不動明王のスピリチュアル効果・ご利益・力を借りる方法5個

不動明王のスピリチュアル効果・ご利益・力を借りる方法5個

不動明王とはどんな神様?不動明王のスピリチュアル効果、ご利益、不動明王の力を借りる方法などについて説明します。不動明王がいる関東三大不動も紹介しますのでぜひ参拝してみてください。


仏像の種類は様々ですが、中でも「お不動さん」と呼ばれて親しまれているのが不動明王です。各地の神社仏閣に存在しているため、馴染みがある人も多いでしょう。一見すると怖い顔をした仏像に見えますが、本当はどんな神様なのでしょうか。

こちらの記事では、不動明王のご利益やお力を借りる方法を紹介します。

不動明王はどんな神様?

不動明王はどんな神様?

怖い顔が印象的な不動明王ですが、実は真言密教の中で最高位とされる存在です。真言密教では、大日如来を「宇宙の全て」を表す存在としています。その大日如来が姿を変えたのが不動明王です。

不動明王は梵名で「アチャラ・ナータ」といわれ、「アチャラ」にはサンスクリット語で「揺るがない」という意味があり、元々はインド神話のシヴァ神とされる神様です。日本に伝来したのは、空海だと言われています。

また「ナータ」には「守護者」という意味があり、「アチャラ・ナータ」の意味を繋げると日本名の「不動明王」と繋がるでしょう。

表情以外にも特徴があり、燃え盛る炎を背にして、「倶利伽羅剣(くりからけん)」という剣を手にしています。背にある炎は、煩悩を焼き尽くすと言われており、道に悩む人々を正しい方向へと導いてくださる存在です。

不動明王のご利益

不動明王は、特徴からもわかるように煩悩を断ち切るのが大きなご利益です。煩悩とは、心の迷いや弱い心のことをいい、生きる上で苦しみの原因になります。

生きていれば誰もが抱えるものですが、不動明王はこうした煩悩から人々をすくい上げてくれる存在です。煩悩を焼き尽くすのは、背中にある炎だけではなく、倶利伽羅剣も使います。

また、左手には「羂索(けんさく)」と呼ばれる網を持っており、悪い心を縛り上げ、正しい心を呼び起こすのも特徴です。こうした背景から、不動明王には厄除けのご利益もあります。

また、不動明王の「明」という字をサンスクリット語で表すと、知識や学問を表すことから学業成就といったご利益もあるほか、「身上安全」「立身出世」など様々なご利益があるのも魅力でしょう。

不動明王のスピリチュアル効果

不動明王をスピリチュアル的に見ていくと、人間の内側にある「やる気」に力を与えてくれる存在です。

不動明王のご利益として煩悩を断ち切るというものがあります。煩悩は、エゴとも一致しており、やる気をアップする上では邪魔といっても過言ではありません。

不動明王のスピリチュアル効果で、煩悩を断ち切り、エゴを手放すことで、やる気が道溢れてきます。やる気が溢れれば、行動へとつながり、なりたい自分へと進んで生きます。いわゆる「引き寄せの法則」を実現へと導いてくれるのが、不動明王だといえるでしょう。

また、不動明王の教えには「生死即涅槃」というものがあります。つまり、生死と涅槃(ねはん)は同じように存在しているという意味で、迷い苦しむこと自体が涅槃の悟りそのものであることを表す教えです。

引き寄せの法則でも「ただ在るだけ」というコツがありますが、生死即涅槃の教えを知ることで、夢や目標はどんどん叶うでしょう。

不動明王の霊感霊視パワー

不動明王が守護神ともいわれており、霊感パワーのある存在です。守護霊のように不動明王がつくことがあります。不動明王がつけば、迷いやエゴと断ち切り、正しい道へとまっすぐに進むことができるでしょう。

また、不動明王は「天地眼」といわれ、左右の目がそれぞれに上と下を向いています。もしくは、片目は前を見据え、片目は半眼で下を見ているお姿もあるでしょう。これは、上から下まで全てを見渡せるという意味です。

