※表示価格がある場合、全て消費税込み総額表示です。サービスの金額は随時変更される可能性がございますので都度公式サイトをご確認下さい。本サイトはプロモーションを含んでいます。
【出産内祝い】本当に喜ばれる!おすすめの人気ギフト13選

【出産内祝い】本当に喜ばれる!おすすめの人気ギフト13選

赤ちゃんの誕生をお祝いしてくれた方へ、感謝の気持ちを込めて贈る「出産内祝い」。 そんな出産内祝いギフトにおすすめのアイテム13点をご紹介します。 「本当にもらって嬉しい出産内祝いは何?」「おしゃれな出産内祝いを選びたい」など、何を渡そうか悩んだ際には、ぜひ参考にしてみて下さい。


内祝いのマナーの画像

「出産内祝い」は本来、赤ちゃんが生まれた際に、日頃お世話になっている人に贈り物をすることを指します。

しかし、近年では、「いただいた出産祝いに対してするお返し」という意味で使われるようになっています。

出産内祝いの予算やマナーについて正しく理解した上で、贈る相手にも喜んでもらえるような、センスのいいギフトを考えてみましょう。

出産内祝いはいつまでに贈る?

赤ちゃんの画像

出産内祝いは、赤ちゃんの生後1ヶ月程度を目安に贈るのが一般的です。

事情により、贈るのが遅くなってしまうような場合でも、生後2ヶ月ごろまでには贈るようにしましょう。
この際、お礼状やメッセージカードなどを添えつつ、赤ちゃんの様子を伝えるのもいいでしょう。

また、産後は何かと忙しくなってしまうため、ギフト選びなどは産前にしておくと安心です。

出産内祝いの相場はどれくらい?

お金の画像

出産内祝いのお返しの金額目安は、いただいたお祝いの半分程度(高額の場合は、3分の1程度)といわれています。
しかし、家族や職場、友人など贈る相手によって金額の相場も変わってきます。

例えば、


・両親や義両親へ ...... 10,000〜30,000円
・職場の上司などへ ...... 3,000〜10,000円
・友人へ ...... 2,000〜5,000円(仲の良い友人の場合は、〜10,000円程度)


と考えられています。

ただ、高額なお返しをしてしまうと、相手の負担になることも。
贈る相手との関係性や金額の相場を踏まえて、適切なプレゼントを選びましょう。

出産内祝いを贈る際に気をつけたいマナー

のしを載せている時の画像

内祝いにはのしが必須

出産内祝いなど、改まった贈り物には「のし(のし紙)」をかけるのがマナー。
のしは、「紅白の蝶結び」の水引と、表書きに「内祝」と書かれたものを選びます。
のし下の名入れには、命名披露の意味も込めて赤ちゃんの名前を記入し、ふりがなも付けると名前を覚えてもらいやすくなるでしょう。

渡し方にも注意が必要!

さらに、出産内祝いを手渡しで贈る際に気をつけたいのが、渡し方です。
手渡しする際には、必ず袋やふろしきなどから取り出し、両手で渡すようにしましょう。
なお、遠方に住む家族や友人など、手渡しで贈るのが難しいという場合には、配送もOK。
お礼状やメッセージカードも添えて、送るようにしましょう。

出産内祝いにおすすめの人気ギフト13選

それでは早速、出産内祝いにおすすめの人気アイテムをカテゴリ別にご紹介します。

グルメギフト

もらってすぐに楽しめると人気のグルメギフト。
定番スイーツや、ちょっぴりの高級感のある詰め合わせグルメまで、幅広い世代に喜ばれる贈り物です。相手の好みや、ライフスタイルに合ったものを選んでみましょう。

銀座千疋屋/銀座ゼリー 3,122円

老舗果物専門店「銀座千疋屋(ぎんざせんびきや)」の人気ゼリーを詰め合わせたセットです。
厳選したフルーツの果汁をたっぷり使用し、上品なゼリーに仕上げています。
高級感あふれるパッケージは、出産内祝いのギフトにもぴったりです。

詳細はこちら

キハチ/バームクーヘン 2,290円

バームクーヘンは、縁起物の良いスイーツといわれ、内祝いの贈り物として好まれています。
国産小麦、卵、牛乳などシンプルな原材料で作られた「キハチ」のバームクーヘン。
しっとりした生地に、ふわっと軽い口当たりが好評で、もらったら喜ばれること間違いなしです。

詳細はこちら

たかはたファーム/ドレッシング・ジャム詰め合わせ 3,672円

山形県の「たかはたファーム」で製法された、ドレッシング・ジャムの詰め合わせセット。
素材の旨みが凝縮されたドレッシングやジャムが、毎日の食卓をおいしく彩ってくれます。
独身の方から、ファミリー層まで幅広く楽しんでもらえるギフトです。

詳細はこちら

美食うまいもん市場/グルメカタログ 8,600円

「より相手の好みに合ったギフトを贈りたい...」そんなときには、カタログギフトがおすすめ。
全国から取り寄せた、こだわりのグルメの中から好みのものが選べます。
グルメなあの人もきっと喜んでくれる、至極のギフトを贈ってみましょう。

