※表示価格がある場合、全て消費税込み総額表示です。サービスの金額は随時変更される可能性がございますので都度公式サイトをご確認下さい。本サイトはプロモーションを含んでいます。
音叉ヒーリングの効果とやり方!周波数・自分で・嘘?

音叉ヒーリングの効果とやり方!周波数・自分で・嘘?

音叉ヒーリングの効果とやり方は?音叉ヒーリングの周波数、自分で音叉ヒーリングをやる方法、音叉ヒーリングの効果は嘘で危険?などについて解説します。


癒されたいと思った時には、どのようなことで癒しを得ていますか?多くのストレスを感じながら生活をしていると、癒しを求めてしまうのは自然なことだといえます。

そこで今回は、ヒーリング効果が期待できるといわれている音叉ヒーリングについて触れていきます。今まで音叉ヒーリングに接する機会がなかった人は、この機会に触れてみてください。

音叉ヒーリングとは?

楽器の調律などに使われる音叉というアイテムを利用して、心身のバランスを整えたり浄化することを「音叉ヒーリング」と呼んでいます。

体の細胞やDNAなどの深い部分にも周波数がそれぞれあるといわれており、その周波数の音色を奏でることで調律をしてくれるのです。

またクリスタルヒーリングと呼ばれる物もあり、そちらは水晶であるクリスタルと音叉を使用しますが、音叉ヒーリングで使用するのは音叉と軟質の叩き棒のみという違いがあります。

音叉ヒーリングに親しみがない人達は、学校で木琴や鉄琴に触れた経験があれば、あれをイメージしてください。木琴や鉄琴がU字型の音叉に変わったものというイメージでしょう。

音叉ヒーリングの周波数

音叉ヒーリングには9種類の周波数があり、それぞれの周波数によって得られる効果に違いがあるといわれています。

音叉ヒーリングの基礎の周波数というのは528Hzで、ストレスなどで傷ついた細胞やDNAを修復したり細胞を活性化する周波数です。

また528Hz以外にも、174Hz・285Hz・396Hz・417Hz・639Hz・741Hz・852Hz・963Hzといった周波数を利用することがあるでしょう。

周波数 意味
174Hz 心の安定やリラックス効果
285Hz スピリチュアル性の高い周波数であり、自然治癒力を促す効果
396Hz 罪悪感やトラウマなどの感情を和らげる効果
417Hz 自分の意識や潜在意識に働きかけてポジティブ思考に
639Hz 人間関係を改善に導く効果
741Hz 発想の自由や表現力の開花
852Hz 脳を活性化・第3の目を覚醒
963Hz 宇宙意識と繋がりを持てるようにする

音叉ヒーリングのスピリチュアル効果は?浄化?

音叉ヒーリングのスピリチュアル効果は?浄化?

周波数によって違う効果を得られる音叉ヒーリングですが、オーラの浄化や調整をする効果も期待できます。スピリチュアル効果だけでいえば、周波数に関係なくチャクラやオーラを調整したり活性化させる効果があるといわれているのです。

また音叉が奏でる音色には心の浄化作用を期待できるといわれており、心を浄化することで潜在意識にもアクセスしやすくなるでしょう。

そして直感力を覚醒させる効果も期待できるので、自分のスピリチュアルな能力を開花させることができる可能性もありますね。開運や金運を上げる効果も期待できるといわれていますから、スピリチュアル的にも効果はあるのです。

しかし音叉ヒーリングは空間の浄化作用もありますが、空間やアイテムを浄化する場合には、クリスタルヒーリングの方が効果は大きいでしょう。

音叉ヒーリングの自分でのやり方

まず最初に、自分が心地良いと感じる音色の音叉を選んで使用することが大切です。心地良いと感じる音色は人によって違うといわれており、心地良くないと音叉ヒーリングの効果を得られなくなってしまう可能性があります。

自分が心地良いと感じる音叉を片手に持ちますが、この時にU字部分には触れずに、柄の部分を手にしてください。

そしてもう片方の手で軟質の叩き棒を持ち、U字部分を叩いて音を出すのです。音を出したら心を落ち着かせて目を瞑り、聞こえる音や響きに意識を集中させます。

また、音叉を2本使って行う場合には、1本ずつ手に持ってU字部分を合わせて軽く打ちつけるようにしてください。

音叉ヒーリングは嘘で危険?

