戊辰生まれの性格的特徴5個と恋愛・結婚・適職・相性[四柱推命]

戊辰生まれの性格的特徴5個と恋愛・結婚・適職・相性[四柱推命]

生年月日で分かる占いの中でも細かい性格診断ができたり結婚運がわかる四柱推命。この記事では戊辰生まれの性格的特徴と恋愛傾向、適職から相性のいい相手までご紹介します。恋愛や仕事でお悩みの方は今後のための参考にもなるのでぜひご覧ください。


生まれた年・月・日・時をあわせてその人の命運を占う方法を四柱推命といいます。

動物占いをやったことがある人は多いのではないでしょうか。動物占いの基本となっているのが、この四柱推命です。そう考えると、四柱推命って意外に身近ですよね。

四柱推命からは生まれ持った先天的な傾向と、努力や経験によって培われていく後天的なものを推察できます。生涯をとおしての運気を予測することができるので、悩んだ時や道に迷った時の指針として有効活用するといいでしょう。人との付き合い方もわかるので、円滑なコミュニケーションを築くことにも役立ちます。

そんな四柱推命、「戊辰」生まれの人はどんな人なのでしょう。詳しくみていきます。

戊辰の読み方と意味は?

戊辰は「つちのえたつ」または「ぼしん」と読みます。「戊辰戦争」としてよく耳にする言葉ですよね。

西暦を60で割って8あまる年が戊辰です。戊辰戦争は1868年(明治元年)でした。1928年(昭和3年)、1988年(昭和63年)も戊辰にあたります。

戊辰は十干十二支の5番目で、陰陽五行では陽の土と陽の土が重なる比和となります。比和はおなじ気が重なることで物事が深く、強くなります。よい方向にいけばより良い結果が、悪い方向にすすめばさらに悪い結果になりかねません。

基本的には吉ですが、条件によって吉凶が変化します。吉となる部分をを高め、多く引き出せしていけるよう心掛けましょう。

戊辰生まれの男性の性格的特徴5個

①温厚だけれど頑固

戊辰の男性はおだやかでゆったりと構えた人が多いようです。あかるい性質はとても魅力的です。頑固な一面をもつため、周囲からは怖がられたり扱いにくいと思われることも。相手を安心させる包容力を持つ人ですから、あまり頑固さは表にださないほうがいいでしょう。

②人当たりがよく面倒見がよい

面倒見がとてもよく、友人や後輩に慕われるでしょう。上司からも信頼を得やすい人です。

ただ、人の好き嫌いが激しいので要注意。好きな人にはやさしく、嫌いな人は徹底してたたくようでは無用な敵を作ってしまう危険性も。人の線引きをしないことが大切です。

③お人よし

涙もろい人情家でもある戊辰の男性は、ついつい感情に流されてしまいがち。困っている人や落ち込んでいる人をみると気にかけずにはいられないお人よしです。損得勘定なしで手を差し伸べることが多いでしょう。仕事では情に流されて判断を間違えることのないよう気を付けてください。

④努力家

どんなことにも責任をもって最後まで取り組みます。紆余曲折はあるものの、最終的には目的をはたすことのできる努力家です。負けず嫌いでつねに自分を向上させようと努力を惜しみません。

綿密な計画を立てて行動するので失敗することはあまりありませんが、理想を追い求めすぎないことが大切です。

⑤正義感が強い

自分を犠牲にしてまで人を助けようとする正義感の持ち主です。筋がとおらないことが大嫌いなため、ときには不器用なまでに正義を貫こうとします。

媚びない正直さはいいのですが、あまりに頑固な面がでてしまうとまわりに敬遠されてしまうことにもなりかねません。それでも正義を大切にする心はあっぱれです。

戊辰生まれの女性の性格的特徴5個

①おおらかであかるい社交家

物怖じしない明るさと包容力で周囲と調和できる社交性をもちます。誰のまえでも気さくに振る舞えるおおらかさで、友人も多いでしょう。

デリケートなハートの持ち主でもあるので、周囲にあわせすぎてストレスをためてしまうことも。あまり気を使いすぎないよう気を付けましょう。

②理想が高いロマンチスト

非常に高い理想をもち、実現するべく努力する人です。そのためなら孤独も耐えられる強さを持ちます。

感受性が豊かな反面、洞察力や観察力に欠けるところがあり、場の空気を読めなかったりします。理想を追いかけるのはよいことですが、現実をしっかりと把握することも大切です。

③頑固でわがまま

束縛を嫌う、自分の気持ち第一に我が道をいくタイプです。人の意見に耳を傾けようとせず、自分で納得しない限り動こうとしない頑固な一面を持ち合わせます。

決断をするときはじっくりと時間をかけて考えます。一度だした結論は曲げることなくこだわり続けていくことで、運気を上げていきます。

④妥協しない責任感

責任感の強いあなたは、人一倍努力する人です。妥協することなく、自分の意思で物事に取り組んでいきます。それがあなたの個性となり、仕事の面では大いに優位に働くでしょう。

