エンパスの意味とは?エンパス体質の人の特徴30個・恋愛・仕事と浄化改善

エンパスの意味とは?エンパス体質の人の特徴30個・恋愛・仕事と浄化改善

不思議な力を持つエンパス。エンパスの意味とエンパス体質の人の特徴・恋愛・仕事について説明します。さらにエンパス体質の症状の浄化・改善方法も説明しますので、参考にしてください。


「私って他の人と、少しだけ違うのかも…」と思ったら、エンパスを疑ってみても良いかもしれません。周りの空気を敏感に感じ取れる、素晴らしい才能を持っているのがエンパスです。

癒し系のオーラを持っている、とてもモテる人ですが繊細ゆえに、人知れず大きな悩みを抱えてしまう事があります。

エンパス体質の人の特徴を心理学の観点からチェックし、よりよく生きるための方法についてレッスンしていきたいと思います。恋愛や仕事・対人関係で悩んでいる方におすすめです。

エンパスの意味とは?嘘?存在しない?

エンパスとは「周りの人の感情や気持ちに、共感できる」能力を持っている人を表しています。他人をロボットとしか思わない、サイコパスとは真逆の言葉です。

◯エンパスは本当にいる

「エンパスは本当に存在するの?」その質問をめぐって、世界の心理学者の間でも意見が分かれる場合があります。とはいえある統計によると日本人の20%はエンパス体質と報告されています。私達にとって、決して見過ごすことの出来ない症状がエンパスなのです。

エンパスについて、まだまだ社会の認知度は低め。自分がエンパスだと分かっていても「打ち明けたら嫌われるのでは…」と怖くなる人も多いようです。誤解されやすいエンパスですが「他人の気持ちが手に取るように分かる」のは素晴らしい才能です。

その場の空気が読めるので、いつでもどこに行っても恥ずかしくない行動を取れます。人の気持ちを簡単にスルーできる時代だからこそ、愛あふれるエンパスは誇るべき才能なのです。

エンパスの能力・才能

◯オーラが見える
エンパスは相手の人の今の状況がとても良く分かります。今を知る決め手が、オーラカラー。オーラは私達誰もが持っている生体エネルギーで、元気なのか具合が悪いのか、心の状態が色に表われていきます。

エンパスだと、相手の背後に霧のようにオーラが見える場合も。オーラはその日によって刻一刻と変わる生き物なので、オーラを見ながら「その人の元気度」をチェックしていけます。

◯ツインソウルが分かる
この世の中に、必ずいるのが「もう1人の私」。外見や性別は異なっていても、魂のベースは同じなので、価値観や想いが似通っている特徴があります。ツインソウルやツインレイと呼ばれる双子の魂を、見分ける才能があるのがエンパスです。

魂の声に誘われるように突然見知らぬ地に出かけてみたり、引っ越しや転職をしたくなったり、色々な変化を通してもう1人の自分を探しに行きます。

エンパスの種類・タイプ

ひと口にエンパスと言っても、色々なタイプがあります。

◯セラピスト型
家族の誰かが「熱っぽくて頭が痛い」と話すと、自分も同じような症状を感じます。また口に出さなくても相手の不調を見抜ける才能があります。直感がとても優れているので「良い事や悪い事が起こる前ぶれ」を敏感に感じ取れます。

◯ドクター型
声のトーンや話し方・顔色だけで、その人が怒っているのか悲しんでいるのか、ご機嫌なのか直感的に分かるタイプです。相手の心の内側が透けて見えるので「見なくても良い世界が見えてしまう」苦しさもあります。石や木に触れただけで、物のエネルギーを授かれる才能もあります。

◯スピリチュアル癒やし系
動物や植物の気持ちが分かる、アニマルエンパスやプラントエンパスです。ふんわり温かな雰囲気を持っていて、公園や植物園に行くと自然と近くの猫や鳥が集まってきます。その土地の匂いや空気も感じ取れる、とても繊細なタイプです。

