ソウルナンバー占い診断!計算方法のやり方と相性表

ソウルナンバー占い診断!計算方法のやり方と相性表

あなたにはソウルナンバーという魂の番号があります。あなたのソウルナンバーは何番なのでしょうか。ソウルナンバー診断ができるように計算方法を説明します。さらに各数字の性格的特徴と相性についても解説します。


あなたは生まれてくる時期をご自身で、決めてきているというのをご存知ですか?誰もが、たまたま生まれたというわけではなく、ご自身の意思で生年月日や時代、生まれる場所や両親などを決めてこの世に存在していると言われています。

つまり、生まれてくる時に生まれてから、何を経験しどのように過ごしていくのかを決めて生まれてきています。そのために必要とも言える武器があなたの性格でもあります。

そこで、あなたのソウルナンバー(運命数)から性格的な特徴や相性についても、チェックしてみてください。

ソウルナンバー占いの意味とは?

ソウルナンバーとは、生年月日などによって性格や運勢を占うものです。自分の魂の番号を知ることで、才能やあなたが求めているものを導き出します。

ソウルナンバーの算出の仕方は、主に2つあります。

①ひとつは、生年月日から割り出す数字を用いて、その人の性格的な特徴や、相性などを占うことができるものがソウルナンバーといいます。

②もうひとつは、ご自身が与えられた名前から算出する方法です。結婚後名前が変わるということもあるので、旧姓で調べるということと、新姓になってからのあなたの性質を占うということもできます。

※生年月日で計算する場合に、簡単にツールで占いたい方は、以下のリンク先のページであなたのソウルナンバーを確認してください。

ソウルナンバーの自動計算ページはこちら

ソウルナンバー診断!やり方・計算方法

①生年月日からソウルナンバーを計算する方法

まず、生年月日でソウルナンバーを算出する方法です。
例えば、1980年8月2日生まれだとすると、全ての数字を一桁にして足し算をおこないます。この場合、1+9+8+0+8+2=10になります。

さらに一桁になるまで計算をします。この場合、1+0=1となります。1980年8月2日生まれの人のソウルナンバーは、「1」ということになります。

ここで、はじめに計算した時の2桁の数字を一桁にしないでも良い数字があります。それは、「11」「22」「33」「44」です。例えば、1980年8月3日生まれの場合、1+9+8+0+8+3=11となります。この場合、「11」を分解して計算することなく、「11」の持つ意味を調べるのです。

「11」「22」「33」「44」は、マスターナンバーと言い、波動が高いとされています。もちろん、1~9の持つ意味もそれぞれの特徴があり、特別ではありますが、マスターナンバーは、その道のプロのサポートを受けられる数字だという意味も持っています。

②名前からソウルナンバーを計算する方法

名前からソウルナンバーを算出する方法ですが、まず、ご自身の名前をアルファベットにします。例えば、やまだ たろうさんであれば、YAMADA TAROとなります。母音と子音でアルファベットを選別します。この場合、A、A、A、A、Oとなります。母音は、「A」「I」「U」「E」「O」の5種類です。

さらに、A=1点、I=2点、U=3点、E=4点、O=5点となります。やまだだろうさんの場合は、Aが4つとOが1つなので、「9」になります。やまだたろうさんの名前から算出したソウルナンバーは「9」です。こちらも、生年月日と同様にマスターナンバーになった場合は、一桁まで計算する必要はありません。

ソウルナンバー各数字の性格的特徴

ソウルナンバーは、魂の番号とも言われています。持って生まれた数字から、あなたの持っている性格が現われてきます。自分自身の特徴を知ることで、自分が何のために生まれてきたのか、使命は何かを明確に気づく人もいます。

あなたもソウルナンバーが教えてくれる性格的な特徴から、気づきを受け取ってください。

ソウルナンバー1の性格的特徴

何もない状態から、物事はじめたり決めたりして道を作ることができるタイプです。安定したサラリーマンタイプではなく、実業家に多い数字でもあります。発想力と行動力がずば抜けて良いのも特徴的で、周囲を伺いながら行動をするタイプではなく、直感と自分自身を強く信じるタイプでもあります。

