PR

【女性】マッチングアプリでモテる!自己紹介とプロフィールの書き方

マッチングアプリでモテる自己紹介のポイントや例文、恋活・婚活の目的別の書き方のコツを徹底解説!少し見直すだけで、マッチング率がグッと上がりますよ。自分にあった男性を引き寄せましょう!

マッチングアプリでモテる自己紹介を書きたい!

優良な出会いを探している人はぜひ最後まで記事を読んでみて下さいね。

キャッチ画像239301

マッチングアプリを利用しているけど、いまいち男性から反応が悪い…。それってもしかすると、自己紹介が魅力的に書けていないせいかもしれません!

マッチングアプリのプロフィールや自己紹介文は、少し内容や書き方を変えるだけでもマッチング率に大きな影響を与えています。男性から人気な女性の自己紹介文や、モテるプロフィールのポイントはおさえておきましょう。

マッチングアプリでなかなかマッチングしない、マッチングアプリのプロフィールが上手に書けないと悩んでいるなら、記事を参考にもう一度自分のプロフィールを見直してみてくださいね。

男性が本当に知りたい女性の自己紹介の中身って?

登録した理由

男性がマッチングアプリでチェックしたい女性の情報として、登録した理由が気になる人は多いですよ。登録理由を見れば本気で出会いを探しているのか、それとも軽い気持ちなのかがわかるからです。

軽い出会いを探している人なら「楽に遊べる相手を探している」という自己紹介に惹かれますし、本気で相手を探している人なら「彼氏に振られて次は結婚できる相手を見つけたい」という自己紹介に惹かれます。

登録した理由はできるだけ素直に書くようにして、自分が求める男性像から興味を持ってもらえるよう意識しましょう。

自分はどんな性格か

キャッチ画像239302

マッチングアプリで出会いを探す際、男女問わず相手の性格は気になりますよね。マッチングの重要なポイントにもなる点なので、自分の性格を自己紹介文に書く際は、できるだけ具体的な表現で書くのがおすすめです。

例えば「優しい」だけではありきたりな印象を受けますが、「人と話したりお世話したりするのが好き」と書けば、より相手の優しそうなイメージを膨らませやすくなりますよね。自分の性格をまずは一言で考えてみて、それを言い変えながら自己紹介を考えてみてください

男性には何を求めるか

マッチングアプリの自己紹介には、自分がマッチングアプリを利用した目的や相手に何を求めるかをしっかりと記載するようにしましょう。交際に発展する前に確認しておきたいけど聞きづらい部分も、プロフィールに載せておけば、ある程度最初からふるいにかけることが可能です。

「結婚を前提に考えてくれる人」や「嫉妬されても嫌にならない人」「毎日連絡してくれる人」などなど、男性に求める条件についても自己紹介文の中にしっかり盛り込んでおきましょう。

どんな人がタイプか

キャッチ画像239303

マッチングアプリの自己紹介には、簡単にどんな人がタイプなのかも記載しておくようにしましょう。男性からすれば、やっぱりマッチングアプリでアプローチする相手とは良い関係に進みたいと思っているのが当たり前ですよね。

だからこそプロフィールや自己紹介で書かれているタイプの男性に、自分がより近い相手を選ぼうとするものです。男性のタイプを書いておけば、より理想的な相手とマッチングもしやすくなるのでおすすめです。

休日の過ごし方や趣味

休日の過ごし方や趣味も、男性がマッチングアプリの自己紹介でチェックしているポイントのひとつ。出会いを求める条件として、趣味が一緒の相手を探したいと考える人は男女を問わずに多いですからね。相手との共通点を探るためにも、男性が気になる項目にあがってくるのです。

休日の過ごし方や趣味については「映画鑑賞が好きで休日は家でDVDを見ることも多い」のようにサラッと書きつつ、「同じ趣味の人と出会えたら嬉しい」などの一文で、共通点を見つけやすい自己紹介に仕上げるとベストですよ〜。

マッチングアプリでモテる自己紹介でのポイント

絵文字や顔文字は入れすぎない

キャッチ画像239304

マッチングアプリの自己紹介で女性がモテるには、絵文字や顔文字を入れすぎない文章を考えるのが大切です。普段のLINEやSNSのメッセージ感覚で、ついつい絵文字を盛り込んでしまう人も多いかもしれませんが、多すぎるとチャラい印象になりがちです。

