※表示価格がある場合、全て消費税込み総額表示です。サービスの金額は随時変更される可能性がございますので都度公式サイトをご確認下さい。本サイトはプロモーションを含んでいます。
ストレス解消!癒やしのおすすめヒーリング音楽11選[Youtube動画付き]

ストレス解消!癒やしのおすすめヒーリング音楽11選[Youtube動画付き]

疲れたときに音楽を聞くと癒やされるときってありますよね。今回はストレス解消や癒やしにつながるヒーリング音楽11選を紹介します。Youtube動画付きなので、どんな音楽なのか聞いてみてください。


疲れやストレスを感じている時、あなたはどんなことでそれを癒したいと思いますか?
とにかくずっと寝ていたい人や、スポーツなどで身体を動かす人、友人とご飯やお酒を楽しむ人もいるかもしれませんね。

様々なリラックス方法の中で、「音楽を聴く」ということで癒しを得る人も多いかと思います。

なぜ、音楽は聴くだけで癒しを得ることが可能なのでしょうか。
今回は「音」のチカラや、音による様々な効果を得ることを目的とした音楽療法についてご紹介します。オススメのヒーリング音楽を聴いて、今日は心身共にいつも以上にリラックスしてくださいね。

音が持つ力

「音」というものには周波数があります。物や楽器は空気を振動させることによって音を出しているので、「周波数」は「振動数」とも言い換えることができます。そして、宇宙に存在する物質には、全て周波数があります。

今、目の前にあるパソコン本体とモニターも、あなたの傍らにあるコーヒーの入ったカップも、窓際の植物も、もちろん私たち人間も例外ではなく、みんなそれぞれの個別の周波数を持っています。

それぞれに周波数があるということは、みんな振動しているということになります。はっきりと目に見えるわけではありませんが、私達人間も物質も、この宇宙に存在する全てのものはプルプルと震えているということなのです。

そして、自然界にはとある法則があります。それは、違う周波数にあるものが共鳴、共振を求めて同じ響きを得ようとする性質があるということです。

何か不調を感じたり、気分が優れないという時は、自分の周波数が乱れているという可能性があります。

そこで、美しい音楽、美しい響きの周波数を感じることにより、私たちの乱れた周波数は美しい響きと共鳴し、整えられ、リラックスできるのです。

「音」は私たちにとってとても身近なもので、日常に溢れていますが、その内に秘められた力は、私たちの目には見えないエネルギーの部分をも左右しているのです。

音楽療法とは

音楽療法とは、心や身体の健康の回復や精神性の向上をはかることを目的としていて、簡単に言ってしまえば、音楽によってその人本来の心や身体の働きを取り戻す療法のことです。
音楽療法は科学的には未検証で、西洋医療などとは区別された代替医療や補完医療の領域とされています。

歌を歌ったり演奏を行ったり、音楽に合わせて踊るなどの能動的音楽療法と、音楽を聴くなどの受動的音楽療法の2つがあります。

上手に歌ったり演奏したりすることが目的ではなく、楽しく行うことが目的とされています。

音楽療法は、重大疾患の治療法として薦められるものでもなく、音楽療法自体に何か特別な治癒力があるわけではありません。しかし、音楽を聴いたり、自ら演奏することによる心の充足感や幸福感は、誰もが経験したことのあることだと思います。そうした心の健康を取り戻すことにより、病状が軽減されたり、生活の質を高めることが可能になります。

ヒーリングミュージックとは

ヒーリングミュージックは、精神的な安心感、気持ちの安定を目的に作られた音楽のことです。気持ちが落ち着くことを目的としていて、人が安心できる音や周波数に調整されているので、心理的な癒しの為だけではなく、睡眠導入音楽として眠る前に聴くのもオススメです。

心地よい周波数や音程などは、人それぞれで少しずつ違ってくるので、聴いていて「合わないな」と思う音楽に関しては、聴き続けることなく、他のヒーリングミュージックを試した方が良いでしょう。

自分にとって最適なものは自分にしかわからないので、色々なヒーリングミュージックを聴いて、自分に合う音楽を見つけてくださいね。

おすすめヒーリング音楽11選

次に、テーマに分けてオススメのヒーリングミュージックをご紹介します。

エネルギーチャージ!活力みなぎるヒーリングミュージック4つ

1.モーツアルトのソナタ


モーツアルトのソナタを試験前に聴くという実験で、8~9ポイントIQが上がったということです。

2.青春の頃に流行した曲


青春時代は、それぞれの思い出が沢山つまった時期ですよね。音楽は常に生活の隣に存在していますから、音楽を聴くことで青春時代を思い出し、元気になれそうです。

3.雷と雨の音


絶え間なく降り続くサーッという雨の音と、時折聴こえる雷鳴が、心を落ち着かせつつも活力を与えてくれます。

4.ガヤトリー・マントラ


マントラとは、精神を高め、真実の言葉を表現する方法、または手段のことを指します。
マントラはサンスクリット語なのですが、その言葉自体に功徳や霊力が宿っていて、精神的向上を促してくれるのです。

