※表示価格がある場合、全て消費税込み総額表示です。サービスの金額は随時変更される可能性がございますので都度公式サイトをご確認下さい。本サイトはプロモーションを含んでいます。
【夢診断】夢に出てくる人の意味は?なぜ?相手が想ってる?

【夢診断】夢に出てくる人の意味は?なぜ?相手が想ってる?

夢の中に出てくる人の意味を、夢診断の観点から解説します。夢に出てくる人は、相手が想ってるから出てくるのか、なぜ出てくるのか、スピリチュアルなメッセージは何なのでしょうか。職場の異性や好きな人など、相手別に紹介します。


夢にでてくる人の意味

夜 寝室

夢の中に自分以外の人がいれば、どんな意味を持っているのか気になる人も多いはずです。なぜ夢の中に人が出てくるのか、まずは夢診断における基本的な意味を解説します。

潜在意識が見せる自分の分身

夢に出てくる人は、自分の潜在意識が見せる自分の分身だと言われています。その人の姿を借りて、自分自身を客観的に見つめ直そうとしているのです。

夢に嫌いな人が出てきたり、出てきた人の言動によって不快な思いをしたりする場合は、「人の振り見て我が振り直せ」という深層心理からのメッセージです。

また、夢に出てくる人に対して抱いた感情は、あなたが他人から抱かれている印象を表している場合もあります。

自身の願望の現れ

夢の中に出てくる人は、「会いたい」という自身の願望が表れている場合もあります。夢は自分の潜在意識が見せる部分が大きいです。

自分が会いたいと願っていたり、相手のことを考える時間が長いと夢に出てきてしまうのでしょう。

ただし、潜在意識に強く残っているものが夢に現れてしまうため、会いたくないと感じる人が出てきてしまう場合もあります。嫌いだと思う時間が長いほど、出てしまう可能性は高くなるかもしれません。

スピリチュアルなメッセージ

自分の願望や潜在意識が夢を見せているのが一般的ですが、スピリチュアルの世界では違う見解もあります。

相手が何らかのメッセージを伝えるため、または、出てきた相手への予知夢という意味合いです。

何度も同じ人が夢に出てくる場合は、あなたへの強いメッセージが隠されているのかもしれません。

夢に出てくる人が実在の人物なら、その人の未来を暗示している可能性もあります。夢の内容によって、警告夢なのか幸運の知らせなのかが変わってくるでしょう。

相手が想ってるから夢に出てくる?

