音叉ヒーリングの効果とやり方!周波数・自分で・嘘?

音叉ヒーリングの効果とやり方!周波数・自分で・嘘?

音叉ヒーリングの効果とやり方は?音叉ヒーリングの周波数、自分で音叉ヒーリングをやる方法、音叉ヒーリングの効果は嘘で危険?などについて解説します。


癒されたいと思った時には、どのようなことで癒しを得ていますか?多くのストレスを感じながら生活をしていると、癒しを求めてしまうのは自然なことだといえます。

そこで今回は、ヒーリング効果が期待できるといわれている音叉ヒーリングについて触れていきます。今まで音叉ヒーリングに接する機会がなかった人は、この機会に触れてみてください。

音叉ヒーリングとは?

楽器の調律などに使われる音叉というアイテムを利用して、心身のバランスを整えたり浄化することを「音叉ヒーリング」と呼んでいます。

体の細胞やDNAなどの深い部分にも周波数がそれぞれあるといわれており、その周波数の音色を奏でることで調律をしてくれるのです。

またクリスタルヒーリングと呼ばれる物もあり、そちらは水晶であるクリスタルと音叉を使用しますが、音叉ヒーリングで使用するのは音叉と軟質の叩き棒のみという違いがあります。

音叉ヒーリングに親しみがない人達は、学校で木琴や鉄琴に触れた経験があれば、あれをイメージしてください。木琴や鉄琴がU字型の音叉に変わったものというイメージでしょう。

音叉ヒーリングの周波数

音叉ヒーリングには9種類の周波数があり、それぞれの周波数によって得られる効果に違いがあるといわれています。

音叉ヒーリングの基礎の周波数というのは528Hzで、ストレスなどで傷ついた細胞やDNAを修復したり細胞を活性化する周波数です。

また528Hz以外にも、174Hz・285Hz・396Hz・417Hz・639Hz・741Hz・852Hz・963Hzといった周波数を利用することがあるでしょう。

周波数 意味
174Hz 心の安定やリラックス効果
285Hz スピリチュアル性の高い周波数であり、自然治癒力を促す効果
396Hz 罪悪感やトラウマなどの感情を和らげる効果
417Hz 自分の意識や潜在意識に働きかけてポジティブ思考に
639Hz 人間関係を改善に導く効果
741Hz 発想の自由や表現力の開花
852Hz 脳を活性化・第3の目を覚醒
963Hz 宇宙意識と繋がりを持てるようにする

音叉ヒーリングのスピリチュアル効果は?浄化?

音叉ヒーリングのスピリチュアル効果は?浄化?

周波数によって違う効果を得られる音叉ヒーリングですが、オーラの浄化や調整をする効果も期待できます。スピリチュアル効果だけでいえば、周波数に関係なくチャクラやオーラを調整したり活性化させる効果があるといわれているのです。

また音叉が奏でる音色には心の浄化作用を期待できるといわれており、心を浄化することで潜在意識にもアクセスしやすくなるでしょう。

そして直感力を覚醒させる効果も期待できるので、自分のスピリチュアルな能力を開花させることができる可能性もありますね。開運や金運を上げる効果も期待できるといわれていますから、スピリチュアル的にも効果はあるのです。

しかし音叉ヒーリングは空間の浄化作用もありますが、空間やアイテムを浄化する場合には、クリスタルヒーリングの方が効果は大きいでしょう。

音叉ヒーリングの自分でのやり方

まず最初に、自分が心地良いと感じる音色の音叉を選んで使用することが大切です。心地良いと感じる音色は人によって違うといわれており、心地良くないと音叉ヒーリングの効果を得られなくなってしまう可能性があります。

自分が心地良いと感じる音叉を片手に持ちますが、この時にU字部分には触れずに、柄の部分を手にしてください。

そしてもう片方の手で軟質の叩き棒を持ち、U字部分を叩いて音を出すのです。音を出したら心を落ち着かせて目を瞑り、聞こえる音や響きに意識を集中させます。

また、音叉を2本使って行う場合には、1本ずつ手に持ってU字部分を合わせて軽く打ちつけるようにしてください。

音叉ヒーリングは嘘で危険?

脳を活性化させることが寿命を縮めるともいわれていますが、音叉ヒーリングは科学的根拠がないだけで危険とはいえません。科学的に効果を立証することが難しいだけで、疑似科学とも呼ばれているのです。

また、音叉ヒーリングの効果を科学で立証することは難しいですが、実際に音叉ヒーリングを体験した人達は効果を実感していますので安心といえます。スピリチュアルな能力を科学で立証するのが難しいのと同じ感覚だといえるでしょう。

まとめ

楽器の調律と同じように人の体の調律をするのが音叉ヒーリングといえます。心身のバランスを整えたりチャクラやオーラの浄化をしたりと、音叉ヒーリングから得られる効果は多くあるのです。

また、一部では効果が嘘だといわれる場合もありますが、あくまでも科学的根拠がないからだといえるでしょう。実際に効果を実感している人達が多くいますから、音叉ヒーリングにはやはり良い効果があるといえます。

当サイトは、情報の完全性・正確性を保証するものではありません。当サイトの情報を用いて発生したいかなる損害についても当サイトおよび運営者は一切の責任を負いません。当サイトの情報を参考にする場合は、利用者ご自身の責任において行ってください。掲載情報は掲載時点の情報ですので、リンク先をよくご確認下さい。

この記事のライター

関連するキーワード


スピリチュアル

関連する投稿


黒が好きな人の性格や恋愛の特徴10個!心理・男性女性

黒が好きな人の性格や恋愛の特徴10個!心理・男性女性

黒が好きな人の性格や恋愛の特徴は?黒色のスピリチュアルな意味、黒色が好きな人の心理、黒が好きな男性や女性の特徴、黒が好きな人の相性などについて解説します。


黄色が好きな人の性格や恋愛の特徴10個!心理・男性女性

黄色が好きな人の性格や恋愛の特徴10個!心理・男性女性

黄色が好きな人の性格や恋愛の特徴は?黄色が好きな人の心理や男性女性別の特徴、黄色(イエロー)のスピリチュアルな意味、黄色が好きな人と相性がいい相手などについて解説します。


ピンクが好きな人の心理や特徴10個!疲れてる?相性

ピンクが好きな人の心理や特徴10個!疲れてる?相性

ピンクが好きな人の心理や特徴は?ピンク色が好きな人は疲れてる?ピンク色の意味やピンク色が好きな人の恋愛傾向、他の人との相性などについても解説します。


ツインレイの男性は相手が怖い理由5個

ツインレイの男性は相手が怖い理由5個

ツインレイの男性は相手が怖い理由とは?ツインレイ男性はどんな気持ちや心理でツインレイ女性と接しているのでしょうか。ツインレイ男性の隠された気持ちとは?ツインレイ男性の理解に役立ててください。


ツインレイを邪魔する女の特徴は?現れるタイミング

ツインレイを邪魔する女の特徴は?現れるタイミング

ツインレイを邪魔する女の特徴は?ツインレイとの関係を邪魔する人が現れるタイミングは?どうして現れる?ツインレイと結ばれる方法についても解説します。


\メディア掲載多数/

Spicomi掲載実績はこちら