PR

一人飲みは出会いにつながる!?お店選びや出会いにつなげるコツとは?ひとり飲みと出会いの攻略法を徹底解説

一人飲みは恋愛や結婚に繋がる出会い作りにおすすめの方法です!ひとり飲みは、新しい出会いのきっかけを見つける絶好のチャンスです。気軽に立ち寄れるカウンターや、他のお客との会話が生まれやすい居酒屋など、対話がしやすい場所を選ぶと良いでしょう。自分の好みのお店を見つけることが大切です。一人飲みで素敵なお相手を見つけるコツをお教えしますのでこれを機に一人飲みデビューしちゃいましょう!

一人飲みで出会いがほしい!

優良な出会いを探している人はぜひ最後まで記事を読んでみて下さいね。

恋愛や結婚に繋がる出会い作りの方法でおすすめなのが「一人飲み」。「一人飲みしているなんて、寂しい人だと思われないかな…」と不安に感じるかもしれませんが、「ひとりカラオケ」「ひとりマック」などが流行っている昨今、おひとり様での行動は特におかしなことではありません。

友人や会社の人と一緒に行くよりは、あえて一人で飲みに行く方が出会いを恋に発展させやすい場合があるんです。
この記事では、一人飲みで出会いがほしい人向けに一人飲みのメリットや出会いに繋がる理由一人飲みを良い出会いに繋げるためのポイントを紹介していきます!

\先に結論!出会いがほしいならマッチングアプリがおすすめ!/

彼氏が見つかる!厳選人気アプリ
キャッチ画像227581
ハッピーメール
会員数ダントツ!人気老舗サイト
・異性と知り合えた確率74.5%!
・出会いに発展するスピードが早い
キャッチ画像227582
キャッチ画像227583
マッチドットコム
真剣度の高い恋活・婚活アプリ
・真面目な出会いを求める男女が多い
・AIで相性の良い相手を紹介してくれる
キャッチ画像227584

一人飲みが人気な理由

一人の時間を存分に楽しめる

自由気ままに、一人の時間を存分に楽しめるのが「ひとり酒」の魅力です。一人で物思いにふけりながらとっておきの美味しいお酒を飲むめば、1日の仕事の疲れを心身ともにリフレッシュできますよね…!性格的に一人の時間が必要なタイプの人ほど、一人飲みを趣味にしている傾向は高いです。

仲間達とワイワイ騒ぎながら飲むのも良いものですが、時には自分自身を振り返りながらゆったりと飲むのも悪くありませんよ。自分の内面に向き合い、日々の反省点などをじっくり考えてみることで、人としての成長に繋げることもできます。

好きなペースでお酒が飲める

キャッチ画像227585

一人飲みは周りに気兼ねすることなく、自分の好きなペースで、自分の好きなお酒が飲めます。ワイン、日本酒、カクテル、焼酎など、何をどんな飲み方で飲んでも自由です。

会社の人や友達などと飲みに行くと、飲みたくないお酒を飲まなければいけなかったり、もう飲めないのに相手に付き合わされたりと、多少は気を使わなければいけないシーンも出てきますよね。ストレス発散のために飲んでいるのに、逆にストレスが溜まってしまったり…。そういったことを苦手とする人にとっても、一人飲みは人気がある飲みスタイルなんです。

中には、自分のお気に入りの飲み方を何パターンか作り、気分によって様々な飲みパターンを楽しんでいる一人飲み上級者も!自分しかいないので、お店をハシゴするもしないも自由ですからね。

食べたいものを頼める

一人飲みであれば、料理やおつまみも自分の好きなものを好きな量だけ頼めます。仲間と行くとあまり頼めないようなメニューであっても、一人なら気にする必要はありません。

たとえば「女子っぽいメニューを人前で頼みづらい」という男性や、「オジサンみたいなおつまみを頼むのは恥ずかしい…」という女性などは、一人飲みの時だけ人前では頼みづらいメニューを楽しんでいます。

人と一緒だとつい空気を読んでしまう人や、相手に合わせてしまう人にとってもメリットがある飲みスタイルですね。

時間に決まりがない

キャッチ画像227586

一人飲みは自分一人で行動できるので、お店選びももちろん自由。好みのお店、行きつけのお店で長時間飲みたいという場合でも、誰にも気兼ねせず楽しむことができます

休みの前の日であれば、夜通し飲みたい人もいるでしょう。しかし、相手がいれば朝まで付き合ってくれる人は多くはないはず。最初から自分一人であれば、同じ店に朝方まで滞在することもできてしまいます。

