PR

マッチングアプリがうまくいかない…失敗原因と解決法を完全攻略!

こんな失敗をしているからマッチングアプリでうまくいかない!失敗の原因と解決方法をチェックしてマッチングアプリでうまく出会っちゃいましょう!

マッチングアプリがうまくいかないのはなぜ…!?

優良な出会いを探している人はぜひ最後まで記事を読んでみて下さいね。

キャッチ画像289511

マッチングアプリがうまくいかない…。でもうまくいかない理由がわからない。そんな悩みを抱える男性・女性は多いはず。そこで今回は、マッチングアプリで素敵な出会いをゲットするための補法を徹底解説していきます。

マッチングアプリの活用方法や目的別の選び方についてご紹介しているので、マッチングアプリをもっとうまく使いたいという人はぜひこちらの記事を参考にしてみてくださいね。

理由はコレ!アプリで失敗している人の特徴

「見るだけ」のSNS化している

キャッチ画像289512

マッチングアプリがうまくいかない理由として、アプリを見るだけのSNS感覚で使っている人はとても多いです。自分からも異性にいいねを送ったり、趣味や興味のあるコミュニティに入ったりと積極的に行動しないと、マッチングアプリを使っている意味がなくなってしまいます。

アクティブにアプリを活用することで、自分のプロフィールを見てくれる人数も増えていくもの。自分がマッチングアプリを頻繁に使っている履歴を残したり、気になる異性を検索したりと、アプローチに繋がる使い方を意識してみてください。

人気が高い会員にばかりアプローチしている

マッチングアプリがうまくいかない、いい出会いがないと嘆く人に多いのが、いいね数が高すぎる人気の会員にばかりアプローチをしているパターンです。人気の会員は男女共に、それだけ他の人からのアプローチも多いということ。

つまり、うまくいかない可能性が高い相手と言えます。理想の相手を見つけるために頑張るのは悪いことではありませんが、現実を見極めた行動をとらないとマッチングアプリでよい出会いをゲットするのは難しくなってしまいますよ。

登録しているアプリの会員数が少ない

キャッチ画像289513

会員数が少ないアプリに登録しているのも、マッチングアプリがうまくいかない原因のひとつです。会員数が少ないということは、それだけ相手の選択肢も少なくなるということですよね。自分の興味がわく人が見つからないと、出会いにも繋がりにくくなってしまいます。

反対に登録しているユーザーが多いマッチングアプリなら、選択肢の幅も広くなり気になる相手が何人も見つかるはず。マッチングアプリを選ぶ際は会員数をしっかりとチェックして、利用者の多いアプリを選ぶようにしましょう。

自分に合ったアプリに登録できていない

利用している世代や目的が自分に合っていないと、マッチングアプリでうまくいかないと悩んでしまいがち。アプリ選びの際は、とにかく自分に合ったものをチョイスすることが何よりも重要です。

でも自分に合ったアプリをどう選んだらいいのかわからないという男女のために、次の項目で目的別の選び方をご紹介します。アプリ選びに悩んでいる方は、ぜひ参考にしてみてください。

マッチングアプリは「目的別に使う」のが失敗しないコツ

マッチングアプリを選ぶ際は、とにかく自分の目的に合ったものを選ぶことが重要なポイントです。ここからはマッチングアプリの目的別選び方と、おすすめマッチングアプリをあわせてご紹介していきます。

すぐに誰かと会いたいときは「ハッピーメール」

キャッチ画像289514

とにかく今すぐ異性と出会いたい。そんな人には、気軽に使えるアプリを選ぶのがおすすめ。女性は無料で男性側が課金制だったり、マッチングなしでメッセージのやり取りができるアプリなら、サクッと出会いを探すことができますよ。

累計登録数2500万を突破(2021年現在)し、国内最大級の会員数を誇る「ハッピーメール」は、20代・30代・40代の男女がバランスよく登録しており、幅広い年齢層に支持されているマッチングアプリです。

気になる相手を見つけたらすぐにメッセージが送れるので、マッチングを待つことなく今すぐ出会いを探したい人にぴったり。24時間365日対応の出会い安心サポートもあり、初めてマッチングアプリを利用する人でも安心と評判です。

