※表示価格がある場合、全て消費税込み総額表示です。サービスの金額は随時変更される可能性がございますので都度公式サイトをご確認下さい。本サイトはプロモーションを含んでいます。
ルーン文字の意味・色一覧の解読表[ルーン占い]

ルーン文字の意味・色一覧の解読表[ルーン占い]

ルーン占いで使われるルーン文字。ルーン文字の名前・読み方・アルファベット、意味、色、誕生日など、ルーン文字についての解読表を一覧で徹底解説します。


ルーン占いについて知っていますか?占いといえばタロットカード、オラクルカードなどのカード占いに知名度が高いものが揃っており、ルーン占いのポジションは控えめな印象です。

しかし、ルーン文字の歴史は実に古く、それを使ったルーン占いもシンプルながらとても奥深い存在で、一度手を出したが最後、ルーンの魅力に取り付かれてしまう人がたくさんいます。

ルーン文字は現代を生きる私たちにはまったくといっていいほど見慣れないもので、近づきがたい、そして素っ気ないと感じるかも知れません。ですがこの神秘的なツール、そして特別な占いの様式から導き出されてくる答えは、驚くほどに雄弁で豊潤です。

なんともいえないミステリアスな雰囲気を放っているそれらの意味を読み取ると、古代北欧神話の神々からのメッセージを受け取ることができます。

他の占いとは違った良さをたくさん持っているルーン占い。今回はその歴史、占い方、読み方などの基本的な事柄をご紹介します。

ルーン占いとは?

ルーン占いとは?

ルーン占いとは、ルーン文字を使った占いのことです。現在のルーン占いでは、24のルーン文字(プラス白紙の1文字)を用いて行うのが一般的です。

ひとつひとつのルーン文字を、24(または25)の木片・石・金属・カードなどに刻んだものが道具として使われます。

ルーン文字の刻まれた道具を使い、文字に秘められた意味やメッセージを自分の状況や質問に応じて解釈していくというのがルーン占いの流れです。

悩みや質問に対してのアドバイスを得ることができますが、応用することで短期の未来予測なども可能です。

またルーン占いは解釈が流派によって違っており、とても奥深いことが特徴です。初心者には少し難しいと感じることやとっつきにくいことがあるかもしれませんが、ワンオラクルなど簡単な占い方から始めることもできます。そして勉強すればするほどに、ルーンの魅力を感じるようになっていくはずです。

現在のルーン占い用デッキとして売られているものは素材のバリエーションが実に豊富です。ルーンが刻まれているものは木片、石(天然石から合成宝石、プラスチックまで様々です)、カード式のバージョンもあり、素材・デザイン・値段が幅広く揃っているので、自分の好みの占い道具とスタイルを選ぶことができます。

ルーン文字の起源・歴史

ルーン文字の起源・歴史

ルーン文字は古代北欧のゲルマン人が使用していた文字で、成立したのは1世紀ごろと言われています。

ルーン(rune)とは「秘密」「神秘」という意味。成立した当時は日常的に使用されていましたが、ラテン文字が普及し始めると次第にルーン文字は廃れていきました。ルーン文字には古めかしく神秘的なイメージがつくようになり、占い・呪術などの目的で用いられるのが主流となりました。

ルーンの最初の6文字が「F」「U」「Th」「A」「R」「K」で始まることから、ルーン文字のアルファベットのことを「フサルク」と呼ぶことがあります。ルーン文字は、ラテン文字26字のアルファベット対応は完全にはしていませんが、おおむね通じるところがあり、ラテン文字のアルファベットに変換することができます。

ルーン文字にはいくつかバリエーションがあり、主なものはゲルマン共通ルーン文字、北欧ルーン文字、アングロサクソンルーン文字の3種類です。それぞれフサルクの総数や読み方が少しずつ違います。ルーン占いも、これに対応して「アングロサクソン式」「ゲルマン式」など、読み方・占い方が複数あります。

どれを使ってもいいのですが、混同すべきではないので、初心者のうちは自分がどの流派を使っているのかをしっかり認識して占いを行いましょう。

ルーン文字の意味・色一覧

1. フェオ

フェオ[ルーン文字]

