※表示価格がある場合、全て消費税込み総額表示です。サービスの金額は随時変更される可能性がございますので都度公式サイトをご確認下さい。本サイトはプロモーションを含んでいます。
緑色のスピリチュアルな意味7個!心理効果・風水は?

緑色のスピリチュアルな意味7個!心理効果・風水は?

緑色のスピリチュアルな意味は?緑色の心理効果や人に与える印象、風水の意味、緑色のものを身につける意味などについても解説します。


理由もなく単純にこの色が好きという色が、誰にでもありますよね?何気なくいつも同じ色のアイテムを買って身につけていたり、部屋にその色の物を飾ったりしているでしょう。

色にはスピリチュアル的な意味が含まれていたり、人に心理的な効果を与えることもあるといわれているのです。

そこで今回はたくさんある色の中でも緑色に注目をして、緑色のスピリチュアルな意味や心理効果などについて触れていきます。

緑色のスピリチュアルな意味7個

緑色のスピリチュアルな意味7個

・平和
・調和や調整
・学びや成長
・安らぎ
・生命力
・浄化
・愛や他者への思いやり

森林を想像させる緑色は、平和を象徴する意味があるといわれています。平和主義や人々の幸せを願うという意味が込められており、人の心に安らぎと思いやりの心を抱かせるという意味合いもあるのです。

木が成長する様子から、人の成長や学びを表すともされているでしょう。そして木が強い風雨にも耐える様子から、生命力を意味している部分もありますね。

木や森といった自然には良いエネルギーがあり、悪いものを吸収して浄化してくれますから、そのままの意味で浄化ももちろん含まれるのです。

また第四チャクラが緑色をしているという観点から、他者への愛という解釈の仕方もあります。第四チャクラのテーマが他者への愛ですから、緑色の意味だと捉えているのでしょう。

緑色の心理効果と人に与える影響

心を安定させたり穏やかな気分にさせるといった心理効果が、緑色にはあります。自然の中に身を置くと、ほっとしたような安らぎの感情を覚える人が多く、リラックス効果があるとされているのです。

ストレスなどを抱えており心に余裕が持てない人でも、緑色を見ると心が落ち着いてリラックスできるようになるでしょう。

そのため、植物などを病院に置いていたり、オフィスに置いたりする場合が多いのです。本物の木や森といった自然に触れ合わなくても、想像や連想させる色ですから、同じような効果をもたらしてくれるのでしょう。

また、緑色には平和を象徴する色という一面もありますから、安全や安心だと人が思う効果もありますね。そのため建物などにある非常口には、緑色が使用されているのです。

そして木や森の中で元気いっぱいに遊びまわる様子が連想されるために、健康的なイメージも強く、健康食品などには緑色が多く使用されています。

緑色に悪い意味はある?

平和や愛を象徴する緑色ですが、国や信仰する宗教によっては悪い印象を抱いている場合もあります。

ヨーロッパでは緑色は悪魔や不幸を招く色だといわれており、カラーセラピーの1つである「オーラソーマ」では、嫉妬を表す色だといわれているのです。そしてキリスト教でも、昔は緑色を嫌煙する人達がいたといわれていますね。

諸説ありますが緑色に悪い意味があるといわれるのは、緑色の染料を作るのが困難で、すぐに変色するといったイメージが元凶かもしれません。つまり不安定なイメージが強く残り、その悪いイメージが定着してしまったのでしょう。

緑色の風水の意味

緑色の風水の意味

スピリチュアルと同じように風水でも、緑色は癒しや成長といった意味があります。緑色が連想させる木や森のイメージのままといえ、自然の草木の代用品として緑色を使うことが多いのです。

また、緑色には再生や修復といった意味もあるといわれており、再起を必要とする場合や、周りの人との関係修復や調和を取りたい場合にも使われますね。

そして風水でも、緑色は健康運や若さ・成長といった意味があり、健康運を上げたい場合にも多く使用されているでしょう。

心の安定やリラックス効果を求める場合には、部屋の中に観葉植物や緑色のアイテムを置くように勧められるはずです。緑色の意味合いには、スピリチュアルも風水もそれほど違いがないといえますね。

