【夢占い】髪の毛を切る・切られる夢の意味25選!好きな人・友人・恋人

【夢占い】髪の毛を切る・切られる夢の意味25選!好きな人・友人・恋人

髪の毛を切る、または切られる夢を見たことはありますか。この記事では髪の毛を切る・切られる夢の意味について状況別(好きな人・友人・恋人など)に夢診断の内容を説明します。あなたが見た夢の内容を思い出して照らし合わせてみてください。


髪の毛を切る夢や、誰かの髪の毛を切る夢を見たという時、その夢にはどんな意味があるのでしょうか。普段私達は何気なく夢を見ていますが、夢にはひとつひとつ意味があります。これから起こることの前触れが夢としてあらわれる場合や、自分では気づいていない悩みや問題に気づかせてくれる夢もあります。

夢の意味を知ることで、今の自分の状況を知ることができ、それに合った行動をすることができるのです。夢をうまく活用するためには、まず見た夢がどんな意味を持つのかを知ることからです。

この記事では、髪の毛を切る・切られる夢の意味を、その時の夢の状況から詳しく解説していきますので、自分が見た夢と当てはめてみてください。

髪の毛を切る・切られる夢を見る意味と心理とは?

髪の毛は、人の見た目の印象を左右する大事な部分ですよね。夢占いにおいても髪の毛が意味することはとても重要なことで、「思想」や「思考」を示しています。また、古くから髪の毛には霊力が宿るとも言われ、大きなエネルギーを持つ場所でもあります。

一方で、切る・切られる夢が意味するものは、変化です。その変化は環境的なことの場合もありますが、多くは心境の変化をあらわしています。抱えている問題や悩みから解放され、新たなスタートに繋がることもあるでしょう。

自分の不安な気持ちを象徴している夢もあります。ただし、どのパターンの夢も凶夢という訳ではありません。夢の意味を前向きに捉えて、現実に生かすようにすれば運気は上昇するはずです。

それでは、髪の毛を切る・切られる夢の意味について、状況別にさらに詳しく見ていきましょう。

1. ハサミで自分の髪の毛を切る夢

自分の髪の毛をハサミで切る夢は、開運を暗示しています。自分で自分の髪の毛をハサミで切るのは、なかなか勇気のいる行動ですよね。

夢の中のこの行動には、自らの意思で過去を断ち切り、新たなる出発をするというあなたのとても固く強い意思が反映されています。忘れ去りたい過去があるのに忘れることができなくてモヤモヤした気持ちが続いていたのではないでしょうか。もしくは、やっと心の整理がついて、きっぱりと忘れる決心ができたのでしょうか。

どちらにせよ、あなたが過去を断ち切って新たなる出発をすることで運は開けます。まずは、過去を断ち切ることができた自分を褒めてあげてくださいね。あなたのその勇気ある行動が、自分自身を開運に導いたのですから。そして、新しいことにもどんどんチャレンジしてみてください。

2. ショートカットに髪の毛を切る・髪が短くなる夢

髪の長い状態からショートカットにした経験がある方はわかるかと思いますが、バッサリと髪の毛を切ってショートカットにした後は、とてもすっきりとした晴れやかな気持ちになりますよね。

夢でショートカットにする夢を見て、後味が悪いものでなかったのであれば、あなたが今まで負担に感じていたことが取り除かれるという暗示です。たとえば仕事で重要な任務を与えられていた場合、無事に成し遂げることができて、肩の荷がスッと下りるのを感じられるかもしれません。

もしくはあなたにとって精神的苦痛になっていた人間関係が改善されて、身も心も軽くなるかもしれません。その後また新たなスタートを切ることで、あなたの運気はさらに上昇するはずです。

3. 無理やり髪の毛を切られる夢

無理やり髪の毛を切られるということは、自分ではコントロールできないことが起きているということです。あなたが現実でも、自分ではコントロールできない何かに支配されていることを示しています。

友人や家族、恋人や職場での関係に何か問題があるとこのような夢を見ることがあります。またその裏には、どうにかしたいと思っていてもどうにもすることができず、苦しんでいるあなたの姿があります。

自分の意志ではどうにもすることができない現状に苛立ちも感じる事でしょう。こういう時には、少し気分転換をしてみるといいですよ。

4. 好きな人が髪の毛を切る夢

好きな人があなたの髪の毛を切る夢の場合、その人との恋は実らないと思った方がいいです。あなたが好きな人は、あなたと距離を置きたいと考えています。もしかすると、少し強引になりすぎてはいませんか?