<名前>
フェオ(FEOH)、フェフ/フェイヒュー(Fehu)(前者はヤンガーフサルク、後者はエルダーフサルクの読み方を記しています)

<アルファベット(ラテン文字のアルファベット対応)>
F

<意味のキーワード(リーディングの際に重要視すべき単語)>
財産、報酬、実り

<色>
明るい赤

<誕生日>
6月29日~7月13日

◯正位置
「フェオ」とは家畜を意味しています。古の時代、家畜は富を生み出すものであり、立派な財産でした。このことから「財産」「利益」を表します。家畜は子供を生み増えていくことから、「発展」も意味します。

ただし一気に増える富ではなく、努力と共に得られる地道で着実な利益を表しています。努力を維持することは必要ですが、それに伴って物事が好転し、良い結果として実を結ぶという暗示です。

◯逆位置
経済的なトラブルを示しています。近道や裏技など考えず、真面目にコツコツと努力すべきだという暗示です。また、自分の利益ばかり意識して人に対する親切や配慮を忘れていると警告されています。見返りを期待するほど、失ってしまうでしょう。

2. ウル

ウル[ルーン文字]

<名前>
ウル(UR)、ウルツ(Uruz)

<アルファベット>
U

<意味のキーワード>
一途、果敢、野生

<色>
深い緑

<誕生日>
7月14日~7月28日

◯正位置
野生の牛を表すルーンです。雄々しくエネルギッシュに活動することができる時であることを示しています。自然体でいることで、最大限の力を発揮できるでしょう。誰かに依存したり阻まれたりすることなく自分の思うままに進めます。勇ましく戦って勝利を勝ち取ってください。

◯逆位置
エネルギーが不足しており、意志が弱くやる気の無い状態です。判断を誤りやすく、すぐに投げ出してしまいがちでもあるので注意しましょう。または暴走している・周りが見えなくなっているので冷静になれというアドバイスである場合もあります。

3. ソーン

ソーン[ルーン占い]

<名前>
ソーン(THORN)、トゥリザーツ(thurisaz)

<アルファベット>
Th

<意味のキーワード>
巨人、足止め、遅延、棘、衝動、助言

<色>
明るい赤

<誕生日>
7月29日~8月12日

◯正位置
北欧神話に登場する雷神トールを象徴するルーンです。行く道に妨害があることが予想されます。しかもそれは自分自身の攻撃性や欲望が原因。それゆえに自覚しにくい状態です。危険な状況ですので、つとめて慎重に行動すべき時です。特に人に対して攻撃的にならないように気をつけましょう。

◯逆位置
正位置の状態がよりひどくなっていることを表します。自分がいかに人を傷つけているかを自覚できないばかりか、もはや人の助言を受け入れることもできません。自分さえ良ければいいという思いを改めましょう。

4. アンスル/アンスール

アンスル/アンスール[ルーン文字]

<名前>
アンスル/アンスール(ANSUR)、アンズーツ(ansuz)

<アルファベット>
A

<意味のキーワード>
返事、コミュニケーション、情報

<色>
暗い青

<誕生日>
8月13日~8月28日

◯正位置
北欧の神々の主神・オーディンを表すルーンです。言葉やコミュニケーションを司ります。積極的に人と交流の機会を持つと良いでしょう。メールや電話ではなく、直接会ってやりとりを行うのが吉です。大事なメッセージを入手できそう。勉学・知識という意味もあり、その場合は学業成就を暗示することになります。

◯逆位置
信頼できない情報や嘘の話にまどわされてしまう可能性があります。コミュニケーション不足や知識が無いことが原因でしょう。自分でよく調べるか、様々な人に尋ねて豊かな見識を持ちましょう。

5. ラド

ラド[ルーン文字]

<名前>
ラド(RAD)、ライドゥホ(Raidho)

<アルファベット>
R

<意味のキーワード>
車輪、移動、旅

<色>
明るい赤

<誕生日>
8月29日~9月12日

◯正位置
車輪を表すルーンです。移動に関する事柄、たとえば旅や引っ越しなどを暗示しています。距離の移動を伴わずとも、積極的な行動全般を司っています。動くこと、スピーディーに活動することが吉とされます。また、メッセージという意味もあります。遠くから吉報が届くでしょう。