つまり、不動明王の霊視パワーを得られれば、全てを見透かせるようになり、見えない世界にも意識が向けられます。

とはいえ、こうしたパワーはどんな人でも得られるものではありません。不動明王がつき、霊感や霊視パワーを得るためには、それなりに厳しい修行を成し遂げる必要があるでしょう。ただし、ごく稀ではありますが、一般的な人にもつくことがあるようです。

不動明王の待ち受け画像効果

不動明王の待ち受け画像効果

※山口県にある龍蔵寺の不動明王

不動明王がつき、霊感や霊視パワーを上げることは一般人には難しいでしょう。しかし、不動明王の待ち受け画像を使うことで、不動明王のご加護を得ることができます。

不動明王の画像を待ち受けにすることで、常に目にすることになるでしょう。すると、不動明王が持つ引き寄せのパワーにより成就運が高まりやすくなります。

成就とは、思いが叶うことであり、様々な願いに該当するため、恋愛運や金運、学問や事業に関することなど何でも問題ありません。スマホの待ち受けを不動明王にすると、これまでの運気と流れが変わり、どんどんと良い運勢になることを実感するでしょう。

また、災いからも身を守る力があります。ピンチから救い、幸運へと導いてくれるでしょう。

不動明王のお力を借りる方法5個

1. ご真言を唱える

不動明王の真言は「ノウマク サマンダ バサラ ダン カン」といい、古くから唱えることで人々を救うとされてきました。

真言には、「私の迷いを断ち切り、障害となるものを排除してください。そして願いを叶えてください。」といった意味が込められています。唱えるだけではなく、紙に書いて黙読するだけでも効果が得られるでしょう。

2. 不動明王がデザインされたアイテムを持つ

不動明王はTシャツなどの衣類にデザインされることがあります。そのほか、キーホルダーやストラップなどでも目にするでしょう。

こうした不動明王がデザインされたアイテムを身につけると、不動明王のお力を借りられる可能性が高まります。中には、身につけるだけで不動明王のエネルギーを感じる人もあるでしょう。

3. 不動明王関連のYouTube動画を見る

最近はYouTubeが浸透しており、スマホでも手軽に見ることができます。YouTubeチャンネルの中には、不動明王にクローズアップしたものもあり、ただ動画を見るだけでもお力を借りることができるでしょう。

動画の中では真言を唱えるタイプもあるので、一緒に唱えればさらにパワーアップが見込めます。また、夜寝る前に、流しながら寝るのも良いでしょう。

不動明王のYoutube動画はこちら

4. ご祈祷を受ける

真言宗のお寺に行き、護摩供(ごまく)というご祈祷を受けるのもひとつの手段です。いわゆる正式な参拝方法であり、不動明王のパワーを直接受けることができます。

「護摩木(ごまき)」と呼ばれる木札に願い事や名前、住所などを書き、不動明王が宿るとされる炎にくべて燃やす方法です。普通にお参りしてもパワーは得られますが、より強力なパワーを得たい人におすすめと言えます。

5. 不動霊場を巡礼する

不動明王が祀られている寺を不動霊場といいます。例えば、四国では36箇所の不動霊場があり、各所を巡ることで不動明王のお力を借りることができます。

不動霊場は全国各地にあるので、まずは自分が暮らしているエリアの不動霊場を巡ってみるといいでしょう。

不動明王の不思議体験談の例

不動明王のおかげをいただいた体験談には、不思議なものがたくさんあります。

例えば、不動明王が祀られているお寺に行き、護摩法要に参加したケースでは、体全体が熱くなり、心地の良いリズムを感じる人が見られます。護摩焚きの炎が持つ力強さを見ながら、不動明王が確かに存在することを感じる人も多いようです。

また、不動明王の感覚を得た後に、霊感のある人に見てもらうと、不動明王が守護していると言われ、悩みが次々に解決したという話もあります。

そのほか、日頃から真言を唱えていた人は、真言を唱えている最中に「ありのままで生きなさい」といった言葉が聞こえてきたそうです。その言葉は、心の内側とも空の上からともとれる場所から聞こえてきたといい、非常に不思議な体験といえます。

関東三大不動明王の神社仏閣

関東三大不動には、いくつかの説がありますが、代表的な3つを紹介します。

成田山 新勝寺

成田山 新勝寺

関東三大不動明王の中でも最も有名といって過言ではないのが成田山新勝寺です。1,080余年もの長い歴史があり、「成田のお不動さま」と呼ばれ、古くから親しまれてきました。年間を通して多くの人が訪れる名所でもあります。

