PR

恋愛経験なしでも結婚できる!恋愛未経験のメリットと成婚のコツ

恋愛経験がなく結婚できるのか不安に思っている方はいますか?大丈夫です、恋愛経験なしは不利に感じるかもしれませんが時に強みとなりコツを知れば一気に結婚へのレールに乗ることができちゃうんです!

「恋愛経験なし」でも結婚ってできますか…?

優良な出会いを探している人はぜひ最後まで記事を読んでみて下さいね。

キャッチ画像294951

恋愛経験なしだけど、自分に結婚なんてできるのかな…。そんな風に将来に不安を感じている男女は意外と少なくありません。そこで今回は、恋愛や交際未経験でも成婚できる方法や、恋愛経験なし男女だからこそのメリットなどをご紹介していきます。

男性・女性を問わずに参考にできる内容を解説しているので、恋愛経験なしだけど結婚したいと考えている方はぜひ、こちらの記事を参考にしてみてください。

【結論】恋愛経験がなくても結婚できます!

キャッチ画像294952

相手の恋愛未経験を気にしている人は少ない

恋愛経験なしだから、結婚は難しそう…。そんな風に感じている男女は少なくありませんが、婚活シーンにおいて交際経験なしを気にする人は、そこまで多くありません。反対に、恋愛経験が豊富過ぎる男女の方が、婚活市場では避けられやすい傾向にあります。

理由としては、恋愛経験が豊富な男女はチャラそう、軽そうというイメージがどうしても付きまとってしまうためです。反対に恋愛経験なしの初々しさは、婚活パーティーなどでも好印象を与えやすいというメリットがあります。

実は恋愛経験がない男女は多い!

恋愛経験なしなのに結婚なんてハードルが高いかな、とお悩みの男女に知っていて欲しいのが、実は恋愛経験がない男女は年々増えてきているということです。

周りはみんな恋愛をしているという思い込みは、マイナス思考を悪化させる原因になることも。他の人と比べたり、恋愛経験がないことを卑屈に思ったりするのではなく、恋愛経験がないことをポジティブに捉えて婚活に踏み出してみましょう。

恋愛経験がない人におすすめの婚活方法4選

恋愛経験なしで結婚を考えるなんて、ハードルが高すぎると感じる男女もいますよね。そこでまずは、恋愛経験なしの方におすすめしたい、4つの婚活方法をご紹介します。恋愛や交際未経験でも挑戦しやすい方法なので、ぜひチェックしてみてください。

真剣度の高い婚活アプリ「マッチドットコム」

キャッチ画像294953

恋愛経験なしで婚活アプリを使うなら、断然おすすめなのが「マッチドットコム」です。女性は無料で利用できるマッチングアプリも多い中で、マッチドットコムは男女ともに月額の有料制システムを採用しているのが特徴です。

つまり、それだけ結婚や婚活に対して真剣度の高い会員が数多く集まっているという訳ですね。婚活サイト感覚で利用している男女も多く、マッチングアプリは遊び目的の異性を見極めるのが難しいと感じている方にもおすすめのアプリなんです。

マッチドットコムは世界25カ国で展開し、日本だけでも187万人以上の会員が登録(2022年現在)している人気のマッチングアプリ。独自のアルゴリズムで自分に合う相手を自動で紹介してくれる「デイリーマッチ」機能も人気で、マッチングアプリ初心者でも出会いやすいのが魅力です。

また男女ともに月額の有料制ではありますが、プロフィール検索は無料です。まずは無料会員に登録して、マッチングしたい相手がいるかを気軽に探してみるのがおすすめですよ。

キャッチ画像294954
(18歳未満は登録禁止です)
▼関連記事▼
【保存版】マッチドットコムの口コミ・評判と使い方&人気の理由。料金・プランを徹底比較!

▼こちらの記事もチェック
真剣に出会いたい女性がMatch(マッチドットコム)を使うべき理由3つ|利用者のリアル口コミ評価も紹介 

結婚と言えばゼクシィ!の「ゼクシィ縁結び」

キャッチ画像294955

結婚情報誌の代表ともいえる「ゼクシィ」は、恋愛経験なしの男女でも一度は耳にしたことがあるはず。そんなゼクシィを発行するリクルートグループが運営しているのが、「ゼクシィ縁結び」というマッチングサービスです。

会員登録数は140万人を突破(2021年現在)し、会員の80%が6ヶ月以内に出会っているという好マッチング率を誇っています。

ゼクシィ縁結びでは価値観を大切にした出会いをコンセプトにしているので、登録時に行う価値観診断を元に、自分と合う相手を紹介してもらうことができます。さらに検索の履歴や活動状況から、その人の好みを学習しておすすめの人を紹介してもらえる機能も人気です。