女性は無料で利用でき、男性は課金制のポイントシステムになっていますが、初回登録時にポイントのプレゼントもあるので、料金を抑えて出会いを探すことができます

キャッチ画像289515
(18歳未満は登録禁止です)
▼こちらの記事もチェック
登録前に必見!ハッピーメールの体験談・口コミからわかった6つのメリットと実態

恋活を始めるなら「Pairs(ペアーズ)」がおすすめ

キャッチ画像289516

本気で彼氏・彼女が欲しい、恋活を始めたいという人には、会員数の多いアプリを選ぶのがおすすめ。選択肢が多く、幅広い出会いに期待ができます。マイタグなどの機能で、趣味を共有できるアプリもおすすめです。

テレビCMなどでも話題の「Pairs(ペアーズ)」は、月5000人に恋人ができているという、若い世代からも人気のマッチングアプリです。会員数は2000万人を突破(2023年現在)し、ユーザーが多いので地方に住んでいるけど恋愛目的でアプリを使いたい方にもぴったり。

約10万ものコミュニティが楽しめる機能も備わっているので、趣味が合う人、感性や食の好みが合う人を探したいという男女にもおすすめのマッチングアプリです。

女性は基本的なサービスを無料で利用できますが、男性は月額制の有料システムになっています。月額の決められた料金を支払えば基本的な機能は使い放題になるので、使いすぎる心配がないのは安心できるポイントですね。

キャッチ画像289517
(18歳未満は登録禁止です)
▼関連記事▼
Pairs(ペアーズ)の口コミ、使い方、料金etc.を徹底解説

本気で結婚相手を探すなら「マッチドットコム」

キャッチ画像289518

結婚相談所や婚活パーティーには少し抵抗があるけど、婚活を始めてみたい。そんな男女には結婚を本気で考えている人が多く集まるアプリを選ぶようにしましょう。男女ともに有料のアプリは、本気度の高い男女から成婚数の高い婚活方法として人気を集めています。

世界25カ国で展開し、日本国内だけでも180万人を超える会員が登録している(2021年現在)「マッチドットコム」は、男女共に月額の有料制マッチングアプリで、婚活アプリとしても支持されています。

独自のアルゴリズムで、好みのタイプを精査してくれる「デイリーマッチ機能」も人気。毎日表示される写真を見て、好みかどうか答えるだけで、自分のタイプの異性を紹介してくれるようになります。仕事で忙しい男女でも、気軽に利用しやすい機能ですよね。

月額の有料システムではありますが、実は無料会員のままでもプロフィール検索が可能なのも特徴。まずは無料会員登録から、気になる異性がいるかをチェックしてみてください。

キャッチ画像289519
(18歳未満は登録禁止です)
▼関連記事▼
【保存版】マッチドットコムの口コミ・評判と使い方&人気の理由。料金・プランを徹底比較!

▼こちらの記事もチェック
真剣に出会いたい女性がMatch(マッチドットコム)を使うべき理由3つ|利用者のリアル口コミ評価も紹介 

バツイチ子持ちの恋愛は「マリッシュ」で

キャッチ画像2895110

バツイチや子持ちの男女におすすめなのが、シングルや再婚活に特化したサービスや優遇制度があるマッチングアプリです。

「マリッシュ」は、累計マッチング200万件突破の人気アプリで、バツイチ・シンママ・シンパパへのポイント増量など、優遇制度が設定されているのが特徴です。

入会しても実名ではなくニックネームで表示されるので、あまり周りにマッチングアプリを使っているのをばれたくないという方にもおすすめ。再婚活向けのアプリだと言えますね。

利用している年齢層も幅広く、さまざまなスタイルの婚活に寄り添ってくれるアプリです。

女性は基本的なサービスを無料で利用できますが、男性は月額制の有料サービスになっています。1ヶ月や3か月プランなど使い方に応じてプランを選べて、さらに割引もあるので、ぜひチェックしてみてください。

キャッチ画像2895111
(18歳未満は登録禁止です)
▼こちらの記事もチェック
マリッシュの口コミ評判と実際に使った体験談、料金、使い方、機能を徹底解説【婚活アプリ】

ちなみに、みんなが「うまくいかない」と感じるタイミングはココ!

