黒龍がついてる人の特徴10個!性格・役割・メッセージ

黒龍がついてる人の特徴10個!性格・役割・メッセージ

黒龍がついてる人の特徴は?そもそも黒龍とは?黒龍と龍神様の違い、黒龍の性格や役割、黒龍が伝えるメッセージ、黒龍のいる神社などについて解説します。


スピリチュアルの世界で「水を司る神様」として強いパワーを持っている龍神様は広く知られる存在ですが、黒龍は意外と知られていない存在になります。黒龍もついている人には御加護を授けたり、護ってくれる存在なのです。

そんな黒龍の担っている役割やついている人の特徴などをご紹介していきますので、この機会に黒龍の知識を深めてください。

黒龍とは?役割は?

黒龍とは?役割は?

古代中国の「五行思想」で北の方角を護る守護神とされているのが、黒龍になります。伝説上の神獣でありながら、水との関わりが深い神様であり強力なパワーを持っている神とされているのです。

黒色は他の色に染まることがありませんから、他者に影響を受けないだけの強さを持っているといわれています。

そして黒龍には役割があるといわれており、亡くなった人を弔うために大切に思っている人の所へ導いてくれる存在です。魂という存在になった後で、この世への未練や後悔を残さずに来世へと迎えるようにしてくれるのでしょう。

また黒龍は亡くなった人の弔いばかりでなく、生きている人の人間関係や負の気を浄化するといった役割も担っている存在だといわれています。

黒龍と龍神様の違い

龍神様は金・黒・白・赤・青の5色の龍の総称といえますから、黒龍も龍神様だといえますね。

古代中国の「五行思想」ではそれぞれの方角を護る龍が存在しており、中央を護っている青龍が龍神様だという認識が強いですが、5色の龍全てが龍神様なのです。

黒龍は北の方角を護る守護神の役割があり、故人を北枕で安置するために、亡くなった人の弔いという役割があるのかもしれません。

また龍神様はパワーが強い神様だと言われてますが、5色の龍の中でも黒龍が1番強いパワーを持っている存在だといわれています。

そして先程も触れたように、黒は何色にも染まることがありませんから、闇の邪神として扱われることもありますが、実は龍神様の中でも最上位種と呼ばれるほどの特別な龍になるのです。

黒龍がついてる人の特徴10個

黒龍がついてる人の特徴10個

・周り全体の調和を取れる
・強い影響力がある
・正義感が強い
・信念を持っている
・リーダーシップがある
・人との繋がりを結べる
・ポジティブ思考
・仕事ができる
・人に好印象を与える外見
・負けず嫌いな性格

龍の中でも1番強いパワーを持っている黒龍ですから、ついている人も周りの人に強い影響力を与えることがあります。決して悪い影響ではなく、黒龍がついている人は仕事ができる優秀さを備えていますから、仕事ぶりなどで評価をされて信頼されるのです。

他の人の影響を受けることが少なく自分の信念をしっかりと持っており、信念を貫くための努力は惜しみません。

また、龍神様がついている人は正義感が強い性格の人が多い傾向があり、黒龍がついている人も正義感が強い性格をしていますね。

黒龍のスピリチュアルな意味とメッセージ

金運の上昇や恋愛運上昇そして、精神面でのサポートをしてくれるという意味が黒龍にはあります。龍神様には運気上昇というスピリチュアル的な意味があるといわれており、黒龍は特に金運・恋愛運にご利益があるとされているのです。

また水を司る神様という一面もありますから、雨を降らせたり水の保護や浄化という意味も含まれているでしょう。

しかし一説では黒は闇を表現する色ですから、災いをもたらす邪神という捉え方をしている場合もありますね。

邪神という捉え方をされてしまう黒龍ですが、スピリチュアルではついている人が精神的に成長をするのを手助けする神様という意味もありますから、決して邪神とはいえません。

黒龍の夢の意味

吉凶の両面を知らせることが、黒龍の夢にはあるといわれています。夢の中での黒龍の様子や自分との距離感などによって、吉夢と警告や暗示という悪い夢になってしまう場合があるのです。

黒龍が自分から離れていく様子・好意的な印象・優雅ないでたち・空に昇っていく様子の夢であれば、運気上昇や幸運の訪れを告げる吉夢になります。

しかし、黒龍が険しい雰囲気を放っている・攻撃的な姿勢・自分の近くで渦巻いている・下降している様子などの場合には、危険や警告を暗示する悪い夢になりますから、注意が必要でしょう。

夢に黒龍が現れた時には、自分が感じる印象や黒龍の様子などから判断をすることが大切になりますね。

黒龍のいる神社3個

1. 伊奈波神社

1. 伊奈波神社

岐阜県岐阜市にある伊奈波神社には、日本の武将である「斎藤道三」も崇めたという話が残されています。創建されたのは84年といわれており、1900年以上の歴史がある神社です。

