【夢占い】ワインの夢の意味30選!ワインを飲む・ワイングラス・ワインボトル

【夢占い】ワインの夢の意味30選!ワインを飲む・ワイングラス・ワインボトル

あなたは、ワインはお好きですか?夢占いでワインは何を意味するのか詳しく解説します。ワインを飲む、ワイングラス、ワインボトルなど状況別に意味が異なりますので、あなたの見た夢を思い出して確認していきましょう。


目次

夢にワインが出てきましたか?それは、赤ワイン?白ワイン?ワインボトルやワイングラスが象徴しているのは?夢に出てくるワインのあれこれを徹底分析してみました。

あなたの夢に出てきたワインは、あなたをどこへ導いてくれるのでしょうか。

夢占いでワインの夢を見る意味と心理とは?

ワインの夢は、運気アップを意味する夢である場合が多いです。

特に対人運や仕事運が上昇するため、社会生活で幸せな出来事が起きることを期待できます。またそれに応じて、給料が上がるというような、金運がアップするという意味もあるため、良い夢となることが多いです。

しかしワインに対してマイナスの印象を受けた場合、運気ダウンを意味する夢となります。人間関係や仕事面でのトラブルを予兆する夢となってしまうため、注意が必要です。

また、心理面では恋愛や人間関係に対するあなたの心理や考えを表すことが多い夢です。愛情を欲する心理や人間関係での悩みが夢に反映されている場合があります。

ワインを飲む夢の意味8パターン

1. 赤ワインを飲む夢

何色のワインを飲むかで意味は異なります。赤ワインの夢から見ていきましょう。

夢分析において、赤ワインは血を象徴しています。健康が回復し元気になってきている証。その影響で、健康運は元より、恋愛運や金運と言った幸運にも恵まれる暗示があります。

また、インスピレーションの感覚が、冴えてきている状況。物事を理屈で考えるよりも、直感で判断した方が、今は正解でしょう。

2. 白ワインを飲む夢

赤ワインほどではありませんが、幸運に恵まれる象徴。周囲の人から好意を示されたり、思わぬ所から良い便りが飛び込んでくる暗示があるので、慌てず焦らず、吉報をお待ち下さい。

3. ワインを飲み過ぎて酔って騒ぐ夢

ワインを飲み過ぎて酔って騒ぐ夢はトラブルを意味する夢です。お酒の席でのトラブルにも注意しなければなりませんが、人間関係にも注意が必要です。誰かと喧嘩してしまったり、上司から目を付けられてしまったりする可能性があります。

場合によってはそれが原因で大きな仕事を失ってしまう場合もあるでしょう。あなたの言動が原因でトラブルが起きることを予兆している夢ですので、これからの時期は慎重に行動してください。

4. ワインが美味しい夢

ワインが美味しい夢はラッキーな出来事に恵まれることを意味する夢です。仕事運や対人運が上昇するため、大きな契約を結ぶことができたり、あなたがピンチのときに助けてくれるような人との出会いがあったりする可能性があります。

現在、仕事や人間関係でのトラブルに巻き込まれている人は、近いうちに解決することになるでしょう。ストレスのかかる毎日から解き放たれる日も近いため、もう少しだけ頑張ってください。

5. 高級ワインを飲む夢

高級ワインを飲む夢は金運アップを意味する夢です。臨時収入を得たり、給料が上がったりする可能性があります。このようにして得られるものは、あなたがこれまでしっかりと努力してきたからこそもらえるものです。

そのため、お金を得ることに罪悪感を覚える必要はありません。自分の力が生み出した成果ですので、素直に喜びましょう。今後も努力を続けて、さらなる成果を生み出せるように頑張ってください。

6. ロゼワインを飲む夢

ロゼワインを飲む夢は直観力が冴えることを意味する夢です。この夢を見た人は今まではなかった「なんとなくこっちを選んだほうが良い気がする」という感覚が強くなっていきます。実際にその勘に従うことで、良い結果を得られるようになるでしょう。