◯逆位置
物事の停滞や旅先でのトラブルを表します。なんとなく動くのが億劫になってしまい、何かを始めることもしづらい時期です。交通事故なども暗示することがあります。正位置とは逆に、むやみな移動は控えた方が良いでしょう。物事に行き詰まった場合は、計画再考の余地があるかもしれません。

6. ケン

ケン[ルーン文字]

<名前>
ケン(KEN)、ケナーツ(Kenaz)

<アルファベット>
K

<意味のキーワード>
知恵、ひらめき、やる気、情熱、炎

<色>


<誕生日>
9月13日~9月27日

◯正位置
燃えさかる炎を表すルーンです。燃えるような情熱と溢れるパワー、ダイナミックな動きを表します。物事を始めるのにちょうどよいタイミングでしょう。滞っていた物事も動き出します。復活や回復も司るので、病気は快方に向かい体力が戻ってくるでしょう。

◯逆位置
倦怠期、やる気の削がれた状態を表します。受け身になりやすく、どんどん予定は延びてしまうでしょう。ガンバレと言われても無理な時期。せめて現状維持につとめましょう。

7. ギューフ

ギューフ[ルーン文字]

<名前>
ギューフ(GEOFU)、ゲボ(gebo)

<アルファベット>
G

<意味のキーワード>
ギフト、愛情、才能

<色>
深い青

<誕生日>
9月28日~10月12日

◯正位置
ギフト、つまり贈り物を表すルーンです。この場合贈り物とは物質のことではなく、産まれるときに神様から愛を込めて与えられたもの、すなわち才能や能力を意味しています。障害があっても乗り越える、恋人同士の愛の力も意味します。不自由なく生活でき、心が満たされた状況となるでしょう。あなたを信頼し、愛をくれる人々に感謝を示しましょう。そうすればあなたに同じだけ返ってきます。

◯逆位置
なし

8. ウィン

ウィン[ルーン文字]

<名前>
ウィン(WYNN)、ヴンヨ(wunjo)

<アルファベット>
W

<意味のキーワード>
喜び、満足、果実

<色>


<誕生日>
10月13日~10月27日

◯正位置
達成とその喜びを表すルーンです。願いが叶うこと、幸運が訪れることを表します。あなたは希望していたとおりに物事を達成することが出来るでしょう。これは仕事、恋愛などあらゆる面に適用されます。

◯逆位置
意図しない不運や不幸に見舞われること、願いが叶わないこと、思い通りに行かないことを表します。しかし、それはあなたの願いを叶えたいという思いが弱いゆえに努力が足りていないことや、心から望んでいる願いではないことが原因ではないでしょうか。今一度、あなたの本当の喜び・望みとは何か考えてみてください。

9. ハガル

ハガル[ルーン文字]

<名前>
ハガル(HAGALL)、ハガラーツ(hagalaz)

<アルファベット>
H

<意味のキーワード>
トラブル、破壊、変化、雹

<色>
明るい青

<誕生日>
10月28日~11月12日

◯正位置
雹(ひょう)を表すルーンです。突然のアクシデント、予測できない禍を意味します。予測不能ゆえに予防策も取れず、どうしようもない状況に陥る可能性がありますが、うまく機転を利かせることでピンチをチャンスに変えることもできるかもしれません。

また、その時は痛い目に遭ったりショックを受けたりしても、あとあとから考えれば教訓になった、結果として良い方向にいくことができたということがあります。前向きにとらえましょう。

◯逆位置
なし

10. ニイド

ニイド[ルーン文字]

<名前>
ニイド(NIED)、ナウドゥヒーツ(naudhiz)

<アルファベット>
N

<意味のキーワード>
欠乏、停滞、忍耐

<色>


<誕生日>
11月13日~11月27日

◯正位置
「need」つまり必要性を表すルーンです。何かが必要なのに欠乏していること、貧困な状態を意味しています。現状で足りないものを見つけ、それを補う努力をしましょう。不足した何かが満たされるまでには、長い時間や労力を必要とするかもしれません。しかし、諦めずに頑張り続けることでいつかは素晴らしい結果となり、あなたの糧となることでしょう。

