コメダ珈琲は勉強できる?禁止?何時間ならOK?読書は?

コメダ珈琲は勉強できる?禁止?何時間ならOK?読書は?

コメダ珈琲は勉強できる?勉強は禁止?何時間ならOK?読書やPC作業での仕事はしてもいい?コメダ珈琲のメリットと長居する時の注意点、おすすめメニューについても説明します。


家で勉強していると、誘惑も多いし息が詰まるし、ついついサボりたくなりますよね。気分を切り替えてモチベーションを上げるために、家以外で勉強したいと思うときもあるでしょう。

そこで今回は、くつろぎの空間で人気のコメダ珈琲について解説!勉強ができるのか、どれくらいの滞在が可能かなど、コメダ珈琲の魅力と一緒に解説します。

コメダ珈琲店で勉強はOK?自習禁止?

コメダ珈琲は2021年6月時点で全国に899店舗あり、ほとんどがフランチャイズ店です。そのため、各店舗によって店内ルールや料金が違います。長居できる喫茶店として有名ですが、勉強や自習がOKか否かは店舗ごとに違うので確認が必要です。

とは言え、基本的には勉強や自習OKとする店舗が多いようです。ツイッターでは「コメダで勉強中!」「コメダでパソコン開いて仕事」などのツイートがいくつもあります。

実際に、コメダ珈琲に行くと1日中勉強や仕事をしている人もいます。

コメダ珈琲は何時間ならいい?滞在時間は?

コメダ珈琲の平均滞在時間は約1時間前後と言われています。セルフカフェやファーストフード店と比較するとやや長いですが、とりわけ長時間ではありません。

しかし、あくまでも平均であり、サクッとランチを食べて30分で帰る人、のんびりティータイムしながら数時間おしゃべりを楽しむ人、1人でじっくり滞在する人などさまざまです。

「くつろぎ」がコメダ珈琲のコンセプトなので、基本的にはあなたのペースで好きなだけ滞在すれば良いでしょう。しかし、一般常識として忙しいお昼時や混雑している休日は、飲食が終わって少し休憩したら席を立つのが客側のマナーと言えます。ゆっくり数時間過ごすしたいなら、空いている時間を狙うのが良いでしょう。

コメダ珈琲のメリットや良さ7個

コメダ珈琲のメリットや良さ7個

コメダ珈琲で勉強が捗る理由や良さを解説します。

1. Wi-Fiがある

Komeda_Wi-Fiという無料のWi-Fiが設置されています。一部店舗では利用できませんが、コメダ珈琲HPより利用可能店舗の検索が可能です。勉強や仕事での調べものも、Wi-Fiがあるので料金を気にせずに利用できて便利です。

2. 電源コンセントがある

店舗によっては電源コンセントが用意されています。パソコンを使用したい場合も、コンセントがあれば充電残量を気にせずにできるのがメリットです。コンセントが利用できるか、コンセント設置の席が空いているかなどは、店舗で確認しましょう。

3. おしぼりがある

コメダ珈琲ではタオル地のおしぼりが用意されています。勉強に集中して手汗が出ても、おしぼりでスッキリ。長居する場合は、店員さんにお願いすれば、新しいおしぼりを用意してもらえます。熱々のおしぼりでリフレッシュすれば、勉強も捗るでしょう。

また、おしぼりアートも楽しいです。SNSではコメダ珈琲のおしぼりで色々な形を作った報告が多数寄せられています。勉強の合間に、おしぼりアートで気分転換するのも良いかもしれませんね。

4. 椅子が大きめで席にゆとりがある

コメダ珈琲のコンセプトは「街のリビングルーム」。店内の装飾や椅子、テーブルには強いこだわりがあります。

安定感バッチリで大きめな椅子と、高さと幅を計算して設置されたテーブルのスペースは、ゆとりがあって居心地抜群。楽な姿勢で勉強できるので、長時間座っていても疲れにくいのがメリットです。

5. パーテーションがある

席ごとに高めのパーテーションで区切られているのも、コメダ珈琲の特徴です。適度なパーテーションで視界が区切られ、他の客の目や声があまり気になりません。

席によっては、ちょっとした個室のような落ち着いた雰囲気です。適度に視界が遮られるので、勉強にも集中できます。

6. 新聞や雑誌類が豊富

コメダ珈琲には数種類の新聞が常備、雑誌類も豊富です。特に雑誌はジャンルが豊富。普段はあまり手に取らない雑誌も、コーヒーを飲みながらじっくり読めば、新しい興味が広がるかもしれませんね。