脳を活性化させることが寿命を縮めるともいわれていますが、音叉ヒーリングは科学的根拠がないだけで危険とはいえません。科学的に効果を立証することが難しいだけで、疑似科学とも呼ばれているのです。

また、音叉ヒーリングの効果を科学で立証することは難しいですが、実際に音叉ヒーリングを体験した人達は効果を実感していますので安心といえます。スピリチュアルな能力を科学で立証するのが難しいのと同じ感覚だといえるでしょう。

まとめ

楽器の調律と同じように人の体の調律をするのが音叉ヒーリングといえます。心身のバランスを整えたりチャクラやオーラの浄化をしたりと、音叉ヒーリングから得られる効果は多くあるのです。

また、一部では効果が嘘だといわれる場合もありますが、あくまでも科学的根拠がないからだといえるでしょう。実際に効果を実感している人達が多くいますから、音叉ヒーリングにはやはり良い効果があるといえます。

当サイトは、情報の完全性・正確性を保証するものではありません。当サイトの情報を用いて発生したいかなる損害についても当サイトおよび運営者は一切の責任を負いません。当サイトの情報を参考にする場合は、利用者ご自身の責任において行ってください。掲載情報は掲載時点の情報ですので、リンク先をよくご確認下さい。

この記事のライター

関連するキーワード


スピリチュアル

関連する投稿


準備を始めて!冥王星逆行の超重大期間中に起こること&すべきこととは?

準備を始めて!冥王星逆行の超重大期間中に起こること&すべきこととは?

破壊と再生を司る冥王星が5月3日〜10月12日にわたって逆行を開始します。時代にうまく乗っていくために、冥王星逆行期間中に起きやすいことや、すべきことを解説します。


2024年GWの九星気学別の吉方位一覧と開運アクション!方位取りして超開運♪

2024年GWの九星気学別の吉方位一覧と開運アクション!方位取りして超開運♪

2024年GWの九星気学別の吉方位と、GWにするといい開運アクションを解説。GWの計画が未定の方は、ぜひ吉方位への開運旅の計画を立ててみてははいかがでしょうか。


頭痛は潜在意識からのメッセージ。スピリチュアルな意味は?恋愛ではどういう意味?部位別に詳しく解説

頭痛は潜在意識からのメッセージ。スピリチュアルな意味は?恋愛ではどういう意味?部位別に詳しく解説

頭痛は本当につらいものですよね。しかし、スピリチュアルな観点から見ると、頭痛には潜在意識からのメッセージが含まれているのです。この記事では、頭痛のスピリチュアルな意味を解説します。


アセンションとは?アセンションする人の特徴や症状を解説。頭痛や眠くなる?

アセンションとは?アセンションする人の特徴や症状を解説。頭痛や眠くなる?

この記事ではアセンションする方法、アセンションする人の特徴や症状について詳しく解説します。アセンションのことを詳しく知りたい方はぜひ見てください。


2024年4月24日はピンクムーン!恋愛運アップ?スピリチュアル的な意味やおすすめの過ごし方

2024年4月24日はピンクムーン!恋愛運アップ?スピリチュアル的な意味やおすすめの過ごし方

ピンクムーンのスピリチュアルな意味とは?2024年はいつ見られる?この記事では、ピンクムーンが恋愛にもたらす効果や、おすすめの過ごし方を紹介しています。


\メディア掲載多数/

Spicomi掲載実績はこちら