新しい出会いが見つかる

趣味として一人飲みを楽しみ続けていれば、様々な出会いが訪れる機会が多いです。

一人飲みの出会いでよくあるのが、行きつけのお店のマスターや常連さん、そして未来の恋人候補の異性!ですね。初めて行ったお店でももちろん出会いの可能性はありますが、常連として行きつけにしているお店が多いと、その分新しい出会いに恵まれやすくなるので、作っておくと便利ですよ。

仲良くなったバーテンダーさんや常連さんを通して異性を紹介され、最終的にその人と結婚することになった!というのも結婚体験談としてはよくあるパターンです。

一人飲みが出会いにつながる理由

新しい出会いを求めている人は思った以上に多い

キャッチ画像227587

飲み屋に集まる人というのは、新しい出会いを求めている場合が多いです。そもそも一人で飲みたいなら宅飲みの方法もありますよね。本当に「出会いなんていらない」と思っている人であれば、最初から宅飲みを選んでいるでしょう。

お店での一人飲みは、続けていれば様々な人との出会いがあります。一人でいるのは好きだけど、一人ゆえの寂しさもある、そんな人達が集まってくる場が一人飲みの世界です。

心の底では人との触れ合いを望んでいる人達が大勢いる場が、一人飲みが多いお店です。また、新たな出会いに繋がりやすい場ともいえるでしょう。

声をかけやすい

好みの異性に声をかけやすいのも一人飲みのメリットであり、出会いに繋げやすい理由です。会社の人や仲間達と一緒だと他人にはなかなか声をかけにくいですし、逆に他の人に抜けがけされてしまうケースも。

「飲み屋で声をかけるなんてナンパじゃないの?」と敬遠する人も中にはいますが、実際ナンパによる出会いが多く成立しているのも、一人飲みしている女性の方も「彼氏を作りたい」と日頃から思っているから…ですよね!

恋人を作りたいものの、なかなかそれに繋がる行動に踏み出せないから、声をかけてくれた男性と交流してみようかな…とナンパ待ちな行動をとることもあるのです。

出会いを見つける一人飲みのテクニック

ひとり飲みで出会いを見つけるためには、いくつかのテクニックがあります。まずは、積極的にコミュニケーションをとることが大切です。お店のカウンターや隣の席に座った人と自然な会話を楽しむことで、新しい出会いが生まれる可能性が高まります。また、自分の趣味や興味を持っていることをアピールすることも重要です。共通の話題を見つけやすくなり、会話が弾むことで仲良くなるチャンスが増えます。さらに、出会いを求めていることをオープンに表現することで、同じような気持ちの人との繋がりが生まれやすくなります。

次に、お店の雰囲気や立地を考えて選ぶこともポイントです。静かな雰囲気のお店では、落ち着いた会話が楽しめるため、深い話ができる可能性が高まります。一方、賑やかなお店では、気軽に声をかけやすく、活気ある雰囲気で出会いが生まれやすいでしょう。自分に合った環境を見つけることが大切です。

そして、出会いのチャンスを逃さないためには、積極的に行動することが重要です。興味を持った相手がいたら、勇気を出して声をかけることや、連絡先を交換することが出会いを広げる第一歩となります。そして、楽しい時間を共有できたら、再会の約束をすることも大切です。

出会いを求める一人飲みにおすすめなお店

チェーン店の居酒屋よりバー

キャッチ画像227588

一人飲み用に行きつけにする飲み屋さんを探す時は、チェーン店の居酒屋よりバーの方が出会いを求めている人にとってはおすすめです。チェーン店の居酒屋はどちらかといえば仲間内での飲み会に適しており、出会い探し目的の一人飲みにはあまり向いていないからです。

バーは店内の雰囲気がオシャレですし、落ち着いた雰囲気の中、同じように出会いを求めて一人飲みをしている異性も多いことから、自然と出会いに繋げやすいです。

女性であれば男性から声をかけられることもあるかもしれません。またバーテンダーや店員と仲良くなっておくと、彼らを介して良い出会いがあることも期待できます。

カウンター席がある

ボックス席よりはカウンター席に座る方が、隣や近くに座っている常連さんと仲良くなりやすいです。よってカウンター席がある飲み屋さんを選ぶことは、一人飲みで出会い探しを成功させるためには大切なポイントといえるでしょう。

バーや居酒屋にカフェなど、どこを選ぶにしても、どこで出会いがあるかわからないのでカウンター席に座る癖は付けておきたいですね。見た目のイメージからしても、カウンター席に座っている人の方が話しかけやすいので、女性であれば自然と声をかけられる回数も増える可能性が…!

