※表示価格がある場合、全て消費税込み総額表示です。サービスの金額は随時変更される可能性がございますので都度公式サイトをご確認下さい。本サイトはプロモーションを含んでいます。
ダブルレインボーのスピリチュアルな意味!願い事が叶った?

ダブルレインボーのスピリチュアルな意味!願い事が叶った?

ダブルレインボーのスピリチュアルな意味は?ダブルレインボー(二重の虹)はどんな虹で見られる確率は?ダブルレインボーのスピリチュアルな意味と効果、恋愛運、宝くじ運なども解説します。


空を見上げた時に虹を見ると嬉しく感じませんか?日常的に見られるものではないため、私達は虹を見かけると嬉しく感じてしまうのです。

そのうえダブルレインボーだった場合には、珍しさが増すために嬉しさも倍増しますよね。しかし嬉しさを感じることがあっても、ダブルレインボーを見たことの意味を考える人は少ないでしょう。

そこで今回は、スピリチュアルにおけるダブルレインボーの意味などについて触れていきます。

ダブルレインボー(二重の虹)とは?

色がハッキリと分かる主虹の近くに、色が薄い副虹が現れる現象を「ダブルレインボー(二重の虹)」と呼んでいます。簡単にいえば、雨上がりの晴れた空に虹が2本ある状態のことです。

このダブルレインボーという現象は、激しい雨が降った後や雨粒が大きい時、そして太陽の光が充分に届く状況下でしか出現をしません。

また虹が出現するには空気中の水滴の中で太陽光が反射をする必要があり、1回反射をしたものが主虹を作り、2回反射をした場合にのみ、主虹の外側にも副虹が出現をします。

つまり光の反射が1回だった場合には、普通の虹しか現れないのです。ダブルレインボーが出現するには光の反射が2回必要になりますから、とても珍しい自然現象だといえるでしょう。

ダブルレインボーが見れる確率

ダブルレインボーが見れる確率は、非常に低く奇跡に近いほどです。虹が出現する条件というものがあり、全ての条件が揃っていたとしても、虹は見れてもダブルレインボーになる確率は高くありません。

先ほども触れたように、虹が出現するためには空気中に水滴がたっぷりとあり、太陽の光が充分に地上まで届くことが絶対条件になります。

そのうえ、主虹は、「太陽」-「プリズムとなる水滴」-「観察者」のなす角度が40〜42度となる位置でなければいけません。そして副虹は、「太陽」-「プリズムとなる水滴」-「観察者」のなす角度が51〜53度となる位置になります。

こういった条件を満たしたときにだけダブルレインボーが見られるのです。

ダブルレインボーのスピリチュアルな意味と効果7個

ダブルレインボーのスピリチュアルな意味と効果7個

1. 運気アップ

珍しいダブルレインボーを見ると、運気がアップするといわれています。日常生活の中で虹を見かける機会はあっても、ダブルレインボーを見かける機会は珍しいですから、見た人は幸せな気持ちになるものです。

その幸せな気持ちがポジティブ思考を呼ぶことになり、結果的に良い運気を呼ぶことに繋がりますね。

人の運気は言動や考え方で変動するものといわれていますから、虹を見た幸福感が良い方向に影響を与えるといえるでしょう。

2. 幸運が訪れる

全世界共通でダブルレインボーには、幸運の訪れを告げる意味があるといわれています。古い時代から虹には幸運のお告げという伝説のようなものがあり、現代社会においてもそれは引き継がれているのです。

虹には人の願いを叶える力があるとされており、ダブルレインボーであれば効果も大きくなるといえるでしょう。自分の願いが叶ったり幸せな出来事が訪れたりといった幸運が、ダブルレインボーを見た後で訪れます。

3. 苦悩からの卒業

今まで自分を苦しめていた悩みなどから脱却して、明るい自分に生まれ変わるという意味があります。ダブルレインボーには卒業という意味があるといわれていますから、悩みや苦悩からの卒業と捉えることができるのです。

また奇跡に近いダブルレインボーを目撃したことで、今まで自分が悩んでいたことが些細なことのように思えて前向きな気持ちになれるでしょう。暗い気分を吹き飛ばしてくれるという効果も、ダブルレインボーにはあるといえますよね。

4. 恋愛の始まり

幸運の訪れを告げるダブルレインボーには、恋愛の始まりを告げる意味もあるといわれています。恋愛に後ろ向きな人でも、幸せな気分になった瞬間から前向きな気持ちになることができ、恋愛にも積極的に行動をするようになるのです。

四葉のクローバーを見つけると幸せになるといわれるのと同じで、ダブルレインボーにも人の心を動かす力があるといえるでしょう。また、出会いがある場所を訪れる機会に恵まれたり、好みの人と再会をするなどの場合もありますね。

5. 努力が報われる

努力を続けてきた人に対するご褒美として、ダブルレインボーが現れることがあるといわれています。卒業という意味があると触れていますが、努力が報われることも卒業といえば卒業ですよね。

自分の努力が実を結び、良い結果が訪れることを教えにきてくれたのでしょう。努力が報われることを祝うために、天が誉めてくれているという捉え方もできるのです。今までの努力が報われるというのは、幸運のお告げとも卒業ともいえます。

6. 人との縁が結べる

良縁に導く力があるといわれていますから、会いたいと願っている相手と出会うことができます。恋愛とは関係なく、人にはそれぞれ人生において関わりを持つ必要がある人達がいるといわれており、そういった人達との縁を結んでくれるでしょう。

神様と私達人間を繋ぐ架け橋の役割があるといわれていますが、ダブルレインボーには人と人とを結びつける力もあるのです。

7. 神秘の力の目覚め

それまでは自分の中にある神秘の力が開花していなかった人でも、ダブルレインボーをキッカケに力が目覚めることがあるといわれています。

ダブルレインボーには現実社会と精神社会を表現している部分があると捉えられており、その力が神秘の力を目覚めさせるともいわれているのです。

また、目覚める時期が近いことを自覚させるためにダブルレインボーが出現することもあるでしょう。

ダブルレインボーは不吉な意味もある?