子供用に絵本を置いてある店舗もあります。勉強や仕事に疲れたら、新聞や雑誌を読めば良い気分転換にもなります。

7. おもてなし精神の接客がすばらしい

コメダ珈琲の良さは、何といってもおもてなし精神の素晴らしいサービスです。

いつでも笑顔で素晴らしい接客をしてくれます。もちろん店内は清潔で、運ばれてくる食事や飲み物は熱々、あるいは冷え冷え。お客様を歓迎する気持ちが伝わってきて、ついついまた来店したくなるのがコメダ珈琲の魅力です。

コメダ珈琲は読書に向いている?

コメダ珈琲は席がパーテーションで区切られているので、落ち着いた雰囲気があります。椅子も広くゆったりしているので、長時間座っていても疲れません。のんびり読書するのに向いているお店と言えるでしょう。

ただし、店舗の客層や時間帯によっては、おしゃべりを楽しむ人が多く来店するので注意が必要です。静かな空間でじっくり読書したいなら、1人客が多い時間帯や店舗を選ぶと良いでしょう。比較的静かに過ごす人が多い、モーニングの時間帯がおすすめです。

コメダ珈琲はパソコン禁止?使える?

ルールが違うので確認が必要ですが、基本的には問題なくパソコンが使える店舗が多いです。ただし、コンセントが使用可能か、使用できてもコンセントの席が空いているかは店舗や状況によって変わります。コメダ珈琲でパソコンを使用したい場合は、事前に確認した方が良いでしょう。

また、パソコンを使用する際は、飲食物をこぼして故障させないように注意が必要です。あくまでも自己責任なので、自分でパソコンの管理をしっかりできることが大前提となります。

コメダ珈琲に長時間・長居するときの注意点

コメダ珈琲に長時間・長居するときの注意点

※荻窪店では、店内が混み合う時は90分制とされていました。

コメダ珈琲に長時間滞在する際は、以下の点を注意しましょう。

・勉強や仕事をする際は、念のため確認をとる
・空いている時間帯を選ぶ
・必ず1人1品以上注文する
・2時間を超える場合は、できれば追加オーダーする
・混んで満席になったら切り上げて帰る

当たり前のことですが、利益が出てこその経営です。快適で素敵な空間を提供してくれるコメダ珈琲がいつまでも存続できるよう、客として最低限のマナーと礼儀を守りましょう。

コメダ珈琲のコロナ対策は?

コメダ珈琲のコロナ対策は?

店内には、アルコール消毒スプレーがあり、適時消毒作業が行われていました。また換気をよくするために、窓を開けておくなどの対策がされていました。

コメダ珈琲のおすすめメニュー

ミニシロノワール

コメダ珈琲といえば、シロノワールです。デニッシュパンの上に、ソフトクリームがのっています。
ただ、シロノワールの普通サイズはなかなかのボリュームなので、勉強で小腹がすいたときには、ミニシロノワールがおすすめです。

みそカツパン

長時間いるときは、ごはんとしてみそカツパンはどうですか。名古屋ならではの特製サンドでボリュームも抜群。みそカツパンだけでもお腹いっぱいになるはずです。カットされているので2人でシェアしてもいいと思います。

コメダ珈琲のみそカツパン

まとめ

コメダ珈琲は雰囲気の良い装飾と、ゆったりとした座り心地の良い席で、お客様をおもてなししてくれます。たまには素敵な空間で、美味しい食事や飲み物と一緒に勉強をするのも良いでしょう。いつもとは違う状況で勉強すれば、集中力アップで捗るかもしれませんよ。

当サイトは、情報の完全性・正確性を保証するものではありません。当サイトの情報を用いて発生したいかなる損害についても当サイトおよび運営者は一切の責任を負いません。当サイトの情報を参考にする場合は、利用者ご自身の責任において行ってください。掲載情報は掲載時点の情報ですので、リンク先をよくご確認下さい。

この記事のライター

関連するキーワード


カフェ