ガヤトリーマントラは罪の許しを請う贖罪のマントラとされていて、世界で最も有名なマントラの一つです。インドでも最高のマントラとして、多くの人々に唱えられています。

疲れた心を癒そう!心穏やかになるヒーリングミュージック4つ

5.マルコニ・ユニオン「Weightless」


曲名の「ウェイトレス」とはレストランで働いているあのウェイトレスではなく、「無重力(weightless)」という意味です。とても不思議な雰囲気の浮遊感のある音楽です。

6.エンヤ「Wartermark」


エンヤは「水」をテーマに音楽を作っているとのことですが、この曲も水の中を気持ちよく漂うようで、とても気持ちが緩やかに癒されていきます。

7.波の音と小鳥のさえずり


海はエネルギー浄化力が高い場所ですが、その海を思い起こすような波の音は、多くの人が心落ち着く音だと思います。ヴォーカルが入っていないので、何か作業をしたり、瞑想時に聴くのにも意識が削がれることなくオススメです。

8.シャンティ・マントラ


癒しに特化したマントラがシャンティ・マントラです。
シャンティ・マントラは精神的な安定や感情的な安定をもたらします。思考のブロックが解放され、心や身体の働きの正常化を促します。強い癒しの効果で、あらゆる浄化がもたらされます。

落ち込んだ時にはこれ!元気が出るヒーリングミュージック3つ

9.Coldplay「Strawberry Swing」


優しい音とヴォーカルに、落ち込んだ心が励まされます。
聴き終えた後には爽やかな気持ちになり、前を向いて進んで行こうと思えます。

10.Barcelona「Please Don't Go」


囁くようなヴォーカルと穏やかな曲調に、自然と涙が出てきます。
どこか壮大さを感じる音楽です。

11.Jazztronik「Shuhari」


切なげなピアノの音が語りかけるように曲が始まり、落ち込んだ心を包み込んでくれるように感じます。その後、リズミカルに変調し、曲に引き込まれます。何度も聴きたくなる素敵な音楽です。

まとめ

いかがでしたでしょうか。
日常に溢れている「音」には、とても強い力が秘められていました。あなたが「この音楽が好き」となんとなく選んだ音楽は、その時のあなたに必要な周波数を持った音楽である可能性が高いです。

どんな音楽が良いか分からない時には、誰かから「これがオススメ」とされるものを聞いてみるのも良いと思います。

しかし、大切なのはあなた自身がその音楽をどう感じるかであるので、他の誰かが「それは癒されない」と言ったとしても、あなたにとって心地よい音楽であれば、それを大切にしてください。

音楽療法の第一歩とは、自分の心の声を聞くゆとりをもつことなのかもしれませんね。「美しい音」というものは、その振動によって美しい模様を描きます。

あなた自身が美しいと感じる音色によって自分のことを調律し、自分本来の姿、美しく生き生きとした姿を取り戻してください。

当サイトは、情報の完全性・正確性を保証するものではありません。当サイトの情報を用いて発生したいかなる損害についても当サイトおよび運営者は一切の責任を負いません。当サイトの情報を参考にする場合は、利用者ご自身の責任において行ってください。掲載情報は掲載時点の情報ですので、リンク先をよくご確認下さい。

この記事のライター

関連するキーワード


ヒーリング スピリチュアル

関連する投稿


一番事故を起こしやすい星座とは?事故に遭いやすい人のスピリチュアル的な特徴

一番事故を起こしやすい星座とは?事故に遭いやすい人のスピリチュアル的な特徴

一番事故を起こしやすい星座とは、一体何座なのでしょうか。また、事故に遭いやすい人には、ある共通したスピリチュアル的な特徴があり、運気の変わり目には事故に遭うともいわれています。この記事では、事故に関するスピリチュアルな内容をまとめて解説しています。


人に道を聞かれやすい人の特徴。特別なオーラがある?スピリチュアルの才能?

人に道を聞かれやすい人の特徴。特別なオーラがある?スピリチュアルの才能?

人に道を聞かれやすい人のスピリチュアルな特徴を紹介。人に道を聞かれやすいのは、独特なオーラの持ち主であるからかもしれません。人を惹きつける、目には見えない不思議な魅力について、解説します。


危険?タブー?五芒星のスピリチュアルな意味や効果とは?

危険?タブー?五芒星のスピリチュアルな意味や効果とは?

五芒星は「危険」「タブー」「悪魔と関係がある」といわれることが多いですが、果たして本当にそうなのでしょうか。この記事では五芒星のスピリチュアルな意味や効果を中心に解説。陰陽師との関係も紐解いていきます。


人相の良い顔の特徴10選!運は顔に出る?福顔・観相学・女性

人相の良い顔の特徴10選!運は顔に出る?福顔・観相学・女性

運がいいといわれる人相の良い顔には、どんな特徴があるのでしょうか。運は顔に出るといわれますが、観相学でいう福顔とは?この記事では、人相占いで運がいい人の顔の特徴を中心に、診断チェックできるように画像付きで紹介します。


2人が同じ夢を見るのはなぜ?スピリチュアルな意味。ツインレイ?両思い?

2人が同じ夢を見るのはなぜ?スピリチュアルな意味。ツインレイ?両思い?

恋人や好きな人、家族や友人など、誰かと同じ夢を見るという経験はありますか?この記事では、他人であるはずの2人が同じ夢を見るスピリチュアルな理由や、ツインレイとの関係を紐解いていきます。


\メディア掲載多数/

Spicomi掲載実績はこちら