※表示価格がある場合、全て消費税込み総額表示です。サービスの金額は随時変更される可能性がございますので都度公式サイトをご確認下さい。本サイトはプロモーションを含んでいます。
【ボイジャータロット意味一覧表】その特徴や普通のタロットとの違いを解説!

【ボイジャータロット意味一覧表】その特徴や普通のタロットとの違いを解説!

ボイジャータロット占いを知っていますか?この記事では、ボイジャータロット占いの意味一覧やその特徴、一般的なタロットカードとの違いについて解説します。


ボイジャータロットとは、1985年、元コロンビア大学政治学教授、ジェームス・ワンレス博士によって作られたタロットカードです。

絵柄が美しいタロットカードの一つであるボイジャータロットは、スプレッドや位置、意味などを気にすることなく、感覚だけでリーディングができるカードですので、初心者にもとてもオススメです。
そこで今回は、ボイジャータロットの特徴と意味をご紹介しますので、是非参考にしてみてください。

ボイジャータロットの特徴とは?

ボイジャータロットの最大の特徴は、 カードの見た目にあります。
カードの裏面の曼荼羅のような模様は、人間のDNAの断面を電子顕微鏡で見たものです。
私たちの身体は、こんなに美しいもので構成されているのかと思うと、感動を覚えます。

カードの表は写真がコラージュされていて、とても印象的であると同時に、意味を覚えていなくてもビジュアルだけで、そのカードのメッセージを読み取ることを可能にします。
カードの意味はありますが、それをどう読んでいくかは、自分の感性、直観力に任されています。

従来のタロットカードでは、小アルカナの4つのスートはソード、カップ、コイン、ワンドですが、ボイジャータロットでは、 クリスタル、カップ、ワールド、ワンドとされており、従来のタロットカードのコートカードでキング、クィーン、ナイト、ペイジと呼ばれるものは、 Man、Woman、Sage、Childとされており、ファミリーカードと呼ばれています。

ボイジャータロットと普通のタロットの違い

タロットカードのリーディングにおいて、直感的に読むことを右脳読み、カードの意味に基づいて論理的に読むことを左脳読みといいます。

一般的なタロットカードはカードのベーシックな意味を重視します。中世のイメージで描かれているため、慣れるまでは右脳読みをするのは少し難しいかもしれません。

しかし、ボイジャータロットは まずは直感で何を感じるかが基本になります。
ボイジャータロットには現代にも通ずるモチーフや、シンボルが描かれているので、タロットの知識があまりない方でも、右脳読みでよりパーソナルなリーディングができるのです。
また、 逆位置を採用しません

もちろん、ボイジャータロットでも基本的なタロットカードの論理をおさえておくことで、リーディングの精度が上がり、深みが増します。

ボイジャータロットの大アルカナが表している人生の流れ

ボイジャータロットの大アルカナ22枚は人の人生を表しており、0の「Fool-Child」からその人生の旅を始めます。

「0」は古代インドで発見され、数式の上では実在しても、真に実在するものではなく、その存在は空虚であるとされています。
0は「無」を表す数です。そして、「無」とは無いことではなく「未知」を表しています。
そこには、「何もない」ではなく、何事にも縛られることのない、未知の可能性があるのです。

ボイジャータロットは未知の可能性から人生を始め、愛、創造、冷静な判断力、自分を律すること、強い意志を学びます。
時には、これまでの学びが、本当の自分を遠ざけているのではないかと悩むこともあります。

そして、相手の心に寄り添うことや優しさを学びます。
人生の旅の終わりには、これまでの自分を振り返り、そこに宇宙の真理を見るのです。

そして人生のステップアップの為に、Ⅹの「Fortune/運命の輪」を回します。

次に、XIの「Strength」からXVIの「Tower」までで人生の変化を学びます。
強さとはしなやかであることや、全てを明け渡すことによってのみ得られることがあること、終わりがあるから始まりがあること、喜びによる変容や、自分の能力はどんなものなのかを知ります。

そしてXVIの「Tower」によって自我を投げ出します。
「Tower」によって全てが崩壊した後にはXVIIの「Star」~XX「Time-Space」の高次の世界が広がります。

