「巫女体質のためのお清め教室」創始者の松井久子さんに取材を⾏ってきました。
「ホームページの情報だけではよく分からない」「インターネット上の⼝コミや評判だけではよく分からない」という⽅は、ぜひ参考にしてください。
取材する方:創始者・神職 松井久子さん
巫女体質のためのお清め教室はどんな教室ですか?
基本的には鋭い感受性、高い共感能力を持った「巫女体質」の方の傷つきやすい心をお守りし、心身が不安定になりがちな日々の暮らしの中でどういう風にすればバランスよく過ごせるかをアドバイスさせていただいています。
具体的には家の片付けやお掃除などがメインです。まずは安心して過ごせる居場所作りからですね。次のステップに進むとご家庭でのご先祖さまにお祈りする心得、さらに神社の基礎知識・参拝作法についてお教えしています。日本人としてのアイデンティティを取り戻すことで、精神的な安定にも繋がると私は考えています。
必要に応じて神さまご先祖さまの声を代弁する口寄せも行っています。「巫女体質」という自覚のない人でも学んでいくうちに感受性が磨かれ、心と環境が清められていくお教室です。
神さまご先祖さまから授かる溢れんばかりの幸せを分かち合う教室ですね。
巫女体質のためのお清め教室を始めたきっかけを教えてください。
私自身が生まれながらに強度の「巫女体質」を抱え、対処法もわからず、七転八倒しながら生きてきたので、同じ体質の方に転ばぬ先の杖をお渡ししたいと思ったことがきっかけです。
2008年から3,000人以上の「巫女体質」の方たちの相談を受けて参りました。当初は対症療法のような対応になってしまい、根本的な解決には至りませんでした。さまざまな経験から日本の伝統的な神道の精神文化に基づき、神さまご先祖さまを敬ってお祀りし、ご家庭でご先祖さまにお祈りする指導を行う必要があると判断したため、神職資格を取得しました。
古代から続く神道の精神文化を正しく伝承するため、口寄せ巫女としての経験に加え、神社巫女として神前奉仕、神前神楽舞の奉納も経験しています。
巫女体質とは何ですか?
「巫女体質」とは感受性が鋭く、強すぎる共感能力を持つ人の性質を言います。
「巫女体質」の人は自他を分けて考えるのが苦手で、7歳までの子どもが持つような純粋で傷つきやすい感受性を保ち続けています。他人の心の状態を察知して人間関係を調整する能力が高く、家庭内や職場など所属しているコミュニティで、誰一人寂しい思いをさせずに上手に気を配ることが得意ですね。
ただ誰かと接している時、相手自身も気付いてない無意識レベルの感情までキャッチしてしまうこともあります。そして人だけでなく、目に見えない靈的存在にも共感することがあります。
その性質が上手く活かされないあいだは、社会と折り合いをつけて生きるのが困難な状態に置かれることもあります。そういった時に上手に向き合える方法をお教えできたら、と願っております。
※「巫女体質」の詳細については、電子書籍「巫女体質」にまとめています。
電子書籍『巫女体質』 https://amzn.to/30lxTEf
巫女体質と霊媒体質の違いを教えてください。
巫女体質と霊媒体質は、共感能力が高いという点においては同じ性質を持っていますが、その性質を活かす方法が異なります。霊媒体質の対処法は多くの専門家の方が語られているのでお任せすることとして、「巫女体質」の専門家としての見解をお話しします。
「巫女体質」の方は、まずは住まいのお清めに取り組むことがそのスタートになります。その上で、家庭の祀り主になることがお役目として与えられます。
例えば、江戸時代には全体の9割ほどの家庭で神棚をお祀りしていて、お祀りする担当者が必ず各家庭に1人以上はいたんですね。「祖霊信仰」を起源とする神道の精神文化に根ざした暮らしを送ることで、心身のバランスが取れるようになっていきます。
余談ですが、巫女体質=巫女ではありません。とくに口寄せの「巫女」になるためには、厳しい修養生活が必要です。霊的な影響を受けやすい巫女体質の人が自己流で神祀りをしたり、霊的な事柄に関わるのはとても危険な行為です。ご注意ください。
