本当に優しい男性の特徴21個と見分け方!結婚相手や彼氏におすすめ

本当に優しい男性の特徴21個と見分け方!結婚相手や彼氏におすすめ

付き合い始めは女性にチヤホヤしていても、交際期間が長くなると本性が出てくる…こんな男性は本当に「優しい」と言えるのでしょうか。本当に優しい男性の特徴について知っておくと恋愛で傷ついたり勘違いしたりといったトラブルを防げませす。この記事では彼らの特徴や見分け方についてご紹介!


結婚相手や彼氏にしたい男性像で、多くの女性が思い浮かべるのが「優しい男性」ではないでしょうか。

ですが、本当に優しい男性を見分けるのは正直難しいですよね。残念ながら、付き合うまでは優しかった男性が付き合った途端に豹変してしまうケースは多々あります。

では、本当に優しい男性はどうやって見分けたらいいのでしょうか。

この記事では、本当に優しい男性とはどんな男性なのか、また本当に優しい男性の見分け方について触れていきたいと思います。この記事を読んで、本当に優しい男性と出会ってくださいね。

男性の本当の優しさとは?

男性の本当の優しさとはどういったことなのでしょうか。目の前にいる男性の表面的な部分を見ているだけでは、本当に優しい男性を見分けるのは難しいですよね。

優しい男性にはやはり特徴があります。その特徴に当てはまらない男性は、今は優しそうに見えていても、何かをきっかけにその優しさが崩れる可能性があるかもしれません。

これから挙げる「本当に優しい男性」の特徴により多く当てはまる人は、あなたが探している本当に優しい男性かもしれませんよ。

本当に優しい男性の特徴・共通点21個

1. あなた以外にも優しい

男性は基本的に女性には優しい生き物です。特に、気になる女性にはなおさらです。もし目の前にいる男性があなたにとても優しい対応をしてくれるとしたら、それはあなたに気があるからかもしれません。

ですが、その男性がもしあなた以外の人には高圧的な態度や見下した態度を取っているとしたら、その優しさは偽りの可能性が非常に高いです。このケースでは、付き合ってみてから優しさが徐々に減るので、相手の愛情が変化してしまったのだと戸惑いを感じる場合が多いです。ですが実際は、付き合っていくうちに相手の素がでてきただけです。

本当に優しい男性というものは、誰に対しても優しいものですよ。

2. 他人の悪口を言わない

他人の悪口や陰口を言う男性は優しい人とは言えませんよね。悪口や陰口を言う人というものは、心の中に満たされていない何かがある人が多いです。劣等感や自信のなさを、誰かを攻撃することで補おうとしているのです。

気持ちに余裕のある人は、他人に対しても寛大な心を持つことができます。もしくは自分の保身のために悪口や陰口を使う人もいますが、どちらにせよ、悪口や陰口ばかりの人と一緒にいてもあなたがつまらないですよね。

3. 家族思い

優しい人は、自分の近い存在に対しても優しくできます。父親や母親、兄弟を大切にしているかどうかを見てみてください。今ある家族を大切にできている男性は、結婚してからも新しく築いた家族を大切にしてくれる傾向にあります。

結婚を意識する相手であれば特に、家族思いの男性かどうかは知っておいた方がいいですよ。家族が近場に住んでいなくても、電話やメールで頻繁に連絡を取っているような男性であれば、きっと家族思いの優しい男性でしょう。

4. 動物に優しい

自分より弱い動物に対しても優しくできる男性は、心に余裕のある、心の広い男性であると思っていいでしょう。心の広い男性は、気持ちに余裕があるので人に対しても優しくなれます。「動物好きに悪い人はいない」なんて言葉もあるように、弱いものに対してどんな対応ができるかどうかで相手の心の広さを測ることができますよ。

動物嫌いだからといって悪い人ではありませんが、動物をいじめたりするような人には、本当に優しい男性はいません。

5. 謙虚

自慢話ばかりするような男性は、プライドが高く傲慢なタイプが多いです。本来であれば自慢してもいいような状況でも、謙虚な姿勢でいられる男性は、人格的にも素敵ですよね。少し話は反れますが、自信がなくて控えめな人と、謙虚な人はちょっと違いますよ。

謙虚な人というのは、おごりたかぶらず周囲に感謝できる人です。それでいて、自分への自信もしっかりとあります。どんな成功を納めていても、それを周囲のおかげと思える謙虚な心がある男性は、心の優しい男性です。