エンパス体質の人の特徴30個

1. モテる
エンパスの最大の武器は「ハートに寄り添える」ということ。自分の話ばかり恩着せがましく話さないので、自然と相手のトークを聞ける環境に。真剣に話を聞いてくれるので信頼され、異性にとてもモテる特徴があります。心理学の観点から見ても、恋愛偏差値がとても高い人です。

2. 勘が当たる
直観力に優れていて「今日は何だか良い出来事がありそう」と思うと、好きな人に道でばったり会ったりします。反対に「今日は胸騒ぎがする」と思うと悪い予感が当たって、大切にしていたペットが病気になったりします。このように未来を予知する、タイムマシーンを持っているのがエンパスの特徴です。

3. 痛みを感じやすい
エンパスの人は「弱っている人と同じ場所に、痛みを感じやすい」特徴があります。例えば腕を骨折した患者さんが目の前にいると、次第に同じ感覚が自分の手によみがえってきて、同じ箇所が痛いと感じるようになるのです。「苦しみを分かち合える」特別な能力があるので、調子が悪い人と長時間一緒にいると、元気なのに頭がぼんやりとしてくる日もあります。

4. 陰口が嫌い
周りの人が知り合いの悪口を言い合っていると、気分が急に悪くなります。エンパスの人が「噂話にイライラしてしまう」のは、悪口を言われた側の立場に自分を置き換えてしまうから。誰かが文句を言っているのを聞くと、まるで自分の欠点を指摘されたかのような暗い気持ちになります。

5. 海や山が好き
癒されるスポットを求めて、休みの日は海や山など「自然に足が向く」のも、エンパスの特徴です。水平線を見たりカモメの声を聴いたりしていると、日常生活で積もり積もった悪い感情がリセットされ、新しい自分に生まれ変わったような気持ちになれます。

「何も考えない時間をあえて設ける」ことで、自分を再生していくのがエンパスらしいやり方。自然の中で過ごしていると、曇ったオーラが磨かれて透き通っていきます。

6. もらい泣きする
涙もろく、何気ない友達の言葉を聞いて胸が熱くなったり、涙が溢れて止まらなくなったりします。泣いている人と一緒にいると、まるで自分も哀しくなったような気持ちになって、目頭が熱くなっていきます。

もらい泣きをするのは、エンパス特有の性質から来ているもの。想像力が豊かなので「相手と同じ気持ちに、自分を染めていける」のです。

7. ボランティアをしている
被災地の炊き出しのお手伝いなど、ボランティアの仕事に興味があります。自分だけではなく他者のために動けるのが、エンパスの武器です。

お金儲けを考えずに困っている人に向けて汗を流せるので、自然に「ありがとう」を言われる回数も増えていきます。弱っている人・困っている人を見たら絶対に見過ごせない、とても優しい人です。

8. 思いつきで動く
じっくり考えて動かない人・ぱっとひらめいて即座に動く人、世の中には2通りの型がいます。意外にもエンパスは、後者のパターン。計画的に動くのが苦手で「出かけたい・動きたい」と思ったら、間髪おかずに走り出していきます。

頭でっかちな理論にならないので、いつでも態勢はしなやか。ソフトに物事を考えられるので「とりあえず、やってみよう」と前向きにチャレンジ出来ます。

9. 嘘が分かる
顔つきや仕草などをよく観察していて「いつもと違うポイント」を探すのが、とても上手いタイプです。息が荒かったり目線がおぼつかなかったり、肩が上がっているのを見て「この人は嘘をついている」と直感的に感じます。

どんなに巧みな言葉を並べられても、騙されにくいのがエンパスなのです。恋人の浮気もすぐに勘づいてしまうので、関係がぎくしゃくする場合もあります。

10. 猫に見つめられる
エンパスには「動物の気持ちが分かる」特別な才能があります。眠たいのか、甘えたいのか、姿を眺めていると今の気持ちが伝わってくるのです。

犬や猫はこうした能力に敏感です。「この人なら理解してくれる」とオーラの色を見て、すり寄ってきます。犬や猫に見つめられる瞬間が多いと思うのは、小さな生き物に愛されている証なのです。