また、感覚的に選んで購入したものを身につけたり、部屋に置いたりすることによりさらに運気が上昇します。そのような行動が様々なラッキーを呼び込んでくれるため実践してみてください。

7. ワインを一気飲みする夢

ワインを一気飲みする夢は健康運ダウンを意味する夢です。この夢を見た人は近いうちに体調を崩してしまったり、なかなか疲れが取れなかったりするでしょう。しかしこのようなことになってしまうのは、あなたに原因があります。

調子に乗ってお酒を飲み過ぎていたり、生活習慣が乱れていたりしないでしょうか。それを正すことにより健康を取り戻すことができるため、食事や睡眠時間に注意しながら、生活を改善していってください。

8. ワインを味見・テイスティングする夢

ワインをテイスティングする夢は選択に対する気持ちを示す夢です。味見をしたときにポジティブな感情を抱いたのであれば、あなたは自分の選んだ道に納得しているということです。そのままの道を進んでいくことで、幸せを手に入れることができるでしょう。

しかしテイスティングしたときにネガティブな感情を抱いたのであれば、自分の選択を後悔している気持ちを表した夢となります。自分でも後悔していることがわかっているのならば、本当に自分がやりたいことをやったほうが良いです。そうすることで充実した日々を過ごすことができます。

ワイングラスの夢の意味8パターン

ワインを注ぐグラスが、魅惑的に輝いていれば、味わいもより深く感じそうですね。あなたの夢に出てきたワイングラスは、結婚前の恋愛に関する心境や状態を象徴しています。

1. ワイングラスに艶があってキラキラと輝いている夢

恋愛面での心境の変化。あなた自身の魅力が高まっていることを象徴しています。

曇りのないクリアなワイングラスであれば、純粋で一途な恋愛が、あなたの元を訪れる暗示。ただし、儚く壊れやすい恋でもありますので、取り扱いにはくれぐれも慎重にされて下さい。

2. ワイングラスにヒビが入っている夢

ワイングラスにヒビが入っている夢は結婚への不安を意味する夢です。付き合っている人がいる場合、その人と結婚することを悩んでいたり、不安を感じていたりするのでしょう。不安をしっかり取り除くことが大切ですので、パートナーとよく話し合ってください。

恋人がいない人は家庭に入ることや、家族を養う生活に対して漠然とした不安があるのでしょう。自分のことを結婚に向いていない人間だと考えているのかもしれませんが、運命の人と出会えればそのような考えも変わります。まずは恋人を作ることが大切です。

3. ワイングラスに高級さを感じる夢

あなたの現実の生活レベルが向上している証。経済的に満たされる状況が近づいているでしょう。

ただし、そのグラスに傷があるば、生活レベルが上がっても怠惰な生活を繰り返し、結果として元の状況に戻ってしまう恐れがあるので、ご注意を。

傷のないグラスであれば、あなたが理想とする生活レベルに対し、十分努力している証となります。

4. ワイングラスがくすんでいたり、いかにも割れそうな状態の夢

あなたが思い描く理想の生活、価値観が変化しつつある証。

変化は怖れるモノでも、必要以上に焦るものでもありません。それがどんな変化であれ、自分の気持ちを見つめ、素直な心で受け入れれば、あなたにとっての幸福へと昇華されるでしょう。

5. ワイングラスを自分で割る夢

ワイングラスを自分で割る夢は人間関係への不満を意味する夢です。あなたは嫌いな友達がいたり、煩わしい職場の人間関係に辟易していたりするのでしょう。そのような人間関係を断ちたいという思いを、この夢は表しています。

職場の人間と縁を切るわけにはいきませんが、プライベートな付き合いの中でストレスを感じているのであれば、距離を取ったほうが良いでしょう。そうしなければどんどんストレスが溜まっていき、精神が蝕まれていってしまうため、決断してください。