6. 素直

素直な人は自分の気持ちに正直なので嘘をつくことがありません。騙そうという気持ちや、自分を大きく見せようという気持ち、感情を偽ろうとする気持ちもありません。そのような人の優しさは、信頼度が高いですよね。そして、素直な人というのは、人間関係もうまくいく人が多いです。

ひねくれていない性格なので、周りからも好かれやすいのですね。周囲から好かれている人は、愛情に溢れていて、人に対しても優しくなれます。

7. 子供から好かれる

子供は純粋に良い人と悪い人を見分ける力を持っています。それは言葉や態度で感じ取るものではなく、その人の内側から溢れているものを感じ取っています。ですから、子供に好かれる人というのは、根の部分が良い人が多いのです。

本当に優しい男性というのは、表面的に優しくみえる人ではなく、根の部分から優しさが滲みでている人です。子供はそういった部分を見抜いているので、子供に好かれる男性は基本的に優しい人が多いのです。それに、将来的に家庭を持った時にも、子供から好かれる男性であると嬉しいですよね。

8. 思いやりがある

他人に対して思いやりを持って接することができる男性というのは、優しい心を持っています。また、思いやりがある人は、自身も愛情に満ちた人生を送っている人が多いです。

愛情をたくさんもらった経験があるので、人に対しても同じように愛情をもって思いやりのある対応をとることができるのです。このような人は家庭を築いたら、家族のことを第一に考え行動してくれる、優しく頼りがいのある旦那さんになりますよ。

9. 見返りを求めない

表面的に優しい男性は、優しくしてあげたことで自分を好きになってもらおうと考えていたり、何か見返りを求めてくる人が多いです。あくまでも、「優しくしてあげている」という感覚なのです。

本当に優しい人というのは、自分が相手に優しくしていることすら気づいていないことがほとんどです。素で行っている行動なので、特別なことに感じないのです。自分がしたことに対して見返りを求めてくるような男性は、本当に優しい人ではない可能性が高いですよ。

10. 悪いことは悪いと言える

いわゆる優しいだけの男性と、本当に優しい男性の大きな差は「悪いことは悪いと言えるかどうか」ということです。本当に優しい男性であれば、もしあなたが悪いことをしているとするならば、はっきりと悪いと言ってくれるはずです。

それを言うことで、あなたに嫌われてしまうかもしれないというリスクを冒してまで言ってくれるのは、あなたのためを本当に考えているからですよ。本当に優しい男性であれば、自分のことよりも、相手のことを一番に考えた行動ができるのです。

11. 感情的にならない

普段は温厚で穏やかな性格の男性でも、ひょんなことで感情的になるような場合には、それがその男性の本性である可能性が高いです。特に、どんなに普段優しい男性でも、すぐにキレてしまうようであれば注意が必要です。

このようなパターンの男性は、将来DVに陥りやすいとも言われています。DVの男性の特徴として多いのが、普段はとても優しい人だったりするのです。普段は優しいのだから、今回はちょっと感情的になってしまっただけと思ってしまいがちですが、隠れている本性が何かをきっかけに顔を出しただけなのです。

12. 自己中心的な行動や発言をしない

自己中心的な行動や発言をする人というのは、基本的に自分のことしか考えていません。そして、自分の行動や発言が周囲を困らせ迷惑をかけていることにすら気がつかない場合がほとんどです。また、自己中心的な行動や発言は、誰かを無意識のうちに傷つけることも多々あります。

これは優しい人がする行為ではありませんよね。本当に優しい人は、自分以上に周囲のことを一番に考えて行動・発言できる人ですよ。決して、自分本位になったりはしません。

13. 失敗や間違いに対して寛容

あなたが何かミスを犯してしまった時に、イライラしたり怒ったりするような人は注意してください。他にも、お店の店員さんなどに対しても同じです。例えば、飲食店でオーダーミスがあった時にどんな対応ができるかは、その人の器の大きさを測れる絶好のチャンスでもあります。

ちょっとした人のミスにイライラしたり怒っているような人は、心が狭く、優しい人とは真逆ですよね。本当に優しい人であれば、他人のミスや間違いも寛容に受け入れられるものですよ。

14. 約束を守る

優しい男性は、人との約束はしっかりと守ります。約束を簡単に破ってしまうような人は、相手のことを心から考えられていない人だと思った方がいいでしょう。待ち合わせの時間にちゃんと来るかどうかも、約束が守れる人かどうかの見極めとなるポイントです。

