スピリチュアルナンバーとは?意味・計算方法と各数字の性格・相性

スピリチュアルナンバーとは?意味・計算方法と各数字の性格・相性

スピリチュアルナンバーと呼ばれる数字はどんな意味があり、どのような計算方法で導き出されるのでしょうか。さらにスピリチュアルナンバーから分かる各数字の性格や相性についても詳しく説明します。


誕生日が同じ人と会った時「私と同じ匂いを感じる」と不思議に思った経験はありませんか?誕生日はその人のパーソナリティを形づくってくれる、重要な要素。

今回は聖なるバースデーから編み出す『スピリチュアルナンバー』についてお伝えします。知られざる自分の能力や気になる人との相性が簡単によめ、日々がもっと楽しくなっていきますよ。

スピリチュアルナンバーの意味とは?

スピリチュアルナンバーの意味とは?

スピリチュアルナンバーとは、自分を知るための鍵のようなもの。スピリチュアルな数字を知ると、真実の私に出会えるようになります。

◯過去と未来をつなぐ、パスワード

よく「子供は親を選べない」といわれるものの、スピリチュアルな観点から見ると、それは間違い。どんな国に生まれて、どんな親の元にやって来るのか。すべては自分の魂が選んで、やって来ているからです。誕生日もその1つ。

スピリチュアルナンバーは、誕生日から特定の数を編み出していきます。スピリチュアルの世界では、誕生日は大きなメッセージを与えてくれる重要なパスワード。「これまでどんな歴史を刻んできて、現世でどんな生き方をすればよいのか」すべて教えてくれるからです。

恋愛や仕事・家族とのつまずきを感じたら、それは今の自分にどこか無理が生じている証拠。「本来のあなたの姿は、こんな形だよ」と優しく囁いてくれるのが、人気のスピリチュアルナンバーなのです。

スピリチュアルナンバーの計算方法

スピリチュアルナンバーの計算方法

過去と未来をつなぐパスワードを知りたいと思ったら、スピリチュアルナンバーを求めていきましょう。用意するのは、誕生日だけ。

スピリチュアルナンバーはバースデーナンバーとも呼ばれていますが、生年月日の「日にちだけ」を使って計算していきます。数秘術など他の占いでは生まれ年や生まれ月も使って求めていくので、スピリチュアルナンバーの方がより簡単に計算できます。

計算する時には、日にちが1桁の場合はそのまま、2桁の場合は数をバラバラに分けて足し算していきます。1~9のどれかの数字が出れば、それがあなたのスピリチュアルナンバーになります。

◯「11」が出たら、計算は終わり
スピリチュアルナンバーを求める時、11の2桁の数字が出てくる場合があります。この場合は11のみ例外の数として扱い、それ以上細かく計算していきません。11は強いパワーが生まれる神々しい数。始まりを意味する素晴らしいナンバーになるので、1つの数として用います。

<9月5日生まれの計算例>
・生まれ日の「5」が、そのままスピリチュアルナンバーになります。

<12月31日生まれの計算例>
・生まれ日の「31」を3と1に分け、足し算します。
・3+1=4
☆スピリチュアルナンバーは「4」です。

<4月28日生まれの計算方法>
・生まれ日の「28」を2と8に分け、足し算します。
・2+8=10
・さらに1と0に分けて、足し算します。
・1+0=1
☆スピリチュアルナンバーは「1」です。

スピリチュアルナンバー1の性格的特徴・相性

スピリチュアルナンバー1の性格的特徴・相性

◯大きな権力を握れる、王さまタイプ

すべての数字の始まりである「1」。ナンバーワンという言葉が示している通り、どんな競争にも勝ちたい負けず嫌いな性格です。涼しい顔をしていても、心の中は勝つための秘策でいっぱい。ライバルの戦術に気付くと、闘志を燃やしていきます。

少しくらい高い目標でも必死にしがみ付いて頑張っていくので、大きなご褒美ももらえるタイプ。仕事では何でも粘り強く頑張れるので、年数を重ねるごとにレベルアップして、偉い地位にまで上り詰めていけます。

一方で能力が高いあまり、弱い人の気持ちに追いついていけない部分も。出る杭は打たれる…のように、周囲の嫉妬から「思うように力が出せない」と感じる場面もありそうです。勢いだけで進められない時は、一歩譲って相手を立てる作戦も考えていくこと。周りに花を持たせる癖を付けていくと、独りよがりな王様にならずに済みそうです。

◇相性の良いナンバー:2、4

スピリチュアルナンバー2の性格的特徴・相性

スピリチュアルナンバー2の性格的特徴・相性

◯頭の回転が速い、執事タイプ

「もう終わったの?」と驚かれる事が多い「2」。処理能力がとても速いものの、トップバッターの1に隠れ、どこか控えめで謙虚な性格をしています。場の空気を感じ取るのが上手く、どんなキャラクターを演じれば良いのか瞬時に理解します。周りの人が気持ちよく過ごせるように臨機応変に動いていけるので、誰かの敵になるのは少ないようです。

