※表示価格がある場合、全て消費税込み総額表示です。サービスの金額は随時変更される可能性がございますので都度公式サイトをご確認下さい。本サイトはプロモーションを含んでいます。
徹底解説!カクタスクォーツ(スピリットクォーツ)の意味・効果・浄化方法・見分け方

徹底解説!カクタスクォーツ(スピリットクォーツ)の意味・効果・浄化方法・見分け方

カクタスクォーツは、主に紫色をしていて、びっしりとサボテンさながらの棘を持つ独特な姿をしています。精霊を呼ぶ水晶といわれていて、人との調和、協調性を高めてくれるだけでなく、心の奥深い所から人間同士を深く結びつけてくれます。そんなカクタスクォーツの意味・効果・浄化方法・見分け方をご紹介いたします。


ユニークな水晶があると視線を釘付けにする石。それが、カクタスクォーツという名前の水晶であることを知ったのはいつのことだったでしょうか。あれから瞬く間に多くの人が知るクォーツになりました。

第一印象の棘のような結晶が、まるでサボテンのように見えます。興味をそそられる石に間違いないです。その魅力の秘密をお伝えしたいと思います。

カクタスクォーツ(スピリットクォーツ)とは

カクタスクォーツは、紫色のものが多く、鉱物学的にはアメジストの変種です。結晶柱の外側に、ビッシリと棘のような結晶が生えているのが最大の特徴です。

基本的にはアメジストの変種ということもあり、紫が主流ですがほかにも水晶特有の白系や、黄水晶の黄色系カクタスクォーツが存在します。なかには酸化鉄の影響から赤系の妖しい魅力を放つカクタスクォーツもあります。

産地は南アフリカです。南アフリカでは見たまま、サボテン水晶と呼ばれたりしています。

カクタスクォーツは鉱物的にはアメジストなので、和名はそのまま紫水晶になります。

もうひとつの名前であるスピリットクォーツの由来は、産出地の地元で販売されているメンソールの配合された洗剤に似ていたことから、その洗剤名のスピリットクォーツと呼ばれるようになりました。なかなかおもしろい由来ではありますが、偶然でもスピリットと付くのは因縁めいたものを感じます。

というのも、南アフリカの原住部族のシャーマンの間では、昔からこの石を大切にしており、精霊の依り代のように考えていた特別に意味を持つ石だったからです。

硬度は7あります。しかしサボテン状の結晶は脆いので、衝撃に弱いことも念頭に入れて保管した方がいいでしょう。

カクタスクォーツ(スピリットクォーツ)の意味

精霊水晶とも呼ばれるカクタスクォーツは、精霊を呼ぶ水晶と言われてきました。太陽の下で、このカクタスクォーツをかざすとキラキラと宝石のように煌き、まるで精霊たちがさざめき歌うように見えるのです。

シャーマンたちが、この石を重視し精霊と語るのに使用したというのも分かります。シャーマンたちは精霊と人間が調和していくという意味を、この石の中に見出したのでしょう。

自然界の織り成す喜怒哀楽と、自然の中で無力な人間の橋渡し的な意味があったのではないでしょうか。そう思いつつ改めて眺めてみてください。美しい輝きのひとつひとつに、精霊が宿っているように見えてきます。

と同時に、人間は自然界の中でもっと謙虚であるべきとも再確認させられるのです。カクタスクォーツによって、人間の地球における立ち位置を教えてもらう、という意味が秘められているのです。

カクタスクォーツ(スピリットクォーツ)の石言葉

カクタスクォーツの石言葉は、「人間関係の調和」「団結」「家内安全」「絆を深める」「潜在意識を高める」などです。

個からの脱却ともいうべき、石言葉が並びます。個人主義は孤独の中から孤高の天才を生み出すかもしれませんが、一歩間違うと焦燥感を伴い、孤独の中で自分の長所を失わせてしまうことにもなりかねない、危険をはらむことでもあります。