6. ワイングラスが思わず割れる夢

ワイングラスが思わず割れる夢は、人間関係を現在のまま維持しておいたほうが良いというメッセージが込められた夢です。あなたは現在の人間関係に不満があり、縁切りをしたり、思い切って壊してしまおうかと考えていたりするのでしょう。

しかしこの夢は今の人間関係を壊さず、維持し続けたほうが良いと告げています。そのため、積極的に人間関係を変えようとはせず、成り行きに任せて静観しておいてください。

7. ワイングラスを割ろうとしても割れなかった夢

ワイングラスを割ろうとしても割れなかった夢は人間関係の強さを意味する夢です。あなたは現在の人間関係に不満があるのでしょうが、それを断ち切ってはいけません。今感じている不満は一時的なもので、時間が経てばその相手との繋がりに感謝するときが来るからです。

あなたが思っている以上にその人とあなたは強い絆で結ばれています。今は不満もあるかもしれませんが、それを乗り越えることでさらなる絆が結ばれるようになるため、今は耐えましょう。

8. 割れたワイングラスを片付ける夢

割れたワイングラスを片付ける夢は別れを意味する夢です。この夢を見た人は恋人や家族というような、大切な人との別れを近いうちに経験することになります。そして割れたワイングラスを片付けていることから、その別れに対して何かしらの始末をしなければなりません。

恋人と同棲していた人は引越ししなければいけなかったり、家族が亡くなったという人は遺産分与で揉めたりする可能性があるのです。面倒なことですが、それに決着をつけなければ前に進むことができないため、しっかり対処しましょう。

ワインボトルの夢の意味6パターン

同じワインボトルと言えども、その形は製造された国によって異なります。

・ワインボトルの代表的なデザインである、いかり肩の瓶のボルドー型(フランス)
・なで肩のブルゴーニュ型(フランス)
・背が高く細身のデザインのアルザス型(フランス)
・スリムで背が高いライン・モーゼル型(ドイツ)
・ずっくりと丸みを帯びた体型のボックスボイテル(ドイツ)等など…。

あなたの夢に出てきたワインボトルは、どんな形でしたか?

1. ワインよりもワインボトルが印象的な夢

ワインよりもワインボトルが印象的な夢は金運アップを意味する夢です。給料が上がったりすることもあれば、宝くじに当選するようなこともあるかもしれません。ギャンブルや投資でも良い結果を残すことができるでしょう。

しかし金運が良い時期にお金を貯め込んでしまうと、運気が流れなくなってしまい、逆に金運が下がってしまいます。誰かのためにお金を使うことで、さらに金運を上げることができるため、全部を使う必要はありませんが、日頃お世話になっている人に還元していきましょう。

2. ワインボトルを誰かからもらう夢

ワインボトルを誰かからもらう夢は仕事運アップを意味する夢です。大きな仕事を任されたり、望んでいた部署への異動が決まったりと、仕事面で様々な良いことが起きるでしょう。

このようなラッキーな出来事が起きるのは、これまであなたがしっかり努力をしてきたからです。しかしここで調子に乗ってしまえばすぐに仕事運は下がってしまいます。これからもしっかりと努力を続け、社会生活を充実させていきましょう。

3. 誰かにワインボトルを贈る夢

何らかの損失を被る暗示。事故やケガなどの治療費的なものの他に、信頼していた相手からの詐欺や裏切りなど、精神的なショックも考えられるので、この夢を見た際は、周囲の動向には特にご注意を!