人の嫌がる仕事も、進んでおこなう真面目な性格。そのため自分を犠牲にしてまで、周りに尽くしてしまう事が多いようです。何もかも上手くいっている時は良いものの、辛く悲しい出来事があると、打ちひしがれてしまうか弱い一面も。

お人好しの性格が災いを呼び起こす場合も多いので、時には自分の為に生きてみるのも大切。「私がご機嫌なら、他の人も元気になる」と考え方を変えて生きてみると肩に載っていた重圧が外れ、心がいきいきと輝いていきます。

◇相性の良いナンバー:1、11

スピリチュアルナンバー3の性格的特徴・相性

スピリチュアルナンバー3の性格的特徴・相性

◯自由な暮らしが好き、旅行家タイプ

安定が苦手な「3」。大きな空に浮かぶ風船のように、南風が吹けば南へ。東風が吹けば東に飛んでいきます。その時の気持ち1つで生きていける自由な人で、冒険家のように大胆な日々を謳歌できるタイプです。

周りの人にどう思われているのか、神経質に考えないので、やりたいように生きたいように心の望むままに進んでいけます。柔らかい心で過ごせるので、年を取っても若い気持ちのままいられます。

自由奔放な生き方をする3ですが、1人で気ままに生きているので、困った時に気軽に身内を頼れないお悩みも。孤独を選ぶあまり、人に甘えられない弱みも持っているようです。

自分の生き方を尊重してくれる、心強いブレーンを育てておくと、さらに理想的な人生に。面倒だと思っても「人間関係の基盤を作っていく」ようにすると、さらに生きやすい環境が構築されていきます。

◇相性の良いナンバー:4、6

スピリチュアルナンバー4の性格的特徴・相性

スピリチュアルナンバー4の性格的特徴・相性

◯手先が器用な、職人タイプ

小さな仕事を馬鹿にせず、大きなお城を作り上げていく努力家です。一度引き受けた仕事は、何があってもやり遂げます。少々の失敗をしてもまた起き上がって挑戦していけるタフな人です。

手先がとても器用なので、何をやってもそれなりの成果を上げられます。集中力が高いので周りの雑音に心をかき乱されず、マイペースに作業していけます。

黙々と大きなテーマに向かって頑張れる4ですが、ぶれない態度が時に鋼のように自分に突き刺さってくる事も。周りの人のルーズさが目に付いてしまい、イライラの爆弾を抱えてしまう日もあるようです。

社会に出ると自分が正しいと思っているルールが、他の人には当てはまらない場合も。正論を押し付け過ぎない方が、丸く収まる場合もあります。良い意味でのこだわりは大切に、悪い意味のこだわりを捨てると、さらに円満な生き方を描けそうです。

◇相性の良いナンバー:1、3

スピリチュアルナンバー5の性格的特徴・相性

スピリチュアルナンバー5の性格的特徴・相性

◯笑わせるのが上手い、コメディアン

どんなに悪いニュースが飛び込んできても「これくらい、まだ大丈夫」とやり過ごせる楽観主義な人。悲しい出来事も笑いにかえる力のある、喜劇王のようなタイプです。ずるい計算をしないで、相手の懐にすっと潜り込んでいける愛嬌の良い所も。人見知りせずに誰とでも仲良くやれるので、目上の人からも目下の人からも可愛がられます。

プラス思考で何でも乗り切れる5。明るく笑顔なので、自然と周りに人が集まってきます。一方で「軽そうと思われて、周りからなかなか信頼してもらえない」という切実な悩みも。周囲の人ともっと太い繋がりを持ちたいのであれば、まずは自分を大切にしてみること。

人の意見に流されない強さを身に付けていくと、もっと豊かに成長していけます。よりハイレベルな人と付き合えるようになり、恋愛や仕事の質が上がっていくはずです。

◇相性の良いナンバー:3、7

スピリチュアルナンバー6の性格的特徴・相性

◯大きな愛に満ちている、伝道師タイプ

包容力がある、とても大人なタイプです。些細な出来事に目くじらを立てないので、何でも穏便に過ごせます。小さな頃からしっかりしていて、約束は守る・時間に遅れないなど、最低限のマナーやルールは守るタイプ。優等生を地でいく性格なので、どんなグループに入っても後ろ指を指される事は少ないはずです。

年下の面倒をみるなど、仕事や家庭でもとても頑張る一途な性格。そんなしっかり者の性格が災いして、心の疲れをもたらすケースもあるようです。何もかも100点満点を目指してしまうと、70点や60点だった時に息切れしてしまうもの。

