夢に出てくる人は相手が想ってる?相手別の夢の意味23個

夢に出てくる人は相手が想ってる?相手別の夢の意味23個

夢に出てくる人は相手が想ってる?夢に出てくる人のスピリチュアルメッセージは?平安時代や古文はどういう意味だった?夢に出てくる相手別の夢の意味について解説します。


浅い眠りの周期に夢を見ることがありますが、起きた時には忘れてしまう場合も多いはずです。しかし夢の中に自分以外の登場人物がいれば、どんな意味を持っているのか気になってしまうでしょう。

そこで今回は、夢に出てきた人によってどんな意味があるのかを解説していきます。どういう関係の人が出てきたのかによって、その夢の意味が変わってくるものなのです。

夢に出てくる人は相手が想ってる意味?

自分のことを想っている相手が夢に出てくるという一説があります。しかし、一般的には全く逆の意味があるといわれているのです。

自分の方が相手のことを強く想っているから、夢の中に出てくるのだという説の方が主流だといえるでしょう。

どちらが正しいとは断言できませんが、そもそも夢というのは自分の願望などを潜在意識が見せているものなのです。そして脳科学の世界では、脳の記憶を整理する過程で見るものが夢だともいわれています。

ですから夢の中に出てきたからといって、必ずしも相手が想っているとは残念ながら断言できません。あくまでも可能性の1つとして、相手が想っているから・自分が強く想っているからの両方の意味があるのです。

夢に出てくる人のスピリチュアルメッセージ

自分の願望や潜在意識が夢を見せていると触れましたが、スピリチュアルの世界では違う見解もあります。何かのメッセージを伝えたいために、夢の中でそれを伝えているのだといわれているのです。

自分に対する警告や暗示を伝える場合もあれば、抱えている問題を解決に導くためのヒントを与えてくれる場合もあるでしょう。

どういう関係の人が出てくるのかも重要な意味がありますが、その夢の雰囲気や相手とのやりとりなどにメッセージが隠されています。

明るくて楽しい印象が残る夢なら吉夢といわれ、これから自分に良いことが訪れる前触れや運気が上昇するといわれているのです。

そして反対に暗い印象や怖い思いをした夢の場合には、悪夢と捉えて悪い出来事が起きる前触れや注意を促しているといえるでしょう。

平安時代や古文は夢に出てくる人は相手が想ってる?

平安時代や古文は夢に出てくる人は相手が想ってる?

現代では自分の願望や潜在意識が夢に現れるといわれていますが、平安時代には相手が想っていると夢に出てくると信じられていました。

平安時代には、夢というのはお告げや運命を予言するものとされており、相手の想いなども伝わるとされていたのです。それほど夢は神聖なものだという扱われ方をしていたといえるでしょう。

古文の中にも詩として、いくつか夢の中で好きな人に会えないから想われていないのだろうという意味のものが多く残されています。

現代のように電話やメールといった手段がありませんから、普段会うことが叶わない想い人と会える唯一の場所が夢の中だったのでしょう。

自分の好きな人には夢の中でもいいから会いたいと願う気持ちは、平安時代でも現代でも変わりません。しかし平安時代には、相手の想いを伝える力が夢にはあると信じられていたのです。

夢に出てくる人は自分が会いたい人?

自分が会いたいと強く願っていたり、相手のことを考える時間が長いと夢に出てきてしまうものです。願望や潜在意識に残っているものが夢には現れてしまうため、出てくる人が全て会いたい人だとはいえません。時には、会いたくないと感じる人が出てきてしまう場合もあるでしょう。

わざわざ会いたくない人が夢に出て欲しいと願う人はいませんが、先ほども触れたように、潜在意識の中に相手の存在があると出てしまう可能性はあります。

そして嫌いだと思う時間が長いほど、出てしまう可能性は高くなるはずです。ですから、必ずしも夢に出てくる人が自分の会いたい人ばかりだとはいえません。

夢に出てくる相手別の夢の意味23個

夢に出てくる相手別の夢の意味23個

1. 片思いの相手の夢
夢に片思いの相手が出た場合には、相手に会いたいと願う気持ちが強いために見てしまいます。夢の中で親密になっている場合には、今よりも近い存在になりたい願望ですし、険悪な場合には今よりも距離が近くなる暗示です。

