数秘術の誕生数とは?計算方法・各数字の意味・運勢・相性占い

数秘術の誕生数とは?計算方法・各数字の意味・運勢・相性占い

数秘術の重要な数字である「誕生数」。誕生数とは何なのでしょうか。誕生数の意味・計算方法、各数字の運勢や相性占いを詳しく解説します。あなたの誕生数をチェックしてみましょう。


古代ギリシャの哲学者・ピタゴラスをルーツとする数秘術は、今もなお、モダンかつ実用的な占術です。

そのうち、数秘術の中で語られる「誕生数」は、不思議なことに人の性質や運命を鏡のように反映しています。生年月日をもとに導かれる数字が、あなたに秘占ならではの極意を授けてくれるのです。

この記事では、誕生数の算出方法をはじめ、各数字に秘められた意味・運勢・相性を紐解いていきます。

数秘術の誕生数とは?

数秘術の誕生数とは?

誕生数とは、その名の通りに、誕生日から導き出されるメインの数字のことです。誕生数は数秘術における最重要なパラメータであり、あなたの本質や意識、人生の傾向、運勢などの情報が数字に内包されていると考えます。

数秘術の智慧を巡る旅は、全12種類の誕生数の中から、自身がどの数字に該当するのかを知ることから始まります。

誕生数は1~9までの単数と、11・22・33の3種のダブルナンバーがすべて。数字に優劣はありませんが、11~33は「マスターナンバー」と呼ばれるように、特殊な扱い方をしています。

マスターナンバーはそれぞれ、11=2、22=4、33=6に換算することができるものの、単数とは違った特性を含んでいるためです。誕生数から読み解く数秘術リーディングには、人生を豊かにするためのヒントがいくつも散りばめれています。

誕生数の計算方法

誕生数の計算方法

さっそく、数秘術リーディングに欠かせない誕生数の計算方法を見ていきましょう。なお、マスターナンバーが出た場合は、計算式の途中でもそのまま保存します。

◯誕生数の基本的な導き方
生年月日の数字を1桁ずつバラバラにし、単数かマスターナンバーが出てくるまで足し合わせます。足し算の解が2桁になった場合は、再度数字をばらして足し直してください。

<例①>
西暦1998年6月19日生まれ(女優/広瀬すずさんの誕生日)
1+9+9+8+6+1+9=43
⇒4+3=誕生数7

<例②>
西暦1977年4月14日生まれ(お笑いタレント/山里亮太さんの誕生日)
1+9+7+7+4+1+4+=誕生数33
⇒マスターナンバーのためストップ(以下同)

◯誕生数の導き方:補足編
誕生数の出し方には補足があります。こちらは誕生日を年・月・日に分け、それぞれの項目ごとに足し算をする手法です。同じく計算の途中でゾロ目が出た場合は、そこでストップしてください。どちらの計算式を採用するかによって、マスターナンバーの現れ方が異なる場合があります。

<例①>
西暦1942年6月18日生まれ(ミュージシャン/ポール・マッカートニーさんの誕生日)
年:1+9+4+2=16⇒1+6=7
月:6
日:1+8=9
年+月+日:7+6+9=誕生数22

<例②>
1933年12月1日生まれ(漫画家/藤子・F・不二雄さんの誕生日)
年:1+9+3+3=16⇒1+6=7
月:1+2=3
日:1
年+月+日:7+3+1=誕生数11

基本は、「誕生数の基本的な導き方」で計算して、あなたに当てはまる誕生数を見ていくようにしてください。

誕生数の自動計算ページはこちら

誕生数1の意味・運勢・相性

誕生数1の意味・運勢・相性

◯誕生数1の意味
1の数字は、男性や王冠、太陽を象徴するように、人の先頭に立つエネルギーを秘めています。新しい方向に舵を取り、物事の始まりや変化をもたらす恵みの数字です。

◯誕生数1の性格
高い目標と情熱を持って、未知の世界を切り拓いていくでしょう。勇気のある決断力に行動力が伴っており、周囲を鼓舞し引率することができるリーダー気質です。

自分なりの基準を持って高みに上り詰めるため、人や社会からも信頼されます。自信家で威厳があるように思われがちですが、其の実、神経質で自己嫌悪との間を行ったり来たりします。