全てが崩壊した後、自分の中に希望の光を見出すと共に、不安を抱きます。
不安を打ち消すには、自分で成し遂げなければならないことを学びます。
自分の道を歩むことを自分の意志で選択すれば、その先の未来は光で輝いていることを知ります。

繰り返している人生のパターンに気付き、人生の運転を他者に任せるのではなく、そのハンドルを自分の手に取り戻します。
Time-Spaceの後にあるXXI「Universe」。大アルカナの最後のカードが表すのは、輪廻転生。
人生の終わりであり、新たな始まりでもあるのです。

ボイジャータロット 大アルカナの意味一覧

大アルカナの0~Xは生まれつき誰もが持っている普遍的な人格を表しており、根源となるようなエネルギーを指しています。
それぞれのカードの意味と、関連する小アルカナのカードとファミリーカードをご紹介します。

0:Fool-Child/愚かな子供

【無限の可能性】

種のカード。全てがあって全てがない、無限の可能性のカード。
先行きを心配せずに恐れがありません。無防備で根拠のない自信に溢れています。


⚫︎関連カード:Learner/学ぶ子ども、Feeler/感じる子ども、Player/遊ぶ子ども、Seeker/探す子ども

I:The Magician/魔術師

【何かを始める、創造するという意識】

「魔術師」は奇跡の人。夢見たものを全て現実化できる力を持っています。
その思考は輝きそのもの。自信に溢れています。
夢を現実に変えるために必要なこと、それは実現しようとすること。「変えよう」とする強い意志です。



⚫︎関連カード:Brilliance/輝き、Ecstasy/エクスタシー、Success/成功、Illumination/悟り、Inventor/発明する男性、Actor/演じる男性

II:Priestess/女教皇

【英知の象徴】

「女教皇」は宇宙の啓示を伝える役目を持っています。とても冷静で深い学識と洞察力を表しています。

2はバランスを表しており、「女教皇」は中立を守る立場にあります。


⚫︎関連カード:Equanimity/冷静、Equilibrium/平常心、Reflection/内省、Purity/純粋、Guardian/護る女性、Sensor/感知する女性

III:Empress/女帝

【いのちに対する愛】

「女帝」の表すものは母の愛そのものです。生み、育て、巣立たせること。生命を守る者の象徴。

「愛」とは他者だけではなく、まず自分自身を愛することから始まります。

⚫︎関連カード:Creativity/創造性、Love/愛、Nurturing/養育、Compassion/慈しみ、Rejoicer/喜ぶ女性、Preserver/維持する女性

IV:Emperor/皇帝

【リーダーの持つ高い目標】

「皇帝」は物質的な世界を作ります。まとめ役ではなく、自分の意のままに国を作るような、リーダーシップと高い目標。「自分はこのようにする」という強い意志が必要だと、皇帝のカードは教えてくれます。

⚫︎関連カード:Logic/論理、Anger/怒り、Commencement/始まり、Aspiration/大志、Achiever/達成する男性

V:Hierophant/法王

【光を公にするもの】

「法王」は人生の学びを表しており、その学びを人に説きます。
その学びは、机上の空論ではなく、実体験を通して得られるものです。

そして常に自分は教えを説くことで傲慢になってはいないかと自分を律します。

⚫︎関連カード:Negativity/否定、Disappointment/失望、Setback/後退、Oppression/抑圧、Seer/預言者、Knower/知恵の人

VI:Lovers/恋人

【愛のエネルギーで統合する】

「恋人」は調和を表します。陰と陽、女と男、昼と夜、知恵を身につけた自分と感情のままの自分。

その一見相反するように見えるものを統合していくことを表しています。

⚫︎関連カード:Confusion/混乱、Sorrow/悲しみ、Synergy/相乗効果、Trust/信頼、Rejoicer/喜ぶ女性

VII:Chariot/戦車

【突き進む先の勝利】

「戦車」は勝利を表します。前にしか進むことのできない戦車は目標を見失わないことが肝心です。前だけを見据え突き進んだなら、その先には勝利があることを表しています。

⚫︎関連カード:Dullness/鈍感、Fear/恐れ、Breakthrough/突破、Courage/勇気、Surfer/波に乗る男性

VIII:Balance/バランス

【公正に判断を下す】

バランスや公正さを保つには、常に変化が必要です。
その公正さの判断基準は感情ではなく、正義です。正義を持って、正しいことを判断することが大切だということを表しています。