裏、表がない性格なので、純粋でとても分かりやすく、周囲に対してよい印象を与える時と、そうでない時があるというのも特徴的です。

大人になると、分かってはいるけど、、、と諦めてしまうようなことも、「1」のソウルナンバーを持つ人は、自分の気持ちに正直に行動するタイプなので、諦めるという選択より、自分の気持ちに忠実に行動するタイプです。

ソウルナンバー2の性格的特徴

観察力と冷静な判断力の持ち主です。グイグイ周りを引っ張るタイプというよりは、穏やかに角が立たない人間関係を築こうと努力するタイプでもあります。ただ、状況に流されやすいところがあるのが欠点でもあります。

「2」のソウルナンバーを持っている人は、人への思いやりにあふれており、繊細なところがあるので、他人との繋がりを過剰に求めてしまうというところがあるのです。人間関係に依存せずに、時には、孤高であることを恐れないことです。

人と違う事をすることに抵抗があるタイプでもあるので、集団の中に身を置くことや、他の人と同じということに安心を持つので、サラリーマンなどが向いています。

ソウルナンバー3の性格的特徴

人から頼られる事で、自分の存在価値を決めているタイプなので、人から頼られることが大好きです。また、頼られるとその気持ちに応えようとするタイプでもあります。人当たりが良く、温厚で老若男女問わず優しく接することができるタイプでもあります。

ただ、優しいというだけでなく、自分のやるべきことを理解し、忍耐強く前に進むチカラを持っているタイプでもあります。

「3」のマスターナンバーを持つ人は、人に依存するタイプかと思いきや、ひとりの時間も有意義に過ごすことができるタイプでもあります。人に裏切られる事はあっても、人を裏切ることができないタイプでもあります。

ソウルナンバー4の性格的特徴

一言でいうなら、炎のような人です。オシャレで、特別なことをしていなくても、目立ってしまうところがあり、人への影響力もあり、リーダーシップを取るタイプです。どんなに周囲から注目を浴びたとしても、天狗にならずに、謙虚さを持っているという一面もあります。

自分に自信を持ち、積極的に行動するタイプでもあるので、マスターナンバー「4」の人と、一緒に仕事をすると、これまで出せなかった好成績を出すことができることもあります。マイペースで自分のペースを崩さないところもあり、自分と同じレベルの人でない限り、自分の本音や弱音を吐くことができないというところがあるようです。

ソウルナンバー5の性格的特徴

まじめで誠実なタイプですが、一度決めたら、動かないタイプでもあるので、柔軟性に欠ける部分があります。ただ、人の道を外れたようなことはしないタイプなので、安心できます。また、デザイナーや建築家、ミュージシャンなどの芸術的センスも持ち合わせています。

交友関係は、親しくなった人とは、家族のように接するという特徴を持っていますが、堅苦しいお付き合いや、無理をして人と付き合うというタイプではありません。ロマンチストなタイプでもあるので、周囲が諦めてしまうようなことも諦めずに追い求めるところがあります。

ソウルナンバー6の性格的特徴

良い意味でポジティブなので、何事も前向きに取り組むことできるタイプでもあります。広い人脈を持つタイプでもあります。ただ、人間関係において、上下関係を作ることが嫌いなタイプでもあるので、目上の人であっても、馴れ馴れしく接するところがあります。

しかし、ソウルナンバー「6」を持つ人は、自然と、生意気そうに見える言動も行動も、周囲から許されるという特徴を持っています。頭の回転も早く、直観力に優れており、好奇心旺盛なタイプでもあるので、何でもチャレンジをしていくタイプでもあります。

ただ、飽きっぽいところがあるので、続かないというところがあるので、サポートしてくれる人や、管理してくれる人がいないとコントロールできないというところがあります。

ソウルナンバー7の性格的特徴

家庭的で、アウトドアとは無縁で断然インドア派です。感受性が強く、探求心を持っているタイプなので、自分の興味のある分野については、飽きることなく探求するタイプでもあります。

人との付き合い方は、ほどよい距離感を大切にするタイプなので、相手に不快な想いをさせることはありませんが、どこか淡泊に見えてしまうところがあります。ただ、周囲からはバリバリと何でもこなして、いわゆるできる人に思われがちですが、自身の中でそのように思っていないため、周囲から求められるギャップに苦しむところがあるようです。