もちろん文字だけだと寂しいので、適度な絵文字や顔文字は必要。でも文の最後を全て絵文字や顔文字にしたり、動物や食べ物などのワードを絵文字であらわしたりするのは、男性にあまり良い印象を与えないため、控えた方がベターです。

真剣さや真面目さをアピール

マッチングアプリでモテる自己紹介を書きたいなら、真剣さや真面目さをしっかりとアピールすることが重要です。本気で出会いを探したいと思っている男性は女性の自己紹介の内容をよく読んでいるので、相手がどれだけ真剣かがわかれば安心してアプローチできます。

反対に「気軽な出会いを」と言った自己紹介の内容だと、「本気の出会いを探しているわけではない」と思われて遊び目的の男性からのアプローチが多くなってしまう可能性も…。プロフィールは自己アピールの場だと理解して、「本気で彼氏が欲しい」という思いを盛り込んで!

嘘は書かず正直に書く

キャッチ画像239305

マッチングアプリの自己紹介やプロフィールで、相手から好印象を受けたいという思いから、ついつい嘘を書いてしまう人は少なくありません。でも後々いい関係になったり、実際に会ったりした時に、最初に書いた嘘が原因で不信感を持たれてしまっては…意味がないですよね。

特に年齢や体重などをごまかしたくなる女心はよくわかりますが、本気で出会いを探したいと思っているなら、ありのままの自分を受け入れてもらうことが大切です。ごまかしたり嘘をついたりせず、ここは正直なプロフィールを記載しましょう。

年収・お酒・タバコも嘘はダメ

年収やお酒、タバコなどもつい嘘をついてしまう人は多いです。年収が低すぎることを気にして平均値にしたり高く書いたりするのは絶対にNG。男性は女性の年収をそこまで気にしない人も多いので、嘘をつかず正直なプロフィールを提示しましょう。

またお酒を飲むのに飲まないというのは、交際に発展した後、困ったことになる可能性が高いです。タバコも同様なので、あまり良いイメージを持たれないかもと心配かもしれませんが、素直な自分を受け入れてくれる人を探すという意味でも、趣味や生活をごまかすのはやめましょう。

自己紹介文の量は15〜20行を目安にする

 

キャッチ画像239306

マッチングアプリで自己紹介を書く時、どれくらいの量を書いたらいいんだろうと悩んでしまう人も多いはず。そんな時は、少なすぎず多すぎない相手が読みやすい分量を意識して、15~20行を目安にすると○。

趣味や興味が多くて自己紹介文の中に書ききれない場合は、コミュニティ機能のあるアプリを選ぶのもおすすめですよ。コミュニティに参加するだけでプロフィール欄に参加コミュニティが表示されるので、趣味や興味が相手から見ても一目でよくわかります。

自己紹介は充実させる

マッチングアプリの自己紹介は項目が多いため、ところどころ空欄でもいいかな…と考えてしまう人は多いですよね。でもプロフィールがしっかり埋まっていると、本気で出会いを探しているという印象を与えやすくなります。

自己紹介を埋める=自己アピールが充実しているということにも繋がりますよね。なので、できるだけ空欄を作らず、書けるところは全部書くという意識でプロフィールや自己紹介を埋めていきましょう。

体型は「普通」が良い

キャッチ画像239307

マッチングアプリのプロフィール欄には、体型を選ぶ項目が大抵用意されています。基本的には「普通」を選んでおくのがおすすめですが、自分がぽっちゃりだったりガリガリだったりする自覚がある場合は、その体型を選ぶようにしましょう。

ただし自分の認識と周囲の認識が大きく異なる場合もあるので、親しい友人や家族に自分の体型について聞いてみるのもおすすめ。自分ではぽっちゃりと思っていても、周りから見ると普通体型というのはよくあるケースですよ。

デート代は「相手と相談して」が良い

マッチングアプリの自己紹介欄の中には、「初回のデート費用を誰が払うか」という項目が用意されている場合も多いです。ここで「正直、相手に全部支払ってもらいたい」と思っていても、そのまま書いてしまうと「奢られるのが当たり前と思ってるんだ」というイメージを持たれてしまいます。