恋愛は頑張り方を間違えてしまうと逆効果になってしまうことがあります。この先その相手と両想いになりたいのであれば、一度一歩引いてみるのもいいかもしれません。

5. 好きな人の髪型が変わる夢

好きな人の髪型が変わる夢を見た時というのは、あなたが好きな人の心の変化に不安を感じている時です。好きな人の環境や考え方が次第に変わっていくのを見ていて、距離ができてしまいそうで不安を覚えているのでしょう。

ただ、人の気持ちの変化は他人にはなかなか変えることができないものです。あなたが不安に感じていることは、どうしようもできないことということです。ですから、好きな人の変化をあなた自身も前向きに捉えるようにしましょう。人というのは、変化を起こした時に味方でいてくれる人がいると嬉しいものです。そのことが、今後その相手ともっと近づけるチャンスに繋がるかもしれませんよ。

6. 友人が髪の毛を切る夢

友人があなたの髪の毛を切っていた場合は、その友人があなたを独占や支配しようとしている暗示です。複数で仲良くしているグループのなかに、あなたに他の友人の悪口や批判をしてくる人はいませんか?

もしいるようであれば、その友人はあなたに他の友人の悪口を吹き込んで、あなたを他の友人から引き離そうとしている可能性があります。友人からの一方的な情報で判断せず、自分の目で見て感じたことを信じることが重要です。本当に大切な友人を失わないように、よく判断してくださいね。

7. 恋人が髪の毛を切る夢

恋人があなたの髪の毛を切っていた場合、近いうちに恋人との別れが訪れるかもしれません。恋人はあなたとの関係に負担を感じているようです。もし束縛をしているのであれば、それはすぐに止めた方がいいです。

恋人はあなたの束縛を疎ましく感じ嫌気がさしているはずです。そのことが原因となって別れに発展してしまう可能性があるので、もう一度恋人との関係を改めてみてください。

8. 元恋人が髪の毛を切る夢

元恋人があなたの髪の毛を切っている夢を見たのならば、少し注意が必要です。元恋人は、あなたにまだ未練を持っていることでしょう。そして、その愛情が間違った方向に進む可能性があります。

ストーカー行為や嫌がらせなどを受けることもあり得ますので、何かあれば周囲の人にすぐ助けを求めてください。あまりにも酷い場合には、公的機関を頼りましょう。

9. 上司が髪の毛を切る夢

職場の上司があなたの髪の毛を切る夢は、あなたが職場で窮屈な思いをしていることを示しています。その上司や部署、会社に縛られて、思うように動けていないのではないでしょうか。また、あなたはそのことによって退職も視野に入れているのかもしれませんね。

ですが、それですら阻止されている状況にイライラしてしまっているということが読み取れます。今はもがくよりも、じっと耐えた方がいい時期かもしれません。いずれ、環境が自然と変わるのを待ってみましょう。

10. 美容室で髪の毛を切る夢

美容室で他人に髪の毛を切ってもらうという行為は、あなたの中にある不安や後悔、悩みを断ち切って欲しいという願いが込められています。自分自身ではどうしても解決することができなくて、一人で抱え込んでしまっていたのかもしれませんね。

もしかすると、人には話すことができないような問題なのかもしれません。ですがこのような夢を見るということは、少なからずあなたの中ではもう解決が難しくなっているはずです。

一度、信頼のおける人に相談してみてはいかがでしょうか。もし夢の中で思い通りの髪型に仕上がったのであれば、あなたの今後も明るいもののはずです。誰かに話しをしてすっきりとさせてしまい、気持ち新たに進みましょう。

11. 知らない人に髪の毛を切られる夢

友人でも家族でも美容師さんでもないまったくの他人に髪の毛を切られる夢を見た場合、何か心の奥底に溜め込んでいる不満が爆発しそうになっているのかもしれません。普段言いたいことを我慢し過ぎてしまっているのではないでしょうか。本当はもっとこうしたいと思っていることや、不服ながらも仕方なくやり続けていることはありませんか?