教室で行っている講座について教えてください。
「暮らしの中から幸せが溢れ出す お清め士講座」は、家庭の祭祀者としての教養・作法・心得を学ぶ講座です。神さまご先祖さまを敬う「敬神崇祖(けいしんすうそ)」の心を育みます。
両親を敬う心を育むこと、そして目上の方への礼儀作法として、まず自分からご挨拶しましょうとか、細かいことから基礎を大事にしてもらっています。そこができないのに神さまと人をお繋ぎすることはできないはずなんですよね。
座学では神社検定公式テキスト「神社のいろは」に基づき、神社の基礎知識について学びます。熨斗や水引、お正月をはじめとした季節の行事の意味など、暮らしの中に溶け込んでいる神道の知恵を学び、神さまご先祖さまから溢れんばかりの恵みを受け取ります。
お清めの行を授かり、家庭内にて約7ヵ月間の修養生活を送ります。全課程を終了すると、神社検定3級程度の知識が得られ、「お清め士」の認定を受けられます。
講座終盤に斎行する家宅での「神棚奉斎式」、最終日の「みたままつり(祖霊祭)」では、人生の中で経験したことがないほどの深い安堵感に包まれます。
(お清め士は、民法上でいうところの祭祀主宰者の役目を担う人で、家系の祭祀財産を継承する人です)
どんなお客さまが多いですか?
基本的に「巫女体質の方」が多く、女性のお客さまが大多数ですが、男性の方もいらっしゃいます。
主婦・経営者・OL・公務員・看護師・介護職・セラピスト等の方にご利用いただいています。他人の体に触れる、他人の相談を受けるお仕事の方はとくに他人の気を受けやすいので、お清めが大事ですよとお伝えしてますね。
どんなお客さまにこれから来てほしいですか?
お清めの基礎である「掃除・片づけ」を大事にしたいと考えている人です。最近「片付け」がブームになっていますよね。掃除・片づけに関心を持つ人は、清浄な空間を保つ力が育まれるので、次のステップとして「お清め士」として、お家の中に正式に神域を作り出すことを目標にしてみませんか。
ハードルが高いと思う方もいらっしゃるかもしれませんが、家庭の中に静謐な空気が漂う幸せ、深く満ち足りた気持ちを、ぜひ経験していただきたいです。
おうちの片づけの状態は、家系のご先祖さまの状態とリンクしています。受講が進むたびに片づけが捗るので、「片づけが苦手」と言う方でも自然にスッキリとした部屋になっていきます。
このインタビューを見た人への特典はありますか?
「Spicomiを見た」と言ってお申し込みの方には、初回に限り、毎月1日に開催している「お清めの会」に無償でご招待いたします(https://hisuimiko.jp/okiyome.html)。
お客さまへメッセージをお願いします。
ここまでご覧いただき、ありがとうございます。
子どものような柔らかい心を持ち続けている、あなたに出会えたことをとても嬉しく思っています。あなたが朝も昼も夜もずっと、神さまご先祖さまのご加護に包まれて、安心して暮らせますように、いつもお祈りしています。あなたにお目にかかれる日を心待ちにしています。
まずは一度、毎月1日に開催している「お清めの会」にご参加いただければと思います。ホームページ内のメールフォームから参加されたい月を選んで、「〇/1お清めの会(対面 or オンライン)参加希望」とメッセージください。
「Spicomiを見た」と言ってお申し込みの方には、初回に限り無償でご招待いたします(通常会費は1,000円です)。
基本情報・料金・予約⽅法
巫女体質™のためのお清め教室|翡翠の巫女
住所:東京都渋谷区笹塚3-23-5 レスポワール笹塚2F
お問い合わせ:https://ssl.formman.com/t/ikhW/
URL:https://hisuimiko.jp/
blog:https://ameblo.jp/laylaqays/
創始者・神職 松井久子
※「巫女体質」は、巫女体質のためのお清め教室 創始者 松井久子の商標です。