登録したけど、いいねがこない…

キャッチ画像2895112

マッチングアプリがうまくいかないと感じる最初のポイントは、登録してみたものの誰からもいいねが来なかったときに多いですね。でも登録したばかりでは、周りに自分の存在を上手くアピールできていないため、いいねが来ないのは当然です。

好きな人とマッチングできない…

気になる相手にいいねを送っても、相手からいいねが返ってこないためマッチングができないというのもあるあるパターンです。マッチングできなければメッセージのやりとりもできないので、相手に自分をアピールするチャンスも貰うことができませんよね。

興味ない人からメッセージがくる…

キャッチ画像2895113

全く興味のない人からメッセージが来るのが嫌と感じる人もいるかもしれませんが、ポジティブに考えれば誰も自分に興味を持ってくれないよりはマシなはずです。興味がない相手でもいいねやメッセージを貰えれば、出会いに対する自信にも繋がりますよね。

マッチングアプリがうまくいかないと落ち込むのではなく、異性の本音を探ったり、気になる相手ができた時用の練習をしてみたりと、マイナスに考えすぎないようにしましょう。

マッチングしてもメッセージが続かない…

せっかく気になる異性とマッチングできたのに、メッセージのやり取りが続かずに終わってしまう。こんな時にも、「マッチングアプリってうまくいかない」と感じる男女は多いはずです。

話がうまく盛り上げられなかったり、すぐにLINEを聞いたりすると、相手にとってあまり良い印象を与えられません。相手ファーストで話をして、メッセージのやり取りを楽しんでもらうよう意識してみてください。

デートが1回で終わってしまう…

キャッチ画像2895114

マッチングをしてメッセージでも盛り上がり、やっと初デート!それなのに、いつも2回目のデートには繋がらない……。これも、マッチングアプリがうまくいかないと感じる人に多いあるあるパターンと言えます。

アプリ内での振る舞いは問題なかったから初デートができたと考えれば、問題があるのはデート当日の言動。外見や内面など、どこに相手がデートを断りたくなる理由があったのかを考えてみましょう。

原因別!アプリの【マッチング】攻略方法

マッチングできないのはプロフィールに問題あり!

キャッチ画像2895115

マッチングアプリがうまくいかない人に一番多いのが、プロフィールがきちんと作りこまれていないパターンです。しっかりと出会いに繋げるための対処法としては、プロフィール項目をしっかりと埋めて、本気で出会いを探しているプロフィール文を載せること。

マッチングアプリのプロフィールは、初対面の相手への自己紹介ですから、丁寧で大人っぽい文章を心掛けてみてください。チャラさや軽さを感じるプロフィールは、マッチングできない大きな原因になりがちですよ。

いいねを増やすには投稿回数とログイン回数を増やす

なかなかいいねを貰えないと嘆く男女は、「マッチングアプリってうまくいかない」と不満を漏らしがち。でもアプリを上手に活用していれば、いいね数を増やすのはさほど難しいことではありません。

異性からいいねをもらうためには、つぶやきなどの投稿を行うことが大切です。自分がどんな人なのかをアピールすることで、異性から興味を持って貰えます。またログインの回数を増やすのも有効。出会いを探して、アプリを積極的に活用しているという印象を与えられます。

足跡機能を使いまくる

キャッチ画像2895116

マッチングアプリには足跡機能がついているので、これを情巣に使えばマッチングがグッとしやすくなります。「マッチングアプリってうまくいかない」と言う人の中には、なぜか足跡を付けるのを嫌がる人も多いですよね。

でも色々な人のページに足跡を残せば、相手が気になって自分のプロフィールをチェックしてくれる可能性も。プロフを見てもらえれば、いいねやマッチングに繋がりやすくなるので、積極的に自分の痕跡を残すよう心掛けてみてください。