おそらく、自分の思い通りにいかずにストレスが溜まってしまっているのだと思います。このままではいつか不満が爆発して、最悪な状況に陥ってしまいます。

この夢を見たことをきっかけに、勇気を振り絞ってやりたくない事はやりたくないと、違うと思っていることは違うと言ってみてはどうでしょう。

12. 髪の毛を切られて怒る夢

夢の中で怒る人というのは、普段は怒らないタイプの人が多いです。怒りを感じないのではなく、怒りをコントロールして表に出さないようにできる人という意味です。ですがこの夢を見たということは、普段抑えているものが溢れ出しそうになっているのかもしれません。ストレスがたまってきていて、それを夢の中で発散しているのです。

夢の中で発散しきれればいいですが、できない場合は現実で爆発してしまうかもしれません。自分の心とよく向き合って、限界を少しでも感じるのであれば発散する機会を作ってあげてください。

13. 髪の毛を切られて失敗する夢

髪の毛を切られて失敗するということは、あなたが想像していた髪型とは違う出来栄えになったということです。要は、期待外れだったということです。現実でも、期待外れな出来事があったのでしょう。

特に、人間関係のなかでの期待外れな出来事が影響している可能性が高いです。友人や恋人、家族の言動で、思っていたものとは違かったことはありませんか?

そしてあなたはその言動が納得のいくものではないと、今でもモヤモヤと引きずっています。もしこのままモヤモヤとした気持ちが続いてしまうようであれば、納得していない気持ちをぶつけてみてもいいと思います。思いのほか相手は、あなたがそんな風に感じていたことは微塵も想像していないものです。話してみる事で、今後の関係性がより良くなるかもしれませんよ。

14. 髪の毛を切って後悔する夢

髪の毛を切って後悔する夢は、あなたがこれまでに下した決断に対して自問自答していることをあらわしています。自分が下した決断に対して、後悔している気持ちが少なからずある時にこのような夢を見ます。何か思い当たるようなことがあるのではないでしょうか。

ですが、運気は上昇しているので心配はいりません。今はまだ悩むかもしれませんが、次第に悩みは晴れ良い方向に向かっていきます。

15. 親に髪の毛を切られる夢

親に髪の毛を切られる夢があらわしているのは、あなたが親を鬱陶しく感じている気持ちです。親の優しさ、あなたを心配する気持ちが鬱陶しく感じてしまうのでしょう。もしかすると心配性な親御さんなのかもしれませんし、あなたが子供っぽすぎるのかもしれません。

ただし、親は子供がいくつになっても子供を心配する生き物です。そう割り切って、少し大人になってみてあげてください。

16. 勝手に髪の毛を切られる夢

自分の意志とは関係なく勝手に髪の毛を切られてしまうのはとても嫌ですよね。ですがこの夢を見たということは、あなたが誰かに依存したいと考えていることを示しています。何かに悩んでいる時や、疲れている時にこのような夢を見ることがあります。

もしかすると、一人で頑張りすぎてしまうタイプなのかもしれませんね。夢が、時には人を頼りにしてもいいんだということを知らせてくれているのかもしれませんよ。

17. 坊主に髪の毛を切る夢

坊主に髪の毛を切る夢は、あなたの変身願望や逃避願望をあらわしています。坊主になるということは、印象が大きく変わる出来事ですよね。

あなたは過去の自分とはサヨナラをして、新たな人生を歩みたいと考えているのかもしれません。もしくは、今の自分を縛り付けている何かから逃げたいという気持ちのあらわれかもしれません。

18. 女性が坊主に髪の毛を切る夢

女性が坊主にする夢を見た場合には、女性という性に対して不快感やそぐわないという気持ちがあるのを示している場合があります。女性というだけで嫌な思いをする出来事があったのか、女性であることを不利に感じていることがあるのかもしれません。家庭で家事や育児に大きな負担を感じている時にもこのような夢を見る場合があります。