◯逆位置
正位置と同じように欠乏と貧困を表しますが、その程度がより大きくなります。この欠乏を補うのにはかなりの忍耐力と根気が必要となるでしょう。精神的なプレッシャーが大きく、動きづらい、頑張りたくても難しいと感じることもあるかも知れません。諦めることやいったん仕切り直すことを考えてもいいでしょう。

11. イス

イス[ルーン文字]

<名前>
イス(IS)、イザ(isa)

<アルファベット>
I

<意味のキーワード>
凍結、安定、停滞、氷

<色>


<誕生日>
11月28日~12月12日

◯正位置
氷を表すルーンです。凍ってしまったように物事が停滞することを表します。停滞の原因は、あなた自身の疲れ、興味の喪失の他、相手の都合や成り行き上などどうしようもないところにある場合もあります。これを回復させるのは難しく、そのまま終焉となってしまうことも多いでしょう。良い時期が来るまで保留にするか、それとも思い切って終わりにするか。せめて最後の決断はあなたの手で行ってください。

◯逆位置
なし

12. ヤラ

ヤラ[ルーン文字]

<名前>
ヤラ(JARA)、イェーラ(jera)

<アルファベット>
J

<意味のキーワード>
収穫、努力、一年

<色>
明るい青、黄、茶

<誕生日>
12月13日~12月27日

◯正位置
一年の締めくくり、収穫を表すルーンです。これまでの努力が実り、報酬を得ることが出来るでしょう。今まであなたが頑張ってきたならば、相応の良い結果を受け取れるはずです。また、あなたの得た成果を周りに発表する・表現する時であるということでもあります。しっかりアピールすれば、周りはあなたを認め賞賛してくれます。恋愛なら結婚など、ゴールにたどり着くべき時期であることを示します。

◯逆位置
なし

13. ユル

ユル[ルーン文字]

<名前>
ユル(YR)、エイヴァーツ(Eihwaz)

<アルファベット>
Y

<意味のキーワード>
死と再生、転換、変化、転生

<色>
暗い青

<誕生日>
12月28日~1月12日

◯正位置
ユルはイチイの木を表しています。イチイは寿命が長く、年中青い葉を茂らせる常緑樹であることから不滅性や再生の象徴とされており、西洋では墓地によく植えられる植物です。死と復活を意味するルーン。また、弓の材料となることから危機や戦いなども意味しています。

物事が終わりを迎える暗示ですが、悲しんだり恐れたりするよりも、むしろスッキリすることでしょう。死は新たな始まりでもあります。次のステップに進む準備が整ったのだととらえ、気持ちを切り替えて新しいスタートを切りましょう。

◯逆位置
なし

14. ペオス/ペイオース

ペオス/ペイオース[ルーン文字]

<名前>
ペオス/ペイオース(PEORTH)、ペルドゥロ(perdhro)

<アルファベット>
P

<意味のキーワード>
思わぬ展開、意外な事実、ギャンブル、予想外

<色>


<誕生日>
1月13日~1月27日

◯正位置
ダイスカップを意味するルーンです。ギャンブル性の強い状態、そしてツキが回って来ていることを暗示しています。勝負運が高まっており、賭けには乗るのが吉です。強運を引き寄せることができるでしょう。普段ならためらうような大胆な行動に出てもいいかもしれません。

◯逆位置
正位置とは逆に、勘が鈍っている時。隠していた秘密がバレてしまったり、会いたくない人と鉢合わせしてしまったりと、タイミングも運も悪い状態です。状況が不安定になりやすくなっています。いい加減な予想で行動すると失敗してしまいますから、慎重に確実性のある道を選びましょう。

15. エオロー

エオロー[ルーン文字]

<名前>
エオロー(EOLH)、エルハツ(elhaz)

<アルファベット>
Z

<意味のキーワード>
友情、仲間、保護、平和

<色>


<誕生日>
1月28日~2月12日

◯正位置
立派な角を持つ大鹿を表すルーンです。鹿は群れを作り穏やかに暮らすので、エオローは友情のルーンと呼ばれます。友人との関わりが幸運をもたらしてくれるでしょう。周りの人から援助や癒やしをもらうことができます。恋も友達の輪の中から発展していきそうです。
また、保護や防御を意味してもいます。