⚫︎関連カード:Synthesis/融合、Stagnation/淀み、Change/変化、Harmony/調和、Guardian/護る女性

IX:Hermit/隠者

【光のメッセージが与えられる】

「隠者」は知恵の象徴です。真実は周りの雑音を遮断して、自分を振り返ることで見つけることができます。

また、光を求めるものに手を差し伸べてくれる人が現れることの暗示でもあります。

⚫︎関連カード:Narrowness/狭さ、Fulfillment/成就、Harvest/収穫、Integrity/孤高、Master/熟練した人、Regenerator/癒す人

X:Fortune/運命の輪

【運命は切り開くもの】

「運命の輪」は全ては必然であることを表しています。真理を見つけ自分で道を開くとき、運命の輪は動き出します。

大きなものを賭けるほど、見返りも大きくなるようなギャンブル要素を含んだカードです。

⚫︎関連カード:Delusion/幻想、Passion/情熱、Reward/報酬、Growth/成長、Inventor/発明する男性

XI:Strength 力

【相手の心に寄り添う】

「力」は精神の力を表します。自分の中の女性的なしなやかな強さです。相手が何を望むのか、相手の心に寄り添う優しさはしなやかな強さを持って成されるのです。

XII:Hanged Man/吊るし人

【エゴを完全に手放すこと】

どうなるかわからない渦の中に委ねる勇気が必要です。
それは、思い込みを捨て、潜在意識の中に飛び込む勇気ということです。

XIII:Death/死

【再統合する錬金術】

古いものが分解された新しい成分や、今あるものを組み合わせて更に良いものを作り出せるような創造力。
あなたが形を作って発信したいものとはどんなことなのかを考えてみる時です。

XIV:Art/アート

【終わりは始まり】

「死」は再生を表しています。生まれ変わる為には一度きっちりと終わらせなければいけません。
悪い習慣を変えたくても、変化を恐れていては、また同じことを繰り返してしまうことを表しています。

XV:Devil's Play/悪魔の遊び

【喜びに満ちて生きること】

制限を越えた喜びによる変容を表しています。
悪いと言われていることは、本当に悪いことなのだろうかと自分に問いかけてみてください。

XVI:Tower/塔

【覚醒の時】

「塔」は傲慢さを捨てることを表しています。その変化はすぐそこまで来ています。
浄化の炎で全ては焼き去られるような、力強くスピーディーな変化です。
今の自分に驕りはないか、自分を振り返ってみましょう。

XVII:Star/星

【自分の中の光】

「星」は尊い希望の光を表します。その光はTower で全てを失くした後の自分の中にあります。
自分の美しい光で他者をも照らし、そこに希望を見出す、愛の光です。

XVIII:Moon/月

【絶え間ない穏やかな変容】

積極的変化ではなく、穏やかな循環のエネルギーを持つカードです。
揺れ動く潜在意識の中から真実を見つけ出す直観力や霊力を表しています。

XIX:Sun 太陽

【気付きをもたらす光】

自己を表現し、「自分自身」となる強い意志を表しています。
その輝きは周囲に広がり、周囲のものを育むことができます。

XX:Time-Space/時間と空間

【意識的なカルマの解除】

自滅的な古いカルマのパターンに終わりを告げ、新しい生命が始まることを意味しています。
これまでの精神的、行動的パターンを見直すことで、これから先の人生のコースを自分で決定付けることができることを表しています。

XXI:Universe/宇宙

【絶え間なく続く完全性】

輪廻転生のカード。
命が完成することはないことを表していますが、それは永遠に終わることのない「完成」の連なりを意味しています。
魂は生まれた時から完全であるということです。
ボタンサンプル1
初回10分無料!