11. 子供に好かれる
ピュアなオーラを持っているエンパスは、お子さんに好かれやすい人。何も話さなくても向こうから、子供が近寄ってきてくれます。大泣きしている赤ちゃんがエンパス体質の人に抱っこされると、一瞬で泣き止む事もよくあります。

12. 合わせられる
交友関係の幅が広く、下は0歳から上は80歳まで色々な年齢のお友達がいます。エンパスの人が誰とでも仲良くなれるのは「同じ目線に立てる」から。

水のように柔らかく色々な方向に流れていけるので、どんな形のコップにもぴたりと収まれるのです。融通が利かない頑固な性格ではないので、色々な世界の人と親しくなれます。

13. 深読みする
表向きのデータだけでは満足せず、裏面もしっかり読もうとするタイプです。疑り深い所があって、シンプルに物事を考えられない一面があります。

何も気にせずやれば良いのに「真実が隠されているのでは?」と宝探しをするように、裏に隠してある宝箱を見つけようとします。エンパスは言葉をそのまま受け取るのが苦手。深く悩み過ぎてしまうので、あらぬ疑いをかけて苦しくなる日もあります。

14. いつも忙しい
他の人の仕事も、つい引き受けて自分がやってしまいます。大変そうにしている人を見ると不憫に思えてしまい、二つ返事で仕事を譲り受けてしまうのです。

自分のキャパ以上に仕事が増えていき、結果的にいつも忙しい状態に。1つの仕事が終わっても新しい作業を見つけてしまうので、休む暇がありません。器用貧乏なタイプです。

15. ツインレイと会える
エンパスには、テレパシーに似た不思議な力が備わっています。そのため目に見えない赤い糸を、見分けてしまう才能も持っています。いつもは通らない道を通ってみたくなったり、いつもは行かないイベントに顔を出してみたくなったり、ツインソウルに誘われるがままに赤い糸を辿ってみたくなります。

16. 気疲れする
色々な人の気がダイレクトに入ってくるので、大勢の人と一緒にいるととても疲れます。エンパスには癒し系の人が多いのですが、これは「周りの人の悪い気を、掃除機のように吸い取っている」から。良くも悪くも周囲の人の悪い物を全身で引き受けてしまうので、気持ちがすり減りやすくなります。

17. 道を聞かれる
知らない人に道案内を頼まれやすい性分です。他にも多くの人がいるのに声を掛けられやすいのは、誠実なオーラを出しているから。「困っている人は助けてあげますよ」というサインを知らない間に出しているので、SOSを受けやすいのです。

18. 新鮮な空気が好き
その場の環境に染まりやすい、エンパスの人。空気の悪い部屋にずっと閉じこもっていると、臭いが気になって集中できなくなります。窓を少しだけ開けてクリーンな空気と触れ合っていると、まるでお洗濯したように気持ちがリフレッシュしていきます。

19. 端が落ち着く
映画や新幹線の席では、真ん中よりも隅のシートを選びます。1番端の席を選ぼうとするのは、自分の縄張りを邪魔されたくないから。周囲に人がいる真ん中の席だと、色々な人のエネルギーが押し寄せてきて疲れてしまうのです。

20. 流される
透明な心を持っているので、付き合う人によってカラーが変わっていきます。「いいね」と思ったら、どんどん自分の物に取り入れていくのです。こだわりが無い分、流されやすい欠点も。自分を見失ってしまい、迷子になる日もあります。

21. 悩みやすい
気持ちの切り替えが苦手で、1つの悩みをうじうじ悩んでしまう所があります。周りの人から見たら小さな問題でも、エンパスの人にとっては大問題。今すぐ答えを見つけようと心が高ぶるので、問題がより深く迷宮入りしていきます。

22. 視線が気になる
街に出ると、周りの人の視線がとても気になります。のびのび生きたいと思っているのに、周りの人に行動を監視されているような、窮屈な気持ちになってしまうのです。他人の言動が気になってしまう、エンパスらしい特徴です。