◯誕生数1の運勢
自制心が強く働き、実力を過小評価しているうちは運を味方にできません。その反面、心の拠り所となる人がいれば、凄まじいポテンシャルを発揮するでしょう。幸運と不運の差が比較的はっきりとした、波乱万丈型の運勢です。

◯誕生数1と相性の良い数字
『誕生数2』…男性的な誕生数1と調和を尊ぶ2は、揺るぎのない相性です。異性同士であれば恋愛~結婚相手に発展しやすい組み合わせとなります。

『誕生数3』…自分に近い価値観を持つ3は、奇数同士、恋にも仕事にも万事良好な存在です。

誕生数2の意味・運勢・相性

誕生数2の意味・運勢・相性

◯誕生数2の意味
2の数字は、二元論すなわち陰陽論の元になっており、他者と共存することを前提にしています。自分1人では成立し得ないため、調和・バランス・繊細さ・創造力が鍵となります。

◯誕生数2の性格
鋭い感性と繊細な心の持ち主で、争いごとを好まずに他者との和を図ろうとします。相手の気持ちを敏感に察知する能力があり、人に同調し支えることを望むでしょう。

豊かな感情や想像力が、独自の芸術を生むことあれば、強い執着心に行き着くこともあります。柔和で従属的な印象を受けますが、本質の部分では好き嫌いがはっきりしています。

◯誕生数2の運勢
独創的かつ、適応能力にも長けている性質から、早くして運勢が浮上するでしょう。当人は渡り鳥のように落ち着く場所を探していますが、目上の人に才能を見出されるなどして、やがては順応していきます。全誕生数の中でも、結婚や子育てを通じて、運命の色合いが変わりやすい数字です。

◯誕生数2と相性の良い数字
『誕生数1』…最もパワーバランスが均衡している組み合わせです。誕生数2は1のポテンシャルを受け止めることができるため、いずれの関係性でも鉄板の仲となります。

『誕生数6(33)』…お互いの気持ちを繊細に受け止め合うことができます。恋愛面で強い憧れはありませんが、同調できる相手を望む場合には最適な相手です。

誕生数3の意味・運勢・相性

誕生数3の意味・運勢・相性

◯誕生数3の意味
3は、三位一体や神の本質、三角形に代表されるように、極めて安定度の高い数字です。男性的な1に、女性的な2と子供を表す3を取り合わせると、数字の基本原理が出来上がります。

◯誕生数3の性格
新しいものを紡ぎ出す創造性やサービス精神が豊かで、人を根っこから楽しませることができます。誕生数3の人の発想力は、芸術的でありながらどこか楽観性やユーモアを感じさせるもの。

とめどない空想の世界を構築しては、仲間たちと喜び合って絆を深めていくことになります。感情は呑気で落ち着いていることが多いものの、言動には一貫性がなくやりっ放しになる場合があります。

◯誕生数3の運勢
ライフイベントが順風満帆に訪れ、運勢の波にも一気に乗れるタイプです。特徴的なのは、周囲の人の運までも取り込んで、ともに伸し上がっていく所でしょう。その反動から、ストレスや不満を体に溜め込まないように注意が必要なナンバーでもあります。

◯誕生数3と相性の良い数字
『誕生数1』…誕生数3が1を立てる格好でいると、いずれの関係性でも長続きします。恋人~夫婦間でも安定しますが、友達として心から楽しみたい相手に1を求めるでしょう。

『誕生数8』…純粋な性質である8は、自由な感性を享受することができる存在です。不思議にも笑いの波長が合うなどして、居心地の良い空間が出来上がります。

誕生数4の意味・運勢・相性

誕生数4の意味・運勢・相性

◯誕生数4の意味
4の数字は、1・2・3の基本原理に、規則性や立体的な枠組みをもたらします。このことから4は、四大元素などの物質主義をはじめ、生産性、権威などと深い関わりを持つ数字です。

◯誕生数4の性格
誠実な人柄と実務能力をベースに、着々と大きな目標を叶え、成功を手にします。緻密な計画を忍耐強く進めていき、周囲からの信頼を勝ち取るでしょう。

あるいは、物事の本質を見極める目が養われていくうちに、慎重ながらも問題点を改善・改革しようとします。自分の価値基準に沿ってマイペースに行動するため、あまり要領がいいとはいえない節があります。

