辛未生まれの性格的特徴16個と恋愛・結婚・適職・相性[四柱推命]

辛未生まれの性格的特徴16個と恋愛・結婚・適職・相性[四柱推命]

数ある占いの中でも恋愛運、結婚運、仕事運など全体的な運勢を知ることができることで四柱推命は人気の占いです。この記事では辛未生まれの性格的特徴や、様々な観点から見た運勢についてご紹介します。相性占いもできますので気になる相手がいる方はぜひチェックしてください。


四柱推命は生まれた「年」「月」「日」「時」の4つからその人がもつ宿命や運気を占います。生まれた時間を正確に把握していない人が多いことから、「時」のかわりに60種類に及ぶ干支干支を用いることが主流となっています。

陰陽五行説をもとにしており、東洋占星術においては「占いの帝王」と呼ばれるほど信頼度が高い四柱推命。そこから導き出される結果は21万6,000通りともいわれています。

自分の性質をただしく理解することは、仕事や人付き合い、生活態度の見直しなどに有効です。悩んだとき、道に迷ったときひとつの指針として自分自身をみつめるためにも四柱推命を活用してみてください。

今回は四柱推命の中でも「辛未」について説明します。

辛未の読み方と意味は?

辛未と書いて「かのとひつじ」と読みます。

西暦を60で割って11あまる年が辛羊で、近年でいえば1931年(昭和6年)、1991年(平成3年)が辛未の年でした。

十干十二支でいうと8番目。陰の金と陰の土の組み合わせで相生「土生金(土は金を生む)」、土の中から金など有益なものが掘り出される関係を示しています。

うまくいけば宝となる金を生み出すことができますが、反対に土の中に宝を埋もれさせてしまうことも。せっかくの才能が埋もれてしまわないよう、積極的に努力していくことが大切です。

辛未生まれの男性の性格的特徴8個

①物静かで控えめ
どちらかというと地味な印象を与える辛未の男性は、あまり自己主張をしません。温和で謙虚な姿勢で人と向き合うことから、同性・異性にかかわらず人気が高いでしょう。

②腰は低いが頑固
腰が低く八方美人的ですが、好き嫌いが激しい頑固者です。真面目なぶん偏屈になりやすく、周囲からはとっつきにくい人と思われていることも。

③コツコツ努力する真面目さ
自分のペースで地道に努力を続けていく力を持っています。目の前のことに全力投球、忍耐強く取り組んでいくことでいい結果を生み出します。

④オシャレなセンス
着飾っているわけではないのに、洗練されたスマートな印象を与えます。育ちの良さから自然とにじみ出る気品と感性がスタイリッシュなイメージを生み出しています。

⑤フランクでフレンドリー
とっつきにくそうなイメージとは裏腹に、フレンドリーで気さくな人です。裏表のない竹を割ったようなさっぱりとした性質なので友人も多いでしょう。

⑥争いを嫌うことなかれ主義
誰に対してもニコニコ親しげに向き合うけれど、人付き合いにおいて積極性や社交性に欠けるところがあります。人と争うことが苦手なので、当たり障りのない表現でやり過ごすことなかれ主義者でもあります。

⑦頭の回転がはやい実力者
頭がよく判断力にも優れていて有能です。人や状況を見抜く目を持ち合わせ、先頭に立つというよりはリーダーを支えるポジションで、陰の実力者として能力を発揮します。

⑧一本気の信念
自分なりの価値観、こだわりをもち周囲に振り回されることがありません。かたくななまでに自分が信じた道を地道に突き進むことで成功を手に入れます。

辛未生まれの女性の性格的特徴8個

①おっとりで控えめ
辛未の女性はおとなしく、おっとりと控えめです。育ちの良さが自然と表にでているような気品を感じさせます。しかし、気性の激しい一面を隠し持っています。

