※表示価格がある場合、全て消費税込み総額表示です。サービスの金額は随時変更される可能性がございますので都度公式サイトをご確認下さい。本サイトはプロモーションを含んでいます。
ガーデンクォーツの意味・石言葉・効果・相性・浄化方法・見分け方

ガーデンクォーツの意味・石言葉・効果・相性・浄化方法・見分け方

水晶の1種類である「ガーデンクォーツ」。この石は水晶の中でも特にヒーリング効果が強いと言われ、近年、人気が上昇してきています。しかし、ガーデンクォーツにはまだまだ知られていない意味・効果が沢山ありますので、それらをご紹介していきます。


美しく奥深いガーデンクォーツ

水晶の中でもヒーリングの力が強いとされるガーデンクォーツ。この石を手にするとストレスは取り除かれ気持ちが楽になることが知られています。ガーデンクォーツは、その名前が示すように水晶の内部に他の鉱物が入り込み、それがまるで景色や、庭園のように見えるものを言います。

誕生石としては、水晶なので4月となります。アクセサリーとして身に着けることはもちろんのこと、置物として飾ったりする相性の良い方位は東となります。

一般的に数多く流通しているものはクローライトと呼ばれる緑泥石を内包したもので、他にも色々な鉱物を内包するものが存在します。このガーデンクォーツを初めて見た人の多くは石の世界の多様性に驚くはずです。

以前は一部の愛好家が好む、どちらかというとマニアックなパワーストーンでしたが、近年、財運のお守りにしたり、その美しさや奥深い多様性に惹かれるファンが増えて人気が高まっています。

ガーデンクォーツとは

ガーデンクォーツは、水晶の中に山や草原などの自然の風景が取り込まれた庭園(ガーデン)がイメージできることから、この呼び名がついています。

一般的に天然石は、インクルージョンと呼ばれる内包物があると石の価値が下がるとされていますが、ガーデンクォーツのインクルージョンは、クローライトと呼ばれる緑泥石で、これが多いほど価値が高いとされています。クローライトは、怒りや妬みなどのマイナス感情を和らげ、強い浄化作用があることと言われています。

また、とりわけ透明な部分の屈折率が高いガーデンクォーツを、まるで水中に見えるように丸く加工した「シャーマニックドリームクリスタル」は、シャーマンと呼ばれる霊媒師が、ルチルクォーツなどと共に瞑想やヒーリングを行う際に使っていたとされます。さらに内部に広がる庭園(ガーデン)の世界観とその石が持つ力が連動しているとされます。

ここからもこのパワーストーンが、財運、育成、ヒーリングを案じさせる意味合いを持つことがわかります。日本では「苔入り水晶」、「草入り水晶」とも呼ばれ、水晶の中でも特に個性的な石として高い人気を誇っています。

ガーデンクォーツの意味

ガーデンクォーツの中に広がる風景は、様々なエネルギーと大変に深い関わりがあります。ファントムと呼ばれる地殻変動などが影響し自然に作られる三角形や、山型の像などが模様となるものは、持ち主の潜在能力を引出し、成長を促すとされています。これは成長の過程を石の中に刻み込んでいるからで、中の風景が異なると、石のパワーも変わってくるというわけです。

またガーデンクォーツの特徴には、その高いヒーリングパワーがあります。水晶の中に存在する箱庭のような別世界は、持ち主だけの癒しの場所となります。この別世界をじっくりと見つめていると心が解放され、自由で清々しい気持ちになれるはずです。ガーデンクォーツに秘められた大自然のリズムに自分の魂の波長が合致し、気づかぬうちにストレスなどを徐々に取り去り気持ちをリラックスさせます。

本来の自分を保つため、必要のない感情やエネルギーを解き放ち、憂鬱さや無気力などの不安定な気持ちを浄化させる方法がグラウディング。ガーデンクォーツはグラウディングを教示する石と言えます。

ガーデンクォーツの石言葉

ガーデンクォーツに込められた象徴的な意味合いとされる石言葉には、次のものが挙げられます。

・大地のエネルギーを豊富に取り込んでいるところから「地に足をつける」。この石言葉から、土地に関する仕事、特に不動産関係の事業をされている人との相性が最高とされています。
・説にもよりますが、真面目にコツコツと財を集める正財運を象徴とされ、真面目に商売を頑張る人を後押しするところから「真面目」。
・古来、癒しと予言の力を持つとされ、シャーマンクリスタルと呼ばれているところから「瞑想」。これらは、水晶とは明確に区別しているのものです。