あなた自身が高い目標に向かってひたすら突き進むので、おなじような意識をもたない人とはあまりうまくいかないかもしれません。みずからの道を切り開く粘り強さを人間関係にも生かすといいでしょう。

⑤人の好き嫌いが激しい

人の好き嫌いがはっきりしていて、気の激しいところがあります。普段は寛容でやさしい人なのですが、いったん嫌いだと思えば、はげしい怒りをぶつけることも。

負けず嫌いな性質と相まって、よけいな敵をつくることになりかねません。人の好き嫌いはほどほどにとどめておきたいですね。

戊辰の年柱・月柱・日柱・時柱別の意味と性格的特徴

四柱推命の「四柱(4本の柱)」はその人が誕生した年(年柱)、月(月柱)、日(日柱)、時(時柱)の4つをいいます。

この4つを基本として運勢をみるのが四柱推命ですが、生まれた時間が正確にわからない人が多いことから、時間のかわりに60種類ある十干干支を組み合わせて占うこともあります。

それぞれの持つ意味は次のとおりです。

年代 運気 関係
年柱(ねんちゅう) 幼年期(0~19歳) 社交面、外面 目上や両親に対してあらわれる性格
月柱(げっちゅう) 中年期(20~39歳) 仕事、家庭 同僚や兄弟姉妹、友人に対する性格
日柱(にっちゅう) 晩年期(40~59歳) 自分自身、恋愛 生涯を通じての性格 自分自身、配偶者に対する性格
時柱(じちゅう) 老年期(60歳~) 子孫、晩年(老後) 部下や子ども、孫に対する性格

◯戊辰の年柱(幼年期)
厳しい教育を受けてきた人が多く、礼儀の正しさが身についています。感受性が豊かで、非常に高い目標をもち、それに向かって進むことができる人です。上下関係に厳しく、後輩の面倒見はよいでしょう。

◯戊辰の月柱(中年期)
独自の世界観で、自分の道を切り開こうとします。そのためなら孤独もいとわない独立性の高い人です。集団行動を苦手とし、大きな組織のなかでは孤立したり人間関係に悩むこともありそうです。

◯戊辰の日柱(晩年期)
おだやかでおおらかな印象の裏に、非常に頑固な面を隠し持っています。ふだんは真面目で大人しそうですが、いざというときには火事場の馬鹿力を発揮して、成果を生み出していく力を備えています。

◯戊辰の時柱(老年期)
意外にしたたか。みための印象を優位に働かせることで相手を油断させ、一気に勝負にでる人も多いでしょう。計画性もあり、その粘り強さで成功を手にするでしょう。

戊辰生まれの男性の恋愛傾向5個

①恋愛への理想が高いロマンチスト

恋愛に対し、とても高い理想をもつのでなかなかよい相手にめぐり会えません。ロマンチストの傾向もあり、自分と付き合う女性はこうあってほしいというイメージが出来上がっています。目の前の相手をしっかりとみすえて、共通するポイントや魅力をみつけていくといいですね。

②穏やかな魅力で女性をひきつける

おだやかでおおらかな魅力は安心感となって多くの女性をひきつけます。人当たりのよさや面倒見のよさもあいまってずいぶんとモテることでしょう。

誰にでも気軽に話しかけるあなたのやさしさを恋愛と勘違いする女性もいます。恋愛トラブルとならないよう気を付けてください。

③ついカッコをつけてしまう

見栄っ張りなあなたは大好きな女性のまえでついカッコをつけてしまいます。女性には頼もしくみえるでしょうが、見栄は長続きしません。そのままで十分魅力的なのですから、あまり無理はしないように。

④なかなか心を開けない

プライドが高く自分に自信のあるあなたは、愛する女性にも弱さをみせようとはしません。本当はデリケートで不安な心を一生懸命かくして、強い男のふりをするでしょう。

そんなあなたを頼もしく感じる一方、女性は寂しさを感じてしまうことも。大切な人には包み隠さず、ありのままの姿をみせられるといいですね。

⑤亭主関白になりがち

高い理想を強い意思をもつあなたは、おなじレベルのものを相手にも求めます。自分とおなじ知識をもっていない相手にはイライラしてしまうのでしょう。

あなたの考えや価値観を相手に押し付けるのではなく、あなた自身のことを理解してもらうことからはじめましょう。

戊辰生まれの女性の恋愛傾向5個

①強引にアプローチしがち

プライドが高く自分に自信のあるせいか、人に頼ったり甘えたりすることが苦手です。そのため自分本位になって、強引に相手にアプローチする傾向があります。

恋愛は相手の気持ちがなにより大切です。洞察力や直感を磨いてほどよいタイミングをつかみましょう。

②誠実に向き合う

本来、デリケートで誠実な心の持ち主なので、相手を不誠実に惑わすことはありません。好き嫌いもハッキリしているため、嫌なものはイヤとはっきりいえる人です。気のない相手とダラダラと付き合うようなことはしないでしょう。