じっくり出会いたいならシングルス限定のバーを使うのもアリ!

独身男女が出会い探し目的で集まるバーのことを「シングルスバー」と呼びます。一人飲みを楽しむというよりも、新しい出会いを求めて来ている人が多いので、必然的に異性との仲が深まりやすいのが特徴です。

中には会員制のバーも多く、時にマッチングイベントを開催しているお店も。出会う相手のレベルが比較的高く、ハイステータス男性や外見の美しい女性が多い傾向なので、出会いには期待できますよ。

キャッチ画像227589 相席屋を全国展開している会社が運営する、業界初の1対1専門の相席屋THE SINGLEをご存知でしょうか。
フジテレビの番組「オンナの出口調査」で紹介されたことでも話題になりました!

「THE SINGLE」はグループで飲む従来の相席屋とは異なり、全席個室で1対1で会話を楽しむことが出来ます。1人で入店できるので、自分の空いた時間に気軽に利用できます。お客同士がお互いを評価するシステムを導入しているので、安心して質の高い出会いを楽しむことができます。

料金も女性は完全無料、男性はドリンク飲み放題20分2,000円〜とリーズナブルな価格設定となっています。1人につき20分のトークタイムが設けられるので、男性は2,000円で1人の女性に出会えるという計算になります。しかも相席していない時間は飲み物代無料!となるので男性にとってもかなりコスパ良く出会いを探せるのではないでしょうか。

現在店舗は関東のみですが、今後関西にもオープン予定!気軽に1人時間で出会いを探せる「THE SINGLE」は今後どんどん事業拡大しそうですよね。

スマホから専用アプリをインストールして会員登録をすればご利用可能!THE SINGLEで出会った方とはこちらのアプリを通して連絡を取り合うことも出来ます。インストールと会員登録は無料で出来ますので下記からぜひインストールしてチェックしてみて下さいね。

キャッチ画像2275810

個人経営のバー

キャッチ画像2275811

バーの中でも特に常連客が多く集まっていそうな個人経営のバーは、新たな出会いを見つけやすい場となります。店内の雰囲気がアットホームであることが多く、店員と常連客、また常連客同士の距離感が近い傾向にあるので、一度馴染んでしまえば通っているうちに出会いのチャンスにも恵まれるはず。

最近は女性でも1人で気軽に入りやすい雰囲気のバーが増えているので、コミュニケーション力に自信があるなら難なく溶けこめちゃいますよ。バー通いが不慣れな人は、最初のうちは友達と一緒に行くのもアリ。

立ち飲みバー

立ち飲みバーは「自然にナンパができるスポット」といわれているくらい、異性同士が気軽に仲良くなれる雰囲気があります。

店内が狭めであることが多いので、必然的にお客さん同士の距離感も近くなるのが理由です。また、お酒も入るとより話が弾みやすくなりますからね。席が決まっていないので、店内を自由に動き回りやすいのも、一人飲みで出会いが探せる強みです。

また、立って会話をする状態は目線を合わせなくても良いので、座っている状態と比べると緊張しません。こういった立ち飲みバーの特性が、初対面でも気軽に会話しやすいムードを作り上げて、出会いの成功を増やしているのです。

マスターの人柄が良いお店

キャッチ画像2275812

無愛想で話しかけにくいマスターの場合、仲良くなるにも至難の技ですし、そこから出会いや人脈に繋げていくのも難しいですよね。また、気難しそうな性格のマスターだとお店全体の雰囲気もどこか暗くなりがち…。

一人飲みで行きつけのお店を決める時は、マスターの人柄が良いお店を選びましょう。こちらから話しかけやすい雰囲気で、あちらからも積極的に話しかけてくれるくらい、コミュニケーション力のあるマスターであることがベスト。

