PR

30代女性、独身彼氏なし。焦りの先に出会いを見つける方法とは

30代女性、独身、彼氏なし、私ってやばい?いいえ!そんなことはありません。30代女性独身彼氏なしの三拍子揃っちゃった私でもある方法を試したら結婚出来たんです!

30代独身彼氏なし…って焦るんですけど。汗

優良な出会いを探している人はぜひ最後まで記事を読んでみて下さいね。

キャッチ画像277301

30代に突入したのに独身、さらに彼氏なし。周りの友達は次々と結婚していくのに、自分だけ取り残されているような気がする…。こんな時、年々焦りの気持ちが高まっていくという女性も多いのではないでしょうか?

しかし、最近では出会いにまつわる様々なサービスが充実しているため、30代独身の女性でも妥協することなく、自分にぴったりな相手を見つけることができるんですよ。

今回は、30代独身彼氏なし女性が「出会いを見つける方法」を伝授します。

30代独身、彼氏なし女性が出会いを見つけるには?

キャッチ画像277302

自然な出会いを待つのをやめる

30代独身女性が恋活をする際にまず行うべきこと。それは、彼氏ができるような自然な出会いを待つ(期待する)のをやめるです。

いくら晩婚の時代だといっても、30代も半ばを過ぎると男性の恋愛対象から外れることも多く、恋愛そして結婚に至るまでの可能性はグンと低くなってしまいます。ましてや、その中で「良い人」と自然に出会える確率は、決して高くはありません。

素敵な人と幸せな結婚を望んでいるのであれば、積極的に自分から出会いを求めていくべきです。

婚活市場に参戦する

積極的な恋活や婚活を行うといっても、まず何から始めればいいのか戸惑ってしまいますよね。30代独身女性が恋活または婚活を始めるのであれば、婚活市場に参戦するのが最も近道です。

中でも、初心者におすすめなのが「マッチドットコム」という婚活アプリを利用した婚活。

マッチドットコムは、会員登録を含む基本利用は全て無料。自分の情報と好みの相手を登録するだけで、自分と相性のぴったり合う相手を出会えるという婚活アプリです。

キャッチ画像277303

日本海外問わず会員数が多く、初心者の方が操作しやすいようにサイト設計がされているのも魅力。

「婚活市場に参戦する」と聞くと腰が引けてしまうかもしれませんが、マッチドットコムであれば自宅や会社の休憩時間など、自分の好きなタイミングで利用できるので、とても気軽に婚活ができますよ。

ちなみに、マッチドットコムの口コミを調べてみると、真剣な交際を目的としている方の利用が多いことがうかがえます。

キャッチ画像27730430代女性
いろんな国の人が会員になっているので、新鮮で刺激的です。外国の文化の知識を婚活しながら深めることもでき、好奇心旺盛な自分の性格にとてもあっているサイトだと思いました。機能も最小限でサイトデザインもシンプルなのでとても使いやすいと感じています。外国人の方も日本人の方も真面目な人が多く登録しているので、出会う機会が非常に多くあります。

キャッチ画像277305
(18歳未満は登録禁止です)
▼関連記事▼
【保存版】マッチドットコムの口コミ・評判と使い方&人気の理由。料金・プランを徹底比較!

▼こちらの記事もチェック
真剣に出会いたい女性がMatch(マッチドットコム)を使うべき理由3つ|利用者のリアル口コミ評価も紹介 

マッチングアプリに登録する

マッチングアプリを利用した婚活も手軽に始められ、おすすめです。初心者にぴったりなのが、最近人気が伸びてきている「Pairs(ペアーズ)」というアプリ。こちらのアプリは、女性であれば無料で利用できます。

キャッチ画像277306

ペアーズでは、男女比のバランスが6:4と理想的になっており、開始4年で会員数が450万人を突破。現在も、月平均10万人の会員数が増加し続けています。

また、メイン年齢層が20代~30代のため、彼氏がいない30代女性の恋活にはうってつけ。

ほかのマッチングアプリでは常時利用している年齢層がやや高いということもあり、ターゲット層が限る場合もありますが、ペアーズであればその心配もありません。

恋愛や結婚をするなら年齢がなるべく近いほうがいいという方は、ペアーズがおすすめですよ。近年人気を伸ばしているというだけあって、アプリも大変盛り上がっているようです。