ソウルナンバー「7」を持つ人は、負けず嫌いで向上心に溢れた人なので、逆行に強い部分を持っています。

ソウルナンバー8の性格的特徴

好き嫌いがハッキリしており、平和主義で、嘘やごまかしが苦手なタイプでもあります。白黒ハッキリ付けるタイプなので、グレーである物事に対して、不満を持ち納得することができません。子どものような純粋なタイプなので、好奇心を持っているタイプでもあります。

几帳面なタイプなので、家庭のことはキッチリ行うタイプでもあります。勉強家なので、大人になっても勉学に励む一面を持っています。分かり易い性格なところは、良い面ではありますが、良い面は悪い面でもあり、融通がきかないと思われてしまうところもあります。

ソウルナンバー9の性格的特徴

寂しがり屋で、無邪気で、甘えん坊な子どものようなタイプです。自然と周囲から面倒をみられる不思議な魅力を持っているのが「9」の持つ特徴です。とにかく、人に束縛されることが嫌いなので、定職に就かず自由に過ごすタイプでもあります。そして、常に誰かと一緒にいたいというところがあるので、ひとりで過ごすことが苦手です。

とはいえ、集団やグループで行動することが嫌いな自由人なので、決められたことやルールとなると、ダメなようです。失敗が多いタイプではありますが、どこか憎めない愛嬌を持っているのもソウルナンバー「9」の人の特徴でもあります。

ソウルナンバー11の性格的特徴

スピリチュアル長けているのがマスターナンバー「11」の特徴でもあります。生まれつきの芸術的なセンスを持っているので、芸能関係の仕事につくと才能を発揮できる人が多いでしょう。更に、温厚で人への影響力があるので、人の上に立って物事を進める手腕も持っています。

直観力に優れているので、人の本質や物事を見極める力を持っています。作家や占い師、アーティスト、芸術家などの分野で人に影響を与えることができる人もいるでしょう。

基本は、優しく温厚ではありますが、感情的になることも無いとは言えず、感情をむき出しになると、人へ大きなダメージを与えるほど強い言葉を投下することもあります。怒らせると怖いタイプでもあります。

ソウルナンバー22の性格的特徴

あらゆる分野において、突出するタイプなので、どの道を選択しても成果を出すことができる手腕を持っています。発想するスケールが大きいと感じることもありますが、努力する天才でもあるので、必ず現実のものへ変換することができるのです。

マスターナンバー「22」を持つ人は、困難なことが降りかかっても、淡々とこなすだけのポジティブさも持っています。また、面倒見がよく、周囲からも慕われるタイプです。

ただ、見る人によっては、変わっている人だと言われることがあります。要領もよく、頭も良いので、周囲があなたについていけないところもあります。大胆な部分もありますが、周囲を巻き込む一面もあります。

ソウルナンバー33の性格的特徴

一言でいうなら、愛の人です。愛を与え、愛してもらうことで満たされるタイプでもあるので、恋多き人であることも珍しくありません。ただ、現実からかけ離れた人であることもあり、周囲から不思議な人だと思われる事が多いでしょう。そのため、団体やグループのなかで行動することが苦手でもあります。

癒しなどに関わる職種に就く人も多く、医療関係や、カウンセラーなどの職種に就く人が多いのです。また、人に感動を与える事を仕事にするという人なので、芸術家やスポーツ選手、フィギュアスケートなどの仕事に就いているひともいます。

ソウルナンバー44の性格的特徴

かなり希少ではありますが、44のナンバーを持つ人は、8の意味も持っており、頭脳明晰で頭がきれるだけでなく、体力面でもずば抜けているので、行動力もあります。スピリチュアルな世界への興味を持つ人もいる反面、会社の組織のトップとなり、リーダーシップをとっていくこともできる才能を持っています。

また、お金に関しては才能を発揮できる素質を持っている為、自然とお金に関係する職種に就くこともあるでしょう。問題解決能力が高いので、あらゆる場面で頼られることもあるでしょう。

ソウルナンバー各数字の相性

ご自身が持って生まれた性格的な特徴と、相性のよいソウルナンバーが何番なのか気になりますよね。相性は、恋愛や結婚だけでなく、仕事や友人としても幅広く関わってくるものです。そこで、あなたのソウルナンバーと、気になる人との相性をチェックしてみてくださいね。