待ち合わせの時間に遅れるということは、その相手の貴重な時間を無駄にすることになります。相手を思う気持ちがあれば、よほどの事がない限り、約束の時間に遅れるようなことはしません。

15. 友達が多い

本当に優しい人は、人間性的にも周囲に好かれやすく、自然と周りに人が集まってきます。相手によって態度を変えるようなこともしないので、多くの人に愛されるのです、特に、同性の友達が多い人は信頼のできる人が多いでしょう。同性の友人は見る目が厳しいので、表面上だけの良い人ではそんなに多くの人は集まってきません。

逆に同性の友人が少なく、異性の友人ばかりいるような男性は少し気を付けた方がいいかもしれません。そのような人は、女性にばかり良い顔をしている可能性もありますよ。

16. 待つことができる

待てない人っていますよね?待てない人は、自分中心であることが多いです。自分のことしか考えていないので、相手の都合を考えることをせず、待つという行為ができないのです。そういう人は、待たされることでイライラとしてしまいます。デートの際に、トイレや買い物などの待つシチュエーションは必ずでてきますよね。

そんな時にイライラされてしまったら嫌ではないですか?人気のスイーツを購入する為に、一緒に長蛇の列に並んでくれるくらいの男性をおすすめします。

17. 厳しい意見を言える

優しい言葉ばかり発するような人は、一見本当に優しい男性にも見えがちですが、実はそうではありません。本当に優しい男性は、厳しいことも言える人です。厳しくするということは、正直体力を使います。厳しいことを言わずに済むのであれば、その方が楽ですよね。

それでも、厳しいことが言える人というのは、相手の為を思って意見を言える人ですよ。厳しいことを言われたら怖い人と感じてしまったり、もしかしたら嫌われているのかもしれないとも考えてしまいそうですが、それは全くの逆です。

18. 話を聞いてくれる

優しい人は聞き上手な人が多いです。聞き上手な人というのは、最後まで話を聞いてくれるのはもちろんのこと、話に相槌を打ってくれ、話しやすい環境を作ってくれる人が聞き上手と言えます。女性の話は長いですよね。男性はすぐに結論付けたがるので、話の途中で結論を出してしまいがちです。でもそれは話をしている方としてはスッキリしませんよね。

人は誰かに話をすることで、心が元気になるんですよ。ですから、聞き上手の男性と一緒にいることは、あなたにとっても良いことです。

19. 裏表がない

裏表がない関係は、人間関係を良好にし、お付き合いをした後も長続きしやすいです。年齢・性別関係なく誰に対しても同じ態度で接することができるので、人としての信頼もとても厚いです。逆に、相手によって態度を変えるような人は信頼ができませんよね。そのような人は相手の立場が変わった時に、態度が豹変しがちです。

誰に対しても同じ態度で接することができる人には、差別的な感情がないのです。だからこそ、誰に対しても同じように優しく接することもできるのです。また、裏表がないといことは、素直さや正直さにもつながります。

20. 断ることができる

断ることができる人は、周りに流されることなく意思がしっかりとしている人です。一方で断れない人は、断ることで相手を傷つけてしまうことを恐れていたり、気が弱く断れないという人です。一見すると、断れない人の方が優しそうにも感じますが、断れない人の心理には断ることで嫌われてしまうかもしれないという自己防衛があります。

本当に相手のことを考えれば、無理なことや嫌なことは断ることこそが、相手のためにはなるのです。相手を傷つけてしまうことを恐れて一時しのぎで受け入れたとしても、結果的には相手をさらに傷つけてしまうことにもなりかねません。断る勇気や断るための強い心が、真の優しさには必要なのです。

21. 信頼されている

周囲からの信頼が厚い人の特徴として、嘘をつかないことや、まっすぐで正直であることが挙げられます。本当に優しい人はこういった特徴を持っている人なので、周囲からはとても信頼がされやすいです。信頼されているので、友人も多く、職場などでも人間関係が良好なので出世がしやすいです。

信頼は繕えるものではなく、その人が積み上げてきたものです。信頼されている人かどうかは、その人の周りを見ていればわかりますよ。

本当に優しい男性が絶対しないことは?見分け方6個

1. 束縛しない

どんなに優しい人だと感じても、あなたを束縛するような様子が見られるのであれば、その男性は本当に優しい男性とは言えません。本当に優しい男性であれば、あなたの自由を尊重してくれるはずです。