◯逆位置
人との関わりが上手くいかなくなります。信頼していた友人に騙されたり、関係が切れたりといったことがあるでしょう。周囲との調和がとりにくくなっているので、自分勝手な行動は慎んでください。あるいはあなたが利己的な友人に振り回されて疲れてしまうという可能性もあります。

16. シゲル

シゲル[ルーン文字]

<名前>
シゲル(SIGEL)、ソヴロ(sowulo)

<アルファベット>
S

<意味のキーワード>
自信、元気、勝利、太陽

<色>


<誕生日>
2月13日~2月26日

◯正位置
太陽を表すルーンです。どんな状況でも好転に繋がる、大きな幸運とパワーを持ったルーンです。エネルギーが高まっており、その力で困難なこともやり遂げることが可能。自然体で堂々とした態度でいることが、成功の秘訣です。心身の健康も司ります。病気は快方へ向かうでしょう。規則正しい生活をして、朝は太陽の光をしっかり浴び、体の調子を整えましょう。

◯逆位置
なし

17. ティール

ティール[ルーン文字]

<名前>
ティール(TIR)、ティヴァーツ(Teiwaz)

<アルファベット>
T

<意味のキーワード>
戦い、勝利、男性性、向上心、精神力

<色>
明るい赤

<誕生日>
2月27日~3月13日

◯正位置
北欧神話における軍神・ティールを表すルーンです。戦い、そして勝利を意味します。恐れずに積極的に人と競うことで成功を掴むことができるでしょう。前向きでアグレッシブな状況である反面、攻撃性や支配欲が強くなってしまっている状態でもあるので、他人と衝突が起きやすい時です。けんか腰な態度や人を傷つける言動は慎むようにしましょう。

◯逆位置
戦うための勇気が出ない状態。自分に自信がなく、消極的な態度になってしまいます。すぐに諦めたり、思い切れなくて失敗してしまったりする暗示です。過度な頑張りによって心身に疲労が蓄積していることも表します。ゆっくり休息をとって、体力とモチベーションを回復させましょう。

18. ベオーク

ベオーク[ルーン文字]

<名前>
ベオーク(BEORC)、ベルカーナ(Berkana)

<アルファベット>
B

<意味のキーワード>
母性、慈愛、成長、世話

<色>
暗い緑

<誕生日>
3月14日~3月30日

◯正位置
カバの木(バーチ)を表すルーンです。バーチは痩せた大地や厳しい環境でも育つ強さを持ち、氷河期が終わった後最初に定着した植物なので、始まりと浄化という意味を持っています。また大地と豊穣の女神フレイヤを表してもおり、成長、復活、慈愛と母性の暗示です。

樹木が育つようにゆっくりと状況が進み、ことが為されていく様子を表します。ゆるやかにですが状況は好転していくでしょう。周りからの思いやりや愛情に満ちた支援を受けることができます。それに感謝して、しっかり歩んでいきましょう。

◯逆位置
始める段階で躓くこと、子供に問題が起こること、健康を損なう可能性を表します。また、依存や甘え、自堕落な関係性なども象徴しています。他人任せにせず自立した精神を持ちましょう。

19. エオー

エオー[ルーン文字]

<名前>
エオー(EOH)、エーヴァツ(Ehwaz)

<アルファベット>
E

<意味のキーワード>
変化、成長、協力、独立

<色>


<誕生日>
3月31日~4月13日

◯正位置
馬を表すルーンです。古代、馬は最も速い移動手段でした。場所を移動することだけでなく、変化するということ全体を意味しています。引っ越しや転職など、環境を変化させることがチャンスに繋がるでしょう。積極性も意味します。

迷っていることがあるならとりあえず行動してみましょう。新しい流れを作り出すことで、幸運を招き寄せることができます。

◯逆位置
変化が悪い影響を引き起こします。無理にものごとを進めようとしても出てくる結果や相手からの返事はどこかちぐはぐで、「こんなはずじゃなかった」と思ってしまうかも。