このような場合は、御主人が家事や育児は女性がするものという考えを持った人なのかもしれませんね。ですがこの夢を見たということは、ストレスはかなり大きなものになっています。この夢をきっかけに、家事分担の提案をしてみるのはいかがでしょうか。

19. 髪の毛先を整える程度に切る夢

髪の毛を切る夢といっても、毛先を整える程度にほんの少し切る夢を見た場合は、あなたの優柔不断な気持ちのあらわれです。決断しないといけないことがあるのに、決断できずに悩んでいる状態が続いているのかもしれません。

人が決断できない時というのは、決断することによって失うものがある時です。このような時は一度、失うかもしれないことを髪に書き出してみるといいですよ。

20. 髪の毛を切って似合っていた夢

髪の毛を切ってそれが似合っていたと夢のなかで感じていたのであれば、これは吉夢です。あなたが今頑張っていることが報われることを暗示しています。

自分の思い描いている未来と、実際に訪れる未来は限りなく近いものになるでしょう。また、自分がしようと思っていた髪型とは全く違うものになったのに、その髪型が思いのほかとても似合っていると感じた場合は、現実でも思いがけない方向でいい結果がでることがあります。

どちらにせよ先行きは明るいので、今のまま頑張り続けていてくださいね。

21. 髪の毛を切ったのにまたすぐ伸びる夢

髪の毛を切ったのにまたすぐに伸び続けるという夢は、あなたの生命力や可能性の拡大を意味しています。今はやる気に満ちていて、何をしてもうまく行く時です。何か新しいことを始めるにはとても良い時なので、これまでやりたいと思っていたことや、あたためてきた案があるのであれば始めてみるといいでしょう。

ただし、夢の中で伸び続ける髪の毛に対して煩わしさを感じていたのであれば、その意味は変わってきます。あなたがこれからしようとしていることが、非常に困難な道のりになることを暗示しています。

このような時には、焦って新しいことを始めても良いことはありません。しっかりと準備をし、自信を持ってスタートできるようになるまで待ちましょう。

22. 友人の髪を切る夢

あなたが友人の髪の毛を切る夢は、その友人との親密度によって意味は少し異なってきます。

もし、とても親しい親友と呼べるような友人の髪の毛を切っていたのであれば、あなたはその友人に心を許している証であり、もっと寄り添いたいという気持ちのあらわれです。友人に自分と似た部分を感じているのではないでしょうか。おそらくあなたは友人の気持ちを理解することができるし、自分の気持ちも理解してもらえるという自信があるはずです。この夢は、友人との関係性を再確認するためのものです。

それほど親しくない薄い関係の友人の髪の毛を切る夢は、あなたがその友人に対して多少なり不快感を感じていることの表れです。本当はどこかで嫌っている部分があるのでしょう。その友人に対するストレスが夢となってでてきたのです。そして心のどこかで、その友人の考えや行動を改めたいと思っているはずです。

23. 恋人の髪を切る夢

恋人の髪を切る夢は、恋人への独占欲や支配欲が増していることをあらわしています。もっと恋人を自分だけの物にしたいと心のどこかで思っているのでしょう。逆に言うと、実際は恋人を独占できていないと思っているということかもしれません。最近、恋人の周囲で心配になるようなことがあったのでしょうか。

不安な気持ちが増長して、独占欲へと変わってしまっているのかもしれません。本来独占欲は皆持っていますが、コントロールして抑えているものです。正直なところ、独占欲は何も生み出しません。あなたが独占欲をむき出しにすることで、恋人は次第と離れて行ってしまうかもしれません。最悪の状況に繋がらないようにするためにも、心にゆとりを持つように心がけてみてください。

24. 異性の髪の毛を切る夢

異性の髪の毛を切る夢は、あなたがこれまでとは違った恋愛をしたいと思っている気持ちのあらわれです。もしかすると、最近いい思い出になるような素敵な恋愛ができていなかったのかもしれませんね。前の恋愛を忘れたいとすら思っているのかもしれません。今までとは違った新たな恋愛をすることで、過去の嫌な思い出を忘れ去ろうと考えているのでしょう。

