どんな施設ですか?
淡路島ブルーベリー園は2004年に開園した、無農薬のブルーベリーを栽培している農園です。西日本では珍しいブルーベリーの無農薬栽培に成功し、安全でフレッシュなそのままの味を楽しんで欲しい思いもあり、一般の方に向けた観光農園としても開放しております。
農園自体の広さは2000平方メートルあり、入園料のみで40分間摘み取りから食べ放題までを楽しむことができる仕組みです。入園料は大人1,200円・小学6年生以下は900円・4歳以下は無料となっており、無料の駐車場もありますのでお車でお越しの際も安心してご利用いただけます。
また、摘み取ったブルーベリーをご自宅で食べたい場合などは、100g300円でお持ち帰りすることも可能です。摘み取りの常連さんになるとヨーグルトを持参でお越しになり、摘みたてのブルーベリーと一緒に食べられる方もいらっしゃいます。色々な味わい方ができる果物ですので、ぜひ気軽に本当のブルーベリーの味を楽しんでいただけると嬉しいですね。
ちなみにブルーベリーというと一つの品種しかないように思われることが多いのですが、実はたくさんの品種があり、それぞれに特徴も異なります。まさに、みかんとかイチゴ、りんごと同じように味も触感もまったく違うんです。その違いを淡路島ブルーベリー園では、楽しんでいただくことができます。
ブルーベリーの品種は全部で150品種くらいあるんですが、当園ではそのうち10品種を栽培しており、常時3種類程度は食べることが可能です。ご利用の際には味や特徴の違いを説明しますので、食べ比べをしてみることもできます。皮も種も余すことなくそのまま全部食べることができますし、丸ごと食べるのが最も美味しい食べ方です。皮にはアントシアニンが含まれていて健康にも良いと言われていますので、丸ごと食べることを皆さんにはおススメしていますね。
収穫できるものを教えて下さい。
当園で収穫ができるのはブルーベリーのみです。しかし、品種ごとの味の違いや特徴の違いがありますので、同じブルーベリーと言ってもまったく違います。食べ比べも楽しみながら、お気に入りの品種を見つけて欲しいですね。
収穫ができる時期はいつですか?
収穫できる時期は、7月中旬から8月下旬までの間です。その時の天候や、実の残り状況によって期間は変動しますので、具体的な期間はホームページなどにて告知しています。来園前に確認のうえ、ご予約をいただければと思います。
収穫のコツを教えて下さい。
収穫のコツは、完熟のものを収穫することですね。ブルーベリーは酸っぱいイメージがあるようですが、実は完熟したものは非常に甘いものなんです。老若男女だれでも採りやすい果物ですので、ベビーカーに乗った赤ん坊も手で採って、パクパク美味しそうに食べています。無農薬栽培ですから小さなお子さんが食べるのにも安心で、親御さんも喜ばれていますね。
そして、収穫の際には色やハリなどを一緒にみて、完熟したブルーベリーの見分け方をお伝えしています。微妙な違いを見分ける方法を伝えますので、思う存分美味しいものを収穫して、食べ比べをして、本物のブルーベリーをより多くの方に知って貰えると嬉しいですね。
予約は必要ですか?
当園のご利用は、すべて事前予約制となっています。お電話で簡単にご予約いただけますので、前日までのご予約はもちろん、淡路島へ立ち寄ったついでに当日予約をいただくことも可能です。ドライブや観光のついでに、ぜひお気軽に遊びに来ていただければと思います。
また、台風や大雨など、天候が悪い日のご利用は正直おススメしていません。野外の吹きっさらしの場所での作業となりますので、天候が悪い場合は閉める場合もあります。ご来園の際はホームページなどを事前にご確認のうえ、予約いただければと思います。
7月中旬から摘み取りすることができますが、ご予約の傾向としては、オープン間近の週末は比較的埋まりやすいです。7月中旬を過ぎたころか平日であればご予約も取りやすいですので、予約の傾向を踏まえて予定を組まれることをおススメ致します。
どんな利用者が多いですか?