恋愛 好きな人

自分のことを相手が想っているから夢に出てくるという一説があります。平安時代では、相手が自分のことを想っていると夢に出てくると信じられていました。

夢というのは、お告げや運命を予言するものだと考えられていたためです。

しかし、そもそも夢というのは自分の潜在意識が見せています。自分の方が相手のことを強く想っているから、夢の中に出てくると言えるでしょう。

【相手別】夢に出てくる人の意味20選

夢に出てくる人 意味

夢に人が出てくる場合、気になる人が夢に出てきたり、彼氏・彼女、職場の異性など身近な知り合いが出てきたり、いろいろなパターンがあります。

夢に出てきた人によってどんな意味があるのか、相手別に解説します。

1.異性が出てくる夢

夢の中に出てくる異性は、自分の理想的な恋人像を表現しています。自分が抱いている恋愛の価値観や、判断基準などの願望を見せているのです。

出てきた相手の外見が印象強い場合は、外見重視で恋人を選んでいます。性格や考え方の印象が強い場合は、外見よりも中身に重点をおいていると考えられるでしょう。

また、異性に気になる部分があった場合は、自分自身の恋愛に対する気持ちや悩んでいることを表現しています。

2.好きな人・気になる人が出てくる夢

恋 ハート

夢に好きな人が出てきた場合は、相手に会いたいと願う気持ちが強いためです。好きな人と夢の中で親密になっている場合は、今よりも近い存在になりたい願望になります。

好きな人との雰囲気が険悪な場合は、今よりも距離が近くなる暗示です。相手との関係が発展することを示唆しているでしょう。

夢の中の雰囲気と逆の意味になるため、落ち込む必要はありません。

3.彼氏・彼女が出てくる夢

彼氏・彼女が出てきた場合は、夢の中の印象とは真逆の事態が訪れる暗示です。

円満な印象の夢なら、これから恋人との関係に亀裂が生じる危険があります。ケンカをしたり不仲な夢なら、親密さが増していく可能性があるでしょう。

恋人と付き合いたての場合は、自分の願望をそのまま夢で体験している可能性もあります。

4.職場の異性・同性が出てくる夢

職場 オフィス

職場の同僚が出た場合は、現実での人間関係のを表しています。同僚が和気あいあいと過ごしているなら、人間関係は良好です。空気感が重い場合は、深層心理で人間関係に悩みを抱えているでしょう。

職場の異性が夢に出てくる場合は、自分の願望や相手への印象を表しています。出てきた異性と円満な印象だった場合は、親しみの感情を抱いており、恋愛関係になりたいと思っているのです。

反対に、険悪な雰囲気だった場合は、相手に対して苦手意識や嫌悪感を抱いているでしょう。

5.嫌いな人が出てくる夢

嫌いな相手が出てきた場合は、二つの意味があります。一つは、相手のことを嫌悪する強い気持ちが現れてしまっている場合です。

嫌いな感情は悪いイメージとして捉えられるので、自分自身が何事も悪い方向で考えてしまっている暗示とも考えられます。

二つめは、自分自身の潜在意識を見せている場合です。夢の中の嫌いな人は自分自身の投影であり、その人の姿から「自分の行いを省みなさい」というメッセージでしょう。

相手の言動に、自分が抱えている問題の解決策や突破口が隠されている場合もあります。

6.親が出てくる夢

シニア 夫婦

親が出てくる夢の場合は、親からの自立を暗示しています。自分が自立したい願望を表しており、夢の中の親が笑顔でいるなら、運気が好転する吉夢でもあるでしょう。

反対に、親から叱責されている場合には、何かしら制限を受ける事態が訪れることを暗示しています。揉めごとが起きていたなら、精神的に束縛をされているのかもしれません。

家族が出てくる場合は、基本的に家族との関係性や現状からの脱皮を示しています。

7.兄弟姉妹が出てくる夢

兄弟姉妹が出てくる夢は、自分自身を客観的に見なさいという暗示になります。相手の言動で印象に残る部分があれば、他人から見た自分自身の姿です。

他人に与える印象を自分で確認するのは難しいため、潜在意識が兄弟姉妹の姿として見せているのでしょう。

客観視することで改善したり、足りない部分を補えという意味があります。

8.祖父母が出てくる夢

祖父母が出てくる夢は、自分に対するメッセージが込められています。祖父母との会話の内容は、そのまま自分の人生へのアドバイスだと考えられるでしょう。

また、笑顔だったり穏やかな雰囲気で過ごしている場合には、自分の運気が上がる前触れとして捉えることもできます。

悲しそうだったり、険悪な雰囲気だった場合には、自分の運気が下がっている暗示と受け止めてください。

9.配偶者(夫・妻)が出てくる夢

恋人 カップル

配偶者が出てきた場合には、家庭内での人間関係を表しています。
温かい気持ちになる印象なら家庭円満ですが、どこか違和感を感じる場合には家庭内にトラブルを抱える危険があるともいえるのです。
独身の場合は、自分の結婚観を表しているでしょう。

10.友人の夢(異性・同性)

異性の友達が出てくる場合は、自分が恋愛感情を抱いている相手の分身かもしれません。その友達に恋愛感情を抱いていなくても、好きな人の身代わりとして表れた可能性があります。