23. 嫌われるのが怖い
仲間外れにされるのが嫌いで、いつでも良い人でいようとします。他人の評価が気になってしまい、自分らしさが発揮できなくなります。

24. 自信がない
一生懸命頑張っているのに、自分を褒めてあげるのは苦手。「取り柄がない・才能がない」と思いがちです。気持ちが暗くなりやすく、周りの人が眩しく思えます。

25. 忖度する
偉い人の考えを自分なりに推察して、考えるのが上手です。政治用語でもある「忖度」をプライベートでも使ってしまうので、神経がいくら有っても足りない日があります。

26. ニュースに涙する
被災地などのニュースを見ると、映像を見るだけで自分がトリップした感覚に。「私だったら」と悲しみの感情が次々に溢れ出し止まらなくなります。

27. ハマりやすい
好きな物が見つかると、そればかり楽しみたくなります。熱しやすく冷めやすいものの、趣味が多い傾向に。

28. 騒音が気になる
大きな音が苦手で、工事のドリル音・電車のガタガタ音が耳障りに感じます。聴覚がとても優れているので、細かい音が気になるとイライラします。

29. 綺麗好き
あるべき場所に物がないと、落ち着かなくなります。部屋の綿埃が気になって、掃除機を1日に何回もかける日もあります。

30. 浮いていると思う
エンパスの人は「他の人と少し違う」をいつも感じています。表面上は普通を装っていても、自分だけ仲間外れにされているような疎外感を覚えています。自分とは何なのか答えを探しているのに見つからない…永遠の旅をしています。

エンパス体質の人の恋愛傾向5個

1. わがままな相手に弱い

自分の気持ちより、相手の気持ちを尊重しやすいエンパス。恋愛では自分がどう思っているのかより「相手がどうしたいのか」優先的に考えていきます。その結果、自分の喜怒哀楽に蓋をして、どんな時も我慢する癖が付きやすくなります。

相手の希望をそのまま受け入れてしまうので、自由奔放な王様やお姫様タイプのお尻に敷かれてしまう事も。わがままなパートナーに振り回される、忙しい恋が多くなります。

2. 尽くす

奉仕の気持ちがとにかく強いエンパス。仕事でクタクタに疲れていても「迎えに来てくれる?」と頼まれると、車を走らせて最寄り駅まで参上します。

身を粉にして働いている時間が好きなので、好きな人の喜ぶ顔が見たいと、あれこれお世話を焼いていきます。全身で恋をしていく、情熱的な人です。

3. 恋が途切れない

恋愛をしていない期間が少ない、モテるタイプです。恋のカウントダウンを読み取れるのが、エンパスの才能。相手の心がガラスのように透けて見えるので「自分にその気がある人」を素早く見つけていけます。

脈ありの人に急接近し距離を縮めていけるので、簡単に恋人候補を作り出せます。1つの恋が終わってもすぐに新しい恋が始まる、恋愛の達人です。

4. 振り回される

共感する力がとても強いエンパス。恋人がご機嫌だと嬉しい気持ちが伝染して、自然とニコニコの笑顔に。反対に恋人が不機嫌になるとイライラの気持ちが乗り移って、こわばった表情に。

悩みを作り出してしまう癖があるので「不機嫌の原因は、もしかして私かも?」と暗くなってしまう日があります。恋人が気分屋であるのを自分のせいにして、深く落ち込んでしまう傾向があります。

5. 別れられない

恋人に「もう終わりにしよう」と切り出されても現実を受け入れられずに、いつまでも恋人の気分を楽しもうとします。手塩にかけて育ててきた恋人を、自分の我が子のように考えてしまう所があるので、恋の卒業式を迎えられずにいるのです。

新しい恋人が出来ても「思い出を捨てたくない」と昔の恋人の写真を捨てずに残しておきます。きっかけさえあればいつでも復縁したい、恋に執着するタイプです。

エンパス男性の特徴

◯1人の時間を大切にする、一匹狼タイプ

団体行動が苦手で、大勢の人と同じ道を歩いていると「俺って何の為に生きているのだろう」と自分自身が分からなくなります。小さい頃には幼稚園や小学校生活に馴染めず、少し浮いた存在であった可能性も。「みんなと一緒」の空気が嫌いなので、制服に袖を通すのも同じ時間に登校しなければならないのも、どこか違和感を覚えていた人が多いようです。

