奈良県にあるフォトウェディングサービスを行う「キキフォトワークス」に取材を⾏ってきました。「ホームページの情報だけではよく分からない」「インターネット上の⼝コミや評判だけではよく分からない」という⽅は、ぜひ参考にしてください。
Q. サービスのコンセプトを教えて下さい。
写真を撮るのが目的なので、写真がいいのは当たり前ですよね。フォトウェディングは新郎新婦と私たちカメラマンが一緒に過ごす時間が長いので、その1日がどういう1日になったかが大切だと思っています。
これは私たちがコンセプトとして掲げていたわけではなく、写真撮影をされたお客様が「今日1日で満足して結婚式が終わった気分」とか、「1日があっという間で終わるのが寂しい、もっと続けてほしい」などと言われて、お客樣の感想から気付かされたことなんです。
結婚式を挙げた日も婚姻届けを出した日も記念日だけど、写真撮影をした日がもう一つの記念日として残る、そんな体験をしてもらいたいと思っています。
なので、当日撮影していたら次のお客さんの時間が来て撮影終了、なんてことが起きない、1日1組限定のプランを90%の方が選ばれます。
お客さんの中には、お子さんが生まれたあと自分たちが写真撮影をした記念日にファミリーフォトを撮りに来られる方もいらっしゃいます。
Q. フォトウェディングの内容を詳しく教えて下さい。
ウェディングに関しては前撮り、写真撮影のみのフォトウェディング、そして結婚式当日の持ち込みカメラマンとしての撮影と3つのパターンがあります。
元々は結婚式当日にカメラマンとして呼ばれて写真を撮る「持ち込みカメラマン」として仕事を受けていましたが、お客様の要望に応えるうちに前取りのロケーション撮影を行うようになり、その後は和装の衣装も揃えて衣装・ヘアメイク・撮影まで全て自社で請け負うように体制が整っていきました。
現在はロケーション撮影の他に神前挙式プランも行っています。奈良県だけでなく、全国の様々な神社に美容スタッフと共に出張し撮影しています。
Q. サービスを始めたきっかけを教えて下さい。
元々は地元の写真館でカメラマンをしていました。そこは親子代々続く写真館で、学校の卒業アルバムや修学旅行の記念写真撮影などの仕事がメインでした。当時、まだ珍しかったレストランウェディングの撮影にカメラマンとして派遣されたのがウェディング写真撮影のスタートです。
その時に撮った写真を見て口コミで仕事が入るようになり、数年後にはブライダルプロデュース会社からカメラマン指名で提携が入ったり、和食レストランのレストランウェディングの依頼が来たりと、結婚式の撮影の仕事が増えていきました。
約20年前、まだホームページというものがあまりなかった時代にホームページを作って写真を載せると、それを見て問い合わせが来るようになりました。それが現在まで続いている感じです。
Q. こだわっているところはありますか?
他のカメラマンが撮っているような写真とあまり変わらないようなものはできるだけ撮らないようにしています。あとは写真を撮ってもらっている行為そのものが楽しくなる撮り方。「こんなことさせられてどんな写真が出来上がるのか想像もつかない!」と言われるような、そういう撮り方をしています。
先程も言いましたがフォトウェディングが”記念日”になるといいなと思っているので、状況に応じて撮影場所やスケジュールをカスタマイズしています。
例えば撮影当日の天気予報が雨で、午後から上がりそうだったら撮影を午後にずらしたり、午前と午後のスケジュールを入れ替えたり。また桜のシーズンは桜をバックにした撮影が多いですが、今年は開花が早く撮影予定地の桜が散ってしまっていることもありました。そういうときはまだ桜が咲いている場所を見つけて撮影場所を変えたりと、ベストな状況に持っていくことを大切にしています。
あとは、新郎新婦を待たせないことです。ロケーション撮影の時は現地を見て撮影場所をすぐに決めて撮りますし、撮り終わったらすぐに移動します。2人をほったらかしにする時間はほとんどありません。同じ場所でも新郎新婦によって撮影のしかたは違ってくるので、常に360℃の目線で撮影場所を探しています。ほとんどのお客様は「あっという間の1日だった」と驚いています。