◯誕生数4の運勢
安定志向を望みますが、折々で困難や試練を経験するでしょう。誕生数4の場合は、経験で得た知徳が先の人生に活かされることが多く、その体験が実になっていくのです。晩年になるにつれて、運勢ともども安定し、大きな成果に繋げていくことができます。

◯誕生数4と相性の良い数字
『誕生数7』…ロジックで生きる誕生数4は、7の神秘さに魅せられます。深い絆を結ぶことができるため、恋愛~結婚に繋がると心豊かになれるでしょう。

『誕生数9』…お互いの長短を補い合うことができ、学びの多い相性です。基本的にどのような付き合いでも好相性ですが、友達や師弟関係に収まりやすいと考えられています。

誕生数5の意味・運勢・相性

誕生数5の意味・運勢・相性

◯誕生数5の意味
5は、枠組みを示す4から1つ発展した数字で、動きのある変化や自由をシンボルとしています。5はまた、五感や五臓六腑、五行説にも通じるように全体性と関わる数字です。

◯誕生数5の性格
柔軟な精神や知性、探究心によって、人生を彩り豊かな冒険へと変えていく力があります。誕生数5の人にとって、多様な人と出会い経験を積むことは、人生の根幹ともなるべき大切な行いです。

情熱と勇気を持って、可能性の幅を広げていくことこそが、与えられた使命。興味の対象が何度変わろうとも、一度に多くの手を出しすぎたり、欲に溺れたりしないように注意が必要です。

◯誕生数5の運勢
運命の輪が遅く回転したり、早まったりと、時期によって変わりやすいのが特徴です。自分の選択が定まらないうちは、冒険的な運勢を受け止めなくてはなりません。不運や逆境の中にいても、辛抱を覚えることで実力を蓄えることができます。

◯誕生数5と相性の良い数字
『誕生数2(11)』…誕生数5の要望に応えながら、癒しを与えてくれるのが2です。友達・恋人・夫婦にも、積極的に選びたい最上の数字となります。

『誕生数3』…趣向が互いに似ていて、行動パターンを読みやすい相手といえます。好奇心と探究心がどこまでも入り組んで、関係性に飽きることがありません。

誕生数6の意味・運勢・相性

誕生数6の意味・運勢・相性

◯誕生数6の意味
6は、安定性の高い3(三角形)が2つ組み合わさった数字です。6の姿形からは妊娠中の女体が連想されるように、無条件の愛や完全なバランス性と結びついています。

◯誕生数6の性格
ボランティア精神に溢れ、人に奉仕して幸せに導くことを美徳としています。それでいて物質的な価値観を失わず、責任感も強いので、教育現場や組織内で活躍の場を与えられるでしょう。

愛情の波動は家族や仲間内に留まらず、芸術分野をも明るくさせます。時として愛の対象が広がりすぎて、支配欲に悩まされるのが誕生数6の持つ反動です。

◯誕生数6の運勢
堅実な人生を歩もうと努力し、波乱を避けて通ることが得意でしょう。1点注意すべきは、他人の人生に踏み込みすぎるとトラブルに見舞われてしまいます。犠牲的な役割を厭わずにいると、人間関係にまつわる課題が繰り返し訪れそうです。

◯誕生数6と相性の良い数字
『誕生数2(11)』…愛嬌のある2は、職場仲間でも恋人でも理屈抜きに楽しめる相手です。互いに優柔不断な点を慎むと、将来的に結婚も見えてくるでしょう。

『誕生数22』…理と心をあわせ持った22に対しては、自然と友情・愛情が芽生えそう。2人が揃うだけでも、前向きな波動を享受し合うことができます。

誕生数7の意味・運勢・相性

誕生数7の意味・運勢・相性

◯誕生数7の意味
7は、完全性を表す6を糧に、もう1歩上の段階を目指す数字です。すなわち、物質世界を超えた霊的領域に進むことを意味しており、個や孤独と深い関連があります。

◯誕生数7の性格
確かな慧眼と分析能力は、世を孤独に見つめ、真意を見出そうとします。真の理解者が少なく自分という深い海に溺れてしまうことがありますが、独りの空間に豊かさも感じています。