また周りの音や匂いに人一倍敏感なのも、エンパス男性のポイントになります。電車で隣に座った人のジャケットに付いた煙草の残り香や香水にも、過敏に反応してしまいます。大きな音が突然するとビクッとし、静かな環境でないと夜も眠れない神経細やかな一面もあります。

慣れ親しんだ環境や空気でないと落ち着かないので「いつもと違うこと」が少しでも有ると、気持ちがざわざわ落ち着かなくなります。自分の世界に籠りやすく、アーティストや作家に転身する人も多いです。

エンパス女性の特徴

◯共感力が高い、気配りタイプ

「世の中の人のお役に立ちたい」とある種の使命感を抱いているのがエンパス女性の特徴です。共感力に優れているので、相手の立場に立った大人な物の見方をするのも得意。学校や職場では自分の仕事よりも、同僚や部下の仕事が気になってしまい、時間がいくら有っても足りなくなります。ボランティア精神の意識が高いので、どんな場所に行っても自分の用事はさて置いて、周りの人の為に使ってしまうのです。

一方で「自分の心のケア」がおざなりになってしまい、精神的に傷つきやすくなる一面も持っています。良い子であり続けたい・周りの期待に応えたいと思うあまりに、頑張り過ぎて心が空回りしてしまうのです。

相手の気持ちを読み過ぎてしまい「お節介な人」と嫌われるシーンも。良かれと思ってした事が裏目に出てしまい、戸惑ってしまいます。感受性豊かなゆえに、どこか不器用でもあるエンパス女性。愛くるしい存在です。

エンパスの生き方

エンパスの症状があると「何が原因でこうなったのかな?」と自分自身を責めてしまう人もいます。一般的な人と比べると、多くの課題を背負いやすいエンパス体質。苦労しやすいのですが「自分なりの軸」を見つけていくと、楽しみ一杯の日々を送れるようになります。

◯プラスの方向にエネルギーを使って

エンパス体質だと不幸になる、幸薄い人生を歩みやすい…と煽る人がいます。周囲の環境に振り回されやすいエンパスは、確かに苦労しやすい性分かもしれません。けれども角度を変えてみると「周囲の人に、もてあそばれる」のも1つの個性。

周りの人の気持ちに寄り添い、一緒に悩んでいけるのは立派な才能だからです。動物の言葉が分かったり、病気の人の苦しみが読めたり「エンパスだから出来ること」は沢山あります。もしかしてエンパス体質かもしれないと感じたら、短所よりも長所を数えてみること。プラスの方向に力を使っていくと、世界は開けていきます。

エンパスの見分け方

エンパスかどうか見分ける方法として、分かりやすいやり方は次の通りです。

◯「他人の悩み」をスルー出来る?出来ない?

エンパスの人は相手の悩みを、まるで自分に起きた一大事のように考えます。共感力がとても強いので困っている人がいたら、同じ目線に立って苦難を乗り越えていこうとするのです。「一生懸命動いてあげて、苦しみを救ってあげよう」と思うので、相手の為に何でもしてあげたくなります。

少々お世話を焼き過ぎてしまうので、本当に相手の為を思ってやっているのか、分からなくなる場合も。「自己満足で動いてしまったかな?」と動いた後で反省する日もあります。困っている人を見かけたら、絶対にスルー出来ないのがエンパス体質。

反対に自分の悩みと相手の悩みに境界線をきっちり引ける人は、エンパスでは無い可能性が高くなります。他人の悩みにじっくり寄り添えるのか、あっさり無視できるのかが、判断のポイントになります。

エンパス同士の恋愛は上手くいく?

