病気になる夢の意味41選!自分・家族・友達・心臓・余命・手術

病気になる夢の意味41選!自分・家族・友達・心臓・余命・手術

急に病気になったりしたら大変ですよね。病気になる夢はどんな意味や心理を表しているのでしょうか。病気になる夢を見たときの夢占い・夢診断の内容を解説します。


目次

病気になる夢を見たら、なんとなく健康面での不安を感じてしまいますよね。夢を見たらそれが予知夢のように感じることはよくありますし、夢の内容が「病気になる」などのネガティブなことならなおさらです。

また、夢で病気になったのが自分自身でなくても、不安な気持ちは止まらないものです。家族や友達、恋人などが病気になったら、その人に何かあったのではないかという心配の心理に駆られて仕方がないでしょう。

そこで今回は、病気になる夢の意味を解説していきたいと思います。誰が病気になったのか、病気になってどんなことが起きたのかなど、詳しい夢のパターンを思い出しながら、意味を確かめてみて下さい。

夢占いで病気になる夢の意味と心理とは?

ではまず、夢占いでは「病気になる」ことはどんな意味を示すのか、基本的な意味について触れていきましょう。夢占いにおける「病気になる」ことの意味は、

・実際に体調を崩すかもしれない予知夢
・精神的ストレス
・運気が上下するタイミング

などを示すことが多いです。

もちろん意味の内容は、具体的にどんな病気の夢だったのかによって異なります。場合によっては少し意味合いの違うことを示すことも中にはあります。ただ、全体的に健康不安や精神的ストレス、運気の上下などに関わる夢は多いため、夢の意味にはぜひ注目しておきましょう。

また、病気になる夢は吉夢にも凶夢にもなりえます。病気になる夢を見たら落ち込んでしまう人は多いですが、まずは冷静に、どんな意味があって、それに伴ってどんな行動を今取るべきなのかを見極めていきましょう。

それでは、病気になる夢について状況別に詳しく説明します。

1. 自分が病気になる夢

自分が病気になる夢は、あなたが近いうちに体調を崩したり精神的に支障をきたしたりする可能性を示した予知夢になります。仕事で無理をするなどの体調を崩す要因を作ることはぜひ避けていきましょう。

実際に、生活習慣が大きく乱れていて、不摂生を続けている人も多いでしょう。このままでは本当に病気になったり心身のバランスを崩したりすることを、夢は教えてくれているのかもしれません。この機会に、規則正しい生活を送ることは心がけたいですね。

2. 家族が病気になる夢

家族が病気になる夢には、あなたが家族のことを心配に思う心理が反映されている可能性があります。離れて暮らす家族が元気でいるのか心配に感じていたり、大事な家族にいつまでもそばにいてほしいと思うからこそ心配していたり……そんな不安や心配の強い心理が反映されていると言えます。

家族が病気になる夢を見たときは、ぜひその時こそ、家族とは連絡を取ったりだんらんしたりするようにしましょう。心配する心理ばかりを強めているのではなく、実際に行動を起こして、コミュニケーションを取ることが大切です。

3. 友達が病気になる夢

友達が病気になる夢は、あなたがその友達のことを強く意識している証拠と言えます。異性の友達なら、一人の異性として気にかけている可能性は高いです。今は無自覚でも、深層心理では恋愛感情は着々と育っている状態なのかもしれません。

同性の友達なら、もっと仲良くなりたいという心理がより強まっていると言えるでしょう。また、相手が苦手に思っていたはずの友達なら、実は仲良くなりたいという心理が反映されているのかもしれません。

4. 心臓の病気になる夢

心臓の病院になる夢は、あなたが強いストレスを抱えていることを意味すると考えられています。心臓の病気になる夢を見たときは、その耐えがたい強いストレスに押しつぶされてしまわないよう注意が必要になります。

頑張りやで真面目な性格の人は、そのストレスに自分では実は気づけないことも多いです。心臓の病気になる夢を見たときは、何がストレスの原因になっているのかをよく考えてみましょう。そして自覚していなかった人は、まずはとにかく、「大丈夫なのに」と思っていたとしても、限界が訪れる前に体を休めることが大切です。