②コケティッシュな魅力
大人の色気というよりも、子どものようなあどけなさやかわいらしさが残っています。そのコケティッシュな魅力に惹かれる男性は多いでしょう。

③忍耐強い努力家
生来の真面目さでコツコツと目標に向かって努力します。うさぎというよりはカメで、最後には望み通りの勝利を手に入れることができるでしょう。自分のペースを乱すことなく我が道を進んでいきます。

④気高い心の持ち主
あまり表にだすことはありませんが、実はプライドが高い辛未の女性。ふだんは柔和な心でおだやかに人と接しますが、ときには頑固さとなってプライドが邪魔することも。

⑤ボランティア精神旺盛
華美を嫌いますが、美的センスのよいオシャレさで洗練された印象を与えます。ブランドや装飾品で身を飾るのではなく、生まれ持ったセンスで自分を演出します。

⑥ボランティア精神旺盛
人のためになることに使命を感じていて、みずから進んでボランティア活動を行います。情に厚く、強い思いやりの心を持っているため、困っている人がいると思わず助けてしまいます。

⑦芯が強く頑固
見た目おだやかでおっとりとしていますが、実は芯の強い頑固者。どんなことも自分の思い通りにしたいと考えています。親しくなるにつれ本来の姿をさらけ出していきます。

⑧実はわがまま
大人の女性のイメージとは裏腹に甘えん坊、わがままや気ままなところをコントロールできずにいます。人前ではさわやかに振る舞いますが、家族など本来の自分がだせる場所ではわがままぶりを発揮します。

辛未の年柱・月柱・日柱・時柱別の意味と性格的特徴

四柱推命ではその人が誕生した年(年柱)、月(月柱)、日(日柱)、時(時柱)の4つから生まれ持った性質や運気、宿命などを読み解きます。

四柱はそれぞれ年代ごとの運気や周囲との関係を示します。もっとも重要となるのはその人自身をあらわす「日柱」です。

年代
運気
関係
年柱(ねんちゅう) 幼年期(0~19歳) 社交面、外面 目上や両親に対してあらわれる性格
月柱(げっちゅう) 中年期(20~39歳) 仕事、家庭 同僚や兄弟姉妹、友人に対する性格
日柱(にっちゅう) 晩年期(40~59歳) 自分自身、恋愛 生涯を通じての性格 自分自身、配偶者に対する性格
時柱(じちゅう) 老年期(60歳~) 子孫、晩年(老後) 部下や子ども、孫に対する性格

◯辛未の年柱(幼年期)
家庭が富裕であるかどうかは別として、品のよい教育熱心な親のもとでしっかりと丁寧に育てられています。積極的にみずから切り開いていくタイプではありませんが、地道にコツコツと目標を達成していきます。

◯辛未の月柱(中年期)
プライドの高さが人間関係を複雑にする傾向があります。あまり意地をはらないことです。なにか資格を取得し、自分の力を存分に活かすのがいいでしょう。営業は苦手で向いていません。

◯辛未の日柱(晩年期)
無口で控えめ、地味で穏やかな印象の裏側には、ブレない芯の強さを秘めています。独自の価値観・世界観を大切にし、合致しない場合はなかなか順応できないようです。

◯辛未の時柱(老年期)
晩年は保守傾向が強まります。人生をかけた大勝負にでることはなく、慎ましく穏やかな生活を望むでしょう。素直さと真面目さで信頼を勝ち取ります。

辛未生まれの男性の恋愛傾向5個

①女性ファンが多い
オシャレでクール、どこはかともなく漂う気品が魅力的な辛未の男性。一見すると近寄りがたいイメージですが、話をしてみると意外にフランクで気さくなところが女性に魅力的に映ります。自分から積極的にアプローチすることがないので、せっかくのチャンスを逃しているかもしれません。

②人柄重視
外面より内面が大切だと考えるので、誠実で真面目な人柄の女性を好みます。自分の中にある激しさを冷静に受け止め包み込んでくれるような、控えめで穏やかな女性に惹かれます。人を見抜く力を恋愛に活かすことができれば、自分にピッタリの女性に出会えるでしょう。