人柄の良いマスターは常連さんからの人気も高いので、自然と周りに人が集まります。集まった人同士仲良くなり、恋愛に発展するような出会いに繋がる…というのもよくある話です。

出会い目的になりつつある横丁

キャッチ画像2275813

出会いスポットになりつつある横丁は、行きつけのお店が定休日で他のお店を探している場合などに、ふらっと通りかかってみるのがおすすめ。新しい行きつけのお店を見つけることができるかもしれませんし、入ったお店がイマイチ合わなかった場合でも、すぐに違うお店に移動することができます。

また、ストリートナンパを行う場所としても最適です。周りに飲み屋さんが多いので、「一緒に飲みませんか?」と声をかけやすく、女性側もお酒が入っている場合は応じてくれる可能性が上がります。

相席居酒屋にいく

相席居酒屋は別名「婚活居酒屋」ともいわれており、男女の出会いを結び付けてくれる場として人気が高いです。店内のイメージとしては、合コンや婚活パーティーに似たようなワイワイとした雰囲気で、おひとり様でもグループでも利用できるので一人飲みをしに来る人もいます。

女性は男性と相席すれば無料になるケースが多く、チャージ料金はありますが、メニューの値段は普通の居酒屋とそこまで変わることはないので、比較的リーズナブルなお店を選べばいつもの飲み代と大差はないはず。

ホテルのバー

ワンランク上の出会いを探すなら、ホテルのバーもお勧めです。
おひとりさまの上級者が多くあつまるのが、ホテルのバーです。
ホテルのバーは、町場のバーにくらべ常連がすくなく、バーテンとも顔みしりのお客さんんも少ないです。町場のバーだと常連のお客様が多く、声を掛けたけど、お店の常連で出会いに発展しにくかったりする事もあります。
ホテルのバーは、周りの目を気にせず、声をかける事が可能です。
その時に会話を楽しむだけでも、良い時間を過ごせるかもしれませんね。

出会い探しならマッチングアプリがおすすめ

キャッチ画像2275814

一人飲みもだいぶ慣れて楽しめるようになってきたけど、肝心な「恋に繋がる出会い」になかなか得られない…という場合、出会いを増やす方法としてマッチングアプリをおすすめします。
好みの異性の条件をある程度絞り込んで探せるマッチングアプリは、より効率的に出会いを探すことができますよ。

マッチングアプリを利用するコツは、登録ユーザーが多く、知名度のあるアプリに複数登録すること。登録自体は無料なアプリが多いので、まずはどんな相手がいるのか見てみると良いですよ!

気軽な飲み友も見つかる「ハッピーメール」

キャッチ画像2275815

登録料 無料
基本料金 女性:無料
男性:ポイント課金制
アプリ評価 iPhone/3.6|Android/3.3
累計登録数 3,000万人
年齢層 20代〜50代メイン
運営会社 株式会社アイベック

ハッピーメール会員数3000万人(2023年現在)を突破している人気のマッチングアプリで、恋活目的だけでなく、気軽な飲み友探しにも活用できるオールマイティなアプリ。メディア展開に力もいれているので知名度は高く、20代〜30代の利用が目立ちます。

基本的にはプロフィール検索や掲示板検索で仲良くなりたい相手を探し、マッチング不要でメッセージのやり取りをすることができるので、他アプリよりも出会いのスピードが早いのも人気の理由。完全匿名で利用することもできるので、知り合いにマッチングアプリを使っていることがバレたくない人でも使いやすいです。

出会いを探すコツとしては、プロフィールコメントなどでお酒や一人飲みが好きであることをアピールして、掲示板の「恋人募集」または「友達募集」の掲示板に投稿してみるのがおすすめ。お酒好きな人を見つけたらどんどん声をかけてみて。
キャッチ画像2275816
(18歳未満は登録禁止です)
▼こちらの記事もチェック
登録前に必見!ハッピーメールの体験談・口コミからわかった6つのメリットと実態

Omiai

キャッチ画像2275817

次に紹介するOmiai20代〜30代の人が利用している恋活アプリです。Pairs同様、男性は有料ですが女性は無料で利用できます。男性の料金は他のアプリと比べて少し高めに設定されているため、より真剣に出会いを探している男性が登録しています。

Omiaiは利用するときに本人確認が必要となります。そのため業者やサクラが少ない特徴があります。また、他のユーザーから通報された経験がある会員が一目で分かるイエローカードの機能が備わっているので、安心して利用することができます。

ネットで出会いを探すことに不安な気持ちになる人も多いですが、Omiaiは安心して利用できるのでぜひ試しに登録してみてください。

キャッチ画像2275818
(18歳未満は登録禁止です)
▼関連記事▼
Omiaiアプリの基本的な使い方と詳しいシステム内容を画像付きで徹底解説!