5. 病気で余命宣告される夢

病気になって余命宣告・告知される夢は、対人運の低下を示すことが多いです。人間関係が悪化し、周りの人間から嫌がらせを受けたり、悪い噂を流されたりなど、とにかく人間関係で嫌な思いをすることが増えてしまいます。

普段から苦手だと感じている人や、トラブルを起こしがちな人がそばにいるなら、その人たちとはなるべく距離を取っておきましょう。

6. 病気で手術になる夢

病気になって手術を受ける夢は、あなたに試練や壁が訪れようとしていることを示していると言えます。まさに「メスを入れる」といったように、あなたは自分の悪いところを改善しようとして動いているからこそ、試練と直面しようとしているのでしょう。

病気で手術になる夢を見たときは、その試練や壁とは逃げずに向き合うことが大切です。自分には無理かもしれない……と思って尻込みしていると、また欠点を改善するためのタイミングはしばらく訪れないかもしれません。

7. 夫が病気になる夢

夫が病気になる夢は、あなたが夫の健康状態を心配する心理が強く反映されていると言えるでしょう。夫がもし病気になって倒れたりでもしたら……とあなたは大きく不安を感じているのです。

実際、夫は普段から無理をしがちで、健康面に不安を抱えても仕方がないような生活をしているのかもしれません。そんな状況が不安を助長しているため、あなたはこのような夢を見たのだと言えます。今後本当に夫が病気になるようなことがあってはいけないので、適度に生活習慣や健康意識については話し合う時間を持ちたいですね。

8. 父親が病気になる夢

父親が病気になる夢を見たときは、あなたが父親から自立したいと感じている心理が表している可能性があります。今までのような依存した生活はそろそろ卒業して、もっと自分の意思や主張を大事にして生活していきたい……とあなたは感じているのでしょう。

もしくは、父親の過干渉をうっとうしく感じている心理もあるかもしれません。親離れする・自立するきっかけをつかむには良いタイミングになる可能性があるため、自分の思いは素直に伝えてみましょう。

9. 母親が病気になる夢

母親が病気になる夢も、父親が病気になる夢と少し似たニュアンスになります。過剰に心配してくる母親をあなたは少しうとましく思っていて、距離感や接し方がうまくつかめず悩んでいるのでしょう。

ただ、母親の親心についてもある程度は理解を示す必要があります。邪険に扱っては親子関係は悪化する一方なので、あくまで冷静に、精神的に自立していきたいことを母親には伝えていけると良いでしょう。

10. 知り合いが病気になる夢

知り合いが病気になる夢は、あなたがその知り合いともっと距離を縮めたいと感じている証拠です。今は「知り合い」程度の関係でも、そのうちもっと親しくなって、あわよくば友達や恋人の関係なりたい……とあなたは感じているのでしょう。

実際に、知り合いが病気になる夢を見たときは、相手との対人運が上がる可能性も考えられます。積極的に接していくことで、距離をどんどん深めていきたいですね。

11. 好きな人が病気になる夢

好きな人が病気になる夢は、恋愛運アップの兆候が見られる夢です。好きな人に気持ちが届いて晴れて両想いになれたり、今まで以上に距離が縮まっていい感じのムードになれたり……そんな嬉しい変化が訪れる可能性があります。

そのため好きな人が病気になる夢を見たときは、なるべく少しでも今まで以上に恋愛には積極的な姿勢を持って行動していきたいところです。自然と積極的にアプローチする勇気が湧いてくるはずなので、ぜひこの機会を逃さないようにしましょう。

12. 芸能人が病気になる夢

芸能人が病気になる夢を見たときは、あなたはその夢に出てきた芸能人に憧れを強く抱いている証拠です。ファンというわけではなくても、「あんな風に可愛くなれたら」「あんな風に周りに気さくに接することができたら」といった羨望を抱いているのでしょう。そんな心理の表れとして、芸能人が病気になる夢を見た可能性は高いです。

さらに、芸能人が病気になる夢を見たときは、そんな憧れに少しでも近づけるタイミングが来ている証拠とも言えます。「どうせ私にはできない」とは思わず、少しでも前向きに考えて、行動を起こしていくようにしましょう。憧れに近づく一歩を踏み出せるでしょう。