2. 元カレ・元カノの夢
元カレや元カノが夢に出た場合には、2つの意味があります。復縁したいという願望と、新しい恋愛の訪れを示唆するという相反する意味があるのです。親しく接していれば復縁願望ですし、普通の接し方なら新しい恋愛の訪れでしょう。

3. 恋人の夢
恋人が出てきた場合には、恋人との間に不安があるという意味になります。そして、夢の中の印象とは真逆の事態が訪れる暗示でしょう。フリーの時期に出た場合には、恋人という存在を求めているという意味に捉えることができるのです。

4. 同性の友人の夢
同性の友人が出てきた場合には、自分を見つめ直せという意味です。友人から感じる印象は、全て自分が他人に与えている印象だと捉えます。客観的な視点から己を見つめて、悪い部分は直せという暗示でしょう。

5. 異性の友人の夢
異性の友人が出てきた場合には、片想いの相手を表しています。親しげに過ごしているのなら、片想いの相手と親しくなりたい願望の表れでしょう。もし悪い空気で過ごしていたら、相手とのトラブルが発生する危険があるのです。

6. 知らない人(異性)の夢
知らない異性が出た場合には、自分の理想を表しています。見た目が印象に強く残れば、外見重視で相手を選ぶ傾向があり、中身が強く印象に残れば中身を重視して相手を選んでいるのです。そして恋愛をする時期が近いという暗示も含まれているでしょう。

7. 知らない人(同性)の夢
知らない同性が出た場合には、自分を見つめ直せという意味になります。自分の分身と捉えることができ、相手から不快感を感じる場合には、自分自身が周りの人に同じ感覚を覚えさせているという教えの意味が含まれているのです。

8. 職場の同僚の夢
職場の同僚が出た場合には、自分の人間関係の良好さを表しています。同僚が和気あいあいと過ごしているなら自分の人間関係は良好ですが、1人で過ごしていたり空気感が重い場合には、人間関係に悩みを抱えているでしょう。

9. 上司の夢
上司が出てきた場合には、仕事に対する自分の心構えを表しています。また、上司から叱責をされていたりピリピリした空気感なら、近いうちに仕事でトラブルを抱えてしまう危険がある暗示として捉えることができるのです。

10. 家族の夢
家族が出てきた場合には、自分の人間関係を表しています。円満な様子の夢なら自分が周りの人達との人間関係で悩みがないと捉えることができますが、険悪な様子なら人間関係で何かしらの悩みがあると捉えることができるのです。

11. 顔が認識できない人の夢
顔が認識できない人が出てきた場合には、自分の中に迷いなどがあることを示しています。答えが見えないことや何を抱えているのかが把握できていないため、相手の顔がハッキリと見えずに認識することができないのです。

12. 嫌いな相手の夢
嫌いな相手が出てきた場合には、相手のことを嫌悪する強い気持ちが現れてしまっています。また嫌いな感情は悪いイメージとして捉えることができるので、自分自身が何事も悪い方向で考えてしまっているという暗示としても捉えることができるのです。

13. 有名人・芸能人の夢
有名人・芸能人が出てきた場合には、その人に憧れる気持ちの表れです。相手と少しでも親しくないたいという願望でしょう。しかし出てきた相手が好きな有名人・芸能人ではない場合には、自分の隠された才能が開花する前兆として捉えることもできます。

14. 配偶者の夢
配偶者が出てきた場合には、家庭内での人間関係を表しています。温かい気持ちになる印象なら家庭円満ですが、どこか違和感を感じる場合には家庭内にトラブルを抱える危険があるともいえるのです。独身者の場合には、自分の結婚観を表しているでしょう。

15. 亡くなった人の夢
亡くなった人が出てくる場合には、スピリチュアルな意味が込められています。穏やかな雰囲気であれば自分に良いことが起きるお告げですが、険しい雰囲気や悲しい表情だった場合には、注意や警告というお告げでしょう。

16. 幼馴染の夢
幼馴染が出てきた場合には、人間関係を意味しています。楽しく遊んでいる場合には人間関係が良好ですが、争っている場合には人間関係に問題を抱えているでしょう。また、単純に当時を懐かしむ気持ちの表れでもあるのです。

17. 先生の夢
先生が出てきた場合には、自分をサポートしてくれる人が現れるという意味があります。サポートが欲しいと思っていたり助言を必要としている時期であれば、近いうちに頼れる存在が現れるでしょう。自覚がない場合でも、潜在意識で求めている場合もあるのです。