③照れ隠しのツンデレ

戊辰の女性は恋愛にのめり込みやすいのに、プライドの高さゆえなかなか本心をみせることができません。恋人にも冷たい態度をとりがちです。

せっかくめぐり会えた相手なのですから、心のままに思いっきり甘えてしまいましょう。きっと相手もよろこんでくれるはずです。

④束縛されることが嫌い

自由で独立心の高い戊辰の女性は自由が大好き。どんなに理想的な相手とめぐり会っても、束縛されることを嫌います。

自分というものをしっかりともっており、相手にもおなじような理想や意思の強固さ、知的レベルを求めます。そのうえで束縛することなく自分を尊重してくれる相手に出会ったら、一直線にのめり込むでしょう。

⑤意外に罪づくり?!

社交性があり面倒見がよいあなたは、誰にでも気軽に接します。その面倒見の良さを特別な好意と勘違いされることがあることを覚えておきましょう。

一歩間違えればトラブルに発展しかねないので、気持ちのない相手へのおせっかいはほどほどに。特に、年下男性の扱いには気を付けてください。

戊辰生まれの男性の結婚運

面倒見がよくリーダーシップを発揮する戊辰男性は亭主関白になりがちです。大黒柱として家庭を守り、導いていくことは大切ですが、頑固さを発揮して家族に煙たがられないよう注意しましょう。

丙子(ひのえね)の女性とは、いたわりと思いやりにあふれたよい関係を築けるでしょう。楽天的で円満な関係なら甲子(きのえね)や癸巳(みずのとみ)の女性もおすすめです。

戊辰生まれの女性の結婚運

面倒見がよくグイグイいくタイプの戊辰の女性は、カカア天下の傾向があります。温和でやさしい相手と家庭を築けばうまくまわっていくでしょう。

丙子(ひのえね)の男性はあなたによいアイデアをもたらしてくれます。あなたがリーダーシップをとって盛り立てていくことで、とてもよい関係を生み出せます。

戊辰生まれの男性の仕事運・適職

リーダーシップや計画性に優れているあなたは、組織のなかで堅実な働きができるでしょう。苦境を打開する力もあるので、おおいに活躍できます。

正義感や義侠心を前面に押し出してしまうと組織では息苦しさを感じるかもしれません。大きな組織よりも、小さな組織や個人での仕事のほうがあなたの力を発揮しやすいでしょう。

正義感を存分に発揮したいのであれば、新聞記者や報道マンといったメディア関係もいいでしょう。あなたの頑固さや粘り強さは意外に向いているかもしれませんよ。

戊辰生まれの女性の仕事運・適職

知的で行動力もありますが協調性に欠けるため、大きな組織でチームを引っ張っていく仕事は向いていないかもしれません。独立精神が旺盛なので、一定の実力を身につけたあとは個人で仕事をするのがいいでしょう。

かといって、起業はおすすめしません。空気を読む洞察力に欠けるので、人を使うことは不向きです。自分の能力で勝負できるフリーランスがいいでしょう。

ライターや士業など自分のペースでできる仕事が向いています。

戊辰生まれの男性の相性

いたわりをもって穏やかな関係を築けるのは丙子(ひのえね)や丁酉(ひのととり)の女性です。思いやりあふれる最高の関係となるでしょう。

甲子(きのえね)や丙申(ひのえさる)の女性とは細かいことを気にしないおおらかな良好関係を築けます。

戊辰生まれの女性の相性

束縛されることが嫌いな戊辰の女性と相性がいいのは癸酉(みずのととり)の男性です。自分のペースを崩すことなく付き合えます。

結婚を考えるなら己酉(つちのととり)の男性がいいかもしれません。恋愛とは違いムードには欠けるかもしれませんが、結婚相手としては最高の組み合わせです。丙子(ひのえね)、丙申(ひのえさる)との相性もよいでしょう。

戊辰生まれの有名人・芸能人6人

①柳井正(実業家)
ユニクロで有名なファーストリテイリングの代表取締役兼社長。独自の経営観で一地方の零細企業から世界規模の企業へと成長させました。失敗や停滞を苦ともせず、高い理想を掲げ達成に向け邁進する姿勢は戊辰男性の特質かもしれません。

