この世のすべてのものは、いくつかのパターン、すなわち法則を持つことで知られています。私たちがこの世に生を受けた誕生日も、例外ではありません。
誕生日には宇宙のエネルギーと連動した法則があり、そのタイプを見極め、自らの「ポジティブな可能性」に気付くための占いが数秘術です。
数秘術ではとりわけ、「誕生数」と呼ばれるスピリチュアルナンバーを用いて、個人の運勢や才能、性格、適性、恋愛傾向などを占います。
本記事では、誕生数「22」を持つ人の特徴や、数字の詳しいセオリーについて書き記していきます。
誕生数・ライフパスナンバー22の意味とは?
22は、2がオクターブになった数字であり、マスタービルダーとして周囲に強力な影響をもたらします。22はもともと4(2+2=4)から派生していますが、そこに2という要素が加わることで、独自のエネルギーを秘めるに至っています。
2は表と裏、陰と陽、善と悪などの二元性を象徴し、すでに存在しているものに対して、どのように働きかけるかが問われる数字です。
感情豊かな2と、実務能力に長けた4のパワーをあわせ持つ誕生数22は、どんな困難にも負けまいと大きな理想を実現するでしょう。そうした22は、「天命を現実世界に取り入れて実行する力」のほか、「物事の先を見据える目」や「全誕生数トップの強運」を本質として持っています。
マスターナンバーである22は、試す数字とも呼ばれるように、その高い潜在能力を活かせるかどうかは人それぞれです。
◆誕生数22のキーワード
大きなビジョン、マスタービルダー、変革、カリスマ性、有能、忍耐力、心配性、依存的、強欲、思いやり
誕生数22の確率
誕生数22が出る確率は、計算方法や年代によって若干異なりますが、おおむね4%前後です。
誕生数1~9までの出現率はだいたい10%以上、その他のマスターナンバーである11や33が、5~6%になるのを踏まえても少ないことが分かります。
誕生数33は1900年代には比較的多いものの、2000年以降はグッと見られなくなる特殊なナンバーです。
一方誕生数22は、1900年~2000年にかけて、少ないながらも継続して4~5%の間を行き来します。
誕生数22はその出現率の低さから、他の数字にはない特別な運命を負った人たちとも考えられます。他の数字が自らの高みを目指していく中、誕生数22はより高次な情報に触れ、大きな使命を果たしていくことが求められているのです。
誕生数22の使命
誕生数22の使命は、大きな目標とアイディアをもとに、人類全体の幸福に寄与することです。22は4の側面を持つため、基本的にはコツコツと実践を積み重ねることを得意としています。
が、22に特有なのが、高次の意志をキャッチして現実世界を刷新したり、優れた感性をもって人類愛を実現したりすることにあります。
個人の願望を超え、広い視野での理想を実現する時にこそ、誕生数22本来の使命が発揮できるのです。
22がその気になれば、人類の未来に貢献できるほどのエネルギーを放出し、着実に社会の仕組みや意識を変えていこうとします。その分、若い頃には逆境や苦労を数多く経験しますが、そうした中で真実を見極める目と手腕が養われるでしょう。
誕生数22の人は、自らがスケールの大きな電波塔となり、世のため大義のために役立つライフワークに身を置く必要があります。
誕生数22の性格的特徴
真面目で慎重な面と、情熱的でアグレッシブな面をあわせ持っています。誕生数4の人も堅実派でしっかりしていますが、22番はそこに人懐っこさや依存心が加わるため、感情面でやや不安定です。
誕生数22は、合理性を重視しながらもドラマティックな物事を好み、高度な願望実現を理想としています。
普段は神経質なようでも、ここぞという時には大胆になり、当人の気持ち次第でさまざまな顔を覗かせるナンバーです。しかしながら、誕生数22は4のように保守的でチャンスの活かし方に弱く、良くも悪くも自分の内面に正直でしょう。
また22は資質的に文武両道ですが、彼らの有能さは、あらゆる逆境に備えようとする危機管理能力にこそ見られるものです。
鋭い感受性を活かしてさまざまな未来を読み取り、最適な判断を下そうと頭を働かせます。気質が穏やかであまり目立たない人もいますが、頭の中では大きな可能性を具現化しようと考えている誕生数です。
誕生数22の男性の特徴
誕生数4の男性と大きな差はなく、慎重に物事を考えて行動します。曲がったことが嫌いで、道理に従い惜しみなく自身の能力や時間を使うでしょう。4と大きく違う特徴としては、人当たりの柔らかさや高い感性、ビジョンの広さなどが挙げられます。
誕生数22の男性には人間的な魅力があり、そこを発端として幸運がもたらされるなどのラッキーな面を持ちます。協力者・支持者が常にいる状態ですが、22が大成するまでは人間関係の中で学ぶべきことも多いでしょう。
例えば、「短気」は22を象徴するワードであり、これらはストレスや不平不満を溜め込みやすい性質によるものです。が、こうしたマイナス面があるからこそ忍耐強さや行動力を身に着けようと努力し、やがては大きな成功を生んでいきます。
誕生数22の男性が放つオーラは独特であり、強い情熱と理想を形にするまでは、決して根を上げることはないでしょう。
誕生数22の女性の特徴
誕生数22の男性と同様に、たいていのことは何なりとこなす万能型です。願望の高さから発言内容にはスケールの大きさがあり、はじめは周囲の理解を得にくいかもしれません。
