※表示価格がある場合、全て消費税込み総額表示です。サービスの金額は随時変更される可能性がございますので都度公式サイトをご確認下さい。本サイトはプロモーションを含んでいます。
2022年の冬至はいつ? ゆず湯の入り方とかぼちゃ以外で縁起のよい食べ物!

2022年の冬至はいつ? ゆず湯の入り方とかぼちゃ以外で縁起のよい食べ物!

2022年の12月22日は冬至です。そもそも冬至とはどんな日なのでしょうか? 歴史・由来や、冬至の日にすると縁起がよいことをご紹介します。


冬至のイメージ

冬至ってどんな日?

冬至(とうじ)は、一年でいちばん太陽の位置が低くなる日です(北半球にある日本では)。

つまり、一年でもっとも昼が短く、夜が長くなります。

冬至を境に、昼の日照時間がだんだんと伸びてきます。ただし、「冬至冬なか冬はじめ」ともいわれ、寒さの本番はこれからです。

冬至のしくみ

日本では、冬至の日にゆず湯に入ったり、かぼちゃを食べる習慣があります。

冬至はいつ?

冬至は、たいてい12月22日です。

地球の公転の関係でまれにずれることがありますが、あまり起こりません。

2022年の冬至も、12月22日(木)です。

冬至にはどんな歴史がある?

おひさまのイラスト

昔の人は、冬至を “太陽が生まれ変わる日” ととらえていました。

太陽の力が冬至にむけてじょじょに弱まり、そこからまた強くなっていくと考えたからです。

冬至は陰陽の境目

冬至の日を境に陰が陽に切り替わり、運気が上昇するとして「一陽来復」という言葉もあります。

物事が好転する希望に満ちた冬至には、日本だけでなく、海外でもさまざまな行事が行われてきました。

冬至の日には何をすると吉?

日本では、冬至の日にする習慣として2つのことが有名です。

① ゆず湯に入る

ゆずの写真

寒さの厳しい冬至の日にゆず湯に入ると、風邪をひかずに元気に過ごせるといわれます。

ゆずの香りが邪気を払うというものですが、実際、ゆずには冷えや腰痛緩和の効果が期待できるようです。

また、「ゆず」と「融通(ゆうずう)」がきく=うまくいく、「冬至」と「湯治(とうじ)」にかけた語呂合わせとの説もあります。

ゆず湯は切ってもまるごとポンでも

ゆずは、輪切りや半分にする場合、ガーゼにくるんでお湯に入れると、お風呂そうじがらくです。

もちろんまるごとポンもOKで、いくつか穴をあけると香りがよく出ます。

ゆずがなければ、ゆずの香りの入浴剤を入れるといいでしょう。

② かぼちゃを食べる

かぼちゃの写真

かぼちゃの別名は「なんきん」です。

冬至にかぼちゃを食べるのは、「ん」がつくものを食べて運をつける「運盛り(うんもり)」の風習に由来します。

また、かぼちゃは保存がきく夏野菜のひとつ。栄養満点のかぼちゃを食べて、寒い冬を元気に乗り切ろうという思いも込められています。

「かぼちゃのいとこ煮」を食べよう

冬至の日におすすめのかぼちゃ料理に、「かぼちゃのいとこ煮」があります。

かぼちゃと小豆を追い追い(甥)入れて、めいめい(姪)に煮込むことからついた名前です。

小豆を入れるのは、小豆の赤い色が魔よけになり、縁起がよいからとのこと。

小豆をゆでるのは少し大変ですが、小豆缶を使うレシピも紹介されているので、ぜひ作ってみてください。

かぼちゃ以外にも!冬至に吉な食べ物

冬至に食べると吉とされるものは、かぼちゃ以外にもあります。

にんじん、はんぺん、れんこん、わんたん、うどん など。

運盛りにちなみ、「ん」がつく食べ物は、冬至の日に食べると縁起がよいといわれます。

ほかにも「ん」がつく開運フードはないか、探してみると楽しいでしょう。

ほっこり過ごそう、冬至の日

冬至の由来や時期、すると吉なことをご紹介しました。寒さの厳しい冬至の日ですが、温かいゆず湯に入り、おいしいかぼちゃ料理を食べて、ほっこりした気分で過ごしましょう。

当サイトは、情報の完全性・正確性を保証するものではありません。当サイトの情報を用いて発生したいかなる損害についても当サイトおよび運営者は一切の責任を負いません。当サイトの情報を参考にする場合は、利用者ご自身の責任において行ってください。掲載情報は掲載時点の情報ですので、リンク先をよくご確認下さい。

この記事のライター

関連するキーワード


冬至 ゆず湯 かぼちゃ

\メディア掲載多数/

Spicomi掲載実績はこちら