ソウルナンバー1と相性の良い数字・悪い数字

好きになったら一直線で一途な「1」のソウルナンバーの人は、浮気ができないタイプでもあります。

恋愛関係として相性がよいのは、「8」のナンバーの人です。一緒にいると「1」のナンバーの人にとって安心感を持てる相手であります。結婚相手として相性が良いのは、同じナンバーである「1」の人です。同じ世界感を持っており、信頼関係で結ばれることができるので、物理的な距離に惑わされることはありません。

友人としての相性が良いナンバーの人は、「4」と「7」のナンバーの人です。気楽に付き合うことができ、お互い成長させ合うことができる仲でもあります。

仕事のパートナーとして相性が良いのは、「3」です。リーダーシップをとる「1」に対して、支えながらついてきてくれるのが「3」のナンバーの人で、相性が良くないのは、「9」のナンバーの人です。自由をこよなく愛する「9」の人に信頼を持つことが難しいようです。

ソウルナンバー2と相性の良い数字・悪い数字

愛され上手な「2」のナンバーの人にとって、恋愛で相性がよいのは、「1」のナンバーの人です。歩調があい、多くを語らず付き合うことができるので、気を使わずに付き合えるようです。

結婚相手で良いのは、「8」の人です。愛情が深いので、愛されていることに安らぎと安心を得ることができるようです。

友人として相性が良いのは、「2」と「5」のナンバーの人とは、お互いを尊重しあい、自由な関係を築けるので、居心地が良いと感じるでしょう。

仕事で相性が良いのは、「7」のナンバーの人です。お互いにないものを補い合い、サポートし合う関係であるといえます。相性が悪いのは、「6」の人です。支え合うことができずに常にライバル意識を持ってしまうところがあります。

ソウルナンバー3と相性の良い数字・悪い数字

恋愛の相性が良いのは、「7」のナンバーの人です。お互いに尽くし尽くされる関係を望むので、相性はよいです。

友人として相性が良いのは、「8」のナンバーの人です。お互い嘘をつかずに優しく接するタイプなので、仲良く友人として付き合える仲です。

仕事で相性が良いのは、「5」のナンバーの人です。二人がタッグを組むことで、素晴らしいものを作り上げることができます。しかし、お互い譲らない部分が出てくると反発を繰り返すので、折り合いをつけることが必要になってきます。相性が悪いのは、「1」のナンバーの人です。まともなことを言っていることは分かっていても、うんざりする部分がでてくるでしょう。

ソウルナンバー4と相性の良い数字・悪い数字

恋愛の相性が良いのは、「1」のナンバーの人です。積極的でアプローチ上手な「1」の人のペースでいることが良いと思うところがあるようです。

友人として相性が良いのは、「4」と「9」のナンバーを持つ人です。社交的で好奇心旺盛な二人は、意気投合しやすい関係だと言えます。

仕事で相性が良いのは、「4」の同じナンバーの人です。価値観が同じなので、お互い同じ方向を向いて進むことができる関係です。相性が悪いのは、「5」のナンバーの人です。基本的に「5」のナンバーの人は、真面目なのですが、頑固な部分が「4」のナンバーの人にとって、わがままに見えてしまう部分があるようです。

ソウルナンバー5と相性の良い数字・悪い数字

恋愛の相性が良いのは、「2」のナンバーの人です。ロマンチストな「5」のナンバーの人は、安定した愛で接してくれる「2」の人との感覚に居心地良さを感じるでしょう。

友人として相性が良いのは、「2」と「1」のナンバーの人と相性がよいです。お互い真面目なタイプなので、正義感が強いので、価値観が合います。お互いに尊敬し合える仲になるでしょう。

仕事で相性が良いのは、「7」のナンバーの人です。一緒に仕事をすると面白いと感じるところがあるようです。相性が悪いのは、「9」のナンバーの人です。自由奔放で周囲のことを考えられないところが、許せないと思うようです。