ただ22は慎重にも豪胆にもなれるナンバーであり、本人のやる気次第で数多くの才能を発揮します。下積み時代の体験が重要になるのは男女に共通しており、家庭に入ったとしても一筋縄では収まりません。
22は自立した方が何でもスムーズにいき、社会への扉が常に開かれていることを意識する必要があります。
誕生数22の女性は補佐役を好みますが、年月をかけて花開くナンバーであるため、地道に活躍できる場を見つけていきましょう。その都度障害はあっても、元来の有能さや運の良さから社会的な成功を掴むことが可能です。
誕生数22の恋愛・結婚
誕生数22の人の恋愛は、一途で好きになったらどこまでも添い遂げようとするタイプです。男女ともに面倒見がよく、相手の心を大きな愛によって包み込もうとします。
パートナーへの信頼が裏切られない限りは相手に尽くし、そこに依存心が交じるため、愛情を重く感じるかもしれません。
独占欲が強く執着心もありますが、一度気持ちが吹っ切れるとおおらかになるなど、態度的にはまちまちです。結婚にまで進むと、忍耐力の強さからめったなことでは別れることがありません。
誕生数4と同様に安定した家庭を所望し、夫として、妻として賢く正しくあろう努めます。しかし22は4と違って、心の繋がりを何よりも大切にするため、寂しさを埋められる関係性でなくては結婚生活が満たされないでしょう。
誕生数22の適職・仕事・天職
実務能力の高さと独自の視野を持つ誕生数22は、全誕生数の中でもトップレベルのビジネスの手腕に長けた存在です。はじめは自分の希望通りにはいかずとも、ゆくゆくは興味関心のある分野でバリバリと才気を発揮していきます。
誕生数22の適職は「自分の好きなもの」とされ、どの道を選択するかは大きな問題になりません。「好きこそ物の上手なれ」を体現した数秘であり、あらゆるステージ上のトップを目指すことができます。
逆に気をつけたいのが、誕生数22の普遍さが他のナンバーの価値観とは違う場合があることです。22の思惑が、世のニーズにマッチしているのかを客観的に見定める必要があります。
誕生数22は、世のため人のためになる仕事を請け負う数秘であり、そうした視点の重要さは他を上回ります。企業の経営者や政治家などを適職とする22は、高い感度のアンテナが必要であり、同時に物事を客観視できる冷静さなども大切になるのです。
■誕生数22に見られる適職例
経営者、政治家、企業幹部、貿易関係、建築士、会計士、ジャーナリスト、芸術分野、法曹界
誕生数22の相性が良い数字・悪い数字
<相性が良い数字>
◯最高の支援者となってくれる誕生数6
誕生数22の広大なビジョンに理解を示し、心から応援してくれるのが数秘6の人たち。6もまた、高い理想を追い求め、現実世界で自分なりの創造性を残さんとするナンバーです。両者が揃うと意気投合し、互いのエネルギーを高め合うことができるでしょう。
◯少数派だからこそ分かり合える誕生数22
誕生数22同士の出会いは、確率的にかなり低めです。そんな2人だからこそ可能性は未知数といえます。当人たちは身近な22を眺め見て、自分の長短を認識したり、本質的に信頼を深めたりすることができます。もしかしたら自分と似た存在に励まされ、将来への展望が開けることもあるかもしれません。
<相性が悪い数字>
◯依存関係に陥りやすい誕生数11
誕生数22は11の相談役・実行役にうってつけであり、22もまた11の神秘性に魅せられるでしょう。しかしながら、両者はともに自分よりも有能な相手として依存心がくすぐられ、やがては共依存になるおそれがあります。特に冷静で合理的な誕生数22の方が、感情的な11に振り回される懸念があります。
誕生数22のラッキーカラー・アイテム
誕生数22のラッキーカラーは、物事の頂点を彩り、幸運を呼び込むとされる金色です。
豪華に光り輝くゴールドは、優れた才能やステイタス、閃きを意味する最上の色合いでもあります。誕生数22のエネルギーを躍動させ、大きな成功へと繋げるラッキーカラーとしては金色が最適です。
また、22のラッキーアイテムとしては、ゴールドのアクセサリーやシャンデリア、シルク素材、キャスターオイルなどが挙げられます。これらは誕生数22のスピリチュアリティーを高め、マスターナンバーとしての可能性を広げてくれるアイテムとなります。
誕生数22の有名人・芸能人
女優、俳優、芸人、スポーツ選手、アーティストなど様々な方を紹介します。
黒木瞳、デヴィ・スカルノ、忌野清志郎、田中邦衛、盛田昭夫、岡本太郎、デミ・ムーア、真矢、小池栄子、レオナルド・ダ・ヴィンチ、菅直人、伊藤博文、佐藤愛子、さだまさし、松田聖子、舘ひろし、富野由悠季、桂正和、ジミー大西、マリー・アントワネット、坂本龍馬、加賀まりこ、石橋貴明、長州力、博多大吉、クリント・イーストウッド、西村雅彦、ゆりやんレトリィバァ、石田明、井上裕介、マーガレット・サッチャーさんなど。
まとめ
誕生数22は、才能や知性に恵まれ、偉業を達成できるほどの影響力を持った大幸運数です。頭の中では壮大なストーリーを展開しているため、超人や変人と見なされることもありそう。誕生数22には4が強く出る場合と、マスターナンバーの22らしさが強調される時期があります。
あなたの人生が波乱に満ちたものであれば、22の強いエネルギーによって生かされていると考えることができます。本記事が、誕生数22の理解を促し、物事の具体的な実践に役立てば幸いです。