一人飲みを楽しむ方法

読書を楽しむ

キャッチ画像2275819

たまには出会いを求めず、完全なるリフレッシュ目的で一人飲みを楽しみたいという時もあるでしょう。

そんな時は好きな本を持ち込んで読書を楽しみながら、のんびりお酒を飲むのもおすすめです。仲の良いスタッフや常連さんのいる行きつけのお店よりは、初めて行くようなお店を選ぶと、誰にも気兼ねなくお酒と読書を楽しむことができます。

資格関連や小説など、異性受けしそうなジャンルの本を読んでいる姿を見せることで、読書が終わってから声をかけられる可能性も!

食べ物やお酒に集中する

せっかくお酒を飲みに来ているわけですから、色々なお酒と料理を自由に思う存分楽しんでみるのも一人飲みの真髄です。給料日にはちょっとリッチなお酒を頼んでみたり、大好物を思う存分食べたりと、「食」に集中するのも一人飲みの楽しみ方

あまり頻繁に出会い目的で一人で出歩くのも、ガツガツしている雰囲気が出てしまって良くありません。時には純粋に一人飲みを楽しむ「恋活・婚活お休みデー」を作ることで、偶然の出会いが起こることも。

あまり深く考えてない時に良い出会いがあったりしますよね!

店員と話す

ずっと一人で飲み続けるのも退屈だなと感じた時は、お店のマスターや店員さんに話し相手になってもらうのもアリ。日頃からマスターや店員さんと話してコミュニケーション力を付けておくことで、いざ良い出会いがあった時にも役立ちます。

また人生経験が豊富なマスターであれば、恋愛関係なく日々の生活に有意義な情報をくれることも。店員さんとの関係ひとつで人生が変わることもあるので、些細な人脈であっても大切にしてみてください。

他のお客さんと話す

仲間内で飲みに行く場合は、仲間だけで盛り上がってしまう傾向が高いので、他の人に話しかける機会はあまり無いですよね。しかし一人飲みであれば、隣近所で飲んでいるお客さんに自然に声をかけやすく、また声をかけられることもあるでしょう。

男女問わず話しかけてみて、初対面の人との会話に慣れておけば、素敵な出会いがあった時も緊張せずに会話を盛り上げることができるはず。コミュニケーション力を付けておくことは、出会いを進展させるためのきっかけ作りにも繋がるのです。

その人から紹介や、後日合コンなどで出会いの幅が広がる可能性も…

友達とLINEをする

キャッチ画像2275820

一人飲み中、特に何もすることがなく退屈になってきたら、LINEを通じて友達に話し相手になってもらうのも良いでしょう。できれば同じようにお酒が好きで飲み屋によく通っている友達に相手をしてもらうことで、新しい出会いに繋げるためのアドバイスをもらえることも。

ノリの良い友達なら、話の流れで来てくれることになり一緒に飲みに付き合ってくれる可能性もあります。一人飲みも長時間続くと飽きてくるので、友達を呼んで雰囲気を変えるとのもアリですね。

一人飲みで出会いにつなげるコツ

バーテンダーや店員と仲良くなる

お店のバーテンダーや店員さんとはとりあえず仲良くなっておくことが、一人飲みで出会いに繋げるためのポイントです。店員さんは常連客について有力な情報を持っていることも多いです。仲良くなっておけば好みのお客さんとの仲を取り持ってくれたり、他の常連客の異性を紹介してくれたりすることも。

店員さんと仲良くなるためのポイントは、メニューを持ってきてくれた時やお会計の時などに笑顔で応対すること。店員さんも人間なので、無愛想で話しかけにくそうな人よりは、笑顔で話しかけやすそうな人に声をかけようと思うものです。