コンシェルジュによるデートの調整代行機能も使えるので、恋愛経験なしでも結婚を目指したい男女にぴったり。初デートを上手くセッティングできないかもと不安な方にもおすすめです。

こちらも男女ともに月額の有料制サービスですが、無料会員でも価値観診断や価値観マッチは可能となっています。自分の恋愛や結婚に対する価値観を確認したいという方も、ぜひ気軽にお試ししてみてくださいね。

キャッチ画像294956
(18歳未満は登録禁止です)
▼こちらの記事もチェック
ゼクシィ縁結び利用者のリアルな口コミ評価|料金・利用者・使い方のすべて 

オンラインの結婚相談所「エン婚活エージェント」

キャッチ画像294957

オンライン結婚相談所として、業界トップクラスの成婚率を誇る成婚実績no.1「エン婚活エージェント」登録からお見合いまで、全てオンラインで完結できるのが最大の特徴となっています。

専任のコンシェルジュがしっかりと婚活をサポートしてくれるので、恋愛経験なしでもしっかりと結婚を目指せます。女性51%・男性49%と男女比のバランスも良く、30代~40代の真剣に婚活をする層が数多く会員登録しています。

入会時の登録料は10,780円で、月会費は14,300円。マッチングアプリと比べると少し費用は高くなってしまいますが、専任コンシェルジュのサポートを受けられることを考えると、恋愛経験なしで交際や結婚に自信がない方にはおすすめできます。

成婚料やお見合い調整料はかからず、3か月以内に出会えなければ全額返金保証などの制度も充実しています。気軽な婚活ではなく、初めての恋愛に真剣に向き合いたいという方は、ぜひ検討してみてください。

キャッチ画像294958
▼こちらの記事もチェック
【最新版】優良結婚相談所10社比較ランキング|各社の口コミ評判を徹底調査

自分に合う結婚相談所がわかる!「婚活・結婚おうえんネット」

キャッチ画像294959

恋愛経験なしでも結婚したいから、勇気を出して結婚相談所に登録してみたい。そう思ってはみても、数ある結婚相談所の中から自分に合った相談所を見つけるのは意外と難しいものです。

そこでおすすめなのが、大手結婚相談所の中から希望にあった結婚相談所を厳選して紹介してくれ「婚活・結婚おうえんネット」です。簡単なプロフィールや必要事項の入力で資料の一括請求が可能なので、口コミなどを調べる手間も省くことができます。

無料で利用できるサービスなのに、なんと電話でのサポートにも対応。年齢や値段など、気になる点を事前に確認したり要望として伝えることができるので、より自分に合った結婚相談所を紹介してもらいやすくなります。

資料請求後のDMや電話勧誘はないので、安心して理想の結婚相談所を探すことができるサービスですよ。

キャッチ画像2949510

恋愛経験なしでも成婚できる7つのポイント

経験がないことをコンプレックスに思わない

キャッチ画像2949511

恋愛経験なしでも結婚するためには、経験がないことをマイナスに捉えすぎないことがとても重要です。「どうせ自分は恋愛経験がないから」という意識を持っていると、言動に卑屈さが表れやすくなってしまいます。

婚活のシーンにおいて、卑屈さやマイナス思考はデメリットにしかなりません。恋愛の経験がないからこそ、どんなことでも初体験として楽しめるなどポジティブに考えてみてください。そのポジティブさは、相手に魅力として伝わるはずですよ

婚活を諦めない!

恋愛経験がないことを理由に、結婚を諦めている男女も少なくありません。でも経験がないから婚活してはいけないなんてルールは、どこにもありませんよね。重要なのは、あなたが結婚したいというその気持ちです。

恋愛経験がないから、自分は一生独身だなんて決めつけるのは絶対にNG自分の魅力に気づいてくれる人は絶対に現れる。絶対に見つけてやるんだくらいの、積極的な気持ちで婚活に励みましょう。

異性とのデートは積極的に

キャッチ画像2949512

恋愛経験なしの男女にとって、異性とのデートはかなりの一大イベントのはず。経験がないからと言って、消極的になって断ってしまう人も少なくありません。でもデートは婚活の大きなステップのひとつですから、チャンスがあれば最大限に活用する意識が必要です。

デート=交際・結婚という訳ではないので、もっと軽い気持ちでデートに応じたり誘ったりできるのがベター。友達と出かける感覚で異性を誘えるようになると、異性との会話や接し方にもどんどん慣れていくので婚活にも役立つはずですよ。

プロのアドバイスは素直に聞く

恋愛経験なしの男女に多いのが、頭でっかちになってしまって結婚に対して妙にひねくれた考え方をしてしまうパターン。こういう人は自分なんて相手にしない、自分にはこういう人があっているという思い込みは、婚活に悪影響しか与えません。