ガーデンクォーツの効果

ガーデンクォーツは、それぞれの石が異なる世界観を持ち、その世界観に沿ったエネルギーにより様々なヒーリング効果が見られます。人を癒すには、それぞれの価値観によるところが大きいのですが、ガーデンクォーツのどの風景に魅了されるかで、価値観が判明し癒されるようです。

その主なものは、ビジネスの成功、財運をもたらす、心を癒す、グラウディングさせる、精神を安定させる、決断力を高める、土地とのつながりを強める、不運などのマイナスエネルギーから守護するなどが挙げられます。

経営者や自営業者に対しては、総じて良い方向へ導く効果もあります。実際、ガーデンクォーツのブレスをしている不動産業の人を良く見かけますので、その効果のほどがわかります。また、ルチルクォーツの金運アップのパワーに多少の違和感がある方は、ガーデンクォーツの方が効果的なようです。

※これらの効果は現代医学・科学で証明されているものではないため、ご注意下さい。

ガーデンクォーツの相性

ガーデンクォーツ × ルチルクォーツの相性

ガーデンクォーツとルチルクォーツの相性は、大変に良く、強力な金運を授けたり、財運のお守りやビジネス成功のお守りとして活用されています。ルチルクォーツは同じ水晶系なので、お互いの力を引き出し合うことが期待できます。

ガーデンクォーツ × その他天然石の相性

お金を貯めたい場合は、ガーデンクォーツとアマゾナイト、ガーデンクォーツとアイオライト、ガーデンクォーツとハイパーシーン、ガーデンクォーツとオブシディアンの組み合わせによる相性が良いとされています。

ガーデンクォーツ × アメジストの相性

精神を安定させたい場合は、ガーデンクォーツとアメジストの組み合わせが良いとされています。またガーデンクォーツは水晶とは鉱物的にほぼ同じ仲間なので、とても相性が良いとされています。

ガーデンクォーツの浄化方法

全ての浄化方法に適しており、自浄作用を持っているので頻繁な浄化は必要ありません。ガーデンクォーツの内包物が表面に露出しているものは、水洗いや粗塩浄化は控えた方が無難です。

内包物の種類によっては、長時間日光にさらすと褪色する可能性があります。個別に見ていくと太陽光は一応OKで、月光はOKです。クラスターはOKで、エネルギーチャージなら水晶原石クラスターなどを使用します。セージはOKで、お香もOKです。さらに音叉や清新な音による浄化もOKです。身につけた後は、シリコンクロスのような柔らかい布で汚れを拭き取るのも良いでしょう。

ガーデンクォーツの鉱物情報

結晶が成長する過程で、水晶内部に他の鉱物や泥岩などを内包して成長したものがガーデンクォーツです。ベースとなる色は無色透明、スモーキーカラー、シトリンカラーなどで、ガーデンクォーツやルチルクォ―ツのように内包物があったり、結晶が変形して見える水晶は「変わり水晶」と呼ばれています。この変わり水晶は全く同じものは存在せず、一つ一つに個性があります。一般に多く流通しているガーデンクォ―ツはクローライトと呼ばれる珪酸塩鉱物の一種を内包しています。

英名:「Garden quartz」、
和名:庭園水晶、
組成:SiO2+(クローライトなどの包有鉱物)、
結晶系:六方晶系(三方晶系)、
硬度:7、
比重:2.54~2.64
です。

ガーデンクォーツの偽物との見分け方

ガーデンクォーツには、底面から内部に向かってドリルなどで穴を開け、中に詰め物をして、わからないように水晶や樹脂などで蓋をしたものがあります。

偽物の主な特徴としては、サンゴ状の内包物が見える、内包物と水晶の間に薄い泡のようなものが見える、カボションや丸い磨き物に加工されていることが多いなどが挙げられます。

肉眼でよく見れば不自然な感じがするので、比較的見分けやすいようです。また非常に巧妙なものもあり、一見するとハイグレードなガーデンクォーツのようなものや、あまりにも綺麗過ぎるガーデンクォーツ、珍しい形の内包物(インクルージョン)なども注意が必要です。以前日本では、ほとんど目にしなかったのですが、最近は国内にも出回っているようです。注意方法の要点は、ベースとなる水晶と中に入っている鉱物との接点に注意します。人工的な場合は接点部分に気泡が入っていたり、薄く糊付けをしたような跡があります。