出来ない自分を責めたくなる場合があります。達成できなかったパーツではなく、ゴールにたどり着いたパーツだけを見てあげるようにすると心に余裕が生まれるように。自分のことがもっと好きになれて、世界が大きく広がっていきます。

◇相性の良いナンバー:2、8

スピリチュアルナンバー7の性格的特徴・相性

スピリチュアルナンバー7の性格的特徴・相性

◯マイペースに仕事する、酪農家タイプ

せかせか生きるのが苦手で、いつも自分タイムがある7。ゆっくり過ごすのが好きなので、都会よりも自然に囲まれた田舎暮らしに憧れます。気持ちがのっている時とそうではない時の落差が激しく、自分でも2重人格なのではないか…と思う部分もあるようです。緊張しない性格なので、本番には強い方。大きな仕事を涼しい顔で、スマートにやり遂げられます。

ストレスの少ない平和な暮らしができる反面、周囲の人を振り回してしまう所もあるようです。ぱっと思いつきで行動しやすいので、几帳面な人から破天荒だと思われる事もあります。さらに世界を広げていきたいのなら「色々な人の意見に耳を傾けてみる」のもおすすめ。

面倒だと思っても年長者のアドバイスに耳を傾けるようにすると、今までと違った見方が心の中に入って来る場合もあります。

◇相性の良いナンバー:1、5

スピリチュアルナンバー8の性格的特徴・相性

スピリチュアルナンバー8の性格的特徴・相性

◯面倒見のよい、王女タイプ

困っている人を見かけたら、放っておけない優しい性格の持ち主です。電車で妊婦さんやお年寄りを見かけたら、さっと立って席を譲る気の利く所も。見返りを求めないで「社会の為に尽くしていける」大きな心を持っているタイプです。自分の時間が減っても苦だと思わないので、いつでも皆のためにお世話していけます。

自分の財産さえも投げうって、世のため人のために尽くせる慈悲深い性格。そのため図々しい人のターゲットにされてしまう事もありそうです。何でも「いいよ」とOKを出してしまう気質ですが、時にはNOを突きつける強さも大切。

何もかもやってあげること・認めてあげることが、善い事ではないからです。「突き放してみる勇気」を持つようにすると、メリハリの付いた人間関係になります。心のお洗濯が出来るようになり、自分を愛していく心のゆとりが生まれるようになります。

◇相性の良いナンバー:6、11

スピリチュアルナンバー9の性格的特徴・相性

スピリチュアルナンバー9の性格的特徴・相性

◯がっちり身を固める、門番タイプ

お城の門番のように、警備をしているのが9です。責任感が強く、任せられた仕事は文句を言わず真面目におこないます。弱音を吐かない潔い部分もあるので、才能を見込まれて財力や地位のある人にとても好かれます。周りの人の力を上手に借りながら、人生の階段を駆け上がっていける徳のある人です。

優秀なタイプですが、時にはキャパオーバーになる傾向も。あれこれ仕事を引き受けてしまい、パニックになる日もありそうです。プレシャーに弱い部分が見受けられるので、人の目を過剰に意識し過ぎないのも大切。

他の人からどう評価されているのか、外見ばかりにこだわるのではなく、内面を大切にしていくと選ぶべき方向が見えてきます。息抜きやリフレッシュが回復の薬になってくるので、休みの日は羽目を外して遊んでみるのも大切。殻を打ち破ってみると、新たなアイデアが浮かんでくるはずです。

◇相性の良いナンバー:5、8

スピリチュアルナンバー11の性格的特徴・相性

スピリチュアルナンバー11の性格的特徴・相性

◯特別な才能をもった、大司教タイプ

魅力的な才能に恵まれているのが「11」です。幸運の数字1がダブルで重なっている、とてもラッキーな数字。インスピレーションに長けているので、タイミング良く幸せのボタンを押していけます。就職・結婚・引っ越しなど、どれもベストな選択をしていける幸運な人です。

何でも大吉が出せる優れたパワーの持ち主ですが、周囲と力が噛み合わず「浮いてしまう」と思うシーンも。人間関係のもどかしさに悩みやすくなります。「理解しあえなくて当然」と割り切ってしまうと、恐れていたコミュニケーションの壁がすんなり無くなる場合もあります。

こちらの心持ちを変えていくと、わだかまりも雪のように溶けていくので不思議です。もともと「育てる力」も持っている11のタイプ。周りの人を上手く巻き込みながら一緒に成長していくと、人生の大きなビッグウェーブに乗っていけます。

◇相性の良いナンバー:2、8

まとめ

前世の記憶を伝えてくれるのが、スピリチュアルナンバーです。心の記憶を呼び起こしてみると、本来の自分の姿に会えて心がほっと和やかになっていきます。「こうであるはず」という思い込みを捨て、天からのメッセージに目を向けてみること。

