中濃ソースの代用品10選!お好みソース・とんかつソースは?

中濃ソースの代用品10選!お好みソース・とんかつソースは?

中濃ソースの代用品を紹介します。お好みソース・とんかつソースが代用品になる?ウスターソースとの違いは?中濃ソースの人気レシピなども説明します。


「中濃ソースがない!」そんな時は、家にあるもので代用しちゃいましょう。今回は、中濃ソースの代用品を紹介!代用品で作るおいしいレシピも厳選して教えます。

中濃ソースとは?

中濃ソースの定義は、日本農林規格で厳密に定められています。中濃ソースは、大きく分類するとウスターソースの中のひとつになります。ウスターソース類は濃度で「ウスターソース」「中濃ソース」「濃厚ソース」に分けられます。

中濃ソースとは、ウスターソース類の中で濃度が0.2Pa・s以上、2.0Pa・s未満のものを指すのです。

ウスターソース類は、茶色又は茶黒色をした液体調味料のことです。そして原料は、野菜もしくは果実の搾汁、煮出汁、ピューレー又はこれらを濃縮したものに砂糖類、食酢、食塩及び香辛料を加えて調製したもの。または、それににでん粉、調味料等を加えて調製したもの、を指します。(参照:日本農林規格)

なお、中濃ソースの原材料は、以下のように細かく定められています。

「野菜及び果実、砂糖類、蜂蜜、食酢、食塩、香辛料、調味料、酒類、でん粉」

記載されたもの以外の原材料は認められていません。中濃ソースには動物性のものが含まれていないのが特徴です。

中濃ソースとウスターソースの違い

前述した通り、中濃ソースとウスターソースは、「ウスターソース類」という同じ分類に属しています。定められた原材料も同じで、違いは粘度です。日本農林規格では、中濃ソースとウスターソースの違いについて、以下のように定めています。

・ウスターソース:0.2Pa・s未満
・中濃ソース:0.2Pa・s以上、2.0Pa・s未満

なお、中濃ソースより濃度が高いウスターソース類は「濃厚ソース」という名称です。

また、微量ですが塩分量にも違いがあります。中濃ソースの塩分量は10%以下に対し、ウスターソースは11%以下となります。

中濃ソースの代用品10選

「中濃ソースがない!でも買いにに行くのは面倒!」という場合は、家にあるもので代用しちゃいましょう。中濃ソースの代用品になるものを厳選して紹介します。

1. ウスターソース

中濃ソースと同じウスターソース類のソースなら、容易に代用が可能です。ウスターソースを中濃ソースの代わりに使いましょう。

ただし、ウスターソースは中濃ソースに比べてサラッとしています。また、塩分が多めで中濃ソースより辛味が強いです。ウスターソースだけでも充分代用できますが、より一層中濃ソースの風味に近づけたいなら、蜂蜜を少し加えると良いでしょう。甘みと粘度が適度に加わります。

2. とんかつソース(ブルドック)

とんかつソースはウスターソース類の濃厚ソースに分類されるため、中濃ソースの代用品に適しています。そのまま使っても大丈夫です。

とは言え、濃厚ソースなので中濃ソースよりも粘度が高く、甘みも強くなります。「もっと中濃ソースっぽくしたいなぁ」という場合は、醤油を足すと良いでしょう。少しサラッとしたソースになり、辛味が加わって、中濃ソースに風味を近づけられます。

また、醤油以外では、ウスターソースがあれば最適です。日本農林規格の定義で言えば、中濃ソースはウスターソースと濃厚ソースの中間ですから、2つを混ぜればかなり味も粘度も近い仕上がりになります。

3. お好みソース(おたふく)

おたふくソースもウスターソース類の濃厚ソースに分類されています。とんかつソースと同じく、中濃ソースの代用品に適しています。味の近づけ方も同じ、醤油やウスターソースで調節するのがおすすめです。

オタフク お好みソース 1150g

4. 焼きそばソース(おたふく)

焼きそばソースは中濃ソースと見た目や濃度、味が良く似ているので、代用品に向いています。しかし、焼きそばソースには「オイスターエキス」「肉エキス」など、動物性の成分が含まれており、ウスターソース類の濃厚ソースですが、香味野菜の風味が強く、中濃ソースに比べてややスパイシーです。

そのままでも代用できますが、中濃ソースに味を近づけたいなら、少量のケチャップと醤油を足すと良いでしょう。中濃ソースならではの野菜・果実風味が強まり、粘度も適度に薄まります。

5. たこ焼きソース(おたふく)

たこ焼きソースも中濃ソースとよく似た風味を持っているため、そのままでも代用可能です。ただし、ウスターソース類の濃厚ソースで、中濃ソースと比べると甘みも粘度も強くなります。酸味もやや弱いです。気になるようでしたら、醤油、ケチャップ、酢を少量足して、味と粘度を調節すると良いでしょう。