自分から声をかければ素早いアクションが期待できますし、反対に相手から声がかかる機会も多いでしょう。アクティブに行動を起こしたい!という方にも◎。

キャッチ画像27730720代女性
趣味のマッチングを判断できたのがよかったです。特に、自分はメジャーじゃない音楽が好きだったので、そこでマッチする人を中心に会うことをしていました。始めるとすぐにイイネがいっぱい来て、とてもすべてには対応できず、どんどんしぼって結果的に3人と会うことに。

結婚相談所を体験してみる

婚活サイトやアプリにも登録した、ほかに何かできることはないかな?

30代だしもっと真剣に結婚を考えている人と出会いたい!

サイトやアプリは、やっぱりサクラやいたずら目的が心配。

そんなことを考えている方におすすめしたい次のステップが、結婚相談所を利用することです。

結婚相談所の門を叩く人は、あなたと同じくらい結婚を真剣に考えている人なので30代独身彼氏なしという状況にぴったり。より2人の今後を考えてくれる人と出会うことができるでしょう。

30代になり結婚を前提とした恋活を検討しているという方にも、おすすめですね。

一昔前の結婚相談所のイメージは、ハードルが高く、高額な手数料を取られそう…というものが多かったですが、最近は誰でも気軽に相談できるカジュアルな結婚相談所もたくさん登場していますし、中には会員登録だけであれば、無料で利用できるところもたくさんあるんですよ。

有名どころでいえば、「オーネット」が一押し。

オーネットは、楽天が運営していた媒体というだけあって安心感があり、利用料金も他の結婚相談所に比べると大変リーズナブル。現在運営会社は変わっていますがシステムは変わっていないので安心してご利用いただけます。

キャッチ画像277308

本会員登録時には、免許証をはじめとする個人情報の提出がしっかりと義務付けられているため、身元がしっかりとした安心できる人だけとのやり取りになります。

オーネット公式サイトでは、無料で行える「結婚チャンステスト」が用意されているので、まずは試しに利用してみてはいかがでしょうか?

キャッチ画像27730930代女性
30代独身彼氏なしという状況に焦っていましたが、テレビのCMやインターネットを使っている時の宣伝などを見て楽天オーネットを知りました。そんな簡単にうまくいかないと思いながらも、私が思い描いているいい人がいればいいな、知り合えるだけでいいな、そう思っていました。そんな時に私が求めている条件の人がいました。まだ結婚はしていませんが、お互い結婚を前提に現在付き合っています。

結婚への理想や憧れを見直してみる

キャッチ画像2773010

婚活市場に参戦している男性の数はとても多いので、自分の好みの男性を見つけようとすると、どうしても希望とする「条件」を基準に数を絞る必要があります。

条件の数があるほど、自分の理想により近い男性と出会えることにはなりますが、あまりに高い条件を求めたり、条件の数を多くしたりしてしまうことには気を付けてください。

なぜなら、理想と高くしてしまいすぎると、自分に合った結婚相手がなかなか見つからず、婚活が徒労に終わってしまう可能性があるからです。

そうならないためには、絶対に譲れない条件は1つや2に絞るといいでしょう。

合わないと思っていた相手でも実際に合って話してみると、なんだか心地がいいと感じることもあります。

条件はあくまでも目安にして、理想や憧れにとらわれすぎずに婚活に臨みましょう。

自分のライフスタイルも見直してみる

婚活は、気力体力がともに必要になります。平日の仕事で疲れてしまい、休日に婚活をする元気が無いというのもよく聞く話です。

また、常に魅力的な自分でいるためには、自分磨きや教養を高める時間、リラックスしてくつろぐ時間も必要ですよね。

もちろん、全てのことを完璧にこなすのは至難の技なので、今自分がやりたいこと、やらなければいけないこと、自分に必要なことを常に整理しながら時間を有効に使うように心がけましょう。

健康や体力を養うためには生活習慣のリズムも必要になってくるので、婚活をはじめるにあたって、まずは自分のライフスタイルの見直しを行ってみましょう。

実家暮らしをやめる

キャッチ画像2773011

結婚を目的とした本格的な婚活を行いたいのであれば、30代独身彼氏なしとい状態で実家暮らしはやめたほうがいいかもしれません。

確かに実家暮らしは家賃や光熱費がかかりませんし、家事を家族と分担できたり、家族の様子を常に見ながら生活できるのでお互いに負担が少なく、女性にとって安心感がありますよね。