マッチングアプリでモテる自己紹介を書きたいのであれば、ここでは「相手と相談して決める」を選んでおくのがベター。奢られ慣れているというイメージがつくと、デートにも誘いづらくなってしまうので、本音と建て前は上手に使いましょう。

優しい性格をアピール

キャッチ画像239308

男性は、やっぱり優しい性格の女性に弱いものです。なので、マッチングアプリの自己紹介でも優しさが伝わるような文章やワードを盛り込めると好印象を与えやすくなります。

例えば「動物好き」や「困っている人を放っておけない」「人から頼られるのが好き」「恋愛では尽くしたい派」などなど…優しそうな女性だなと思わせるような特徴を、しっかりと自己紹介文の中に記載してみてください。

アプリ選びが重要!目的別のおすすめマッチングアプリ

マッチングしないなら使っているアプリが合っていないかも

マッチングアプリを使っているけど、なかなか理想の男性とマッチングできない…。
この場合、そもそも、使っているアプリが自分の目的と合っていない可能性があります。

マッチングアプリを選ぶ際は、自分の目的に合わせたアプリを選ぶことはとても重要!
目的別におすすめなマッチングアプリを紹介するので、自分にはどのタイプがあっているのかチェックしてみてくださいね。

自分に合う相手を見つけやすい「with(ウィズ)」

キャッチ画像239309
「見た目や雰囲気だけで相手を選びたくない」
「本当に相性の合う人と出会いたい」

そんな女性におすすめなのが、累計登録数600万(2022年現在)超え「with(ウィズ)」心理学を元にした性格診断で自分に合う相手と出会える!と、女性からの人気が圧倒的に高いのが特徴です。

20代の会員がメインで、恋活目的で登録している人が多いので、20代の彼氏が欲しい女性におすすめです。友達が10人以上いるFacebookアカウントでなければ登録できなかったり、常時監視体制が整っていたりと、女性も安心して使えるのが嬉しいですね。

女性は完全無料なので、特にお金を払う必要もなく全ての機能が使えるのもポイント!まずは気軽に試してみてはいかがでしょうか。
キャッチ画像2393010
(18歳未満は登録禁止です)
▼関連記事▼
運命よりも確実?「with」を徹底レヴュー【使い方・料金・口コミ評価体験談・出会えるコツなど総ガイド】

婚活したいなら「マッチドットコム」

キャッチ画像2393011
結婚を前提に考えられる出会いを探したいなら、婚活アプリとしても有名な「マッチドットコム」がおすすめ!世界25ヶ国でサービスを展開し、日本国内だけでも会員数187万人(2022年現在)がいます。

女性無料のマッチングアプリが多い中、マッチドットコムは男女同額の月額有料制度をとっています。そのため、お金を払って真剣な出会いを探している男女が多いのが特徴。年齢も20代後半〜40代と結婚適齢期の人達の利用が目立ちます。

独自のアルゴリズム機能で、自分に合った相手を毎日10人紹介してくれる「デイリーマッチ」というサービスもおすすめポイントのひとつ。毎日その中から相手を選択していけば、紹介される相手はより自分にマッチングするようグレードアップしていくんです!
効率よく出会いを探したい女性にもぴったりなアプリですよね。

登録自体は無料で、相手のプロフィールの検索が可能なので、どんな男性がいるのかチェックしてみましょう!
キャッチ画像2393012
(18歳未満は登録禁止です)
▼関連記事▼
【保存版】マッチドットコムの口コミ・評判と使い方&人気の理由。料金・プランを徹底比較!