③恋の駆け引きができない
まじめで誠実な性質のため、恋の駆け引きや軽い付き合いができません。女性からの誘いがあっても慎重すぎるゆえタイミングを逃してしまうことも。恋にも常に真剣勝負、独自の観察眼でじっくりと自分にあった女性との出会いを待っています。

④時間をかけてゆっくりと愛を育む
いきなり恋愛に発展することが少なく、相手をじっくりと見定めてから愛を深めていきます。自分の本心を明かすことが苦手なので、心を開くには十分な時間を必要とするでしょう。いったん心を開いたら、わがままな部分が顔を出してきます。相手を困らせない程度にとどめましょう。

⑤支配欲が強い
支配欲が強いため、勝ち気な女性とはうまくいかないでしょう。あなたの意見を素直に受け入れ従ってくれるような控えめで陽だまりのような女性がお似合いです。女性を守りたいという心が強いので、強いきずなで結ばれた暁にはやさしくジェントルマンに接します。

辛未生まれの女性の恋愛傾向5個

①積極的なアプローチは苦手
自分の魅力にいまひとつ自信がもてないため、気になる男性がいてもみずからアプローチすることはありません。告白されても素直に信じることができず、関係が進展しないことも多いでしょう。

②性格重視
見た目にはあまりこだわりません。一緒にいて安心できる、すべてをゆだねられるような誠実でさわやかな人柄を好みます。するどい観察眼で相手を見極めようとしますが、あまりに時間をかけすぎてチャンスを逃してしまいがちです。

③つねに誠実で実直
根が真面目で誠実なので、恋愛をゲームのようにたのしむことができません。相手に対してはつねに誠実で実直に向き合います。細やかな気遣いにパートナーも大満足でしょう。

④甘やかしてくれる男性を好む
おだやかでなんでも受け止めてくれそうな母性を感じるけれど、実は人一倍わがままで甘えん坊。そんな自分を受け止め、おもいっきり甘やかしてくれる人を求めます。

⑤タイミングを逃しやすい
引っ込み思案で慎重な性格が邪魔をして、せっかくのタイミングを逃しがち。意中の人と思いがかさなりそうになっても本心を明かさないため良縁が遠のいてしまっています。

辛未生まれの男性の結婚運

家庭ではしっかりと主導権を握りリードする、たのもしい存在感ある旦那さんとなるでしょう。

頑固な面や融通の利かないところがでてしまうと家庭内のもめごとに発展しかねないので、少しは自分をおさえるよう心がけてくださいね。

辛未生まれの女性の結婚運

家事や掃除など几帳面さが必要とされる雑事が苦手なため、家庭で収まることをよしとしません。進んで手伝ってくれるような相手とめぐり会えば、頼りがいのある妻として家庭を守ります。

社交的で活動的なため、家庭よりも外にでることを好みます。独身をつらぬく人も多いでしょう。

辛未生まれの男性の仕事運・適職

我慢強く秩序を大切にするので、組織の中でそれなりの安定した地位を得ることができるでしょう。みずからリーダーシップをとることはせず、参謀的立場で力を発揮することに喜びを感じます。

表現することが得意でないので、営業は向いていません。教育関係や薬剤師、財政系の仕事があっています。

辛未生まれの女性の仕事運・適職

真面目で地道に努力を積み上げていくので、着実に目標を達成するような仕事があっています。経理や銀行・証券会社などの業務が向いています。

鋭い観察眼や人を見抜く目を持ち合わせているので、人事や専門的知識を必要とする学芸員などにも適性があります。

辛未生まれの男性の相性

マイホームパパ&良妻賢母なよい家庭を築けるのは「丙午(ひのえうま)」や「辛亥(かのとい)」の女性です。

友だちのように仲良く協力しあえる関係なら「壬午(みずのえうま)」や「丁卯(ひのとう)」「癸亥(みずのとい)」の女性がいいでしょう。

辛未生まれの女性の相性

どんなわがままも大海のようなおおらかさで受け止めてくれるのは、「壬午(みずのえうま)」の男性です。友だちような協力関係を築けるでしょう。

周囲を巻き込む強さと明るさをもつ「丙午(ひのえうま)」男性となら、お互いに尊重し合えるよい家庭を築けます。

辛未生まれの有名人・芸能人10人

白洲次郎(実業家)
山田洋次(映画監督)
武田鉄矢(俳優)
北川悠仁(ミュージシャン)
辻井伸行(ピアニスト)
今田耕司(お笑い芸人)
池田理代子(漫画家)
真木よう子(女優)
広瀬アリス(女優)
田中みな実(アナウンサー)

