ホテルサンバードのキャンプ場を徹底レポ!料金・評判は?

ホテルサンバードのキャンプ場を徹底レポ!料金・評判は?

群馬県利根郡にある「ホテル サンバード」。キャンプも楽しめる温泉旅館として⼝コミで評判の施設ですが、ホームページなどだけでは分からないところがありますよね。そのため、徹底取材を⾏ってきました!ぜひ来訪前の参考にしてください。


群馬県利根郡にある「ホテル サンバード」へ取材を行いました。「ホームページの情報だけではよく分からない」「インターネット上の口コミや評判だけではよく分からない」という方は、ぜひ参考にしてください。

取材先の施設名:ホテル サンバード
取材をする方:高草木さん

Q. どのようなコンセプトのキャンプ場ですか?

ホテルサンバードのキャンプ場は、母体が温泉旅館ですので、キャンプと温泉を一緒にお楽しみいただける施設です。もともとが広大な敷地を持つ温泉旅館で、冬にはスキー場も提供しております。グリーンシーズンにもみなさまに自然をたくさん感じていただきたいという想いで、キャンプの提供も行うようになりました。

キャンプのメインシーズンは、春~秋にかけて。冬場はスキー場がメインとなっておりますが、「雪の上でもキャンプをしたい!」というお客様のニーズもございますので、1日数組様限定で冬のキャンプも提供しております。

Q. どんな設備やサービスがありますか?

ホテルサンバードでは、1日に何度でも温泉を利用していただける点が最大の魅力です!ホテルの中にたくさんの種類の温泉がございます。滝を見ながら入れる露天風呂や大浴場、11種類の貸し切り露天風呂をご用意。ヒノキ造りの露天風呂、酒樽を使った露天風呂、陶器でできた露天風呂などさまざまな種類のお風呂をお楽しみいただけるんです。温泉メインでも十分楽しんでいただけるのではないでしょうか。

貸し切り露天風呂は別途ご料金がかかってまいりますが、大浴場(24時間営業)や滝を見ながら入っていただける絶景露天風呂(午前6時~午後6時)は、何度でもご利用可能で、お好きなタイミングで入浴していただけます。

ホテルサンバード以外にも、温泉のあるリゾートホテルがキャンプ場を運営しているパターンは多く見受けられますが、そのほとんどが1回入浴するごとに都度入場料の支払いが発生するというところがほとんどです。私たちは「せっかく敷地の中でキャンプも温泉もあるのだから、お客様にはたくさん温泉を楽しんでいただきたい!」という想いで、何度でも利用可能な形式にいたしました。

昼間のキャンプで汚れたときは夕飯前に温泉に入っていただいたり、寒い朝は温泉で温まっていただいたり、BBQ後の汗を洗い流していただいたりなど、さまざまな場面で温泉をぜひ楽しんでください!

Q. 宿泊方法はどのようなものがありますか?

ホテルサンバードでキャンプをする際には、昼間はキャンプを楽しんでいただき、夜はホテルに宿泊していただくことも、そのままキャンプのテント内で宿泊していただくことも可能です。去年(2020年)にキャンプ+ホテル宿泊のプランを開始したのですが、とてもご好評をいただいております。

ホテル宿泊プランは、特に女性やお子さま連れのご家族様に人気ですね。女性の中には虫が苦手という方や、夜だけはベッドで寝たいという方が多いかと思います。

またお子様連れのご家族は、お父様がキャンプ好きでお父様だけが夜テントで寝て、お母様と小さなお子様は日中キャンプを楽しみ、夜は宿泊施設で寝泊まりされるというパターンもよく見受けられます。このように両方で寝泊まりいただけるというメリットもございます。

Q. おすすめの楽しみ方を教えて下さい。

お子様の成長に応じて、キャンプの楽しみ方を広げていっていただきたいと思っております。

お子様がまだ小さな時期はホテルに泊まって日中は外遊びやBBQ、だんだんとお子様が3歳4歳5歳と成長していくにつれて、今度はテントをレンタルして泊まってみようか、次はテントを自分たちで買って組み立ててみようか、火を起こしてみようか、というようにキャンプ活動を通しながら、自然と一緒に育っていっていただけたらなという想いがあります。