あとはオフショットを結構撮るんですが、それがお客様にとても好評です。
Q. どんな衣装がありますか?
和装の衣装を70着ほど取り揃えており、白無垢・色打掛・引振袖があります。引振袖の上から白無垢を着たりと、他社ではやっていないようなアレンジも可能です。デザインが豊富なので、衣装がいいからとうちに来られるお客さまもいらっしゃいます。
また用意している衣装は全てホームページで確認することができます。
洋装ドレスを希望する場合は、各自でご準備していただく形になります。
Q. フォトウェディングの流れを教えて下さい。
申し込みはホームページからのみ受け付けています。プランのなかから希望のものを選んでいただき、入金確認後に予約完了となります。
県外のお客様が多いので打ち合わせは基本的にメールでのやりとりで、Zoomを使用することもあります。申し込みフォームの入力の際に衣装の数など詳細を選択する形式になっているので、希望通りにチェックをしていけばトータルの金額が把握できます。そのため、細かい部分で何度もメールでやり取りしたり、後で追加料金がかかるようなことはありません。
衣装に関しては事前に来店し衣装合わせをすることも可能です。
また当日は着付からヘアメイク、撮影まで全て自社で請け負うので、挙式プランの場合でもこちらで全てのスケジュールを組んでいます。あと、神前挙式もチャペル挙式も、式の際に様々な儀式がありますが、事前にそれぞれの意味を説明するようにしています。
意味を知らずに式に臨んで、「なんでこんなことしてるんだろう」「早く終わらないかな」という気持ちになると、それが写真にも現れるんですよね。なので理解した上で儀式に臨んでもらえるように時間をかけて説明しています。恐らくそんなウェディング会社さんはいないんじゃないですかね(笑)。
Q. どんな利用者が多いですか?
1番は写真にこだわっている方ですね。「2、3枚でいいので短時間で終わらせて欲しい」というような方はまずうちにいらっしゃらないです。ホームページでコンセプトや事例を紹介しているので、それに合う方が申込みをされます。
あとは奈良県でのロケーション撮影の場合、場所を限定している場合が多いと思いますが、うちの場合はその日・その天気に応じてベストな場所ピックアップして回るようにアレンジしています。いつも同じルート、同じ写真を撮るわけではありません。風の向きや木の表情によっても状況が変わるので、同じ場所で全く同じ写真が撮れることはないです。
居住地としては関西の中でも奈良のお客さんが1番少なくて、大阪・兵庫・京都が圧倒的に多いです。あとは意外と東京方面のお客様が多いです。
Q. 料金プランや費用を教えて下さい。
1日1組限定の白無垢と色打掛の衣装2点プランを選ばれる方が1番多いですが、このプランで大体20万円位です。衣装の点数などによっても変動します。
様々なプランがありますが全てのプランで全カットのデータ付き、写真集も1冊付いてきます。ただこの写真集は紙に印刷する雑誌のような型式で、きちんとしたフォトアルバムはオプションで作成することができます。アルバムはデザイン・大きさ・ページ数などによって価格が決まりますが、4万円からご用意しています。
Q. これから利用したい方へメッセージをお願いします。
一緒に過ごす時間が長いので、「あの日すごく楽しかった」とか「またやりたいね」みたいな、そんな風に思ってもらえるような体験をしてほしいです。
撮影や挙式などブライダルの場面では、色々なことをやろうとする度ににオプション料金が取られたり様々な制約があったりと、不満や不信感を持っている人も多いと思います。あとはどんなカメラマンが撮影するのか当日まで分からないこともあるので、そういう意味でブライダル業界にあまり良くない印象を持っている人にはぜひ来てほしいです。
あとは新型コロナの影響で挙式を諦めてしまった人も多くいらっしゃるので、写真を撮ることによって少しでも気分を上げて、気分転換をするきっかけになるといいなと思っています。
(フォトグラファー 池田一喜さん)
キキフォトワークスの基本情報
会社名:キキフォトワークス株式会社
住所:奈良県生駒郡安堵町東安堵64-11
電話番号:0743-57-2930
営業時間:9:00〜21:00
定休日:無し
URL:https://2kiki.com/