自分もエンパス、恋人もエンパスという「エンパス同士のカップル」。お付き合いは順調に進むのでしょうか。

◯努力すれば、息の合うカップルに

エンパス同士のカップルは、いわば炎と炎がぶつかり合うような刺激的な2人。ツインレイに出会った時のような親しみを覚え、出会ってすぐに意気投合するケースもあります。衝動的に始まる恋が多いので、時間が経つと「お互いのボロ」が見えて苦しくなる時もあります。

相手を見ていると、まるで瓜二つの自分を見ているような居たたまれない気持ちになってしまうのです。些細な口喧嘩が引き金となり、周りが止められないくらいの大喧嘩に発展する日もあります。

ここまで記すと「やっぱりエンパス同士は失敗ね…」と不安になりますが、そう一概には言えないもの。価値観が似ているからこそ、お互いを思いやれる心のゆとりが生まれてくる場合もあります。思いやりと尊敬の気持ちを保てば、仲の良い2人になっていきます。

エンパスの人におすすめの仕事・職業・適職

天から特別な才能を与えられたエンパス。押し殺す方向ではなく「生かす方向」に換えていくと、人生はより豊かに色づいていきます。エンパスの人におすすめの仕事を見ていきましょう。

◯介護ヘルパー&ケアマネ
お年寄りの気持ちに寄り添って、生活のお手伝いをしていく介護の仕事。今後ますます需要が高まっていく介護業界では、エンパスだから出来る仕事は一杯あります。

お年を召した方の中には、自分の状態を上手く伝えられない人も。調子の悪い部分にすぐに気付けるエンパスなら「お加減は大丈夫ですか?」と顔色や息づかいを見て、スムーズな対応をしていけます。

◯セラピスト
アロママッサージやリフレクソロジーなど、癒し系のお仕事にも向いています。「疲れている人を元気にしたい」と思えるエンパス。凝っている部分をほぐしているうちに、相手のオーラが元気な色に変わっていくのを実感していけます。

◯音楽家
シンガーソングライターや作家など、クリエイティブな仕事もおすすめです。人生の甘い部分だけではなく、苦い部分もじっくり身に染みているのがエンパス。苦労をしている分だけ、人の心に訴える創作物を作っていけます。

エンパス体質の症状の浄化・改善対策10個

色々な人のパワーを知らない間に、拾い集めてしまうエンパス。心の疲れが取れない時は、お清めをするのがおすすめです。心のお洗濯をすると気持ちがリセットされ、福がさらに舞い込んでくるようになります。

1. 玄関に盛り塩をする。
2. クローゼットの中を片づける。
3. 台所の流しを、綺麗に掃除する。
4. いらない物は、断捨離する。
5. トイレの換気をする。

出入り口でもある玄関は、色々な厄が落ちやすい場所です。小皿に盛り塩をして玄関先に置いておくと、これ以上他人の気が入らないようになり環境が落ち着いていきます。またクローゼットや台所・トイレなど目に付く場所は、綺麗に整えておくこと。いらない物は思いきって捨て、窓を開けて風の通りを良くしていくと悪い気が浄化されていきます。


6. 「おひとり様」を楽しむ。
7. 一人旅に出掛ける。
8. 湯船にしっかり浸かる。
9. 瞑想(ヨガ)をする。
10. 早寝早起きを心がける。

エンパスの人は大勢よりも個人、都会よりも田舎「セカセカよりゆっくり」を意識すると心が満たされていきます。心を亡くすと書いて忙しいと書きますが、忙しい時間にあえて蓋をすると、乱れた心が浄化されて自分らしさを取り戻しやすくなります。

エンパスとHSPの違い

心理学でも症状の区別が付きにくいのがエンパスとHSPです。

・エンパス【人や物に共感する力のこと】
・HSP【とても敏感な人間のこと】

エンパスは植物や動物をはじめ、周囲の感情を理解できる力を示しています。アメリカのドクターが名付けた言葉で、第六感を含めたスピリチュアルな力を表す場合もあります。これに対してHSPは「ハイパー・センシティブパーソン」の頭文字を取った言葉。米国の心理学者が名付けた言葉で、「とても敏感な人」の意味があります。

名づけ親が違うという特徴があるものの、エンパスの方が社交的・HSPの方がやや内向的という違いもあります。エンパスの「共感する力」は相手がいてこそ生まれるもの。神経質で人との繋がりをシャットダウンするHSPよりも、しなやかな人間関係を築けるのがエンパスです。不器用ながらも相手と調和しようとするのがエンパス、自分の世界を押し通すのがHSP。似ているように見えて、その内情は大きく違っています。

逆エンパスとは?