夢の中で異性の友達と過ごしている様子は、好きな人に自分が求めていることを反映しているでしょう。

同性の友人が出てきた場合は、客観的な視点から自分を見つめ直せという暗示です。友人から感じる印象は、全て自分が他人に与えている印象だと考えられます。

11.幼馴染・同級生の夢

学校 教室

幼馴染みや同級生が出てくる夢は、現実での対人関係を表しています。

接している様子が現在の人間関係をそのまま再現しており、良好な関係を築いているのか、それとも問題を抱えているのかを確認できるでしょう。

自分が経験した人間関係の中に、現在のトラブルを解消する糸口があるかもしれません。それを気づかせるために、自分の潜在意識が夢の中に出させています。

久しく会っていない相手だった場合は、純粋に懐かしく思う気持ちの表れだとも考えられるでしょう。

12.知り合いの夢(異性・同性)

知り合いの異性が出てくる夢は、自分の恋愛を表現しています。相手に興味を抱いている、もしくは恋愛関係になりたい欲求があるはずです。

相手にそのような興味がない場合は、自分の恋愛そのものを表現している可能性もあります。自分の恋愛が順調なのか、何かしら悩みがあるのかを暗示しているでしょう。

同性が出てくる場合は、自分の理想や願望がそのまま表れています。相手の言動が自分自身を表現しており、客観的な視点で見つめ直せという暗示になります。

13.知らない人の夢(異性・同性)

知らない異性が出てくる夢は、恋愛面での希望や願いを表現しています。理想の相手に求める言動などを、夢の中で体験しているのでしょう。

見た目が印象に強く残れば、外見重視で相手を選ぶ傾向があります。中身が強く印象に残れば、中身を重視して相手を選んでいるのです。

知らない同性が出てくる場合は、自分を見つめ直せという暗示になります。自分の言動を客観的な視点で見て、至らない部分を自覚させているといえるでしょう。

14.元カレ・元カノの夢

恋人 家

元カレや元カノが夢に出た場合は、複数の意味があります。現在恋人がいない場合は、相手と復縁したいという願望、または、新しい恋愛の訪れを示唆する意味合いです。

現在恋人がいる場合は、現在の恋人との関係性を示しています。元恋人と楽しく過ごしているのなら、現恋人との間に問題が生じる可能性があるでしょう。

険悪な雰囲気であれば恋人との親密さが増す可能性があります。

15.初恋の人の夢

初恋の人が出てくる夢は、現在恋人がいるかどうかで意味が変わります。恋人がいる場合は、初恋の人を想う気持ちと決別したことを表しているでしょう。

恋人がいない場合は、現状に満足しておらず、過去に戻りたいという願望の表れです。初恋の人が忘れられず、当時を懐かしむ気持ちが大きいために、初恋の人が夢に出てきています。

16.芸能人・有名人の夢

芸能人や有名人が出てくる夢は、その人に憧れる気持ちの表れです。好きな芸能人の場合は、その人と仲良くなりたい願望が現れています。

また、自分が有名人や芸能人と仲良くなることで、他の人達から注目されたいという気持ちも現れているでしょう。

出てきた相手が好きな芸能人ではない場合は、自分の隠された才能が開花する前兆とも考えられます。

17.先生の夢

先生が出てくる夢は、自分の抱えている問題を解決に導いてくれるという意味があります。

サポートが欲しいと思っていたり、助言を必要としている時期であれば、近いうちに頼れる存在が現れるでしょう。

自分が懐かしく感じている先生の夢なら、会いたい願望の表れである場合もあります。

18.赤ちゃん・子供の夢

赤ちゃん 乳幼児

赤ちゃんが出てくる夢は、新しい可能性があることを意味しています。赤ちゃんが元気いっぱいの場合は、幸運の訪れを示唆しているでしょう。

子供が出てくる夢の場合は、自分の中にある子供っぽさや未熟さを暗示しています。大人としての自覚に欠ける部分があるため、成長をしろと潜在意識が教えてくれているのです。