ただ、男性の中には、30代にもなって実家に住んでいる女性は独り立ちできていない、生活感が無い人だと感じてしまう場合も少なくありません。

実際に実家暮らしをしているために、家事があまり得意ではない、好きでないという女性も多いようです。

両親に持病などがあり、どうしても実家に住まわなければいけない理由がある場合は、相手にその事情を事前に説明していると相手も安心するのではないでしょうか?

仕事や趣味のスキルアップを目指す

婚活と平行して行っておきたいのが、仕事や趣味においてスキルアップやステップアップの努力を怠らないことです。

自分の中で「頑張っている」ことがあると、自分に自信が持てますし、自己肯定感が強いと選ぶ人も違ってきます。また、相手から見たあなたの女性としての印象も大きく変わってくることでしょう。

自分に自信を持って生きている人は、独身彼氏なし関係なく魅力的に見えるものです。

結果的に、素晴らしい相手と出会える確率もグッとアップするので、仕事でもプライベートでも、自分で何か目標を持って取り組むことをおすすめします。

【注意!】30代独身女性が陥りがちな負のループ

キャッチ画像2773012

30代独身彼氏なしの女性は結婚に関して焦ってしまいがちですが、焦るあまりに、ついつい陥ってしまう落とし穴があります。

ハマってしまうと最後。負のループから抜け出せなくなってしまいよけいに婚期を逃すことになるので30代独身彼氏なしの女性は次のようなことには十分に注意してくださいね。

自分だけが独身という焦り

30代で独身だった周りの友達は次々と結婚していくのに、自分だけがいつまでたっても結婚できずに焦ったという女性は少ないくないと思います。こんな状況であれば、不安に思うな、焦るなという方が無理な話です。

ただ婚活は焦ってしまうと本当に大切なものを見失ってしまうことが多く、自分と相手にとって幸せな結婚なのかを純粋に考えることが出来なくなります。

これでは、自分も幸せになれませんし、相手にも失礼ですよね。

そうならないためには、既婚者の人とはなるべく付き合わず、未婚の友達と付き合うようシフトチェンジしていくというのも手です。

30代独身彼氏なしで不安に思うかもしれませんが、周りに流されず焦らずに自分を保てる女性でありたいですね。

友達と話が合わないという寂しさ

30代も半ば、40代近くになると、独身の女性はぐっと少なくなり知人の結婚率は未婚率を上回ってくることでしょう。

そうなると、友達同士で会っても結婚生活のあるある話であったり、子供に関する情報交換であったり、独身の人がとてもついていけそうにない話題ばかりになることもしばしば。

ついには女性同士で「独身は楽でいいよね」なんて憎まれ口を叩かれることもあるかもしれません。

独身彼氏なしの状況に加えてこんな焦りや怒り、不安…いろいろな感情が心の中に渦巻くことと思います。

このような自体に巻き込まれないためにも、既婚者との付き合いは角が立たない程度に最小限にすることをおすすめします。

一人でこの先生活できるのかという不安

キャッチ画像2773013

30代独身彼氏なしでこの先ずっと一人なのだろうか、一人で生きていけるのだろうか、老後はどうなるのだろうかなど、不安ばかりが頭に浮かんでくるようになった女性も要注意です。

現代は、女性も晩婚の時代。30代とは言わず、50代でも60代でも婚活している方がたくさんいる時代です。また、高齢になってから結婚する方もめすらしくないので、30代独身女性でも焦る必要は全くありません。

ましてや、今現在この先一人で生きていくことを危惧したり、老後の心配をする必要はないので、安心してくださいね。

本当に結婚したいのかという迷い

キャッチ画像2773014

独身彼氏なしなのに婚活が上手くいかない時など、「結婚すべきなのか」「もう結婚はいいや」「独身がいちばん気楽だ」と、結婚したい気持ちに迷いが生じたり、結婚自体に見切りをつける女性もいます。