最近脚光を浴びているのが「逆エンパス」という言葉。エンパスと同じように「人の気持ちに敏感」という特徴があるものの、力の働きが少しだけ違っています。通常のエンパスでは「周囲の力を受けて、自分も少しだけ力をはね返す」作用をしています。ところが逆エンパスになると「周囲の力を受ける前に、自分から大きなオーラを出す」働きが生まれてくるのです。

受信する力より発信していく力が上回っていくので、カリスマ的なオーラが生まれやすくなります。世の中の注目を集めやすいので、有名ブロガーや有名ユーチューバーになる人もいます。何をやっても絵になるので、モデルや女優さんなど華のある世界にも縁があります。

一方で言わなくても良いひと言を零してしまい「悪気はないのに嫌われる」悪役としての要素も持っています。決して悪気はないのに嫌味に受け取られたり、態度が大きいと文句を付けられたりします。良くも悪くも目立ちやすいタイプです。

エンパス度診断チェックリスト

私もエンパスかもしれない…と感じたら、チェックリストで判定を行うのもおすすめです。当てはまる要素が多ければ多いほど、エンパスの可能性が高くなります。

□人と一緒にいると、正直気疲れする。
□住まいでリラックスするのは、1人で過ごせるトイレやお風呂場だ。
□電車やバスに乗ると、風邪を引いている人・妊婦さんがすぐ分かる。
□「嫌われているのでは?」と深読みしてしまう。
□献血や検診の車を見るだけで、血の気が引く。
□周りの人のオーラが見える。
□初めて会ったのに、懐かしい雰囲気の人がいる。
□映画やドラマを観ると、ハンカチが手放せない。
□ペットを飼うのが好き、または飼いたいと思う。
□人混みに行くと、とても疲れる。

エンパスの人は「周囲のエネルギー」にとても敏感です。見えない物が見え、聞こえない音が無意識のうちに体の中に入ってくるので、多くの人が集まる場所に出かけると具合が悪くなってしまう日もあります。

エンパスと言われる芸能人・有名人25人

「もしかしたらエンパス?」と噂される芸能人や有名人は、次のような人がいます。

・広瀬アリス
・宇多田ヒカル
・有安杏果
・滝沢カレン
・りんごちゃん
・IKKO

・生駒里奈(乃木坂46)
・沢尻エリカ
・井上真央
・宮沢りえ
・押切もえ

・草彅剛、香取慎吾(元SMAP)
・大野智(嵐)
・星野源
・Matt
・YOSHIKI(X JAPAN)
・米津玄師

・市川海老蔵
・若林(オードリー)
・矢部太郎(カラテカ)
・山崎弘也(アンタッチャブル)
・又吉直樹(ピース)
・長谷部誠(サッカー選手)
・松田力也(ラグビー選手)
・タモリ

まとめ

生きづらさを感じやすいのがエンパスです。スピリチュアルな才能に恵まれている反面、周りの悲しみを背負いこんでしまいストレスを抱えてしまう場合もあります。「もしかして私もエンパスかも?」と思ったら、恵まれた才能に感謝しつつ、周りに振り回されない強さを持つのも大切。プラスの方向に才能を活かして、ハッピーな明日を描いてみて下さい。

当サイトは、情報の完全性・正確性を保証するものではありません。当サイトの情報を用いて発生したいかなる損害についても当サイトおよび運営者は一切の責任を負いません。当サイトの情報を参考にする場合は、利用者ご自身の責任において行ってください。掲載情報は掲載時点の情報ですので、リンク先をよくご確認下さい。