カクタスクォーツは、調和的な石です。仲間と自然なかたちで情愛を深めることに強いので、このような温かみのある石言葉が自然と多くなります。人間関係を調和し、団結力を強化します。

チームワークが必要な時などに、カクタスクォーツは、力を発揮します。また家庭内の揉め事を緩和し、冷え切った家庭の中に光を生み出します。消えかかった絆を復活させるのです。倦怠期の夫婦の寝室に置くと、ギスギスした関係に変化があらわれます。

カクタスクォーツ(スピリットクォーツ)の効果

カクタスクォーツの十八番といえば、人との調和です。協調性を単に高めるだけでなく、心の奥深い所からの相互理解に漕ぎ着け人間同士を深く結びつけてくれます。調和がありさえすれば無駄な争いや諍いは消えていきます。

究極の平和をも夢ではないでしょう。そんな高邁な夢を夢にしないまま、カクタスクォーツは世の中に働きかける石です。組織のトップが持てば、そのチームは格段に良い風が吹くようになります。

もし世界の中枢に位置する立場の人物がカクタスクォーツを持てば、そしてその意味を腑に落とせば、平和という名の変革の嵐が吹くことでしょう。

また、普段人間関係に影を落としがちな人が持つことで、心の中に闘争心というものがなくなり、削ぎ落とされる事でしょう。自分の中に煮えたぎる怒りの思いが渦巻く人に、身につけて欲しい石です。

※これらの効果は現代医学・科学で証明されているものではないため、ご注意下さい。

カクタスクォーツ(スピリットクォーツ)の相性

カクタスクォーツはアメジストと同じ石です。アメジストが変質することで、サボテンのような結晶が生じた石です。

ゆえに、アメジストとは、調和して相性は最高です。もともとアメジストも宗教的な石です。心に平安を与えてくれる石として有名です。

カクタスクォーツの調和に特化した力と合わさることで、落ち着いた優しさを湛えた、魅力ある人物へと持ち主を成長させてくれます。また、カクタスクォーツのなかにはシトリンの性質を持つ黄色いものがあります。別名サンシャインクォーツと呼ばれています。サンシャインクォーツも同系のシトリンは相性の良い石となります。

カクタスクォーツは、人の多い場所とも相性が良いです。
仕事場に置いておくと、スムーズに仕事が循環するようになり、仕事の能率も自然とアップします。とくにカオスな様相を呈した場所に置くことで、人々の心に一筋の光明が差すように霧が晴れて、仲睦まじく人との輪が形成されるようになります。

カクタスクォーツ(スピリットクォーツ)の浄化方法

浄化に関しては、セージの煙で清める方法や、月の光で癒し浄化する方法などおすすめします。太陽の光は、退色を招くので紫色や黄色のカクタスクォーツの場合は、色抜けの心配があります。(白色のカクタスクォーツの場合はその限りではありません。)

精霊の石と言われるカクタスクォーツなので、自然の中に携えて自然の放つ気の中に置くことも、よい浄化になるでしょう。

賑やかな場所と相性がよい石ですから、浄化場所も人の多い所でも別段不都合はありません。

カクタスクォーツ(スピリットクォーツ)の偽物との見分け方

カクタスクォーツの故意な偽物はないと思っていいでしょう。カクタスクォーツが市場に出るとき、ビーズのように加工されているものはありません。掘り出した原石のまま市場にでます。

その細かい結晶をわざわざ偽物として作り出すのは大変な労力になります。そのようなことをしても、元が取れるかどころか損失を招くことになります。

しかし、故意ではない偽物ならあります。それはフェアリークォーツと呼ばれる石で、産地も同じ南アフリカで形状も非常に似ています。棘のような結晶があるところも酷似しています。