ですが、そのようなことをすればするほど過去を忘れることはできませんよ。今までとは違う恋愛をしようと考えている時点で、前の恋愛に固執しているのですから。ただ、新たな出会いは今のあなたにはとても大切です。

出会いを求めて今まで行ったことがないような場所に行ってみるのもいいかもしれません。決して前の恋愛と比較するのではなく、今を楽しむという純粋な気持ちでいてください。きっと、あらたな良い出会いが訪れますよ。

25. 好きな人の髪の毛を切る夢

好きな人の髪の毛を切る夢の意味は2パターンあります。まずひとつは、あなたがその好きな人のことを忘れたいと思っているということです。好きな人の髪の毛を切ることで、思いを断ち切ろうとしているのです。

もうひとつは、好きな人にどうにか振り向いて欲しいという強い願望が夢になってあらわれているパターンです。あなたは、好きな人と今の関係性では満足ができず、関係性に変化が欲しいと思っています。

まとめ

髪の毛を切る・切られる夢の持つ意味をお分かりいただけましたでしょうか。誰に切られるか、誰の髪の毛を切るかでも意味が違ってきますよね。髪の毛を切るという日常の出来事ですが、場合によっては大きな変化が起こる前触れであったりもします。

夢の意味を知ることは、自分の本当の気持ちを理解することにも繋がりますので、これからも夢を見たらその意味を知るようにしてみてくださいね。

当サイトは、情報の完全性・正確性を保証するものではありません。当サイトの情報を用いて発生したいかなる損害についても当サイトおよび運営者は一切の責任を負いません。当サイトの情報を参考にする場合は、利用者ご自身の責任において行ってください。掲載情報は掲載時点の情報ですので、リンク先をよくご確認下さい。

関連するキーワード


夢占い

関連する投稿


歯が抜ける夢の意味60選!吉夢?1本/全部/奥歯/大量

歯が抜ける夢の意味60選!吉夢?1本/全部/奥歯/大量

夢占いで歯が抜ける夢の意味や心理について説明します。歯が抜ける夢は吉夢?凶夢?ストレスが原因?また、1本・全部・奥歯・大量・虫歯など歯が抜ける夢の状況別に詳しく夢診断を解説します。死ぬ?大丈夫?対処法なども説明します。


【夢占い】虫歯になる夢26選!虫歯が抜ける夢・欠ける・治療

【夢占い】虫歯になる夢26選!虫歯が抜ける夢・欠ける・治療

夢占いでは虫歯になる夢はどんな意味や心理を暗示しているのでしょうか。虫歯が抜ける夢、虫歯が欠ける夢、虫歯の治療をする夢など、状況別に夢診断の内容をお伝えします。


【夢占い】怒る夢の意味と心理31選!キレる夢・怒鳴る夢

【夢占い】怒る夢の意味と心理31選!キレる夢・怒鳴る夢

怒る夢は誰でも何度か見たことはあるはず。どうして、誰が、何に対して怒っているのかによって夢占いにおける意味や心理が変わってくるようです。この記事では怒る夢について31パターンに分けた夢占いの結果をまとめています。


自分が死ぬ夢の意味と心理36選!病気/生き返る/殺される/葬式

自分が死ぬ夢の意味と心理36選!病気/生き返る/殺される/葬式

夢の中で自分が死んでしまったら、目が覚めても「正夢になるかも…」「何か不吉な事の暗示!?」と嫌な気分になってしまいますよね。この記事では、夢占いでの自分が死ぬ夢の意味と心理、状況別の夢診断の内容を解説します。


【夢占い】白蛇の夢の意味!宝くじ・噛まれる・スピリチュアル

【夢占い】白蛇の夢の意味!宝くじ・噛まれる・スピリチュアル

夢占いで白蛇の夢はどんな意味や心理を暗示しているのでしょうか。宝くじなどの金運やスピリチュアルメッセージは?白蛇に噛まれる・小さい白蛇・大きい白蛇など状況別に夢診断の内容を解説します。