成田山に祀られている不動明王は、空海が自ら開眼したと言われているほど由緒正しきお寺です。護摩祈祷も行なっているので、大願成就を願う人はぜひお参りしてみましょう。

住所: 〒286-0023 千葉県成田市成田1
営業時間: 6:00〜17:00、または6:00〜18:00
電話: 0476-22-2111

高幡山 明王院金剛寺

高幡山 明王院金剛寺

「高畑のお不動さん」として、古来から人々の身近な存在として愛されているのが、日野市にある高幡山 明王院金剛寺、通称「高幡不動尊」です。

不動堂や仁王門は重要文化財に指定されており、あの土方歳三の位牌が納められている大日堂もあります。

また、紫陽花の名所でもあり、年間を通して多くの参拝客が訪れるお寺です。創建されたのは奈良時代とも言われ、東京にある神社仏閣の中でも歴史が深いといえるでしょう。

住所: 〒191-0031 東京都日野市高幡733
営業時間: 7:30〜17:00
電話番号: 042-591-0032

雨降山 大山寺

雨降山 大山寺

神奈川県伊勢原市にある古刹「雨降山 大山寺」も関東三代不動明王のひとつです。紅葉の名所としても有名で、神奈川県随一とも言われています。

あの源頼朝が太刀を奉納し、戦勝を祈願したとされ、不動明王のパワーを歴史的な人物もあやかっていることがわかるでしょう。

山岳信仰の拠点でもあり、大山寺にお参りした後は、山頂を目指すのもおすすめです。ケーブルカーでも登ることができ、山頂からの景色は絶景です。

電話番号: 〒259-1107 神奈川県伊勢原市大山724
営業時間:8:45〜17:00
電話番号: 0463-95-2011

まとめ

不動明王の不思議なパワーはとどまるところを知りません。そのお姿や背後にある炎からも、いかに力強い存在かを知り得るでしょう。

不動明王をお祀りする神社仏閣は各所にあるので、叶えたい願いがある人はぜひ一度訪れてみることをおすすめします。また、待ち受け画像を活用すれば、より身近に不動明王を感じられるでしょう。

当サイトは、情報の完全性・正確性を保証するものではありません。当サイトの情報を用いて発生したいかなる損害についても当サイトおよび運営者は一切の責任を負いません。当サイトの情報を参考にする場合は、利用者ご自身の責任において行ってください。掲載情報は掲載時点の情報ですので、リンク先をよくご確認下さい。

この記事のライター

関連する投稿


龍に守られている人の特徴10個

龍に守られている人の特徴10個

龍に守られている人の特徴とは?龍神様はどんな存在?龍神様の特徴や守られる人の性格や言動などについて説明します。


妖精がついてる人の特徴30個!妖精がいるサイン

妖精がついてる人の特徴30個!妖精がいるサイン

妖精がついてる人の特徴は?妖精がいるサインは?妖精がどんな人のそばにいるのでしょうか。妖精の存在や役割、妖精が見えるスピリチュアルな意味について解説します。


ライトワーカーと生年月日の関係は?28?特徴20個

ライトワーカーと生年月日の関係は?28?特徴20個

ライトワーカーと生年月日の関係は?ライトワーカーの役割や使命、生年月日が28の場合、ライトワーカーの特徴などについて説明します。


白龍がついてる人の特徴10個!スピリチュアルな意味

白龍がついてる人の特徴10個!スピリチュアルな意味

白龍がついてる人の特徴は?白龍の使命と役割、白龍のスピリチュアルな意味、白龍を祀る神社とご利益などについても解説します。


先祖の因縁を断ち切る方法7個!家系因縁の現れ方と浄化

先祖の因縁を断ち切る方法7個!家系因縁の現れ方と浄化

先祖の因縁を断ち切る方法は?先祖の因縁のスピリチュアルな意味、家系因縁の現れ方と浄化、先祖の因縁を断ち切る方法について説明します。


\メディア掲載多数/

Spicomi掲載実績はこちら