのようなものになるのでしょうか。また毎年変わるカスプの時刻も分かるようにご案内します。


8月25日生まれの性格・恋愛・結婚・金運・星座・有名人【誕生日占い】

8月25日生まれの性格・恋愛・結婚・金運・星座・有名人【誕生日占い】

8月25日生まれの人の誕生日占いについてまとめています。8月25日生まれの人の性格・恋愛・結婚運・金運・相性などについて詳しく説明します。8月25日生まれの人や好きな人が8月25日生まれの人は、ぜひ見てください。


ランキング


>>総合人気ランキング

最近話題のキーワード

Spicomiで話題のキーワード


夢占い ほくろ占い 人相占い 仕事 ニキビ占い 人相学