仲介人が入ってくれるタイプのマッチングアプリや婚活サイトを活用する場合は、ぜひプロのアドバイスにしっかりと耳を傾けましょう。自分では気づかないようなあなたの魅力や適性、婚活方法など、プロならではの意見は絶対にこれから始める婚活のプラスになるはずですよ。

恋愛や結婚に理想を持ちすぎない

キャッチ画像2949513

恋愛経験なしの男女の中には、恋愛や結婚に理想を持ちすぎてしまう人もいるでしょう。もちろんキラキラしたイメージを持つのは悪いことではありませんが、その理想が高すぎるとリアルな婚活の妨げになってしまう可能性も考えられます。

恋愛や結婚に対するワクワクや理想を持ってはいても、どこかでしっかりと現実を見る目を忘れないようにすることが大切。少し言い寄られてすぐに気持ちが傾くのではなく、結婚というゴールを見据えた婚活を意識しましょう。

自分磨きは続けていく

恋愛経験なしから結婚までたどり着くためには、やっぱり自分磨きがとても大切な要素になります。自分を磨くということは、自分を高めるということ。それで少しでも自分のことを好きになれれば、あなたの魅力がもっと輝くようになるはずです。

自分なんてという卑屈な気持ちや、結婚なんて無理と言うマイナス思考は、自分磨きで解決するケースも多いほど。婚活と同時進行で、外見や内面を少しずつ高めていきましょう。

異性に対する思い込みを捨てる

キャッチ画像2949514

恋愛経験なしの男女の中には、異性に対する強い思い込みに囚われてしまっている人も少なくありませんね。男だからこう、女だからこうという思い込みは、今の時代に合っていない思考になっているかもしれません。

男女の枠に捉われすぎず、もっと自由に恋活や婚活を楽しんでみてください。異性に対する色メガネを外すだけで、結婚への道はグッと近くなるはずですよ。

効率悪いかも…恋愛未経験の人には向かない婚活方法とは

相手との会話時間が短い対面式婚活パーティー

キャッチ画像2949515

婚活の定番とも言える対面式の婚活パーティーですが、実は恋愛経験なしの男女にとってはかなりハードルの高いイベントなんです。対面式の婚活パーティーは、とにかく異性と二人きりで会話できる時間が短いのが特徴。その短時間で、しっかりと自分をアピールするテクニックが必要です。

恋愛未経験の男女で、特に異性に対する苦手意識を持っている人にとって、初めての婚活パーティーで素敵な出会いをゲットするのは至難の業。まずはマッチングアプリなどを活用して、異性との会話や接し方に慣れることから始めましょう。

大人数が参加する合コン型婚活

大人数が参加する、いわゆる合コン型の婚活も、恋愛経験なしの男女にとっては少しハードルが高いです。お見合い回転寿司で異性と短時間で会話をしたら、後はフリータイムで気になる異性にアピールをするのがこのタイプの定番。

つまり数分で自分をアピールしながら、相手を見定める目が必要になるんです。さらにフリータイムでは、会話力や異性への接し方が試されます。恋愛未経験の男女にとっては、参加するだけで気持ちが焦ってうまくいかないという結果に陥ってしまうケースが多いですね。

女性無料のマッチングアプリ

キャッチ画像2949516

女性が無料のマッチングアプリは気軽に使えるのが最大の魅力ですが、その分ライトな気持ちで登録している会員が多いのが特徴です。恋愛経験なしの男女にとって、本気か遊びかを見極めるのは、かなり至難の業と言えるでしょう。

恋愛未経験の男女が結婚を本気で目指すなら、男女共に月額制のマッチングアプリや婚活サイトを選ぶのがベター。最初から本気で相手を探しているとわかるアプリを、上手に活用しましょう。

【注意】交際経験がないと陥りやすい負のループ5つ

自分に自信が持てなくなる

キャッチ画像2949517

恋愛経験なしの男女が陥りやすいループとして、自分に自信が持てなくなるというのはよくあるパターンですね。交際経験がないことをマイナスに捉えすぎて、「自分なんて…」という思い込みから抜け出せなくなってしまうのはよくある話です。

でも恋愛経験だけが、その人の人生や魅力の有無を決める訳では決してありませんよね。恋人がいたことがないからと言って、自分の価値を否定するのはやめましょう。ただ自分に合う相手と出会えなかっただけ。それだけのことだとポジティブに考えるのがおすすめです。

婚活の失敗を引きずってしまう

婚活で失敗をしてしまうのは、誰にだってあることです。それなのに、恋愛経験なしだから婚活で失敗してしまったと引きずり続けると、その後の婚活に悪影響を及ぼしてしまいます。

うまく話せなかった、上手にアピールできなかったなどの反省点は、次に活かすための良い経験です。婚活での失敗は恋愛や交際の経験がないからではなく、婚活の経験値が少なかっただけ。そう考えるようにして、次のチャンスに繋げていきましょう。