13. 子供が病気になる夢

自分の子供が病気になる夢を見たときは、あなたが子供のことをとにかく心配に感じている心理が反映されていることが多いです。実はその心配や不安心理のせいで、少々はた迷惑な行動を取ってしまうことも多いため、少し注意が必要な夢になります。

子供が病気になる夢を見れば、誰だって不安になるものです。本当に病気になったらどうしよう……という不安が、余計にネガティブな心理を掻き立てるでしょう。

そのせいで周りの人に不安や心配ばかりを口にして困らせてしまったり、子供の自由を封じるような行動を取ってしまったり……そんなトラブルや問題が起こる可能性はあります。なるべく一度冷静になり、心配し過ぎていないかどうかを思い返してみましょう。

14. 同僚が病気になる夢

仕事の同僚が病気になる夢を見ることもあるでしょう。同僚が病気になる夢を見たときは、残念ながらあなたがその同僚に対して、何らかのネガティブな心理を抱いている証拠と言えます。

それは単純な苦手意識や嫌いという感情で処理できるものではないことも多いです。嫉妬や劣等感などがきっかけとなって、ネガティブな心理につながっている可能性もあります。同僚との関係を大事に思うなら、同僚が病気になる夢を見たからといって過剰に相手を遠ざけるようなことはしないよう気を付けてください。

15. 親戚が病気になる夢

親戚が病気になる夢を見たときは、あなたが親戚に会いたいという心理を持っていることが多いです。久しぶりに会いたい、今どうしているかなどの思いを持ち、あなたは時折親戚のおばさんやおじさん、いとこのことなどを考えているのでしょう。

それはちょっとした虫の知らせでもあります。実際に親戚に会いにいくことで、運気アップにつながる可能性は考えられるため、機会を見て会いにいくことは考えたいところです。

16. 他人が病気になる夢

自分にとって知り合いでも友達でもない、そんな間柄であるいわゆる「他人」が病気になる夢を見ることもあります。誰かよくわからない人が夢の中で病気になっていた……ということもあるでしょう。

この場合、他人、もしくは誰かは自分自身を象徴していることが多いので注意が必要です。他人が病気になる夢を見たときは、あなた自身が体調を崩したり健康に不安を感じたりする可能性が出てくるため、できるだけ不摂生は控えるようにしましょう。

17. 恋人(彼氏・彼女)が病気になる夢

彼氏や彼女、つまり恋人が病気になる夢を見たときは、少し今後の関係性に注意が必要になります。信頼関係がうまく築けていないせいでお互いに不信感を持つようになり、そのせいで喧嘩が絶えなくなったり、ひどいときは別れ話にまで話が発展してしまったりする可能性があります。

最近マンネリ気味でまともに話せてない…というときは、初心を思い出しつつ、今一度丁寧に距離を縮めていくことは心がけたいところです。また、信頼関係が築けていない原因に心当たりがあるなら、早めにその原因は解決しておきましょう。

18. 病気で死ぬ夢

病気で死ぬ夢を見たらとても恐ろしいものですが、実は死ぬ夢はそこまで怖いものではありません。むしろ吉夢に近い意味を持っていて、あなたの「生まれ変わり」のタイミングを意味していると言えるでしょう。

苦手部分を克服することで視野が広がったり、価値観に変化が現れたりなど、何らかの成長を実感できる瞬間が増えるはずです。病気で死ぬ夢を見たら、恐れず、身の回りのことには積極的に挑戦していきましょう。

19. 病気が再発する夢

病気が再発する夢には、あなた自身が「昔克服した欠点や苦手意識がまた表れるのではないか」と不安に感じている心理が表れていると言えます。確かに欠点を改善することができたとしても、特に心配性な人は、その後も同じような苦しみがまた来るのではないかと不安に思ってしまいますよね。

しかし不安に思っているばかりでは、本当に悪いサイクルを引き寄せることになってしまいます。病気が最悪する夢を見たときは、その不安心理に対する危険信号だと思い、「きっと今後も大丈夫」と自分自身を信じられるようにはなりたいですね。

20. 病気で入院する夢

病気で入院する夢には、あなたが普段の生活の中で溜まった疲れを癒したいと感じている心理が表している可能性が高いです。実際に、あなたは仕事や恋愛、友達関係などでかなり心が疲弊していて、そろそろゆっくり休みたい……と感じているのでしょう。