詳細はこちら

厚木ハム/おつまみ&ビールセット 4,433円

職人が手作りするクラフトビールと、厚木ハムこだわりのウィンナー2種類が入ったおつまみセット。
ウィンナーはあらびきの優しい味わいで、そのまま食べても肉の旨みが堪能できます。
1箱に3種類のビールが入っていて、飲み比べも楽しめます。

詳細はこちら

食器・キッチン用品

料理好きの人や晩酌好きの人には、普段の食卓を華やかに演出してくれる、食器やグラスを贈るのがおすすめ。また、インテリアにもなるような、おしゃれで実用的なアイテムを贈ると、長く使い続けてもらえるでしょう。

JTOPIA/夫婦湯呑 12,100円

日本最大の美術展「日展」にて、最高峰の賞とされる特選を受賞した真右エ門(しんえもん)。

その真右エ門氏秘伝の釉薬銀河を用いた「夫婦湯呑 銀河」は、有田焼独特の光沢が美しく、出産内祝いのギフトにもぴったり。憩いの時間をさらに充実させてくれます。

有田焼専門店「JTOPIA」では、出産内祝いのほか、お祝いごとにおすすめの有田焼ギフトを多数紹介しています。ギフト選びの参考に、ぜひチェックしてみて下さい。


詳細はこちら

SUNAO(スナオ)/カトラリーセット 9,085円

少し小ぶりで、日本人の手に合うように作られた「SUNAO(スナオ)」のカトラリーセット。
日常使いしやすいセット内容は、おしゃれで実用的と定評を得ています。
友人や夫婦、カップルなどに贈って、食事やティータイムに活用してもらいましょう。

詳細はこちら

小倉陶器/小皿セット 2,852円

見た目も美しく、洗練された食器のギフトは、長く使い続けてもらうことができるでしょう。
「小倉陶器(おぐらとうき)」の小皿セットは、鮮やかなデザインが目を引き、使うたびに気分が上がります。
器が好きな人や、料理好きな人に喜ばれるギフトになるでしょう。

詳細はこちら

木村石鹸/洗剤セット 3,300円

ほのかに香るオレンジ精油が心地よいキッチンクリーナー、手肌に優しい石けん、キッチンで活躍するふきんが入った大満足のセット。シンプルかつスタイリッシュな見た目は、部屋のインテリアにもよく馴染みます。
毎日の家事が楽しくなるようなギフトを贈ってみましょう。

詳細はこちら

バス・スキンケア

年齢に関係なく、肌をいたわるスキンケアアイテムは、いつもらっても嬉しいもの。
せっかく贈るなら、「センスがいい!」と思ってもらえるようなものを選びたいという人も多いでしょう。相手の好きなブランドや、肌の悩みなどに合わせて選んでみるのも一つです。

コードシー/プレミアムタオル 4,400円

「本当に使いたいタオル」をコンセプトに開発されたプレミアムタオル。
やわらかな肌触りに加え、吸収性の高さに優れている人気のアイテムです。
洗濯するたびにふんわりした肌触りになり、常に気持ちのいい状態のまま使うことができます。

詳細はこちら

BARAKA(バラカ)/バスソルト 4,980円

ヨルダン産の高品質シーソルトを使用した「BARAKA(バラカ)」のバスソルトです。
マグネシウムなどのミネラルをたっぷり含んだシーソルトは、肌にしっとり馴染みます。
リボンラッピング付きのギフトボックス仕様で、おしゃれなギフトを演出できます。

詳細はこちら

ロクシタン/ハンドクリームセット 4,290円

出産内祝いに悩んだら、人気ブランド「ロクシタン」のハンドクリームセットがおすすめです。
定番のハンドクリームは肌に優しく、しっとりみずみずしい手肌に導いてくれます。
美容好きの人や、いつも頑張っている人に贈って、手肌をいたわってもらいましょう。

詳細はこちら

ジョンマスターオーガニック/ヘアケアギフトセット 6,600円

楽天ランキングのヘアケア部門で1位を獲得した、「ジョンマスターオーガニック」のヘアケアギフトです。ファンも多い、オーガニックシャンプーとコンディショナーがセットになっています。
気分をリラックスできるフレッシュなハーブが香り、バスタイムをさらに豊かにしてくれます。

詳細はこちら

相手に喜んでもらえる出産内祝いを贈ろう

出産内祝いにおすすめの人気アイテムをご紹介しました。気になるアイテムは見つかりましたか?

贈る相手を思い浮かべながら、出産内祝いを選ぶヒントにしていただけたら幸いです。
相手に気を使わせず、喜ばれるようなアイテムを見つけてみましょう。

当サイトは、情報の完全性・正確性を保証するものではありません。当サイトの情報を用いて発生したいかなる損害についても当サイトおよび運営者は一切の責任を負いません。当サイトの情報を参考にする場合は、利用者ご自身の責任において行ってください。掲載情報は掲載時点の情報ですので、リンク先をよくご確認下さい。

この記事のライター

関連するキーワード


出産内祝い 内祝い ギフト

\メディア掲載多数/

Spicomi掲載実績はこちら