チャクラの整え方・調整法12個!解放するには?

チャクラの整え方・調整法12個!解放するには?

チャクラの整え方や調整方法について説明します。7種類のチャクラはどのように整えるのがよいのでしょうか。チャクラを解放する方法についても解説します。


チャクラが乱れると、体や心に大きな影響を与えてしまいます。なかにはそれにより、生活に大きな影響が出てしまうこともあります。

そのため、健康的な生活を送るためには、チャクラをしっかり整えることが大切です。そこでこの記事では、チャクラの整え方や調整方法などについて解説していきます。

チャクラの種類

チャクラの種類は7種類あります。それぞれによってどの場所にあるのか、どんな役割なのかという違いがあるため、紹介していきましょう。

チャクラ 名前 場所 役割
第一チャクラ ルートチャクラ 骨盤の底 心身を整える
第二チャクラ セクシャリティチャクラ 丹田 心を整える
第三チャクラ ソーラプレクサスチャクラ みぞおち 自信を与える
第四チャクラ ハートチャクラ 心臓の辺り 愛を司る
第五チャクラ スロートチャクラ 喉の辺り コミュニケーションに関わる
第六チャクラ サードアイチャクラ 眉間の辺り 観察力に関わる
第七チャクラ クラウンチャクラ 頭頂部の上 スピリチュアルな力に関わる

以上が人間が持つ7つのチャクラです。これらが乱れると、そのチャクラに関わる部分が不調となるため、どのような不調なのかによって、どのチャクラが乱れているのか判断することもできます。

第一チャクラの整え方

第一チャクラは、自然に触れることで整えることができます。大自然の中に身を置き、心も体もリフレッシュすると第一チャクラも整います。ガーデニングをしたり、海を見に行ったりするのも良いでしょう。

また、整理整頓をするのも良いです。部屋が散らかっているのであれば、掃除と整理整頓をしっかり行いましょう。バッグの中や車の中を片付けるというのも良いです。

第一チャクラは赤色ですので、赤い色を身につけるというのも整える方法となります。赤い洋服や下着、アクセサリーなどを身につけ、第一チャクラをうまく整えてください。

第二チャクラの整え方

第二チャクラは、創作活動をすることで整えることができます。絵を描いたり、音楽を作ったりと、そのような趣味がある人はそれに没頭することで第二チャクラを整えることができるのです。小説を書いたり、詩を書いたりするのも良いです。

また、腹式呼吸をするというのも、第二チャクラの整え方となります。第二チャクラはへその下にある丹田という位置にあるチャクラですので、それを意識して、ゆっくり息を吸い込み、お腹から吐き出してください。これを何度も繰り返すことで、第二チャクラを整えることができます。

他にも、感情が動く創作物を見るというのも良いです。小説や映画、ドラマなど、様々な心を動かす創作物がありますよね。絵画やアニメ、漫画など、自分の好きなものであれば何でも良いので、創作物に没頭してみてください。

第三チャクラの整え方

第三チャクラは太陽の光を浴びることで整えられます。ウォーキングをするなどして、太陽の光を浴びる時間を増やしてみましょう。それにより太陽の力を吸収できるため、それを意識して日光浴をしてみてください。

火を使うというのも、第三チャクラの整え方です。第三チャクラは元素が火ですので、火を使うことでうまくチャクラを整えられます。キャンプをして火を使うというのも良いですし、部屋の中でキャンドルを焚くというのもおすすめです。

他にも、自分の好きなことをして生きている人と関わるという方法もあります。そのような人は自分に自信がある、まさに第三チャクラが整っている人ですので、関わることであなたの第三チャクラも整うのです。周囲にいない場合は、そのような人の動画を見るというのも良いでしょう。

第四チャクラの整え方

第四チャクラは感謝の気持ちを伝えることで、整えることができます。家族や恋人など、関係が近い人には感謝の気持ちを持っていても、なかなか伝えることがないですよね。なんとなく気恥ずかしくて、言葉にはしないものです。

しかしそれらはしっかり伝えることに意味があります。あなたが感謝を伝えれば、相手もあなたに感謝を伝えてくれるでしょう。そのため、友人や職場でお世話になっている人などに感謝を伝えてみてください。手紙などを書いても良いです。

また、動物と触れ合うというのも、第四チャクラを整える方法となります。動物と触れ合うと心が癒されますよね。そのため、ペットと触れ合って見たり、動物園に行ってみたりして第四チャクラを整えてください。

第五チャクラの整え方

第五チャクラは歌うことで整えられます。カラオケに行くのも良いですし、自宅で歌うというのも良いでしょう。声を使って何かを表現することで整えることができるため、演技をしてみたり、好きなアニメのセリフを感情を込めて言ってみたりしても効果があります。

また、ブログやSNS、日記などで自分の思いをつづるというのも良いです。自分の考え方や今の気持ちなどを書いてみてください。自分の本音をしっかり言葉にするということで、自己表現の力が高まり、第五チャクラも整えられるため、実践してみましょう。

第六チャクラの整え方

第六チャクラはデジタルデトックスをすると整えられます。デジタルデトックスとは、デジタルなものから離れることです。スマホや電化製品などのようなものを極力使わずに一日を過ごしてみてください。キャンプなどがおすすめです。