まとめ

辛未は内気で自己アピールが苦手なため、せっかくの出会いやチャンスを逃してしまいがちです。優れた判断力の持ち主なので、いいと思ったことは自分を信じてチャレンジしましょう。

自分を表現することがあまり得意でなく、周囲に誤解されることが多い人です。外と内のギャップに魅力を感じる人もいるでしょうが、わがままな面をだしてしまうと人付き合いで苦労することになります。生来がさっぱりとした表裏のない人なのですから、あまり自我をはらないよう注意しましょう。

真面目にコツコツと目標に向かって努力する力強さで、最終的な勝利・成功を手にすることができます。自分の特性が活かせる分野をみつけて、あなたなりのペースで進み続けていってください。

当サイトは、情報の完全性・正確性を保証するものではありません。当サイトの情報を用いて発生したいかなる損害についても当サイトおよび運営者は一切の責任を負いません。当サイトの情報を参考にする場合は、利用者ご自身の責任において行ってください。掲載情報は掲載時点の情報ですので、リンク先をよくご確認下さい。

関連するキーワード


干支占い 四柱推命

関連する投稿


星座×血液型×干支占い2022年運勢ランキング!576通り

星座×血液型×干支占い2022年運勢ランキング!576通り

星座×血液型×干支占いの2022年最強運勢ランキング576通りを紹介します。星座占い、血液型占い、干支占い、どれもメジャーな占いです。自分の運勢が何番目なのか確認してみましょう。


庚戌生まれの性格的特徴14個と恋愛・結婚・適職・相性[四柱推命]

庚戌生まれの性格的特徴14個と恋愛・結婚・適職・相性[四柱推命]

干支を使った四柱推命占い。人の性格・恋愛・適職・相性などを詳しく分析することができます。この記事では、庚戌生まれの人の特徴について説明しますので、庚戌生まれの人や、周りが庚戌生まれの方は、ぜひ参考にしてください。


庚午生まれの性格的特徴10個と恋愛・結婚・適職・相性[四柱推命]

庚午生まれの性格的特徴10個と恋愛・結婚・適職・相性[四柱推命]

生年月日で分かる四柱推命は、性格や恋愛運について細かく分析できることで有名です。この記事では庚午生まれの性格的特徴と恋愛傾向、また結婚運から適職までご紹介します。結婚についてお悩みの方や、今の仕事に行き詰まっている方にもおすすめの内容ですのでぜひご覧下さい。


己巳生まれの性格的特徴10個と恋愛・結婚・適職・相性[四柱推命]

己巳生まれの性格的特徴10個と恋愛・結婚・適職・相性[四柱推命]

四柱推命は生年月日で簡単且つ本格的な占いができることで有名です。この記事では己巳生まれの性格的特徴と恋愛傾向、更に結婚運から適職までご紹介します。相性のいい相手についてもお話しますので、気になる相手がいる方はぜひ最後までご覧ください。


辛巳生まれの性格的特徴14個と恋愛・結婚・適職・相性[四柱推命]

辛巳生まれの性格的特徴14個と恋愛・結婚・適職・相性[四柱推命]

干支を使った四柱推命占い。人の性格・恋愛・適職・相性などを詳しく分析することができます。この記事では、辛巳生まれの人の特徴について説明しますので、辛巳生まれの人や辛巳生まれの方が周りにいる人は、ぜひ参考にしてください。


\メディア掲載多数/

Spicomi掲載実績はこちら