▼こちらの記事もチェック
真剣に出会いたい女性がMatch(マッチドットコム)を使うべき理由3つ|利用者のリアル口コミ評価も紹介

再婚やバツイチが使いやすい「マリッシュ」

キャッチ画像2393013
再婚者・シンママ・シンパパ優遇プログラムが充実している「マリッシュ」は、再婚やバツあり男女の出会い探しにぴったりな婚活マッチングアプリ。会員数は200万件(2020年現在)を突破し、平均3ヵ月半でカップリングできると口コミ評価が多いことが特徴です。

通常のマッチングアプリでは、バツありや子持ちというだけでハードルになってしまうこともありますよね…。でもマリッシュなら、数多くのバツありや子持ち男女が恋活や婚活を行っているので、引け目を感じることなく出会いを探すことが可能です。

またシンママOK男性からのアピールが一目でわかるリボンマークシステムも人気。男性のプロフィールにリボンマークが付いていると、「シンママに理解がある」という意味。
実際に子どもがいると「子持ちだけどいいの?」と女性からは聞きづらいので、リボンマークで男性側の意思を事前に確認できるのは嬉しいポイントですよね!

声を録音してアピールできる「声プロフィール」や趣味嗜好が同じ相手を探せる「グループ検索」など、独自機能が多いマリッシュの人気は高いんです。24時間365日監視・サポート体制が整っているので、女性でも安心して始めることができます。

女性は基本的なサービスを無料で利用できるので、どんな雰囲気なのかまずはアプリをのぞいてみてくだいさいね。
キャッチ画像2393014
(18歳未満は登録禁止です)
▼こちらの記事もチェック
マリッシュの口コミ評判と実際に使った体験談、料金、使い方、機能を徹底解説【婚活アプリ】

婚活と恋活の目的別で変わる書き方のコツ

マッチングアプリで自己紹介を書く際は、婚活目的なのか恋活目的なのかで書き方が大きく変わってきます。それぞれの目的別に、プロフィールを書くコツをチェックしてみましょう。

「婚活向け」のプロフィールを書くコツ

キャッチ画像2393015

婚活目的でマッチングアプリの自己紹介を書く際は、自分が婚活目的であることをしっかりと記載するのがポイント。「結婚を前提にお付き合いできる人」というワードを入れて、何歳までになどの希望があれば、それもきちんと記載しておきましょう。

結婚相手の条件としてダラダラと理想をあげるのはハードルが高くなってしまうので、自分が絶対に譲れない条件ひとつだけを自己紹介文に記載しておくのがコツ

婚活目的の場合は相手も結婚を考えていることが何よりも重要なので、遠回しではなくわかりやすく婚活目的だということをまずは記載してくださいね。

「恋活向け」のプロフィールを書くコツ

恋活目的でマッチングアプリの自己紹介を書く際には、どうしてマッチングアプリに登録したのか、どれくらい本気で恋活しているのかを記載するようにしましょう。「彼氏に振られて寂しい」「仕事ばかりで出会いが全くない」など、冷やかし目的ではないことを最初にきちんと書いてください。

そして理想の男性像や、恋人としたいことなどをプロフィール文の中に盛り込みます。付き合った後のことをイメージできるような、具体的な内容だと男性もアプローチしやすくなるのでおすすめですよ。

恋活目的の場合は色々な人と出会ってやりとりをすることも大切なので、条件は絞り過ぎないのがベター。「気軽にメッセ―ジください」などのワードで、入り口を広げておいて。

気をつけて!マイナス印象になる自己紹介

ネガティブ発言や自虐は書かない

キャッチ画像2393016

マッチングアプリの自己紹介文で、「私なんて彼氏ができるわけない」や「太っているから恋人ができない」などの自虐発言を書くのは絶対にNG。負のオーラが漂う自己紹介文を見て、「この子と仲良くなりたい」と思う男性はほとんどいません。

自己謙遜しているつもりでも、文章になると卑屈にしか見えないので注意が必要ですよ。ネガティブ発言や自虐発言は書かないようにして、できるだけ前向きに、ポジティブな印象を与えるプロフィールを考えてみましょう。まだ見ぬ恋人との未来をイメージしてみれば、きっと明るいプロフィール文が思い浮かんでくるはずです。

「ヤリモクや勧誘NG」は書かない

マッチングアプリの自己紹介文章の中に、「ヤリモクや勧誘NG」と書いている女性は多いですよね。でもこのワード、自己紹介文をトゲトゲしいイメージにしてしまうダメワードなんです。確かにNGと書きたくなる気持ちはわかりますが、そういった相手はお断りと書いていても、気にせずメッセージを送ってくるもの。