6. ケチャップ

ケチャップの原材料は、トマト、糖類、酢など、中濃ソースと同じものが多いです。そのため、中濃ソースの代用品になります。中濃ソースをかけておいしいものは、ケチャップにも合うケースがほとんどです。

とは言え、ケチャップをそのままかけると別料理のように感じてしまうかもしれませんね。中濃ソースの味わいを楽しみたいなら、少々アレンジを加えましょう。ケチャップに足りない辛味と酸味を、醤油と酢を加えて補うのです。ソースがサラサラしすぎるなら、味噌を足すのもおすすめです。

7. トマトジュース

アレンジが必要ですが、トマトジュースと家庭に常備してある調味料を使えば、中濃ソースの代用ができます。醤油、酢、コショウ、砂糖で味の調節をしましょう。電子レンジで加熱すると味がなじみ、より中濃ソースの風味が強まります。

8. 焼き肉のたれ

焼き肉のたれの原材料には、野菜や果実、糖類、酢、香辛料など、中濃ソースと同じものが含まれているため、代用が可能です。焼き肉のたれはどうしても醤油風味が強いため、気になるようならケチャップを足して、味を調節すると良いでしょう。

また、甘口、中辛、辛口など、焼き肉のたれは味の種類が豊富で、それぞれ特徴が違います。中濃ソースに近づけたいなら、あなたの好みに合わせて、砂糖や塩コショウ、醤油などを加えて調節するのがおすすめです。

9. オイスターソース

オイスターソースはかきエキスが主成分です。中濃ソースと色や粘度は良く似ていますが、風味が違います。そのままでも代用可能ですが、家にある調味料を使って味を調節した方が良いでしょう。

オイスターソースは甘めで酸味が弱く、また、野菜や果実が含まれていませんので、酢、ケチャップ、醤油を適度に加えましょう。電子レンジで加熱すると、調味料と味がなじみやすくなります。

10. 醤油

少々乱暴ですが、中濃ソースがないなら、いっそ醤油を使うのもおすすめです。味も粘度も違いますが、中濃ソースをかける食べ物と醤油の相性は、意外と良いんですよ。一気に和風料理っぽくなりますが、だからこそ、違ったおいしさを楽しめます。

中濃ソースの代用品で作る人気レシピ料理7選

中濃ソースを切らしてしまったのをきっかけに、代用品で新しいレシピを試してみませんか?中濃ソースの代用品で作る人気レシピを紹介します。

1. レンジで簡単・煮込みハンバーグ

【材料】
・合いびき肉:160g
・玉ねぎ(みじん切り):4分の1個
・水:小さじ2
・塩、コショウ:適量
・パン粉:大さじ2
・牛乳:大さじ1
・ソース用調味料(トマトジュース:100cc、とんかつソース:25cc、塩コショウ:適量)

【作り方】
(1)みじん切りした玉ねぎに水を入れてふんわりラップし、電子レンジ600wで2分加熱
(2)パン粉を牛乳にひたす
(3)合いびき肉と1、2を良く混ぜて2つに分け丸め、真ん中にくぼみをつける
(4)3にふんわりラップをし電子レンジ600wで3分加熱
(5)4にソース用調味料を入れてふんわりラップし電子レンジ600wで3~4分加熱
(6)しっかり火が通れば出来上がり

煮込みハンバーグの参考レシピはこちら

2. ツナ缶で簡単みじん切りカレー

【材料】
・ツナ缶:1缶
・玉ねぎ:2分の1個
・人参:4分の1本
・ジャガイモ:1個
・キャベツ:100g
・ゆで卵:1個
・カレールー:2皿分
・お好みソース:大さじ1
・焼肉のたれ:大さじ1

【作り方】
(1)フライパンで適度な大きさに切った野菜を入れて炒める
(2)1にツナを入れてさっと炒め、材料がひたひたになるまで水を入れて5分煮る
(3)2にカレールー、お好みソース、焼き肉のたれを入れてとろみがつくまで煮込めば出来上がり

ツナ缶で簡単みじん切りカレーの参考レシピはこちら

3. チキンのトマトクリーム煮込み

【材料】
・鶏肉(1口大に切る):2枚
・玉ねぎ(薄切り):1個
・エリンギ(短冊切り):2本
・しめじ:2分の1株
・おろしにんにく:小さじ1
・バター:10g
・トマト缶:1缶
・水:100ml
・調味料(顆粒コンソメ:大さじ1.5、砂糖:大さじ2、ケチャップ:大さじ2、塩コショウ:少々、牛乳:200ml)

【作り方】
(1)フライパンにバターとおろしにんにくを入れて軽く炒め、鶏肉を投入し表面を炒めてお皿に移す
(2)1のフライパンに野菜類を入れてしんなりするまで炒め、鶏肉を戻す
(3)2にトマト缶、水を入れてひと煮立ちする
(4)3に調味料を加えてかき混ぜ、30~40分煮込んでとろみがついたら出来上がり