一般的には幸運や幸せを意味すると捉えていますが、人の価値観や国によっては、不吉を告げるものだと捉えている場合もあります。

古代中国ではダブルレインボーは凶兆とされていた時代があり、日本でも不吉なことが起きる前兆や地震の前触れだという一説もあるのです。

しかしそれらのことに科学的な裏づけはなく、ダブルレインボーが不吉だとはいえません。ダブルレインボーが出現した直後に、たまたま地震を経験した人がいたというレベルではないでしょうか。

このように不吉な意味があると捉える人がいたとしても、それは個人の思考の自由ですから、他人が口を出すことではないといえます。

ダブルレインボーの恋愛運

運気アップの効果があるダブルレインボーですから、恋愛運も上がることになります。虹を見かけるだけでも幸運なことですが、ダブルレインボーを見かける確率は奇跡に近いのです。

それだけレアな幸運を掴めているのですから、恋愛運も上昇するはずでしょう。

また、ダブルレインボーには恋愛の始まりや縁を結んでくれる効果などもありますから、自然と恋愛に発展する相手との出会いや良縁を結ぶことに繋がります。

ダブルレインボーの宝くじ運

運気アップの効果があるといわれていますから、宝くじ運に恵まれることもあるかもしれませんね。運気が良くなっているとはいっても、宝くじは運が良い人全てが当たるとは言いきれませんから、絶対に当たると断言はできません。

しかし虹などを見ると宝くじが当たる前兆ともいわれていますから、普通の虹よりもダブルレインボーの方が効果は絶大だといえます。ダブルレインボーを見た後で、少額だけ宝くじを買ってみるというのもアリでしょう。

まとめ

ダブルレインボーというのは、普通の虹とは違って見れる確率が奇跡といえるほど低いものです。複数の条件が重なった時にしかダブルレインボーは出現しませんから、もし見かけたら願いごとをしたり写真を撮るなどをして記念にした方が良いでしょう。

そしてダブルレインボーには幸運を告げる意味もありますから、見た場合には近いうちに幸せな出来事を経験することになります。

当サイトは、情報の完全性・正確性を保証するものではありません。当サイトの情報を用いて発生したいかなる損害についても当サイトおよび運営者は一切の責任を負いません。当サイトの情報を参考にする場合は、利用者ご自身の責任において行ってください。掲載情報は掲載時点の情報ですので、リンク先をよくご確認下さい。

この記事のライター

関連するキーワード


スピリチュアル

関連する投稿


【夢占い】桜の夢の意味38選 | 桜と雪の夢、咲き始めや濃い色、写真を撮る夢は?

【夢占い】桜の夢の意味38選 | 桜と雪の夢、咲き始めや濃い色、写真を撮る夢は?

桜が夢に現れたことはありますか?咲き始めの桜や、濃い色の桜など、桜の状況にも色々ありますよね。夢占いで桜の夢がどんな意味や心理を示しているのか状況別に詳しく解説します。あなたが見た夢を思い出しながら、読み進めてください。


両思いかも?想われているときのスピリチュアルなサイン

両思いかも?想われているときのスピリチュアルなサイン

好きな人が頭から離れないとき、あなたの好きな相手も同じく、あなたのことで頭がいっぱいかもしれません。この記事では、好きな相手に想われているときのスピリチュアルなサインやジンクス、両思いになる前兆を紹介!両思いか確かめる方法も解説しているので、恋愛で不安を感じている人は参考にしてみてくださいね。


満月の日に眠い・だるいのはなぜ?科学的根拠は?スピリチュアル的な理由 3選

満月の日に眠い・だるいのはなぜ?科学的根拠は?スピリチュアル的な理由 3選

「いつもより眠い...だるい...」と感じるのは、満月のせいかもしれません。この記事では満月の日に眠気やだるさを感じやすくなるスピリチュアル的な理由を紹介します。また、科学的根拠に基づいた理由や対処方法も含めて解説します。


好きすぎて涙が出るスピリチュアルな理由や対処方法 | 左右で意味が違う?

好きすぎて涙が出るスピリチュアルな理由や対処方法 | 左右で意味が違う?

「好きすぎて涙が出る…」実はそれには、スピリチュアルな深い意味やメッセージが隠されているかもしれません。この記事では、好きすぎて涙が出るスピリチュアルな観点から見た理由や、そんなときの対処法を紹介します。


好きだけど相手のために別れる...その男性心理とは?

好きだけど相手のために別れる...その男性心理とは?

男性が「好きだけど相手のために別れる」と決断する理由には、さまざまな心理が働いています。この記事では、彼らの本音や深層心理を読み解いていきます。好きだけど別れる決心がつかない人や、復縁したい人も参考にしてみてくださいね。


\メディア掲載多数/

Spicomi掲載実績はこちら