ドミノピザのサイズ比較!人数・何センチ?お得はM/R/L?

ドミノピザのサイズ比較!人数・何センチ?お得はM/R/L?

ドミノピザのサイズ比較!ピザを食べる人数やサイズの大きさは何センチなのかを説明します。お得なのはMサイズ/Rサイズ/Lサイズなど、どのサイズなのか説明していきます。


家族や友達と集まったときに、宅配もしてくれるドミノピザは気軽に頼めて便利ですよね。しかし、ピザのサイズがM、R、L、ニューヨーカーに分かれていて、「一体どれを頼めばちょうど良い人数分になるのか」と悩む人は多いでしょう。

そこで今回は、ドミノピザのサイズを数学的に徹底比較!お得な頼み方の情報も紹介します。

Mサイズの大きさ・1〜2人

ドミノピザのMサイズの情報を以下にまとめました。

・直径:約23cm
・表面積:約415㎠
・カット数:8カット

一般的な食パンの一辺が約12.5cmで表面積が約156㎠。ドミノピザMサイズは食パンに換算すると、約2.7枚分になります。食パンに例えると、量のイメージがつきやすいですよね。

また、ドミノピザはピザ生地を複数から選べるオプションがあり、それによってボリュームも変化します。スタンダードなハンドトスやパンピザよりも、クリスピーの方がボリューム的には軽いでしょう。また、ピザの縁にチーズを織り込んだり、ピザ生地にチーズを挟んでミルフィーユ状にしたりするオプションもあり、この場合はかなりのボリュームアップとなります。

一般的なハンドトスのMサイズならば、1~2人前が丁度良い量と言えるでしょう。女性ならば4カットずつ2人で分ければ適度に満たされますが、男性で2人だと物足りないかもしれませんね。

Rサイズの大きさ・2〜3人

ドミノピザRサイズの情報を以下にまとめました。

・直径:約28cm
・表面積:約615㎠
・カット数:8カット

なお、ドミノピザRサイズは食パンに換算すると、約3.9枚分になります。2人前に丁度良いサイズです。大食漢ではない限り、充分な満腹感が得られます。

しかし、やや小食な人や子供がいる場合は、2人前で考えると多過ぎるかもしれないので、3人前として考えると良いでしょう。

Lサイズの大きさ・3〜4人

ドミノピザLサイズの情報を以下にまとめました。

・直径:約33cm
・表面積:約855㎠
・カット数:12カット

なお、ドミノピザLサイズは食パンに換算すると、約5.5枚分になります。注目すべきはLサイズになるとカット数が12に増える点です。面積を計算しなくても、それくらい大きいサイズ感ということですね。

しっかり食べたいなら3人前、残る心配があるなら4人前で考えると良いでしょう。12カットは色々な人数で割り切れるのが嬉しいです。

ニューヨーカーサイズの大きさ・4〜6人

ドミノピザニューヨークサイズの情報を以下にまとめました。

・直径:約40cm
・表面積:約1256㎠
・カット数:8カット

なお、ドミノピザニューヨークサイズは食パンに換算すると、約8枚分になります。Lサイズより大きいですが、カット数は8です。また、特筆すべきはニューヨーカーサイズはピザ生地のオプションがないこと。全てハンドトスとなります。具材がシンプルなものが多いのも特徴です。

サイズの割にカット数が少ないことから見ても、大人なら4人前で丁度良いでしょう。意外とペロッと食べられるものです。しかし、小食な人や子供がいる場合は、4人だと多いかもしれませんね。サイズが大きい分人数も4~6人前と幅が広くなります。

ウルトラジャンボサイズの大きさ・6〜8人

ドミノピザのウルトラジャンボサイズは、期間限定のキャンペーン特別サイズ。あまりにも大き過ぎるため宅配が困難で、お持ち帰り限定の商品です。2021年6月現在はキャンペーン終了していますが、今後復刻する可能性もあるので、大きさの解説をします。

ドミノピザウルトラジャンボサイズの情報を以下にまとめました。

・直径:約46cm
・表面積:約1661㎠
・カット数:12カット

なお、ドミノピザニューヨークサイズは食パンに換算すると、約10.6枚分になります。Mサイズの約4倍で、6~8人くらいでシェアするのが丁度良いです。

注意すべきは、特別キャンペーンサイズなので、持ち帰りでも半額割引サービスがないこと。サイズが大きいので割安ですが、それでもお持ち帰り半額サービスを使った別のピザより面積当たりの値段はやや高くなります。先着でオリジナルピザカッタープレゼント付きです。

ドミノピザのサイズで一番お得でコスパが良いのは?