緑色のものを身につける意味

安心感や心の安定が欲しい時には、緑色のアイテムを身につけると良いといわれています。安らぎや癒しの効果がありますから、視界に入るとほっとした気分になれるのです。

また、周りの人と調和を取りたい時でも、相手に安らぎの気持ちを抱かせる効果がありますから、穏やかな状態でお互いのことを知る機会が作れるようになるでしょう。

優しく穏やかな気分で過ごしたい時や成長をしたい時などには、緑色を身につけると自分の潜在意識に伝えることができるのです。

緑色が好きな人のスピリチュアルな意味

平和や他者への愛という意味がある緑色ですから、マイペースに過ごしたいと思っていたり、人と争うことが苦手な人だという意味があります。協調性が高く人への思いやりも溢れる性格の人が、自然と緑色を好きになる傾向が強いのです。

また魂のレベルで平和主義の場合には、子供時代からずっと変わらず緑色を好んでいるでしょう。

緑色が気になるスピリチュアルな意味

心身共に疲れている時には、緑色が気になるようになります。自覚がなくても潜在意識が疲れを感じており、癒しを求めて信号を送っているのです。

また再生という意味も含まれていますから、自分を押さえつけて我慢をしている場合にも、本来の自分を解放したいと思うようになり緑色を求めてしまうでしょう。

そして日常生活の中で心の中にゆとりがない場合には、ゆとりを求めて緑色に意識が向かってしまう場合もありますね。

調和という意味もある緑色ですから、仕事とプライベートでのバランスが偏っている時にも、潜在意識でバランスを求めて緑色が気になるようになる場合もあるのです。普段から緑色が好きという訳でもないのに、なぜか緑色が気になる場合には、潜在意識からのメッセージであると捉えてください。

まとめ

緑色には多くの意味があるといわれており、代表的な意味は安らぎや癒しそして、浄化といったものがあります。

多くの人には良い意味のイメージを抱かれていますが、国や宗教などによっては、緑色に悪いイメージを抱いている場合もあるでしょう。しかし風水などでも、緑色は癒しやリラックス効果があるとされていますから、癒しを得たい時には緑色のアイテムを身につけると良いのです。

当サイトは、情報の完全性・正確性を保証するものではありません。当サイトの情報を用いて発生したいかなる損害についても当サイトおよび運営者は一切の責任を負いません。当サイトの情報を参考にする場合は、利用者ご自身の責任において行ってください。掲載情報は掲載時点の情報ですので、リンク先をよくご確認下さい。

この記事のライター

関連するキーワード


スピリチュアル

関連する投稿


準備を始めて!冥王星逆行の超重大期間中に起こること&すべきこととは?

準備を始めて!冥王星逆行の超重大期間中に起こること&すべきこととは?

破壊と再生を司る冥王星が5月3日〜10月12日にわたって逆行を開始します。時代にうまく乗っていくために、冥王星逆行期間中に起きやすいことや、すべきことを解説します。


2024年GWの九星気学別の吉方位一覧と開運アクション!方位取りして超開運♪

2024年GWの九星気学別の吉方位一覧と開運アクション!方位取りして超開運♪

2024年GWの九星気学別の吉方位と、GWにするといい開運アクションを解説。GWの計画が未定の方は、ぜひ吉方位への開運旅の計画を立ててみてははいかがでしょうか。


頭痛は潜在意識からのメッセージ。スピリチュアルな意味は?恋愛ではどういう意味?部位別に詳しく解説

頭痛は潜在意識からのメッセージ。スピリチュアルな意味は?恋愛ではどういう意味?部位別に詳しく解説

頭痛は本当につらいものですよね。しかし、スピリチュアルな観点から見ると、頭痛には潜在意識からのメッセージが含まれているのです。この記事では、頭痛のスピリチュアルな意味を解説します。


アセンションとは?アセンションする人の特徴や症状を解説。頭痛や眠くなる?

アセンションとは?アセンションする人の特徴や症状を解説。頭痛や眠くなる?

この記事ではアセンションする方法、アセンションする人の特徴や症状について詳しく解説します。アセンションのことを詳しく知りたい方はぜひ見てください。


2024年4月24日はピンクムーン!恋愛運アップ?スピリチュアル的な意味やおすすめの過ごし方

2024年4月24日はピンクムーン!恋愛運アップ?スピリチュアル的な意味やおすすめの過ごし方

ピンクムーンのスピリチュアルな意味とは?2024年はいつ見られる?この記事では、ピンクムーンが恋愛にもたらす効果や、おすすめの過ごし方を紹介しています。


\メディア掲載多数/

Spicomi掲載実績はこちら