旅先でのトラブルも意味しています。行動するときはよく考えてからにしましょう。多少予定が押しても、確実性を取るべきです。恋愛では闇雲にアプローチするよりも、自分磨きに徹した方がよい時期です。

20. マン

マン[ルーン文字]

<名前>
マン(MANN)、マナーツ(Mannaz)

<アルファベット>
M

<意味のキーワード>
人間、相互扶助、チームワーク

<色>


<誕生日>
4月14日~4月28日

◯正位置
人間を表すルーンです。人間関係がうまくいき、あなたを援助してくれる人が現われるでしょう。相手はあなたのことを真剣に考えてくれ、誠意を見せるでしょう。相互扶助を表すルーンなので、あなたも受け取るばかりではなく、相手に同じだけの誠意を返すべきです。そうすれば、至極順調に物事は進むでしょう。

◯逆位置
人間関係がうまくいかなくなること、別れを意味します。周りからの協力や援助が得られず、孤独を感じることになるかも。恋愛ではすれ違いから破局につながる恐れも。人との縁が切れてしまうかどうかは、これまでに相手のことをどれだけ思って行動していたかが鍵となるでしょう。

21. ラーグ

ラーグ[ルーン文字]

<名前>
ラーグ(LAGU)、ラグーツ(Laguz)

<アルファベット>
L

<意味のキーワード>
水、感性、幻想、女性性

<色>
暗い緑

<誕生日>
4月29日~5月13日

◯正位置
水を表すルーンです。ルーンの世界で水は感情や霊性と結びついていると考えられており、人の細やかな感性や揺れ動く感情、愛、芸術的センスや霊感の高まりを意味します。直感が冴えている時で、理屈ではなく感情や勘に基づいて物事を決めても良いでしょう。恋愛運が高まっている時でもあり、素敵なロマンスが待っている予感があります。

◯逆位置
心が落ち着かず、勘がにぶっている状態を示しています。感情的になって冷静な判断が出来ず、人に流されたり気まぐれに行動したりすることで失敗するおそれを警告されています。また、女性に関するトラブルが起きやすいので気をつけましょう。

22. イング

イング[ルーン文字]

<名前>
イング(ING)、イングツ(Inguz)

<アルファベット>
ing

<意味のキーワード>
到達、達成、完了、満足

<色>


<誕生日>
5月14日~5月28日

◯正位置
豊穣神・フレイ(別名イング)を表すルーンです。フレイは豊穣や多産、愛を司る神。フレイの支配する領域は、繁栄や生命力の源といえるものたちです。

このルーンは安定、満足、幸福、発展など、みずみずしい生命力と豊かな実りを象徴するものを意味します。つつがなくものごとを成し遂げることができるでしょう。今取り組んでいる事柄が円満に完了したのち、新しい始まりを援助するものでもあります。

◯逆位置
なし

23. オセル

オセル[ルーン文字]

<名前>
オセル(OTHEL)、オートゥハラ(Othala)

<アルファベット>
O

<意味のキーワード>
故郷、家族、歴史、伝統、遺産

<色>
深い黄

<誕生日>
5月29日~6月13日

◯正位置
ふるさとを表すルーンです。素朴であたたかく、安定したイメージを持ちます。故郷、家に関する物事を意味します。家族の繋がりを大事にしましょう。困ったときは帰郷してリフレッシュするとか、家族・親族に相談すると良い方向へ向かうきっかけが得られるかも知れません。

遺産や不動産、伝統ある文化や技術のことも表しています。先人の知恵を借り、古くからのしきたりに則って行動すると良いでしょう。

◯逆位置
家族間のトラブルを示します。遺産、財産等に関係するもめ事が起きるかもしれません。また、故郷と疎遠になってしまい孤独を感じることがあるでしょう。古すぎる価値観に縛られて柔軟に考えることが出来ない状態であることも表します。時代の流れに合わないルールは見直し、刷新していきましょう。

24. ダエグ

ダエグ[ルーン文字]

<名前>
ダエグ(DAEG)、ダガーツ(Dagaz)