積極的に話しかける

キャッチ画像2275821

チャンスがあれば、好みの異性に積極的に話しかけていきましょう。人間なかなか初対面の人に自分から声をかける勇気がでないものですが、案外一人飲みで話しかけられることを待っている人はいるものです。

なので、こちらから積極的に話しかけていくことで、心を開いてくれる人もいます。ましてやお酒が入って気分が大らかになっている人が多い場所なので、答えてくれる傾向は高め。笑顔で挨拶から入り、初対面を意識しつつ丁寧に話しかけてみましょう。

会話を楽しむ

一人でまったりと落ち着いて飲むスタイルの一人飲みもストレス解消にはうってつけですが、出会いに繋げたいのであれば、周りの人達との会話を心から楽しんでいくことも大切です。

会話の内容は仕事・趣味・恋愛などどんなことでもOK。とにかく楽しみ、場の空気に馴染むことで、異性との距離も自然に縮まるものです。会話のスキルを磨いておくことは、今後誰と恋をするにあたっても役に立つので、いい練習になると思って積極的に会話に入ってみましょう。

連絡先の交換は忘れずに

キャッチ画像2275822

飲み屋さんで仲良くなれそうな異性と盛り上がってきたら、その場で連絡先を交換することを忘れないようにしましょう。

今日いる人達が、明日もお店に来るとは限らないからです。また、連絡先を聞くことで相手にも好感を持たれていることが伝わるので、ファーストアプローチとして連絡先を聞くことは恋の進展にも繋げやすいでしょう。

また、異性だけでなく同性とも連絡先を交換する習慣を付ければ、好みの異性に連絡先を聞く時の練習にもなりますよ。男女問わず、人脈はなるべく広げておくと、後々良い出会いが舞いこんでくることも。

一人飲み経験者の実話

ひとり飲みを重ねるうちに、私は様々な出会いを経験しました。最初は緊張してしまうこともありましたが、ある日のひとり飲みでの出来事がきっかけで考えが変わりました。
その日、隣の席に座った人と自然な会話から盛り上がり、お互いの趣味や興味が合うことが分かりました。普段から話す機会がないようなことでも、ひとり飲みの余裕があり、居心地の良い雰囲気の中で話が弾むことがあります。
ある日はバーでバーテンダーとの会話がとても印象的でした。彼の人生の経験や考え方に触れ、新しい視点を得ることができました。
ひとり飲みは、自分と向き合う時間としてだけでなく、他者との新たなつながりを生む可能性を秘めています。一人だからこその自由な行動や気軽なトークが、意外な出会いをもたらすこともあるのです。

成功エピソード集

ひとり飲みでの
1. 気軽に声を掛けたら共通の趣味を持つ人と熱く語り合えた。
2. バーテンダーとの会話が深く、新たな視点を得られた。
3. カウンター席での出会いから、楽しい時間を共有でき、連絡先を交換した。
4. 新しいお酒を飲んでいると、隣の人からオススメのお店やイベント情報を貰えた。
5. ひとり飲みしているところを見かけた人と声をかけられ、友達になった。

一人飲みで出会いを求める時の注意点

相手に迷惑をかけない

一人飲みで出会いを求める時の注意点として、話し相手や周りの人達に迷惑をかけないのは基本です。

話し声が大きすぎたり、お店のマナーに反した利用の仕方をしたりしていると、店員さんも困ってしまいますし、あまり度が過ぎると出禁をくらう恐れも…。周りの空気をよく読んで、声のトーンや振る舞いをの仕方を気をつけましょう

また、店員さんが忙しそうにしていたら声をかけずそっとしておくといったマナーも大切。そういった気遣いができるようになっておくと、どこのお店でも歓迎されるようになります。

しつこく声をかけない

キャッチ画像2275823

一人飲みをしている時に好みではない異性や、興味のない人から話かけられても困ってしまいますよね。相手からしてもそこは同じです。好みの異性を見つけたからといって、しつこく声をかけないように注意。

一度話しかけてみて、相手が明らかに距離を置きたそうな素振りをしていたら、いったん退くのも一人飲みのマナーです。声をかけて失敗してしまった時は「お邪魔をしてすみません」など一言伝える気遣いも大切ですね。