また、朝日や夕日を浴びるというのも、第六チャクラの整え方となります。朝日は早起きしないと浴びられないものですよね。そのため、朝は早起きして朝日を浴び、夕方になったら心を落ち着かせて夕日を眺めてみてください。

第七チャクラの整え方

第七チャクラは星空を眺めることで整えることができます。晴れている日の夜に外に出てみて、キレイな星空を眺めてみましょう。都会だとなかなか見えないため、そのような人は軽く旅行などをしてみると良いです。パワースポットに行くというのも効果があるため、旅行ついでに行ってみてはいかがでしょうか。

また、第一から第六のチャクラを整えることで、第七チャクラは整います。そのため、他のチャクラを整えることを意識すれば、自然と第七チャクラも整うのです。

チャクラの調整方法5個

チャクラの調整方法5個

(1)瞑想を行う
(2)ヨガを行う
(3)パワーストーンを身につける
(4)アロマを焚く
(5)ヒーリングを受ける

チャクラを調整する方法としては、瞑想やヨガが挙げられます。エネルギーを取り入れることや、自分自身の中にあるエネルギーを意識しながら瞑想やヨガを行うことで、うまくチャクラも整えられるため、実践してみてください。

また、パワーストーンを身につけるというのも良いです。パワーストーンのような力があるものに触れることで、うまく自分の中のチャクラも整うことになります。パワースポットに行くというのもおすすめですので、時間があるときに行ってみてください。

アロマを焚けば心を落ち着かせることができますよね。アロマを焚きながら瞑想を行うなどすれば、二重に効果があるため、うまくチャクラを調整できます。

スピリチュアルな力を持つ人による、ヒーリングを受けるというのも良いです。自分ではなかなかエネルギーを意識できないという人もいますよね。そのような人は特別な力を持つ人の手を借りることで、チャクラを調整してもらえます。

Poven アロマオイル 6本セット

¥ 2,080(確認時)

※高評価レビュー多数

チャクラを解放するには?

チャクラを解放するには、精神的な問題から解放されることが大切です。今あなたがストレスを受ける環境にあるのであれば、そのストレスを解放しましょう。環境を変えてストレスをなくしたり、ストレス解消をして自分の中にストレスを溜め込まないようにしたりするのです。

また、昔のトラウマや元々の性格的なことが原因で、マイナスな感情を抱いてしまうこともありますよね。そのような不安やネガティブな思考は、チャクラの解放を妨げてしまいます。それらの感情と向き合い、一つ一つ自分の中からマイナス感情を排除していくことが、チャクラの解放に繋がるため、意識してみてください。

まとめ

チャクラの整え方などについて解説してきましたが、チャクラを整えられれば様々なメリットを得られます。

それは仕事にも恋愛にも、良い影響を与えるでしょう。そのため、チャクラが不調だと感じたら、今回紹介した調整方法を実践してみてください。

当サイトは、情報の完全性・正確性を保証するものではありません。当サイトの情報を用いて発生したいかなる損害についても当サイトおよび運営者は一切の責任を負いません。当サイトの情報を参考にする場合は、利用者ご自身の責任において行ってください。掲載情報は掲載時点の情報ですので、リンク先をよくご確認下さい。

この記事のライター

関連するキーワード


スピリチュアル

関連する投稿


波動が高いとどうなる?波動の高い人の特徴20個!引き寄せはあるの?

波動が高いとどうなる?波動の高い人の特徴20個!引き寄せはあるの?

波動が高いとどうなる?波動の高い人の特徴は?引き寄せ効果がある?波動が高い人の見た目や雰囲気、性格や行動の特徴、波動が高い人と低い人の違い、波動を上げる方法などについて解説します。


猫との出会いは幸運のきっかけ?幸せを運んでくれる猫の特徴

猫との出会いは幸運のきっかけ?幸せを運んでくれる猫の特徴

昔から人々に愛されてきた、身近な動物である猫。 実際に、自宅で猫を飼っているという人も多いのではないでしょうか。 実はそんな猫にはスピリチュアルな力があるといわれているのはご存知でしたか? この記事では、幸運を呼ぶ猫の特徴や、猫が持つといわれているスピリチュアルな能力を紹介します。


黒が好きな人の性格や恋愛の特徴10個!心理・男性女性

黒が好きな人の性格や恋愛の特徴10個!心理・男性女性

黒が好きな人の性格や恋愛の特徴は?黒色のスピリチュアルな意味、黒色が好きな人の心理、黒が好きな男性や女性の特徴、黒が好きな人の相性などについて解説します。


黄色が好きな人の性格や恋愛の特徴10個!心理・男性女性

黄色が好きな人の性格や恋愛の特徴10個!心理・男性女性

黄色が好きな人の性格や恋愛の特徴は?黄色が好きな人の心理や男性女性別の特徴、黄色(イエロー)のスピリチュアルな意味、黄色が好きな人と相性がいい相手などについて解説します。


ピンクが好きな人の心理や特徴10個!疲れてる?相性

ピンクが好きな人の心理や特徴10個!疲れてる?相性

ピンクが好きな人の心理や特徴は?ピンク色が好きな人は疲れてる?ピンク色の意味やピンク色が好きな人の恋愛傾向、他の人との相性などについても解説します。


\メディア掲載多数/

Spicomi掲載実績はこちら