まとめ・幅広い個性を持つパワーストーン

ガーデンクォーツはパワーストーンとしてのエネルギーが強いのですが、持つ人をあまり選ばない癖の少ない石です。内包する鉱物によって、様々な個性を見せる石でも、エネルギーには差はありません。クローライトを含んだグリーンやブラウンのものが一般的ですが、ベースが透明な水晶でなく、スモーキーやシトリンの場合もあり、それらの石のパワーも併せ持つこともあります。

心の安定を求めたり、自然体の自分でいたい人に最適なガーデンクォーツ。持ち主に穏やかな癒しのパワーを届けるので、疲れやすい、悩みを抱えやすい、健康や長寿を求める人にとってもその効果が期待できます。

運気の面では、特に金運と健康運に優れています。手にした人の自立心が養われることで、自然とお金に対する心構えが身に付き、金運を上げるために最適な行動が取れるはずです。ガーデンクォーツを身に着け、お金に興味をもって積極的に行動すれば、お金回りが良くなる可能性は格段に高まります。一方の健康運に関しては、身に着けることで心と身体の免疫力が高まるので、病気の予防や気持ちを入れ替えて頑張りたいという時に大いに力を発揮してくれるはずです。まさに一つ一つに独特の個性が存在するパワーストーンと言えます。

※これらの効果は現代医学・科学で証明されているものではないため、ご注意下さい。



スピリチャルやパワーストーンに興味ある方必見!

クリスタルマスター完全無料オンラインプログラム


工学博士のAlice先生のクリスタルマスター完全無料オンラインプログラムです。

Alice先生の公式LINEを登録してみましょう!

今なら3つの特典が付いてます。

①クリスタルヒーラー度チェック
あなたの魂のヒーラー資質が分かります。

②天然石とチャクラが繋がるオリジナルシート
クリスタルヒーラー必須アイテムとなります。

③誘導瞑想音声
今すぐ最も高波動なあなたと繋がれます。

⇒Alice先生の公式LINEを登録!

当サイトは、情報の完全性・正確性を保証するものではありません。当サイトの情報を用いて発生したいかなる損害についても当サイトおよび運営者は一切の責任を負いません。当サイトの情報を参考にする場合は、利用者ご自身の責任において行ってください。掲載情報は掲載時点の情報ですので、リンク先をよくご確認下さい。

関連する投稿


不思議とお金が入ってくる人の特徴 5選 | その方法やおまじない、パワーストーンをご紹介!

不思議とお金が入ってくる人の特徴 5選 | その方法やおまじない、パワーストーンをご紹介!

あなたの周りに不思議とお金が入ってくる人はいませんか?実はその人たちにはある共通点があったのです。この共通点を把握すれば、あなたも不思議とお金が入ってくる体質に早変わり!本記事ではその方法やマインドセット、おまじない、パワーストーンなどを詳しくご紹介しています。


ラピスラズリは怖い宝石?持つ人を選ぶ?パワーストーンの効果や石言葉を解説

ラピスラズリは怖い宝石?持つ人を選ぶ?パワーストーンの効果や石言葉を解説

ラピスラズリは「怖い」という説があります。9月、12月の誕生石でもありますが、怖い話があるのでしょうか。ラピスラズリは持つ人を選ぶ、霊感を高めるなどとも言われています。今回は、ラピスラズリというパワーストーンの特性について詳しく解説します。


【パワーストーン】置いてはいけない場所、効果のある置き場所は?

【パワーストーン】置いてはいけない場所、効果のある置き場所は?

パワーストーンを置いてはいけない場所とは? それぞれの置き場所に最適なパワーストーンも紹介します。家の中で、どんなパワーストーンをどこに置くか迷っている人は、ぜひ参考にして下さい。


パワーストーンを持たない方がいい人の特徴 5選

パワーストーンを持たない方がいい人の特徴 5選

パワーストーンを持たない方がいい人の特徴は?パワーストーンの役割や効果は?パワーストーンはやめたほうがいいのか、気になる人は参考にしてください。


チャロアイトは怖い?すごい効果と注意点8個!霊感・魔除け

チャロアイトは怖い?すごい効果と注意点8個!霊感・魔除け

チャロアイトは怖い?チャロアイトというパワーストーンの意味とすごい効果とは?チャロアイトを扱う時の注意点や、霊感との関係、魔除けになるのか、などチャロアイトについて詳しく説明します。


\メディア掲載多数/

Spicomi掲載実績はこちら