まとめ

ボイジャータロットの壮大な人生の物語は、いかかがでしたでしょうか。

理論ではなくイメージで読み解くタロット、ボイジャータロットは、占いに対する敷居を超えて、占い本来の楽しさを教えてくれることでしょう。

完全版【タロットカード78枚一覧表】タロット全種類の絵柄や意味を網羅! | Spicomi

https://spicomi.net/media/articles/1669

タロットカードは、全種類を合わせると78枚あります。それぞれのカードを一枚ずつ意味・解釈・絵柄などについて説明します。さらに、自分に合ったタロットの選び方や、占う方法も!

【大アルカナ一覧表】 タロットカード大アルカナ22枚の意味・解釈一覧 | Spicomi

https://spicomi.net/media/articles/12

タロット占いでよく使われる大アルカナ全種類22枚の一般的な意味と解釈を紹介していきます。自分でタロット占いをするときに確認するのにも役立ちます。ぜひ、タロット占いの際に活用してみてください。

【相手の気持ち一覧表】「相手の気持ちが知りたい!」恋愛タロット占いのカード意味・解釈一覧 | Spicomi

https://spicomi.net/media/articles/35

恋愛していると、彼の気持ちが気になって仕方なくなりますよね。そんなときは、タロット占いをしてみませんか?今現在の状況を知り、望んでいる未来へ変えていくためのアドバイスをくれます。ここでは、恋愛占いでの基本的なカードの意味をくわしくご紹介します。

仕事運を知りたいときのタロット占いカード意味一覧 | Spicomi

https://spicomi.net/media/articles/36

仕事で悩んでいるけれど、なかなか解決の糸口が見つからない方は、「仕事運」が下がっているのかもしれません。是非、タロットカードで仕事の悩みの解決策や問題点、転職のタイミングなどを占ってみましょう。きっと運命がよい方向に動くきっかけになるはずです!

当サイトは、情報の完全性・正確性を保証するものではありません。当サイトの情報を用いて発生したいかなる損害についても当サイトおよび運営者は一切の責任を負いません。当サイトの情報を参考にする場合は、利用者ご自身の責任において行ってください。掲載情報は掲載時点の情報ですので、リンク先をよくご確認下さい。

この記事のライター

関連する投稿


インナーチャイルドカードとは?使い方や78枚の意味一覧!

インナーチャイルドカードとは?使い方や78枚の意味一覧!

インナーチャイルドカードは、人気のあるタロットカード占いのひとつです。インナーチャイルドカードの使い方と78枚すべての意味を一覧でひとつずつ解説します。インナーチャイルドカードを知るのに役立ててください。


タロット占い【ケルト十字】スプレッドのやり方・展開法・ポジション・読み方を図解で解説!実占も

タロット占い【ケルト十字】スプレッドのやり方・展開法・ポジション・読み方を図解で解説!実占も

タロット占いでもっともポピュラーなスプレッドが「ケルト十字」です。そのやり方・展開法・ポジション・読み方などについて詳しく解説します。


【大アルカナ一覧表】 タロットカード大アルカナ22枚の意味・解釈一覧

【大アルカナ一覧表】 タロットカード大アルカナ22枚の意味・解釈一覧

タロット占いでよく使われる大アルカナ全種類22枚の一般的な意味と解釈を紹介していきます。自分でタロット占いをするときに確認するのにも役立ちます。ぜひ、タロット占いの際に活用してみてください。


完全版【タロットカード78枚一覧表】タロット全種類の絵柄や意味を網羅!

完全版【タロットカード78枚一覧表】タロット全種類の絵柄や意味を網羅!

タロットカードは、全種類を合わせると78枚あります。それぞれのカードを一枚ずつ意味・解釈・絵柄などについて説明します。さらに、自分に合ったタロットの選び方や、占う方法も!


タロット占い【二者択一】スプレッドの展開法・読み方・やり方を図解で解説

タロット占い【二者択一】スプレッドの展開法・読み方・やり方を図解で解説

タロット占いのスプレッドの1つである「二者択一」。今回は二者択一の展開法・配置・読み方・解釈などを図解で解説します。タロットカードの置き方と意味を知って、自分で占うときに使ってみましょう。


\メディア掲載多数/

Spicomi掲載実績はこちら