そのため病気で入院する夢を見たときは、やるべきことよりもいったん休息の方を優先させていきましょう。もっと休むことも必要だ、と自分に言い聞かせて、思い切って休む勇気も持ってくださいね。

21. 病気が治る夢

病気が治る夢は、自分の中に何らかの変化が起こることを予知夢的に表す夢になります。人間的に成長できたり、価値観が大きく変わったり、好みが変わったりなど、昔の自分ではあり得なかったような変化が起こる場合もあります。

「治る」こと自体は、プラスの意味につながることが多いです。病気が治る夢を見たときは、今後訪れる変化が自分にとって良いものであることに期待ができるはずです。

22. 病気の前兆を知らせる夢

病気の前兆を知らせる夢を見たときは、注意が必要になります。そのままの意味で、自分自身が病気にかかることを前兆として教えてくれている可能性が考えられます。このままでは悪い状態が進行して実際に重い病気にかかるかもしれない……そんな危険を夢は教えてくれているのです。

病気の前兆を教えてくれる夢を見たときは、なるべく不健康の元になるものはすべて断ち切りたいところです。無理したりバランスの悪い食生活を放置したりせず、整った生活習慣を大事にしていきましょう。

23. 病気で検査する夢

病気で検索する夢は、あなたが自分の悪いところを改善したいという心理を強く持っている夢になります。もしくは自分の欠点がわからないからこそ、自分自身をよく知りたいと感じている証拠の夢とも言えます。

自分の欠点や苦手部分と向き合っていくことは、確かにとても大変なことです。無意識のうちに蓋をして直面しようとしない人も多いため、欠点を見つけようとしても分からないことは意外とよくあります。今後成長することを望むなら、周りの人にも自分に欠けている部分を尋ねつつ、欠点を洗い出していきたいですね。

24. ガンの病気になる夢

ガンの病気になる夢には、自分が強くコンプレックスに感じていることを悩みに思う心理が反映されていると言えます。周りにそのコンプレックスを指摘されてますますマイナス思考になり、今まさに自信を失っているときなのかもしれません。

精神状態はあまり良い状態とは言えないでしょう。コンプレックス自体を克服することは一朝一夕でできることではありませんが、気にしないようにするため、別で夢中になれる趣味やマイブームを見つけることは大事です。そういった気持ちの整理法を身に着けていきましょう。

25. 上司が病気になる夢

上司が病気になる夢には、あなたが上司に過剰に恐怖を抱いている心理が反映されている可能性が考えられます。上司の目にいつもおびえていたり、注意や指摘の発言が怖かったり……そんな日々に強いストレスを感じているのでしょう。

上司が病気になる夢を見たときは、少しでも気持ちを楽にできるよう、上司とはあえて歩み寄ろうと考えない方が良いかもしれませんね。あくまで事務的に接することを意識して、もっと別の人間関係を充実させていきましょう。それが結果として、上司との関係を良好にすることにつながることもあります。

26. 伝染病・感染症が流行る夢

伝染病や感染症が流行る夢は、あなたが周りの意見や行動に合わせられないことに対して、不協和音を感じ、ストレスを抱いている状況を意味していると言えます。協調性が欠けていることや周りに合わせることに苦手意識があることに、身に覚えがある人もいるかもしれません。

伝染病や感染症が流行る夢を見たときは、さらに周りに合わせられない自分に焦ってしまうかもしれませんが、正直、そこまで周りの目をうかがう必要がないのも事実です。

誰の意見が正しいのか、誰の行動が正しいのかはよくわかりませんよね。それよりもまずは冷静さを持って、落ち着いて考えたときに出した答えを大事にしていきましょう。

27. 伝染病・感染症にかかる夢

伝染病や感染症にかかる夢を見たときも不安な気持ちは非常に募りますよね。感染症や伝染病にかかる夢は、あなたが周りで話題になっていることに強い興味を持っていることを意味することが考えられます。

意味の良し悪しの解釈は分かれるところですが、周りの人に流されやすくなることは多いため、その点にはぜひ気をつけてください。他人の目を気にしながら行動する、弱気な姿勢が目立つようになることは確かです。

28. 不治の病になる夢

不治の病になる夢は、実は運気上昇の傾向が見られる夢になります。特に周りの人から特別扱いを受けて、結果としてラッキーな思いをすることが近い将来あるかもしれません。ちょっとした優越感を味わえる、そんな嬉しい思いができる可能性があります。