<アルファベット>
D

<意味のキーワード>
終わりと始まり、日常のサイクル、地道さ、ルーティンワーク

<色>
明るい青

<誕生日>
6月14日~6月28日

◯正位置
一日を表すルーン。繰り返される昼と夜、物事の始まりと終わりを意味しています。何気ない穏やかな日常をつつがなく進めるというのは、一見なんでもないけれどもとても大事なこと。焦らずにいつも通りでいましょうという暗示です。

また、地道な努力を継続することの大切さを説いてもいます。一朝一夕には為し得ない物事も、日々の積み重ねによって大成させることができるでしょう。

◯逆位置
なし

25. ウィルド(ブランク)

ウィルド(ブランク)[ルーン文字]

<名前>
ウィルド(WIRD)

<アルファベット>
該当なし

<意味のキーワード>
宿命、運命、可能性、未知

<色>
白または黒

<誕生日>
該当なし

◯正位置
何も書かれていない白紙のルーンです。ブランクルーンとも呼ばれます。この一つだけは現代のルーン占いの形態が作られた際に追加された、比較的歴史の新しいものです。人生の大きな節目、転換期などを表しています。

曖昧な状況やあらがえない流れを指し、それを受け入れなさいという助言をくれています。また、未知の部分を人生の可能性と解釈し、前向きにとらえていけというメッセージでもあります。複数個のルーンで占う場合、一緒に出た他のルーンとのコンビネーション読みを行うことがあります。

◯逆位置
なし

ルーン占いの基本的な占い方

ルーン占いの基本的な占い方

まず用意するものは、24(プラス1)種類のルーンが刻まれた道具一式と、ルーンを入れる厚手の布袋か箱(ルーンバッグと呼ばれます)、そして大きな布(キャスティングシートと呼ばれ、キャスティングの時に主に使います)です。

占い方は、大きく分けてふたつに分かれます。

◯キャスト/キャスティング
ひとつは「キャスト/キャスティング」と呼ばれる方法です。ルーンの書かれた道具を放り投げて、それらがキャスティングシートの上に偶然に落ちた場所と形を見ることで占い結果を導き出します。

小枝を使って行い、落ちた小枝の中でルーンの文字に見える箇所を探すというのが基本です。小枝を使わなくても、軽い素材のルーンストーンや木片ならキャスティングが可能です。落ちたときに道具や床を痛めてしまう可能性があるので、重い石はキャスティングに向いていません。また、軽すぎるカードは散らばりすぎてしまうのでこれもまた不向きでしょう。

◯スプレッド
もうひとつは「スプレッド」です。これはルーンを刻んだ道具が石や木片、カードである場合に適した方法です。ルーンバッグの中にすべてのルーンを入れたら準備完了。

ルーンバッグに利き手を入れて、中を見ずによく混ぜます。次に質問を頭の中で念じながら石を一つずつ選び、取り出します。そして取り出したルーンを一定の配置に並べて占い結果を導き出します。ルーンには逆位置も存在するので、この時ルーンの上下も意識してください。

一つだけルーンを取り出して占うのが、最もシンプルな「ワンオラクル」という手法です。二つ取り出してその関係性を考察する(一つめは結果、二つ目はそれへの対策・アドバイスなどを表す)のが「ツーオラクル」。このほか、並べ方(スプレッド)は多種多様に存在します。

まとめ

ルーン占いについて、簡単な解説と占いの流れを紹介してきました。ルーン占いはその神秘的な印象に反して実にシンプルな構造であることが特徴。道具さえあればいつでもどこでも占うことができるし、初心者でも簡単に読み解くことができます。

しかしその本質は北欧神話を原点とする意味深いものであり、勉強すればするほど味わい深くなり、現われたルーンから読み解けるメッセージも多くなってきます。

ライトにもディープにも楽しめるルーン占い。あなたらしい付き合い方を選んで、占いライフを充実させましょう。

当サイトは、情報の完全性・正確性を保証するものではありません。当サイトの情報を用いて発生したいかなる損害についても当サイトおよび運営者は一切の責任を負いません。当サイトの情報を参考にする場合は、利用者ご自身の責任において行ってください。掲載情報は掲載時点の情報ですので、リンク先をよくご確認下さい。

この記事のライター

関連するキーワード


ルーン占い

\メディア掲載多数/

Spicomi掲載実績はこちら