関連するキーワード


スピリチュアル

関連する投稿


セレンディピティの意味・語源とは?類語・使い方・事例9個と能力・恋愛

セレンディピティの意味・語源とは?類語・使い方・事例9個と能力・恋愛

セレンディピティという言葉を知っていますか?その意味・語源について説明します。さらに類語・使い方・事例なども紹介します。セレンディピティ能力の鍛え方を知りたい人もぜひ参考にしてください。


言霊の意味とは?言霊が持つ力の効果・使い方21個!恋愛・仕事・お金

言霊の意味とは?言霊が持つ力の効果・使い方21個!恋愛・仕事・お金

普段何気なく使っている言葉には強い力が宿っています。この記事では言霊の意味や恋愛、仕事、お金に関する言霊が持つ力の効果についてご紹介します。言霊の使い方についてもレクチャーしますので、今まで言霊を使ったことのない方も参考にしてください。


月光浴とは?効果ある?やり方・時間帯は?パワーストーン・財布浄化方法

月光浴とは?効果ある?やり方・時間帯は?パワーストーン・財布浄化方法

月光浴は日光浴とは違ってどんな効果があるのでしょうか。月光浴のやり方について場所や時間帯など詳しく説明します。さらにパワーストーンや財布を浄化するときの方法についても解説します。


スターピープルの意味とは?特徴16個(見た目・性格・恋愛)と使命・結婚

スターピープルの意味とは?特徴16個(見た目・性格・恋愛)と使命・結婚

スターピープルとはどんな意味で、どんな人達のことを指すのでしょうか。スターピープルの特徴を見た目、性格、恋愛などの観点から説明します。スターピープルの可能性を感じたら確認してみましょう。


スターシードの意味とは?特徴15個と使命・覚醒の兆候・覚醒方法

スターシードの意味とは?特徴15個と使命・覚醒の兆候・覚醒方法

スターシードとは何の意味で、どんな存在なのでしょうか。スターシードの特徴、使命、覚醒方法などについて詳しく説明します。もし自分がスターシードかもしれないと思った方は、ぜひ参考にしてください。


最新の投稿


ルノルマンカードの鞭の意味とは?恋愛・仕事・組み合わせ

ルノルマンカードの鞭の意味とは?恋愛・仕事・組み合わせ

ルノルマンカードの11番「鞭」の意味・キーワードを解説します。さらに、恋愛・相手の気持ち・仕事について質問した時の意味やカードを組み合わせたときの意味も詳しく解説します。どんな解釈になるのか確認してみてください。


恐竜顔の男性・女性芸能人・特徴10個!性格・恋愛傾向・メイク

恐竜顔の男性・女性芸能人・特徴10個!性格・恋愛傾向・メイク

恐竜顔と言われる顔はどんな特徴の顔なのでしょうか。恐竜顔の男性・女性芸能人を紹介します。さらに、性格・恋愛傾向・似合うメイクなども紹介します。


ナマズ顔の男性・女性芸能人・特徴10個!性格・恋愛傾向・メイク

ナマズ顔の男性・女性芸能人・特徴10個!性格・恋愛傾向・メイク

ナマズ顔と言われる顔はどんな特徴の顔なのでしょうか。ナマズ顔の男性・女性芸能人を紹介します。さらに、性格・恋愛傾向・似合うメイクなども紹介します。


トカゲ顔の男性・女性芸能人・特徴10個!性格・恋愛傾向・メイク

トカゲ顔の男性・女性芸能人・特徴10個!性格・恋愛傾向・メイク

トカゲ顔と言われる顔はどんな特徴の顔なのでしょうか。トカゲ顔の男性・女性芸能人を紹介します。さらに、性格・恋愛傾向・似合うメイクなども紹介します。


8月8日生まれの性格・恋愛・結婚・金運・星座・有名人【誕生日占い】

8月8日生まれの性格・恋愛・結婚・金運・星座・有名人【誕生日占い】

8月8日生まれの人の誕生日占いについてまとめています。8月8日生まれの人の性格・恋愛・結婚運・金運・相性などについて詳しく説明します。8月8日生まれの人や好きな人が8月8日生まれの人は、ぜひ見てください。