4. 赤ワインボトルの夢

赤ワインボトルの夢は健康運アップを意味する夢です。疲れをまったく感じず元気に働くことができますし、やる気や集中力もアップするでしょう。現在体調が良くないという人は、近いうちに回復する可能性が高いため期待しておきましょう。

また、この夢は恋愛運や金運がアップすることを意味する夢でもあります。運命の人との出会いがあったり、臨時収入があったりする可能性があるのです。様々な良いことが起きるため、楽しみにしておいてください。

5. 白ワインボトルの夢

白ワインボトルの夢は対人運アップを意味する夢です。人間関係のトラブルを抱えている人はそれが解決することになりますし、近いうちに親友となれるような人との出会いがあるかもしれません。

対人運が良い時期に出会った人は、あなたが将来困ったときに手助けしてくれるような人です。場合によっては命の恩人となることもあるでしょう。そのため、この時期に出会った人との出会いを大切にしましょう。

6. ワインボトルが割れる夢

ワインボトルが割れる夢はトラブルが起きることを意味する夢です。仕事で大きなミスをしてしまったり、人間関係が悪化したりする可能性があります。場合によっては誰かに騙されたり、悪意をもって陥れられたりする可能性もあるでしょう。

このような運気が下がっている時期は目立った行動をしないほうが良いです。積極的に行動したり、感情的になったりするとトラブルを引き起こしてしまいます。イライラすることがあっても、今の時期だけは我慢しましょう。

ワインの量に関する夢の意味2パターン

夢診断では、酒やワインが入ったグラスの夢は、恋愛を勝ち取ることを暗示しています。あなたの異性に対する魅力が、高まっている証でもあります。

また、夢の世界のワインは、感性やインスピレーションの象徴。ワインの夢を見た際は、内容が何であれ、芸術作品の創作や観賞、異性への積極的なアプローチを心がけると良いでしょう。

さて、グラスに注がれたワインの量は、あなたの現実における心の満足度を表しています。

1. ワイングラスに並々とワインが入っている夢

ワイングラスが並々と入っている夢は幸せを意味する夢です。あなたは今の恋愛や相手に十分満足しているのでしょう。毎日楽しく過ごすことができており、幸せを実感できているのではないでしょうか。

あなたが幸せであることを意味する夢ですので、これからもそのままの状態を維持していくと良いです。結婚したいという気持ちもあるはずですが、流れに身を任せておけば、いずれ良い結果を得られます。

2. ワインの量が少ない夢

現状に満たされず、不平不満が高まっている証です。

周囲に当たり散らしたい気持ちがあるかもしれませんが、不平不満ばかりを主張しても、幸運が遠ざかるだけでしょう。過度な期待は避け、自分が今やれることに集中してみて下さいね。

ワインに関するその他の夢の意味6パターン

1. 赤ワインをこぼす夢

トラブルに要注意の暗示。先に述べた様に、赤ワインは血を象徴しています。

その血がこぼれるということは、大喧嘩や事故により、現実世界でも血を見る結果を暗示しています。外出時の車の運転などには、特にご注意を。

また、血は水よりも濃いの例え通り、家族や身内、あなたとの関係性が深い人達との衝突の怖れもありますので、この夢を見た時は、過度なお喋りにも気を付けた方が良いでしょう。

2. ワインを注ぐ夢

あなたが周りに気を遣い過ぎて、八方美人になっている状況を暗示しています。八方美人も、それなりの努力や気苦労を費やしていますから、そのこと自体は悪くありません。

ですが、相手に合わせ過ぎて、言動に主体性に欠けている怖れも。ワインを注ぐ夢を見た時は、もう少し自分を主張した方がいいでしょう。

3. ワインを自分のために買う夢

ワインを自分のために買う夢は運気アップを意味する夢です。対人運や仕事運が上昇しており、さらにあなたが持つエネルギーが充満していることを意味する夢でもあります。そのため、仕事に対するやる気に満ち溢れている状態と言えます。

もっと大きな仕事をしたいと思っていたり、キャリアアップのために転職したいと考えていたりするという人もいるでしょう。運気が良い状態ですので、やりたいことがあればチャレンジしてください。良い結果が期待できます。