ソウルナンバー6と相性の良い数字・悪い数字

恋愛の相性が良いのは、「9」のナンバーの人です。気持ちを上手に表現できない「6」のナンバーの人にとって、自由でいる「9」の人に憧れを抱くでしょう。

友人として相性が良いのは、「3」と「8」のナンバーの人です。好奇心旺盛な「6」の人は、何事も続かないところがありますが、それを包み込んでくれる優しさを持っているのが、「3」と「8」のナンバーの人です。

仕事で相性が良いのは、「3」のナンバーの人です。仕事のパートナーとしても「あ、うんの呼吸」で進めていくことができます。相性が悪いのは、「1」のナンバーを持つ人です。ガンガンと進むタイプ独創的な「1」の人とは、喧嘩が絶えない関係になるでしょう。

ソウルナンバー7と相性の良い数字・悪い数字

恋愛の相性が良いのは、「4」のナンバーの人です。恋愛に対して積極的になれない「7」のナンバーの人にとって、リードしてくれる「4」のナンバーの人とのお付き合いは、気楽に付き合えるのでしょう。

友人として相性が良いのは、「8」と「4」のナンバーの人です。繊細で気配り上手な「4」と、優しい「8」と一緒にいると居心地がよいでしょう。

仕事で相性が良いのは、「9」のナンバーを持つ人です。お互いが持っている目標や目指すところを共有できない関係です。相性が悪いのは、「1」の人です。一度、関係が悪くなると修復できない仲となります。また、「7」の同じナンバーの人と、お互い譲らずに張り合ってしまうことで、距離を置くことになる可能性もあります。譲る気持ちも忘れないようにするっとよいでしょう。

ソウルナンバー8と相性の良い数字・悪い数字

恋愛で相性が良いのは、「6」のナンバーの人です。積極的なタイプではない「6」のナンバーの人にとって、一生懸命に愛情を育ててくれるので、居心地が良いとかんじるでしょう。

友人として相性が良いのは、「8」の同じソウルナンバーの人です。心がピュアで優しい「8」のナンバーを持つ人は、お互いのことを理解し、支え合う関係だと言えます。

仕事で相性が良いのは、「1」のナンバーの人です。お互いに眠っている才能を刺激しあう良い関係です。相性が悪いのは、「5」のナンバーの人です。お互い良い面をみる事ができずに、嫌な部分にばかり目がいってしまうというところがあります。また、「8」の同じナンバーの人とは、こまめに話し合いをすることで、関係が悪くならずに良い方向へ修正できる関係なので、意固地にならないようにしましょう。

ソウルナンバー9と相性の良い数字・悪い数字

恋愛で相性が良いのは、「4」のナンバーの人です。ポジティブに取り組む「4」の人から得るものが多く、自由人な「9」のナンバーの人にとって、良い刺激を与えてくれる存在になるようです。

友人として相性が良いのは、「4」と「7」のナンバーを持つ人です。子どもっぽい「9」のナンバーの人は、行動力がある「4」のナンバーの人から学ぶことが多いでしょう。また、「7」のナンバーの人の優しさに安心を持つことができます。

仕事で相性が良いのは、「3」のナンバーの人です。想像を超えた結果を出すことができる関係だと言えます。相性が悪いのは、「6」のナンバーの人です。物質的な思考を持っている人と、「9」は自由奔放なロマンを求めるタイプなので、お互い理解し合うことができない関係であるでしょう。

ソウルナンバー11と相性の良い数字・悪い数字

基本的に誰とでも良い関係を築くことができるのが、マスターナンバー「11」の持つ人の特徴であります。しかし、付き合うなかで、努力が必要な関係になるケースもあります。例えば、「4」のナンバーの人とは、「11」のナンバーの人が努力しないと、付き合うことに息苦しさを覚えることがあるでしょう。「11」の人は、人の気持ちに敏感なところがあるので、自分と合う人かどうか、直感で見抜くところがあります。

一番良いのは、同じナンバーを持つ人とは、全てにおいて、お互いを理解し合うことができるので、付き合うのもラクだと思うでしょう。

ソウルナンバー22と相性の良い数字・悪い数字

マスターナンバーである「22」は、「2」の人との相性がとても良いです。恋人、仕事、結婚相手や友人など、どの関係であっても、良い関係を築くことができます。また、「7」のナンバーの人とも、不思議な感覚を初めは抱くかもしれませんが、お互いの魅力にハマると言っても過言ではありません。