そのため不治の病になる夢を見たときは、周りの人とも積極的に関わることを大事にしていきたいですね。周りに対してつい壁を作ってしまいがちな人は、その癖を直すきっかけにもしていけると良いでしょう。

29. パンデミックが起きる夢

パンデミックが起きる夢は、あなたの強い不安心理を表している可能性が考えられます。未来に対して漠然とした不安や恐怖を感じていたり、心配の心理を抱いていたり……そんなネガティブな思考が見せた夢と言えるでしょう。

未来のことですから、そのときが来るまで結局どうなるのか誰もわかりませんよね。必要以上に悩んでしまっては、本当に体調を崩す原因にもなります。つらいことは周りの人にも相談しながら、漠然とした不安を抱えすぎないように注意してください。

30. 姉が病気になる夢

自分の姉が病気になる夢には、あなたが姉との関係を修復したいと気にしている心理が反映されていると言えます。修復…とまで考えるほど関係がこじれているわけではなくても、もっと関係を深めたいと感じている可能性は高いです。そして姉と何らかの確執があるのなら、その確執をあなたは今とても気にしている状態です。

気にしているということは、あなた自身は、姉としっかりと信頼関係を築いていきたいと感じているはずです。その気持ちに素直になれば、この瞬間は、関係を修復する良いきっかけになるでしょう。

31. 初夢で病気になる夢

せっかくの初夢で病気になる夢を見ればショックは大きいですよね。一年の縁起が悪いことを気にしてしまいそうなものです。初夢で病気になる夢を見たときは、あなた自身はつらいことから全て逃げたいといった現実逃避の願望を抱いていることが多いです。

そのためこの先一年は、何事にもおいて少し逃げ腰になりがちになる可能性が考えられます。そんな嫌な思いばかりする一年にしないためには、少しでも逃げない姿勢を大事にしていきたいところです。

32. 病気の人が死ぬ夢

病気の人が死ぬところを見る夢を見たときは、あなたはその夢の中で死んだ人を遠ざけたいと心のどこかで感じている可能性があります。自分を探るようにむやみやたらに絡んでくるその人のことをあなたは少し面倒に感じているのでしょう。ただ、そうは言っても邪険にもできず……と扱い方や接し方に迷っているのです。

病気の人が死ぬ夢を見たときは、その人とは積極的に距離を取るべきです。少なくとも自分から話しかけることはやめておきましょう。その人のことはしばらく遠ざけた方が、運気低下を招くことはなさそうです。

33. 病気の人を助ける夢

病気の人を助ける夢を見たときは、あなたの対人運の強い上昇が見られます。友達が増える、好きな人と結ばれる、恋人と仲が深まる、家族とさらに絆が深まるなど、対人関係において良い傾向が見られる可能性は高いです。

対人関係のスキルがアップすれば、物事はスムーズに好転していきます。人は人との交流なしに成長することはできませんし、成功もあり得ないでしょう。そのため対人運がアップすることは、仕事などさまざまなことをスムーズに運ぶうえで大事なことなのです。病気の人を助ける夢を見たときは、いつも以上に多くの人と交流を深めるようにしてみましょう。

34. 病気の人に会う夢

病気の人に会う夢は、残念ながら全体的な運気の低下の恐れがあるため注意した方が良いでしょう。邪気にあてられてしまい、何をやってもうまくいかない…といった泥沼にはまってしまう可能性が考えられます。

そのため病気の人に会う夢を見た際には、ネガティブなものやストレスフルなものにはなるべく触れないことをおすすめします。愚痴をたくさん言ったり人に八つ当たりしたり、自分から運気を下げるような行動も取らないように気をつけてください。

35. 病人を運ぶ夢

病人を運ぶ夢は、あなたの周りにいる人があなたの助けを必要としているサインになります。自己肯定感が低くなりがちで、「どうせ自分なんて……」と思っている人は、特にこの夢を見た際は自己肯定感を高めるチャンスにしていきましょう。周りに困っている人がいたら、その人にはしっかり手を差し伸べるようにしてください。