精神性の向上に繋がる分野に関心があり、自らを変えていこうと模索するでしょう。物質的な執着が少なく、知的欲求に突き動かされることから専門分野に適職がありそうです。

◯誕生数7の運勢
浮き沈みが大きく、まるで運勢が精神状態と連動しているかのようです。とはいえ、自己鍛錬の賜物として、ついには独自の資質が発揮できるフィールドを与えられるでしょう。人との出会いに影響を受け、運勢が上下しやすいタイプでもあります。

◯誕生数7と相性の良い数字
『誕生数4』…誕生数7の長所を即座に汲み取り、深い理解を示してくれる相手です。人生において欠かせない位置を占め、生涯のパートナーともなり得ます。

『誕生数9』…達観している9は、誕生数7の葛藤を癒すことができます。ともに高い理想を持ちながら、かゆい所にも手が届くため、性別を問わず理想的な相性です。

誕生数8の意味・運勢・相性

誕生数8の意味・運勢・相性

◯誕生数8の意味
8は、生産性を示す4が2つ重なり合った数字です。それゆえ、物質界で強固な支配力を見せるとともに、お金などのエネルギーや豊かさのシンボルでもあります。

◯誕生数8の性格
空間認識や人の心を掴む術に長けており、困難を超えて物質的な成功をもたらすでしょう。誕生数8の人がリーダー的な役割を担うと、天分を開くことになるとされています。

力強さの象徴にも取られがちですが、其の実、陰陽の相反するエネルギーを持っています。対極の性質を秘めていることから、エゴと受容性の間を行き来するでしょう。これらを制御する頃には、誰よりも寛容になることができます。

◯誕生数8の運勢
男女ともに太っ腹でやり手の人が多く、早成型の運勢です。殊に、爆発的なエネルギーをどのように役立てるかによって、運命の導きも変わってくるよう。建設的な人生戦略のもとでは、成功と繁栄が約束されています。

◯誕生数8と相性の良い数字
『誕生数3』…誕生数8が3よりも年上の方が、居心地の良い関係を築けるでしょう。恋愛~結婚では、年齢差が逆転するとギクシャクすることがあります。

『誕生数6(33)』…結婚向きのベストパートナーです。誕生数8が主導権を握り、6は8の力強さを中和します。

誕生数9の意味・運勢・相性

誕生数9の意味・運勢・相性

◯誕生数9の意味
9は、1~8までの数字の質を包含し、完成形に向かう流れを汲んでいます。エネルギーが最高レベルに達しており、統合、人道主義、博愛、還元などの意味を持つ数字です。

◯誕生数9の性格
1つの到達点であり、その他の数字の知恵や経験を統合させる立場にあります。物事を大きな視点で把握することができるため、現状に虚しさや葛藤を覚えやすいなど、デリケートな性格をしています。

物質的野心が少なく、自分からはあまり目立とうとはしませんが、幅広く何でもこなす万能型です。包容力のある癒しの人でもあり、他者の心持ちを想像して、理解と救いを与えることができます。

◯誕生数9の運勢
持って生まれた運の良さがあり、不運・逆境を跳ね除ける精神が備わっています。誕生数9の人には、周囲に巻き込まれる格好で、運勢を上下させる特徴があります。人生に采配された仲間たちが、次なるステージへと誘ってくれるかもしれません。

◯誕生数9と相性の良い数字
『誕生数4』…互いの経験から学び合うことができる組み合わせです。いずれの関係性においても、抜群の相性となります。

『誕生数7』…誕生数9は7の心の隙間に入り、癒しを与えることになります。早い段階からの友人、あるいはそれ以上の付き合いができるでしょう。

誕生数11の意味・運勢・相性

誕生数11の意味・運勢・相性

◯誕生数11の意味
11は、個を示す1が重なった数字であり、内なる自己と対話することを意味します。閃きや自然と関わりがあり、人々を導く光に例えられることもあります。

◯誕生数11の性格
鋭い閃きと明晰さ、カリスマ性を資質として持っています。自分の世界観で生きており、物事を直感的に判断できてしまうタイプです。

それは、誕生数11の感受性が驚くほどに高く、特に芸術や精神世界での活躍が見込めることを表しています。実際、自分の使命を問うている間にスピリチュアルな理想に行き着き、人々を導く立場になることがあります。