関西圏を中心に年齢も性別も問わず、幅広くお越しいただいています。具体的には四国をはじめとして、神戸・大阪などの近畿圏のほか、名古屋から来られる方もいらっしゃいますね。平日はゆったりしていますが、土日は比較的多くの方が利用されますので、先のご予定が決まっている場合は、早めにご予約いただいた方が安心かもしれません。
料金を教えて下さい。
先程ご紹介した通りですが、入園料は大人1,200円・小学6年生以下は900円・4歳以下は無料となっており、入園料のみで40分間摘み採りしたブルーベリーを食べ放題できる仕組みです。無料の駐車場もご用意がありますので、お車でお越しの際も安心してご利用いただけます。摘み取ったブルーベリーをご自宅で食べたい場合などは、100g300円でお持ち帰りすることも可能ですので、ご希望の方はお気軽にお声掛けください。
併設施設について教えて下さい。
淡路島ブルーベリー園の農園以外の施設としては、農家民宿という宿泊施設があります。築50年の古民家を一日一組限定でご利用いただけるものとなっており、自然に囲まれた農家の暮らしを体感することができる民宿です。ブルーベリーの摘み取りも2割引きで楽しむことができますので、実際に農家の母屋で過ごして作業をする、農家の暮らしに近い雰囲気を感じていただけます。
これまではシェアハウスとして開放していましたが、現在の状況にあわせて一棟貸しをしています。約15名様まで滞在いただけますので、ご家族やご友人と一緒に、ぜひ農家の暮らしを体験していただければと思います。
また、最近では自然の中でサウナを楽しめる「テントサウナ」も設置しました。摘み採り時期は忙しくなるので一旦お休みしますが、それ以外の季節には、若い方を中心に多くの方が利用される大変評判の良いサービスです。昨今のサウナブームに伴って、今後はもっと人気を集めそうだと個人的には感じています。普通のサウナでは感じられない爽快感もありますので、ぜひご利用いただきたいですね。
料金は3名様まで9千円、それ以降は1名増えるごとに3千円づつ増える仕組みで、2時間ゆったりと使っていただけます。ご家族やお友達同士で、気兼ねなくサウナに入れますし、カップルのように男女の組み合わせで来られても、一緒にサウナに入れるところも好評です。豊かな自然を感じられる環境にありますので、リラックスしたい方に特におススメの施設となっています。
商品やお土産があれば教えて下さい。
淡路島ブルーベリー園のお土産としては、ブルーベリージャムがあります。無農薬栽培でフレッシュなブルーベリーを使用していますので、安全で美味しいジャムです。パンやヨーグルトと一緒にお楽しみいただけますので、贈り物としても良いと思います。
これから利用したい方へのメッセージをお願いします。
西日本でも珍しい無農薬栽培のブルーベリーを、ぜひ一度食べてみて欲しいです。ブルーベリーに含まれるアントシアニンは、抗酸化作用もあると言われている健康にとても良い栄養素。色々な栄養があるブルーベリーは、たくさんのサプリなどにも使われるほか、目にも良いともいわれる果物です。色々な品種ごとに違う味わいも楽しめますので、健康的で美味しいブルーベリーを、たくさん食べて欲しいなあと思っています。
無農薬栽培が非常に難しい果物の中で、ブルーベリーは数少ない無農薬栽培が可能な果物です。栽培するには虫をとったり鳥をよけたりなど大変な面もありますが、安心安全なブルーベリーをたくさんの方に喜んでもらえるのは、栽培するうえでのやりがいになりますね。自然と共生しながら栽培をすることも、無農薬栽培の醍醐味のひとつ。日々の疲れを自然の中で癒しながら、美味しいブルーベリーを楽しみにぜひ気軽にお越しいただければ嬉しいですね。
淡路島ブルーベリー園の基本情報
店舗名 :淡路島ブルーベリー園
住所 :兵庫県洲本市五色町鮎原南谷484
電話番号:0799-32-0415
営業時間:9:00~15:00(最終入園14:20)
定休日 :悪天候を除いて基本定休なし
URL :http://awajibben.hacca.jp/