話しかけられたことで相手も不快になっている可能性がありますが、ここで一度謝罪を入れておくことで、最後に好印象を持ってもらえます。

飲みすぎない

もう良い大人ですから、お酒に飲まれない飲み方を覚えておくことは大切。一人飲みでは自由にいくらでも飲めてしまうのでついついはめを外しがちになってしまうんです。また出会いを求めていくのであれば、脇目もふらずにお酒ばかり飲んでいるのはNGですよね。

いざ、好みの異性を見つけた時にベロベロに酔った状態で話しかけられても相手は迷惑します。また恋に繋がりそうな良い出会いがあっても、ひどく酔っている状態ではアピールは逆効果です。

「酔った勢いできてる…」とひかれてしまうので、関係の発展は難しくなってしまいます。

1回の注文で長居しない

キャッチ画像2275824

たとえばカクテル1杯だけ頼んで、営業時間ギリギリまで居座るなどといった行為は、いくら常連であっても店側から敬遠されます。一人飲みで出会いを求めるにあたって、店員さんと良好な関係を築いておくことはとても重要。営業妨害のような利用の仕方をするのはおすすめできません。

数時間おきに何か追加で頼むなどの気遣いも、飲み屋さんを利用する上でのマナーですね。もしどうしても1回の注文で終わりたいのであれば、長居はしないように気をつけましょう。

店を変えずに通い続ける

一人飲みで出会いを期待して行く場合、いくつか行きつけのバーを作っておくパターンと、一つのバーにずっと通い続けるパターンのどちらかがおすすめです。

特に、自分にとってここがベスト!と思えるバーだけに絞って通い続けると、店員さんや他の常連客との親密度もより高くなります。お店の雰囲気にも慣れているので、新しく来るようになったお客さんにも自分から話しかけやすいですよ。

スマホを見すぎる

キャッチ画像2275825

一人で飲んでいるとついついスマホに目がいってしまいますが、出会いを求めるのであれば、常にスマホの画面ばかり見ている状態はNGです。

あなたに話しかけたい人がいても、スマホばかり見られていたら話しかけづらいと印象を与えてしまうためです。それではせっかくの出会いのチャンスを、自分から棒に振ってしまうことに…。

せっかくの一人飲み、スマホを見ながら自由気ままに過ごしたい気持ちはわかりますが、素敵な異性と出会いたいのであればスマホはぐっと我慢しましょう。話しかけやすい雰囲気を出しながら、自分からも近くにいる人に声をかけるチャンスを狙ってみて。

キョロキョロしすぎない

一人で周りをキョロキョロしながら飲んでいるお客さんは目立ちます。見た目にもスマートではありませんし「一人飲み初心者なのかな?」「なんだかガツガツしてそう…」などマイナスイメージを持たれてしまう可能性も。

また、あまりに周りをキョロキョロしすぎていると、出会い目的で物色中…なイメージを店員さんに与えてしまうので、何回足を運んだとしても嫌な顔をされてしまうことも。自分が周りからどう見られているか意識して振る舞うようにしましょう。

最初は友達と行くのもアリ!

キャッチ画像2275826

何を始めるにしても最初は緊張しますよね。あまり行くことの無い場に自分一人で行くとなるとなおさらです。なので、最初のうちは友達を誘って行くのもアリでしょう。

友達や会社の人などと何度か通いながら、飲み屋さんの雰囲気や利用のマナーなどに慣れつつ、他の一人飲みをしているお客さんを観察してみてください

飲み屋に通い慣れてきたなと思ったら、一人飲みデビューのタイミング。月に何回、何日に1回など、少しずつ通う頻度を増やしていきましょう。

一人飲みはお店選びも大事

キャッチ画像2275827

一人飲みは自由にお店を選び、好きなメニューを頼んで好きな時間だけ滞在できるので、日頃のリフレッシュの方法としても最適。また、周りにいる人とアクティブにコミュニケーションを取れば、素敵な異性との出会いにも繋がりやすくなります。

そんな一人飲みをする時はお店選びが大事。なるべく打ち解けやすいマスターがいて、男女問わず出入りしやすいオシャレなバーなど、出会いが期待できる場所に向かいましょう。行きつけのお店はいくつか作っておくと、より出会える確率もアップしますよ!

この記事で紹介した優良サービス
ハッピーメール
成婚

関連記事

カテゴリ一覧

新着記事

 

恋人欲しい人集まれー♪