フェアリークォーツとカクタスクォーツの違いは見た目の太さです。フェアリークォーツの方は、幾分ほっそりしていますが、カクタスクォーツは、ずんぐりしています。

また細かい結晶も、カクタスクォーツの方が大ぶりで、フェアリークォーツの方が細かいのが特徴です。こうした見分け方を心得ておけば、間違うことはないでしょう。

ミネラルショーにおいてもこの二つの石が混合されて出ていることがありますから、見る目を養う事が重要かと思います。

カクタスクォーツは白・紫・黄と多様なものがありますが、フェアリークォーツは白色が主なものになりますので、白系のカクタスクォーツを購入の際にはとくに気をつけてください。

まとめ

初めてカクタスクォーツを目の当たりにすると、びっしりとサボテンさながらの棘を持つかのような形状に驚きます。

あまりの強烈な印象から、瞼に焼き付き必ず手に入れたいと思わせてくれる石です。鉱物好きには、たまらない魅力を持ちます。いつしか結晶の感触を楽しむようになり、気づけば日々の生活に欠かせない友人のような石になります。



スピリチャルやパワーストーンに興味ある方必見!

クリスタルマスター完全無料オンラインプログラム


工学博士のAlice先生のクリスタルマスター完全無料オンラインプログラムです。

Alice先生の公式LINEを登録してみましょう!

今なら3つの特典が付いてます。

①クリスタルヒーラー度チェック
あなたの魂のヒーラー資質が分かります。

②天然石とチャクラが繋がるオリジナルシート
クリスタルヒーラー必須アイテムとなります。

③誘導瞑想音声
今すぐ最も高波動なあなたと繋がれます。

⇒Alice先生の公式LINEを登録!

当サイトは、情報の完全性・正確性を保証するものではありません。当サイトの情報を用いて発生したいかなる損害についても当サイトおよび運営者は一切の責任を負いません。当サイトの情報を参考にする場合は、利用者ご自身の責任において行ってください。掲載情報は掲載時点の情報ですので、リンク先をよくご確認下さい。

関連する投稿


不思議とお金が入ってくる人の特徴 5選 | その方法やおまじない、パワーストーンをご紹介!

不思議とお金が入ってくる人の特徴 5選 | その方法やおまじない、パワーストーンをご紹介!

あなたの周りに不思議とお金が入ってくる人はいませんか?実はその人たちにはある共通点があったのです。この共通点を把握すれば、あなたも不思議とお金が入ってくる体質に早変わり!本記事ではその方法やマインドセット、おまじない、パワーストーンなどを詳しくご紹介しています。


ラピスラズリは怖い宝石?持つ人を選ぶ?パワーストーンの効果や石言葉を解説

ラピスラズリは怖い宝石?持つ人を選ぶ?パワーストーンの効果や石言葉を解説

ラピスラズリは「怖い」という説があります。9月、12月の誕生石でもありますが、怖い話があるのでしょうか。ラピスラズリは持つ人を選ぶ、霊感を高めるなどとも言われています。今回は、ラピスラズリというパワーストーンの特性について詳しく解説します。


【パワーストーン】置いてはいけない場所、効果のある置き場所は?

【パワーストーン】置いてはいけない場所、効果のある置き場所は?

パワーストーンを置いてはいけない場所とは? それぞれの置き場所に最適なパワーストーンも紹介します。家の中で、どんなパワーストーンをどこに置くか迷っている人は、ぜひ参考にして下さい。


パワーストーンを持たない方がいい人の特徴 5選

パワーストーンを持たない方がいい人の特徴 5選

パワーストーンを持たない方がいい人の特徴は?パワーストーンの役割や効果は?パワーストーンはやめたほうがいいのか、気になる人は参考にしてください。


チャロアイトは怖い?すごい効果と注意点8個!霊感・魔除け

チャロアイトは怖い?すごい効果と注意点8個!霊感・魔除け

チャロアイトは怖い?チャロアイトというパワーストーンの意味とすごい効果とは?チャロアイトを扱う時の注意点や、霊感との関係、魔除けになるのか、などチャロアイトについて詳しく説明します。


\メディア掲載多数/

Spicomi掲載実績はこちら