いくら親密な関係であったとしても、人の自由を奪う権利はありませんよね。束縛するような男性は、自分のことしか考えていないことが多いですよ。

また、束縛されている環境に慣れてしまうと、あなた自身依存体質になってしまいます。依存体質になってしまうと判断力も鈍ってしまうので、手遅れになる前に、束縛をするような人とは距離を置いた方がいいです。

2. 自慢しない

自慢話や武勇伝を語りたがる男性は非常に多いですが、本当に優しい男性を見つけたければ、自慢話をするような男性はやめておきましょう。本当に素晴らしい人であれば、自分から自慢しなくとも自然と素晴らしさが溢れ出てきます。

また、自分からは自慢話をしないのに、周囲がその男性の自慢話をするようであれば、その男性は本当に素晴らしい人かもしれません。その人が素晴らしい人かどうかは、周りが決めることですよ。

3. 無理強いしない

本当に優しい男性は、自分の考えを無理に押し付けてきたり、相手が嫌がることを無理にさせようとはしません。そういう人は、自分のことしか考えていませんよね。とはいえ嫌だと思っても断る勇気がないこともあります。

もし、あなたが嫌だと思ったことを断ったことが原因で嫌われてしまうようであれば、そもそも二人の関係はそこまでということです。無理強いするような男性とお付き合いをしても、自分が苦労するだけですよ。人の意見や行動を尊重してくれる男性を選びましょう。

4. 人をけなさない

本当に優しい人は、人をけなすようなことは絶対にしません。人を馬鹿にしたり、上から目線の人はやめておきましょう。時々、冗談やネタとして人をけなす人もいますが、けなされた相手は傷ついていることも多々あります。

けなされた人の気持ちを考えることができたら、人をけなすようなことはしないですよね。本当に優しい人が人をけなさないのは、相手の気持ちを心から考えられるからです。

5. 自分勝手な行動をしない

自己中心的な行動をする人に、本当に優しい人はいませんよ。自己中心的な人は、周りが見えていなく、自分のことしか考えられていません。常に自分が一番で、自分が可愛くて仕方のない人です。

本当に優しい人は、自分のことは後回しにもできます。その時の状況で何を優先すべきかの判断がしっかりとできる人なので、場合によっては自分よりも相手を優先したり、自分のことが第一優先だと感じれば、自分を優先します。その場の感情や欲だけで動くことはしないのです。

6. 金銭の貸し借り

本当に優しい人がしない行動のひとつに、金銭の貸し借りがあります。金銭の貸し借りは人間関係を崩す原因にもなり、よほどの信頼関係がない限りすべきではありません。

本当に優しい人は、簡単に人にお金を借りようとしないのはもちろんのこと、貸すこともしません。なぜなら、お金を貸すことが相手の為にならないことだということがわかっているからです。

本当に優しい男性が結婚相手や彼氏におすすめな理由6個

1. 浮気しない

本当に優しい男性であれば、相手の立場や気持ちに立つことができるので、相手を悲しませるようなことは絶対にしません。彼氏や結婚相手には浮気をしない人を選びたいですよね。どんな大恋愛で付き合っても、結婚したとしても、人間であれば感情に波があるのは仕方のないことです。

その時に浮気をしてしまう男性としない男性の大きな違いは、一時の感情に流されないかどうかです。本当に優しい男性は、その一時の感情にブレーキをかけられる男性ですよ。

2. 信頼できる

恋人や家族になるのであれば、信頼できる人かどうかはとても大切ですよね。信頼がないと、関係は簡単に崩れてしまうものです。逆に、信頼関係がしっかりとしていると、上手くいきやすく長続きします。特に、結婚生活においては信頼関係がとても重要です。

結婚するということは、生活を共にすることです。会いたくなければ会わなくても済む恋人時代とは違って、常に一緒にいます。信頼できる人との生活は、とても穏やかで心地がいいですよ。

3. 身内との関係を良好に保てる

本当に優しい男性は人からよく好かれ、愛されます。結婚すると家族が増えますが、それは妻と夫になっただけではありませんよね。結婚した男性が、自分の父親や母親、兄弟、親戚とも何かしらの関係を持つことになります。