チキンのトマトクリーム煮込みの参考レシピはこちら

4. 味付豚細切れ肉が入ったお好み焼き

【材料】
・お好み焼きの生地(お好み焼き粉:50g、水:60cc、卵:2分の1個、昆布だし:小さじ1)
・キャベツ(千切り):50g
・こま切れ肉(オイスターソースで下味をつける):50g
・揚げ玉:大さじ1
・調味料(お好み焼きソース、マヨネーズ、かつお節:適量)

【作り方】
(1)お好み焼きの生地を良く混ぜる
(2)1と残りの材料を良く混ぜて焼く
(3)しっかり両面を焼いたら調味料をかけて出来上がり

味付豚細切れ肉が入ったお好み焼きの参考レシピはこちら

5. がっつりコクうま!10分でごちそうトンテキ

【材料】
・豚ロース厚切り肉(切り込みを入れて筋を切る):2枚
・玉ねぎ(薄切り):4分の1個
・調味料A(小麦粉:大さじ3、鶏がらスープの素:小さじ1)
・調味料B(みりん:大さじ2、調理酒:大さじ2、酢:大さじ2、ウスターソース:大さじ2、醤油:大さじ1、砂糖:大さじ2、にんにくチューブ:3~5cm、コショウ:お好みで)

【作り方】
(1)ポリ袋に調味料Aと肉を入れて満遍なくまぶす
(2)フライパンに油を敷いて1を両面焼いてしっかり中まで火を通す。途中で玉ねぎ投入。
(3)余分な油をキッチンペーパーで拭きとり、調味料Bを入れて全体に絡めたら出来上がり

10分でごちそうトンテキの参考レシピはこちら

6. レンジで簡単・豚肉としめじの卵炒め

【材料】
・豚肉(薄切り):100g
・玉ねぎ(薄切り):4分の1個
・しめじ:2分の1株
・溶き卵:1個分
・調味料(オイスターソース:大さじ1、鶏がらスープの素:小さじ1、ごま油:小さじ2、砂糖:小さじ2)

【作り方】
(1)耐熱容器に豚肉、玉ねぎ、しめじ、調味料を入れて良く混ぜ、蓋をして電子レンジ600wで3分加熱
(2)1の真ん中に溶き卵を入れ、蓋をして蓋をして電子レンジ600wで1分加熱
(3)2をざっくり混ぜたら出来上がり

レンジで簡単・豚肉としめじの卵炒めの参考レシピはこちら

7. ベーコンとしめじのトマトパスタ

【材料】
・パスタ:180g
・ベーコン(1cm幅に切る):2枚
・玉ねぎ(薄切り):2分の1個
・しめじ:1株
・にんにくみじん切り:1片分
・輪切り唐辛子:1本文
・パスタソース(トマトジュース:380ml、水:190ml、コンソメ:小さじ2分の1)
・塩、コショウ、刻みパセリ、粉チーズ:お好みで

【作り方】
(1)フライパンに油をしき、にんにくのみじん切りと輪切り唐辛子を炒める
(2)1にベーコン、玉ねぎ、しめじを加えて炒める
(3)2にパスタソースの材料を入れてひと煮立ちさせる
(4)3にパスタを半分に折って加え、蓋をして弱火で表示時間茹でる
(5)蓋を開けて水分を飛ばし、お好みでトッピングをかけたら出来上がり

ベーコンとしめじのトマトパスタの参考レシピはこちら

自家製中濃ソースの作り方2選

家にあるもので簡単に作れる中濃ソースレシピを紹介します。

1. 濃厚ソース(とんかつソース、お好みソースなど)をアレンジ

【材料】
・濃厚ソース:大さじ2
・酢:小さじ1
・塩コショウ:適量

【作り方】
(1)濃厚ソースと酢を混ぜて電子レンジで温め味をなじませます
(2)塩コショウで味を調えて出来上がり

2. オイスターソースをアレンジ

【材料】
・オイスターソース:大さじ2
・ケチャップ:大さじ2
・酢:大さじ2
・醤油;大さじ1
・砂糖:大さじ1
・コショウ:適量

【作り方】
(1)コショウ以外の材料を混ぜて電子レンジで温め味をなじませます
(2)お好みでコショウを入れて出来上がり

まとめ

中濃ソースがないときは、家にある調味料を代用してみましょう。新たなおいしさを発見できるかもしれませんよ。

当サイトは、情報の完全性・正確性を保証するものではありません。当サイトの情報を用いて発生したいかなる損害についても当サイトおよび運営者は一切の責任を負いません。当サイトの情報を参考にする場合は、利用者ご自身の責任において行ってください。掲載情報は掲載時点の情報ですので、リンク先をよくご確認下さい。

この記事のライター

関連するキーワード


調味料

関連する投稿


ウスターソースの代用品8選!お好みソースは使える?

ウスターソースの代用品8選!お好みソースは使える?

ウスターソースの代用品を紹介します。お好みソースや中濃ソースなど他のソースや調味料は代わりになるのでしょうか。また、自家製ウスターソースについても紹介します。