人数が多い場合、「Mサイズを数枚頼むか、それとも大きなサイズでドーンと頼むか、どっちがお得なんだろう…」と悩みますよね。そこで、100㎠当たりの値段で比較してみました。

100㎠あたりの値段(M、R、Lはアメリカン、ニューヨーカーはビッグペパロニで計算)
・Mサイズ(宅配):458円
・Rサイズ(宅配):406円
・Lサイズ(宅配):363円
・ニューヨーカーサイズ(宅配):295円
・Mサイズ(お持ち帰り半額):229円
・Rサイズ(お持ち帰り半額):203円
・Lサイズ(お持ち帰り半額):181円
・ニューヨーカーサイズ(お持ち帰り半額):147円

計算すると一目瞭然!サイズが大きくなればなるほど、コスパが良くなります。一番お得なのはニューヨーカーサイズです。

コスパを考えるなら、お持ち帰り半額特典を使うべきですね。宅配のニューヨーカーサイズより、お持ち帰りのMサイズの方が、コスパが良いという結果が出ました。

「お持ち帰りは面倒だから宅配がいいな。でもコスパの良さも大事」という場合は、ニューヨーカーサイズを注文して、残った分は冷凍庫で保存するのも良いかもしれませんね。

ドミノピザのサイズ別のカット数は?変更できる?

前述した通り、ドミノピザを注文した際の基本的なカット数は決まっています。

・Mサイズ:8枚
・Rサイズ:8枚
・Lサイズ:12枚
・ニューヨーカーサイズ:8枚
・ウルトラジャンボサイズ:12枚

しかし、複数人で食べる場合、カットしたピザを上手く割り切れない…なんてこともあります。例えば、Rサイズを3人で食べたい時は、3枚、3枚、2枚となってしまい、少ない人が出てきてしまいます。どうすれば良いのでしょう?

実は、ドミノピザは標準的なカット数以外のカットをオーダーできます。例えば、以下のようなカットオーダーが可能です。

・標準カットの2倍
・カット数を減らす(4、6など)
・カット数を増やす(10、14など)
・スクエアカット(格子状にカット、ピザのみみがない部分ができる)

インターネット注文の場合、備考欄にカット数の希望を記入しておけば対応してもらえます。電話で注文して直接伝えるのも良いでしょう。

ドミノピザと他のピザ店の大きさの違いは?

ドミノピザと大手宅配ピザ店の「ピザーラ」「ピザハット」と比較してみました。

ピザーラはM、Lの2サイズ展開です。一方、ピザハットはS、M、Lの3サイズあります。ドミノピザも含めて、直径と面積を並べてみましょう。

ピザーラ
・Mサイズ(直径約25cm、面積約491㎠)
・Lサイズ(直径約36cm、面積約1017㎠)

ピザハット
・Sサイズ(直径約15cm、面積約177㎠)
・Mサイズ(直径約26cm、面積約531㎠)
・Lサイズ(直径約31cm、面積約885㎠)

ドミノピザ
・Mサイズ(直径約23cm、面積約415㎠)
・Rサイズ(直径約28cm、面積約615㎠)
・Lサイズ(直径約33cm、面積約855㎠)

サイズを小さい方から並べると、以下のようになります。

1.ピザハットS
2.ドミノピザM
3.ピザーラM
4.ピザハットM
5.ドミノピザR
6.ピザハットL
7.ドミノピザL
8.ピザーラL

ドミノピザにはニューヨーカーサイズもあるので、「大きなピザが食べたい!」という人は、やっぱりドミノピザが一番です。

まとめ

ピザのサイズは直径だけで見ると「数センチしか違わないのか…」と思いますが、面積で比較すると、1サイズ大きくするだけでボリュームアップします。トッピングやオプションによってもボリューム感は変わるので、いろいろ頼んでお気に入りを見つけてくださいね。

当サイトは、情報の完全性・正確性を保証するものではありません。当サイトの情報を用いて発生したいかなる損害についても当サイトおよび運営者は一切の責任を負いません。当サイトの情報を参考にする場合は、利用者ご自身の責任において行ってください。掲載情報は掲載時点の情報ですので、リンク先をよくご確認下さい。

この記事のライター

関連するキーワード


宅配