4. ワインでアルコール依存になっている夢

やめたくてもやめられない、あなたの精神的な葛藤を表しています。これはお酒に限らず、仕事やギャンブル、タバコや人間関係なども含まれています。

やめることにも決断が伴いますが、それらと共存していくという選択もあります。果たして本当にやめるべきものなのか、この夢を見た際は、自分に今一度尋ねてみて下さい。

5. ワインを盗む夢

ワインを盗む夢は隠し事を意味する夢です。あなたは恋人に対して何か隠し事があるのではないでしょうか。そのことに対して罪悪感を覚えているのでしょうが、それにどうしても耐えられないのであれば告白してみても良いでしょう。案外、すんなり受け入れてくれるかもしれません。

また、この夢は不倫や浮気というような秘密の恋愛をしていることを示している場合もあります。今は幸せかもしれませんが、秘密はいつかバレてしまうものです。そのときに後悔することになるため、深みに入らないようにしてください。

6. ワインを我慢する夢

ワインを我慢する夢は欲求を我慢していることを意味する夢です。恋愛に関することで、あなたはやりたいことをやれていないのではないでしょうか。好きな人に告白できていないというようなことです。

告白したくてもできないということは、その人に恋人がいたり、友達だから言いにくかったりするのでしょう。どのような選択をするべきなのかはあなたが考えることですが、このままでは必ず後悔することになります。タイミングを見てからでも良いので、行動に移すことを考えてみてください。

まとめ

いかがでしたか?夢の世界であれ、現実世界であれ、ワインは美味しく楽しく頂きたいものですね。 あなたの見たワインにまつわる夢が、現実の幸せへの予兆となることを願って、乾杯!

当サイトは、情報の完全性・正確性を保証するものではありません。当サイトの情報を用いて発生したいかなる損害についても当サイトおよび運営者は一切の責任を負いません。当サイトの情報を参考にする場合は、利用者ご自身の責任において行ってください。掲載情報は掲載時点の情報ですので、リンク先をよくご確認下さい。

関連するキーワード


夢占い

関連する投稿


【夢占い】虫歯になる夢26選!虫歯が抜ける夢・欠ける・治療

【夢占い】虫歯になる夢26選!虫歯が抜ける夢・欠ける・治療

夢占いでは虫歯になる夢はどんな意味や心理を暗示しているのでしょうか。虫歯が抜ける夢、虫歯が欠ける夢、虫歯の治療をする夢など、状況別に夢診断の内容をお伝えします。


【夢占い】プロポーズされる夢の意味22選!正夢・スピリチュアル

【夢占い】プロポーズされる夢の意味22選!正夢・スピリチュアル

夢占いでプロポーズされる夢はどんな意味や心理を暗示しているのでしょうか。正夢?スピリチュアルな意味は?などプロポーズされる夢の状況別に詳しく説明します。


お金を盗まれる夢の意味10選!お金をだまし取られる・友達

お金を盗まれる夢の意味10選!お金をだまし取られる・友達

お金を盗まれる夢はどんな意味や心理を暗示しているのでしょうか。お金をだまし取られる夢や、友達にお金を盗まれる夢など状況別に夢診断の内容をお伝えします。


【夢占い】死んだペットの夢の意味!生き返る・死ぬ・怪我

【夢占い】死んだペットの夢の意味!生き返る・死ぬ・怪我

夢占いで死んだペットの夢はどんな意味や心理を暗示しているのでしょうか。亡くなったペットの夢とは?死んだペットが生き返る、死ぬ、怪我するなど状況別に夢診断の内容をお伝えします。


【夢占い】歯が抜ける夢の意味60選!1本/全部/奥歯/大量

【夢占い】歯が抜ける夢の意味60選!1本/全部/奥歯/大量

夢占いで歯が抜ける夢の意味や心理について説明します。歯が抜ける夢は吉夢?凶夢?ストレスが原因?また、1本・全部・奥歯・大量・虫歯など歯が抜ける夢の状況別に詳しく夢診断を解説します。死ぬ?大丈夫?対処法なども説明します。