自分の子供が出てくる場合は、自分の身に起こる出来事を暗示している場合もあります。また、親としての自覚を促している可能性もあるでしょう。

19.亡くなった人の夢

死 葬式

亡くなった人が出てくる夢は、相手の表情や雰囲気によって意味が異なります。穏やかな雰囲気で接していれば、運気が良くなるという吉夢です。

怒っていたり、険しい表情をしていたりした場合は、自分に対する注意や警告の暗示でしょう。

そのほか、亡くなった人と会話をしていた場合は、言われた内容がそのまま自分へのメッセージになります。

10.顔が認識できない人の夢

顔が認識できない、顔が見えない人が出てくる夢は、対人関係でのトラブルを暗示している可能性があります。

現在「周りの人とのコミュニケーションが上手く取れていない」「自分の本心を見失っている」と潜在意識が警告しているのかもしれません。

また、自分の中に迷いがあることを示している場合もあります。悩みに対する答えが見えないため、相手の顔を認識できなくなっているのです。

まとめ

夢診断における、夢に出てくる人の意味を相手別に紹介しました。

夢に人が出た場合は、自身の願望が表れている意味のほか、自分自身が気付いていない問題を自覚させてくれる面もあります。自分を見つめ直す機会を与えてくれるのかもしれません。

何度も同じ人が夢に出てくる場合は、それだけ強いメッセージだと捉えてみてください。夢の内容を思い返し、現実の言動を省みるのもおすすめです。

当サイトは、情報の完全性・正確性を保証するものではありません。当サイトの情報を用いて発生したいかなる損害についても当サイトおよび運営者は一切の責任を負いません。当サイトの情報を参考にする場合は、利用者ご自身の責任において行ってください。掲載情報は掲載時点の情報ですので、リンク先をよくご確認下さい。

この記事のライター

関連するキーワード


夢占い スピリチュアル

関連する投稿


タイミングが合わない時のスピリチュアルな意味。運命の人とは合わないもの?

タイミングが合わない時のスピリチュアルな意味。運命の人とは合わないもの?

スピリチュアルな視点から見ると、タイミングが合わないのは、あなたにとって大切なメッセージを伝えてくれているのかもしれません。この記事では、それぞれの状況におけるスピリチュアルな意味と、どのように対処すれば良いのかを詳しく解説します。


一番事故を起こしやすい星座とは?事故に遭いやすい人のスピリチュアル的な特徴

一番事故を起こしやすい星座とは?事故に遭いやすい人のスピリチュアル的な特徴

一番事故を起こしやすい星座とは、一体何座なのでしょうか。また、事故に遭いやすい人には、ある共通したスピリチュアル的な特徴があり、運気の変わり目には事故に遭うともいわれています。この記事では、事故に関するスピリチュアルな内容をまとめて解説しています。


【夢占い】うさぎの夢の意味 25選!隠された心理とは?色・特徴・シチュエーション別に解説

【夢占い】うさぎの夢の意味 25選!隠された心理とは?色・特徴・シチュエーション別に解説

夢の中に登場するその意味とは?うさぎの色別、特徴別、シチュエーション別に、うさぎの夢の意味を解説します。


人に道を聞かれやすい人の特徴。特別なオーラがある?スピリチュアルの才能?

人に道を聞かれやすい人の特徴。特別なオーラがある?スピリチュアルの才能?

人に道を聞かれやすい人のスピリチュアルな特徴を紹介。人に道を聞かれやすいのは、独特なオーラの持ち主であるからかもしれません。人を惹きつける、目には見えない不思議な魅力について、解説します。


危険?タブー?五芒星のスピリチュアルな意味や効果とは?

危険?タブー?五芒星のスピリチュアルな意味や効果とは?

五芒星は「危険」「タブー」「悪魔と関係がある」といわれることが多いですが、果たして本当にそうなのでしょうか。この記事では五芒星のスピリチュアルな意味や効果を中心に解説。陰陽師との関係も紐解いていきます。


\メディア掲載多数/

Spicomi掲載実績はこちら