また、キャンプというと「雨だと残念」と思われる方も多くいらっしゃいますが、雨には雨の楽しみ方があります。晴れでは「色んな活動をどんどんしなきゃ!」と思ってしまいがちですが、雨の日はしっとりとした時間をお過ごしいただけます。

テント内で鍋を楽しんでいただいたり、雨のBGMを聞きながらコーヒー片手に読書したり、ご家族やご友人と語らい合ったりなど、「何もしない贅沢」を感じていただけるのではないでしょうか。

Q. イベントなどはありますか?

連休中やお客様が多い日には、星空案内人「星のソムリエ」による、季節の星空ガイドを行っております。夏休みからは、敷地内の小川にニジマスを放流し、素手で捕まえていただくニジマスのつかみ取り体験を行う予定です。捕まえたニジマスはスタッフがお預かりし、さばいて塩焼きにして召し上がっていただきます。

これまでにも、ホテルの近くにある蛍が美しいスポットを案内したり、薪割り体験などもおこなって参りました。ホテルサンバードは、「お越しいただくお客様には自然を通じて笑顔になってもらいたい、喜んでもらいたい」という想いのもと、このようなイベントやツアーを開催しております。お子様にとってもきっと良い思い出になるのではないでしょうか。

Q. レンタルできるものを教えて下さい。

レンタル品一覧は以下です。

・テント
・寝袋
・室内用銀マット
・湯たんぽ
・ランタン
・毛布
・懐中電灯
・テーブル
・椅子
・飯窯
・キッチン用具
・カセットコンロ
・BBQ道具
・バスタオル

テントなど、ある程度必要なメイン道具はお客様自身で揃えられて、足りないものをレンタル品で補うという方が多い印象ですね。

とくにお子様連れのご家族は、今後もキャンプを家族のイベントや趣味として続けたいと思われている方が多いため、自分たちでキャンプ道具を揃えられているパターンが多いです。

その反対で若い学生さんのグループなどは、スポットで楽しみたいという方たちが多いですので、レンタル品メインというパターンが多い印象です。

Q. 持ち物は何を用意したほうがいいですか?

ホテルサンバードのある奥利根は、昼と夜の気温差が大きいため、上着を一枚お持ちいただくことをおすすめします。奥利根の気温は、だいたい東京よりも-5℃ほどです。

夏場は刺す虫も増えてきますので、肌を露出しすぎない服装をしていただき、虫よけスプレーなどもお持ちいただけると安心かと思います。

Q. どんな利用者が多いですか?

オープンしてから一貫して、一番多い客層はお子様連れのファミリー層です。また最近はゆるキャンブームにより、キャンプ初心者さんにも多くお越しいただいております。

温泉もお楽しみいただける、宿泊施設で寝泊まりできるということもあり、初心者さんでも楽しくお過ごしいただけるのではないでしょうか。お客様ご自身で持ってこられたテントを、初めて組み立てるという場合でも、ご希望に応じて弊社のスタッフが組み立てのサポートも行わせていただきます。

Q. これから利用したい方へのメッセージをお願いします。

ぜひホテルサンバードで、たくさんの自然を感じていただき、晴れでも雨でもキャンプを楽しんでいただけたらなと思っております。スタッフ一同、みなさまのことをお待ちしております!

ホテル サンバードの基本情報・営業時間

施設名:ホテル サンバード
電話番号:0278-75-2321(午前8時~午後10時)
URL:https://hotel-sunbird.com/onsen/
お問い合わせ方法:お電話、またはHP内お問い合わせより

当サイトは、情報の完全性・正確性を保証するものではありません。当サイトの情報を用いて発生したいかなる損害についても当サイトおよび運営者は一切の責任を負いません。当サイトの情報を参考にする場合は、利用者ご自身の責任において行ってください。掲載情報は掲載時点の情報ですので、リンク先をよくご確認下さい。

関連するキーワード


キャンプ場