18. 赤ちゃんの夢
赤ちゃんが出てきた場合には、新しい可能性があることを意味しています。また赤ちゃんが元気いっぱいの場合には幸運の訪れを示唆しており、大人しい赤ちゃんの場合には良くないことが起きる示唆とも捉えることができるのです。

19. 老人の夢
老人が出てきた場合には、自分に対するヒントを与えてくれています。抱えている問題を解決するためのヒントを教えてくれているでしょう。また知らない老人の場合には自分自身を表しており、印象などから学ぶことがあるはずです。

20. 占い師の夢
占い師が出てきた場合には、自分自身が誰かの助けを必要としています。誰かに助けて欲しい・アドバイスをして欲しいと思っているのです。自覚がない場合でも、潜在意識で助けを求めていることに気づかせているのでしょう。

21. 昔好きだった人の夢
昔好きだった人が出てきた場合には、過去に囚われている暗示です。過去に囚われずに今現在を見つめろという意味が含まれるでしょう。また、今現在のパートナーに不満がある場合もありますが、恋愛運が上昇する前触れとしても捉えることができます。

22. 怖い人の夢
怖い人が出てきた場合には、厄介ごとを抱え込んでいるのです。相手と明るく接していれば厄介ごとの解決が近い意味となります。しかし、自分が怖がっていたり暗い雰囲気だった場合には、向き合っていないという暗示になるでしょう。

23. 同級生の夢
同級生が出てきた場合には、人間関係に不満があるという意味です。人間関係への不満を解消するヒントが、同級生と接している中に隠されています。また、当時を懐かしむ気持ちが強いために出てくる場合もあるでしょう。

まとめ

夢に出てきた人によって、その意味に違いがあるものです。夢に現れた人が想ってくれているとは限りませんが、少なくとも自分の中に何かしらの想いがあるのは間違いありません。

また夢に人が出た場合には、自分自身を見つめ直す機会を与えてくれる場合もあれば、気づいていない問題を自覚させてくれる場合もあります。

当サイトは、情報の完全性・正確性を保証するものではありません。当サイトの情報を用いて発生したいかなる損害についても当サイトおよび運営者は一切の責任を負いません。当サイトの情報を参考にする場合は、利用者ご自身の責任において行ってください。掲載情報は掲載時点の情報ですので、リンク先をよくご確認下さい。

この記事のライター

関連するキーワード


夢占い

関連する投稿


宝くじが当たる夢の意味16個!正夢?リアル・金額数字

宝くじが当たる夢の意味16個!正夢?リアル・金額数字

宝くじが当たる夢の意味とは?夢占いでどんな暗示?正夢で人に話すとダメ?宝くじが当たる夢がリアル…金額数字が出てくる夢は?宝くじが当たる夢について詳しく解説します。


熱が出る夢占いの意味26個!元気・他人・友達・子供

熱が出る夢占いの意味26個!元気・他人・友達・子供

夢占いで熱が出る夢はどんな意味や心理を暗示しているのでしょうか。元気なのに熱が出る夢を見る、他人・友達・子供が熱を出す夢など状況別の夢診断の内容を解説します。


歯が抜ける夢は宝くじが当たる吉夢いい意味?スピリチュアル

歯が抜ける夢は宝くじが当たる吉夢いい意味?スピリチュアル

夢占いで歯が抜ける夢は宝くじが当たる意味の夢?歯が抜ける夢は、吉夢でいい夢?スピリチュアルな意味は?歯が抜ける状況別の夢の意味も詳しく解説します。


夢に出てくる男の意味11選!好きになる?知り合い

夢に出てくる男の意味11選!好きになる?知り合い

夢に出てくる男の意味とは?夢占いでは夢に出てくる男性にどんな意味があるのでしょうか。好きになる?知り合いの男性の場合は?相手別の意味や心理も詳しく解説します。


【夢占い】蜘蛛の夢の意味と心理46個!宝くじや妊娠が関係?

【夢占い】蜘蛛の夢の意味と心理46個!宝くじや妊娠が関係?

夢の中に蜘蛛が出てくることはありますか。この記事では夢占いで蜘蛛が出てくる場合の意味と心理をご紹介します。蜘蛛の夢の状況別に説明しますので、あなたの見た夢と照らし合わせてみてください。


\メディア掲載多数/

Spicomi掲載実績はこちら