結果としてその行為は、自分にとってプラスのことになって返ってきます。人に感謝されたり必要とされたりすることは、自己肯定感を高めるうえでも非常に大事なことです。

36. 病人が救急車で運ばれる夢

病人が救急車で運ばれる夢は、不幸や災いが近くに迫っていることの暗示になります。いわゆる凶夢の一つで、あまり縁起の良い夢とは言えないため注意が必要です。自分自身は何も悪いことはしていなくても、嫌な目に遭う可能性があります。

良いことは続きませんし、時には悪いことも起こります。少しでも気持ちを楽にするためには、広い心を持って周りに優しくすること、無理をしないことが肝心です。

37. 病人が元気になる夢

病人が元気になる夢は、全体的に運気が上がることを意味していることが多いです。人によっては、何をやってもうまくいく、とても調子が良いと感じられることが多くことでしょう。それによって幸せだと感じられる瞬間は確実に増えていくはずです。

病人が元気になる夢を見たときは、良い状況をさらに活かせるよう、必要以上にネガティブ思考にならないことが大切です。不安なことがあっても、「きっとその時が来ればなんとかなる」と思っていられることは時には必要です。

38. 病人を介護する夢

病人を介護する夢は、残念ながらあまり良い夢ではない可能性があります。あなたは人を助けたのにも関わらず、恩を仇で返されるようなことを近い将来経験してしまうかもしれません。つまり「なんだか損した」と感じられるような場面が増える可能性があります。

ただ、そうは言っても、良いことをすればきっと何かに還元されてくる場面は訪れます。そのタイミングがいつもよりずれてしまうだけなので、恩を仇で返してきた相手のことは必要以上に怒ったり恨んだりしないことが大切です。

39. 病気の赤ちゃんの夢

病気の赤ちゃんの夢は、健康運がしばらく落ちる可能性があるため少しマイナス方面の意味合いを持つことが多いです。これを機に、健康への意識を見直してみると良いでしょう。

病気になりやすい、怪我をしやすい、精神的に落ち込みやすい……そんな状況・環境に心当たりがある人も多いかもしれません。現代人は特に無理をしがちだと言います。病気の赤ちゃんの夢を見たときは、いつもより多めに寝たりストレス解消をしたりすることを大事にしていきましょう。

40. 病気の犬の夢

病気の犬の夢を見たときは、周りの人の変化に注目しておきましょう。大事な人がトラブルに巻き込まれるなど、良からぬことが起きる可能性も考えられます。

過干渉になるのは良くないことですが、周りに危なっかしい人がいるのなら、その人には軽くアドバイスをしておくのも良いかもしれません。また、大事な人を守りたいと思うなら、少しでも相手にマイナス方面の変化が見られた際には、自分から「大丈夫?」と声をかけていきましょう。

41. 病気の猫の夢

病気の猫の夢は、あなた自身が精神的にかなり弱っていることを表している可能性があります。自分の精神状態の変化には気をつけましょう。ストレスや悩みをつい我慢したり抱え込んでしまったりするタイプの人は、今一度「本当に大丈夫?」と自問自答しておくと良いでしょう。

何事も無理しすぎること、我慢しすぎることは良くないことです。ストレスを増幅させるきっかけにはなりえるため、病気の猫の夢を見たときは、もっとリラックスできる時間の余裕を持ちたいところです。

まとめ

病気になる夢は、運気の変化や体調や精神状態の低下を意味することが多いため、自分の健康面を見直すには良いきっかけになるかもしれません。病気になる夢を見てはっとした人は多いでしょう。つい無理しがちな人は、病気になる夢を見たことで現状の危険さを自覚しておきたいところです。

夢の意味は、具体的にどんな夢を見たかによって変わってきます。病気になる夢と一口に言っても、吉夢になるのか凶夢になるのかは夢の内容次第です。また、あなたが置かれている状況にもよって変わってくるでしょう。病気になる夢を見たときは、どんな夢だったのかをよく思い出して、現実をストレスフリーに生きるヒントにしていきましょう。

当サイトは、情報の完全性・正確性を保証するものではありません。当サイトの情報を用いて発生したいかなる損害についても当サイトおよび運営者は一切の責任を負いません。当サイトの情報を参考にする場合は、利用者ご自身の責任において行ってください。掲載情報は掲載時点の情報ですので、リンク先をよくご確認下さい。