マスターナンバー「22」の人は、比較的どのナンバーの人とも上手にお付き合いをすることができますが、「6」のナンバーの人には、意思疎通がうまくできずに争い、お互い別々の道を歩むということも珍しい関係ではありません。

ソウルナンバー33と相性の良い数字・悪い数字

不思議ちゃんと言われるマスターナンバー「33」の人は、愛がテーマの人なので、人への愛を欠かせないところがあります。人を妬んだリ、悪く言う事は愛に反することだと思っているので、深い愛で他のナンバーの人と接する事を心がけています。

他のナンバーの人から「1」が独創的で、自己中にうつると思いますが、「33」だけは、別の視点でみているので、「1」を応援したくなるでしょう。去る者追わず、来るもの拒まずというのが「33」の特徴ともいえます。

感性で生きているのが「33」のソウルナンバーを持つ人です。自分に正直で自由に生きる「9」のナンバーの人とも相性がよい特徴があります。

ソウルナンバー44と相性の良い数字・悪い数字

基本的に同じナンバーを持っている人とは、お互いを理解し合う関係でもあります。才能を持っている「44」は、「8」のナンバーの人との自身と重なる部分があり、良いお付き合いをしていくことができるでしょう。「3」のナンバーの人とは息がピッタリな相性なので、恋愛には適していると言えます。

また、仕事においては、「1」のナンバーを持つ人とは、相性がよいですが、お互い譲らない面も出てくるので衝突することもあります。

結婚相手としては「2」のナンバーを持つ人は、あなたのことを支えてくれる存在となります。「44」の人は、1~9、11、22、33、44、のナンバーの人の中で、仲良くなれないナンバーの人はいないというのも特徴的です。

まとめ

いかがでしたでしょうか。あなたのソウルナンバーはいくつでしたか?気になる人との相性はどうでしたか?ソウルナンバーを調べて、良好な人間関係を築いてくださいね。

当サイトは、情報の完全性・正確性を保証するものではありません。当サイトの情報を用いて発生したいかなる損害についても当サイトおよび運営者は一切の責任を負いません。当サイトの情報を参考にする場合は、利用者ご自身の責任において行ってください。掲載情報は掲載時点の情報ですので、リンク先をよくご確認下さい。

この記事のライター

関連するキーワード


ソウルナンバー

関連する投稿


ソウルナンバー33の2022年運勢占い!金運・ラッキーカラー

ソウルナンバー33の2022年運勢占い!金運・ラッキーカラー

数秘術のソウルナンバー33に当てはまる人の2022年運勢は?占い結果をお伝えします。恋愛運・結婚運・金運・仕事運・ラッキーカラーなど分かりやすく説明します。


ソウルナンバー22の2022年運勢占い!金運・ラッキーカラー

ソウルナンバー22の2022年運勢占い!金運・ラッキーカラー

数秘術のソウルナンバー22に当てはまる人の2022年運勢は?占い結果をお伝えします。恋愛運・結婚運・金運・仕事運・ラッキーカラーなど分かりやすく説明します。


ソウルナンバー11の2022年運勢占い!金運・ラッキーカラー

ソウルナンバー11の2022年運勢占い!金運・ラッキーカラー

数秘術のソウルナンバー11に当てはまる人の2022年運勢は?占い結果をお伝えします。恋愛運・結婚運・金運・仕事運・ラッキーカラーなど分かりやすく説明します。


ソウルナンバー9の2022年運勢占い!金運・ラッキーカラー

ソウルナンバー9の2022年運勢占い!金運・ラッキーカラー

数秘術のソウルナンバー9に当てはまる人の2022年運勢は?占い結果をお伝えします。恋愛運・結婚運・金運・仕事運・ラッキーカラーなど分かりやすく説明します。


ソウルナンバー8の2022年運勢占い!金運・ラッキーカラー

ソウルナンバー8の2022年運勢占い!金運・ラッキーカラー

数秘術のソウルナンバー8に当てはまる人の2022年運勢は?占い結果をお伝えします。恋愛運・結婚運・金運・仕事運・ラッキーカラーなど分かりやすく説明します。