また、五十瓊敷入彦命(いにしきいりひこのみこと)を祀っており、諸願成就院や商売繁盛などのご利益があるといわれていますね。

境内には「黒龍社・龍頭岩」という願いを叶えてくれるパワースポットとして注目を集めるものもあり「神滝」と呼ばれる黒龍のパワーを秘めた場所もあるのです。

そして伊奈波神社には、楓稲荷神社や桜門といった見所も境内にありますので、黒龍のパワーを浴びる以外にも観光スポットという認識で訪れる人達もいるでしょうね。

■詳細
​​所在地:〒500-8043 岐阜県岐阜市伊奈波通1丁目1
電話番号:058-262-5151

2. 毛谷黒龍神社

2. 毛谷黒龍神社

福井県にある龍神系神社として有名なのが、毛谷黒龍神社になります。福井駅から歩きで20分程度の場所にあり、水の神様である「黒龍大神」を祀っているのです。

毛谷黒龍神社の近くにある、九頭龍川の守護神として創建された神社といわれていますね。参道の階段を登った先には黒龍神社の御本殿があり、近くには龍の住処ともいわれている「龍穴」がある黒龍山もありますよ。

龍穴から黒龍のパワーが出ているので、毛谷黒龍神社には黒龍のパワーが溢れているでしょう。また、1000年前に九頭龍川に落下した隕石のカケラとも伝わっている「願かけ石」もありますので、願いごとをしに訪れる人達もいるのです。

■詳細
所在地:〒918-8003 福井県福井市毛矢3丁目8−1
電話番号:0776-36-7800

3. 田無神社

3. 田無神社

東京都にある田無神社には、5つの龍神様が祀られていることで有名です。古代中国の「五行思想」に合わせたように、それぞれの方角を護る龍神様が5方向に鎮座しています。

方位の中心である本殿には金龍・東の方角には青龍・南の方角には赤龍・西の方角には白龍・北の方角には黒龍がそれぞれ祀られており、自分が御利益を願う龍神様に参拝をすることも可能でしょう。

また、田無神社の本殿は龍穴の上に建てられているといわれており、龍神様の強いパワーが神社全体を包み込んでいるのです。

1度に多くの龍神様を参拝することができる数少ない神社になりますので、多くの人が5龍神をそれぞれ参拝するといわれていますね。

■詳細
所在地:〒188-0011 東京都西東京市田無町3丁目7−4
電話番号:042-461-4442

まとめ

黒龍というのは、水を司る神様として知られている龍神様の仲間といえる存在になります。古代中国の五行思想に登場する伝説上の神様になり、黒龍は5色ある龍神様の中でも1番強いパワーを持っているといわれているのです。

夢の中に黒龍が現れた場合には、黒龍の様子や自分が感じた印象によって吉凶が変わるといわれていますから、安易に吉夢だと判断するのはやめておきましょう。

当サイトは、情報の完全性・正確性を保証するものではありません。当サイトの情報を用いて発生したいかなる損害についても当サイトおよび運営者は一切の責任を負いません。当サイトの情報を参考にする場合は、利用者ご自身の責任において行ってください。掲載情報は掲載時点の情報ですので、リンク先をよくご確認下さい。

この記事のライター

関連するキーワード


スピリチュアル

関連する投稿


波動が高いとどうなる?波動の高い人の特徴20個!引き寄せはあるの?

波動が高いとどうなる?波動の高い人の特徴20個!引き寄せはあるの?

波動が高いとどうなる?波動の高い人の特徴は?引き寄せ効果がある?波動が高い人の見た目や雰囲気、性格や行動の特徴、波動が高い人と低い人の違い、波動を上げる方法などについて解説します。


猫との出会いは幸運のきっかけ?幸せを運んでくれる猫の特徴

猫との出会いは幸運のきっかけ?幸せを運んでくれる猫の特徴

昔から人々に愛されてきた、身近な動物である猫。 実際に、自宅で猫を飼っているという人も多いのではないでしょうか。 実はそんな猫にはスピリチュアルな力があるといわれているのはご存知でしたか? この記事では、幸運を呼ぶ猫の特徴や、猫が持つといわれているスピリチュアルな能力を紹介します。


黒が好きな人の性格や恋愛の特徴10個!心理・男性女性

黒が好きな人の性格や恋愛の特徴10個!心理・男性女性

黒が好きな人の性格や恋愛の特徴は?黒色のスピリチュアルな意味、黒色が好きな人の心理、黒が好きな男性や女性の特徴、黒が好きな人の相性などについて解説します。


黄色が好きな人の性格や恋愛の特徴10個!心理・男性女性

黄色が好きな人の性格や恋愛の特徴10個!心理・男性女性

黄色が好きな人の性格や恋愛の特徴は?黄色が好きな人の心理や男性女性別の特徴、黄色(イエロー)のスピリチュアルな意味、黄色が好きな人と相性がいい相手などについて解説します。


ピンクが好きな人の心理や特徴10個!疲れてる?相性

ピンクが好きな人の心理や特徴10個!疲れてる?相性

ピンクが好きな人の心理や特徴は?ピンク色が好きな人は疲れてる?ピンク色の意味やピンク色が好きな人の恋愛傾向、他の人との相性などについても解説します。


\メディア掲載多数/

Spicomi掲載実績はこちら