いいねを送る前にコメントやコミュニティで絡む

いいねを返してもらえない、マッチングができないと嘆く人におすすめなのが、いいねを送る前につぶやきやコミュニティ機能などで相手と絡んでおくこと。

全く素性のわからない相手からのいいねを無視するという人は多いですが、コメントなどでも絡みが一度でもあれば、「あの人だ」と印象を植え付けやすくなります。

いつもマッチングができないという人は、いいね以外のコミュニケーションを増やしてみてください。

原因別!アプリの【メッセージ】攻略方法

相手のプロフィールはよく読んでおく

キャッチ画像2895117

マッチングアプリのメッセージでなかなかうまくいかないと感じている人は、相手のプロフィールの内容をしっかりと読むことから始めてみましょう。プロフィール文には相手の情報が詰まっているので、会話のきっかけを見つけやすいです。

趣味や職業、興味のあることや休日の過ごし方など、プロフィールに書いてあることを「何ですか?」と聞くとよい印象を与えないので、「〇〇と書いてありますが、どんなことを~」というように深堀して情報を引き出すようにしましょう。

趣味に関する質問で話題を広げていく

相手が趣味をプロフィール文章に書いていたら、その質問などで話題を広げるのが一番ベストな盛り上げ方です。自分の好きなことなら語りたいのは男女どちらも同じなので、相手を楽しませながらメッセージのやり取りができるはずです。

質問だけでなく他のものとの比較や、こんなのはどうかという提案など、趣味を軸にすればどんどん話題も広がりますよね。会話のネタ探しに困って、マッチングアプリがうまくいかないという人は、ぜひこの方法を試してみてください。

相手からの質問には質問返しが基本

キャッチ画像2895118

メッセージのやり取りをしている中で、相手から質問をされることもありますよね。そんな時に質問の答えを返すだけは絶対にNG。マッチングアプリがうまくいかない人には、このタイプがとても多いです。

もし質問メッセージが来たら、自分の意見+相手にも同じ質問のメッセージ形式にするのが基本。そうすれば「興味を持ってくれてる」と相手に好感度を与えやすくなります。自分から新しい話題を出さなくても良いので、メッセージの内容に困ることもありませんね。

駆け引きはなし!返信は気づいたら即レスで

昔から言われている、メッセージやLINEのやりとりでのかけひきがありますよね。特に即レスはNGというのは定番ですが、マッチングアプリ内のメッセージではこれは適用されません。

なぜならアプリ内には数多くの男女がいて、メッセージが滞るとすぐに他に目が行ってしまうためです。気づいたらすぐに返信をする、仕事などで返信ができない時間帯を教えておくなど、相手が不安にならないよう対応しましょう。

原因別!アプリの【デート】攻略方法

初デートはお茶設定がベスト!

キャッチ画像2895119

せっかくアプリでデートにこぎつけても、次のデートに繋がらない。「やっぱりマッチングアプリってうまくいかないなぁ」と嘆いている男女の皆さん、それは初デートの設定に問題があるのかもしれません。

例えば最初から「飲み」や「自宅デート」などのお誘いをすると、その時点で相手は幻滅してしまいます。基本的に誘うときは「お茶」から始めて、そこからの流れはお互いの意見で決めるというのがベターな流れ。一方的なプランで、相手にマイナス印象を与えないようにしましょう。

できるならデート前に通話しておく

デートが次に繋がらないと悩んでいる人におすすめなのが、デート前に通話などをして相手との会話に慣れておくこと。いくらメッセージでやりとりをしていても、実際に会って話すと緊張してしまって相手を楽しませられないというのはあるあるパターンです。

マッチングアプリってうまくいかないとマイナスに捉えるのではなく、初デートを成功させるためにできることを考えましょう。関係性にもよりますが、ビデオ通話などができればさらに効果的なので、相手との距離感をデート前にできるだけ縮めておきましょう。

デート中はスマホを触らない

キャッチ画像2895120

マッチングアプリでデートをしても、結局うまくいかない。そんな悩みを抱えている男女にありがちなのが、デート中にやたらとスマホを触ってしまうことです。デート中にスマホばかり触っていると、相手の心理として「つまらないのかな」と感じてしまうもの。

デートの行き先や会話のネタなどを検索している人もいるかもしれませんが、相手は何をしているかわからないので不安になってしまいます。「他の人と連絡を取っているのかも」なんて思われたら、間違いなくマイナスイメージ。デート中は、できるだけスマホを触らないように気を付けましょう。