もちろん、仲良く良好な関係を保ってくれることに越したことはないですよね。本当に優しい男性と結婚すれば、その点は心配することがないのでおすすめです。

4. 成長できる

本当に優しい男性と長く一緒にいることで、彼の素晴らしい人間性にあなたも影響を受けることでしょう。それによって、あなた自身も大きく成長することができます。また、成長できる環境があると、人生が楽しく前向きにもなれます。

もし、その男性と別れることがあったとしても、人間的に大きくなったあなたは、様々なことにチャレンジできるはずです。

5. 尊敬できる

結婚相手や彼氏の事を尊敬できるということは、長く一緒にいるうえでとても大切です。尊敬できない相手と付き合うとどうなるか。相手の男性の欠点ばかりに目がいってしまいがちになります。

尊敬できないということは、心のどこかで自分より下に見てしまっているということです。そうなると、長く一緒に過ごすに連れて最初は見過ごしていた欠点もどんどん見えてきてしまうのです。

6. 頼れる

本当に優しい男性は、相手の気持ちや意見をしっかりと深く理解しようとしてくれます。また、間違っていることは間違っているとハッキリと言える強い心も持っています。このような男性はとても頼りがいがありますよね。自分の気持ちを理解してくれたうえで、意見を述べてくれるので、あなたも素直に聞き入れることができます。

この先ずっと一緒にいるパートナーであれば、なにかしら相談が必要な場面もでてきます。そんな時に、頼れるパートナーであると、心強いですよ。

まとめ

ここまで読んでいただくと、本当に優しい男性が人間的にとても素晴らしい人だということがわかっていただけたのではないでしょうか。また、本当に優しい男性を結婚相手や彼氏にすることができたら、とても幸せになれそうではないですか?是非、こちらの記事を参考にして、本当に優しい男性を見分け、射止めてくださいね。

当サイトは、情報の完全性・正確性を保証するものではありません。当サイトの情報を用いて発生したいかなる損害についても当サイトおよび運営者は一切の責任を負いません。当サイトの情報を参考にする場合は、利用者ご自身の責任において行ってください。掲載情報は掲載時点の情報ですので、リンク先をよくご確認下さい。

最新の投稿


O型長男の性格的特徴15個と恋愛傾向・相性!好きなタイプと落とし方は?

O型長男の性格的特徴15個と恋愛傾向・相性!好きなタイプと落とし方は?

血液型や性別、生まれた順番の組み合わせによって性格や恋愛傾向が変化します。この記事ではO型長男の性格的特徴や恋愛傾向、更に相性占いからO型長男の好きなタイプについてご紹介します。O型長男の落とし方についてもお話ししますのでぜひチェックしてください。


A型長男の性格的特徴15個と恋愛傾向・相性・アプローチ方法!浮気する?

A型長男の性格的特徴15個と恋愛傾向・相性・アプローチ方法!浮気する?

血液型によって性格が異なるというのはよく聞く話ですが、性別や生まれた順番によっても性格が変化することは知っていましたか?この記事ではA型長男の性格的特徴や恋愛傾向、さらに相性占いからA型長男へのアプローチ方法をご紹介します。


血液型相性ランキング16個!男女(異性カップル)の恋愛結婚の組み合わせ

血液型相性ランキング16個!男女(異性カップル)の恋愛結婚の組み合わせ

好きな人や気になる異性の血液型とあなたの血液型は、血液型占いではどのような相性なのでしょうか。この記事では、全パターンの組み合わせを血液型相性ランキングにしてご紹介します。彼氏・彼女との恋愛や結婚の相性の参考にもしてみてください。


月星座が魚座の男女の性格的特徴15個・恋愛・仕事・適職・金脈・相性

月星座が魚座の男女の性格的特徴15個・恋愛・仕事・適職・金脈・相性

星座占いに比べるとまだあまり知られていない月星座占い、詳しく運勢を占えるので最近人気なんですよ。この記事では月星座が魚座の男女の性格的特徴や恋愛運、さらに仕事運から金脈まで占い結果をまとめています。相性占いもできますので気になる相手がいる方はぜひチェックしてみてくださいね。


月星座が水瓶座の男女の性格的特徴15個・恋愛・仕事・適職・金脈・相性

月星座が水瓶座の男女の性格的特徴15個・恋愛・仕事・適職・金脈・相性

星座占いに比べると知名度の低い月星座占いですが、詳しい占い結果がわかることで最近人気なんですよ。この記事では月星座が水瓶座の男女の性格的特徴や恋愛運、仕事運、さらに金脈から相性占いまでまとめています。