書いても意味がないワードを書くことで、せっかく女性らしく好印象の自己紹介文を考えても、台無しになってしまってはもったいないですよね。なのであえてそう言ったワードは書かず、自己アピールの場として自己紹介の限られた文字数やスペースを有効に使いましょう。

プロフィール欄をすべて埋めていない

キャッチ画像2393017

プロフィール欄を埋めている人は、本気度が高く真剣に出会いを探しているイメージを持たれやすいですよね。つまりその逆で、プロフィール欄をほとんど埋めていない女性は男性からマイナスイメージを持たれやすい傾向にあります。

プロフィールの項目を埋めていないだけでなく、自己紹介も短文であるとその印象はさらに強くなります。これではサクラや冷やかし目的なのでは?と相手にしてもらえない可能性が高くなっちゃいますよね…。本気で理想の男性と出会いたいと思っているなら、プロフィール欄は真剣に!言葉を選んでしっかりと埋めるようにしましょう。

趣味の書き方でもウケが違う

男性ウケする趣味

キャッチ画像2393018

マッチングアプリの自己紹介欄で趣味を書くとき、何て書こうかなと悩んでしまう人は多いですよね。モテる自己紹介文を書きたいなら、やっぱり男性受けする趣味を選びたいところ。例えば「カフェ巡り」や「食べ歩き」などのグルメ関係は、デートにも誘いやすく男性受けしやすい趣味といえます。

また「ボーリング」や「ロッククライミング」などのスポーツ関係も、アクティブな休日を過ごしたい男性からは好印象。「読書」や「映画鑑賞」も定番ですが、共通点を見つけやすく「どんな作品が好き?」とアプローチに繋げやすいのでおすすめですよ。

男性ウケしない趣味

反対に男性ウケしな趣味としては、男性から理解のできないものがあげられます。「韓流アイドル」や「ジャニーズのおっかけ」「宝塚」など、女性の世界というイメージが強い趣味は、マッチングアプリの自己紹介欄に載せるにはおすすめできません

他にも「戦艦」や「コスプレ」などのマニアックなジャンルや、「ギャンブル」などの娯楽系はあまり良い印象を与えません。あえて書く必要はないので、違う趣味を選んで記載するようにしましょう。

モテる女性の自己紹介例文

キャッチ画像2393019

マッチングアプリで好印象な自己紹介やNGな自己紹介について理解したところで、実際にモテる女性の自己紹介例文をチェックしてみましょう。

モテる女性の自己紹介はコレ!

『初めまして!都内在住、30歳のOLです。
先日彼氏に振られてしまい、この寂しさを埋めるためには次の恋愛だ!と登録してみました(^^)
趣味はカフェ巡りで、スイーツも大好きです。
なので、彼氏ができたら一緒に美味しいものの食べ歩きができたらなぁと思ってます♡
お酒を飲むのも好きなので、お酒が強い男性だと嬉しいな。
バーとか一緒に飲みに行けたら嬉しいです♪
恋愛ではけっこう尽くしたい派なので、私のおせっかいを受け入れつつ上手に甘やかしてくれる男性が理想です。
少しでも興味を持ってくれたら、気軽にメッセージやいいね!よろしくお願いします◎』

ポイントを押さえて女性らしい内容に

真剣に出会いを探していることをアピールしつつ、趣味や理想の男性像などもしっかりと盛り込んだ自己紹介文です。分量も10行前後で、記号や顔文字も程よく使っていて読みやすいのが特徴。

男性が共通点を感じやすく、「俺もお酒好きだよ」「尽くされたい派だよ」とアプローチしやすい内容を意識しているのがポイントです。

自己紹介以外にも大事な「つぶやき」

マッチングアプリの自己紹介は、自己アピールの場としてとても大切なポイントになります。でもその他にもうひとつ、手軽に男性にアプローチできる場が…!

それが「つぶやき」機能なんです。

マッチングアプリでつぶやく際に好印象なOKつぶやきと、発展しづらいNGつぶやきをそれぞれ紹介しちゃいますよ!