服装は無難と清潔感を心がけて

2回目のデートに繋がらない理由として、意外と多いのが外見の問題。第一印象はやっぱり見た目で決まってしまいますから、ありえないほどダサい服装や、不潔な印象のある相手ともう一度デートしたいとは思ってもらいにくいです。

服装は無難で派手過ぎないもの、身だしなみや清潔感をきちんと意識する。それだけを守れば、外見で悪い印象を与えることはなくなるはずです。服装に悩んだら、相手にどんな服装が好きかを聞いてみるのもおすすめですよ。

最後に…興味のない人からのアプローチを無くすには?

最後に、興味のない人からばかりアプローチが来るという悩みの対処方法について解説していきます。もちろん異性からアプローチが来るのはポジティブに捉えるべきですが、それが多すぎてマッチングアプリがうまくいかないと感じるのであれば、使える対処法を覚えておきましょう。

アイコン写真を変える

キャッチ画像2895121

アイコン写真は、マッチングアプリのプロフィールの顔的存在。多くの男女が、写真を見て相手にアプローチをしています。もしも体目当てのアプローチが多いのであれば、それは思いがけずアイコンにセクシーさが表れているのかもしれません。

自分がタイプだと思う相手の雰囲気に寄せて、プロフィール写真を変えてみてください。ナチュラル系の雰囲気やクール系の雰囲気など、写真の撮り方や服装を変えるだけでもアプローチの相手の層がガラリと変わるものですよ。

自己紹介文は趣味を推しておく

マッチングアプリがうまくいかないと感じている人は、プロフィール文でしっかりと自分のことをアピールできていないのが原因かもしれません。例えば自分の趣味をがっつりと推した自己紹介文にすれば、同じ趣味の相手からのメッセージが来やすくなりますよね。

そしてその趣味に興味がない人からは、メッセージが来にくくなるはず。趣味や興味のあることなどを前面に押し出したプロフィールで、話の合う相手を探してみましょう。

「お酒好き」の一文は無くす

興味のない人からばかりアプローチが来ると感じている人で、プロフィール文内に「お酒好き」をアピールする内容がある人は、今すぐその文を消去しましょう。お酒好きという内容を前面に押し出すと、異性から誘いやすい遊び相手と見なされてしまうことも多いので注意が必要です。

お酒好きな人とでの出会いが希望なら、マッチングしてから伝えるようにするのがコツ。遊んでいると思われないよう、プロフィール文でのアピールは控えましょう。

興味ない人からのメッセージは思いきって無視!

キャッチ画像2895122

興味のない人からのメッセージばかりで、マッチングアプリがうまくいかない、もうやめたいと思ってしまうくらいなら、そんなメッセージは無視してしまってOKです。

友達としてもやりとりをしたくないと思うなら、無理してメッセージやいいねを返す必要はありません。しつこくメッセージを送ってくるようなら、ブロックしてしまうのもアリ。自分の気持ちをごまかす必要はないので、本当に気になる相手にだけ返信するようにしましょう。

相手に先入観を持ちすぎないのも大事

最初から体目的を匂わせてくるようなメッセージは論外ですが、自分の条件に当てはまらないからと言って、ほとんどのメッセージを無視するのは、少しもったいないです。

せっかくマッチングアプリを使っているなら、いろいろな人と出会えるのがメリットのひとつ。相手に先入観を持ちすぎないで、たくさんの人と交流してみるのも良いでしょう。もちろん最初から失礼な相手などは、無視してOKですよ。

マッチングアプリなら、出会いがうまくいかない悩みも解決できる!

キャッチ画像2895123

マッチングアプリでうまくいかないと嘆いてばかりで、出会いを諦めるのは今日で終わり!プロフィールを変えたりちょっとした言動を変えたりするだけで、出会いの幅も可能性もグッと広がるものです。素敵な彼氏や彼女を見つけるためにも、ぜひ積極的にマッチングアプリを活用していきましょう。

ハッピーメール
成婚

関連記事

カテゴリ一覧

新着記事

 

恋人欲しい人集まれー♪