独身貴族という言葉もよく耳にしますが、やはり独身には孤独がつきものです。

一時的に気持ちが揺らいでしまうこともあるかもしれませんが、それは婚活に疲れてしまい、現実から目を背けたくなった一時的な感情かもしれません。

生涯独身を貫ける人は、意思の強い人か、周囲に恵まれている人です。

世の中のほとんどの女性は、孤独よりもパートナーと共に人生を歩むことに幸せを感じる場合が多いことでしょう。

世の中には、いろいろな考えや価値観の方がいるとは思いますが、自分の本当の気持ちに素直に耳を傾けるようにしてくださいね。

既婚者と恋愛してしまうという間違い

30代女性で独身彼氏なしという状態で孤独感に苛まれたからといって、既婚者と恋愛をしてしまうことだけは避けたほうがいいと提言させてください。既婚者と恋愛をして、もしそれが成就して結婚となったとしても、誰かが必ず傷つくことになります。それは女性であるあなたである場合が多いのです。

誰かが犠牲になることで得た幸せは、果たして長続きするでしょうか?その負い目や傷は一生ついてまわるものです。

もちろん、個人の意思は尊重すべきですし、それを決めるのは個人の自由でもありますが、今後幸せな人生を歩みたいと少しでも思うのであれば、その方法は決しておすすめしません。

30代で独身彼氏なしのメリットとは

キャッチ画像2773015

30代女性で独身彼氏なしと聞くとネガティブなことばかりイメージするかもしれませんが、もちろんメリットも存在します。

独身彼氏なしで結婚していないからこそ出来ること、今しか出来ないこともたくさんあります。

ここでは、30代女性で独身彼氏なしのメリットについてお話しましょう。

とにかく自由!!

30代女性で独身彼氏なしという状態は、とにかく自由に過ごせます。仕事に趣味にあらゆる活動が自由にできることは、独身彼氏なしの特権ですよね。

20代の女性であれば仕事場では新米なので、常に周りに気を使わなければいけませんが、30代になると経験も積んで、仕事もある程度自由に取り組むことができます。

10代や20代とは、一味違った身の軽さを持てるという魅力があるでしょう。

金銭的に余裕がある

30代になると、給料も上がってくる頃です。長年社会人をやっていると、お金の使い方の教養も身についているのではないでしょうか?

金銭的に余裕ができるため、自分のほしいものを容易に購入できたり、旅行や趣味など少しお金がかかる楽しみにも挑戦できる機会が多くなることでしょう。

これは、既婚者が独身女性をうらやむ要因のひとつです。

30代で結婚したり子供ができたりすると、かかるお金が増えて自分に回せるお金が少なくなるため、金銭的に余裕があり自分にお金がかけられるというのは、大きな魅力でしょう。

将来の可能性を選べる

30代で結婚や出産をすれば、自分のやりたいことや仕事にバリバリ精を出すということがなかなか難しくなります。

産後の女性が復帰しやすい社会体制が整いつつありますが、制度が整っても空いてしまったブランクを埋めるのは、なかなか容易では無いでしょう。

独身である限り、自分の将来の可能性がいくらでも選べます。仕事でのステップアップや自分の夢に取り組むこともいくらでも可能なのです。30代独身彼氏なしという状態がメリットのひとつになっているんです。

30代独身、彼氏なしの女性が考えておくべきつのこと

キャッチ画像2773016

30代で独身彼氏なしの女性が、既婚女性に引けをとらないため、婚活したいと思い立った時に自分に負い目を感じることなく、楽しく取り組めるように必要な5つのことをご紹介します。

経済的自立の計画をしっかりと立てる

30代独身彼氏なしの女性は婚活もしつつ経済的な計画を立てていきましょう。

婚活をしたからといって、必ず彼氏ができて結婚できる保証はないので、最低限の経済的自立目標は立てておきましょう。

しかし、過度に力をいれるのではなく、収入の何割かを貯金に回すなどで十分かと思います。

挑戦しておきたいことを書き出す

30代女性で独身彼氏なしであろうとも、自分に自身を持つためや一人の時間を充実したものにするために日々の精進が必要不可欠になります。

おすすめの方法として挙げられるのが、挑戦したいことを紙に書き出すこと。小さな目標でも大きな目標でも、自分のしたいことを書き出して、ひとつひとつ挑戦していきましょう。

クリアすれば自分のステップアップになりますし、自信にもつながります。

あまりに寂しい時はペットも視野にいれて

人によっては、どうしても寂しくてたまらない時もあるかと思います。そんな時に焦って、婚活に突っ走りすぎると良いことはあまりありません。

さみしさを埋めるために婚活をするくらいであれば、ペットを迎え入れてみてはいかがでしょうか?