好印象なつぶやき

キャッチ画像2393020

男性に好印象を与えるつぶやきテクニックとしては、相手が反応しやすい話題を選ぶのがポイント。例えば趣味をアピールするような内容なら、「教えて」や「俺も」と共感の反応を返しやすいですよね。

季節のネタや行きたいところも鉄板で、そのつぶやきからお誘いに繋がる可能性も。シンプルに今食べたいものをつぶやくだけでも、「美味しいお店知ってるよ」などの反応が期待できます。

「いいね」を貰えればそのままマッチングにも繋がるので、女性らしく好印象なつぶやきを最低でも一日に一度は投稿するようにしてみてください。

発展しづらいNGなつぶやき

反対に会話や「いいね」に発展しにくいNGつぶやきとしては、「もうやだ」や「仕事行きたくない」などのネガティブ発言があげられます。SNSなどで親しい友人が相手なら励ましてもらえるかもしれませんが、自虐やネガティブなつぶやきでマッチングアプリの初対面の男性に好印象を与えるのは難しいです。

またマッチングアプリの使い方がわからないアピールも、かわい子ぶっているような印象を与えてしまい男性との会話には発展しづらいもの。「仕事がとにかく忙しい」とデキる女アピールをしてしまう人もいますが、これも「いいねしても反応なさそう」と男性を遠ざけてしまう原因になるので、注意が必要です。

自己紹介は他のアプリでも使いまわせる

キャッチ画像2393021

マッチングアプリの自己紹介文は、一度自分の中で完璧なものを作ってしまえばあとは他のアプリでも使いまわすことが可能です。マッチング数を上げるために複数のアプリを使っている女性も多いと思いますが、まずは最初のアプリでしっかりとプロフィール文を作りこんでみてください

あとはアプリや募集したい相手の雰囲気に合わせて、内容や言葉遣いなどを調整すればOK。まずは長く使える自己紹介の定型文を作るつもりで、自分のアピールしたい部分や男性に伝えたい内容をしっかりと盛り込んだ文章を考えてみましょう。

自己紹介文以外で大事な写真

メイン写真のコツ

マッチングアプリで多くの男性と出会うために大事なものといえば、写真も忘れてはいけません。写真は言わばプロフィールのメイン!写真の選び方次第でマッチング率がグッと変わると言っても過言ではありません。

魅力的なメイン写真選びのコツは、まず笑顔の写真であることが絶対条件。そしてできるだけ顔の雰囲気がわかりやすいものを選びましょう

写真で身バレしたくない場合は、横顔や口元を手で隠した写真でもOKです。あまりにもスタンプなどで顔を隠し過ぎると、雰囲気がわからずメイン写真の意味を成さないものになってしまうのでもったないですよ。

サブ写真のコツ

キャッチ画像2393022

サブ写真を登録する場合は、友達と一緒などのメイン写真とは少し雰囲気が違うものを選ぶのがおすすめ。ただし友達の顔はしっかりとスタンプなどで加工して、自分がどちらなのかがきちんとわかるようにしておきましょう。

またメイン写真は顔重視なので、サブ写真で全身の写真を載せるのもおすすめです。体系だけでなく服装の雰囲気もわかるので、抵抗がない人はぜひ登録しておきたいですね。

ペットを飼っている場合は、ペットと一緒の写真なども女性らしさが際立って○。動物好きな男性と出会いたいと思っている場合は、有効な切り札になるのでペットとのツーショット写真は登録してみてください。

これだけはダメ!NGな写真

自撮りで加工盛り盛りの写真は、相手からも「加工している、ごまかしている」とわかるので避けておきたいところ。また大勢の人が映っていて、どれが自分がわからない写真もNGです。
「どれが私だと思う?」や「この中で誰が一番かわいい?」と言って、せっかくマッチングした男性を困らせるのはやめましょう。
胸元をチラ見せするなど色気をアピールした写真も、ヤリモク男性を集めてしまいがちなので避けた方がベターです。

マッチングアプリは自己紹介でアピールして!

キャッチ画像2393023

マッチングアプリを利用する際は、自己紹介スペースをしっかりと活用して自分の魅力をアピールすることが大切。少し内容を変えるだけでも、マッチング率や男性からのアプローチ率がグッと変わりますよ〜。自分のプロフィールを見直して、より自分に合った男性を引き寄せていきましょう!

ハッピーメール
成婚

関連記事

カテゴリ一覧

新着記事

 

恋人欲しい人集まれー♪