②氷室京介(アーティスト)
伝説のロックバンドBOØWYのヴォーカリストを経て、ソロシンガーとして活躍する氷室氏。人当たりがよく人気者、音に対するこだわりと頑固さはまさに戊辰。正義感の強さから周囲との軋轢を生むこともあったようですが、自分の信念にそって生きる姿は山岳のごとく頼もしく、ステキですよね。

③堂本光一(アイドル)
Kinkikidsのメンバーとして、ソロとしてめざましい活躍をみせる堂本さん。2000年からライフワークとなっている舞台「SHOCK」では、随所に彼のこだわりが徹底されています。怪我や機材トラブルなどものともせず「Show Must Go On」の精神を貫く姿は頼もしい限りです。

④高岡早紀(女優)
恋多き女のイメージが強い高岡さん。奔放な役柄が多いのは、彼女自身が自由を愛する小悪魔的魅力の持ち主だからでしょうか。頑固で気まぐれだという彼女は、まわりの空気を読むことが苦手のようです。周囲を気にすることなく自分本位で行動する姿は、まさに戊辰女性なのかもしれません。

⑤中森明菜(アイドル)
80年代を代表する歌姫としていまだ根強い人気を誇る中森明菜さん。人の好さが透けてみえる笑顔と人懐っこさはとてもかわいらしい印象です。一方で、歌に対するこだわりや頑固な面もあわせもっています。甘えることが苦手な彼女が一途に思いを傾けたとき、自分本位の強引さが裏目に出てしまったのでしょうか。

⑥入山杏奈(アイドル)
AKB48メンバーとして活躍中の入山さんは「あんにん」と呼ばれ親しまれています。自分を磨くことに妥協しない努力はメンバーも絶賛するほど。負けず嫌いのプライドの高さが、アイドルとしての輝きを強くしています。人気メンバーとして活躍する現在もさらなる理想を追い続けるパワーは素晴らしいですよね。

まとめ

十二支のなかで唯一実在しない生き物である「辰」。そのせいなのでしょうか、戊辰には神秘性、カリスマ性を感じさせる人が多いようです。

そこに陽の土が重なる比和ですから、山岳のようなずっしりとした存在感を持ち合わせるのでパワーは最強です。

ゆずらない頑固さもいいですが、もちまえの花のような明るさを失わないことで運気をあげていく人でもあります。少しは空気を読むことを気にかけて、笑顔で周囲と協調していけば大きな成功を収めることができますよ。

当サイトは、情報の完全性・正確性を保証するものではありません。当サイトの情報を用いて発生したいかなる損害についても当サイトおよび運営者は一切の責任を負いません。当サイトの情報を参考にする場合は、利用者ご自身の責任において行ってください。掲載情報は掲載時点の情報ですので、リンク先をよくご確認下さい。

関連するキーワード


干支占い 四柱推命

関連する投稿


身強・極身強・身弱・極身弱の意味・特徴は?四柱推命

身強・極身強・身弱・極身弱の意味・特徴は?四柱推命

四柱推命で大切な考え方である身強・身弱。さらに極身強・極身弱もあります。それぞれどんな意味があり、どんな特徴があるのか詳しく説明します。さらに調べ方なども解説します。


十干十二支の早見表・一覧表!調べ方・順番・読み方・覚え方・計算方法

十干十二支の早見表・一覧表!調べ方・順番・読み方・覚え方・計算方法

自分の生まれた年の干支が知りたいとき、十二支は知っていても、十干十二支の干支を知っている人は少ないでしょう。十干十二支・干支60種類を早見表・一覧表でわかりやすくまとめていますので、自分の年齢・生まれ年から探してみてください。


未年(ひつじどし)生まれの人の性格的特徴20個と恋愛傾向・相性・芸能人

未年(ひつじどし)生まれの人の性格的特徴20個と恋愛傾向・相性・芸能人

干支占いで未年(ひつじ年)生まれの人についてまとめています。この記事では未年(ひつじ年)の人の性格的特徴・恋愛・相性などについて説明しています。自分や身近な人が未年の方の場合はぜひ見てくださいね。


丑年(うしどし)生まれの人の性格的特徴20個と恋愛傾向・相性・芸能人

丑年(うしどし)生まれの人の性格的特徴20個と恋愛傾向・相性・芸能人

干支占いで丑年(うし年)生まれの人についてまとめています。この記事では丑年(うし年)の人の性格的特徴・恋愛・相性などについて説明しています。自分や身近な人が丑年の方の場合はぜひ見てくださいね。


卯年(うさぎどし)生まれの人の性格的特徴20個と恋愛傾向・相性・芸能人

卯年(うさぎどし)生まれの人の性格的特徴20個と恋愛傾向・相性・芸能人

干支占いで卯年(うさぎ年)生まれの人についてまとめています。この記事では卯年(うさぎ年)の人の性格的特徴・恋愛・相性などについて説明しています。自分や身近な人が卯年の方の場合はぜひ見てくださいね。