寂しさが解消されることで、本来求めている結婚の目的が明瞭になるかもしれません。

結婚と年齢は切り離して考える

キャッチ画像2773017

一昔前であれば、結婚適齢期という言葉をよく耳にすることもありましたが、近年では結婚に早い、遅いという概念があまりなくなってきているように思います。

晩婚という言葉もメジャーになり、結婚年齢は10年前よりも随分上昇しましたし、再婚率も年々増加傾向です。

結婚と年齢をくっつけて考える時代はナンセンスになりつつあるので、さほど深刻に考える必要はないでしょう。

周りの目じゃなく自分の恋愛観を大切にする

独身であることに対して、自分以上に周りがとやかく口出しをしたり、声なき圧力を受けることもあるかもしれません。

特に、アラサーの親世代は、20代で結婚した方もかなり多いでしょうから、30代になっても彼氏がいないことに対して、良く思わない方もいるかもしれませんね。

そんな場合でも振り回されることなく、自分の結婚観を大切にしましょう。人生の選択は誰でもなく、自分が行うものだからです。

親の意思で決めるものではなく、最終的には自らの意思と責任で決めることをいつでも心に留め置いてください。

30代独身彼氏なし…を卒業したきっかけは?

キャッチ画像2773018

30代独身彼氏なしでも、出会いはある日突然やってくることが大いにあります。ここでは、実際に30代独身を見事卒業された方の体験談を、いくつかご紹介しますね。

恋愛に期待するのをやめたら出会いを紹介された

【体験談】

キャッチ画像277301935歳/主婦
付き合う人は自然な出会いじゃないといけないというこだわりがありました。20代までは自然な恋愛を期待していましたが、アラサーになり、その期待は本当に必要?と自らに問いかけた結果、思い切って結婚相談所の門を叩きました。結果は大正解!最高の旦那さんと出会えました。

婚活市場に参入することは、決してネガティブなことではないことがよく分かる体験談ですね!

自分の理想を下げたら彼氏ができた

【体験談】

キャッチ画像277302032歳/歯科助手
理想の恋愛と男性を追い求めるあまり、恋愛に対して奥手になっていました。周りの友達も、そんな私の性格を知ってか良い人がいても紹介出来なかったようです。アラサーに差し掛かり、抱いていた幻想を捨て恋愛に積極的になったところ、友人に今の彼を紹介され、結果的に今とても幸せです。

理想の高さは、かえって自らの視野を狭くしていることもあるのですね。この方は新たな一歩を踏み出されたことで、幸せを手に入れられたようです。

仕事に集中していたら告白された

【体験談】

キャッチ画像277302131歳/広告代理店
中途半端な婚活に疲れてしまい、自分に自信も無くしてしまったため、まずは自分を好きになれるようにと、仕事に打ち込むことにしました。すると驚くことに、一生懸命仕事に取り組んでいる私に好意を持ってくれた人に、告白されました!

婚活に必死になっているより、仕事に打ち込んでいる姿の方が輝いて見えたのでしょうね。好きな自分でいられると、内面から魅力があふれて来るというのは本当のようです。

30代独身で彼氏なしでも、未来は明るい!

キャッチ画像2773022

30代での結婚は決して遅いことはありませんし、独身彼氏なしということに対して焦ることも引け目を感じる必要もありません。

30代女性で独身彼氏なしでも焦らずとも結婚できますし、もちろん良い人との出会いもたくさんあると考えてください。出会う方法も、現代ではインターネットが普及していますから、幅が広くなっています。

今回ご紹介したものは初心者の方でも簡単にできることばかりなので、30代独身彼氏なしという状態に焦っている女性はぜひ挑戦してみてくださいね。

ハッピーメール
成婚

関連記事

カテゴリ一覧

新着記事

 

恋人欲しい人集まれー♪