異性との関わりを避けてしまう

キャッチ画像2949518

恋愛経験なしで結婚を考えたとき、自分には無理と諦めてしまう人は少なくありません。特に異性との関りに苦手意識を持っている人は、その傾向が強いですね。でも結婚には異性との関りが必要不可欠。

交際経験がないからと言って、自分のことを卑下するのは今日でおしまいにしましょう。まずは同性の友達と接する感覚で、異性との関りに慣れることから始めてみてください。異性に対する苦手意識がなくなれば、自然と婚活に対するモチベーションも上がっていくはずですよ。

相手に依存がちになってしまう

恋愛経験なし、交際経験なしの男女にいい感じの相手ができると、依存してしまいがちというのもあるあるパターンです。今まで恋愛をしてきたことがない分、初めての相手に対して「もうこの人しかいない」と盲目的になってしまう人は少なくありません。

もちろん恋愛経験なしで結婚を目指すのであれば、「この人しかいない」と思える相手を見つけることはとても重要です。ただし「この人がいないと無理」となってしまうと、お互いの負担になり結婚までたどり着くのは難しくなってしまうでしょう。

あくまでも恋愛は楽しむものですから、恋愛や異性に依存することのないよう、大人として自立した振る舞いを心掛けたいですね。

出会いの場に踏み出せなくなる

キャッチ画像2949519

恋愛経験なしでマイナス思考が爆発してしまうと、出会いの場に踏み出すことすら怖くなってしまいがちです。でも出会いの場に行かなければ、結婚を目指して婚活や恋活をするのはかなり難しいですよね。

リアルな異性と触れ合うのが怖い、不安という場合は、マッチングアプリなどのオンライン上で異性に慣れていくのもひとつの方法です。とにかく自分に自信を持つこと、これが婚活や恋活において一番大切なことだと覚えておいてくださいね。

需要は高い!恋愛経験がない相手と交際するメリット

相手への真剣度がかなり高い

キャッチ画像2949520

恋愛経験なしだから、結婚どころか交際も無理と思っている男女は少なくありません。でも実は、結婚を前提にした真剣交際を希望する男女にとって、恋愛経験のない相手はメリットに感じられることも多いんです。

恋愛経験なしということは、それだけ自分を一途に思ってくれそう。真摯な態度で自分と向き合ってくれそう。というイメージを持たれやすいです。つまり婚活市場においては、かなり優秀なターゲットと捉えられる訳ですね。

浮気の心配が少ない

恋愛経験が豊富な男女だと、どうしても浮気の心配などが頭をちらついてしまうものです。でも恋愛経験なしの男女であれば、結婚しても浮気の心配が少ないと考えている人も多いですね。経験がないからこそ、真剣な恋愛を求める男女にとっては理想の相手となる訳です。

恋愛経験なしが婚活や恋活においてデメリットだと感じていた人は、自分の一途な部分をアピールするのが、婚活成功のカギになるのかもしれませんね。

元彼や元カノと比較されない

キャッチ画像2949521

婚活や恋活で気になる相手と出会った時、元彼や元カノと比較されたくないと感じている男女は非常に多いです。つまり、恋愛経験なしの相手だと比較の対象がいないから、比較されずに済むというのもメリットのひとつと考えられるんですね。

ただし恋愛に全く興味がなかったというスタンスで行くと、相手からは「本当に恋愛できるかな」と思われてしまう可能性も。「恋愛はしたかったけど、いいなと思える人に出会えなかった」というスタンスで、出会いを探すのがおすすめです。

付き合いへのプレッシャーが半減される

恋愛経験なしの相手と付き合うと、ちょっとしたことでも喜んでくれたり、刺激的に感じてくれたりするのが嬉しいという人も多いですね。大きなサプライズなどをしなくても、一緒に居るだけで楽しいと思わせてくれるのは、男女を問わずに大きな魅力になるはずです。

付き合うと〇〇しなくてはいけない…というような、カップルの常識部分を気にしなくて良くなるので、交際や結婚に対してプレッシャーを感じている人にとっても恋愛経験なしの男女は需要が高い相手だと言えるでしょう。

恋愛経験なしでも結婚した人はたくさん!安心して婚活しよう

キャッチ画像2949522

恋愛経験なしだからと言って、自分を卑屈に捉えたり、結婚なんて無理とマイナス思考から抜け出せなくなってしまう日々はもう終わりにしましょう。恋愛経験なしで運命の相手と結婚した男女は、世の中に数多く存在します。恋愛経験がないことをメリットだととらえて、上手なアプローチで相手の心をつかんじゃいましょう

ハッピーメール
成婚

関連記事

カテゴリ一覧

新着記事

 

恋人欲しい人集まれー♪