◯誕生数11の運勢
マスターナンバーとしての変則的な人生を送るか、その気配を消して2の運勢を呼び込むかは、自分次第です。誕生数11の人には、精神的な模範となるための辛い作業が待ち受けている場合があります。現実化のエネルギーも並大抵ではありませんが、自己との対話に加えて、何よりも積極性が必要となります。

◯誕生数11と相性の良い数字
『誕生数2』…誕生数11は2の要素を兼ねているため、同調し合うことができます。恋の相手としても、ハズレが少ない組み合わせです。

『誕生数5』…誕生数11の方がやや押されがちになりますが、斬新な5は新たな切り口を見せてくれる存在。しだいに素敵な友情や恋心が生まれそうです。

誕生数22の意味・運勢・相性

誕生数22の意味・運勢・相性

◯誕生数22の意味
22は、2と11の倍数であり、2の高次に当たる数字です。22はまた、11の精神性と地上の物質世界を繋げるマスタービルダーの役割を負っています。

◯誕生数22の性格
理論派でありながら、豊かな感性と情熱を胸に秘めています。何をやらせても一定以上の才覚を見せる一方で、依存心が強いため、先頭を避けて補佐役に回りたがります。

誕生数22の資質は小さな世界で空回りしやすく、虚しさや不満を抱えることが多いでしょう。個人的な願望よりも、人類全体の課題に臨むことで超人的なパワーを発揮します。

◯誕生数22の運勢
人生の序盤で、数多くの苦労や試練を経験するでしょう。とはいえ、元来強運の持ち主であり、困った時には必ずといっていいほど協力者に恵まれます。少数派の誕生数22には、他にはない類まれな運命が待ち受けていることがあるようです。

◯誕生数22と相性の良い数字
『誕生数6』…創造性が高まる組み合わせであり、特にビジネスパートナー向きです。恋愛面でも思うがままに進むでしょう。

『誕生数22』…誕生数22同士、出会うこと自体が難しく運命的とも捉えられます。2人の時間を享受し、大きな理想を語り合うことから恋が始まりそうです。

誕生数33の意味・運勢・相性

誕生数33の意味・運勢・相性

◯誕生数33の意味
33は、3と11の倍数であり、三次元を示す3の高次に当たる数字です。11と22の性質を同時に含み、更に先の世界へとアプローチする役割があります。

◯誕生数33の性格
基本的には誕生数6と同じ要素を持ち、性質的に中庸となります。心優しく献身的で、愛ある行いによって周囲に慕われます。

3を内包しているため、創造性や表現力にも恵まれていますが、3よりもスケールが大きく規格外です。11と同様に精神世界を重視しており、その性格は“宇宙人っぽい”などと評されるナンバー。世間に馴染みにくく、若いうちは生き辛さを抱えることが少なくありません。

◯誕生数33の運勢
運に恵まれており、どんなピンチからも脱出することができます。精神的な困難を経験しやすい人生ですが、それゆえに真実の愛を実践していくでしょう。天啓である本来の使命を果たしていく中で、自ずと運気が躍動し始めます。

◯誕生数33と相性の良い数字
『誕生数11』…スピリチュアルな精神を育む誕生数33と11は、夫婦に多いコンビネーションです。この出会いには運命を感じるでしょう。

『誕生数9』…互いに懐が深く、細部までも感覚的に理解し合うことができます。デリケートな2人ですが、心強さが得られるため、積極的にパートナーに選びたい相性です。

まとめ

数秘術の中でも、重要なエッセンスである誕生数・全12タイプを見てきました。たった1つの数字から、自身が持つあらゆる資質や心理を読み解くことができる誕生数。

ここでは、その魅力の一部のみしかお伝えできていないかもしれません。数秘術の偉大なる智慧が、あなたの人生を明るく照らす指針となることを願っています。

当サイトは、情報の完全性・正確性を保証するものではありません。当サイトの情報を用いて発生したいかなる損害についても当サイトおよび運営者は一切の責任を負いません。当サイトの情報を参考にする場合は、利用者ご自身の責任において行ってください。掲載情報は掲載時点の情報ですので、リンク先をよくご確認下さい。