凝り固まっていた心が柔らかくなり、明るい陽ざしを感じられるようになるはずです。未知なる数と出会い、もっと素敵な未来に出会えますように。

当サイトは、情報の完全性・正確性を保証するものではありません。当サイトの情報を用いて発生したいかなる損害についても当サイトおよび運営者は一切の責任を負いません。当サイトの情報を参考にする場合は、利用者ご自身の責任において行ってください。掲載情報は掲載時点の情報ですので、リンク先をよくご確認下さい。

この記事のライター

関連するキーワード


数秘術

関連する投稿


誕生数4の使命・性格的特徴・恋愛・適職・相性・芸能人[数秘術]

誕生数4の使命・性格的特徴・恋愛・適職・相性・芸能人[数秘術]

数秘術の誕生数4(ライフパスナンバー4)はどんな意味を示すのでしょうか。誕生数4の使命・性格的特徴・恋愛・適職・相性・芸能人など、誕生数4について徹底解説します。


誕生数3の使命・性格的特徴・恋愛・適職・相性・芸能人[数秘術]

誕生数3の使命・性格的特徴・恋愛・適職・相性・芸能人[数秘術]

数秘術の誕生数3(ライフパスナンバー3)はどんな意味を示すのでしょうか。誕生数3の使命・性格的特徴・恋愛・適職・相性・芸能人など、誕生数3について徹底解説します。


誕生数2の使命・性格的特徴・恋愛・適職・相性・芸能人[数秘術]

誕生数2の使命・性格的特徴・恋愛・適職・相性・芸能人[数秘術]

数秘術の誕生数2(ライフパスナンバー2)はどんな意味を示すのでしょうか。誕生数2の使命・性格的特徴・恋愛・適職・相性・芸能人など、誕生数2について徹底解説します。


誕生数1の使命・性格的特徴・恋愛・適職・相性・芸能人[数秘術]

誕生数1の使命・性格的特徴・恋愛・適職・相性・芸能人[数秘術]

数秘術の誕生数1(ライフパスナンバー1)はどんな意味を示すのでしょうか。誕生数1の使命・性格的特徴・恋愛・適職・相性・芸能人など、誕生数1について徹底解説します。


宿命数(覚醒数)とは?計算方法と各数字の意味・有名人[数秘術]

宿命数(覚醒数)とは?計算方法と各数字の意味・有名人[数秘術]

生まれた日占いの「宿命数(覚醒数)」。宿命数とは何を意味するのか、計算方法や各数字の意味・性格・運勢・有名人などを紹介します。あなたの数字を確認して、確かめてみましょう。


最新の投稿


痛客とは?特徴・あるある16個!キャバやホストとのLINEがヤバい!?

痛客とは?特徴・あるある16個!キャバやホストとのLINEがヤバい!?

痛客の意味とは?ウザ客・クソ客・クズ客と同じ?また痛客の特徴あるあるを紹介します。キャバクラ嬢やホストとのエピソード・具体例も参考にしてください。


キモオタの特徴20個!服装・ファッション・LINE・笑い方・名言

キモオタの特徴20個!服装・ファッション・LINE・笑い方・名言

キモオタの意味とは?オタクとは違うのでしょうか?またキモオタの特徴を服装・ファッション・性格・LINE・笑い方など様々な点から説明します。またキモオタが言いそうな名言や、モテ男になるための方法も解説します。


ミソジニーの意味とは?女性嫌悪の原因・心理・具体例・克服方法

ミソジニーの意味とは?女性嫌悪の原因・心理・具体例・克服方法

ミソジニーという言葉の意味は何でしょうか。ミソジニーの原因・心理・具体例・克服方法など、ミソジニーのことを徹底解説します。ミソジニーで悩んでいる人はぜひ参考にしてください。


ミサンドリーとは?男性嫌悪の原因・具体例・恋愛/結婚・克服方法

ミサンドリーとは?男性嫌悪の原因・具体例・恋愛/結婚・克服方法

ミサンドリーの意味とは何でしょうか。ミサンドリーの原因・具体例・恋愛・克服方法など、ミサンドリーのことを徹底解説します。ミサンドリーで悩んでいる人はぜひ参考にしてください。


ヘビ顔女子の芸能人・特徴・髪型・性格・メイクは?

ヘビ顔女子の芸能人・特徴・髪型・性格・メイクは?

ヘビ顔女子の芸能人にはどんな方がいるのでしょうか。さらに、人相学的にヘビ顔女性の特徴・髪型・性格なども解説します。似合うメイクや恋愛傾向も説明していますのでぜひ確認してみてください。


ランキング


>>総合人気ランキング

最近話題のキーワード

Spicomiで話題のキーワード


夢占い 仕事 ほくろ占い 人相占い ニキビ占い 人相学