この記事のライター

関連するキーワード


数秘術

関連する投稿


誕生数8の使命・性格的特徴・恋愛・適職・相性・有名人[数秘術]

誕生数8の使命・性格的特徴・恋愛・適職・相性・有名人[数秘術]

数秘術の誕生数8(ライフパスナンバー8)はどんな意味を示すのでしょうか。誕生数8の使命・性格的特徴・恋愛・適職・相性・芸能人など、誕生数8について徹底解説します。


誕生数7の使命・性格的特徴・恋愛・適職・相性・有名人[数秘術]

誕生数7の使命・性格的特徴・恋愛・適職・相性・有名人[数秘術]

数秘術の誕生数7(ライフパスナンバー7)はどんな意味を示すのでしょうか。誕生数7の使命・性格的特徴・恋愛・適職・相性・芸能人など、誕生数7について徹底解説します。


誕生数6の使命・性格的特徴・恋愛・適職・相性・有名人[数秘術]

誕生数6の使命・性格的特徴・恋愛・適職・相性・有名人[数秘術]

数秘術の誕生数6(ライフパスナンバー6)はどんな意味を示すのでしょうか。誕生数6の使命・性格的特徴・恋愛・適職・相性・芸能人など、誕生数6について徹底解説します。


誕生数5の使命・性格的特徴・恋愛・適職・相性・有名人[数秘術]

誕生数5の使命・性格的特徴・恋愛・適職・相性・有名人[数秘術]

数秘術の誕生数5(ライフパスナンバー5)はどんな意味を示すのでしょうか。誕生数5の使命・性格的特徴・恋愛・適職・相性・芸能人など、誕生数5について徹底解説します。


カバラ数秘術の運命数8の性格・恋愛・結婚・適職・相性・有名人

カバラ数秘術の運命数8の性格・恋愛・結婚・適職・相性・有名人

数秘術は、数学者として有名なピタゴラスが創始者と言われています。西洋占星術や易学と並ぶ代表的な占術の1つです。そんな数秘術の運命数8に当てはまる人の性格の特徴・恋愛傾向・仕事/適職・相性を確認していきましょう。


最新の投稿


ルノルマンカードの鞭の意味とは?恋愛・仕事・組み合わせ

ルノルマンカードの鞭の意味とは?恋愛・仕事・組み合わせ

ルノルマンカードの11番「鞭」の意味・キーワードを解説します。さらに、恋愛・相手の気持ち・仕事について質問した時の意味やカードを組み合わせたときの意味も詳しく解説します。どんな解釈になるのか確認してみてください。


恐竜顔の男性・女性芸能人・特徴10個!性格・恋愛傾向・メイク

恐竜顔の男性・女性芸能人・特徴10個!性格・恋愛傾向・メイク

恐竜顔と言われる顔はどんな特徴の顔なのでしょうか。恐竜顔の男性・女性芸能人を紹介します。さらに、性格・恋愛傾向・似合うメイクなども紹介します。


ナマズ顔の男性・女性芸能人・特徴10個!性格・恋愛傾向・メイク

ナマズ顔の男性・女性芸能人・特徴10個!性格・恋愛傾向・メイク

ナマズ顔と言われる顔はどんな特徴の顔なのでしょうか。ナマズ顔の男性・女性芸能人を紹介します。さらに、性格・恋愛傾向・似合うメイクなども紹介します。


トカゲ顔の男性・女性芸能人・特徴10個!性格・恋愛傾向・メイク

トカゲ顔の男性・女性芸能人・特徴10個!性格・恋愛傾向・メイク

トカゲ顔と言われる顔はどんな特徴の顔なのでしょうか。トカゲ顔の男性・女性芸能人を紹介します。さらに、性格・恋愛傾向・似合うメイクなども紹介します。


8月8日生まれの性格・恋愛・結婚・金運・星座・有名人【誕生日占い】

8月8日生まれの性格・恋愛・結婚・金運・星座・有名人【誕生日占い】

8月8日生まれの人の誕生日占いについてまとめています。8月8日生まれの人の性格・恋愛・結婚運・金運・相性などについて詳しく説明します。8月8日生まれの人や好きな人が8月8日生まれの人は、ぜひ見てください。